横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】
 

広告を掲載

ノーブル [更新日時] 2015-10-19 22:37:43
 

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part5です。
いよいよ引渡しですね〜!!引越準備と何かと忙しいと思いますががんばりましょう。
引き続き有意義な情報交換していきましょう☆

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9185/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8911/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9215/
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/


横浜マンション 虚偽データで基礎工事
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/

【関連スレッドURLを追加しました 2015.10.15 管理人】

[スレ作成日時]2007-11-23 00:10:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】

751: 匿名さん 
[2015-10-17 18:02:44]
>>750
賃貸契約は借主とするワケだし、三井関係ないじゃん。
契約書に借主都合で退去しなければならない旨の条項は書いてあるだろうし。
あわよくば、三井からも金貰おうとしてるのがミエミエw
752: 匿名さん 
[2015-10-17 18:37:33]
契約期間内の貸主側からの一方的な解約だと引っ越し費用とか払わないといけないとは思う

それを貸主は三井に請求は出来ると思う

賃借人が三井からお金をもらうって言っても当然何千万円もなんて思ってないでしょ?

子供の学校とか生活環境とか地震に対する恐れとか感じてるんだろうから、その被害者を

単にお金目当てとか中傷する神経が全く分かりませんね

>749 >751 は俗にいうネト○○といわれる輩ですか?

753: 匿名さん 
[2015-10-17 18:46:38]
>>752
もしかして、ここの賃貸住民?
引っ越し費用は補償されてるのだから、三井からもお金貰おうなんて、やっぱり浅ましいなあ。
754: 匿名さん 
[2015-10-17 18:48:33]
>>752
>当然何千万円もなんて
何百マンは欲しいんだねw
755: 契約済みさん 
[2015-10-17 18:49:53]
賃貸で住んでるやつが
いろいろ言うのはおかしいだろ
三井と借主は関係ないよ笑
756: 匿名さん 
[2015-10-17 19:39:22]
他人の不幸を餌に生きてる虫たちがウヨウヨと湧いてきたね

生き場所が無い、なんか可哀想な虫たち
757: 住民さんA 
[2015-10-17 19:47:35]
新聞に載っていた事ですが
三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したらしいですヨ
だから安心してそのまま三井のパークシティに一生住み続けてください
758: 匿名さん 
[2015-10-17 19:48:38]
賃貸住民がキレたか。
759: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 19:53:19]
建物自体はそのままで傾きの修正、基礎工事のやり直しって可能ですか?
立て替えになりますか?
傾きの勾配は何%から瑕疵と判断されるのですか?
詳しい人教えてください
760: 匿名さん 
[2015-10-17 20:03:27]
マンションが施工不良で傾いただけなら、世間から同情も得られるだろうけど、
説明会での住民の銭ゲバぶりの様子を見ちゃうと、反感買うのは仕方ない。
必要以上にマンションの評判を落としたのは、
小遣い稼ぎに説明会の映像、音声、資料をテレビ局に売っちゃった住民だよな。
761: マンション住民さん 
[2015-10-17 20:13:14]
何言ってんの?三井の評判はもう落ちてますよ
何年も経って知らなかったとか、責任の所在を明らかにしてないし、儲けるだけ儲けて後は下請けのせいにするとか
テレビ局へのリークは良いことですよ
全国が注目すれば良いんですよ
もう言い逃れもごまかしもきかない状況ならば三井だって下手な対処はできませんよね
誠実な対応を見せるしかないですから
762: 匿名さん 
[2015-10-17 20:16:07]
>759

三井の説明は当初是正工事だった。ただ、その頃の新聞記事によると是正工事は、杭を補強するだけであって傾きは戻せないってあった。
763: マンション住民さん 
[2015-10-17 20:19:31]
他社の同等のマンション同等の築年数の下落率や平均と比較すると、当然ながらパークシティ横浜の下落率のほうがひどくなるでしょう。
その資産価値の減少となった直接的原因が杭の手抜き工事であるのは明らかです。
おいおいどーしてくれるんだ?という話になるのは当然じゃないですか
銭ゲバと言われるのは心外です
764: 匿名さん 
[2015-10-17 20:34:13]
賃貸住民の場合、三井と直接の契約関係はないけど、構図としては今回の件で住めなくなって賃貸借契約終了、家主に賠償請求、家主は原因者である三井に賠償請求ってことになるんだろうね。

それをやったら三井は家主からさらに反感を持たれるだけだから、責任を取って賃貸住人の対応も行いますじゃないかな。
765: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 20:35:54]
一体どうしてこんなことに?
突然すぎますよ
不安
悲しい
どこに苦情を言えばいいのかも分からない
運が悪かったで済む問題じゃない
どうしたら良いのでしょうか?
皆さんどうされてますか?
766: 匿名さん 
[2015-10-17 20:41:45]
>765

選択肢は二つ。建て替え決議に賛成して、仮住まいして建て替えを待つか、三井に買い取り請求をして出ていく。
768: 匿名さん 
[2015-10-17 21:18:22]
>>761
>テレビ局へのリークは良いことですよ
無償ならまだしも、テレビ局の謝礼も、これだけ大きいニュースになると数万円では済まないからねぇ。
特に週刊誌は部数の売り上げに関わってくるから、交渉次第ではもっともらえるよ。
複数の週刊誌に売れば、結構なお金になるね。
769: 匿名さん 
[2015-10-17 21:21:30]
>767

新聞記事だと建て替え難しそうだよ。その原因は三井に対する不信感。今度はちゃんと建ててくれる保証ないわけだし。
770: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:28:19]
建て替えはまだ正式な決定じゃないですよね?
771: 匿名さん 
[2015-10-17 21:30:13]
>>763
資産価値って減少してますか?
むしろ上がってる気がします。

少なくとも購入価格以上で買い取ってくれるワケだし、
新しく建て替えるマンションは、必要以上に頑丈で、
住民から文句言われないように品質を上げて建ててくれることでしょう。

つまり、新しく建ったマンションを入居せずに売れば、
今の新築マンションの相場以上で売れます。
引っ越し費用+居住費用+慰謝料を貰って、
その間に買ってくれる人を探せば、かなり儲かりますよ。

まあ、賢い住民はこれくらいのこと当然分かってるので、
三井から取れるだけ取ろうと思ってることでしょうけど。
772: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:33:30]
購入価格より上で買い取ってくれるの?
それどこ情報?あなたの思いつき?
数年住んで利用してるから減額されるのでは?
773: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:35:36]
「新しく建ったマンションを入居せずに売れば、今の新築マンションの相場以上で売れます。」

それも実際どーだかな~
774: 匿名さん 
[2015-10-17 21:37:32]
>>772
購入価格+慰謝料で、購入価格以上です。
住民説明会で、三井不動産の社長が言っちゃいました。
新聞読みましょう。
775: 匿名さん 
[2015-10-17 21:41:13]
>773

これだけ大々的にニュースに取り上げられて、風評がないわけないでしょ。たとえ建て替えたとしても。
776: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:41:26]
と言うか、むしろ
傾きは軽微なものだから問題無いだの、耐震基準はクリアしているだの、追加で基礎補強するだの、
なんだかんだお墨付きでも並べて
安上がりにこのまま建て替えせずに済まされそうな気がするんですが・・・
777: 匿名さん 
[2015-10-17 21:44:32]
>774

慰謝料は精神的苦痛に対して支払われるわけだから、部屋の対価としては販売価格か。ミニバブル前の販売だから相場価格は1割以上アップしてるのにね。まあ、三井が提示する条件なんてそんなものか。
778: 匿名さん 
[2015-10-17 21:46:41]
賃貸に出してたオーナーが勝ち組?
工事期間中の賃貸相当額は満額貰えて、
自分が住んでいる場所は引越し関係無いし、
物件は新築にリニューアル。
工期がどんなに延びても関係無いどころか
場合によってはゆっくりやってくれてもいい感じw
779: 匿名さん 
[2015-10-17 21:49:59]
当時の販売価格+数年分の家賃が浮いた額+引越し代と慰謝料で100万程度=総利益
と考えるなら個人的には悪くない取引だと思うよ。心情的に怒ったとしても。
780: 匿名さん 
[2015-10-17 21:53:05]
>778

建て替え後に風評で入居者から敬遠されなければね。
781: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:55:28]
風評はあると思いますよ
これからどこかのマンションを買おうって時にわざわざ渦中のパークシティを選ぶ人いるのかしら
杭打ち偽装事件の後だからさすがに次は間違いなくちゃんとやってくれるだろうって?
私なら遠慮しますが・・・
784: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:06:01]
どこ住んでるの?
実際、恥ずかしくて知り合いにも言い辛いとこまできてますから
言えば絶対「あ!もしかして!え?えーっ!?あのパークシティ?まじで?」ってなるし・・・
たまったもんじゃない
785: 匿名さん 
[2015-10-17 22:07:00]
>>781
それを言うと、転落事故があったマンションや殺人事件があったマンションだってあるワケだし、
それに比べたら、大したことないでしょ。
新しく建つマンションは、マンション名変えてもいいし、
あなたがイヤでも、大手デベ指向の購入者はたくさんいるよ。
風評被害があるとしたら、銭ゲバ住民と一緒に暮らすのはヤダってくらいじゃね?
786: 匿名 
[2015-10-17 22:08:18]
三井不動産レジデンシャルなら、だいじょうじゃないでしょうか。

ホームページに、こんなアピールしてます。

http://www.mfr.co.jp/tatekae/

「私たちの実行力」や「私たちのサポート力」も誇らしげで頼もしいです。

「実績!進捗レポート」で都度様子が伝わりますし、最終的には
「体験記」にも掲載されるかもしれません。
787: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:08:50]
かわいそう、大変だね、お気の毒に、
なんて周囲から哀れに思われるマンションなんかに住みたかねーよ
788: 申込予定さん 
[2015-10-17 22:12:26]
修繕積立金8年目分なら1戸あたり1万+最初の基金分30万だとして少なくとも計8億8千2百万たまっているな。。
この祭だから中国企業並みにマンション住人全員で竣工記念ハワイ旅行にでも行くのもいい。
誰か3000万で権利売ってくれないかな。。
789: [男性 40代] 
[2015-10-17 22:14:38]
>774
マンションの建て替え決議は4/5の賛成が必要です
反対している1/5に対し買い取り請求が出来ます

現実的な話、建替える方がいいか、補強する方がいいか、管理組合の総会で話し合われることになるかと思いますが
引っ越し、仮住まい等のストレスを考えれば、補強に落ち着くのではないかと思われるのが私の見方です

だが今回のケースはイレギュラーなケースで現時点で売渡し請求を認めています
まずは売り渡し請求をして残った住民で建替え決議になったとして実際に建替えになるのは問題がない棟を含め100/700ぐらいに落ち着くのかな?

やれ資産価値が下がった、風評被害があるというのであれば私に売って下さい
安く買えるならありがたいです

790: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-17 22:18:38]
設計で決められた杭長の杭を用意して支持層に到達しないというのは、施工管理だけでなく、設計や監理にも問題あるので、建て替えでも監理者は替えたほうがいい。
791: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:18:55]
つかもう既にさ、マンションを探してる人は
三井住友建設、旭化成が関わってる物件は候補から除外してるんじゃね?
普通そうなるでしょ
しかもそれって風評とは言わないんじゃね?
基礎杭のデータ改ざんとか転用とか実際にやってたんでしょ?
で風評なの?
792: マンコミファン 
[2015-10-17 22:24:43]
昨年の段階で不具合に気が付いて、真っ先に売却した元所有者。
それを買ってしまった居住者は泣くに泣けない。
実際、元所有者がうすうす気が付いていたけど、仲介屋にも買主にも言わずに売った例がある場合、
買主は売主への賠償は認められるものなのでしょうか。
裁判は立証責任が求められますが、深層心理の部分を知るにはかなり困難でしょうか。
793: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 22:25:50]
ディベロッパーや建設会社には非が無い。下請け企業の現場の職人が個人的判断でやっつけ仕事でデータを改ざんして杭打ちしたのが悪い。

そういう非常に無責任な空気を感じるのですが・・・
三井さん旭化成さんの管理責任、監督責任をもっと明確にしてほしい
794: 匿名さん 
[2015-10-17 22:26:54]
>>791
今建ってるマンションは、敬遠するかもしれないが、
これから建つマンションは、大手だからこそ安心って人も多い。
特に、建て替えるマンションは、折り紙つき。
高く売れるだろうなあ。
795: 匿名さん 
[2015-10-17 22:38:47]
>>793
管理責任も大事だが、より重要なのは多角的な原因分析を行って、業界全体で再発防止策を策定すること。責任追及をやりすぎるとこれができなくなるので注意が必要。
796: 匿名さん 
[2015-10-17 22:38:59]
以下の記事を読むと三井住友建設は問題の施工データを持っていた。にもかかわらず建設当時には問題に気が付かなかった。一個人の問題ではなかったみたい。三井住友建設は設計監理でもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
 旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。
797: 販売関係者さん 
[2015-10-17 22:43:26]
旭化成建材がくいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本に及ぶことを確認した。旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告された。10月6日までには、くいを補強する目的で流し込むセメントの量も3棟45本で改ざんされていたことが判明した。翌7日には元請けの三井住友建設に伝えられた。13本は二つの不正が重複していた。一方、16日夜の住民説明会では、住民から「改ざんをしている会社のチェックをどう信じたらいいのか」「内部の調査では信用できない」と批判が噴出した。(某新聞記事より)

この長い年月の間、誰も知らなかったというのか、どこの部署で隠蔽されていたのか、内部調査は全く信用できません。
作業員個人を責めて済む問題ではありません。企業として管理体制に著しい欠陥があることを認めよ。
798: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 23:03:06]
まだ正式には何も決まってないよ
外部の人が補償+慰謝料だとか建て替えだとか確定ぽく書くのは良くないね
住民にとっては突然の災難でしかないから・・・
ここを選んで心底後悔している
799: 匿名さん 
[2015-10-17 23:16:41]
三井が建て替え提案しただけで、建て替えと考える人って何もわかってないだよね。引き渡し後なので三井は何も決められない。決めるのは管理組合。建て替え決議は4/5以上の賛成が必要。建て替えるとしたら三井にやってもらうしかないんだけど、住民には不信感しかない。建て替え決議は難しいって新聞でも報道されている。

というか建て替え提案自体が、決議できないことを前提にした三井のパフォーマンス説すらある。事実ならひどい会社。
800: 匿名さん 
[2015-10-17 23:17:24]
建て替えが決定しても
反対住民が拒否で住み続け…
というケースも想定されるw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる