分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

601: 匿名さん 
[2010-10-29 13:40:31]
>>594
名塩地区からのトンズラ(顧客裏切り)や、モンセーヌ南茨木欠陥マンション事件の対応や
隠蔽体質を見てもわかるように、昔はともかく今の阪急はえげつない会社ですからねぇ。
自社の駅構内に自社サラ金の無人契約機を設置してみたり・・・

販売済みの顧客の生活や資産価値なんてどうでもよくて、新たに売る事だけしか考えていないと思います。

これから分譲される西4丁目の新街区の購入検討者の皆さんが、現在の渋滞事情や北部開発や新名神の影響による
将来の渋滞予測について、徹底して確認して「将来の幹線道路事情が今より大幅に悪化しない事と、将来の通勤通学
時間帯のバスの定時性が担保されない限り買わない」という意思を強く示すぐらいしか北部開発の計画戸数や宅地規模を見直しさせる術は無いように思います。
602: e戸建てファンさん 
[2010-10-29 14:43:19]
名塩地区からのトンズラ(顧客裏切り)って、何があったんですか?
603: 匿名 
[2010-10-29 16:08:38]
阪急が開発に参画していた阪急名塩さくら台から、建売ビルダー等に売却して撤退した話かと。
604: 匿名 
[2010-10-29 16:38:43]
ここもボチボチ撤退ですか。
605: 匿名 
[2010-10-30 00:13:12]
阪急は頼りにならないから、山手台住民は意見まとめて議員を通して市に陳情したほうがいいですよ。

宝塚市が山本駅南側のボトルネックを解決しない限り、西4丁目以降の北部開発地区にマンションや
戸建の建築は許可するなとね。
606: サラリーマンさん 
[2010-10-30 08:46:24]
↑あんた、名乗り出て代表になる勇気あるのか?
607: 匿名はん 
[2010-10-30 10:09:13]
「宝塚市が開発許可を出したのだから、市が責任を持って山本駅南側をなんとかしろ」

ってエゴでもなんでもなくごく当たり前の意見(要求)だな。
交通量増加の主因である長尾山トンネルを通したのも、
新名神スマートICの設置を決定したのも宝塚市だし。
608: 山手台西翁 
[2010-10-30 14:21:39]
アンダーパスの渋滞対策に山手台の将来がかかっている。
609: 匿名 
[2010-10-30 14:31:45]
でもここはこの不景気に今の街区2年で200戸近くも良く販売したね。それはそれですごい
610: 匿名 
[2010-10-30 14:53:19]
そのかわり少しずつ低価格路線に向かっています。
611: 匿名 
[2010-10-30 15:05:07]
値段はどこも下げてるから仕方が無いでしょう。
よそは下げても売れない所が大多数なので確かに健闘はしてるね。
612: 匿名 
[2010-10-30 15:11:02]
健闘したか、しなかったかを言っているのではない
方向性が「低価格」となってきたことを嘆いているだけ。
613: 匿名 
[2010-10-30 15:11:08]
次の街区はいつから販売スタートなのでしょうか?
614: 匿名 
[2010-10-30 15:21:33]
確かにかなり頑張って販売したね。
阪急も造成済の街区はまず売り切らないと不味いしね。
早く売り切って店じまいしたいのが本音だよな
615: 匿名 
[2010-10-30 17:24:29]
売れてるように見えるといといっても、他社の営業力で上乗せしたドーピングによるものだからなぁ。
区画数の3~4割ぐらいはハウスメーカーに(おそらく格安で)一括卸売しているんだから。
そんな事をするぐらいなら、多少は売上ペースが落ちても阪急だけで売ったほうがマシ。
なんで阪急の分譲地なのに、パナホームや積水ハウスや大阪ガスやミサワホームが建築条件付分譲してるんだよ。
全区画、阪急が建築条件無しで売れよ。
そのほうが街並みがよくなる。同じハウスメーカーの家がならぶ景観はいただけない。
東3丁目でやっていた自社建売販売の阪急阪神山手台レジデンスのほうが遥かにマシ。
あそこの建売は、どこが建てたか丸分かりの家と違って、全ての家が異なる外観で似ていなかったので
同じ業者が販売した事を全く感じさせずなかなか良かった。
616: 匿名 
[2010-10-30 19:03:40]
確かに同じ外観が並んでいるのは不細工やな。
特にパナホームの建て売りは金太郎飴状態だな。
617: 匿名 
[2010-10-30 19:27:00]
街並みが安っぽくなってきた気がする…
あまり低価格路線に走らないで欲しい。
618: 匿名さん 
[2010-10-30 20:06:05]
>>613
11月からのようです。
619: 匿名 
[2010-10-30 22:12:24]
ここも値段下げてもぜんぜん売れてないじゃん
もはや叩き売り状態やね
阪急お得意の売り逃げ大作戦

みんな買わないほうが身のためだよ

北摂で最も完売できる可能性が低いニュータウンNO.1やからね
620: 匿名 
[2010-10-30 22:28:14]
現実は近畿全域の分譲地の中で売れ行きは最上位レベル。
621: 近所をよく知る人 
[2010-10-30 22:34:33]
宝塚市住民基本台帳人口(平成22年9月末現在)

山手台西1丁目       54世帯
山手台西2丁目      376世帯
山手台西4丁目      303世帯
山手台東1丁目      360世帯
山手台東2丁目      185世帯
山手台東3丁目       71世帯

合計:1349世帯
計画戸数は3200戸なので、北部開発に変更が無ければ(個人的には平均面積を多きくして
戸数を減らして欲しいが)、戸数ベースで1割は空地等で建築されなかったとしても
マンションと戸建合わせてあと1500世帯以上は増える事になる。

駅やバス停から遠い北東部ほど徒歩やバス利用が少なくマイカー利用や駅までのマイカー送迎が
多くなるでしょうから、どうみてもこのままだと山本駅南側の交差点の平日朝夕や休日の交通量は
倍以上になります。

宝塚市が山本駅の高架の南側を大規模に改良しない限り、確実に渋滞が酷くなるのは明らかですね。
622: 匿名 
[2010-10-30 22:42:53]
確かに2年で200戸は売れているといって良いでしょう。戸数が多いので完売するかは不明だか北摂の大型分譲地ではトップクラスの売れ行きだな。
623: 匿名 
[2010-10-30 23:31:53]
流石に北東部は開発されないでしょう。
今ある西の街区とマンションが出来たら基本的に終了ちゃうの?
624: ご近所さん 
[2010-10-31 00:10:35]
さくら台と同じ運命。
建売屋に二束三文で売り飛ばす。
625: 匿名 
[2010-10-31 00:30:50]
>>623=624の馬鹿の煽りはともかく、北東部は既に造成工事中でH24年に完了予定なので中止はありえませんね。

そもそも近畿圏全域で見てもかなり売れ行きが良いのだから、中止はありえんわけで。
626: 匿名 
[2010-10-31 01:04:14]
北東部は造成工事中なのね。知りませんでした失礼しました。では完売目指しているんだね。
それなりに売れているとはいえ、年100戸程度ならあと15〜20年かけて売るんだね。阪急も頑張るねまーでも幸福銀行から安く買ったから儲かりそうだもんなー
627: 住まいに詳しい人 
[2010-10-31 15:05:16]
開発をやめろとまではいわんが、北部の開発は完成宅地化せず荒造成で止めて造成計画を見直すべきだと思うよ。あと数年~10年で状況が劇的に変わる。30~40年前に販売されたバス便ニュータウンやバス便エリアの分譲地の50~70坪クラスの土地が大量に余りだして供給過多、物件余り状態になるのは目に見えているので、今とは状況が全く違ってくる。今でもバス便エリアの空家率は15%超えているわけで、それらが更地や土地(建付地)として売りに出されるのは時間の問題。そうなると当然駅からバス便の区画整理されたエリア全体が値崩れして相場が下がるるので、数百以上の土地物件が出ている状態で、新規ニュータウンがそれらの物件の相場(坪単価)を無視した価格で販売を続ける事はまず無理で、泥沼の値下げ合戦になる。売る為には、とてもじゃないが採算がとれないような値段までの大幅値下げを余技なくされる。

つまり今からまとめて開発する所は、今までのバス便ニュータウンやバス便分譲地とはバッティングしない希少性のある街並みをつくらない限り、ビジネスとしては立ち行かなくなる。既存の住宅地の供給過多の影響を受けない、従来のバス便分譲地とは全く違うタイプの魅力を追求した街区を開発するしか術はない。
628: 匿名 
[2010-10-31 15:54:12]
627さんの論なら開発しないほうが良いよね。
個性出したほうが良いとはおもうけど広くしても売れないでしょ
広くして売れる根拠も舞多聞の一点張りでは説得力としては弱いな。
現実は60坪の分譲地沢山作ってあらゆる手段で出来るだけ早く売り切るのが一番確実。
ずーっと念仏みたいに広くしたら売れるといった持論を披露してるけど営業会議で二秒で没になりそうな金儲けがわかって無い学者的な薄っぺらい論だからなーでかくしたら売り切れるという根拠が弱いよ。 
逆に特区申請して固定資産税0で千坪の区画の分譲地作ってアジアの金持ちに別荘地で売るとか 
ひねりがいるよ
629: 匿名 
[2010-10-31 16:10:50]
その「あらゆる手段」が、ハウスメーカーや業者に半額で大量卸売りや莫大な広告宣伝費だったら意味ないよね。
結局、損するんだから。
630: 匿名 
[2010-10-31 16:49:55]
北東部は市街化区域だし、既に幸福銀行の時に山林を全て削って道路も造成して
(舗装はしていないが)開発済みだから、高額な固定資産税が発生しているよ。

近隣の類似の住宅街の宅地価額(中山台など)を参考にして、宅地化費用を控除
した価額を元に課税されているはずなので、数十haで相当な税負担でしょうね。

よって市街化調整区域の農地や山林等とは違って、いまさら『開発しない』とい
う選択肢はありえない。幸福銀行破綻の原因にもなった莫大な造成費用をかけた
土地が使われず眠っている状態なわけだし。

見かけ上の売れ行きスピードを上げる為に業者にまとまった区画を一括で売却し
ても損するし(安売り)、一定の価格を維持する為に営業や宣伝、広告の金をか
けるスタイルでも損するし、業者に卸売りしないかわりに直接客に安売りをして
も損するんだから、一番良い方法は過剰な宣伝や営業のコストを必要としない上
に付加価値と独自性によって自然に「安売りしないでも売れる」街をつくる事。
完売が見込めて、手元に一番金が多く残る方法を考えなければいけない。安売り
や一括売却や広告宣伝を強化する手法では、完売しても手元に金が多く残らない。
631: e戸建てファンさん 
[2010-10-31 18:04:33]
次の新街区も2年の予定なのかな。170区画ぐらいあるみたいやけど。
その間にオアシス~西4丁目の道路向かいの集合住宅建設予定地にマンションも建てるのかな~。
しかしあそこのマンションってどういう構造になるですかね~。
斜面に階段上に建てるつもりなら、車の出入り口はそれぞれの棟から幹線道路に直接ってこと?
それこそ幹線道路事情や渋滞に深刻な悪影響を与えるような・・・。
632: 業界人 
[2010-10-31 18:20:24]
宝塚山手台、確かによく売れてるほうです。
ぜんぜん売れてないのは、箕面森町、日生中央、西宮名塩、彩都、上津台などです。
40坪未満のしょぼい分譲はどうでもいいとして、北摂での売れ行きトップクラスは三田ウッディタウンですよ
もう第48次販売?完売とかなんとか言ってるしね。しんけやきの積水ハウスも売れ行き凄い勢いだな。

まぉ、そこらとは規模がちゃうけどね
633: 匿名はん 
[2010-10-31 19:57:52]
三田ウッディタウンの分譲もしょぼいよ。
634: 匿名さん 
[2010-10-31 20:19:10]
大阪から新三田まで最短43分(通勤時間帯はもっとかかる)、そこからバスでけやき台まで10分以上。
大阪通勤者でここを買うのは、それなりの覚悟がいるのは確か。
須磨ニュータウン、西神ニュータウン、三田ニュータウン、泉北ニュータウンは超巨大規模なので
(10万人クラス)生活施設、商業施設、各種インフラはさすがに充実しているが、
いかんせん都心(大阪)から遠すぎる。
635: 匿名 
[2010-10-31 20:33:01]
最寄駅から梅田(大阪)まで電車運賃300円未満の大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの3%未満

梅田(大阪)まで20km以内の大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの5%未満

新大阪、伊丹空港まで20km以内の大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの5%未満

大阪平野に面する(もしくは大阪平野の中にある)大規模NT : 戸建宅地数ベースで近畿圏全NTの3%未満

上記全てを満たす大規模ニュータウン : ごく一握り(宝塚の中山台、逆瀬台、山手台は含まれる)


山手台は上記の条件を満たす近畿圏で有数の立地が良いニュータウンで大変ポテンシャルが高いことがわかる。


※URや政令指定都市や都道府県や民間大手企業が開発した戸建の宅地が1000区画以上あるニュータウンを対象

636: 匿名さん 
[2010-10-31 21:18:06]
阪食/4-9の売上高3.7%増の447億円
(決算 / 2010年10月28日)
エイチ・ツー・オーリテイリングが10月28日に発表した2011年3月期第2四半期決算によると、スーパーマーケットを運営する事業子会社阪食の売上高は447億6300万円(前年同期比3.7%増)で、営業利益は7億1100万円(前年同期比2億4400万円増)となった。

昨年7月以降、対面販売や生鮮食品の量り売りの導入、専門性の高い品揃え、料理教室などを通じた情報発信の強化といった新しい要素を取り入れた新プロトタイプ店舗での新規出店を進めている。

4月に阪急オアシス山科店(京都市山科区)、5月に同宝塚山手台店(兵庫県宝塚市)の2店を出店し、昨年出店した新店同様、売上は好調に推移した。

7月以降は、阪急オアシス南千里店(大阪府吹田市)などの既存の大型店舗にも順次、新プロトタイプ店舗の要素を取り入れた全面改装を行い、改装後は売上を大幅に伸ばし、既存店ベースの売上高は、第1四半期(4~6月)は5.5%減となったが、第2四半期(7~9月)はこれらの店舗改装が奏功し、1.7%増と前年を上回った。

飯食の上期の設備投資実績は8億4400万円、下期は7億8200万円で通期は16億2700万円を計画する。

通期は売上高905億100万円(3.9%増)、営業利益16億700万円の見通し。
637: 匿名 
[2010-11-01 00:07:37]
やはり今近畿で販売している大手分譲地では山手台がベストバイっぽいな。
638: 匿名 
[2010-11-01 01:15:44]
ここは宝塚山手台の信者だらけだな

でもここはやめたほうがよいよ

創価学会だらけだから

後悔するからやめたほうがよい
639: 匿名 
[2010-11-01 01:22:11]
ここも売れてるほうかもしれんが、大阪市内の大規模分譲には勝てません。
梅田、難波から15分以内じゃないと話にならん
とにかく山手台は中途半端のお荷物分譲
だから阪急も手放しなくてたまらん状態
これから冬、麓までの道が凍結したら完全孤立の超ど田舎

こんなんじゃ、三田ウッディタウンや彩都のほうが遥かにクオリティが高いよ

ここに住む族は き ち が い だらけ
640: 匿名 
[2010-11-01 02:01:20]
638=639=ウッディタウン住民=三田牛
641: 匿名 
[2010-11-01 02:04:36]
宝塚山手台の分譲しょぼすぎるよ
土地狭い
意味不明に値段高い
生活不便
唯一の麓までの山道が大渋滞
そして冬は凍結で通行止め
景色がいい区画はわずかしかない、そしてその区画はぼったくり価格
買うのは金持ち、、、だけどセカンドハウスでね。だから売れてるのに誰も住んでない
ポテンシャル低過ぎて住宅購入者の候補にも挙がらない
カッコウどりが鳴いてる廃業間際の赤字オアシスしかない
ピザ宅配などはやたら嫌がられる、または、拒否られる
地下には死人が埋まってて、夜中に生首がさまよう
とにかく坂坂坂坂坂
こんなとこ誰も住みたくねぇ
642: 匿名さん 
[2010-11-01 03:23:26]
山手台は土地狭くないよ。
西1~3丁目、東2~3丁目は平均70坪(65~300坪)。
戦前や戦後の分譲地はともかく、現在分譲中の大阪20km圏大阪30分圏住宅街の中では広いほう。
土地が狭くなったのはいちばん新しい西4丁目からだが、それでも平均で60~65坪はあるので
一般的には狭くない。そして一般的なニュータウンより駅に近い。
バス便といっても乗車時間4~5分だし、2~3丁目までなら駅までじゅうぶん歩ける距離。
これから開発される北部の標高200m以上エリアはともかく、山手台小学校以南のエリアで
バスがストップするような道路凍結は年に一度もない。
おまけに万が一ストップしても、駅まで歩いて15分ちょっとなので何の問題も無い。
スタッドレスはいた車なら2~3分。
大阪平野から遠く外れた位置を開拓した多くのニュータウンは、さびれたら街そのものが
衰退して終わりだが、山手台は大阪平野・阪急本線沿線市街地に直結して面しているので、
さびれるという恐れや概念がそもそも無い。
殆どの郊外ニュータウンは都心(梅田・中之島をのビル群)を見る事ができないが、
山手台からはいたる所からくっきり見える。近いと言う事。17kmちょっとだから。
643: 匿名さん 
[2010-11-01 03:54:34]
三田=宝塚から車で1時間(笑)
しかも年中大渋滞
名塩道路が完成するまであと10年
644: 匿名さん 
[2010-11-01 03:56:19]
ついでにいうと現在大手が分譲中の大規模ニュータウンで、最寄駅から梅田まで乗換え無しで
30分弱で出られる街はごく少ない。近々導入される新型ATS導入後の予想時間は昼間25~26分。
山手台は阪神高速を使えば車でも都心まで近く便利。
阪急だけでなくJRでも中山寺まで原付やマイカー送迎や電動自転車で出れば大阪まで21~23分。
電車時刻に合わせれば玄関からドアツードアで梅田まで30分以内も可能。
都心から20km以内で、都心まで乗換え乗り継ぎ無し電車1本でいけて、バス乗車時間が3~6分で、
南斜面で大阪平野が一望できる大規模ニュータウンは現在分譲中では唯一無二。
それだけでもじゅうぶんすぎるほど価値がある。だから他のニュータウンより高いのは当たり前。
645: 匿名 
[2010-11-01 06:46:53]
山手台は現在居住世帯数の2~3割ぐらいが1億円~で買っているので、高所得者や社会的地位が高い人が多い。
646: 匿名 
[2010-11-01 07:42:55]
町並みは綺麗かもしれませんが、住んでる方はどうなんでしょう?
入居時期も同じ、似たような家族構成、子供の歳も近いとなると、変なライバル意識というか噂好き、揚げ足取りのようなママ達が多いと聞きますが…
647: 匿名 
[2010-11-01 08:01:22]
朝早くから何かと思ったら山手台信者が書き込みか

この板は喧嘩ばかりやね
648: 匿名さん 
[2010-11-01 10:11:29]
ここ神戸に行くには不便だにゃ。。
649: 匿名さん 
[2010-11-01 10:25:51]
やたらと三田を毛嫌いしてる方がいらっしゃいますね・・・

チビ犬が大型犬に吠えるのと似てる・・・w

誰にも相手にされないから寂しいんだね・・・かわいそう
650: e戸建てファンさん 
[2010-11-01 11:13:38]
それなりの擁壁作るだけで1000万くらい軽く取られそうだね

そこまで金注ぎ込むほどの値打ちがあるとは思えん

汚職の街。。。宝塚

ってか、ここはもはや宝塚とは言えない山奥の僻地だけど
651: e戸建てファンさん 
[2010-11-01 11:16:51]
そだそだ
あと気になったこと

高圧線が近いね

はっきり言って怖いです

まぁ山奥だから仕方ないか
652: 匿名 
[2010-11-01 12:30:00]
仕事しろよ。無職?
654: 住まいに詳しい人 
[2010-11-01 15:19:05]
宝塚市のニュータウンはどこも大正~昭和初期に開発された
閑静な住宅街や由緒ある古い高級住宅街や旧阪急分譲地の
近隣や延長線上につくられている。

だから大阪平野から遠く外れた場所にある突拍子も無い場所や
全く何もなかった場所を開発した大規模ニュータウンと違って、
ニュータウンも需要がなくなったり過疎化するリスクが低い。
655: 匿名さん 
[2010-11-01 15:21:28]
ここ神戸に行くには不便だにゃ。。
656: 匿名さん 
[2010-11-01 16:02:08]
言うほど神戸までのアクセスは悪くないですね。
神戸に転勤になったとしてもJR中山寺を使えば三宮までのトータル時間はむしろ阪急で
梅田経由で中之島や淀屋橋や本町に出るよりも若干早いです。
JR中山寺~尼崎まで15分+尼崎から三ノ宮まで15分。乗換えいれても35分ぐらい。

神戸の都心機能・上場企業本社機能やオフィスの集積度(中心業務地区、CBD)は
大阪の1/10以下なので神戸へのアクセス性というのは一般的に居住地を考える上で
あまり重要ではないと思います。
通勤で使わない人は神戸なんて多くても年に2~3回ぐらいしか(遊び等)行かないし。
657: 匿名さん 
[2010-11-01 16:14:52]
>>654

そうやって、現実から目をそむけて虚勢を張っても
山手台は、どんどん低価格化していき庶民的なニュータウンへと変貌していってます。
あなたは書いていて、虚しくないか?
658: 匿名 
[2010-11-01 16:17:38]
>>651

どこの大規模分譲地やニュータウンや山手住宅街でも高圧線は通っています。

人が数千人~数万人規模で住んでいるエリアで高圧線無しは不可能です。

ま、高圧線の電線直下やすぐ近くは嫌だという気持ちはわからないでもないですが。

ちなみに高圧線はいちばん下の電線から50mも離れたら殆どの場合は1ミリガウス以下になります。

はっきりいって住宅街にある高圧線じゃない普通の電線や電柱トランスからの影響のほうが大きいです(電柱に近い2階の部屋だとエアコンをガンガン使う夏や冬の特定時間帯は10ミリガウス超える事もあります)。
659: 匿名 
[2010-11-01 16:26:28]
山手台の南部と北部は立地条件や駅からの距離、標高が全く違うわけで、全く別の住宅街とも言える。

別に北部がやや庶民的になって普通のニュータウンになっても(それでもローコストじゃない普通の
注文住宅を建てたら土地+建物で6000万必要なので誰でも住めるわけじゃなあない)特に何の問題も
無いと思うけど。
660: e戸建てファンさん 
[2010-11-01 16:26:30]
>658
教えてください。
しょうもない煽りにいちいち反論するのは何故ですか?
何があなたをそうさせているのですか?
661: 匿名 
[2010-11-01 16:30:15]
知識が無い人に、理路整然と事実を教えてあげたのです。
662: e戸建てファンさん 
[2010-11-01 16:35:22]
>661
あなたのヒステリックな反応が不気味です。
663: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 16:40:44]
>>661
虚勢を張っても、来ればわかる。山手台を買って、後悔してる住民は多い。
664: 匿名はん 
[2010-11-01 16:46:30]
ばればれのいつもの叩きが、住民のふりをしたらあかんよ
665: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 17:31:24]
山の上の安物区画の家ではない。高いときに買った。正真正銘の西2丁目の住民。
666: 匿名 
[2010-11-01 17:44:38]
最大の後悔ポイントと具体的にどこにすれば良かったとお考えかご教示下さい
667: 匿名 
[2010-11-01 18:05:12]
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010102000000-kekka4.pdf
小学校区別の居住意向調査

これを見れば一目瞭然ですが、住民のふりをしたインチキ書き込みとは裏腹に、
実際の山手台は居住満足度が高いと感じている住民がひじょうに多いです。
住み続けたいという人の割合が、実にトップクラスです。

668: 匿名 
[2010-11-01 18:13:59]
現在の山手台はひじょうにバランスが良く、現状は不満や問題点が少ない満足度の高い住宅街。唯一の懸念材料は、山手台北部の開発による住民増加や新名神関係で、山本駅南側が詰まって幹線道路事情が今よりも悪化する恐れ。北部の開発に見合う交通量処理能力が得られるように宝塚市が山本駅南側の交差点を改良する必要があるが、それさえきちんと行われれば後は何の問題も無い。
669: 匿名 
[2010-11-01 18:52:01]
インチキ住民かは私にはわかり兼ねますが八割を越える人が住み続けたいと思っているということ、またその値が宝塚の学校区で一番高いのはわかりました。
住民は宝塚で一番満足してますね。
ただ、少数派の不満の人が具体的にどの住宅地に住みたいのかを聞きたいのです。文句を言う人は文句しか言わないケースも多いので
670: 匿名 
[2010-11-01 19:16:42]
理想を言えば、駅から徒歩8分以内の閑静な山手(一種低層)で、
それでいて買物等は近くに選択肢が多く便利な場所じゃないですかね。
671: 匿名 
[2010-11-01 19:54:16]
667
住民は満足されてるんですね。
でも幼稚園・小学校の間では山手台ママさんは敬遠されてるんですよ。

672: 匿名 
[2010-11-01 20:27:19]
663=665の偽住民はトンズラしました。
673: 匿名 
[2010-11-01 20:31:13]
西4丁目はともかく、90年代に分譲されたメインの山手台街区は
幼稚園や小学校の親はかなり少ないと思いますけどね。

当時(90年代半ば)から50~60代ぐらいの購入が多かったですから。
1億円以上必要でしたから子育て層が入居したという感じはないです。
674: 近所をよく知る人 
[2010-11-01 20:34:22]
他ニュータウンの悪口を平気で書く奴らが住んでる山手台・・・こんなとこ誰も住みたいと思わん
まわりから敬遠されて寂しいもんだね、山手台住民同士で楽しくやればいいさ
既にみんなから忘れ去られそうになってるから、この板あげて一生懸命にアピールしてるんだろうけどw

無駄無駄無駄
675: 匿名さん 
[2010-11-01 20:48:23]
と、生き埋めだの**だのさんざん山手台の悪口を書き続けてきた人間が、今頃になって第三者を装って奇麗事をぬかしております。
676: 匿名 
[2010-11-01 20:50:43]
670さん  で?何処?場所を具体的に教えて下さい
677: 匿名 
[2010-11-01 20:53:04]
このスレや前スレの過去レスを見ればわかるように、圧倒的に肯定的意見より根拠無き批判や叩きや中傷が多い。

つまり最初に暴れていたのはアンチ(叩き)側。具体的にデータや資料等で否定されて文句を言えなくなったので
第三者のふりをして「山手台の住民は他を叩いている」としらばっくれているのです。

自分がさんざん山手台や住民を誹謗中傷し続けてきたのにね。
678: 匿名 
[2010-11-01 21:00:56]
平均6000~7000万ぐらいするような高めのマンション等のスレでも、買えない人が批判的な意見ばかり書き込んで中傷しまくってストレス発散しているケースは多いです。

あまりに醜い書き込みに住民が反論すると(これは当たり前)、「このマンションの住民は性格が悪い」「こんな住民がいるマンションには住みたくない」とやるのです。
679: 670 
[2010-11-01 21:07:28]
>>676
あの、私は>>663>>663を書き込んだ「入居済み住民さん」ではありません。
個人的な考えを書いただけです。
680: 匿名さん 
[2010-11-01 21:33:54]
>>671
どこの小学校、幼稚園の話でしょうか?
山手台小学校なら、親御さんは皆さん山手台ですよね
681: ご近所さん 
[2010-11-01 22:05:13]
近畿圏のニュータウンでもトップレベルの満足度ということが証明されたのでアンチは退散しました。
682: 匿名 
[2010-11-01 22:21:14]
JRの新駅が出来ればどれくらい地価に影響が出るのでしょうか?
子育てが終わったので、そろそろ都心へ戻ろうかと思っているのですが、新駅効果で地価が上がるのならもう少し待ってみようかと思っています。
683: 匿名 
[2010-11-01 23:00:29]
新駅がいつごろ開業するのか知りませんけど、阪急バスの山手台線が乗り入れるかどうかですね。
路線バスが乗り入れればプラス数%、乗り入れなければ殆ど影響無しじゃないでしょうか。
車だとジオグランデの所で右折してJR中山寺(北側)までいくのと500mぐらいしか変わりませんから。
ただ新駅が出来れば、徐々に線路の南側に多い地主の畑が宅地化されたり賃貸マンションが増えたりして
それにあわせて店舗等も増え山本周辺の利便性は高まっていく事で不動産価値が上がるかもしれません。
684: 匿名 
[2010-11-01 23:05:46]
擁護したり中傷したり自作自演お疲れ
営業も目立とうと板あげるの大変だね
ちなみにここの規模じゃニュータウンってレベルではないよ
ただの山奥分譲地にすぎない
685: 匿名 
[2010-11-01 23:06:09]
はるか先の話ですね…
686: 匿名 
[2010-11-01 23:11:26]
684は今まで散々叩いていた輩。
第三者のふりをして登場。
おまけに自分が叩いていたのに営業の自演という事にするお粗末ぶり。
687: e戸建てファンさん 
[2010-11-01 23:16:24]
682さんは本当に住民なのか、住民になりすまして引越しを希望している煽りレスなのか
わかりませんけど、築15年やそこらで家を売却するのは大損ですよ。
まだまだ住める築15年でも、日本では建物に価値無しとして土地値で買い叩かれてしまいます。

今の日本の戸建住宅の平均寿命は50年程度に伸びていますから(よくある日本の住宅寿命は
30年という宣伝は嘘です 検索してみてください)、できるだけ30年以上は住まれる事を
おすすめします。
688: 匿名 
[2010-11-01 23:16:53]
と、ハ ゲ が申しております。
689: 匿名 
[2010-11-02 00:30:50]
計画人口1万人以上の規模はじゅうぶんニュータウンとして民間開発の分譲地では大きいほうです。
日本全国のニュータウンは、もっと小規模な所のほうが数としては圧倒的に多いです。
官主導でつくられた人口数万人~十数万人クラスの巨大プロジェクトのニュータウンと比べると、
そりゃ遥かに小さいけどね。
690: 購入検討中さん 
[2010-11-02 02:20:40]
新街区はどうなるかな~

できればハウスメーカーの建築条件付を極力減らし、阪急が条件無しで売る比率を高めて欲しいですね。

販売ペースは年間50区画ペースでじゅうぶんなのでは?
広告宣伝や営業費用をかけすぎず、少しずつ分譲してくれたほうが街の世代編成が偏らないでいい。

それに北部が本格開発されるこれからは、街区じたいを複数から選べるほうがいいと思います。
ひとつの街区を集中的に販売して概ね完売してから次にいくのではなく、複数の丁目や街区から好みで選べるほうが嬉しいです。
691: 匿名さん 
[2010-11-02 11:38:14]
>近畿圏のニュータウンでもトップレベルの満足度ということが証明されたのでアンチは退散しました。

近畿圏のデータは何処にあるのですか?
宝塚市内のデータしか示されてないよ。
692: 匿名 
[2010-11-02 12:10:43]
なんだよガセネタかよ
トップクラスどころか最低ランクだな
まったく山手台はお粗末な連中ばっかりだ
オマケに回答できないからどこかへ退散したか
ほんと ゴ キ ブ リ と一緒だw
693: 匿名 
[2010-11-02 12:51:44]
まぁ大抵のニュータウンは都心から遠いとか、通勤がきついとか、交通費が高いとか不満が多く、移住したいという意見が多数見られますからねぇ。

694: 山手台住民 
[2010-11-02 13:05:33]
駅から離れた安売り区画の住民の質の悪さに、高値で当初に買った住民は困惑している。

695: 匿名 
[2010-11-02 13:12:55]
ウッディタウン中央=標高200m

山手台西4丁目=標高185m

実はウッディタウンの全域は山手台の奥よりももっと山の上でした(笑)

しかも三田は関西のシベリア とてつもなく寒く冬は地獄
696: 匿名 
[2010-11-02 15:34:05]
また住民のふりをしたインチキおじさんが懲りずに出てきましたね。

当初の1億円以上必要だった南部と比較して低価格になったとはいえ、現在の西4丁目でも
平均6000万ぐらいは必要ですので(モデルケースは土地60坪2700万、注文住宅3300万)、
いわゆる住民の質が低下するというのはありえませんね。

むしろ6000万ぐらいの価格帯は最も住民の質が高くなるレンジです。
2~3億以上とかになるとパチンコ、サラ金、風俗、ラブホ、デリヘル、キャバクラ、芸能・興行等の
いかがわしい生業の比率が高くなりますが、6000万ぐらいだと東大京大阪大一橋東工クラス出た
一流企業サラリーマン家庭の比率が最も高くなるので「住民の質の低下」などありえません。
697: 匿名さん 
[2010-11-02 15:46:50]
>2~3億以上とかになるとパチンコ、サラ金、風俗、ラブホ、デリヘル、キャバクラ、芸能・興行等の
いかがわしい生業の比率が高くなり
>6000万ぐらいだと東大京大阪大一橋東工クラス出た一流企業サラリーマン家庭の比率が最も高くなる

どうやって調べたんですか?
698: 匿名 
[2010-11-02 16:03:32]

山手台には、2~3億以上の家は少ない
 ↓
パチンコ、サラ金、風俗、ラブホ、デリヘル、キャバクラ、芸能・興行等のいかがわしい生業はいない
 ↓
現在の西4丁目でも平均6000万ぐらい
 ↓
東大京大阪大一橋東工クラス出た一流企業サラリーマン家庭の比率が最も高い
 ↓
「住民の質の低下」などありえない。

強引やなァ~
699: 匿名 
[2010-11-02 16:16:51]
泉北、須磨、西神、平城相楽のような巨大規模のニュータウンも、山手台のような普通規模のニュータウンもそれぞれに良さ(もちろん欠点も)があると思いますよ。
700: 近所をよく知る人 
[2010-11-02 16:22:55]
山手台にも初期に分譲されたエリアは2億円ぐらいの家けっこうありましたよ。
西2丁目の前列あたりや道路沿いとか、モデルハウス分譲とか。
1億円以上は数え切れないぐらいあります。
というか第一工区あたりは建売でも1億でしたので、注文住宅で建てた人は殆どが1億円超えていました。
701: 匿名 
[2010-11-02 16:36:50]
698です。

ごめんなさい。訂正します。

山手台には、2億ぐらいの家がけっこうある。
 ↓
と言うことで、「696」の公式に当てはめると
パチンコ、サラ金、風俗、ラブホ、デリヘル、キャバクラ、芸能・興行等のいかがわしい生業も
多いということになる。
702: 匿名はん 
[2010-11-02 16:41:10]
平均5000~6000万ぐらいの分譲地がエリートサラリーマンばかりという意味ではなく、
エリートサラリーマン家庭の比率が一番高くなるのがそのあたりの価格帯って意味だろ。
安すぎても高すぎても堅気の高学歴ホワイトカラー層は減るという当たり前の内容。
703: 匿名 
[2010-11-02 16:55:56]
>>702

どうやって調べたかって質問なんだけど理解できなかったのかな?
704: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 17:30:26]
>>695
ウッディタウンと比較してる意味がわかりません
喧嘩になるような書き込みはやめましょうよ
同じ山手台住民として恥ずかしいです
705: 匿名 
[2010-11-02 18:16:19]
まぁでも山手台西1~2丁目を高い頃に買った人達からすれば
最近の安っぽい街区や低価格の土地は我慢ならんでしょうね。
そういう意味では阪急に裏切られたという気持ちが強い南部の
住民はけっこう多いかもしれません。
山手台全体で一定のクォリティと販売価格帯が維持されると
信じて買った方々が多いでしょうからね。
阪急は既存の住民に配慮して、北部も西2丁目と見た目が同等水準の
街並みになる開発を行うべきだと思います。
707: 匿名 
[2010-11-02 18:55:39]
最近分譲しているあたりは、彩都よりも擁壁とか街路のしつらえとかしょぼくなってますもんね。もともとは阪急の中での位置付けは山手台は高級物件、彩都は大規模物件(中級物件)という扱いだったのに、手のひら返したように最近の山手台が彩都以下の安っぽいローコスト造成に路線変更されているのは、高く買った旧住民からすれば許し難い事でしょう。南北に繫がっているコミュニティ街路とかでも2丁目と4丁目じゃ全く別物です。本当に同じ街の同じ通りですか?っていうぐらい違います。
709: e戸建てファンさん 
[2010-11-02 19:03:26]
706が書いているような賤業成金は、自治会活動やコミュニティ活動が濃密な
ニュータウンや新興住宅地には住みませんよ。
関西なら必ず阪神間の六甲山系の山の斜面に行く(近所付き合いが希薄で干渉が
少なく同じ穴の狢が多いから都合がいい)と昔から相場が決まっています。
不動産業界や金融業界や教育業界(塾・幼稚園、私学等)なら誰でも知っている常識です。
710: 匿名 
[2010-11-02 19:12:48]
>>692
学者や研究者が大規模ニュータウンの問題について調査した文献や論文は
ひじょうに多いですけど(ネット上でもpdfファイルで多くが閲覧できます)
殆ど全ての街で様々な問題や住民の不満が続出しており、転居希望者が
少なくないという実態が明らかにされています。

ただでさえ居住満足度が高い(定住志向が強い)宝塚市にあっても特に高い
8割超が転居を希望せず住み続けたいと思っている山手台は、住民満足度が
かなり高い(不満が少ない)ニュータウンである事は間違いありません。
711: 匿名 
[2010-11-02 19:21:13]
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~urban/20040131.html
例えばここには三田市のニュータウンの調査結果について記されていますが、
実に3割以上が転居を希望している実態が明らかにされています。
712: 住まいに詳しい人 
[2010-11-02 19:41:23]
>>710
>>711

???
どこの誰か知らん奴の研究会の資料じゃねぇか
 泣きながら必死で見つけたかんだろうけど2004年て大昔じゃねぇか
  こんなの参考になるかよ!
   それに、近畿圏全体のを提示しろって言われたんじゃないのか?
    人の話もまともに理解できない山手台信者のお前の言うことなんて誰も信じちゃいねぇよ
     日本全国どこで聞いても2~3割は転居希望あるんじゃないの?わかんないけどよ
      山手台でも2割は転居希望してんだろ?
       売り出してそんなに経ってないし、ぜんぜん売れてないのによ
713: 匿名 
[2010-11-02 20:14:52]
山手台小学校区(阪急宝塚山手台ニュータウン)の居住意向
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010102000000-kekka4.pdf
(宝塚市のサイトが現在保守点検しているようで見れないが明日になれば見れるはず)

住み続けたい(定住希望) 82.2%
現在の住居は変わりたいが引き続き宝塚市内に住み続けたい 1.4%
市外に転居したい又は転居する予定 6.8%
分からない 9.6%

転居希望は 1.4+6.8で僅か8.2% です
714: 匿名 
[2010-11-02 20:19:11]
712 わかんないならギャーギャー騒ぐな カスが
715: 匿名 
[2010-11-02 20:24:26]
まー転居希望が1割切るのは満足度としては高いでしょう。
実際宝塚の学校区では一番満足度が高いわけだから。宝塚で一番であるならば近畿で上位であろう。
といった仮説を唱えることには一定の理解は出来る。
716: 匿名 
[2010-11-02 20:25:29]
ちなみに宝塚市内の他のニュータウンは以下の通り。

中山台    住み続けたい 78.7% 市内に転居希望 2.2% 市外に転居希望 4.3% 分からない 14.8%
逆瀬台    住み続けたい 78.3% 市内に転居希望 8.5% 市外に転居希望 4.8% 分からない 5.3%
すみれガ丘  住み続けたい 59.1% 市内に転居希望 15.1% 市外に転居希望 9.7% 分からない 16.1%

市内への転居を希望する割合を除くと、山手台同様に転居希望者は10%未満とかなり少ない。
717: 匿名 
[2010-11-02 20:30:38]
716 市内に転居を希望する割合を除いたら意味ないでしょ おもいっきり転居したい人なんだから
718: 匿名 
[2010-11-02 20:47:37]
彩都の計画や阪急不動産の宅地開発にも深く関与している重鎮の
三好庸隆教授(PPI・設計研究所代表)の論文がここで閲覧できる。
http://www.ppi-osaka.com/pub/book/Br08.html
上記では>>711より更に深く三田市のフラワータウン、ウッディタウンについて
緻密に調査・分析した詳細データと考察内容があるが、
http://www.ppi-osaka.com/pub/ron/043.pdf
を見ればわかるように、定住希望はウッディタウンで59.2%、
フラワータウンで55.8%となっており、転出希望はどちらも30%を超えている。
比較対象として調査された芦屋市全域の定住希望は77.7%、
千里ニュータウン(豊中市域)は74.5%となっている。

千里ニュータウンはもはや郊外ニュータウンではなく副都心化と交通至便な立地により
別格的な住宅地なので、一般的な大阪平野から遠く外れたニュータウンがこれよりも
遥かに低い定住意向である事は容易に推測できる。
719: 匿名 
[2010-11-02 21:16:53]
学校区別ではなくもっと細かい町単位で調べたら、雲雀丘1~2丁目・雲雀丘山手1丁目とか
仁川北3丁目・仁川高台とか、御殿山2丁目・川面とか中州・南口2丁目とかだと定住希望は
ゆうに85%超えてくるだろうな。
720: 匿名はん 
[2010-11-02 22:09:18]
宝塚のバス便ニュータウンの居住満足度が高く出ている(転居したい人が比較的少ない)理由を推測してみると、ニュータウンとしては阪急の駅から近い事(原付やマイカー送迎で数分)、大阪梅田に17~18km圏とそれなりに近い事、住環境や自然環境や眺望や気候条件や地勢が良い事、ニュータウンとしては安い電車運賃で手軽に都心に出られる事あたりですかね。
721: 匿名 
[2010-11-02 23:01:03]
714をはじめ バ カ がたくさん釣れたw
722: 匿名 
[2010-11-02 23:09:42]
721 悔しいよなカス扱いされたら…
723: 購入検討中さん 
[2010-11-02 23:32:12]
>>718
アンケート対象は664人ですね。
ウッディタウンとフラワータウンの人口合計が約56000人ですね。
総人口のたった1%程度のアンケート結果じゃなにも判断できないのでは?
724: 匿名 
[2010-11-02 23:34:42]
私も>>705さんや>>707さんの意見に同意します。

山手台を高額で購入した初期の住民に対する阪急不動産の裏切り行為はいただけませんね。
当初誰もが山手台は一定のクォリティと統一感を保って街全体が開発・分譲されると信じて買ったのですから。

これから分譲される北部地区は、2丁目と同等のクォリティ(街並み、擁壁、道路、平均敷地面積、街路灯etc)
に戻すべきです。
725: 匿名 
[2010-11-02 23:38:59]
>>723
旧帝大出た大学教授がアンケートとして意味が無いような調査はしません。
研究費用の浪費を抑えつつ全体傾向が得られる母数で調査します。
726: 匿名 
[2010-11-03 00:05:47]
http://www.ppi-osaka.com/pub/ron/021.pdf
ここにアンケートの詳細が出ていますね。
配布件数はWTとFTそれぞれ家族用1000部、個人用4000部。

727: 匿名 
[2010-11-03 01:38:55]
西2丁目にお住まいの山手台西翁さんは、最近の街区や今後の北部の開発についてどうあるべきだとお考えですか?
728: 匿名 
[2010-11-03 09:11:18]
>>725、726
もちろん意味の無い調査なんて無いでしょう。
しかし、期待した回答数は得られてないように思いますし、そもそも配布部数が少ないのように思います。
研究結果として自信をもっているようですが、これじゃ誰も納得させれないでしょう。
結果、この調査は失敗のように思えます。
729: 匿名 
[2010-11-03 11:10:22]
728 ちゃんと読んで失敗と結論を出したとしたら
???という感じです。
設問の数、分母となる解答数をみると一定の信憑性を担保しているといえるでしょう。
730: 匿名 
[2010-11-03 11:43:08]
私も728の意見に賛成
絶対数が少な過ぎるよ
これじゃ信憑性があるとは言えない
731: 匿名 
[2010-11-03 12:03:54]
私は729に賛成です。学生時代教授に設問数の3〜4倍の分母があればほぼ正確なデータと聞いたので、一定の信憑性があると判断しました。
732: 匿名 
[2010-11-03 12:20:43]
実際1億2千万人の世論調査で必要なサンプル数は1537人だからね。
これて95%以上の信頼性だからね。
1億人の意見は1500人のアンケートでわかるってこと。
それが確率、統計だよね。中学や高校でやったでしょ
733: 匿名 
[2010-11-03 12:38:57]
ずっとここを見てましたが山手台の人って意地が悪く屁理屈の多い人ばかりですね。
購入を検討してましたがここは選択肢から外すことにしました。
734: 匿名さん 
[2010-11-03 12:43:37]
いじめ問題は解決したのでしょうか?

いじめ撲滅:私たちの手で 宝塚市立山手台中学校、生徒主導の取り組み進む/兵庫
◇啓発ビデオや「やめなサイン」考案
宝塚市立山手台中学校(永井一聡校長、生徒数207人)で、生徒会執行部を中心に「いじめ撲滅」を訴える啓発ビデオを作るなど、いじめをなくすための取り組みが生徒主導で進んでいる。同校は、実際に深刻ないじめ問題に直面したことがあり、石井義信教頭は「タブーとして隠すのではなく、生徒自身が問題と正面から向き合わなければ変わらない」と話す。啓発ビデオは市内の中学校に配り、道徳などの授業に役立ててもらう予定で、活動は他校にも影響を与えつつある。【山田奈緒】
同校で特にいじめが目立ったのは06年度。物を隠す▽机の中にごみを詰める▽無視する▽メールで悪口を回す▽かばんをカッターで切る――など陰湿な嫌がらせが主だった。男女問わず、いじめられた側がいじめる側になることもあった。「お互いを信じられない最悪の雰囲気だった」と振り返る教諭もおり、06年12月には、当時1年生の保護者を対象に緊急保護者会を開いた。
徐々に沈静化したものの、こういった経緯などから県の調査研究モデル校に指定され、07年度から2年計画でいじめ撲滅へ動き出した。教職員の研修などから始まったが、「生徒の自浄能力を信じよう」という教員らの考えで、生徒主導の活動に移した。
生徒会執行部が全学年に実施したアンケートには、いじめを見ている人をどう思うかとの問いに「かかわりたくないのは当たり前」といった本音や「いじめられる方も悪い」などの意見もあった。生徒会長の箱谷舞さん(15)は「『見てるだけ』を悪と認識している人が多かったが、いじめを止める行動に移すには勇気がいるという声も多かった」と話す。執行部は「やめなよ」と声に出す代わりに片手でできる指文字「いじめやめなサイン」を考案し、校内に「いじめ目安箱」も設けた。
今月2日には、同校で啓発ビデオの撮影があり、「笑われている」という勘違いから始まったいじめ▽ライバル視している相手を悪いうわさで陥れるいじめ―― など四つのタイプのいじめの場面を生徒約20人が演じた。シナリオは生徒会執行部が作成。参加したある生徒は「たいしたことがないと思っていた軽い悪口も予想外に人を傷つけることがあるんだと分かった」と話した。
7月に開かれた市内の市立全12中学校の生徒会執行部が集まる交流会では、自分たちの活動を報告し、アピール文「いじめ根絶宣言」の採択につなげたという。石井教頭は「完全になくすのは困難だが、一連の活動は『見て見ぬふり』といういじめの温床を減らし、いじめの芽をつむことにつながっているはず」と話している。
毎日新聞 TOPページへ
735: 匿名 
[2010-11-03 12:54:28]
くだらん話をいつまでも、、、全くガキは困る
机上の空論なんてどうでもよい
ここは山手台の掲示板だろ?
736: 匿名 
[2010-11-03 12:58:20]
確率だの統計だのと、屁理屈ばかりの連中が住む村だからね
イジメがあるのも納得だな
だからぜんぜん売れないんだよ
737: 匿名 
[2010-11-03 14:37:27]
屁理屈じゃなくて 理屈ねちゃんとした理屈もわからない人は常識が通用したいので何処に居住しても周りを困らせます。
理路整然とした説明を理解出来ない。自分に都合が悪いと理解しようとしないからです。
738: 匿名 
[2010-11-03 14:40:27]
山手台小学校は山手台エリアが学校区ですが、過去にいじめ問題があった山手台中学校は違いますよ。

西は中山寺2丁目から東は平井山荘まで、かなり広い範囲が学校区でです。
739: 匿名 
[2010-11-03 14:44:56]
733や736は今までさんざん山手台を叩いていたが、形勢が悪くなったので
「ここの住民は○○」と人格を全否定、住宅街そのものの傾向を決め付けて
逃げる典型的な話題そらしでしょう。

そもそもこの掲示板に書き込んでいるリアル住民(住民のふりをした煽りは除く)
はせいぜい4~5人でしょう。それこそ住民の性分を推し量るにはあまりにも
サンプル数が少なすぎるw
上記のちゃんとした母数のサンプルとってるニュータウン論文とは違って、
地域に関する掲示板から住民の性質を推し量るのは現状では不可能です。
740: 匿名 
[2010-11-03 14:57:51]
山手台の学校ってイジメが酷いんですね、、、
子育てには向いてないですね
741: 匿名 
[2010-11-03 14:59:31]
いじめ問題を無視してはいけません。

いじめ撲滅:私たちの手で 宝塚市立山手台中学校、生徒主導の取り組み進む/兵庫
◇啓発ビデオや「やめなサイン」考案
宝塚市立山手台中学校(永井一聡校長、生徒数207人)で、生徒会執行部を中心に「いじめ撲滅」を訴える啓発ビデオを作るなど、いじめをなくすための取り組みが生徒主導で進んでいる。同校は、実際に深刻ないじめ問題に直面したことがあり、石井義信教頭は「タブーとして隠すのではなく、生徒自身が問題と正面から向き合わなければ変わらない」と話す。啓発ビデオは市内の中学校に配り、道徳などの授業に役立ててもらう予定で、活動は他校にも影響を与えつつある。【山田奈緒】
同校で特にいじめが目立ったのは06年度。物を隠す▽机の中にごみを詰める▽無視する▽メールで悪口を回す▽かばんをカッターで切る――など陰湿な嫌がらせが主だった。男女問わず、いじめられた側がいじめる側になることもあった。「お互いを信じられない最悪の雰囲気だった」と振り返る教諭もおり、06年12月には、当時1年生の保護者を対象に緊急保護者会を開いた。
徐々に沈静化したものの、こういった経緯などから県の調査研究モデル校に指定され、07年度から2年計画でいじめ撲滅へ動き出した。教職員の研修などから始まったが、「生徒の自浄能力を信じよう」という教員らの考えで、生徒主導の活動に移した。
生徒会執行部が全学年に実施したアンケートには、いじめを見ている人をどう思うかとの問いに「かかわりたくないのは当たり前」といった本音や「いじめられる方も悪い」などの意見もあった。生徒会長の箱谷舞さん(15)は「『見てるだけ』を悪と認識している人が多かったが、いじめを止める行動に移すには勇気がいるという声も多かった」と話す。執行部は「やめなよ」と声に出す代わりに片手でできる指文字「いじめやめなサイン」を考案し、校内に「いじめ目安箱」も設けた。
今月2日には、同校で啓発ビデオの撮影があり、「笑われている」という勘違いから始まったいじめ▽ライバル視している相手を悪いうわさで陥れるいじめ―― など四つのタイプのいじめの場面を生徒約20人が演じた。シナリオは生徒会執行部が作成。参加したある生徒は「たいしたことがないと思っていた軽い悪口も予想外に人を傷つけることがあるんだと分かった」と話した。
7月に開かれた市内の市立全12中学校の生徒会執行部が集まる交流会では、自分たちの活動を報告し、アピール文「いじめ根絶宣言」の採択につなげたという。石井教頭は「完全になくすのは困難だが、一連の活動は『見て見ぬふり』といういじめの温床を減らし、いじめの芽をつむことにつながっているはず」と話している。
毎日新聞 TOPページへ
742: 匿名 
[2010-11-03 15:03:36]
>>734
山手台中学校の生徒は山手台だけではありません。

------------------------------

山手台中 校区

大字中筋(中筋字長尾山9番地を除く)
大字中山寺
山手台西1~4丁目
山手台東1~5丁目
中山寺2丁目
中筋山手1~7丁目(1番・1-2番地を除く)
山本西1丁目
山本中1丁目
山本東1丁目
山本台1~3丁目
平井1丁目
平井山荘

------------------------------

山手台小 校区

山手台西1~4丁目
山手台東1~5丁目
山本台1~3丁目
743: 匿名 
[2010-11-03 15:09:58]
いじめはどこの学校でもありますが、この古いニュース記事はようするに、
山手台中学はいじめ問題を無視したり隠蔽したりせず、しっかりいじめ問題に
取り組んでいる学校という内容でしょう。

744: 匿名 
[2010-11-03 15:42:52]
いじめ問題は解決したのでしょうか?

いじめ撲滅:私たちの手で 宝塚市立山手台中学校、生徒主導の取り組み進む/兵庫
◇啓発ビデオや「やめなサイン」考案
宝塚市立山手台中学校(永井一聡校長、生徒数207人)で、生徒会執行部を中心に「いじめ撲滅」を訴える啓発ビデオを作るなど、いじめをなくすための取り組みが生徒主導で進んでいる。同校は、実際に深刻ないじめ問題に直面したことがあり、石井義信教頭は「タブーとして隠すのではなく、生徒自身が問題と正面から向き合わなければ変わらない」と話す。啓発ビデオは市内の中学校に配り、道徳などの授業に役立ててもらう予定で、活動は他校にも影響を与えつつある。【山田奈緒】
同校で特にいじめが目立ったのは06年度。物を隠す▽机の中にごみを詰める▽無視する▽メールで悪口を回す▽かばんをカッターで切る――など陰湿な嫌がらせが主だった。男女問わず、いじめられた側がいじめる側になることもあった。「お互いを信じられない最悪の雰囲気だった」と振り返る教諭もおり、06年12月には、当時1年生の保護者を対象に緊急保護者会を開いた。
徐々に沈静化したものの、こういった経緯などから県の調査研究モデル校に指定され、07年度から2年計画でいじめ撲滅へ動き出した。教職員の研修などから始まったが、「生徒の自浄能力を信じよう」という教員らの考えで、生徒主導の活動に移した。
生徒会執行部が全学年に実施したアンケートには、いじめを見ている人をどう思うかとの問いに「かかわりたくないのは当たり前」といった本音や「いじめられる方も悪い」などの意見もあった。生徒会長の箱谷舞さん(15)は「『見てるだけ』を悪と認識している人が多かったが、いじめを止める行動に移すには勇気がいるという声も多かった」と話す。執行部は「やめなよ」と声に出す代わりに片手でできる指文字「いじめやめなサイン」を考案し、校内に「いじめ目安箱」も設けた。
今月2日には、同校で啓発ビデオの撮影があり、「笑われている」という勘違いから始まったいじめ▽ライバル視している相手を悪いうわさで陥れるいじめ―― など四つのタイプのいじめの場面を生徒約20人が演じた。シナリオは生徒会執行部が作成。参加したある生徒は「たいしたことがないと思っていた軽い悪口も予想外に人を傷つけることがあるんだと分かった」と話した。
7月に開かれた市内の市立全12中学校の生徒会執行部が集まる交流会では、自分たちの活動を報告し、アピール文「いじめ根絶宣言」の採択につなげたという。石井教頭は「完全になくすのは困難だが、一連の活動は『見て見ぬふり』といういじめの温床を減らし、いじめの芽をつむことにつながっているはず」と話している。
毎日新聞 TOPページへ
745: 匿名 
[2010-11-03 15:46:02]
山手台まとめ(現時点で判明している事実)

・近畿の全NTの中で都心(梅田)まで18km圏内にある数少ないNT
・近畿の全NTの中で最寄駅から大阪(梅田)までの電車運賃が200円台である数少ないNT
・近畿の全NTの中で最寄駅から大阪(梅田)までの乗車時間が20~30分(JR21分、阪急27分)の数少ないNT
・近畿の全NTの中で南斜面で大阪平野に面する数少ないNT
・近畿の全NTの中で街の各所から大阪都心や大阪平野を一望できる数少ないNT
・住民満足度がかなり高いNT(転居希望者が1割以下と少なく定住希望者が8割以上)
・バスの乗車時間が3~6分と短くて便利
・原付やマイカー送迎や電アシ自転車を使えば、JR中山寺利用で大阪までドアツードア30分可能
・山本駅の東側(平井車庫周辺)にJRの新駅が出来る非公式の噂あり
・週末の夕方など山手台の幹線道路が渋滞する事があり今後の世帯数増加が懸念(山本駅南側がボトルネック)
・最近の街区は平均60~65坪前後と小さくなっている(以前は70坪平均で、平坦地100坪以上も多くあった)
・最近の街区は造成が彩都より安っぽい(阪急の元々の扱いは山手台が高額物件、彩都が大衆物件だったのに…)
・以前(南部)は土地+建物で1億円以上の家が多かったが、最近の街区は総額6000万円程度の家が増えている
・ここ2年は200区画近く売れたが、ハウスメーカーの建築条件付分譲が増えた
746: 匿名 
[2010-11-03 15:46:53]
永住したいから良い街
永住したくないから悪い街
では無いでしょう?
子育て世代はニュータウンを好み
定年後は市内のマンション移り住む
それぞれ世代ごとのニーズもあるんじゃないでしょうか?
一概に決めつけはできないように思いますが、、、
747: 匿名 
[2010-11-03 15:53:47]
住み続けたい(定住希望) 82.2%

定住希望者の率の割に、売り物件が多いように感じる。
この統計データは大丈夫か?
748: 匿名はん 
[2010-11-03 18:13:15]
中古の売物件の出ていないニュータウンなんて存在しないよ。
山手台はまだ新しいぶん比較的中古の売物件は少ない。
749: 匿名 
[2010-11-03 18:51:54]
今日の夕方、宝塚の麓(JR踏切周辺~歌劇場前)や中山の麓(阪急踏切周辺~マンダイ前~中筋伊丹方面)は渋滞していましたが、山本の麓(山手台~高架下)は問題なく流れていました。

日によるでしょうけど、渋滞の件は将来はともかく現時点では山本周辺はたいしたレベルではありませんね。
750: 匿名 
[2010-11-03 20:02:24]
以前から住んでいる山手台住民の総意

①山手台北部開発や新名神開通に対応できるよう山本駅前の渋滞対策をやってほしい

②最近の分譲はクォリティが落ちてきているので、北部開発は平均敷地面積と街並み(街路、擁壁など)を東西2丁目と同等水準に戻して欲しい(ニュータウン全体で街並みのグレード差が少ない統一感のある開発を希望)

③路線バスで阪急駅とJR駅の両方を使えるようにして欲しい
751: 匿名 
[2010-11-03 20:06:58]
総意なんや 皆の意見取り纏めありがとう。①とか②ほとんど聞かないけど…であんた誰?
752: 匿名 
[2010-11-03 20:10:52]
747 気がするって… 新しいのが最大の理由だろうけど普通にスーモとかホームズ見てたら他の分譲地より少ないでしょ。 
753: 匿名 
[2010-11-03 21:25:17]
確かに、新しいニュータウン+人口少ない+定住希望者が多いって割には売り物件多い。
不思議だにゃあ
755: 匿名 
[2010-11-03 23:00:01]
山手台中学では、ここの住民は少数。
→お受験で私立へ進学する家庭が多い
757: 匿名 
[2010-11-04 00:30:46]
前スレも含め先に山手台を叩いて煽ったのは三田ニュータウン住民ですからねぇ。

色々な事がばれて事実を指摘されるのは自業自得だと思います。
758: 住まいに詳しい人 
[2010-11-04 00:50:25]
宝塚市のニュータウンにはサラ金、パーラー店、風俗店、ソープランド、ラブホテル、芸能プロダクション、芸能人、ブローカー、マルチ商法、悪徳商法といった業種の住民はいません(皆無に近い)。その手の人種は兵庫県ではほぼ例外無く阪急甲陽線沿線や阪急神戸線沿線(ただし夙川~六甲までの間に限定)の山の中腹に住みます。そもそもこういった方々はブランド志向が異常に強いので、ニュータウンには住みません。
760: 匿名さん 
[2010-11-04 01:32:51]
売物件が多いような気がすると無責任な事を書いている人がいますけど、
何を根拠にされているのでしょうか?

現在の山手台の中古戸建のレインズ登録物件数は5件です。

戸建世帯数が約1000世帯に対して登録物件が5件のどこをどうとれば多いと
解釈できるのか是非教えていただきたいですね。

普通は、少ないと感じるのでは?
761: 匿名 
[2010-11-04 08:20:37]
まー実際山手台から転居したい人が9%だから1000戸で5戸が売りに出ているというのは極めて適正な数。
これにて住み続けたい人が82%もいるのに売り物件が多くないか?という根拠の無い主観的な主張は否定されました。
762: ビギナーさん 
[2010-11-04 09:03:10]
760さん、レインズ登録物件数を確認できるということは不動産関係者ですか?
764: 匿名さん 
[2010-11-04 15:43:12]
レインズを元に物件を登録している不動産業者(毎日大量に物件を追加している業者は殆どそう)に、無料会員登録すれば誰でも見られるんです。土地や戸建を探している人なら常識ですね。

そんなことすら理解できないんですね、アンチは。
765: 匿名さん 
[2010-11-04 15:59:29]
具体的に言うと、一般的な検索サイト(ヤフー不動産)とかではレインズに登録している広告禁止物件(大手の囲い込み)は表示されないので正確な地域の登録物件数はわからない。

しかし会員制にすることで広告禁止物件を表示する対策をとっている不動産業者のサイトが多く、そこに登録すればある程度正確に把握する事が出来る(レインズに登録していない売物件までは捕捉できないから、数を完全に正確に把握するのは無理)。


http://www.toshohouse.co.jp/
766: 匿名さん 
[2010-11-04 16:56:01]
じゃあ、レインズで確認したわけじゃないんだね。

764はレインズが無料で見れると言ってるけど嘘じゃん。
767: 匿名 
[2010-11-04 17:17:10]
レインズを元に広告禁止物件も含めて登録しているいろんな業者のサイトが会員登録すれば無料で見れるという意味だろう
768: 匿名さん 
[2010-11-04 17:33:06]
質問は、レインズを見れる立場にあるのかと聞いているんだよね。
他の不動産業者のサイトの話はどうでもいいよ。
769: 匿名 
[2010-11-04 17:36:47]
レインズしのものを見れるなんていってないじゃん。
見れるといってたら嘘をついたことになるが。
770: 匿名 
[2010-11-04 17:40:24]
レインズを元に登録している無料会員制サイトを見れば、レインズ登録物件数を把握できる 

= 

特定の街のレインズの物件登録数が(ほぼ正確に)わかる




一般人が無料でレインズの物件登録数がわかるといったからといって、レインズを無料で見られるといった事にはならない
771: 匿名 
[2010-11-04 17:46:55]
>レインズを元に登録している無料会員制サイトを見れば、レインズ登録物件数を把握できる 

結局、レインズは見てないということですね。
772: 匿名 
[2010-11-04 17:51:57]
もともとは売り物件が多いから定住意向や転居希望のデータは信憑性に
問題があるとアンチが言い出したんだよな。

どうやって戸数に対して売り物件(中古戸建)が多いと正確に把握したんだよw
それこそレインズで確認できる立場であると嘘を吐いた事になるな。
773: 匿名はん 
[2010-11-04 18:04:36]
大手の不動産ポータルサイトで検索したら、誰が見ても中古の売物件は少なめだと感じますよね。

多いと断言したんだから根拠が必要だ。
774: 匿名 
[2010-11-04 18:06:35]
レインズなんて どーでも良い。
実際売り物件が少ないか多いかが重要
でどっちなん?
775: 匿名 
[2010-11-04 18:27:25]
ホームズで中古戸建を検索しても、山手台西が1戸(3件表示されるが全て同じ家)、
山手台東が0戸しか出てこないので、どう見ても多くはないですね。
776: 匿名 
[2010-11-04 18:50:04]
住民の定住意向調査のデータだけでなく、上で色々語られているような
多角的な視点から見れば、近畿全域で現在売出中のニュータウンの中では
山手台は致命的な弱点が少なく総合点が最も高い街であるのは事実でしょうね。
シビアに評価すると山手台が一番マシという結論になってしまいます。
ただ、バス道路沿いは外したほうがいいでしょうね。バスなど大型車や原付が
登坂時に出す騒音を避ける為に、できるだけバス道路沿いから80~100m程度は
離れた区画を選びたい所です。
778: 匿名 
[2010-11-04 19:59:17]
全て具体的に否定されています。

あなたの脳では理解できないだけです。
779: 匿名 
[2010-11-04 20:05:28]
>私は山手台に住んでますが否定できません。ほんとのことも書いてあるので。。。

君は散々山手台を中傷して時には偽住民のふりをして自演してきた叩きだけど、
山手台住民であると言い張るのなら、まずは住所が記された身分証明書
(氏名や番地は画像処理で伏せても良い)を「山手台スレ777」と書いたメモと
一緒にうpしなさい。出来ない理由はないよな。

話はそれからだ。
780: 匿名 
[2010-11-04 20:12:16]
↑ちょっとそろそろ危ないですよ。
余りにも内容が酷いようですと、訴えがあれば捜査が入る可能性があります。
そういう事例があるのをご存知ない訳ではないですよね?
あなたがどれだけ匿名性をプロ並みに確保して投稿されてるかは分かりませんが、関係機関のシナリオにかかれば確実に一発アウトです。
ご自分の人生をもっと大切にしてください。
エスカレートしてつい、、なんて理由になりませんから。
781: 周辺住民さん 
[2010-11-04 20:13:03]
具体的に否定はされてないんじゃない?
782: e戸建てファンさん 
[2010-11-04 20:24:53]
>>780
確かにそうかもしれないね
どこの掲示板にもアンチはいるけど、ほとんどが書き込み禁止にされている
それから、北摂三田ニュータウンの名誉を失墜させた人も同様にそろそろおとなしくしたほうがいいね
中には三田ウッディタウンの掲示板に乗り込んでまで荒らしてた人もいるみたいだしね

喧嘩両成敗

そろそろ双方ともに喧嘩はやめたほうがよいのでは?
784: 匿名 
[2010-11-04 20:42:18]
ウッディタウンや三田に限らず他のニュータウンに関する意見や指摘や比較検討などの
内容はあったが、何の根拠も無い誹謗中傷は一切なかった。
具体的なソースを示した上で事実を指摘した内容であれば、何も問題無い。

しかし山手台を中傷する書き込みには、明らかに事実とは異なる完全な誹謗中傷や
根拠の無い内容>>777が含まれているので、これは本気でヤバイ。
785: e戸建てファンさん 
[2010-11-04 20:46:03]
この手の荒らしは日常茶飯事で何百何千何万とありますよ
どれも第三者から見れば掲示板上での言い争いとしか見えません
警察もこれぐらいでは全く相手にしてくれません
ネット上での犯罪予告やオークション詐欺、未成年出会い系問題でない限り動かないでしょう
なぜならこれらの問題ですら大半が未捜査・未解決で山積み状態なのが現実です
掲示板の荒らしでいうと、具体的に被害が発生しない限り無理です

とにかく、荒らしやアンチへの対策は無視するのが一番です
786: 購入検討中さん 
[2010-11-04 20:50:31]
777は過去に他人が書いてた山手台のデメリットを纏めただけにすぎないんじゃないの?
逆に言うと参考になる内容でいいと思いますが。
購入検討中の人からするとこの掲示板はメリットっぽいことばかりで、デメリットが見えません。
山手台住民の方でどなたかデメリットがあれば教えてください。
787: 匿名 
[2010-11-04 20:54:31]
いや、君が書き込んだ内容(>>754)はデタラメな根拠無き中傷が大半なので真剣にヤバイです。
今更第三者のふりをして良識人を装っても遅いです。
788: 匿名 
[2010-11-04 20:56:26]
>785
まあ、基本はそうなんでしょうけどね。
某有名人ブログの中傷書込みでは一度に複数人が検挙されてましたし、前例が無いからといって安心はできません。

特に、これまでの書込みで販売会社に意図して不利益を与えたとみなされたら…。

なので皆さん、本当に気を付けましょうね。
789: 匿名 
[2010-11-04 20:56:43]
いや、貴方が書き込んだ内容(>>754)はデタラメな根拠無き中傷が大半なので真剣にヤバイです。
今更第三者のふりをして良識人を装っても遅いです。
790: 匿名 
[2010-11-04 20:59:45]
>>789
私は754ではありませんが
791: 匿名 
[2010-11-04 21:11:11]
>>786
誹謗中傷目的の書き込みとは別の過去のまともな書き込みには
長所だけでなくデメリットもじゅうぶん色々語られていると思いますよ。

・駅からバス便である
・山を造成したので坂が多い
・徒歩圏の買物施設がオアシスしか無い
・幹線道路に近い区画は騒音がある
・阪急バスでは阪急しか使えない(JRに近いのに乗り入れてない)
・最近の街区は擁壁や街路など街並みが初期に開発されたエリアより安っぽくなってきている
・最近の街区は土地面積200㎡程度が多く以前の70坪平均より小さくなってきている
・山手台北部の世帯数増加や新名神の開通で山手台麓~山本駅周辺が渋滞する恐れがある

など。
792: 匿名 
[2010-11-04 21:22:26]
>>787
私は754ではありませんが
793: 匿名 
[2010-11-04 21:31:35]
>>754 の纏めたくれた内容にもまんざら嘘じゃないこともあるみたいですね

過去、山手台中学校でイジメがあった
山手台ママは避けられてるらしい
高圧線が通っている
中古売り物件が出ている
冬、麓までの山道が凍結する可能性がある
ここや三田板で三田ニュータウンを中傷する書き込みをする人がいる
麓までの山道が渋滞することがある
眺望のいい区画は少ない
区画の大半が傾斜地
区画の擁壁に1000万近くかかるケースがある
名塩さくら台の事実があるように阪急が撤退する可能性を否定できない

>>754 も噂やここの書き込みに振舞わされたのでしょう
794: 匿名 
[2010-11-04 22:10:54]
793 表現変えるなや 754はそんなマイルドなことは書いてない
原文のまま書き直しやな
795: 匿名 
[2010-11-04 22:11:52]
>>754>>777を書いた犯人本人が必死に取り繕っていますねぇ これはヤバイ
デタラメな書き込みを謝罪して削除依頼しない限り、書き込みは残りますからねぇ
796: 匿名 
[2010-11-04 22:14:33]
794の言う通りです。いまさら当たり障りのない内容に改竄しても手遅れです。

元の書き込みの内容が問題になっているのですからね。
798: 匿名さん 
[2010-11-04 23:02:09]

まあ、本当に問題になるような書き込みがあったら管理人が削除するでしょう。
795もあんまり調子に乗って表現が行き過ぎると逆に恐喝になるから注意してね。
799: 匿名さん 
[2010-11-04 23:06:51]
もとい

× 恐喝
○ 脅迫
800: 匿名 
[2010-11-04 23:10:28]
797 勝手に解釈して表現変えたらダメでしょ 754じゃないなら尚更だろ。
754は誹謗中傷や営業妨害をもろともしない勇者なんだから 勝手に解釈しないで全てを原文のまま載せてあげないと
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる