分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

501: 匿名さん 
[2014-11-25 18:12:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
502: 匿名さん 
[2014-11-25 21:59:57]
>>501
私も面接しました。合否の連絡ってきましたか?
503: 匿名さん 
[2014-11-25 22:10:32]
>>502
本当ですか!?
まだです…!たまたま、クリニックについて検索してたら、このあり様で。とまどってます。
504: 物件比較中さん 
[2014-11-26 09:26:48]
ゆいの杜のアパートを借りたいと思ってるんですが、あの辺家賃高いんですね。
メイン通りに一番近い地区って清原台1、2丁目あたりでしょうか? 県央の者で、土地勘がわかりません。
505: 匿名さん 
[2014-11-26 18:47:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
507: 匿名さん 
[2014-11-26 23:33:10]
>>505
まだ連絡きてないです!何で連絡きましたか??
508: 匿名さん 
[2014-11-26 23:54:35]
日光の病院で、角田先生にお世話になっている者です。

角田先生、とても穏やかで、気さくな方で、話しやすく、いい先生ですよ。いつもわかりやすく説明して下さいます。看護師の方へ指示を出す時も、全く高圧的ではないですし、優しい先生です。

一年ほど前に、私も偶然、ネットで条例違反のことを知りました。とてもショックでした。ただ、一番軽い罰則のようですし、どのような違反なのかわからないですし…もし、お相手があるような違反だった場合、そちらの事情によっては、先生は被害者なのでは?と思ったり…個人的な考えですが。でも、そう思いたいぐらいに、いい先生です。日光に開業して下さったら良かったのに、と思っています。お身体に気をつけて、さらなるご活躍を願っています。
510: 匿名さん 
[2014-11-27 18:11:31]
>>507
えっ!私は手紙できました。507さん、まだ見込みがあるんじゃないでしょうか??経験者の方ですか?
511: 匿名さん 
[2014-11-27 21:58:11]
>>510
落ちましたー!!
512: 匿名さん 
[2014-11-27 22:18:09]
たまたま通りがかった者です。
埼玉の産婦人科で長男を出産した時、角田先生にお世話になりました。大きな病院で、事務的な応対の先生が多いなか、小さな心配事もじっくり聞いてくれて頼もしかったです。次男も角田先生に取り上げてもらいたい!と思っていたら辞められていて、凄く残念に思っていました。
とても人気のある先生で、指名すると診察に何時間も待っていました。

条例違反って私もネットで見ましたが、本当?信じられない…って感じです。
三人目を産む時は栃木まで行って先生にお願いしたいくらいです。
513: 匿名さん 
[2014-11-27 22:21:45]
512ですが、内診は全く痛くないし、縫合跡もも凄くキレイで、腕はとてもいいと思います。
514: 匿名さん 
[2014-11-27 23:22:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
515: 周辺住民さん 
[2014-11-28 14:54:09]
急に角田先生の評価についての口コミが増えたね。もしかして身内とか関係者?
まあ、何はともあれ、未成年と淫らな行為をしたのかどんな事したのかわからないけど、条例違反してるわけだし、どんないい先生でもその事実は消えませんよ。事実が本当ならばね。
あと面接したかどうか書いてる人いるけど個人特定されないように気をつけな。

517: 周辺住民さん 
[2014-12-01 10:31:02]
515さんの言う通り条例違反が本当なら事実は消えない訳だし、そんな先生は嫌だ!って思う人は少なくないんじゃないかな。
でも508さんのような良い評判や庇う意見もあるし、私は試しに行ってみるのもありかなぁって気になりましたよ。
実際に行って悪い事実が帳消しになるぐらい信頼できると思えばそこで産めば良いし。行ってみないとわかんない。
結局は自己判断自己責任ですよね。
518: 匿名さん 
[2014-12-01 17:41:25]
火のない所には煙など立ちません。
繁盛しないんじゃないかなぁ
521: 周辺住民さん 
[2014-12-03 17:49:42]
大体、産婦人科医なんていやらしいですよね。
そんな噂が経ってる事自体おかしいし。
新しく雇われるスタッフさんも気をつけた方が良さそうですね!これ観て辞退する方も居るのでは…

私は利用したくないです。
523: 周辺住民さん 
[2014-12-04 14:00:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
524: 県南住み 
[2014-12-04 21:17:10]
宇都宮市には、性格いい人いないですね。意地悪な人が多いです。
525: 周辺住民さん 
[2014-12-04 22:03:15]
一体、何をしたのでしょうか?
具体的なところが気になります・・・
526: 匿名さん 
[2014-12-04 23:58:12]
通りがかりの者です。

大学病院がバックアップしないって診療拒否ですか?
例えば、クリニックから紹介になった場合に大学病院では診てくれないのでしょうか。
そんなことする大学病院ないと思いますよ。
医師法で禁じられていますので。
あと、新規に開業する場合
マネジメントや労務関係を外部に委託することは
普通にあります。
面接会場が、税理士事務所だっただけでしょう。
建物ができてないのですから、いたって常識的な面接会場ではないかと。

実際、何をやったのか知りませんがネット上の情報だけで
あれこれ言わないほうがいいと思いますよ。
実名を挙げての、誹謗中傷はそれが事実であっても
名誉毀損に値します。

ちなみに身内でも、知り合いでもないので、あしからず。



527: 通りすがり 
[2014-12-05 12:50:55]
526さんの言う通りだと思いますよ。なんか、嫌がらせにしか思えませんね。
528: 周辺住民さん 
[2014-12-05 15:35:28]
ちょっと批判しすぎだと思いますよね。
その先生もこの掲示板見てるかもしれないし、案外、本人じゃないふりして否定してるんじゃないでしょうか…
一体どなたが真実なんですかね
529: マンコミュファンさん 
[2014-12-05 15:47:08]
なんかしたから、こんなに噂になっているのでは?
誰が事実にせよ、ムキになってフォローすることないと思います。
どう考えても関係者みたい
532: ご近所さん 
[2014-12-05 21:20:50]
真実がわからないことにはね…
匿名だからって書きたい放題ですね。
行きたくない人は行かなければいいかと思います。
受診して態度が最悪だったり、めちゃ痛かったりしたら私も行かなくなるけど…。

話は変わりますがハピネスタウン、いまのとこのラインアップが微妙ですね!だったら何が良いのといわれれば難しいですが。残りに期待します。
533: 匿名さん 
[2014-12-06 10:10:29]
クリニックの事、本当に残念です。
でも、ゆいの杜、栄えてて良いですよね!買物だけは行きたいです。ハピネスタウン、気になります!どんなのがあるんですか?
534: 周辺住民さん 
[2014-12-06 12:23:29]
ハピネスタウンは、ラーメン屋さんが、昨日オープンしてましたね。
アパマンショップ、美容室、マッサージ、ランドフォレストが入ってますね・・・
個人的には、パン屋さんとか、ケーキ屋さんとか欲しいなぁ。
あと回転寿司!
535: 匿名さん 
[2014-12-06 17:06:23]
大したことないですね…!食べモノ屋はあの辺、沢山あるみたいですし。私は3コインズとか着る物の店があれば良かったなぁ。回転寿司は賛成です!
536: 周辺住民さん 
[2014-12-06 22:09:43]

事務所系が入るとは思わなかったのでがっかりですね(-_-)
お店に入って欲しかった!
しかし、ラーメン屋さんばかりですよね。
537: ご近所さん 
[2014-12-06 23:01:13]
ハピネスタウンは何をしたかったのか?
538: 周辺住民さん 
[2014-12-07 01:40:44]
>>537
確かに。ラインナップがバラバラ過ぎて何だか良く分からない区域になっちゃいましたね。せっかく広い駐車場があるので、連結店舗にして大型物販店や大型飲食店が入ることを期待してたんですが。。
パン屋、ケーキ屋、回転寿司、どれも賛成です!近くにないですからね。
着るもの系の店といえば個人的にはUNIQLOが欲しかった。
あとハピネスタウンじゃなくて良いんですが、近くに小児科が欲しいです。
539: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 21:46:53]
そんな食べ物屋ばかりほしい?
540: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 23:19:03]
食べ物屋いっぱい欲しい。アパート住まいの身にはとっても嬉しい。
544: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 06:43:55]
この書き込みも情報を楽しみにしてたけど荒れ腐りして残念ですわ…
545: 購入検討中さん 
[2014-12-10 19:28:40]
>>544
楽しみ他にない方なんですね
良し悪しも情報の一つだと思うよ
546: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 00:47:00]
ハピネスタウンのラーメン屋さん、本日行きましたが、
満席&待ち時間長いとの事で諦めました。(+_+)
繁盛すると良いですね。

改めて、行ってみたいと思います。
547: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 08:23:54]
近所から聞きましたがハピネスタウンに小規模のGUが入るみたいですね
548: 賃貸住まいさん 
[2014-12-12 02:58:31]
ハピネスタウンラーメン屋
好き嫌い分かれると思う
俺はもう行かない
549: 匿名さん 
[2014-12-12 09:01:26]
山岡屋と比べてどうですか?
550: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 14:38:40]
ラーメン屋さん、ちょっとしょっぱいかな?
決して不味くはありませんが、驚くほど美味しい訳でもありません。
豚骨系のお店では中の上位と思います。
551: 周辺住民さん 
[2014-12-12 23:43:28]
隣の客は残して帰ってました
私は全部食べましたが店入った時の匂いは山岡屋と同じだがスープの臭みがとれていないのが残念
ハピネスタウンのラーメンは一度かぎりかな?
552: 匿名さん 
[2014-12-15 22:01:33]
カインズホームのところは何が出来るの?
553: 匿名さん 
[2014-12-19 18:34:50]
カインズのところには吉野家ですかね?
554: 匿名さん 
[2014-12-19 20:30:52]
>>553
まじでそうなんですか?
555: 購入検討中さん 
[2014-12-20 12:58:05]
スタバできるんだ!
556: 匿名さん 
[2014-12-20 15:12:52]
カインズホームのところはスタバなんですか?

557: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 18:05:11]
カインズの所は吉野家みたいですね。
求人出てました。スタバはジョイフルの西側です。
558: 周辺住民さん 
[2014-12-20 18:38:27]
食べ物屋ばっかり…必要ありませんね…
559: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 21:02:33]
そろそろちゃんとした警察署とかできないかな?道場宿の派出所や清原台の交番じゃ不安。
実際、車両盗難や空き巣もおおいし…
560: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 05:11:28]
交番必用ですよね~ これだけ人口が増えたら。あとやっぱり小学校。野高野の交差点歩道橋なくなって危ないし…
561: 周辺住民さん 
[2014-12-21 12:16:31]
吉野家カインズ宇都宮テクノ店は、2月中旬グランドオープンとでていますね。
562: 匿名さん 
[2014-12-21 18:33:55]
yoshi牛食べたくなってきた
563: 主婦さん 
[2014-12-22 11:43:46]
清原の方に小児科が出来ると聞きました。
どの辺りなんでしょう?
こっちの方にも小児科出来てほしいです。
小学校もホント(;_;)
564: 周辺住民さん 
[2014-12-23 17:06:22]
GUなんてホントに出るんすかね・・
ハピネスタウンは壁抜いて複数スパンでも貸すそうですから、
店舗面積的にはあながち無理でもないかもしれませんけど
 
565: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 08:11:39]
LRTと小学校を見込んでの購入でしたが、なかなか上手くいかないですね。LRTに関しては、東京五輪に向けてアクションを起こして欲しいですが。
確かに交番と郵便局はぜひ欲しい!
スタバはいつオープンするんでしょうか。何かイベントがあるなら並びたい。
566: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 23:18:47]
小学校は震災よりもさらに何年か前に計画はなくなりました。
ヤマダ・ジョイフルの間の道とかましんから東に向かう道の
交わるあたりの広い空地がその建設予定地でした。
LRTは市議会だよりを見てるとちょくちょく建設計画見直しの議案が
持ち込まれては却下、が繰り返されてるのがわかります。
夏にアンケート結果から見込みより大幅に需要が大きいので
車両のサイズも運行頻度も見直したら事業費が膨らみますって
非難覚悟で言いだしたくらいなので、それなりにやる気があるようです。
あの結果だと電停に取り残される人が大勢出るのが目に見えてましたし・・・
567: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 06:36:18]
>>566
小学校の計画なくなってたんですね…遠いのは覚悟して住み始めましたがこれだけ環境変われば再検討とかしてもらえないかと密かに期待してます。そういう働きかけってどこにすれば良いのやら…
568: 周辺住民さん 
[2014-12-31 19:01:02]
むしろ小学生なら歩かせた方が長い人生でみれば本人のためになると思うけどね。
遠すぎるのもアレだけど
569: 周辺住民さん 
[2015-01-01 00:33:10]
>>563
清原にできる予定の小児科は、たぶん清原台2丁目か3丁目だったと思います。

27年4月開院予定と物件に書いてあった気がします。26年だったらすみません…
570: ご近所 
[2015-01-01 17:54:53]
清原の小児科は3丁目です。
27年4月の開院ですよ。
571: 匿名希望 
[2015-01-06 09:36:26]
栃木銀行隣の「M健康クリニック」って、評判とかどうですか?
休日もやってるようなのですが、私の周辺では良くも悪くもまったく話題に出ないので
気になります。
知ってる人がいましたら、教えてください。
572: 匿名さん 
[2015-01-06 18:08:39]
モスバーガー食べたくなってきた。
573: ☆ 
[2015-01-07 00:04:15]
>>571さん
あそこは賛否両論ありますね。でも私は、芳賀のKクリニックでも竹林のS会病院で全身検査しても原因不明と言われた帯状疱疹を発見してくれたのはMクリニックの大先生です。かなりの年配先生だったので不安でしたが、帯状疱疹とわからず5日苦しみました。最近は大先生は見かけないので、息子さん?が診察にあたってるのかな。私は今でも芳賀のKクリニックはかかりつけですが、Mクリニックはそこそこ患者さんもいますし、悪くはないと思いますよ。

574: ☆ 
[2015-01-07 00:14:13]
>>564さん。
家賃30万ですからねー。今は32万?値上げしてましたハピネスタウン。壁抜いたとしても空きが10・11(東側2店舗続き)しかないし、家賃と店舗面積を考えるとGUは入らなそう。ロード店も今だに決まらないし、あの広さじゃ何がしたいのかわかりません(´・ ・`)
コインランドリーでも出来ればいいのにな。
575: ☆ 
[2015-01-07 00:28:17]
>>567さん。
小学校計画は私も期待してました。震災の時、清原中央小学校が被災して、もしかしたら移転もあるかも。と思ってましたが、審議を重ねて結局元の場所に建て替え?工事する事になったんですよね。
テクノに限らず、豊郷やインターパークなんかも世帯が増えて小学校を作って欲しい!と声が上がってますが、結局出来ずじまいです。
せめてスクールバスがあれば、、とも思いますが、子供達が一生懸命歩いて通学してるのを見ると、なんとも言えない気持ちにもなります。
個人的には、早く郵便局ができて欲しいですね。
576: ご近所の奥さま 
[2015-01-08 20:05:51]
3丁目のどの辺りかご存知でしたら教えて下さい!
577: ご近所 
[2015-01-10 10:31:30]
クリニックは清原台のメインの通りから1本西に入ったところです。
刈沼町交差点から清原台へ1㎞ほど進むと信号がありますので(フタバ電化のすぐ手前)、そこを右折すれば次の通りの角です。
578: 主婦さん 
[2015-01-10 18:35:44]
>>577
詳しくありがとうございます。
やっぱり、子供を持つ親としては小児科は有り難いけれどすごく混むのかなぉ(>.<)
今度行って見てみます。
585: ご近所さん 
[2015-01-13 22:41:41]
1月30日にスタバOPEN決定したようですね。ポスター提示されました。いよいよです。
586: 周辺住民さん 
[2015-01-13 22:58:05]
芳賀のスタバに行きたい
587: 匿名希望 
[2015-01-19 10:41:41]
>>573さん
Mクリニックの情報ありがとうございます。
日曜もやっている貴重な医院なので、いい先生だといいのですが。

ゆいの杜や清原台で評判のいい病院があれば、診療科目問わず他にも情報が欲しいです。
ご存知の方、ぜひおすすめを教えてください。
588: 入居済み住民さん 
[2015-01-20 11:10:48]
前週末、スタバのスタッフさんが、無料チケットを持ってオープンの挨拶にきました(^ ^)
オープンすぐは混雑するだろうし、しばらくしたら行ってみます!
589: 匿名さん 
[2015-01-21 16:35:02]
1級建築士の資格を持っていても何の知識のかけらも無い人がいるので注意してください。詳しくは言えませんが・・・
590: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-01-22 01:09:36]
気になります
591: 匿名さん 
[2015-01-25 22:03:22]
>>588
うちには来てないです…;´Д`)
羨ましいです(^^)
592: 入居済み住民さん 
[2015-01-26 22:27:29]
ゆめクリニック、開院しましたね。
行かれた方、感想お聞かせ下さい。
593: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-01-28 14:36:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
594: 高根沢在住 [男性 20代] 
[2015-01-29 21:40:21]
ちなみにゆいの杜のスタバは30日何時オープンかわかりますか?
595: 周辺住民さん [女性 40代] 
[2015-01-30 23:32:05]
スタバの営業時間は7:00~24:00
596: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-02-02 12:22:55]
日曜の夕方にたいらやへ行ってみましたが
駐車場が大混雑で殺伐としていました…
北側の道路には路駐が当たり前のごとくだし。

メインの買い物先にしようと思っていたのだけれども
いつもこんな感じなのでしょうか?
597: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 23:31:50]
>>596
日曜の夕方は、確か10%引きをやっていたような?その時間帯は、確かに人も多いですね・・・
元々道路を挟んで駐車場があるし、危ないですよね。
598: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-02-03 12:22:28]
情報ありがとうございました。
10%引きならあの混雑も分かるような気もします…
そのような割引セール頻繁にやってるのでしょうか?
599: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-03 21:25:46]
たいらやのは毎週日曜の15時~17時が10%引きだった気がします

駐車場も我先に止めようとしてるのか、この前引かれそうになりました
安全運転を心掛けてほしいものです

600: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-02-04 12:33:43]
そうですか。
みんな割引日が決まっていればいつも同じ時間に
買い物行きますよね。良いこと聞きました。
ありがとうございました。

駐車場の件は、事故が起きてからでは遅いので
十分気をつけましょう。
601: 匿名さん 
[2015-02-05 12:50:48]
ZENTとセブンイレブンの所は、何が出来るのですか?



602: ご近所さん 
[2015-02-05 23:51:38]
吉野家の事ですかね・・・??
2月中旬OPENでしたね・・・。
603: 匿名さん 
[2015-02-06 08:12:41]
セブンイレブンの後ろですよ。


604: 匿名さん 
[2015-02-06 08:13:39]
セブンイレブンの後ろで工事してる。
605: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-02-06 12:08:53]
吉野屋はカインズの敷地ではないのですか?
店舗らしきものが出来ていますが。
606: 匿名さん 
[2015-02-06 12:54:05]
セブンイレブンの後ろだって!
607: 匿名さん 
[2015-02-06 14:52:25]
セブンイレブンの後ろにも工事始まった。
608: 入居済み住民さん 
[2015-02-06 19:21:53]
カインズの敷地の建築中の建物には吉野家の看板が貼ってあったよ。
ずいぶん出来上がってたよ。内装工事中?
609: 周辺住民さん 
[2015-02-07 16:51:33]
セブンイレブンの後ろにも工事始まったって何も始まってないでしょ。
重機が置いてあるだけ
610: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-02-08 16:46:52]
テクノポリス地盤ゆるいからやめたほうがいい。
東北大震災のときテクノポリスは被害甚大だった。もともと湿地なんかね?
611: 入居済み住民さん 
[2015-02-09 23:01:32]
>>610
じゃあ、どこならいいんですか?
皆さん、地盤調査くらいはしてるでしょ。
612: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-02-10 12:18:47]
LRTですが、宇都宮市役所が市民説明会を大々的に開きはじめて
いよいよ本格化してきたようですね。
説明会参加したことないのですが参加された方いらっしゃいますか?
結局いつごろ開通予定?

2/28,3/1はベルモールで説明会開かれるようなので行ってみようかと思います。

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/031834.html
613: ☆ 
[2015-02-13 01:16:44]
>>600さん
たいらやの値引きは去年からずっとやっていますよ。
プライムマートからたいらやに変わったので、売り上げもきびしいのかもしれませんね。カスミも木曜日と日曜日の午前中だったかな?10%値引きやってます。
私は値引き始まる時間の15分前ぐらいに店に行って時間になる頃レジ並べるようにしてます。店長がレジ前に待機して、レジ周辺の混雑を見ながら5分早めに値引き開始したりしてます。
時間になってから入店すると、混雑ですごいことになってます。
614: ☆ 
[2015-02-13 01:22:38]
>>610
まだこんな事言ってる人いるんだ!www
引き渡し1週間前に被災したけど、瓦1枚すら落ちませんでしたし駐車場のコンクリ、家の基礎のひび割れ、壁のクロスのヨレ等全く問題ありませんでしたが?
ちなみに地盤改良はしてませんし、引き渡し前でしたので細かいとこまでメーカーが点検していきましたよ。
実際に震災の時に住んでない方に何がわかるのか不思議でなりません。
615: [男性 40代] 
[2015-02-14 21:03:10]
LRTで買い物行きたい。
616: 周辺住民さん 
[2015-02-16 13:01:40]
LRTの最大のメリットは飲み会の往復の足だな。現状は遅くて高くて本数の少ないバスか代行だから。
617: 申込予定さん 
[2015-02-16 16:23:54]
俺は、LRT賛成だな。
618: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-02-16 20:04:19]
ゴルフ場の近くも工事しているみたいですが
なにか出来る予定でもあるのですか?
619: ご近所さん 
[2015-02-17 08:27:37]
私もLRT賛成です。
飲み会の時早いバスやお金をかけてタクシーで帰ってくる主人がかわいそうすぎる。

seria戻ってきてー!

たいらやでミスドの移動販売やってましたね。
市場調査ですかね。期待してしまう…
620: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-02-17 20:42:46]
私もセリア無くなって悲しいです……。よくいってたのに。
LRT大賛成。娘が高校生になるまでにはできてほしいな…
621: 匿名 
[2015-02-18 09:33:33]
日本亭ってどうですか?

個人的には味は値段相応、ただ油が重いのか胸焼けしますw

テイクアウトが出来る店が少ないから期待してたのですが、たまにでいいかなww
622: ご近所さん 
[2015-02-18 12:09:59]
ほか弁やさんがあると、花見や公園に持って行くのに丁度いいですね。
私は美味しいと思いましたよ!やっぱり出来たては違いますね。
ボリュームはあります。
すき家にスタバに吉野家もテイクアウト可能ですよ。
623: 入居済み住民さん 
[2015-02-21 17:02:59]
LRTは2016年度着工を目標と言ってますが、新設する橋のまわりの土地買収は始まってないですよね?それともこっそりやってるのかな?
624: ご近所さん [男性 60代] 
[2015-02-21 22:44:09]
LRTの説明会が清原管理センターで有り、聞いた範囲では道路の中央に有る緑地帯を潰し複線のLRTを通す内容でした。
今現在渋滞している道路については歩道も最大限活用し自動車とLRTを共存させるそうです。
用地買収は水面下で動いていると思われます。
来年からの着工の予定ですがその前に宇都宮市議会の選挙がみそぎになると思うので、LRTを踏み絵として候補者を吟味したいと思っています。
625: 入居済み住民さん 
[2015-02-22 09:55:15]
LRT計画の見直し議案や予算削減議案はちょくちょく出てますね 直近は
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20150210/1865616
みんなの党が出して、自民系が却下して不採択になるという構図です
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/gikai/kekka/index.html

ところで、
去年に運行経路を芳賀まで含めることができた ⇒ ホンダの通勤需要を取り込めた
⇒ アンケートで見込み需要を大幅に上方修正 ⇒ 運行頻度増・車両大型化へ変更した
( ⇒ 逆方向を使うゆいの杜・清原住民も大幅に使いやすくなるはず )
という最近の流れがあんまり伝わってないように思います。
従来のゆいの杜や清原工業団地が終点では収支も利便性もまったくダメでしたから・・・
626: ご近所さん 
[2015-02-23 17:56:04]
セブンと、ZENTの間の所の工事は何か建つのですか??詳しい方、お願いします。
627: 物件比較中さん [女性] 
[2015-02-24 11:00:34]
今朝火事ありました?
628: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-24 11:19:54]
テクノポリス地区は、タクシーや代行を使うといくらくらいかかりますか?
利用されたことがある方、教えてください。
距離でいうと、駅東口~カインズホーム くらいの距離です。
日中・夜間それぞれ教えていただけたら嬉しいです。
629: 入居済み住民さん 
[2015-02-25 00:42:18]
4丁目で夜間3700円くらいだったかと。
カインズ付近なら夜間4000円くらい?
630: 申込予定さん 
[2015-02-25 20:52:31]
ダイソーでもいいよ。
631: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-27 11:20:14]
>>629さん

ありがとうございます。
タクシー代、高いですね。
せめて3000円以内だと助かるのですが。

バスも高いし時間かかるし本数少ないしで、いいとこないですし。
車頼みになるのも仕方ないですね。
632: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 12:16:02]
ゴルフ練習場の隣は何がたつんでしょう?
地盤工事をがっちりやっているようなので工場かな・・・
633: ご近所さん 
[2015-03-12 11:33:22]
ハピネスタウンに、バイク屋さん関連の店が出来るようですね。
634: 周辺住民さん 
[2015-03-12 20:36:04]
ハピネスタウンの迷走ぶりと言うか、アンバランス感凄いですね。

基礎工事ガッチリだと5階建てくらいのマンションとか…?
635: 入居済み住民さん 
[2015-03-12 21:57:02]
バイク……マジですか。音とかうるさくなったらやだなぁ。
カフェとか雑貨屋がよかった
636: ご近所さん 
[2015-03-14 00:30:21]
バイク系の服とかを売るらしいです。近くにバイク屋さんありますから、バイク自体は売らないというか、被りすぎですからね。
637: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-14 11:43:24]
近くにバイク屋ってあったっけ?
清原台の中ならあるけど。
それよりは近所のバイク用品店ライコランドと被りそう
638: 周辺住民さん 
[2015-03-14 19:18:59]
>>632
空き地東側にある日本梱包?という会社が広がると聞きました。

640: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-03-25 21:39:30]
清原の小児科の駐車場は何処に停めるか
ご存知の方いますか??
駐車場二台しか置けないよね(^_^;
って前の記事もあったらごめんなさい
641: 周辺住民さん 
[2015-03-26 06:54:08]
さすがにそれは病院に聞くようなことだと思うけど。。
644: 入居済み住民さん 
[2015-03-27 10:10:08]
天目外科胃腸科ってどうなんでしょうか。皮膚科にかかりいのですが。行ったことある方いらっしゃいますか?
645: 周辺住民さん 
[2015-03-31 13:32:02]
皮膚科の先生、可愛らしくてよく話を聞いて下さりますよ。胃腸科の方はきついですが。笑
皮膚科なら、東部の先生もきちんとみてくれます。
どちらも週1〜2しかやってないのは残念。
646: 入居済み住民さん 
[2015-03-31 19:31:45]
>>645さん

ありがとうございます。よい先生なのですね。行ってみたいと思います。曜日も決まっているんですね。近くの病院だとすぐに行けるので良かったです。
647: 周辺住民 [女性 40代] 
[2015-04-01 09:48:36]
>>640さん

清原の小児科の駐車場は、
道の反対側にある月極め駐車場に、何台分か確保されてますよ。
その隣には調剤薬局もできるようで、今建築中です。

クリニックについては「清原台こどもクリニック」で検索できます。
648: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-09 08:27:34]
選挙ですね。
649: ご近所さん [女性] 
[2015-04-11 22:25:47]
かましん清原テクノ店のピーコックって、いつ無くなったんですか?久しぶりにかましん行ったら無くなってて驚きました!
650: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-04-12 20:33:59]
>>647
詳しくありがとうございます。
調剤薬局も出来るんですね。
HPも見てみる事にします
651: 入居済み住民さん 
[2015-04-16 09:35:03]
今日ハピネスタウンの駐車場の一角で、朝方に地鎮祭をやってました。何ができるんでしょうね?ドライブスルー店舗かな
652: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-20 12:09:18]
バイク関係?
653: 周辺住民さん 
[2015-04-20 22:21:32]
夜になると、キュイキュイと鳴く動物?がいます。
どんな動物か知ってる方いますか?
654: 芳賀町住民 
[2015-04-26 06:24:36]
>>653
もしかしたら、ハクビシンかもしれません。我が家の近所でも、夜鳴いています。
655: 入居予定さん 
[2015-05-03 13:37:54]
魚べい

656: 藤平人史 [男性 50代] 
[2015-05-07 11:30:22]
みどりの森市貝、口コミ、閲覧お願いいたします
657: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-05-10 20:29:07]
満天家が清原地区出店と、とちぺに書いてありました。7月予定
どこでしょうね
658: 周辺住民さん 
[2015-05-11 12:59:51]
確かに満点家のホームページにも載っていました。今工事しているハピネスタウンのロードサイド店舗なのかな?個人的には讃岐うどん屋ができてほしいです。
659: 周辺住民さん 
[2015-05-15 11:21:09]
ハピネスタウン周辺を毎日散歩してます。形ができてきましたね。満点家である可能性がかなり高い気がします( •̀∀•́ )
私も丸亀が来て欲しいです。
660: こてこてまん  [男性 50代] 
[2015-05-21 23:25:39]
ライコランドは置いてある商品が、上質で高めですよ。
661: こてこてまん  [男性 50代] 
[2015-05-21 23:28:21]
ラーメン屋さん?(満天屋?)という噂を聞きました。
662: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-06 18:55:09]
今日ハピネスタウンの建築中の建物を見たら満天家 7月上旬オープンという看板がかかってました。確定ですね
663: 名無しさん [ 90代] 
[2015-06-09 20:28:04]
今日、スズメバチを一匹みた。どこからきたんだ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
664: 周辺住民さん [男性 20代] 
[2015-06-10 23:48:52]
それにしてもラーメン屋多いな
665: 周辺住民さん 
[2015-06-11 07:21:15]
パチ屋とGSもムダに多いな。
666: 入居済み住民さん 
[2015-06-11 09:36:57]
もうラーメンいいです(笑)お寿司がいいなぁ。
667: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-11 15:06:55]
百円ショップは復活しないのかなー
ハピネスタウンあんだけテナント空きまくりなのに…
668: 入居済み住民さん 
[2015-06-12 10:44:20]
満天家さんが来ることで、ハピネスタウンがにぎやかになるといいですよね。せめて明き店舗が無くなるとか。
669: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-14 18:11:12]
この辺りに宅配ピザは無いんですかね
670: ご近所主婦 
[2015-06-15 11:22:38]
ハピネスタウン、やっとローカルメジャーなお店(満天屋)が来て少し格好がついたのかな。
だいたい不動産屋とかソーラー会社の事務所とか面白くもない店舗ばっかりで、
全然魅力ないです。
いつ通っても駐車場がガラ空きなのが、いい証拠。
普通ああいうところは飲食店や雑貨店など、一般客が日常的に入れるお店じゃなきゃ。
671: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-06-28 22:36:50]
http://www.athome.co.jp/jr_03/dtl_6954112163/?DOWN=1&BKLISTID=001L...

ハピネスタウンは賃料がバカ高い。

あんなんじゃあ利益率の低い小売業はどこも入らないよ。
672: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-06-29 17:15:32]
ハピネスタウンつまらないですね。活気ないですね‥。前にソーラーの人が自宅へ訪問来ましたが‥家をジロジロ見てきて感じ悪かった。
673: [ 30代] 
[2015-07-05 13:21:27]
賃料が高すぎて100均とか厳しそう

ピザ屋、寿司屋いいですね

今はまったくハピネスじゃない・・・
674: 周辺住民さん 
[2015-07-05 15:32:09]
ロンリネス?
675: 入居済み住民さん 
[2015-07-08 06:22:22]
暴走族まがいのクソガキが多すぎる
警察はなにもしないし、住んでる住民でなんとかできないでしょうか?
676: 周辺住民さん [女性] 
[2015-07-08 17:23:54]
ハピネスタウンの1番東も内装工事が始まりました!お店じゃなくて、オフィスっぽいけど。
ハピネスタウンには、期待してないので 1本内側の通りにイオンモールとかきて欲しい。
677: 周辺住民さん [女性] 
[2015-07-08 17:27:30]
ピザ屋さん、やっぱ欲しいですよね。誰かやりませんか?
678: 周辺住民さん [女性] 
[2015-07-08 17:30:44]
暴走族、結構な頻度で現れますね。せっかくステキな街になってきたのに、品がないのでやめて欲しいですよね。撲滅しましょう!
679: ☆ 
[2015-07-09 20:12:00]
>>671
募集かけた時は30万だったのに、値上げしましたね。
地主がまだあがる!まだあがる!と土地を売らないのもわかる気がする。
680: ☆ 
[2015-07-09 20:26:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
681: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-14 09:40:34]
引越ししてすぐ車にいたずらされたり、ゴミ散乱されたり、近所さんは車盗まれました。ホント清原、ゆいの杜は治安悪いですよね。しかも人口ばっか増えて全然便利にならない!清原の小児科はビミョーだし、ハピネスはラーメンやらバイク屋やらで全然使えない!ファミレスもビミョーなジョイフルだし、せめてガストが良かった…出前ほしい〜!ココイチとガストお願いします!
682: 住んでます [男性 50代] 
[2015-07-14 10:11:01]
LRTはどうなっているのでしょうか。
最近話題がありませんが、他の都市では成功例がいくつも話題になっています。
相変わらず民主党議員が反対しているのでしょうか。
683: 入居済み住民さん [男性 70代] 
[2015-07-14 23:15:24]
>>679
家賃は値上げしてないですね。消費税が含まれた価格表示になってるだけです。
満天家、今週オープンですね。

>>681
定期的に車の盗難情報が宇都宮・さくら・高根沢・真岡で聞こえます。
やはりホンダ・キャノン・ニッサン等、大企業の城下町はロックオンされやすいのでしょうか・・・
ガスト、ファミリー層にはうれしいですよね。

>>682
民主・共産・***系の政党は反対ですが、前回の市議会選では賛成派多数となりました。
余程日本がひっくり返らない限りは建設推進するかと思われます。
地域住民への説明会は今年の春に実施されました。
詳細ルートなどこちらを参照。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/
他の都市については既に線路のある地域ばかりで、全くの新規で線路から建設するのは宇都宮が初となる事から、
事業の継続性等も含めて日本全国(の鉄ちゃん?)から注目を浴びております。

11月にはまた宇都宮市議会の議員団がLRTの調査とかで国外旅行に行く模様。
ストラスブールなどイメージ良さげな所に行くみたいですが、現実を見るなら福井・富山・広島・大阪なんじゃないかな~と思う次第です。
684: 住んでます [男性 50代] 
[2015-07-16 18:23:01]
783さん

情報有り難うございます。
LRTに期待したい
685: 周辺住民さん 
[2015-07-18 14:50:18]
☆さん T目について聞かれたのは皮膚科ですよ。女性の先生で、土曜pmしかやってないですが、話を聞いてくれるし細かい説明も丁寧です。子供にも優しい(これ大事)

清原の方は過去2年くらいで先生が4人位変わってるから(毎週違うとか)やり方がよくわからないです。的確な薬を出してくれる先生もいれば、なんか違うと思ってT目の先生に聞き直す事もあります。

686: 住民 
[2015-07-20 21:33:10]
>>685
良い、悪い、は個人の感じ方だからな。自分が良いと思えば行けばいい。
自分はT目で誤診され、散々な目にあったから二度と行かない。大事な子供の事だ。週1でPMしかやらん皮膚科にはうちは行かない。
皮膚科専門医に診せる。
ちなみに、680の回答者ではないけどな。
688: 入居予定さん 
[2015-07-28 22:22:59]
二度と行かなければいいだけさ
689: 入居済み住民さん [ 20代] 
[2015-08-04 23:54:08]
以前から住んでいる方に質問です。
今週行われる宇都宮花火大会ですが、やよい軒周辺から見ることはできますか?
690: 周辺住民さん [女性] 
[2015-08-05 12:29:04]
>>689
周辺の建物が増えつつあるので、多少見え方が変わってきてるかもしれませんが、去年見た感じだと見えると思います。

691: 周辺住民さん [女性] 
[2015-08-05 12:32:24]
ハピネスタウンに音楽教室がオープンしますね!なにか習いたいなぁ。
692: 入居済み住民さん [ 20代] 
[2015-08-05 12:44:54]
>>690
ありがとうございます!
693: 住んでます [男性 50代] 
[2015-08-10 22:12:37]
LRTに反対する会が反対ビラを配ったとニュースになっています。
反対理由を見るとどれも取るに足りない理由ばかりが並んできます。

これからの高齢者社会で運転出来なくなる人が増えるのに、そこに
答える視点がまるでありません。

うがった見方をするならば、もうあきらめているような気がします。
自分たちの存在理由が見いだせないようです。

694: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-08-12 21:37:22]
LRTできたら、飲んで代行使わなくてすむ。LRTじゃなくて電車でもいいんですけどね。
695: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-08-23 23:13:46]
高齢者もそうですが、この辺の学生は自転車で遠くまで通っているこも多いので、LRTできるといいですよね。バスだと市内まで往復するのに1000円以上かかるし。
もっと色々な人の立場になって必要性を理解してもらいたいなと思いますね。
696: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-24 10:56:23]
多くの人は「必要な人がいないからLRTはいらない」と言ってるわけではないですよ。
電車などが必要な人がいるのは他も同じなのになぜこの地区だけを選ぶの?ってことです。
それも、儲かれば別にいいけど税金ばかりかかるLRT以外にもっと効率よい投入先があるでしょってこと。
もちろん、自分も住民なのでLRTが来れば便利になるのでいいんですが、
民間なら必ず計算するはずの投資効率や他の税金投入項目との優先度が不明確になっているような気がするんですよね。
ホンダの通勤需要を取り込む計画に去年切り替えたことで採算性と利便性が劇的に上がってはいるはずなんですが。
697: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-08-25 01:28:04]
元々、清原地区に交通機関をとおすことは、テクノポリス計画で何十年も前から、話があったみたいです。また、工場誘致の際の売り文句でもあったみたいですね。
なので、清原にというのは不思議な話ではないのですが、、、なかなか沿線じゃない人はおもしろくないんでしょうね。
698: 入居済み住人さん [男性 50代] 
[2015-08-25 22:39:42]
沿線じゃない人にとっては確かに税金だけが使われる話ですが、LRTが成功すれば、人・物・金が集まり、宇都宮エリア全体に経済的な押し上げ効果が期待出来ると思います。
699: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-08-26 21:18:07]
成功したら、他にも延伸する可能性もありますよね!いい方向に行って欲しいですね。
慢性的な渋滞も気の毒です。
700: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-28 00:36:58]
LRTについて、この路線が成功する可能性があるのは、郊外への大規模な通勤需要を掴んでいる点です。
都市と郊外を結ぶ一般的な路線は朝は駅方面、夕方は郊外へ向かう便が混みますが
この路線は逆に朝はホンダ・工業団地、夕方は駅へ向かう便が大いに混みます。
つまり、普通の路線と違って上下共に乗車率が高まり、採算性が上がります。
運行頻度も高くなることで乗る人も増え、さらに頻度が増えて便利になるという好循環になる可能性があります。
これを理解せずに単純に「うまくいったら延伸したらいいんじゃないか」と言うのはやめましょう。
ホンダより東に延ばしたり、駅より西に延ばすと上記の対称性が崩れて採算性が明らかに落ちます。
なぜここだけにLRTを引くの?の理由がこれです、この路線は特別ということを忘れないでください
701: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-08-28 18:21:29]
699です。
すいません、延伸について、深い意味(今の計画に東西延伸)はないです。
ただ、みんなが便利になればいいなと思って書いただけでした。気を悪くされたら申し訳ないです。
702: ご近所さん 
[2015-09-16 10:17:23]
たつみ歯科さん、増築していますか?
外から見たら可愛らしい内装だったので、小児歯科を取り入れるのかな…と。
私の勝手な予想ですが。
そしたらありがたいですね。
703: 通ってます 
[2015-09-17 21:32:37]
>>702
こどもの矯正用の指導を受けられる設備を整えるそうです。今の診療スペースでも矯正は受けられますが、もっと力を入れていくそうです。
704: 主婦 
[2015-09-26 20:19:41]
>>702
近くに矯正歯科さんが出来るので、
増設するみたいです。

たつみさん、バルーンをやってくれると聞きましたが、子供は泣いても
なんか強制的にやるとか!

歯医者さん増えてきましたね。

子供の歯医者さん何処がいいんでしょうか?
705: 入居予定さん 
[2015-09-27 21:04:39]
一本杉公園の南側の広い土地が工事始まりました。
706: 入居予定さん 
[2015-09-28 08:12:06]
何が出来るのでしょうか?
707: 近所 
[2015-09-28 23:42:10]
>>706
ダイ◯ハウスが70棟近くの住宅を建設を予定してるそうです。
工事車両の交通誘導員に聞きました。
708: 隣人 
[2015-09-29 18:38:48]
>>707
はぁ(´・Д・)」
またダイワハウスですか…
何か建設しても歯医者かラーメン屋かスタンド…
こんなに人口増えたんだから、もっと便利になってほしい!
まずは、回転寿司、ココイチ、うどん!
清原のビミョーな小児科じゃなくて!ちゃんとした小児科!
あと車の盗難とかあって治安悪いから交番!
709: ご近所さん 
[2015-09-29 22:43:08]
≫703さん ≫704さんありがとうございます。子供が歯並び悪くなりそうなので、近くに矯正歯科があるのは助かりますね。
ゆめクリさん近くの建設中の歯科医?もなんだかおしゃれなイメージ…。

大きな土地に建つのはホントアパートか戸建てかホーム。もう期待しない方がいいのかもしれないですね。でもLRTと真ん中の公共施設?みたいな土地にはまだ希望を抱いてしまいます。
710: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-09-30 15:24:33]
テクノポリスのほとんどはすでに大手ハウスメーカーが土地を抑えていると購入先の営業から聞きましたよ。

最近、近所の開発でごあいさつに来ましたといって訪問されました。
近くに更地があったので家を建てるのに挨拶に来たのかと思って開けてみたら。。。
彼は名乗ることなくアンケートを強要。なんのですか?と聞くと太陽光発電です。と。お断りしますというと、いやいや購入とかじゃなくてアンケートですよって半笑い。
答える義務はありませんと玄関を閉めました。彼らは名乗りませんが、持っているファイルには○○○○ックと
書かれていました。しつこそうなので興味ない方は気を付けてください。

ちなみに私個人はLRTは値段によって利用しないと思います。片道大人500円を超えるなら大人2人で往復2千円。それならば車で行って駅前駐車場に止めた方がガソリン代含めても安いですもん。300円程度なら使いたいかな。
清原工業団地や芳賀工業団地の会社では駅前から会社専用バスが出ていますが、それを廃止してLRTにすれば
ある程度は儲かるのかな??
711: 周辺住民さん [男性] 
[2015-10-01 07:54:25]
LRTが500円なら確かに高い。でも現状の路線バスは高い、遅い、定時制がないので確実に良くなる。飲み会や出張時に重宝しそう。
712: 住民 
[2015-10-01 12:22:27]
>>710
訪問来たのってハピネスタウンの太陽光の会社ですか?あそこの人、聞くと名乗らないし、ウソとか多いみたいです‥。
713: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-10-01 14:59:52]
710です
2,3年前くらいにどこの主催か忘れてしまいましたがLRTのアンケートがあったんですが覚えている方いらっしゃいますかね。
で、アンケート用紙に500円~600円程度の乗車賃だったらどうかって項目があったんですよね。
なので私はバスが本数も少なく乗車賃が高いので利用していない。LRTが同じ値段だったら利用することはないと書きました。
そもそもバスがもう少し安ければ私は市内に行くのにバスを使っていたと思います。

地球環境を考え、市内や工業地帯への渋滞を考えたらLRTはよほどいいものだと思います。しかし赤字になれば税金が上がる可能性も出てくる。LRTができることでメリットもあればデメリットもある。当たり前のことなのですが、私は賛成とも反対ともいまだに悩んでいるところです。ただ、もしLRTができて乗車しやすい金額であれば車は手放してもいいかなとも思っています。

>>712さん
そこの会社は扱っている商品にパ○○○ックあるのかな??私はてっきりメーカーの人かと思っていましたが。
アンケートにもこたえていないし、質問すらしていないのでウソかどうかはわかりませんが、彼の態度で興味を持つ、または買おうとする人がいるんだろうかと思いましたよ(笑)人を馬鹿にした態度の営業の方って売る気あるのかしら??
ただおかげで勉強になったのは、会社名と名前を確認できなければ断ればいいんだ!ということでした。
普通のことなのでしょうが田舎者で玄関モニターになれていなかった私には思いつかなかった・・・
714: ご近所の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-02 17:42:18]
最近、ゆめクリニック混んでますが、評判はどうなんでしょう。
わかる方、いますか?
715: 隣人 
[2015-10-03 16:14:16]
ん〜
過去の投稿を見た事ありますけど、それを見るとお勧め出来ませんね。
○○○○○育成条例違反とか、なんとかって記載されてました。
詳しくはお調べください。
716: ご近所さん 
[2015-10-03 16:38:58]
良い先生ですよ。一人一人丁寧に診てくださっていると思います。
細かい質問にちゃんと嫌がらずに答えてくれます。時には図で説明もしてくれます。
他の先生と違い素敵だなと思ったのは、最後まできちんと目を見て挨拶をしてくれる所です。あと妊婦なのでエコー写真をたらふくくれます。笑

詳しくはないですが、内診のエコーなどは最新型?のためか小さく違和感がありませんでした。処置も早く痛くないです(これは個人的な感想ですが)
お腹のエコーも4Dでじっくり見せてくれます。看護師さんもハキハキしています。

強いて言えば丁寧にみて下さるぶん、待ち時間は結構長いです。
717: 匿名さん 
[2015-10-06 13:50:13]
待ち時間が長いのってどの程度なのでしょうか?
私が行っていた産婦人科は予約が出来ず、受付を済ませて診察するまでに数時間待たされることもよくあって、子供を連れて診察にいく時はいつもお弁当やおもちゃを持って行くほど、待ち時間がありました。
待ち時間が長くても、携帯で予約できたり、順番が見られるのなら良いと思うのですが。
718: ご近所さん 
[2015-10-07 14:27:09]
妊婦健診の場合ですが、受付のあと順番づつ 血圧体重検尿を済ませて、再度待合室に戻り診察室に呼ばれる感じです。(中待合室とかはありません)
一番目でしたらすぐですが…先生も慎重に診てくださるので待ってる人数×10分〜15分位じゃないでしょうか。救急的な事や出産があればもっと延びるかと。

ちなみにキッズスペースもあります。飲食可能かは分かりません。自販機はありますよ。
更に繁盛すれば予約制になるかもしれませんね。
719: ご近所さん [女性] 
[2015-10-08 09:54:25]
>>714,717
私は例の件について了承した上で行きました。
妊婦ではないのですが、やっつけ仕事ではなくちゃんと説明もしてくれますし
「質問はないですか?」と毎回聞いてくれます。
私も良い先生だと思います。

平日は分かりませんが、土曜日は開院前から並んでいます。
診察には一人20分はかかるので予約制になるといいなぁと思います。
720: 周辺住民さん [女性] 
[2015-10-11 21:15:34]
ゆめクリニック、私はとても良い産婦人科だと思いますよ。
先生の診察も非常に丁寧で、こちらが理解出来るまで説明をしてくれますし、看護師さんもハキハキとしていて安心感があります。開業に向けてベテランさんばかり集めたのでしょう。
先生を追って遠方からの患者さんも居られるようです。私としては確かに納得です。
元は日光の方だったようですね。
721: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-10-14 14:16:09]
千本杉公園の近くの土地を開拓してますが、何ができるのでしょうか?
722: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-10-14 22:41:54]
千本杉ではなく、一本杉公園でした
723: 匿名さん 
[2015-10-15 23:12:16]
産婦人科の話、ありがとうございます。
知らない土地での出産となると評判がわからないですのでこういった掲示板での口コミがとても参考になります。
参考にされる方、多いのではないかしら。
予約制になれば、待ち時間がそこまでなら無くて済むでしょうけれども
でも良い先生であることが大前提ですね。
724: 周辺住民 
[2015-10-16 22:18:09]
>>722
過去レス>>707あります
725: 周辺住民さん [男性] 
[2015-10-17 18:19:58]
ハウスメーカーの方いわく地主さんたちは一生働かなくていいくらい懐が潤ってるそうです。いいなあ、不労所得~。
726: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-18 13:57:37]
ライコランドは昼間だと外で平気で騒音を立てるので周辺は本当にうるさいです。
これから引っ越してくる人は一本杉あたりに住むのかな?

通りから離れてるし静かそうで羨ましい。
727: 匿名さん 
[2015-10-19 16:52:08]
静かな感じでいいですよね。
あの辺だったら住環境としても十分に満足できるのではないのかなぁと思います。
地主さんたちがしっかりいるっていうのは、
地域も安定しているということになってくるからいいんじゃあないかなぁ。
728: 住民 [男性 30代] 
[2015-10-20 04:36:27]
皆さんの情報とても参考になります。
セブンイレブン宇都宮テクノポリス店の北側の土地の
工事が始まりましたが何ができるがご存知でしょうか。
729: 匿名 
[2015-10-24 00:30:43]
>>714
最近ゆめクリニックで出産したものです。
私の感想はとてもいい病院でした!
上の子といつも一緒に検診へ行っていたのですがキッズルームもあるし、受付のお姉さんや看護師さんが面倒を見てくれたりしていたので子連れでも安心して通えます。

入院中については毎日先生が部屋まで来てくれたり助産師さんも皆さん優しく接してくれ、ご飯も凄く美味しく(お祝膳は希望を出せば付き添い人と食べられます)、エステもあり、退院前日にはプレゼントも頂きました。入院中は苦ではなかったです!

強いて言うなら、子どもも泊まれるようなファミリールームがあればよかったかな〜と思います。旦那であれ宿泊完全NGなので(>_<)

でもまた機会があればこの病院で出産したいです!


730: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-10-27 23:30:02]
ゆめクリニックは最高としかいいようのないくらい先生から看護師から素晴らしいの一言です。まわりの病院も見習ったほうが良いと思います。
過去の事件?のことがいろいろネットで書かれていますがだからなんなんですか?書かれてなくても悪いことをしている医者はいっぱいいます。今がいい先生であれば私はいいと思います。みなさんも迷われているのであれば絶対いくべきだと思います。
731: 匿名さん 
[2015-10-28 02:45:31]
ゆめクリニックには近所だから反対に行きにくい。
不妊治療の身としては、最終的に諦めた場合、近所に行ってた場合、精神的にキツイ。
婦人科治療にしても通院する度に、待ち合い室で子供の姿を目にするのもキツイ
732: 匿名 
[2015-10-28 09:03:46]
>>731

私も不妊治療経験者なので、お気持ち良くわかります。お金をかけても、時間をかけても、「絶対、今月はできてる!」と強く心で念じても、何をやってもできないときはできないんですよね…。

私は、産科が一緒になってる小さなクリニックから、大学病院にうつり、そこで不妊治療していました。産科もありましたが、病院側の配慮なのか待合室も少し離れていましたし、何より妊婦さんでない、いろいろな世代の女性が多くいらしていたので、「つらいのは私だけじゃないんだな。みんな、頑張っているんだな。」と思え、小さなクリニックに通っている頃より気が楽でした。

731さんが、納得できる治療を選択できますように。
733: ご近所の奥さま [女性 40代] 
[2015-10-31 01:55:49]
ゆめクリニックが良い病院なのはわかりました。で、青少年育成なんたら違反っていったい何をしたのでしょうか?
734: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-11-04 19:09:39]
なぜホンダ橋は片面二車線にしなかったのか…
対面じゃあなあ…
735: 購入検討中さん 
[2015-11-10 17:01:12]
一本杉公園の目の前の造成しているところに家の他にショッピングモールができる噂を聞きました。本当か?
736: 匿名さん 
[2015-11-13 16:10:19]
本当にできると朗報なんですが…なにか看板とか出ていますか?
造成だけだとまだ建築の看板って出ないのかなぁ。
できるとふつうに買い物が便利になるし、今までなかったお店が出来たりするので
いいなーって思いますが。
どうなるのか、とりあえずは楽しみです。
737: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-21 09:17:59]
夜中にバイクで騒音をたてている輩はどこに住んでいるのですか?
738: 賃貸住まいさん [女性 30代] 
[2015-11-22 00:24:48]
ゆいの杜に一戸建てを検討中です。

現在は宇都宮駅周辺の賃貸(マンション風)ですが、そろそろ家庭の状況もあり、一戸建て購入を検討しています。

仕事柄もあり、あと、雰囲気が気に入っているのもあり、ゆいの杜の情報を集めています。

地震の時に通りすがりでしか見てなかったのですが、ちらほら凄いことになっていたなと覚えています。(新し目の建物は特に問題なさそうだったかも…うる覚えです)

既に注文などで購入された方で、
地盤調査をされた方はいらっしゃいますか?
また、その時の結果は如何でしたか?

教えていただけると幸いです。
739: ご近所の奥さま [女性] 
[2015-11-22 23:59:59]
>>730
病院関係者ですか?と聞きたくなる文章ですね。
過去に条例違反をしていたと聞いて拒否反応が出るのは当然の事ですし、
行くか行かないか決めるのは個人の自由なので「行くべき」なんて書かない方がいいのでは。
それに先生はいいと思うけど、看護師さんや受付は可もなく不可もなく至って普通だと思うけどなぁ。

>>733
私も気になっていますが、詳細は検索してもヒットしないんですよね…。
勝手に援交とかかなぁなんて思ってますけど。
740: 匿名 
[2015-11-24 17:36:31]
>>738
1年ほど前からゆいの杜で賃貸に住んでいる者です。
夜になると重低音やエンジン音がうるさい車がちょこちょこいますが、その音以外は特に気にならないくらい静かな街だと思います。
まだ開発中や未開発の土地も多いので昼間は工事車両や建設中の騒音は多少ありますが仕方ないです。
大通り近くですとまた話は変わると思いますが。

引っ越されて間もない方や住まれて数年という方も多いようですので、小さなお子さんも多いです。
公園へ行くと子どもの年齢や周辺に住んでいるかなどをよく聞かれます。
もしもお子さんがいらっしゃる場合はお友達も作りやすい環境かなと思います。

ゆいの杜だけで見ると個人的な感想ですがとても住みやすい土地だと思います。
ただ、車以外の交通の便が悪いので、我が家は将来子どもが高校や大学の選択肢が増やせるようにゆいの杜ではない土地に近々建設する予定です。

ゆいの杜で悩まれている方の中には小中の学校が割と遠いのが気になる方も多いようで、我が家はまさにそこが一番の問題点だったので本当はゆいの杜で建てたかったのですが諦めました。

ですが体力づくりという意味では学校が少し離れていても大丈夫という方もいらっしゃるので、気にされなければスーパーも近所にありますし生活するにはいい環境かと思います。

地盤調査はやったほうが良いと思います。
ゆいの杜は土地全体の地盤の固さが安定していないようで、例えばAの場所がもし良かったとしても数メートル離れたBは良くないという感じだそうです。
というよりHMから正直ゆいの杜は緩いと聞きました。

家を建てるにあたってこの周辺の土地のことを少し調べましたが、大きな橋からこちら側のゆいの杜や清原は地震の影響が大きかったそうです。
TSUTAYAの壁が剥がれていた写真も見ました。

我が家がもしゆいの杜で建てるとしたら地盤調査は絶対にします。
ゆいの杜で建てる予定ではないので参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てると幸いです。

こちらで投稿するのは初めてなので読み辛いかと思いますが長々と失礼致しました。
情報がなかなか無いでしょうが土地探し頑張って下さいね^_^
741: ご近所奥様 [女性 30代] 
[2015-11-24 20:30:06]
>>735

工事の方に聞いてみました。
建設は大雑把に分類すと、集合住宅(マンション?)・戸建住宅・事業用用地に
分けて建設をするようです。
この中でお店ができるのは事業用用地ですが、何が出来るのか工事の方はわからないと言っていました。
742: 匿名さん 
[2015-11-28 23:22:44]
741様、わざわざご丁寧にありがとうございます!
そう言うように分けられているのですね。
事業用地にお店ができれば良いのですが…
より便利になるように願うしかないですね

でもそうやって土地が分割されるということは
ショッピングモールっていうのはどうなんでしょう??
743: ご近所奥様 [女性 30代] 
[2015-11-30 14:12:26]
>>742

事業用用地はそれほど広くなさそうですので、大きな店は無理なようです。理想です。
744: ご近所奥様 [女性 30代] 
[2015-11-30 22:39:19]
№743の投稿を間違いましたので修正します。

事業用用地はそれほど広くなさそうですので、大きな店は無理なようです。予想では小さめのスーパー程度かと。
745: 周辺住民さん [女性] 
[2015-12-06 21:20:13]
周辺で評判の良い獣医さんはありますか?
746: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-12-07 09:32:29]
芳賀町のひろたさんだったかな?は良いみたいです。
旧柳田沿いです。
747: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-12-07 09:34:01]
>>744
ハピネスタウンの二の舞にならないで欲しいですね、、、
748: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-12-07 13:02:14]
746です。獣医さんの話です
749: 匿名さん 
[2015-12-08 13:39:44]
No.738さん、前向きに検討中なのでしたら、直接問い合わせてみた方が良いと思います。
地盤調査においては、建築する前に必ず行っているはずですので、
個人の方に聞くよりは、業者さんに聞いた方が街全体においてもわかると思います。
あと、検討している場所などもあるのでしたら、
その隣の地盤調査がどうだったかを聞くと、結構参考になります。
750: [男性 40代] 
[2015-12-27 12:45:11]
最近引っ越してきたものです。色々な情報を読ませていただき感謝します。

さて、最近自治会の方が入会のお誘いに来られました。
引越し前も別町で入会してましたので入会するのは
やぶさかではなかったのですが、年会費が8000円とのことです。
ちょっと高額だったのでビックリしてしまったもので。

何に利用するのか聞いてみましたが
ゴミ捨て場の整備や街頭の電気代というのは納得できますが
運動会の弁当代、役員の手当て。夜の見回りの方への謝礼!?
手当て?ってボランティアかと思ってましたよ。
そうでもしなければなり手がないのでしょうか?

納得できなかったので即決はしませんでしたが…。
郷に入れば郷に従えなのだというのも理解できますが
他の皆様の意見も聞いてみたくて投稿します。
751: 周辺住民さん [男性] 
[2015-12-27 23:00:14]
清原台です。年会費12200円です^^;
752: 入居済み住民さん 
[2015-12-27 23:03:49]
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/community/jichikai/020009.html

自治会費について以下抜粋
『集会所を所有している自治会や所有していない自治会など、
自治会によって事業内容は異なりますので、それぞれの自治会に
よって自治会費も異なりますが、宇都宮市自治会連合会が
平成23年1月に各自治会に対して行ったアンケート調査によると、
年間の自治会費の最高額が27,600円、最低額が1,000円、
平均額が7,358円 となっています。』

大体平均では?
使用用途に不満があり、納得できなければそんな無理に入らんでも。

自分は前にいたところから大分高くなった(2.5倍くらい?)けど入った。
理由はゴミステーション等を堂々と使用したかったことと、最低限の地域繋がりが欲しかった為。

ま~年間8000円で(他と比べて)高っ!ってなる感覚の人なら入らん方がストレス抱えないと思うけど。
753: 匿名さん 
[2015-12-29 14:34:27]
752さん、ソース付でありがとうございます
じゃあふつうといえばふつうな暗い、ということになりますよね。
年額でそれだったら尚更、いい方なのかもしれません。
高いところは集会所があったりするところなのでしょう。
あれば楽なものだし、それはそれで不当に高いというわけではないと思います。
754: [男性 40代] 
[2015-12-30 11:57:45]
皆さま情報ありがとうございました。
自治会費もピンキリのようですね。
最高で27600円も払っているなんて、
驚きとしか言いようがありません。
何か積み立てでもしているのでしょうか。

8000円位は、普通なんですね。
市内で何回か引っ越ししてますが
今までせいぜい4000円位が最高でしたので驚いたまでです。

また自治会長さんが来たら詳しく聞いてみて
それから入会するか決めようと思います。

あと、少し前の下野新聞にも自治会問題の記事が載っていて
会員が高齢化しているのと入会者が減って
解散を余儀なくしている自治会もいくつかあるそうです。
全体でも入会者は66%位と書いてあったような。
解散して困るのは回覧板が回ってこないこと位
とも記事には書いてありました。
結局は個人個人の価値観が変わってきたということかと。
755: 匿名さん 
[2015-12-30 13:03:58]
ゴミステーションを自治会が管理してると聞いたので、会費も払わずにコソコソとゴミを捨てるような人にはなりたくないし、ゴミ収集所まで毎回持ち込みするのは、かなり面倒だから、自治会に入ったけど、正直、運動会や祭りとかそういうのは、面倒くさいかなと感じてます。

子供会や地域の行事とゴミステーション使用や防犯(街灯設備費等)とかに使う自治会費を別にしてくれた方が個人的には良かった。

756: 入居済み住民さん 
[2016-01-04 08:41:46]
>>747
ざっと見ましたが、できても小規模貸店舗。(イヴァーノぐらいのもの?)
表通りに面していませんので、ヘアサロン・小さなカフェ、ケーキ屋、パン屋レベルの規模かと。

>>738
>>740
私は地震前に購入を検討しておりました。
やはり直後に気になって周辺を走行しましたが、被害の大きかった物は
・地主方の旧家屋、蔵、大谷石の外壁(支柱が入っていない)
・軽量鉄骨造(外壁パネルひっかけるだけ)の中規模企業建屋
が被害大だった模様。
ここ最近の住宅は壁紙のズレ等は仕方ないものの、構造はピンとしていました。

地盤ですが、高根沢~ゆいの杜~清原台~真岡に連なる台地部分は非常に地盤が緩いので、太平洋側の地震はよく揺れます。
ですが、先述の住宅耐震性の向上もあり、まぁいっかなと思っています。
地盤調査は絶対やらないとそもそもの建築許可が下りないはずですので、調査結果は必ず出ます。
大手メーカーですと、耐震性を売りにしていますので、ゆいの杜に限らず日本全国ほぼ全域で杭打ちが発生します。
(鬼怒川決壊で有名になったへーベルも杭がすごかったために流されなかった)
見積もりにはない追加金額(地盤の程度により100~400万)となり、敷地内でも建設位置で金額変動。

住宅環境は小学生は徒歩距離が長いのがやはいネックですね。片道2キロから4キロ歩きます。
おかげで学童野球はとても強いみたいです(笑)
初期予定ではゆいの杜内に小学校を誘致予定だったのですが、景気後退と地震で頓挫しました。残念。
LRTが建設着工まであともう少しの模様で、最短で2019年度に完成予定。
その時に小学生が利用してもOKかどうかですね。中学はチャリ通です。

>>750
>>752
>>753
>>754
自治会、やはり私も面喰いました。
と言うのも、自治会関連は親から知らされる事もありませんでしたし、アパート住まいでは関係がありませんでしたので。
とりあえずはゴミ捨てができないのは勘弁と加入しました。
色々と確認しましたが、結果として旧来の方と交流が深まり、入った方が良かったと思っております。

年会費についてですが、年額8000円はまあ妥当かなと。この金額については必要経費の人数割ですので、加入者が増えれば金額は減らす方向の様です。
マンションの場合ですと共益費・管理費に相当する部分。年間12万も20万も払う事に比べれば何てことないです。
公民館も比較的綺麗なのがあり、会員は利用可能です。(まだ使った事ないですが)

役員の手当てですが、これはどこの自治会もあるものと考えています。先に書いた実家の自治会もやはりこういった物はある様です。手当の中身は直接の金銭だけでなく、暖をとるお茶等の購入費にも充てられます。
ボランティアでなり手がいないのか?については「いません」と断言できます。ボランティアですと任期途中で「やーめた!」とか、「この会合は買い物行くから開催できない」とか、責任が不明瞭になってしまう上、「○○ちゃんやってよ」と一方的な押し付け発生の可能性も否定できません。

自治会費ですが、勧誘に来られる方、古くからいらっしゃる方は払うのが通例で当り前の考えですので、加入お願い時の説明があまり詳しくない事にイライラする事もあると思います。予算や使われ方については年に1回の総会実施、イベントについては回覧板で回って来ますので、まずは入ってみて、おかしいと思えば意見を述べるのがいいのかなと思います。
親世代のイザコザが何かの拍子で子供に回るのも嫌ですから。


大雑把ですが、700円弱/月で

ゴミステーションの管理・増設
街頭の設置と電気料金支払い
公民館利用権
地域住民とのコミュニケーション
市側関係部署との折衝
地域消防団の手当て・メンテ費用

それぞれの費用と思い、ご加入頂ける事を願っております。

どこかの自治会では毎月1回の寄合(と言う名の飲み会)の費用が入ってるなんてトンデモ自治会もあるみたいですね。
757: 匿名さん 
[2016-01-05 22:38:53]
756さん、詳しく有難うございます。
自治会費については妥当なラインでしょうね。
月換算すると1000円にも満たないですもの。
それで諸々の経費を賄うのなら良いのかななんて思いました。
もっと高いところもあると訊いては私もいたものですから、これくらいだと良心的だなという印象
758: 入居済み住民さん 
[2016-01-07 09:14:53]
自治会には入っていません。ゴミ捨てのこともありその地区のハウスメーカーに聞いたところ、ごみステーションは自治会に入らなくても捨てられますとの答えでした。どうやらハウスメーカーがごみステーションを作ったようです。
もちろんごみステーションの掃除などは自治会に入っておらずとも参加します。
ステーションに関しては自治会のお金で作ったのか、ハウスメーカーが設置したのかで違うのかな?
自治会はお金を払いながら奉仕活動をしなければならないのが苦痛なので入りたくないな~と思っています。
奉仕活動や交流会なんかがなく、お金だけ払えばいいのであればいいなぁと思ってるんですが。
ただ、お弁当代や、役員の手当は必要だとは思います。実家で役員が回ってきたことがありますが、銀行関連など平日しかできないことがあり、人によっては仕事を休まなくてはならないので。
あと、子供がいる家庭では強制加入のような話は聞きました。自治会で登校班をきめているから、自治会に加入していないと一人で登校させられるようです。私の子供の時には学校で登校班を決めていたのでびっくりしました。
さらには子供会の飲み会もあるようでうんざりです。新しくできた住宅街だから関係はさっぱりしてるかと思ってたのに。
まだ子供はおりませんが戦々恐々です。
子供ができるまで自治会費ではなく寄付といった形で自治会に8000円を納めるのって駄目なのかな?
759: 鈴木大描夢 
[2016-01-07 17:24:57]
みどりの森市貝、口コミもみてください。
760: 匿名 
[2016-01-09 01:53:54]
>>758
子供に、地域社会の中での振る舞い方を、親が示して見せるのも大切なしつけですよ。

子供ができると、意外とご近所や子供会の繋がりに助けられたり、ありがたいと思うことがあります。面倒な面ばかりではないと思いますよ。
761: 鈴木大描夢 
[2016-01-09 23:11:01]
宇都宮テクノポリスのみなさんてまともですよね。ちゃんと子供を小学校まで徒歩通学させようとしてますものね。みどりの森市貝フェイスブックをみてください。ここには、たった2キロの為にスクールバスがあります。私は子供は歩かせるべきだと思うんですね。宇都宮テクノポリスの親御さんは皆様ご立派だと思います。
762: 匿名さん 
[2016-01-11 17:41:37]
自治会に関してはもうどうしようもない、というか
ずっとその地に住むのですからある程度は地域のためにという気持ちを持ってやっていかないとということなんでしょうね。
入らない人を極端に排除とかしないで良い距離感で付き合っていけるのが
本当は理想なんだろうなと思います。
自治会とか無くても協力していけるようなのがいいのかもしれませんが、さすがにそれはむずかしいのだろうか。
763: 匿名さん 
[2016-01-11 23:26:31]
それはみんなが望む理想だけど、実際は難しいよね。
ゴミステーションの管理だってお金がかかるし、ゴミ収集の業者さんにも人件費かかるし、パッカー車の燃料代もかかるし…。子供会もなければ気が楽だけど、やっぱり子供は子供会のイベント事は楽しみにしてるし、子供なりの人間関係を学ぶ場なのかなとも思ったり。一部の人が度々、役員やってたりしたら助かる反面申し訳ない。しかし、自分がその一部の人の立場にはなりたくないし。

みんなが平等に出費を負担し、平等に面倒な役回りも負担するのが、近隣の方と仲良く平和に暮らすコツなのかもと思う。
764: 鈴木大描夢 
[2016-01-14 13:02:20]
自治会がいらないなんてのは、日本社会破壊活動促進同盟の工作員に違いありません。
765: 入居済み住民さん 
[2016-01-19 15:25:31]
自治会で登校班を決めるのって本当ですか?入らないと1人で登校させられるって…
我が家は再来年度くらいから入会を考えていますが、自治会費がどの様に使われているか気になります。
年間行事などもありますか?
766: 匿名さん 
[2016-01-22 15:37:21]
ある程度は仕方がないと割りきって、お互い様の精神で自治会は参加していくしか無いのではないでしょうか。面倒であることは確かだけれど、街を良くしていくというのは必要なことです。
登校班は自治会でやっていくのが恐らく楽というのがあるのでしょうね。
入らないと一人になってしまうのかどうかまでは学校に確認しないと。
767: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2016-01-28 23:08:57]
一本杉公園のダイワハウス建築中のところに店が出来ると聞きました。
知ってる人いましたら教えてください^_^
768: ゆん 
[2016-02-02 10:37:17]

ゴミステーションは誰でも利用できる。と宇都宮市役所から聞きました。
名目上は自治会に入ってる人が利用できるゴミステーションという事になってますが、某保育園の送迎のついでにゴミステーションに寄り不法投棄していくツワモノもいます。
6丁目のグラ◯ディ分譲地に住む住人もひどいものです。自分たちのゴミステーションに捨てられないからって車でせっせと他のゴミステーションへ持ってきます。平気で夜に子連れで歩いて取集日以外に不法投棄する住人もいます。
マナーもモラルもないです。
迷惑してるんで、どこの御宅かは調査済み。
自治会に入ってるから・入ってないから。はゴミステーションに関しては無意味なんじゃないかな。って最近思います。実際、自治会としてゴミステーションの清掃はしてるところは無いんじゃないかな?
あのグリーンのカラスよけボックス、3万近くするからその分に自治会費まわしてるのは事実だし、そのボックスを設置した事でカラスは来なくなったけど、不法投棄が増えた。
自治会の活動は、数ヶ月に1回の清掃とバレーボール大会と自治会祭りくらいじゃないの?
子なし共働きだと、近所との交流もないし、同じ通り沿いに住んでいても今時の人は挨拶すらしていかないよ。
769: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2016-02-05 13:21:28]
ランドフォレストってメーカーが隣に建築されるけど、地鎮祭済んでも挨拶に来ない。向かいの家にも来ないってさ。
こんなもん?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
770: ご近所奥様 [女性 30代] 
[2016-02-05 14:32:57]
ランドフォレストってそうですね。
今、モデルハウスを建てていますが、その場所は土地が狭く家は建てられなく、ずっと空き地だったところです。何かうまいことやっで規制を逃れたのでしょうか?
771: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-02-06 06:12:03]
多分これから来ると思いますよ。まだ着工してないみたいなので。この間結構丁寧に挨拶に来てくれましたよ。
772: 入居済み住民さん 
[2016-02-06 07:40:17]
ランドフォレストの件、何故そんなことを書き込まれたのでしょうか?
今時、来ない業者はいないかと思いますが、
そんなに早く挨拶の品が欲しいのでしょうか?
工事が始まっても来なければ、問い合わせをしてみるとか、ご自分で行動してみても良いのではないでしょうか。
とある問い合わせをしたときは、非常に対応は良かったですよ。
関係者ではありませんが、2ちゃんねるではないので、生産性の高い前向きな書き込みをした方が、見ている方も参考になると思いますが、御一考下さい。
773: 入居済み住民さん 
[2016-02-07 02:03:30]
ランドフォレストに限らず、挨拶来ないのは、施主様によると思います。
同じ建設DAIWAでも着工前後に挨拶に来た方と来ない方がいましたよ。挨拶品が欲しい訳じゃないです。工事によって少なからず迷惑かけてるのに、挨拶もないと印象が悪く感じるだけですが、今時の人はそんなもんだと思ってます。
774: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-02-07 06:42:20]
ランドフォレストさん、昨日挨拶に来てくれましたね。丁寧でしたよ。
775: た 
[2016-02-07 18:38:57]
>>768
憶測で語らないで。
ゴミステーションを当番制で掃除しているところはちゃんとあります。
776: 匿名さん 
[2016-02-09 10:12:22]
当番制できちんとしているところの方がわりと多いんじゃないかなという印象。
きちんとしていないと、においの面もそうだけれど
治安にも関係してくると思います。
街が綺麗だと防犯率がとても高いという話を聞いたことがありますからね。
777: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-09 21:41:39]
ランドフォレストの人、うちの近くに建つんですが挨拶来ましたよ。
783: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-22 14:50:55]
本田技研とパチンコZENT近くに大きな建物を建築中です。
建物の外観から商業施設に見えますがご存じの方教えて下さい。
運動不足なのでフィットネス関係なら大歓迎です。
784: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-02-22 16:30:34]
なんですかね。確かにフィットネスいいですね。
785: 周辺住民さん 
[2016-02-22 18:02:38]
本田技研とパチンコZENTの近く、具体的には忘れましたが工場を建ててるようです。立地的に商業施設等かなと期待しましたが、、、。
786: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-02-22 18:51:17]
そうですか・・・残念ですね。
787: 匿名 
[2016-02-22 23:28:17]
>>786
日本梱包の工場を増設するようなことを前にこの掲示板で見ました。
788: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-23 18:34:41]
勝手にフィットネス関係と期待した分失望が大きいです。
一本杉の空き地も商業施設と期待したのですが、ダイワハウスがアパートを建て始めて失望です。
残るは市の空き地にLRTとタイアップし、市の施設が出来る事を期待します。
789: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-02-24 14:52:21]
そうですね。あの広い所に期待がかかりますね。
790: ご近所奥様 [女性 50代] 
[2016-02-24 23:32:47]
あの広い、市が管理している土地には小学校以外建てないでください。
お願いします。
791: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-25 04:16:02]
是非小学校建って欲しいですね。野高野の交差点渡ってのリスクを回避できるなら。何か誘致活動みたいなのはあるのでしょうか?
792: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 20:17:50]
今日ゼント横の建て物、ロゴみたいなものつけていましたね。フィットネスクラブは以前レイト?の土地にありましたが、地震で凄いことになっていました。
もうそれから5年経つんですね。

あの広い土地、学校は絶対たたないみたいな事は聞きましたよ(T_T)

どこもかしこも、住人のニーズに全く応えていない。笑
793: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-25 21:24:26]
パチンコ屋?
794: ご近所奥様 [女性 50代] 
[2016-02-25 22:01:18]
市の小学校を建設するとの約束を信じてこの土地を購入しました。
なぜ絶対立たないのか・・・・・
795: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 22:40:16]
清原中央小を移転するには、ゆいの杜だけでは児童数が少ないし、地元竹下辺りの昔の人の反対もあるのかもしれませんね。
創立140年なんて、相当な歴史のある小学校だと思います。
震災を機に、なんて思いましたが、揺るぎない物みたいですね…

飛山城も調べてみると、色々あって興味深いですよ。

私も小学校を信じていたのですが、諦めました。

色々ありますが、歩いてい丈夫に育つのも良いかな?と。
796: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-27 16:11:39]
またパチンコ屋が出来るの?
797: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-02 13:51:46]
2015年国勢調査の速報値によると、外国人を含む日本の総人口は、2015年10月1日時点で1億2711万人。2010年の前回調査から94万7305人減り、1920年の調査開始以来、初めてマイナスに転じた。国交省の「国土の長期展望」によると、2050年には9500万人となる。

地域とのしがらみや摩擦を最小化しながら、自分たちの好きなように過ごす。開放された自由な環境。一方で、若い夫婦を軸とした核家族が中心のニュータウンは、同世代、同属性の人々が集住しているため、高齢化が急激に進行する。同じ時期に退職を迎え、同じように高齢化し老いていく。そして同じような子供世代の多くは独立して街を去り、夏休みや正月に孫たちが訪ねてくる街になる。残るのは高齢の親世代。

昼間でも人通りは少なく、ひっそりと静まりかえっている。町を歩けば公明党か共産党のポスターばかり。一角を除いては家も少なく、空地とやたら広い道路が目立つ。十年前には異業種まで含めた自動車産業の世界的再編により、ホンダの研究開発拠点は閉鎖された。人けのない家々には、子供の自転車など生活の跡がそのまま放置されている。壁がめくれたり雑草が茂ったり、売るに売れず放置される家。借りたい人を見つけるのも難しい。今では崩壊を待つだけのオールドタウン。

「計画していた売り上げに達しなかった。」大手スーパーは既に撤退し、買い物困難地域となっている。一日の売り上げ、通行量や顧客の変化、チェーン店の経営姿勢はシビアだ。数年前に店じまいしたスーパーの空き店舗前には、大音量の音楽とともに移動販売車がやってきた。この場所には週に1~2回のペースで巡回しているらしい。2tトラックにはたくさんの生鮮食品、今か今かと待ち構えていたお客さんが集まってきた。

かつて、市民の足として期待されていたLRTはもうない。赤字を抱える全国の第3セクターがそうであるように、「宇都宮ライトレール株式会社」にも、市から出向してきたのは鉄道経営の経験のない人たちばかり。自治体と民間企業の混成部隊ゆえの曖昧さ、しがらみ、責任所在の不明確さ、政治力学。利用者は予測を大幅に下回り赤字が累積、莫大な初期投資も経営を圧迫した。宇都宮市が巨額の税金投入で経営支援したものの、耐えきれずに経営破綻。廃線が決定、市議会も同意した。

ここかな? 国道の脇をゆっくり歩いていると、廃線跡と思われる場所が確認できた。今は緑地帯になっており当時の面影はない。通りに面した錆びついた看板には「住めば愉快だ宇都宮」と、かろうじて読み取れる色褪せた文字が書かれていた。


と、昨夜、ゆいの杜の夢を見ました・・。
798: mini 
[2016-03-02 18:43:01]
>>797
なが〜い!(; ̄ェ ̄)

799: 匿名さん [女性 20代] 
[2016-03-02 22:24:52]
いい夢みたな!
801: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-07 16:07:05]
何でテクノポリスなんて恥ずかしいネーミングにしたんだろ。
余計田舎臭く感じるのに。
センスがダサいのよ。
802: 購入検討中さん 
[2016-03-08 21:18:58]
育成会怖いですね。自分の地元にはそういうものはなく学校が通学班決めてたので特殊なかんじがしました。
803: 周辺住民さん [男性] 
[2016-03-09 23:44:34]
テクノポリス法からきてるから何も宇都宮だけじゃない。
地名はゆいの杜だからインターパークとは違うでしょ。
804: 購入検討中さん 
[2016-03-26 16:32:08]
ゆいの杜、小学校できるって確定したようですが知ってますか?
805: 入居済み住民さん 
[2016-03-26 20:52:45]
804さん
情報ソースは?
どこにできる予定か知ってますか?
806: 匿名 
[2016-03-27 07:49:33]
>>805
ハウスメーカーの営業から聞きました。
今一本杉公園の工事してるとこらしい。狭い気が…
807: 匿名 
[2016-03-27 07:56:01]
>>805
日経産業新聞掲載されたらしいんですが見た方いますか?ネットにソースないんです。
808: 入居済み住民さん 
[2016-03-27 19:32:59]
807さん

とちテレWEBというサイトに関連の動画ありました。
要望止まり?

『とちテレニュース 2016年3月8日 ゆいの杜』で検索してみて下さい。
809: 匿名さん 
[2016-03-28 03:50:36]
小学校建設するとなると、三丁目の方の土地じゃないのかな?

一本杉公園の横は、今からじゃ無理な感じがします。

アパートが並んでて団地にしか見えないし、鍼灸接骨院の横も工事始まったけど、またアパートみたいだし、折角の広い土地だったのが活用出来てない感じが....

回転寿司、ピザ屋、スポーツクラブ、郵便局や総合病院や交番、足銀とか出来てくれた方が個人的には良かった
810: 入居済み住民さん 
[2016-03-28 22:06:26]
ハウスメーカーの営業さん、少し浅はかな考え方でしたね…
一度、無くなったものはそう簡単には復活しないでしょうけど、
子供の人数推移を考えると、必要は事は明らかですね。
判断を下すのは、子供達でも、住人でもなく、と言うのが残念ですが…
811: 野村 
[2016-03-28 22:32:18]
>>801宇都宮テクノポリスって未来感あるネーミングだと思いますが。
812: 野村 
[2016-04-02 14:55:10]
みどりの森市貝には、スクールバスが小学生にはありますが、何か?
813: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-04-11 19:41:07]
てか、マジ確かな情報よこせ
814: 周辺住民さん 
[2016-04-20 21:52:58]
小学校遠くて大変ですよ
815: 周辺住民さん 
[2016-04-20 21:56:04]
震災後、かましんの先辺りに小学校を立て直す話があったそうですが、他の自治会?と揉めて、結局なくなりました
816: 匿名さん 
[2016-04-23 00:46:11]
私は昔からこの近辺に住むものです。現状を見る限りゆいの杜から中央小学校まで小さなお子さんを歩かせるには体力、交通安全、防犯面においても如何なものかと思っております。スクールバス出してくれないんですかね‥



818: 匿名さん 
[2016-05-05 20:56:20]
3年後に、ゆいの杜に小学校ができると聞きました。
819: 入居済み住民さん 
[2016-05-05 22:14:18]
>>818さん

では、もう着工していてもおかしくないのですが、
詳細を教えて下さい。
821: みどりの森のしょうちゃん 
[2016-05-08 00:05:31]
みどりの森市貝、にはスクールバスありますよ。みどりの森市貝、フェイスブック、口コミ、みてください
825: 匿名さん 
[2016-05-10 17:51:12]
やれる場所あるのかい?
826: 周辺住民さん 
[2016-05-10 22:53:05]
マックに誘致メールだしたらできたから、讃岐うどん屋に誘致メールだした。
827: 周辺住民さん 
[2016-05-11 22:21:17]
一本杉ダイワの一角の商業スペースのやつはどうなりました?お店できるのかな。
829: 入居済み住民さん 
[2016-05-12 15:56:38]
auショップができるみたいですね。待ってました。
830: 入居済みさん 
[2016-05-15 18:22:44]
auショップの看板見ました。
キャリアがauなので非常に有り難い。
ハピネスタウン、一本杉公園付近共欲しい店の出店が無かったので初めての嬉しい出来事。
831: 口コミ知りたいさん 
[2016-05-16 23:33:58]
ベルモール近くにあるauショップが移転してくるようですね。
近所になかったから、遠くまで行ってた人には嬉しいかもしれないですね~。
835: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-05-20 11:02:18]
>>832
同じく。auなんてユーザー少ないんだし、ハピネスタウンの満天やみたいな店舗で十分だと思いました。あの場所はそれなりに良い場所だと個人的に思っていたのでまさかauなんて・・・近所の方々も飲食店が良かったと言ってましたね。auユーザーにとっては良いかもしれませんが、携帯ショップってみなさんどれくらい利用しますか?うちは全く行かないです。
お隣の「阿久津様貸店舗」に飲食店入るの期待したいですね
836: 入居済み住民さん 
[2016-05-20 17:13:26]
au待ってました\(^o^)/
飲食店も増えればとは思いますが、100均とか交番とかできたらいいなと思います!
842: 匿名さん 
[2016-05-22 22:17:11]
auショップ残念。携帯ショップなんて頻繁にいいかないから、使ってるキャリアだとしても、嬉しくないな。
843: 周辺住民さん 
[2016-05-22 23:24:19]
携帯ショップは冴えないハピネスタウンに集約してもいいくらい。
844: 周辺住民さん 
[2016-05-23 11:33:55]
auショップの場所は、丸亀とか欲しかったなぁ
845: 匿名さん 
[2016-05-24 14:37:05]
auショップができる場所ってどこでしょうか?
看板とか気付かなくて。
846: 入居済み住民さん 
[2016-05-25 23:08:55]
>>845
カインズ近くの歯医者さん(たつみ歯科だったかな)の反対車線側。

個人的にはダイワハウスがつくってる隣の阿久津様貸店舗が気になりますな。
もう下らない会社の事務所だとかアパートとか勘弁してほしい。
848: 周辺住民さん 
[2016-05-26 12:43:54]
パチ屋が一番いらないな。
849: ご近所さん 
[2016-05-26 22:17:36]
余談ですが、土日の夜中に清原工業団地を車で暴走するバカは何なんでしょうか?
850: 匿名さん 
[2016-05-26 23:16:16]
所詮そんな街だろ
851: ☆ 
[2016-05-29 10:13:04]
ほんと、所詮そんな街になりつつありますね〜
パチ屋は栃木らしいギャンブル場だし、くだらない会社のオフィスとかラーメン屋ばっかり。夜中は珍走団が爆音ならしてる。せっかく新しい街を作ってるのに、飲食店を含めて誘致が下手くそすぎる。
北側は大和のアパートばかり。
住民増やすにはアパートだけじゃないよ。「ゆいの杜に◯◯があるからわざわざ来た」的な店はできないのかな。
今は新築アパートいいけど、20年30年と過ぎると北側はゴーストタウン化しそう。
広めの土地で、分譲してファミリー層に売ればいいのに。
北側の通り、メインにはなれないけどそれなりに店舗作れば少しは雰囲気明るくなる。最近アパート増えたせいもあり、不審人物もうろついてる情報あるし・・・いつも不在な道場宿の交番よりゆいの杜に交番欲しいね。郵便局がゆいの杜に出来る話はどうなったんだろう。。
852: 匿名さん 
[2016-05-29 15:31:03]
>>846さん
情報ありがとうございました。

ハピネスタウン、企業の事務所などの変なのばっかりで本当にがっかり。
UNIQLOとかシューマートとかの衣料品店とか100均とか回転寿司やピザ屋とかできて欲しいです。
あと、またスポーツクラブができたら嬉しい。
853: みどりの森のしょうちゃん 
[2016-05-29 21:46:13]
>>852様に大賛成!
854: 匿名さん 
[2016-05-29 23:35:42]
地震でどうなるかも分からない土地
LRTが通るかもという売りしかない
ショッピングモールがあるわけでもなく、単なる分譲地
これは一度栄えたとしても豊郷台並みに下落していくだろうね
855: 購入検討中さん 
[2016-05-30 20:58:49]
>>854分譲地の名称は最高なんですがね。ただ日本の将来を考えれば殆どのとこは没落しますがな
856: 周辺住民さん 
[2016-05-30 22:03:48]
家族の通勤が楽だからここを選んだ。買い物は車あるし、自然多くてのんびりしてるし気に入ってる。店がないって言うけどスーパーあるしホムセンあるしなんの不自由もない。
とにかく通勤楽で、すぐに帰れる距離ってのが魅力だったから。
857: 入居済み住民さん 
[2016-05-31 19:26:32]
856さんに同意。
気に入ったから住んでるだけで、別に資産価値の高騰を狙ってるわけではないので、どうでもいいです。ショッピングモール渋滞に巻き込まれるのは目的があって近づいたときだけで良いです。
858: 野村 
[2016-05-31 21:27:39]
>>857様、856様に同じく
860: 周辺住民さん 
[2016-06-01 07:40:51]
スルー検定実施中
862: みどり 
[2016-06-01 20:51:24]
いいところは
863: 入居済み住民さん 
[2016-06-02 14:38:46]
>>846
阿久津さん貸店舗の情報ですが、西松屋が入るらしいですよー
864: 周辺住民さん 
[2016-06-02 23:04:06]
なんだかなぁ
865: 匿名さん 
[2016-06-04 07:23:44]
もう、うちには必要ありませんが
産婦人科もある事ですし西松屋大歓迎ですよね(*´ω`*)
866: 職人さん 
[2016-06-04 15:13:57]
宇都宮テクノポリス周辺で一番評判のいい歯科医院を教えてください。どなたかお願い致します。
867: 周辺住民さん 
[2016-06-04 22:23:12]
一番評判のいい歯科医院かは分かりませんが、
清原台5丁目の田沼歯科さんは県内外今までいろいろ行った歯医者の中で一番良いと思える歯医者さんです。
治療内容の説明を分かりやすくしっかりしてから治療してくれました。
868: 匿名希望 
[2016-06-07 14:19:24]
小学校はどうやら、自治会に入らないと、ホントに登校班には入れてもらえないようですね。
それは、PTAのせいなのでしょうか?
PTAが殺気とした空気だとか( ̄▽ ̄;)

それとも、小学校が決めてる事?
869: マンション検討中さん 
[2016-06-07 16:34:16]
>>868 匿名希望さん

学校が登校班を決めているのでは無く、子供会・自治会単位で登校班を決めているからでしょうね。






870: 匿名希望 
[2016-06-07 17:44:40]
そうなんですね。
じゃ、子供会にも入らないといけないって事なんですかね?

自治会と、子供会は別で入らなきゃいけないのかな?
誰かわかるかたいますか?
871: 職人さん 
[2016-06-07 21:28:47]
>>867様、ありがとうございました。
875: 匿名 
[2016-06-10 19:55:14]
>>870 育成会ですね。自治会入らないと育成会入れません。小学生ママさんから聞いてるのでこれは確実です。アパートの方も育成会入るために自治会入りましたよ。自治会費も戸建てと変わらず同額だそうで。アパートで自治会費同額はちょっと疑問ですね。

育成会入らない!登校班も入りません!って方は過去にいたようですが、
その子のことは、育成会は関係を持たないから、見守りなど、一切しないよう話が回ったそうです。



876: 匿名 
[2016-06-10 19:58:05]
>>870
ちなみに登下校班は学校は一切関わっていません。トラブルがあっても「育成会に聞いてください」と言われるようです。欠席の場合、登校班の子に欠席の紙を渡さないといけません。欠席するさい、学校へは電話連絡禁止です。
877: 匿名 
[2016-06-10 20:39:18]
不審者情報で1つ。夕方、一本杉公園付近で軽に乗った20代後半らしき男2人組がグルグル走ってました。なぜか声かけられました。不自然なところでUターンしてまた元の道を走り去りました。

夕方はお子さんもまだ活動する時間ですし、皆さんお気をつけ下さい。
878: 匿名さん 
[2016-06-11 07:53:42]
ゆいの杜地区小学校新設へ。今朝の下野新聞に掲載されていました。やっとですね。
879: 近隣住民 
[2016-06-11 08:58:54]
ゆいの杜には自治会が二つ?あります。
こちらの自治会は育成会のみ入る方は約半分の金額です。アパートの方が対象かな。
自治会の班でゴミステーションの清掃当番もありますが、アパートの方には回していません。
回覧板は回しています。
880: 匿名さん 
[2016-06-11 17:20:50]
カワチ薬品ゆいの杜店が出来るみたいですね
881: 入居済み住民さん 
[2016-06-11 21:35:59]
880さん
嬉しいですが、そんな敷地あるんですかね?どこでしょうか?
882: 匿名さん 
[2016-06-12 00:08:53]
カワチはカフェの東側ですね。
もう基礎工事の看板立ってます。
883: 匿名 
[2016-06-12 10:05:35]
>>879
そうなんですか?!こちらは育成会のみはダメみたいです。アパートでも7000円です。
回覧板はきてます。
884: 入居済み住民さん 
[2016-06-12 11:43:51]
882さん
ありがとうございます。何か工事しそうでしたね。あれがカワチになるとは!
885: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-12 23:37:57]
882さん
カワチは、カフェの東側との事ですが、カフェってどこでしょうか?
思いつかなくて・・・すみません
886: 匿名さん 
[2016-06-13 01:11:02]
882さんじゃないですが....

6丁目にある、IVANO って名前のカフェですね。
美容室が併設されてます。

やよい軒とハピネスタウンの間の道を北側に行くと、大きい通り(6丁目、7丁目の境目)に面する、左側角にある建物ですね。

近い公園は、一本杉公園になるかと思います。

説明下手ですみません。
887: 周辺住民さん 
[2016-06-13 13:09:12]
ゆいの杜 カフェでググれば一発で検索できるのに
なんだかなぁ
888: 周辺住民さん 
[2016-06-13 21:12:31]
カワチの敷地見てきました。大きいですねー。楽しみです‼カワチ安いから嬉しい
889: 匿名さん 
[2016-06-13 23:37:18]
>>878 匿名さん
ゆいの杜に小学校。ネットニュースにも上がってましたね!今秋、設計に入れば2021年開校だとか。あとは実現を祈るのみです。。。
890: とくめいさん 
[2016-06-14 08:19:37]
自治会に入っていなくても育成会に入っている家庭はいますよ。個人的には、育成会にいる間くらいは自治会にも入っていた方がよいと思いますが。登校班は育成会に入ってないと入れません。そもそも育成会は登校班の見守り当番をみんなで公平に負担しましょうという会なので。
891: 入居済み住民さん 
[2016-06-14 09:05:32]
カワチ、ウェルシア、マツキヨそれぞれ個性があるから客としては楽しいです。しかしなぜここまで来て100均とデニーズのようなファミレスが来ないのか…。あと交番。ダサい暴走族?がうるさい。

学校も10数年後にはクラス数がガクンと減りそう。子供の数はたぶん今〜10年がピークなように感じます。でも学区があれば人口も増えますね。それを見込んでるのかな?ありがたいけど少し心配。
892: 周辺住民さん 
[2016-06-14 13:19:06]
カワチできたらドラッグストアーはカワチだけで十分でしょ。
パチ屋もガソスタも限られた土地に重複して出店してもったいない。
893: 周辺住民さん 
[2016-06-14 22:14:45]
ピザ屋と回転寿司本当に欲しい。
894: 通りがかりさん 
[2016-06-14 23:15:22]
小学校できるといいですねー

ゆいの杜で宅配できるものないですよね?
ピザ屋とか本当にほしいですね(^^;)
895: 匿名 
[2016-06-15 13:18:58]
西松屋の噂、確認してきました!
噂はデマではなく本当でした。


「西松屋」を建てるということではじまった工事ですが、途中色々問題が起きてしまい(市からやっぱりこの幅はダメとか西松屋側から駐車場狭い!!などなど)

特に西松屋側が駐車場の敷地の狭さに難色示してるそうです。

建物も大きさがほしい!駐車場も広さを!となるとなかなか難しいんでしょうね
896: 匿名希望 
[2016-06-15 16:04:42]
自治会の件詳しくありがとうございます。
って事は、来年入学なので、紙を書いて育成会の方へ渡せば大丈夫なのでしょうか??
自治会には入っています。育成会も申請しないとダメなのかな?

登校班は、どのようにしてわかるのですか?
なんか紙がくるのですか??

学校に休む時の連絡は、なしなんですね。
897: 通りがかりさん 
[2016-06-17 11:33:49]
>>896 匿名希望さん
小学校の入学前に、小学校で入学説明会が
あるはずです。そこからスタートです。
自治会に入っているなら何も心配ないと思います。

不安なら先輩ママさんに直接、聞いてみるのが一番だと思いますよ。

ちなみに欠席の連絡は、連絡カードというものを同じ登校班の子などから先生に届けて貰う形です。



898: 周辺住民さん 
[2016-06-20 00:33:04]
今日、16時くらいにヤマダ電機テクノ店の前の道路を車で走行していたら、少し前を走っている水色のバスが右の車線にいたかと思ったら急に左の車線に移りそこから右へ左へと揺れながらしばらく車線の真ん中辺りを走行していて、とても怖かったです。
居眠り運転だったんでしょうか?
私は次の交差点で曲がってしまったので、その後のことはわからないのですが、誰か他に目撃された方はいらっしゃいませんか?
大きな事故などの様子はなかったので、なんとか持ち直したのだとは思いますが。暴走している車などを見かけた場合は、ナンバーを控えて警察に通報しても良いでしょうかね?
899: 周辺住民さん 
[2016-06-20 16:59:55]
ゆいの杜から少し外れますが。
近くの清原台にある、昔のかましんの建物が工事されてます。
今は解体工事中ですが、壊すのは一部だけのようで。
何が作られるのか気になります。
ご存じの方いらっしゃいますか?
900: 周辺住民さん 
[2016-06-20 22:21:40]
葬儀場という噂を聞きました。
901: 周辺住民さん 
[2016-06-22 10:01:01]
>>900さん、情報ありがとうございました。

葬儀場ですか・・・。
噂が本当だったら、あまり楽しみな施設ではないですね。
902: 周辺住民 
[2016-06-22 10:03:14]
昨夜、深夜2時頃。雨が降ったら困ると思い寝る前に 窓を閉めようとした時に、近所の家のカーポートで何かが光っている気がして じっと眺めていたら、懐中電灯を持った全身黒ずくめの2人組が そこから出てきて 道路を歩いていきました。まさか車上荒らしとか?と思って怖くなりました。最近、また人が増え 建設現場などで外国人労働者等の出入りも多いので、周辺にお住まいの皆さん、お気をつけください。
903: 入居済み住民さん 
[2016-06-22 10:09:33]
>>902
ちなみに、見かけたのはどの辺でしょうか?
904: 周辺住民 
[2016-06-22 10:16:38]
>>903
7丁目です。一本杉公園あたりに車を停めて周辺を物色したりできるから怖いですね。
905: 3丁目住民 
[2016-06-22 11:51:58]
1~3年前(時期うろ覚え)には営業時間外のカフェで、窃盗事件がありましたよね。
ここも場所としては、店に接した道路は7丁目と6丁目の境界ですね。
906: 匿名希望 
[2016-06-23 10:05:21]
>>897 通りがかりさん

ありがとうございますm(_ _)m
小学校の説明会で話を聞いてみる事にします

近場でそういった方がいないので、コメントくださった皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
907: 入居済み住民さん 
[2016-06-23 14:18:17]
カフェは出来てすぐ泥棒に入られたみたいですね。
昨日は夕方辺り清原台で警察の方がちょこちょこいましたよ。何かいろんな人に聞き込み?みたいな事をしていて気になりました。
もし小学校が出来るなら、監視カメラなど強化しないと何かあってからでは怖いですね。
908: 周辺住民さん 
[2016-06-23 21:01:40]
小学生ができたら、その通学路にはカメラが欲しいですね…。車場荒らし対策にもなるし。タイヤが盗まれたとかよく聞きます。
909: 周辺住民さん 
[2016-06-23 21:51:16]
⬆小学校です。すいません
910: 匿名 
[2016-06-27 21:26:25]
>>904
7丁目なんだか物騒ですね。アパート群はまだまだ空き部屋だらけですし、人の流れがあまりないので余計怖いですね。あまり考えたことなかったんですが、カーポートって夜は特に死角になりますよね。
共働きとか常に家にいるなどはチェックされてそうですね。
911: 3丁目住民 
[2016-07-01 17:18:33]
小学校の新設場所は、やはり3丁目のところみたいですね。

http://news.goo.ne.jp/article/shimotsuke/region/shimotsuke-38609738.ht...
912: 匿名希望 
[2016-07-02 20:25:10]
↑はい。決定らしいです。自治会長さんより!
913: 入居済み住民 
[2016-07-03 22:53:11]
ゆいの杜あたりに、
いい小児科はありますか?
ケーキ屋さん、パン屋さんはありますか?
914: 入居済み住民さん 
[2016-07-04 18:42:37]
>>913
ケーキ屋さんは古賀洋菓子店が美味しいと思います。
パン屋は自分も教えて欲しいです。ゆいの杜近辺で。
いつも遠いけど駅西のパネッテリアヴィヴォまでいってます。
915: 匿名 
[2016-07-05 00:06:14]
パン屋さんでしたら、ゆいの杜ではありませんが氷室町のリスブルがおすすめですよ。リスブルさんの近くにベーグルのお店もありますよ!
916: 入居済み住民 
[2016-07-05 08:30:17]
古賀洋菓子店ですか、行ってみます♪
ヴィヴォは美味しいですよね〜、でもこっちからだと結構遠いですね(^^;)
リスブル本に載ってました!行ってみます!
917: 入居済み住民 
[2016-07-05 08:32:09]
歯医者前に西松屋ができるかもって件ですが、工事止まっちゃってますね、、中止しちゃうのかなー?
西松屋楽しみにしていたのですが、、
918: 匿名 
[2016-07-05 23:55:12]
>>917
もしかしたら市と交渉してるのかも。
建物小さい、駐車場狭いから西松屋側とうまくいかなくなったか…
919: 入居済み住民さん 
[2016-07-07 07:09:08]
西松屋に問い合わせしたところ、「宇都宮市ゆいの杜への出店予定でございますが、現在は交渉中であり、出店するかどうかは未定となっております。」と返信がありました。
920: 入居済み住民 
[2016-07-08 14:28:51]
昨日、一本杉公園で雉の親子を目撃しました。
親鳥夫婦と子供が4羽でした。普段は子供たちが元気に遊ぶ公園ですが
昨日は、たまたま通りかかった私だけ一人で、雉も油断したのでしょうか
のんびり歩いていました。
最近はアパートが増え雉にとって暮らしづらくなっているんでしょうが
こんな自然がいつまでも残ってほしいと思いました。

921: 物件比較中さん 
[2016-07-09 13:14:05]
ゆいの杜鍼灸接骨院、行った方いますか?気になってます。
922: 入居済み住民さん 
[2016-07-10 09:05:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
925: 匿名さん 
[2016-07-10 14:34:39]
バーベキューは…どの時間でも迷惑です。
きちんとやれる場所があると思うので、隣接した家ごある場合は庭ではやらないでほしいと私は思います。
926: 匿名さん 
[2016-07-10 18:44:04]
自分でもバーベキューやってるなら、他人の事言えないでしょ。

せっかくの晴れた日曜日ですもの。洗濯したい人もいれば、バーベキューしたい人もいます。

私は、昼間なら迷惑とか思わないですよ。
せっかく庭付き一軒家を持ったのですもの。バーベキューだって毎日やるわけじゃあるまいし。

匂いの事や時間帯を言うなら、夕方だって窓開けてたら部屋の中まで匂いが来るし、極論、それ言い出したらキッチンの換気扇からの匂いとかも苦情の対象になりかねませんよ。

それに、どのお宅か特定出来る書き方もどうかと思います。
927: 契約済みさん 
[2016-07-10 19:34:47]
知ってますか?自治会で、バーベキュー禁止というルールがあるんですよ。実は。知られてませんがね。

あなたもバーベキューやめましょうね。朝からだろうが夕方だろうが迷惑。鬼怒川河川敷とかきちんとした広場でやって下さい。
あなたもご近所も全員バーベキューやめたら解決。だって本来禁止なんですもん。

928: 匿名さん 
[2016-07-10 19:56:52]
バーベキューは本当に迷惑です
929: 入居済み住民さん 
[2016-07-10 20:30:41]
へー!そうなんですね。禁止だったとは…規約読んだ事がないので知らなかったです。
ちなみにゆいの杜の近くだったらどこでバーベキューが出来ますか?清原台にある長いすべり台の公園くらいしか知らないです。
しかし家も増えてくると色々問題も出てきますね… 小学校が出来たら更にヤバそう。ゆいの杜民ばかりだろうから、一度トラブルになったら完全にアウトですね。丁度子どもが中学生になった家族の方が平和に暮らせそう。笑
(なるべく)寛容な心を持ってよい街にしたいですね。
930: 入居済み住民さん 
[2016-07-10 20:33:48]
やっちゃえよバーベキューokokokk!
931: 入居済み住民さん 
[2016-07-10 20:39:53]
あ、ちなみに自治会に入ってなければバーベキューオッケーて事ですか?
932: 契約済みさん 
[2016-07-10 21:42:13]
>>931
それ本気で言ってますか?
若い子の言いわけみたいなこと言いますね(笑)
ちょっと面白かったです。

自治会云々でなく、モラルの問題かと。自治会ルールがあるとはいえ、皆さんに周知されてませんしね。

隣近所交流あって、明日バーベキューしますのでご迷惑かけます。など、挨拶しあえたらこういう揉め事も減るんじゃないかなと思います。

挨拶があるかないかで印象変わりませんか?


933: 匿名さん 
[2016-07-10 21:46:32]
普通に周りに迷惑かけないように暮らせば、特に問題ないのでは。ただ頻繁にバーベキューしたりとか、騒音とかだと周りから浮きそうですね。狭い地域だし。
934: 入居済み住民さん 
[2016-07-10 21:59:41]
>>931
勝手にやって近所から文字通り煙たがられる存在になれば。
周囲とあんまり関係築けてなさそうだから分からんかもだけど自宅の敷地内
でもにおいが飛散するバーベキューはかなりアウトな行為だからね。
近所から疎まれること確実。

>>932
やるなら近所に事前に挨拶はした方が良いね。
洗濯とかに影響あるから本当はやってほしくないかもだけど。
935: 入居済み住民さん 
[2016-07-10 23:50:52]
932,934 本当に素朴な疑問です。気分悪くさせて申し訳ないです。あとババアです。バーベキューの話をした相手の家族が自治会に入ってなかったら、次はどう出たらいいのかなーと想像していました。
バーベキューの挨拶もどこまでしなきゃいけないのか。恐らく2, 3けん隣の方の投稿だと思います。そこまで挨拶しなきゃならないのかな。投稿主も、BBQ家から少し離れているからこそ言えずに溜め込んだのかな〜と思いました。
結論はお互いしないことですが…。もしくは敢えて誘って河川敷BBQで仲良くなっちゃえば。
936: 契約済みさん 
[2016-07-11 00:04:24]
>>935
私も同じくBBAです。ああいえばこういうお宅もありますし、ありえる事例ですね。
家族なら自治会未加入はないかなと。小学生は育成会ありますからね。未就学児ならまあ未加入もあるのかな?
マナー、エチケットですよ~と教えてあげるといいのでは。

話が通じない宇宙人みたいな御家庭なら話にならないから諦めるしかないのかな…。
左右後ろ斜めくらいは挨拶しといて悪い印象はないかと思います。
かなり面倒臭いですが穏便にバーベキューするなら…。

バーベキューの場所ですが、高根沢のグリーンパーク、見かけますよ。
あとは~河川敷くらいですかねえ。


938: 入居済み住民さん 
[2016-07-11 00:48:25]
BBQ総括(勝手に)

①BBQは周囲に『におい』や『煙』や『灰』が飛散することを先ずは認識すべし
②それによる他者への被害(洗濯物や家やクルマの中へのにおいの侵入等)が確実にあることを認識すべし
③それでも敢えてどうしても自宅の庭でBBQやりたくて、且つ近隣住人との関係を崩したくない場合は事前事後のフォロー推奨(やりっ放しでは関係崩壊の可能性大)
④自治会には禁止方向の規約があることを念頭に、においの原因家族と一戦交えたくない場合は自治会入っていれば自治会に打ち上げ。入ってない人は個人で対応のこと

こんな感じてどうすかね。
個人的には①すら想像できない困ったオトナが多い気が。
そこまで近所の白い目を買ってまでBBQ自宅でやらんでも良いのにって思う人が増えてくれることを願うばかり。
939: 匿名さん 
[2016-07-11 02:23:56]
[No.922~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため削除しました。管理担当]

940: 匿名さん 
[2016-07-11 11:50:41]
あまりに長い時間騒いでるとか、バーベキューしてて匂いが気になるなら自治会長さんに伝えるのがいいかと。
庭でバーベキューして、周りの目が気にならないのかなぁ。私は絶対無理です(笑)小心者なので
941: 入居済み住民さん 
[2016-07-13 20:31:07]
バーベキューの際、隣の方はわざわざ挨拶にきてくれますが、私は実はあまり気にしない方です(自治会で禁止されてるなら気にする気にしないはもはや関係ないかもしれないけど) ふつうに干したりしています。
さすがに毎週末やられたら欧米かと言いたくなりますが。
それよりタバコがダメで、ベランダや換気扇から臭ったら即窓を閉めます。洗濯物も気になります。
ペットの騒音・におい、油やにんにく料理のにおい、楽器の音、毎朝の掃除機音、子供の夜泣き、気にしだしたらキリが無いでしょ。禁止にはできないし、日本の狭い土地に家を持つというのはこういう事もあるんだと、覚悟も必要ですよね。
庭広いとさりげなく書いていますが、この辺の家はみんな充分に広いと思います。
942: 匿名さん 
[2016-07-14 19:00:49]
BBQからそれますが‥‥。

夕方になると「今日の日はさようなら」の音楽がどこからともなく聞こえてきます。何かの移動販売でしょうか??

ご存知の方いらっしゃいませんか??
943: 匿名さん 
[2016-07-15 14:19:51]
>>942 匿名さん

おそらく中学校の下校合図の音楽です。最近始めたそうです。
944: 契約済みさん 
[2016-07-19 22:17:05]
夏休みはじまりますね~
小学生や幼稚園の子らはどう過ごしますか?
945: 野村、S56市貝中学卒 
[2016-07-19 22:38:50]
一戸建て買ったからって何もかも無礼講じゃこまるよね。
946: 野村、S56市貝中学卒、みどりの森市貝、の住民 
[2016-07-19 22:43:13]
有頂天になるのもいい加減にしないとね。分譲地なんてのはマンション住まいとおんなじ感覚ですんでもらわないとね。やれ庭でバーベキュー、でっかい犬も飼おう、などのたぐい、不動産屋やハウスメーカーの煽りだわな。
947: 検討中 
[2016-07-20 09:36:20]
市貝は自然豊かで土地も安いイメージですが、住み心地はどうですか?
ムカデとかはよく侵入してきませんか?
街灯少ないイメージですけど、不審者はよく見ますか?

市貝スレもどこかにあるんでしたっけ。
948: 野村、S56市貝中学卒、みどりの森市貝、の住民 
[2016-07-20 14:36:40]
>>947様、みどりの森市貝に住んで10年になります。開発当初は70坪の一区画が850万でしたが現在は230万に大幅下落しました。やはり市貝町の土地なんかに不動産価値はありません。当初の価格がバブル価格だったようです。不審者はあまり聞かないですよ。自宅敷地内に駐車の車両盗難は最近ありましたが。宇都宮テクノポリスまで車で10分。その10分が生活の便利さの差でしょう。みどりの森市貝には市貝町の無料スクールバスが市貝小学校まであります。あなたはどこに住んでるの?市貝町だよと答えるのに恥ずかしさを感じない方には穴場ですよ。所詮小馬鹿にされる町ですよ市貝町は。
949: 匿名さん 
[2016-07-20 15:44:14]
早朝(ひどい時には7時前)からの畑での耕運機の使用、畑周辺の除草剤散布、みなさんどう思いますか??除草剤のにおいがひどくてこの時期窓も開けられない状態です。こちらも住宅街ですが、広い畑がぽつんとあります。

こういうことは自治会長に相談してもいいのでしょうか??


950: 野村、S56市貝中学卒、みどりの森市貝、の住民 
[2016-07-20 21:45:23]
>>949様、宇都宮テクノポリスのお話しですか?なんで住宅地に畑があるのでしょうかね。私は以前に田畑の中に立つ戸建てに住んでましたが農薬には随分悩まされました。お気持ち分かります。他の住民さんと団結すべきですね。田畑って普通の一般住民には公害をばらまく施設なんです。
951: 周辺住民さん 
[2016-07-21 00:09:43]
荒れてるねw
さすがゆいのもりw
952: 匿名 
[2016-07-21 02:36:17]
>>951 周辺住民さん
ゆいのもりが荒れてるんじゃなくて、市貝在住の特定の人がわざわざ当スレに来て荒らしていると考えられます。
953: 野村、S56市貝中学卒、みどりの森市貝、の住民 
[2016-07-21 09:06:56]
>>952様、みどりの森市貝スレにも遊びに来て下さいませませ
954: マンション検討中さん 
[2016-07-23 13:15:52]
なんだか公園付近にクルマが多いと思ったら、ポケモンgoのチェックポイント?になってるみたいですね
夜は勘弁してほしいなあ
955: 匿名さん 
[2016-07-23 16:06:57]
ゆいの杜にはま寿司が出来るとの噂を職場で耳にしましたがソースが不明です。どなたか情報お持ちの方いらっしゃいますか?デマじゃ無いといいんだけど。
956: 匿名希望 
[2016-07-23 17:38:37]
>>921 物件比較中さん

最近通ってます。
先生は女の先生と院長で、私は院長なのですが、すごく揉んでくれるし、他と比べると
お値段も安いと思うので、私はオススメです!

他は、プリカを買って~とかあるみたいだし( ̄▽ ̄;)
957: 契約済みさん 
[2016-07-23 21:18:17]
>>954
一本杉公園などの遊具付近がジムなんですよね。
958: 匿名さん 
[2016-07-24 02:10:28]
整体でいきなりプリカ買わせるのは確かになしだと自分も思いました。怪しいので1度行ったきり行ってません!
959: 匿名さん 
[2016-07-24 12:59:13]
プリかを買えと言うのは、どこの整体ですか?
960: 匿名さん 
[2016-07-24 15:14:59]
個人的に名前を出すとわるいのでいえませんが最近できた整体院です。一回で治るとかうたっておきながら、残念でした。個人的な意見ですがやはり新しい整体に飛び付くより昔からやってる整体院のほうが安心して通院できますね。
961: 匿名希望 
[2016-07-24 20:25:17]
そうですね。名前までは言えませんよね。
プリカを買うのは、従業員さんのお給料代??
でも、整体に限らず何処の病院でも、良いか悪いかを決めるのは、そこに行く本人だと思うので、なんとも言えないですよね(-_-;)
962: 契約済みさん 
[2016-07-25 00:12:43]
>>960
どこの整体院かわかりました。投げ込みチラシが入ってましたね。確かにHP見てもプリカ推進してますね。肝心な痛みは1回で治りましたか?
963: 匿名さん 
[2016-07-25 13:09:40]
私はもう通うことはないと思います。それで察してください!
964: 匿名さん 
[2016-07-25 13:21:27]
今はじめて知りました。整体院できてたのですね。見るからに怪しいHP(笑)
965: みどりの森ICHIKAI在住、野村、昭和56市貝中卒 
[2016-07-26 03:59:33]
洗脳されないように気をつけましょう。
966: 入居済み住民さん 
[2016-07-26 16:15:27]
西松屋予定地、ストップしたままですね(T_T)
それが回転寿司や100均になったら万歳ですが、素人目で見ても確かに駐車場はビミョウな大きさですね。
一方カワチは進んでいる感じです。
カワチ前のアパート群、人はすむのでしょうか。単身にしてもこの土地は娯楽が無さすぎるからどうなのかな…

ハッピータウンにもあと数カ所空きがあるし、4号線に続く道も工事が始まりましたね。でもLRTと小学校の詳細が1番欲しいです。
967: ぎんちゃん 
[2016-07-26 18:34:58]
清原産まれ清原育ち25年です。

テクノは大通りは平日の朝、夕方はラッシュです。
テクノとゆーよりもテクノすぎて橋からがラッシュです。

店は多くありますし夜もそれなり明るいので
散歩OKです。

テクノすぎたらなにもないスーパー田舎ですので
車必須です。

テクノに家建ててもいいかと思いますが
お子さんいるのでしたら
帰り道なにもない田舎ですので自分が小中高生でしたら嫌ですね。
968: 匿名さん 
[2016-07-26 18:49:46]
四号に続く道とは、どの辺ですか?
969: ずっち 
[2016-07-26 21:30:05]
恐らくですが、マクドナルドがある交差点から高根沢のグリーンパークに抜ける道路の事を言っていると思われます。
970: 匿名さん 
[2016-07-26 23:44:07]
>>969
ありがとうございます。
971: 匿名さん 
[2016-07-26 23:44:57]
一本杉でポケモンやってる人って多いんですかね?昼とか夜とか。
972: 契約済みさん 
[2016-07-27 21:08:50]
>>971多いと思います。深夜にポケモン呼ぶモジュール?のアイテム使ってる人いますよ。
973: 周辺住民さん 
[2016-07-27 22:47:50]
>>972
そうなんですか。周りの人迷惑だろうなぁ…
単身者のマンション増えるみたいだし、何だか物騒ですね。
974: 入居済みさん 
[2016-07-28 12:22:54]
昨夜の地震かなり揺れましたね。
発表では宇都宮市は震度3でしたが、お隣の市貝町は震度4。
体感的には震度4位でしたし。

地震の後、何やら町内放送みたいのが
しばらく流れていたように思いますが、
ほぼ内容が聞き取れませんでした…。

今回は大したことなかったようですので
良かったですが、深刻な事態のとき
あの放送ではどうかな?と思いました。

放送内容お分かりの方いらっしゃいませんか?
975: ご近所さん 
[2016-08-04 01:36:01]
>>966
朝晩の渋滞はなかなかですが便利ですよ〜
西松屋の工事はなぜ止まってるの??
同時に工事が始まったauは今週末オープンみたいです。
976: eマンションさん 
[2016-08-04 07:30:00]
納得‼
977: 匿名さん 
[2016-08-04 08:26:52]
ゆいの杜小学校建設予定地、ついに工事が始まりましたね!念願だっただけにうれしいなぁ。
978: 通りがかりさん 
[2016-08-04 11:53:56]
ゴルフ練習場の南側でなにやら土砂の運びだしをしていますね。
整地して道路と同じ高さにするんだと思いますが、何かできるのですかね?
場所的には工場系かな…
979: 匿名さん 
[2016-08-04 12:50:15]
ホンダの託児所かと
980: 通りがかりさん 
[2016-08-04 16:51:05]
>>979 匿名さん
そうだったんですね。ありがとうございます。
そう言えば過去レスにもありましたね。
失礼しました。

981: 入居済み住民さん 
[2016-08-06 01:04:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
982: 匿名 
[2016-08-08 13:52:08]
>>981 入居済み住民さん

あの方ですか?
983: みどりの森ICHIKAI在住、野村、昭和56市貝中卒 
[2016-08-09 22:39:58]
>>981さま、LED電球ですよきっと
984: 契約済みさん 
[2016-08-27 21:48:31]
ゆいの杜、清原、芳賀あたりで良心的なお値段のピアノ教室知りませんか?
985: 匿名さん 
[2016-08-30 22:09:20]
>>984 契約済みさん
良心的なお値段かはわかりませんが、ゆいの杜6丁目の保育園近くの一戸建てでピアノ教室がありますね。
986: 周辺住民 
[2016-08-31 11:44:50]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
987: 匿名さん 
[2016-09-01 08:04:33]
西松屋の土地、工事再開しましたね。どうなるのかなー
ご存じの方いらっしゃいますか?
988: 名無しさん 
[2016-09-03 04:09:17]
ゆいの杜の人は、
どこの幼稚園いくの?
989: 契約済みさん 
[2016-09-03 14:40:45]
>>988 太〇、マ〇ア、平出、む〇み、ミ〇リが多いみたいで、岡〇、釜〇台あたりもいるようですり石〇って人もいますよ。幅広いんですよねー。
990: 周辺住民さん 
[2016-09-07 11:05:58]
最近、清原台でスポーツカーが何台か盗まれているそうです。
昨夜近所でも盗まれました。
早く犯人が見つかってほしいです。
991: 名無しさん 
[2016-09-10 16:31:27]
(^ー^)

992: 契約済みさん 
[2016-09-11 22:26:48]
シャインマスカットが買えるぶどう園教えてください(>_<;)
993: 名無しさん 
[2016-09-14 23:16:44]
>992さん
電車道からちょっと入ったところにある沼生葡萄園にもしかしたらあるかもです。
種類は分かりませんが、緑色のもありましたし、種類多めそうでした。
味はどれも美味しかったのでオススメです!
994: 住民 
[2016-09-15 15:38:11]
テクノさくら公園の横の空き地の雑草が刈られましたね。
何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?
995: 匿名 
[2016-09-23 15:43:24]
ゆいの杜のソフトバンクの対応は最悪でした。 少し遠くても他店に行くことをオススメします。
996: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-23 17:18:35]
>>995 匿名さん
私はいつも行くと対応は良いので、いつも利用させて頂いてますよ。新しいiPhone発売でバタバタしてたんでしょうかね?
997: 匿名さん 
[2016-09-28 21:23:24]
>>984 契約済みさん
サンクスの後ろにもピアノ教室があります。
うちの娘もお願いしようと検討中です。
1ヶ月30分で5000円だと、チラシには書いてありました。
998: 契約済みさん 
[2016-09-28 23:04:42]
>>997 匿名さん

良心的なお値段ですね。調べてみます。ありがとうございます

999: 周辺住民さん 
[2016-10-02 21:59:01]
>>984
芳賀なら祖母井に、清原の団地にヤマハがあります。
ゆいの杜にも個人でレッスンされてる方が何名か居ます。
いずれも、週1でグループなら1時間・個人なら30分で月8000円くらいですね。
1000: 周辺住民さん 
[2016-10-02 22:01:17]
ゆいの杜に出来る小学校に関して、周辺住民が反対しているとの声も聞くのですが、実際に活動されてる方っているのでしょうか?
子持ちとしては有り難い一方で、生涯騒音に苦しめられるのも辛いと思います。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる