分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

802: 匿名 
[2010-11-04 23:25:00]
794だけど同一人物じゃないしな。荒らすつもりも無いし、自分に都合が悪い指摘は荒らしってのは随分勝手な話やな。
806: 匿名さん 
[2010-11-04 23:53:31]
>>754(及びそれと同一内容である759や777)と>>793が別人であれば>>793の書き込みや
書き込んだ発信者は全く何も問題ない。
要するに754の書き込み(やそこに含まれる内容と同一内容の過去のレス)内容が問題であり、
書いた人物は販売業者(例えば阪急不動産やパナホームなど)に被害届け出されたらヤバイという事。
そしてもし>>754>>793が同一人物であった場合>>793を書いたからといって>>754で書いた内容が
無効になったり訂正された事になるわけではないという事。
一言でまとめると>>754の書き込み内容及び発信者が焦点であり他はあまり重要ではない。
808: 匿名 
[2010-11-05 00:14:28]
確かに自分なりの表現がアカン訳ちゃうわな。
ただ754の主張をキチンと反映してないよな。
言い方変えたら754に都合の良い解釈しかしない偏った意見なんだが、それがさも754の書き込みのように書き込まれているのが問題やな。
誤解されるし誤解させようと意図的にしてると勘違いされるわな。
でも法的措置(笑)はいらんやろだって754じゃないんやろ793なら脅迫されてないやん
809: 匿名 
[2010-11-05 00:16:42]
807 過去スレ読んでもない奴が御託ぬかすな のいとけ
810: 匿名 
[2010-11-05 00:17:25]
805さん、違いますね。

山手台前スレや小野原スレやウッディタウンスレで先に三田住民が山手台や小野原西や名塩を貶していますよ。

-------------------------------------------------------
No.237 by 匿名さん 2008-07-31 01:25:00

何でこんな山奥の斜面の住宅地に興味あるわけ?
ここって西宮名塩と変わらんやん
買う奴おるなんて笑うわ
高いし土地狭いし不便やし

No.241 by 匿名さん 2008-08-01 00:50:00

どっちにしても山の斜面じゃん
金出して買うには馬**鹿し過ぎるよ
ベストは新三田だよ
-------------------------------------------------------
No.52 by 匿名はん 2008-09-12 09:29:00

高い高い高い

墓周辺、池、元墓なんて誰が住みたいんだよ

彩都といい宝塚山手といい、阪急は購入者を バ カ にしてるよね
-------------------------------------------------------
No.12 by 契約済みさん 2008-08-04 09:59:00

三田だからいいんだよ
川西とか宝塚とか名塩とか渋滞多すぎて空気臭すぎ
-------------------------------------------------------



それに私が書いたわけじゃないけど「三田牛」は別に中傷にはならんでしょう。ブランド牛ですし。
箕面の住民の「箕面の猿」といっても誹謗中傷にはなりません。
「箕面の猿」は実在するものであり観光資源でもあり、別に悪いイメージの蔑称や代名詞ではないからです。
811: 匿名さん 
[2010-11-05 00:27:46]
>804
能書きはいいから、さっさと被害届出しなさい!
817: 匿名 
[2010-11-05 01:35:40]
805は勘違いしてるな両成敗とかいらないんよ。
誰が根拠の乏しい名誉棄損まがいの主張をしてるかはっきりさせようってだけ。三田とか一切関係無いしね論点は一点754の主張がきちんとした根拠に基づいているかどうか?に絞って議論したら良い。
819: 匿名 
[2010-11-05 03:39:39]
非情に悪意があるので(同じ内容をわざわざ3回も書いている事からも中傷目的は明らか)全く違います。
長所や短所を正確かつフェアにまとめた内容ではなく、明らかに閲覧者に山手台に対してネガティブな印象を持たせる事を目的とした根拠の無い誹謗中傷を中心に羅列していますからね。

正確性に欠き、過去の議論や話題で出た内容とは全くニュアンスが違うわけで。
根拠の無い内容について、悪意のある表現や断定的な表現を恣意的に用いている事から中傷の意図がある事は明白です。

しかも>>754>>759 >>777)がこの時点で初登場した人物であるという可能性は、前後関係や3回貼ったしつこさや悪意からしてまずありえないわけで。
820: 匿名 
[2010-11-05 03:42:20]
非情に悪意があるので(同じ内容をわざわざ3回も書いている事からも中傷目的は明らか)全く違います。
長所や短所を正確かつフェアにまとめた内容ではなく、明らかに閲覧者に山手台に対してネガティブな印象を持たせる事を目的とした根拠の無い誹謗中傷を中心に羅列していますからね。

正確性に欠き、過去の議論や話題で出た内容とは全くニュアンスが違うわけで。
根拠の無い内容について、悪意のある表現や断定的な表現を恣意的に用いている事から中傷の意図がある事は明白です。

しかも>>754>>759 >>777)がこの時点で初登場した人物であるという可能性は、前後関係や3回貼ったしつこさや悪意からしてまずありえないわけで。
822: 匿名 
[2010-11-05 07:59:49]
818、821と同感だな
同一人物であるように見えるけど、コピペだから別人の可能性もあるし、他人の受け売りを並べただけを主張とは確かに言えないし
と、言うよりもうやめたら?
このしつこさに悪意を感じてしまう
823: 匿名 
[2010-11-05 08:18:18]
おたくらもういい加減にしたら?
しつこいよ
824: 匿名さん 
[2010-11-05 08:21:18]
754について被害届けが出されてこのスレのログが調査された場合、754を書
き込んだ人物が行った他の書き込みは基本的に全て芋づる式にバレるから、
754以前の内容も754以後の内容もどの書き込みがそれかは全て明らかにされ
るはず。
まぁそれはともかく754とその後にある同一内容の2件の書き込みが同一人物
によるものであるかは、あまりたいした問題ではない。
754について出された被害届けで最も重要になってくるであろうポイントは、
言うまでも無く754の書き込み内容と、それを書き込んだ人物。
825: 匿名 
[2010-11-05 08:57:45]
この程度のことで警察が動くなら、2ちゃんねるでは毎日逮捕者がでてもおかしくない。

所で誰が被害届を出すんですか?
824のあなたですか?

826: 購入検討中さん 
[2010-11-05 09:01:36]
宝塚山手台東三丁目の4-2工区に興味があるのですが、あのあたりの眺望ってどんな感じですか?
建築条件無となっていますが、どのハウスメーカーで建てられてるのが多いのでしょうか、個人的にはスウェーデンハウスが好きなのですが。
ご存知の方、ご教授お願いいたします。
827: 匿名 
[2010-11-05 09:05:48]
754が根拠の無い誹謗中傷を多々含む極めて悪質で悪意丸出しの投稿であるの
は客観的に誰が見ても明らかですから、このまま放置して何事も無いという事
はちょっと考えにくいですね。

>>754>>759>>777を見た山手台住民が阪急不動産に働きかける事もありえますし。

754が真摯に反省し被害を被る対象に謝罪の意を示した上で削除依頼の手続き
をとれば、もしかするとどこも被害届けを出さないまま終わる可能性もある
かもしれませんが、こればっかりは被害を受けた側が判断する事になるので
私も含め部外者のスレ閲覧者がどうこう言うような事でもありませんね。
828: 匿名 
[2010-11-05 09:14:00]
アンチが退散(一人)したみたいですね。
どこかの住宅街に出張してノートPC+野良電波を使って書き込んでれば安全なのに自宅から書き込んでたんだろうか。
829: 匿名 
[2010-11-05 09:18:08]
>>827
あなたの書き込みは、脅迫(強要)と解釈される可能性があります。
830: e戸建てファンさん 
[2010-11-05 10:03:47]
山手台住民自身がアンチだった可能性もあるね
過去レスに
「②最近の分譲はクォリティが落ちてきているので、北部開発は平均敷地面積と街並み(街路、擁壁など)を東西2丁目と同等水準に戻して欲しい(ニュータウン全体で街並みのグレード差が少ない統一感のある開発を希望) 」
ってのがあった
ベンダーの裏切り行為に腹を立ててるのかもしれませんね
831: 匿名 
[2010-11-05 10:09:36]
なんかあせりまくってる人がいるように見えますね。

754を書き込んだ本人以外は、誰も必死になったり焦ったりする必要がないと思うのですが。。。

っていうか754を書き込んだ人は754に何ら問題ないと思ってるのなら普通にそのままにすればいいし、問題のある書き込みだったと認識しているのなら削除依頼すればいいだけの話なんじゃないの?
832: 匿名さん 
[2010-11-05 10:14:09]
そんなことより、826さんの質問に誰か答えてあげなよ
833: 匿名 
[2010-11-05 10:19:59]
山手台住民が自分が住んでいる街を根拠の無い中傷を多用して一方的に貶める内容でしかない745のような投稿を行うる事は考えられませんね。住民ならバランスのとれた批評をするでしょうし、肯定的な内容も当然書くでしょうから。
834: 833 
[2010-11-05 10:24:57]
間違えました。すんません。745ではなく754です。訂正します。
839: 匿名はん 
[2010-11-05 10:51:50]
754はなんせ一行目で「事実」って書いちゃってる上であの内容だからな。

これはガチでヤバイ。
840: 購入検討中さん 
[2010-11-05 12:07:27]
826さん

先週、そのあたりに見学に行きました。
話に夢中で眺望まで見る余裕が無かったですが、今週また行くので見てきたいと思います。
また感想をアップさせていただきますね。
841: 購入検討中さん 
[2010-11-05 12:09:29]
ハウスメーカーですが、いろんなメーカーが建ててたように思います。

スウェーデンハウスは無かったのように思いますが、逆に他にはない独特な外観なので目立つのではないでしょうか?
是非、スウェーデンハウスみてください^^
843: 匿名 
[2010-11-05 17:11:09]
しかしこの状況このタイミングで826みたいな質問する人って普通いるかな?

普通はもうちょっと落ち着いてからするもんじゃない?

なんか焦りまくっててんぱってる人が、なりふりかまわず別人を装って無難な質問で
話題を変えようと工作したようにどうしても見えてしまうのですが・・・
(もちろん勘違いである可能性もあります その場合は826さんごめんなさい)
844: 匿名 
[2010-11-05 17:33:20]
843 みんなわかってるよ。一人必死で話しをちらそうとしてる奴がいる。 本人だけうまくやってると思っている754だよ これも削除かな(笑)
845: 匿名 
[2010-11-05 19:02:12]
なんかちらほらレスが削除されてますね。
846: 匿名 
[2010-11-05 22:47:43]
>>840の書き込みの不審な点。

4-2工区(東3丁目)の残っている区画は、幹線道路沿いの縦長の敷地と
街区のいちばん東側の列の敷地ぐらいであり、その2区画に関しては
宅地を見学したのに眺望を見る余裕が無くチェックできなかったなどという事は
絶対にありえないという事(嫌でも勝手に見える)。

>>841の書き込みの不審な点。

4-2工区(東3丁目)は街区の入口道路周辺からもろにスウェーデンハウスが一段高い所に
見えていて最も目立っている家なので「スウェーデンハウスは無かったように思いますが」
という感想は本当に見学していればありえないという事。
そしてこの4-2工区には、他にも目立つメインの通り沿いにスウェーデンハウスが
2~3軒建っているので、見学したのに気づかなかったなんて事は起こりえない。
847: 匿名 
[2010-11-05 23:52:38]
お前らそろそろやめたれよw さすがに>>754書いたアンチも少しは懲りて反省しとるんちゃうか
848: 匿名 
[2010-11-06 00:13:35]
いや反省しとらんな懲りずに三田スレで山手台ずらして暴れてるで
849: 匿名はん 
[2010-11-06 00:38:16]
754は削除されてないね。
結局、何の問題もなかったってことだね。
850: 匿名 
[2010-11-06 01:14:04]
問題が深刻な事態に発展するか、何も起こらないかは
被害届けを出す立場にある当事者がどう判断するかで決まるでしょう。

1日やそこらで結論出るかっちゅーの。

>>754の投稿はどう見てもひじょうに問題があるので、被害届けを出す可能性は
まだまだじゅうぶんにあるでしょうね。

このような重要な誹謗中傷目的の投稿は、証拠を残す為にも運営側は
安易には消さないだろうしね。

あと三田スレの書き込みは内容からしてまず754ではないな。
851: 匿名 
[2010-11-06 01:33:09]
>このような重要な誹謗中傷目的の投稿は、証拠を残す為にも運営側は
>安易には消さないだろうしね。

管理人は誹謗中傷の書き込みがあったことを知りながら、これを放置した場合、被害者から損害賠償を請求される可能性があるので、書き込みが誹謗中傷と判断されたら放置しない。
852: 匿名 
[2010-11-06 02:10:34]
新街区の宅地見学やらで販売センターやらモデルハウスやらを訪れた購入検討者が754の書き込みの事を聞く可能性があるね。「インターネットの掲示板にこんな事が書かれていたが内容は本当か」みたいな。宅地を見学した人がその後に営業からかかってきた電話とかで話す可能性もある。

そしたら本格的にヤバクなるな。まぁ昨日から今日の流れでも754は相当焦りまくってびびっていたけど自業自得だな。
853: 匿名さん 
[2010-11-06 09:04:01]
>>852

お気持ちはお察ししますが、被害届を出したとしても、まず被害届受理止まりですね。
「こ ろ す」とか「ば く は 予告」は、ほぼアウトになりましたが、
この程度ではひやかし扱いで終わり。
管理者に言って削除してもらうか、無視しかないでしょう。
854: e戸建てファンさん 
[2010-11-06 09:56:12]
◆ウッディタウンのランドマーク◆

「センチュリー大橋」
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2009/08/ag.gif
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2009/09/ag1.gif

◆西宮名塩のランドマーク◆

「遠藤剛生デザイン斜行エレベーター」
http://all-mansion.com/db/1-1000/M0367623.jpg

◆千里のランドマーク◆

「太陽の塔」
http://suitaweb.net/photo/image_large/048.jpg

◆山手台のランドマーク◆

「山本山手CoKoセンター」
http://www.hnpo.comsapo.net/img/u236/FI22777_0E.jpg
855: 匿名さん 
[2010-11-06 10:57:23]
>新街区の宅地見学やらで販売センターやらモデルハウスやらを訪れた購入検討者が754の書き込みの事を聞く可能性があるね。「インターネットの掲示板にこんな事が書かれていたが内容は本当か」みたいな。宅地を見学した人がその後に営業からかかってきた電話とかで話す可能性もある。

   ↑

「そんな奴おれへんやろ~」
「そんな奴おったらアンタ、チッチキチーやで~」


856: 匿名さん 
[2010-11-06 19:55:06]
754等の関連投稿は殆ど削除されていますね。

やはり根拠の無い誹謗中傷として大変問題のある書き込みだったんですね。
857: 匿名 
[2010-11-06 22:33:10]
大量に削除されると、レスのつながりが悪くなって後から見た人は意味不明ですね。
858: 匿名 
[2010-11-07 07:15:27]
◆三田ウッディタウンのランドマーク◆

「センチュリー大橋」
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2009/08/ag.gif
http://www.woody21.org/wp28/wp-content/uploads/2009/09/ag1.gif

◆西宮名塩ナシオンのランドマーク◆

「遠藤剛生デザイン斜行エレベーター」
http://all-mansion.com/db/1-1000/M0367623.jpg
http://www.wills.co.jp/dbimg/town/T0419_01.jpg

◆千里のランドマーク◆

「太陽の塔」
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/e1/coco777doco/folder/18540/img_...
http://suitaweb.net/photo/image_large/048.jpg

◆阪急宝塚山手台のランドマーク◆

「山本山手CoKoセンター(山本山手子ども館)」
http://www.hnpo.comsapo.net/img/u236/FI24389_0E.jpg
http://www.hnpo.comsapo.net/img/u236/FI22777_0E.jpg
859: 匿名 
[2010-11-07 09:32:05]
確かに三田と山手台は見劣りするね。
名塩や千里は有名だものね
860: 匿名 
[2010-11-07 13:03:28]
858のリンクは、URのやったタウンはまともなランドマークがあるけど
山手台にはまともなランドマークが何も無いという皮肉だと思うんだけど。

センチュリー大橋とプレハブ小屋を同列扱いされたらウッディタウンが怒るやろw
861: 匿名 
[2010-11-08 20:42:57]
眺望や夜景や南斜面といったわかりやすい要素があったから、ランドマークをつくる必要がなかったのかもしれない。
まぁでも一般的にニュータウンは歴史が無い分、立派なランドマークはあったほうが良いね。
ただ立派なランドマークこそ無いが、もともとの山手台は平均以上に街並みや景観にこだわって開発され、建築費用をかけたグレードの高い家が多く建築された事もあり相乗効果で一定の高級感と美しさがもたらされた。
しかし今開発や販売されている北部は、現在事業中の大規模ニュータウンの全国平均以下のこだわりだろう。
販売中の街区の宅地や街並みのこだわりが彩都以下(元々の扱いは山手台が高級物件、彩都は大衆物件という位置づけだった)になっている時点で、阪急の山手台へのモチベーションや思い入れは既に完全に消え失せているのかもしれない。「日本中がお手本とするような美しい街にしたい」などという宣伝文句が虚しい状態。
立地や眺望や地勢は近畿の分譲中のニュータウンでトップクラスなのにもったいない。
862: 匿名さん 
[2010-11-09 00:03:18]
もう以前のようなやる気は無いでしょう。

今後は目玉や目新しい事は一切せず、ローコストに平凡な造成して
ぼちぼち分譲していくものと思われます。
863: 匿名 
[2010-11-09 19:00:45]
最低限だけ抑えた平凡な宅地造成でも、値段設定さえ間違わなければ山手台は売れますからね

他の多くの近畿の分譲中ニュータウンより相対的に条件が良いですから、、、

街並みや魅力を高める為の付加価値の追求はもうやめて、安く造成してそこそこの値段で売る

そういう方向性に変わったのかもしれませんね
864: 匿名 
[2010-11-09 20:19:45]
確かにここは結構売れるんだよな。
安く造成して住宅メーカーとか使ってこの不景気にどんどん在庫さばいてる。
他の住宅地では考えられない売れ行きかもね。
865: ご近所さん 
[2010-11-10 00:02:37]
今分譲している所や今月ぐらいから分譲する所は阪急オアシスにも近くバス停からの距離や高低差も少ないから売りやすいかもしれませんが、これから開発・分譲する山手台東の北部地域はバス停や幹線道路から高低差があったり遠い場所も多いですから、真面目に宅地や街並みの魅力を創り出さないと厳しいように思います。
866: 匿名 
[2010-11-10 23:36:22]
販売センターで電動アシスト自転車の試乗とかやってるわりに、阪急山本駅では
レンタサイクルやってませんね。川西も電動アシスト無しで普通の自転車しかありません。
http://rail.hankyu.co.jp/service/rental02.html
阪急京都線摂津市駅みたいに電動アシスト自転車のレンタサイクルや定期を導入すれば
山手台の魅力も高まるのにもったいないですね。
電動アシスト自転車がレンタサイクルで利用できるようになれば、10時以降など
バス待ち時間が長い時間帯や、終バス以降でも山手台北部への帰宅方法のオプション
(今までは家族のマイカー迎え、タクシー、徒歩30分)が増えるのでひじょうにメリットがあります。
摂津駅のように定期が3400円/月なら、車体を購入して月極で駐輪するより気軽に使えて良いですね。
http://rail.hankyu.co.jp/service/rental03.html
867: 匿名さん 
[2010-11-11 07:40:44]
電動のレンタサイクルは良いですねぇ。
でも山本駅にある立派な地下駐輪場は確か宝塚市立で
レンタサイクルを導入している駅のような阪急直営の
駐輪センターではないので難しそうです。
868: 匿名 
[2010-11-11 08:01:47]
確かに電動レンタサイクルならかなり需要がありそうですね。
869: 匿名 
[2010-11-12 00:29:41]
867が言うとおり、阪急が自前の駐輪場を経営している駅以外ではレンタサイクルは難しそう。
山本駅北ロータリーから山手台の坂は歩道が広く水銀灯で深夜でも凄く明るいから、最適なんだけどな。
実際夜でも楽に安全に問題無く登れるし、登ってる電動自転車をよく見かける。
870: 匿名 
[2010-11-12 09:59:04]
某ハウスメーカーの営業も電動アシスト自転車で山本周辺までおりて昼飯食ったあと登って帰ってました。
871: 匿名 
[2010-11-13 09:24:18]
西4丁目の新街区のフェンス類が撤去されて、自由に入れるようになっていますね。
そろそろ販売開始するような感じです。
散歩がてらに歩いてみましたが、造成はローコストですが見晴らしが良い列や
森に隣接した静かな区画もあり、ロケーションはまずまずなのでなんだかんだで
売れると思います。
それと売れ残っていた前回街区の一番北側の数区画にパナホームが建売を建てていました。
眺望の良いプレミアム街区建売として販売するようです。

872: 匿名さん 
[2010-11-13 10:49:45]
パナホームの建売のチラシ見ました。
合成写真ですが、夜景がすごく綺麗に写って素敵でした。
街区の端&傾斜地なんで、隣に建物が建たないのが良さそう。
873: 匿名 
[2010-11-14 02:04:36]
西4丁目の大阪ガスのモデルルームも売りに出ましたよ。
4100万円台と4700万円台だったかな?
お買い得なような気もします。
874: 匿名 
[2010-11-14 02:22:12]
私も販売前の新街区見ました。
2丁目あたりと比べるとこれが本当に同じ町なの?って言うぐらい
素っ気無い造成になってきてますね。
良く言えばカジュアル、悪く言えば貧相というか・・・
まぁ比べなければ別に悪くは無いんですけど、比べるとやはり
初期の山手台に見劣りしてしまいますね。

眺めや開放感は結構良く立地は悪くなさそうでした。
前回街区よりも土地の向きや地形など条件の良い土地が多いように思います。
綺麗に南東方向を向いて南より一段高くなっている土地が多いです。
ただ新街区でも高圧線の電線が視界に入る上のほうの区画は圧迫感がありそうです。
一方で上のほうは徒歩数分で五月台六丁目や五月台四丁目のバス停も使える距離なので、
JR中山寺と阪急山本の2wayアクセスが可能になるという魅力も考えられますね。
五月台のバス路線がJR中山寺に乗り入れるのは決定しているようです。
875: ご近所さん 
[2010-11-14 08:15:01]
西4丁目の既存街区から北公園と新街区・児童公園に繫がっている地下トンネル(通路)もオープンしてますね。
876: 匿名 
[2010-11-14 11:03:10]
あの地下を潜る所で南北に続くコミュニティ街路の終点になっていますね。
あの地下道とコミュニティ街路とループ歩道橋によって、山手台西の全域と山手台東の3丁目以北全域から、幹線道路や通過車両の通る道路を通らずに中央公園や北公園や児童公園や小中学校にアクセスできるようにつくられているんですね。
877: 匿名 
[2010-11-14 13:41:47]
新街区はパナは固めずに分譲して欲しいね。
建て売りで同じ感じの建物が並ぶと住宅地としてイマイチ。やはり色んなデザインの家が並ぶ住宅地にして欲しい
878: 匿名 
[2010-11-14 15:02:32]
それは無理ですな。

建売を建てるハウスメーカーからすれば、一箇所にまとまった土地じゃないと旨味が無い。
数軒が隣り合う多棟現場にして、あらゆる職人を効率的に動かして人件費を圧縮して
儲けを増やすのが目的なんだから。

だから街並み的に一番良いのは、新街区の全区画を阪急が建築条件無しで分譲して
ハウスメーカーにまとめ売りしないというもの。

これは販売ペースを落とせば可能。
でも現実的には相変わらずハウスメーカーに何割かまとめ売りしそうだね。

阪急はもうこれから分譲する街区の街並みがどうなるかんて事に拘りや情熱なんてなさそうだし。
879: 匿名 
[2010-11-14 23:41:58]
同一ハウスメーカーの分譲でも建売よりは建築条件付きのほうがマシです。
なぜなら着工時期がバラバラになり施主の意向が外観にも反映されますから、
多少は個性が出て違和感が少なくなります。
880: 匿名 
[2010-11-15 02:09:17]
年に数十区画に減らすべきなんだよ。そうすれば建売やハウスメーカー建築条件付土地の割合を減らせるし、様々な注文住宅が並んで街並みも良くなる。
881: 匿名 
[2010-11-15 06:41:03]
デベは今さら街並みのコトなどサラサラ考えてないよ。
いかに早く確実に売り切るかのみを考えてるんであって住人の意向とか希望なんて関係ない。
882: 匿名 
[2010-11-15 13:45:31]
山手台北部がローコストな造成主体になるのは仕方無いにしても、西1~2丁目・東2丁目と同等のこだわり街区を一箇所(200~300区画)ぐらいは設定したほうが選べていいと思うんだけど。

西2丁目みたいな街並みで新しい街区に土地を買って住みたいという層は結構いるだろ。

少なくとも広告やサイトやCM等を見て初めて山手台に訪れて住みたいと思った人々が魅了される街並みは、西2丁目~東2丁目周辺であって西4丁目ではないだろう。だからその魅力を感じたエリアと同等の街並みが、新規分譲では全く選べないってのはどうかと思うぞ。
883: 匿名さん 
[2010-11-15 17:37:04]
以前に書き込みしてあった競売物件

宝塚市山手台西二丁目26番11 土地207.11㎡ 建物面積160.48㎡ 築年月1999/02
落札価額38,010,000円

この物件をストリートビューで見てみたら、公園側1Fの窓から誰か覗いているようにみえるのですが。
それとも雲か何かの影が映りこんでいるだけなのでしょうか?
884: 匿名 
[2010-11-16 01:57:53]
ヤバイですね。ガチ心霊写真ですね。
885: 匿名 
[2010-11-16 08:18:13]
山手台西二丁目はちょこちょこ競売になってんなー
自営業が多いんかね
サラリーマンで競売とかなるかね?
886: 匿名 
[2010-11-16 08:22:26]
オアシスの前のマンション建設予定地はいつマンションが出来るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?
887: 匿名 
[2010-11-16 11:22:03]
その前にまずはジオグランデ南側(長尾小の横)の小規模マンションでしょうね。
こっちは市の担当部署と協議中だと思います。
といっても阪急はジオタワー宝塚の売れ残りで頭抱えてる状況なので、宝塚の
新築物件はタワーの完売目処がついてからになるんじゃないかと思います。
888: 匿名 
[2010-11-16 11:43:52]
まだ大分先の話ですね
889: 匿名さん 
[2010-11-16 17:17:32]
>>884
>ヤバイですね。ガチ心霊写真ですね。

何かの映り込みだと思います。
890: 匿名 
[2010-11-16 18:01:35]
↑三田牛かな?
891: 匿名 
[2010-11-16 18:28:12]
新街区はいくらぐらいで売り出されるのでしょうか?やはり坪45万から50万ぐらいでしょうか?
892: 匿名 
[2010-11-16 20:59:04]
>>884山手台古墳に昔、生き埋めにされたと過去スレに出ていた奴婢の亡霊かな?



893: 匿名 
[2010-11-16 22:10:39]
>>891
それは無理だと思いますよ。
この2年で近畿圏の地価はどこも大きく下がりましたから、それを反映させていない
実勢価格と乖離した表示価格(2年前と同じ相場)では売れないでしょう。
894: 匿名 
[2010-11-16 22:53:03]
2年で近畿の住宅地の地価は何%ぐらい下落したのでしょうか?
895: 匿名 
[2010-11-16 23:58:11]
全体が下がっていますが、適正な下落率を語るにあたっては
「梅田18~20km圏、バス便エリア、駅から2km以上高低差100m以上、一種低層」
という条件でソートして実取引価格を吟味する必要があると思います。

おそらく15~20%じゃないでしょうか?
896: 匿名 
[2010-11-17 10:09:08]
もうすぐ分譲される新街区(西4丁目の北部)を昼と夜の両方見た上での感想。

はっきりいって夜景は微妙。東も西も山の尾根で高くなっているので、光源として見える部分(大阪平野)の視界がかなり狭い。

不動産広告で言えば「眺望有り」とは謳えても「パノラマ夜景」とは正直言えないレベルで、ラビスタや中山桜台の好位置からの眺望を10とすれば眺望がある宅地でもせいぜい2~4といったところ(山手台北公園は8~9ぐらい)。

全体としては東側が高く西側が低くなっている地形なので地勢が良いとは必ずしも言えないのと、冬季の日照時間はやや短い(東の尾根のせいで朝日が家屋に当たり始めるのが遅く、西の尾根のせいで日没が早い)。

東3丁目から西1丁目にかけて通っている小規模な高圧線とは送電規模(電線数)が比較にならないほど大規模な高圧線がすぐ近くを通っている点も気になる。とくに窓からの視界や家から出て電線や鉄塔が目に入ってくる宅地は、圧迫感が大きい。

前回街区(西4丁目の南部)は阪急オアシスがオープン予定でそこに歩いてすぐという期待が不動産価値(坪単価)に対してひとつのプレミアムとして働いていたが、今回の新街区は既にオアシスはオープンしている上にそこに歩いて近いわけではないのでそのプレミアム分は差し引いて適正価格を考える必要がある。

以上を踏まえた上でこの2年間の不動産市況や景気動向も考慮すると、土地の分譲価格は2年前に決定された前回街区より坪数万は引かないと厳しいだろう。

悪くは無いけど無条件に絶賛するような街区ではなく、そこそこ良い、まぁまぁ良いといった程度。
897: 匿名さん 
[2010-11-17 19:57:46]
昼間の眺望と夜景は似ているようで少し違いますね。
昼間の眺望は視界に山の尾根が多く入り込んでいても
市街地と緑のコントラストで良い眺めになりますが
(季節を感じられますし新緑や紅葉も楽しめますね)
夜だと山の部分は単なる闇になりますから夜景のスケールを
小さくするだけで良い事がありません。
898: 匿名さん 
[2010-11-17 22:46:56]
夜景なんて3日で飽きるよ。
899: 匿名 
[2010-11-17 23:27:57]
確かに。実家タワーマンションだけど親は全く夜景見ない。
子供連れて行くとテンションあがりまくりだが…
住んだらあきるわな ただ実家のリビングカーテン無しは正直羨ましい
900: 住まいに詳しい人 
[2010-11-18 03:45:21]
眺望なんてどうでもいいから山手台東の北部は木を植えて軽井沢みたいな住宅地をつくれよ。
イメージ的には中央公園の中に家が建ってる感じの森林住宅地。
北部は荒造成済みの斜面が塩漬けにされている間に山に戻りつつあるが、一部をそのまま山に戻して山の緑と調和した住宅街を設ければ良い。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7d/21/jp313taka/folder/418593/img_4...
ttp://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7d/21/jp313taka/folder/418593/img_418593_61307081_0?1289808757
これは隣の中山台の中山台1丁目の斜面地にある斜面住宅街だが、樹木に囲まれた別荘地みたいな雰囲気の一帯にゆったりとした邸宅が立ち並んでいる。家と家の間にじゅうぶんな距離があり、庭や斜面の樹木と元の山が一帯となっているので、遠くから住宅街を見ても緑が占める割合がかなり高く印象が良い。
山手台東の北部斜面地は、山を破壊した斜面に住宅街を開発しているという事を真摯に受け止めて、古典的なニュータウンとは異なる今の時代の環境意識に合致するこういう住宅街を一部に設けて遠景や環境に配慮すべきだろう。
901: 匿名 
[2010-11-18 12:01:32]
↑そんな樹木が鬱蒼とした見透しの悪い土地、セキュリティ悪くて誰も買わん。
902: 匿名さん 
[2010-11-18 12:44:53]
新しい町区のDM来ました。
北玄関の土地なら2100万円台。
適正価格になってきたのでしょうか?
903: 匿名 
[2010-11-18 14:02:32]
>>901 宝塚でナンバー1(格、歴史、知名度)の住宅街

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/image/01070102000000-tikuhibari.jp...
http://t.bijinesu.info/lwou

ひじょうに鬱蒼としている
904: 匿名 
[2010-11-18 14:49:30]
902さんその北向きの安い土地はどれも面積が170㎡ちょっと少し小さめですね。
でも今までよりリーズナブルになっているのは事実なので売れそうですね。
登録会員向けの先行分譲の土地も半分以上が既に申込済で出足は好調のようです。
905: 匿名 
[2010-11-18 15:11:48]
>>903やはり雲雀丘はいいですね。
歴史、格、知名度。
でも山本の山の上では無理かな…
歴史、格、知名度。
906: 匿名さん 
[2010-11-18 15:25:47]
>904やっぱり今後もコストダウンして
かつ小間切れにしたほうが売れ行きは良さそうですね。
907: 匿名 
[2010-11-18 17:19:22]
山本も駅から徒歩2~3分の山手には雲雀丘の豪邸と全く遜色の無い家がけっこう立ち並んでいますよ。
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&...,135.388501&spn=0.000805,0.0012&t=k&z=20&brcurrent=3,0x6000f6bc1825f16b:0xabbbf5bed3c6861b,1
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&...,0x6000f6b8e0808bc1:0xd5804bf9e5ab7d1b,1&ll=34.823062,135.390619&spn=0.000805,0.0012&z=20
908: 匿名 
[2010-11-18 17:28:58]
半分以上申込済はすごいですね。かなり価格が手頃なのでしょうか?
909: e戸建てファンさん 
[2010-11-18 17:32:54]
906

いやいや、あきまへんよ。

山手台西2丁目みたいな街並み(街並みやしつらえや平均面積や装飾など)の新街区に住みたいという人もいるんですから。

全部が全部の街区を売りやすいサイズのこまぎれにしたりローコストにするのはどうかと思います。
910: 匿名 
[2010-11-18 18:01:46]
ローコスト&50坪強で大反響ですかァ
デベは売れれば良いわけだから…
決めるのは住民じゃなくてあくまでも阪急だからね〜
911: 住まいに詳しい人 
[2010-11-18 18:32:34]
>>907それって旧村の地主サンとかの家ですよね(笑)
912: 匿名 
[2010-11-18 20:23:51]
価格は適正に近いかも前回街区より1割から2割安いね。
913: 匿名 
[2010-11-19 02:12:16]
もはや西1~2丁目、東2丁目あたりと比べると全く別の街ですね。
まぁ初期の高くかった顧客と揉めないように、あえて安っぽい造成にしているんだろうけど。
苦情がきても「駅からの距離も街並みも平均面積も全く違いますから」と言えますからね。
914: 山手台西翁 
[2010-11-19 07:54:10]
昨日オアシス行ったついでに新街区見てきました。
はっきり言ってチープですね。
デベの今後の方向性わかりました。
最終的に今の西二丁目あたりが結局プレミアム街区だったりして(苦笑)
915: 匿名 
[2010-11-19 08:52:39]
山手台は元々高級に憧れる庶民の住宅地。
新街区見たけど普通のよくある宅地だったけどね
確かに高級ではないけどね(笑
普通の人が住むでしょう。総額五千万ぐらいだろうから そこそこのリーマンだな。金持ち自営業は阪神競間だね
916: 匿名さん 
[2010-11-19 09:05:59]
山手台は金持ちもいっぱい住んでるよ。最初に分譲された西1~2丁目エリアは殆どが土地+建物で1億円以上購入した世帯だし(数百世帯)、最近分譲されたエリアでも東1丁目や東3丁目には1億円ぐらいの家がぽつぽつ建ってる(ボリュームゾーンは6000~7000万だが)。

まぁ西4丁目以降はだいぶ安っぽくなっているのは事実だし、家の平均総額が6000万程度に下がっているのは事実ですけどね。今回はそこから更に数百万ほど下がりそうですね。

それでも本当の庶民が買える値段ではない。普通の家庭はローンを組んでローコストではない40坪の注文住宅を大都市圏に土地から買って分譲地に建てるというのは無理。
917: 匿名さん 
[2010-11-19 09:14:08]
建売や延面積が小さい家やローコストな家なら、総額5000万に抑えられるけど
平均的な注文住宅(それなりの見栄えの家)を建てるなら5000万は厳しいよ。

日本の平均的な注文住宅はH21年度で延床面積132㎡で建築費3209万円(建物+外構+その他)
http://www.fudousan.or.jp/topics/1009/09_3.html

土地が2000~2500万でも、総額で5200~5700万円はかかる。
918: 匿名 
[2010-11-19 10:08:57]
新街区の土地は平均で数百万安くなってるけど
実は坪単価はそれほど安くなっていない。
会員先行分譲でも南向きや角地は普通に坪45万ぐらいしてるし。
ようするに坪単価をあまり下げずに売りやすくする為に
土地面積を小さくするセコイ策に出たって事。
街並みは新規分譲される毎にどんどんしょぼくなっている・・・
もう当初の山手台とは似ても似つかない全く別の分譲地。
でも比べなければ別に悪くないかもしれない。
新街区は造成は平凡そのものだけど今分譲している他の大阪通勤圏分譲地と比べたら
総合的に判断すると色々と優れている点も多い良い分譲地と言えるのかもしれない。
919: 匿名 
[2010-11-19 10:31:47]
パナホーム

プレミアム眺望街区 分譲住宅4戸 5370万~5930万

だって
920: 山手台西翁 
[2010-11-19 12:35:14]
値段が安くなれば多様な所得層が購入する、若い世帯が増えて街が活性化して考えようによっては良いかも知れません。
先住民も割りきって発想を転換していかなければ…
921: 匿名 
[2010-11-19 13:34:58]
確かに20代、30代が買えるから若い世帯が多くなるだろうね。
上の街は活性化するだろうね。
綺麗な街はたくさんの年寄り
チープな街は若者と子供。
922: 匿名さん 
[2010-11-19 13:43:46]
先住民って。。。
”アボリジニ”とか”マサイ”とか”エスキモー”を想像しちゃう。
923: 匿名 
[2010-11-19 14:57:35]
新街区の登録会員優先分譲は、初回売出23区画中17区画が売れたようですね。
925: ご近所さん 
[2010-11-19 16:51:25]
今月から始った新街区は総区画数175区画ぐらいで
約80区画がハウスメーカーの分譲になるっぽいです。
926: 近所を良く知る人 
[2010-11-19 18:52:37]
↑チープな街並が拡大しますね…

いっそ住居表示変えてくれないかな?
『山手台北』
『新山手台』
『北山手台』
『切畑台』


927: 匿名 
[2010-11-19 19:43:43]
新街区の宅地もこき下ろされるほど酷くくもないですね。

全く普通のごく平均的な分譲地といった感じです。

訪れた人が感動するような街並みではないけど、げんなりするような酷いものでもない。
928: 匿名 
[2010-11-19 20:22:04]
下から登っていくと必ず2丁目あたりを通るからどうしても比べてしまって貧相に見えちゃうけど、新街区や四丁目を単体で見たら別にんな悪くないですよね。
929: 匿名 
[2010-11-19 20:35:15]
『切畑台』に1票!




930: 匿名 
[2010-11-19 21:02:16]
確かによくある住宅地ではあるがボロカス言われるような場所ではないな。
家が建つとより違いを感じない
931: 匿名 
[2010-11-19 21:04:18]
確かに年寄りばかりの街は魅力が無いから。新街区は若い世帯に沢山購入して欲しいね
932: 匿名 
[2010-11-19 21:40:41]
今日阪急京都線に新街区の広告が出てましたな
933: 匿名 
[2010-11-19 22:10:34]
>>928たしかに二丁目付近から上がって行くと貧相に感じるかな。

これが阪急の下した方向性なんですね…
934: 匿名 
[2010-11-19 22:34:17]
935: 匿名さん 
[2010-11-19 23:13:30]
チラ見しただけなのですがグリーンベルトって無くなってませんか?
936: 匿名 
[2010-11-20 06:34:51]
宅地のグリーンベルトはありましたよ。
もちろんまだ誰も住んでいないので木は植えてありませんけど。
大部分の宅地に家が建ち、グリーンベルトに植えられた木々が
10年ぐらい経過して大きくなれば街並みの見栄えも改善されそうです。
937: 匿名 
[2010-11-20 07:03:59]
10年ですかぁ今回の街区で…
残りが2000区画
私が生きているうちに山手台の成熟は見れないね…
938: 匿名 
[2010-11-20 10:10:12]
どこの住宅街でも成熟して景観が自然に馴染んでくるには入居開始から
それなりに年月がかかりますね。
開発中の戸建の残り区画数は、あと1000区画ぐらいだと思いますよ(今回の新街区の180弱は除く)。
山手台全体の戸建で言うと今でちょうと半分ぐらいじゃないでしょうか。
今の販売ペースだと販売終了まであと12~15年ぐらいという事になりそうです。
個人的にはハウスメーカー分譲の割合を減らして、20年ぐらいかけても良いと思っています。
そのほうが世代が偏りませんし、街開き済みの色々な街区から土地を選択できたほうが良いです。
939: 匿名 
[2010-11-20 13:40:01]
と言うことは少なくとも10年以上は今までの山手台とは異なるチープな街並みが増殖するわけですね。


940: 匿名さん 
[2010-11-20 14:58:23]
家々が増えていく活気や庭木やグリーンベルトの成長で街の成熟や緑視率の向上が感じられるのは良い事ですね。
941: 匿名はん 
[2010-11-20 17:47:10]
グーグルで「山手台」で検索すると、どういうわけか山手台と全然関係無い
南海の分譲地の広告が表示される

しかしこれがなかなか興味深い。
http://www.nankai-tsubasa.com/grand_view/

土地面積120坪~

大型敷地がばらばらに点在ではなく25区画のまとまったスケール

大阪湾、関空、大阪方面一望

全戸パノラマ眺望

南海はなかなか今の時代に必要な要素を阪急よりわかっとるやないかw

まぁさすがに大阪から遠すぎ不便すぎなので実際には微妙だが、阪急より山の上を開発する際に
魅力的な土地とは何なのかわかっとるとは言える。
942: 匿名 
[2010-11-21 03:45:14]
ttp://www.m-int.jp/misawa_blog/
11月14日のブログ参照。
古代に人が住んでいた土地(古墳がある土地)が良い土地の条件とのこと。
つまり長尾山古墳がある山手台は大変素晴らしいという事です。
943: 近所を良く知る人 
[2010-11-21 06:46:52]
↑破綻した悪徳銀行+阪急が開発するまで
約1500年間 誰も住み着かなかった恐ろしい土地。
944: 匿名 
[2010-11-21 08:53:56]
さすがに熊取は遠すぎる…ただ色んな実験するには最適だね。
945: 匿名 
[2010-11-21 08:55:38]
ミサワがえらい数ののぼりをたててますな。






946: 匿名 
[2010-11-21 09:15:38]
>>942

ミサワホームの創業者の三澤さんの本音は説得力あるね。

もっとも現在のミサワはトヨタ奥田と竹中平蔵の暴虐で強奪されて竹中の兄が社長というクソ会社だけど。
947: 匿名 
[2010-11-21 09:21:17]
>>943のインチキ馬鹿がデタラメな事を抜かしているが、
普通に長尾山古墳の近くや南側は人がずっと住んでたでしょ。

もっと山の上のほうは駅から遠いから利便性が低い時代には
開発されず人が住んでいなかったのは当たり前。

日本人がマイカーに乗るようになったらのは50年前。
それ以前は、駅から徒歩1.5km以上で遠く坂を登るエリアは住宅地として成立しえなかった。
マイカーが普及し、駅から登り坂でも住宅地として成立するようになったから開発された。
ただそれだけの事。
948: 住宅に詳しい人 
[2010-11-21 10:52:01]
↑古墳の周囲に住んでいたのは墓守のみ
領主や支配者一族が居を構えていたのは現在の山本駅周辺

現在の山手台エリアは
破綻した悪徳銀行+阪急が開発するまで約1500年間にわたり誰も住み着かなかった忌まわしい土地。
949: 匿名 
[2010-11-21 11:06:37]
>>948忌まわしい土地と言うのは古墳の周囲に古代の奴婢(奴隷)達が大量に生き埋めにされたと言う伝説ですね。




950: 匿名 
[2010-11-21 11:08:10]
>>947釣りに乗るな!バカ!
951: 匿名 
[2010-11-21 11:26:22]
同意。関係ない書き込みはスルー推奨
952: 匿名 
[2010-11-21 11:34:02]
宝塚も清荒神も売布神社も中山も山手側は古墳だらけです。
そして昔から人が住んでいます。
そういうエリアで山の中腹が開発されるのが相対的に遅いのは標高や立地的に当たり前です。
僅か数十年前までは自動車を一般人が所有する事は不可能だったから。
953: 匿名 
[2010-11-21 11:38:05]
>>948=949=>>892

>>892でなんで「山手台で生き埋めにされた奴婢」と書かず、

「山手台古墳に昔、生き埋めにされたと過去スレに出ていた奴婢の亡霊」

なんていうまどろっこしい表現使うの?

過去スレに出ていたって・・・その生き埋めネタをさんざん書いて煽っていたのは
お前本人なのになんでわざわざ「過去スレに出ていた」なんて付け加える必要があるの?

問題の754を書いたのも、びびって他人を装って削除依頼して逃げたのもお前だってバレバレだよ。

でも管理者は全部ログ残しているから、いざとなったらまだまだヤバイよ。
954: 匿名 
[2010-11-21 11:41:58]
久々の754だな





955: 匿名 
[2010-11-21 11:59:55]
久々の三田牛だな
956: 匿名 
[2010-11-21 12:03:08]
久々のナシオンだな




957: 匿名 
[2010-11-21 12:07:30]
>>954
しばらくはびびって大人しい書き込みだけで潜伏していただけだよ。
958: 匿名 
[2010-11-21 12:21:39]
おびえる三田牛&ナシオン



959: 匿名 
[2010-11-21 15:44:50]
しかし新街区ははっきりいって他のニュータウンがどうのと言えるような街並みではありませんね。

自慢できるような街並みじゃない。はっきりいってウッディタウンや名塩の綺麗な街区には余裕で負けてる。
960: 匿名 
[2010-11-21 16:02:21]
↑三田牛&ナシオン↑が不法侵入したみたいですね。
961: e戸建てファンさん 
[2010-11-21 18:38:10]
もともと山手台の売りは、バス便のかわりに平均70坪~の敷地とこだわって造成された美しい街路景観(まちなみ)が得られるというものだった。

その売りが殆どなくなって何の変哲もないごく普通の分譲地になってしまっている新街区ってどうなのよって話でしょ。
962: 匿名 
[2010-11-21 19:47:27]
全体として観ればまだまだ宝塚山手台は近畿では一番街並みが美しいニュータウンです。
梅田18㎞圏内に位置し利便性も近畿では一番でしょう。
963: 山手台西翁 
[2010-11-21 22:19:37]
↑あまり自画自賛がすぎると、またアンチを刺激して荒れますよ。
色々叩かれると、住人みんな不愉快になるので露骨な自画自賛はお控え下さい。
勝手なお願い失礼しました。
964: 匿名 
[2010-11-22 07:01:58]
そうですね。過去スレ辿るとココが荒れるのたいがい誰かが誉め称えた直後ですね。
自画自賛が一種の「釣り」になってたみたいですね。
965: 匿名さん 
[2010-11-22 07:04:09]
966: 匿名 
[2010-11-22 08:50:45]
↑あのォ、ペタペタ貼り付けるだけじゃなく書き込みもお願いします。


967: 住まいに詳しい人 
[2010-11-22 09:41:58]
さすがに近畿で一番美しいニュータウンはいいすぎでしょう。

距離やアクセスなども含めた総合評価のバランスで山手台が近畿上位のニュータ
ウンに入るのは事実であっても、街並みや公園などの美しさに限定した評価なら
もっと美しいニュータウンは近畿に幾つもあります。

近畿ニュータウン総合評価で上位(5位以内)であっても、一番はありえないですよ。

まず第一に日本全体見渡しても別格である千里ニュータウンには全く歯が立ちません。

都心からの距離や通勤アクセス、平均敷地面積、景観、豪邸の割合、生活道路や
幹線道路の構造、公園の規模や設備、高度医療や金融機関やスポーツなど生活施
設の充実度、商業施設の充実度、公共交通機関の充実度、空港や新幹線へのアク
セスなど全てにおいて千里はダントツの別格です。
968: 主婦です。 
[2010-11-22 09:59:06]
知り合いがおらず、聞くところが無いのでお伺いしたいのですが、山手台(3丁目以降)の奥様方はどんな雰囲気ですか?

サバサバして付き合いやすいでしょうか?それとも結構密着型なのでしょうか?

専業主婦の割合は多いですか?

穏やかなお子さんが中心でしょうか?

もし、実際に住まれてる方が見ておられましたら、宜しくお願いします。
969: 匿名 
[2010-11-22 10:47:59]
3丁目以降って? 東3丁目より上(東3丁目と西4丁目)の事?
970: 匿名 
[2010-11-22 15:40:19]
>梅田18㎞圏内に位置し利便性も近畿では一番でしょう。

前から疑問に思っていたのですが、なぜ18Km圏内なんですか?
20Km圏内とか25Km圏内の方がきりがいいのに不思議です。
18Kmに何か特別な意味があるんでしょうか?
971: 匿名 
[2010-11-22 17:01:59]
彩都の宣伝でしきりに使われていた宣伝文句だからだと思いますよ>梅田18km圏

梅田からちょうど18kmぐらいの位置には逆瀬川、芦屋、苦楽園などの大阪近郊で住環境に定評がある住宅街が多いとかなんとかいう宣伝。
972: 匿名 
[2010-11-22 20:38:37]
なるほどね。彩都の宣伝文句なのね。
確かに18って半端な数字だしな
確かにスーモの地図みると彩都は結構距離的には良い場所なんだなーと感じました。
彩都がプチバブルになったのも理解出来る
973: 匿名 
[2010-11-22 23:39:34]
先週ぐらいに販売開始した新街区の一般分譲9区画はもう5区画が申込済になってるみたいですね。
974: 匿名 
[2010-11-23 03:44:19]
>968
東3丁目~西4丁目はここ2年の間に引っ越してきた人が殆どなので(西4丁目にある震災被災者関係の切畑復興住宅は除く)、まだ明確な土地柄とかは出来上がっていないんじゃないですかねぇ。って勝手な想像ですが。

そういう情報はウィメンズパークで質問すれば具体的な内容が得られるかもしれません。
http://women.benesse.ne.jp/cty/00700737044.html
975: 匿名 
[2010-11-23 04:51:04]
ミサワの建築条件付きで54坪で1800万切る土地が出てるよ。
坪35万切るのでミサワで建てたかった人には中々安いかも。
976: 匿名 
[2010-11-23 08:43:26]
近畿一番どころか宝塚市内のニュータウンに限定しても山手台が一番とは言い切れないね。
中山台(+五月台+桜台)や逆瀬台(+青葉台+光ヶ丘+ゆずり葉台)とはいいとこ互角か
判断基準によってはちょっと劣勢じゃないの?

中山台エリア
・桜台のベストポジションからの大阪平野眺望は宝塚市内のニュータウンでナンバーワン(もちろん場所による)
・消防署、銀行、郵便局、交番、幼稚園、図書館分室、飲食店、商業施設、個人商店、スポーツクラブ、コープなどがある
・金持ちや豪邸の総数では山手台より大幅に多い
・桜台2丁目や桜台7丁目や五月台1丁目や中山台1丁目に敷地が広い豪邸ばかりのエリアが一部ある
・現在整備中のJR中山寺北口ロータリーが完成すればバスでJRと阪急の2wayアクセスとなる

逆瀬台エリア
・バスで降りた逆瀬川駅周辺は、かつての宝塚の商業的中心地であり山手台や中山台の麓より発展している
・近畿有数の名門「宝塚ゴルフ倶楽部」がある
・郵便局、パンネル、飲食店などがある
・バス通りで通る逆瀬川沿いの高級住宅街の景観(緑と川と邸宅が一帯となった景色)は阪神間有数のレベル
・ゆずり葉台は豪邸ばっかり
・今津線なので三宮へも梅田と同じ時間で行ける

山手台エリア
・バス通りが駅に直結(一度も踏切や交差点を通らずに山本駅バスロータリーまで行ける)
・上記によりバス乗車時間が3~6分と短く早いので徒歩時間入れてドアツードアで駅まで10分以内で行ける
・小学校、中学校が新しくて綺麗
・幹線道路の歩道が比較的広い
・山手台西1~2丁目や東2丁目あたりの街並みはなかなかレベルが高く美しい
・豪邸こそ少ないが土地と建物で1億円以上で購入した世帯の割合は宝塚市内のニュータウンで最も高い
977: 匿名 
[2010-11-23 08:43:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
978: 匿名 
[2010-11-23 09:00:16]
多分 今分譲中のって意味だったんだろう。
普通に考えたら千里ニュータウンがナンバーワンでしょう。
979: 匿名 
[2010-11-23 12:26:34]
>>975
建築条件付は安い土地価格で釣って結局高くつく場合があるので駆け引きが難しいですね。
普通の土地は、工務店やハウスメーカーなどを競合させて値引き交渉するのが一般的ですが、
建築条件付きだと競合させるのは無理で顧客よりもハウスメーカー優位で話が進みますから、
建築費用が割高になる可能性が高い。

一概にはいえないけど、建築条件無しの土地よりも300万安く買えても、建築費用が割高に
なって結局トータルはとんとんかむしろ高くついたなんて結果になる事もありえる。

まぁ交渉能力次第ですね。
980: 匿名 
[2010-11-23 15:41:28]
>>978
そうでしょ。いろいろ見たけど現在分譲中のニュータウンでは、どう考えても段トツでNo.1 でしょ。
981: 匿名 
[2010-11-23 16:55:46]
確かに分譲中の近畿の大規模分譲地の中で選ぶなら、山手台が総合的に判断する
と一番良い場所かもしれない。ただ利便性が高いというのは微妙な意見。車で行
ける近隣エリアを含めた利便性や電車も絡めた利便性ならそこそこ高いが、周辺
を含めないニュータウン内だけの利便性なら阪急オアシスしかないのでどうみて
も最下位レベル。

利便性が高いニュータウンとなると、やはり三田、須磨、西神あたりになる。ニュ
ータウン内だけで300億円クラスの商業規模があるので一通りなんでも揃う。そし
てニュータウン内に総合病院があるのが大きい。
982: 匿名さん 
[2010-11-23 18:22:15]
ニュータウンといっても小さいのは人口3000人ぐらいから巨大なのは人口10万人以上まで様々。
後者はちょっとした市に匹敵する規模だから都市機能が何でも揃う街になりますね。
983: 匿名 
[2010-11-24 08:40:26]
山手台はニュータウンとしての体裁が全く整っていないからニュータウンとはいえないな。

小・中学校と阪急オアシスしかないのだから。

ここはニュータウンではなく昔からある私鉄沿線の市街地近傍型の大規模な新興住宅街だろう。

ニュータウンと大規模な新興住宅街(大規模分譲地)は似ているようで全く別物。

山手台は市街地や都市部に近すぎるから、人口や世帯数が多少増えても発展しようがない。

人口1万人程度でも殆どの住民がそこで生活に必要な買物や消費をしていれば街の体裁になるけど

山手台のような立地だと住民の大半は気軽に山手台の外で買物や消費をしているしそれは今後も変わらない。

そもそも最初から阪急が自前の山本駅に直結させた時点で、山本駅や阪急宝塚線沿線を中心とした街であって

タウン内で色々な物が完結する街になる事は想定されていない。

5万人を超えるような巨大なニュータウンだとタウン内での移動も車で10分以上の時間を要するけど

山手台は駅や市街地に出るまでバス3~5分、車3分という立地だから囲い込みができるような構造じゃないんですな。

まぁ逆にそれはメリットでもあるんだけどな。孤立した巨大コミュニティである巨大ニュータウンと違って衰退といった概念は無いから。
984: 匿名 
[2010-11-24 13:21:22]
そういう意味では逆瀬台とかラビスタもニュータウンではないかもしれませんね。
985: 匿名 
[2010-11-24 19:47:20]
新街区の山手台会員分譲のほう20区画売り出してもう残り3区画になってる。なかなか売れてるな。
986: 匿名 
[2010-11-25 11:32:03]
前街区は売れ行きが鈍くなっていましたが、新街区になってから飛ぶように売れてますね。
土地面積を20~30㎡小さくした事で、価格帯を数百万下げた事が売れてる要因でしょうか。
しかし今後の街区も全て今回と同じような路線が続くなら、山手台はもはやブランドでもなんでもなくなりますね。
阪急は「私のアドレスは阪急宝塚山手台」としきりに宣伝してブランド価値を煽っていましたがこれでいいのでしょうか。
街全体が一定水準以上のこだわりと統一感をもって開発がされると思って高く買った住民を裏切る事にはならないのでしょうか。
このままだと「山手台で美しく質の高い街並みは幸福銀行破綻前に造成されたエリアに限られる」って事になりますね。
987: 匿名 
[2010-11-25 20:03:13]
仕方が無いよね。時代とともに顧客のニーズも変化していくから。
988: 匿名さん 
[2010-11-25 22:14:05]
御礼が遅くなりましたがグリーンベルトの件回答ありがとうございました。
個人的にはなくても良いのですがね。
綺麗に手入れされていると素敵なのですがそうでないおうちが一軒でもあると台無しですからね、、。
お客さんのクルマも路駐しにくいし。

掘り込み車庫は無くなってよかったと思います。
縦二台は使いにくい。
989: 匿名 
[2010-11-26 07:50:34]
グリーンベルトは擁壁の外側に設けられるので、コンクリート打ちっぱなし擁壁の景観的なマイナス印象を樹木で緩和して緑視率を上げる効果はあるんじゃないですかね。まぁ土地というか庭が狭くなりますからマイナス面もありますけど。
990: 匿名 
[2010-11-26 14:32:42]
JR西日本の現在の社長は自宅が中山台の2丁目らしい。
ということを踏まえると在任中に福知山線の利便性アップや
宝塚市内の新駅計画の発表や決定などは期待できるのかな。
991: 匿名さん 
[2010-11-27 17:27:21]
989>
確かに手入れされた樹木は家の格をあげますが、二丁目を見学すると、既に雑草だらけの家とかもありますし、
これから何十年もたって空き家が増えてきたりすると印象が悪くなりそうです。
自治会費を多めにとって共有スペースの樹木を増やす工夫の方が良いと思います。
992: 匿名 
[2010-11-27 19:55:14]
前回街区(西4)や前々回(東3)で売れ残っていた土地を、ミツワ住研という所が
建売や建築条件付で売り出してますね。

やっぱ阪急は最終的には残った土地は、安価で売り飛ばすんですね。
993: 住まいに詳しい人 
[2010-11-27 20:20:10]
「完売」ってのは一般のお客さん(個人)相手に全て売れましたって事じゃないからね(笑)
994: 匿名 
[2010-11-28 20:57:13]
991さん

山手台の各地区には一応緑化協定というものがありまして樹種の選定から緑化の密度や
手入れ等にいたるまで結構厳格な内容が定められています。
違反者(緑化しない者など)にはしかるべき対応や請求が出来るように定められています。
とはいいましても、現実的には近隣の他のお宅に厳しい事を求めるのは不可能ですよね。
特に住人が高齢になってくると、なかなかそこまで手が回らないという事もあるでしょうし。
仰るとおり手入れを怠っているグリーンベルトや、一本も木を植えていないお宅(これは
さすがに稀なケースですが)も山手台にはあります。
995: 匿名 
[2010-11-29 19:39:50]
山手台はイルミネーションの季節です。
996: 匿名 
[2010-11-29 20:29:35]
山手台の坪単価はどんどん下がっているように思います。土地総合情報システムなどでも確認できるようですが、実勢価格はどの程度なのでしょうか?
坪40万円を切ってきているように思うのですが、どなたか情報をお持ちですか?
997: 匿名 
[2010-11-29 20:44:59]
ミサワの土地で坪35万切るのが普通に出てたけど 
建築条件付きなのでまー安く見せてるのだろうけど
998: 匿名 
[2010-11-30 09:00:23]
安い土地には、法面含む土地、不整形地、建物が高いハウスメーカーが格安に見せかけている建築条件付土地なども含まれますね。

まぁでも同じ条件で下がってきているのは事実だと思います。前回の街区の後半も実際は表示価格ではなく、個別に値引き交渉が行われて値引き販売されていたんじゃないかと推測しております。ま、実際の取引価格は買った人じゃないとわかりませんから、本当の所はわかりませんけどね。

ただひとつ言えるのは、新街区はあの値段で売れているという事です。まだ出たばっかりで値引きが無いのは明白なので。新街区が土地面積を小さくした事で、前回街区の終盤の実質取引坪単価よりもむしろ上がっているという可能性も当然考えられます。
999: 匿名さん 
[2010-12-01 17:03:34]
オアシスが二階建てになってツタヤ、マクドナルド、100均、トイザラス、ドラッグストア
、歯医者等の医院がはいったらいいなあ。
中央公園を見下ろすおしゃれなレストラン&カフェもいいな。
車の運転ができなくて住宅購入を躊躇している層を取り込むことができますよね。

可能性はあるのでしょうか?

さらにJRに新駅ができてバス便がつながれば理想的です。
1000: 匿名さん 
[2010-12-01 17:08:10]
公立小学校、中学校の校区が良くて購入を決断しましたが、
高校は宝塚では4校しか選択肢がないのですよね?
他の市と統合するうわさを聞いたことがあるのですが最新情報をお知りの方教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる