横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】
 

広告を掲載

ノーブル [更新日時] 2015-10-19 22:37:43
 

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part5です。
いよいよ引渡しですね〜!!引越準備と何かと忙しいと思いますががんばりましょう。
引き続き有意義な情報交換していきましょう☆

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9185/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8911/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9215/
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/


横浜マンション 虚偽データで基礎工事
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/

【関連スレッドURLを追加しました 2015.10.15 管理人】

[スレ作成日時]2007-11-23 00:10:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】

701: 匿名さん 
[2015-10-17 10:28:16]
>691

最初の大規模修繕を10年目以降に設定してる長期修繕計画も問題。過去には最初の大規模修繕の前の調査で、施工ミスが発覚なんて事例もある。どころが10年を過ぎているので瑕疵担保責任期間は切れている。
702: 匿名さん 
[2015-10-17 11:01:27]
全国のマンション約3000棟といっても全部やるとは限らない。

てか、問題の人物がやったものだけを抜き出して重点的にチェックすると思われます。

もちろん、報告は全国のマンション約3000棟やりましたとなるでしょうが。
703: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2015-10-17 11:26:34]
元同業者です
この件を対岸の火事と眺めていますが流石天下の三井
全棟立て替え、買値以上の買い取りなど他のデベではできません
皆さんの言うとおり神対応です
社長が先行して発言した件についても対応が早く感心します
通常は三井住友建設、旭化成建材、三井、三社が協議し管理組合に報告するものですが
これを省いて管理組合に説明しています
これは社長の独断ですが実行するつもりでしょう

ここから先は旭化成建材が三井住友、三井に対していくらか費用を負担してもらえないかの交渉となるかと思いますが
ただ三井は一銭も払うつもりはないでしょう三井住友と同様ですし旭化成建材に全額負担させるでしょう
三井不動産レジデンシャルにはそれだけの政治力がある会社です
旭化成と言えばセキスイハウスと並ぶ超一流ハウスメーカーです
鬼怒川が氾濫しても流れなかった戸建が旭化成ホームの家です
旭化成建材がどうにもならないなら旭化成が援助する可能性があります
それだけ旭化成にはプライドがあるとおまいます

問題は仮住まいを確保できるかということで近隣に大きな土地でもあれば仮住まい用のマンションを建てるのではないかと思います
正直買い取りについては出てってもらった方が楽とも考えているでしょう
仮住まいを確保する必要がなく金で解決した方がいいですからね
買い取った部屋は再販売すればいいし
私が分からないのは瑕疵担保履行法の保険適用になるかについてです
住民は三井に感謝した方がいいです
私がいたところではここまでやりません
705: 匿名さん 
[2015-10-17 11:39:36]
>>「住民は三井に感謝した方がいいです」
こんな言い方、住民の皆さんに失礼だと思います。
三井の方ですか?



706: 匿名さん 
[2015-10-17 11:45:21]
住民は新築になってラッキーなんてもてはやす書き込みも横行している。関係者だと思うけど人としてどうかと思う。
707: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2015-10-17 11:52:37]
>>705さん
大変失礼しました
私が三井の人間だと疑われるのであれば書き込みは控えます
私はただの元同業者の者でこの件について関心があるだけであり
どう対応するのか見物していただけです
私が言いたかったのは、他のデベではここまでやりませんよという事だけです

708: 匿名さん 
[2015-10-17 11:56:34]
>>707
三井さん、もう書き込みはお控えになられた方がいいですよ。老婆心ながら・・・
709: 匿名さん 
[2015-10-17 12:00:00]
一銭も払わないで済む!勝つる!と思えば
他のデベだってここまでやりますよ
710: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2015-10-17 12:00:59]
>>708
三井の人間と断言するのであれば、今すぐ三井に苦情の電話でも入れて下さい
711: 契約済みさん 
[2015-10-17 12:01:32]
>>703
私は三井のマンション購入者でちょっと不安になっていましたが、結局は全くその通りだと思います。


住人さんは今は大変ですが、提案を飲めば最終的に焼け太りになりますよ。
法的には時価額の賠償額しか払わなくていいのにそれ以上の補償を提案してきてますからね。

私は所有物件で火事を起こされた経験がありますが、最初は憂鬱で腹立たしい日々が続きましたが
保険金を受け取った後は、物件は新しくなりお金は増えるしでそれら苦しみを忘れて嬉しい気持ちしかありません。
ここの所有者さんが同じ思いをすることをお祈りします。
712: 匿名さん 
[2015-10-17 12:15:24]
施工記録があったのに
住民入居前に三井不動産が確認してなかったのが一番の問題じゃないか?

確認してたらこんな大騒ぎしなかっただろ。
過失なのか組織的隠ぺいなのか気になるな。


天下の三井不動産が、こんな不祥事を起こしたわけですし、
初期対応で問題ないという対応をしたことが一番の問題。

要はアフターサービスがなってない、売って終わりのディベロッパーって評価になっちゃいましたよ。
713: 匿名さん 
[2015-10-17 12:17:46]
建て替えの合意が形成されれば、の話ですよね。
揉めるでしょうね。
建て替えてもらっても再度住みたいと思いますかね?
714: 匿名さん 
[2015-10-17 12:38:57]
>>703
>ただ三井は一銭も払うつもりはないでしょう三井住友と同様ですし旭化成建材に全額負担させるでしょう
>三井不動産レジデンシャルにはそれだけの政治力がある会社です

これだとヤ○ザと同じ。
逆に三井の評判が落ちるな。
715: 匿名さん 
[2015-10-17 12:57:23]
>707

ではどちらのデベで。御社の物件は買わないようにしたいので。
716: 匿名さん 
[2015-10-17 12:58:51]
問題を起こした他社を賛辞するなんてふつうないよね。なりすましでしょ。

それに三井は初動の対応をミスった、それを言及しないなんて不思議。
717: 匿名さん 
[2015-10-17 13:02:42]
業界の人なら内部で情報収集するはず。匿名掲示板で情報集めるなんてありえない。
718: 匿名さん 
[2015-10-17 13:10:04]
>三井不動産レジデンシャルにはそれだけの政治力がある会社です

建材の親会社の旭化成だって、それなりの政治力はあるでしょう。

ヤ○ザのように仁義無き戦いになるの?

719: 匿名さん 
[2015-10-17 13:16:49]
今回の件、業界人やマンション通を自称する人ほど「(起こったことは仕方ない的な妙な前提で)さすが三井、やっぱり大手は安心、神対応で住人はラッキー、むしろ三井も被害者」みたいなコメントしてるけど、どう考えてもおかしいでしょう。
匿名掲示板に書き込みして喜んでるレベルの自称業界人はどうでもいいが、発言に影響力がある人はきちんと自覚してほしい。
720: 匿名さん 
[2015-10-17 13:31:06]
約2センチ下がって傾いたのならジャッキアップして2センチ上げれば水平になりそう。

傾いてるマンションだけ補修すれば良いのに全棟建て替えなんて話したから事が大きくなるのでは。
元々沼地を造成した土地なんだから仕方ないね。お気の毒です。
721: 匿名さん 
[2015-10-17 13:37:38]
>720

一昨日前だったらその話も筋が通るけど、昨日発覚した問題で全滅になったわけだし。全棟建て替えを表明したのは一昨日、それがその翌日に新たな問題が発覚したわけだから、三井の危機管理能力も疑われる。
722: 匿名さん 
[2015-10-17 13:39:27]
しかし、今になっては、全棟建て替えの話、あれは無しね
とは三井の社長さんも言い出せないでしょう。
723: 匿名さん 
[2015-10-17 13:48:45]
結局、誰が全責任を取るかは解決してないわけですよ!
マスコミ使って事を大きくしたのは横浜市。
昨年から理事長が問題視していたにも拘わらず、やっと三井の社長が頭を下げた。

もし住人だったら怒り心頭とストレスで弁護士に相談して早期解決して貰わないと生きて行けないかもと思います。
724: 匿名さん 
[2015-10-17 14:11:18]
おいおい、横浜市はちゃんと仕事しただけ
非難されるいわれはないぞ
725: 匿名さん 
[2015-10-17 14:24:27]
不動産取引で買主に対する一切の責任は売主にある。なので、責任を取るべきなのは三井なのは明らか。その費用をどう分担するかは三井と業者の間で勝手にやってねってのが消費者の立場。
726: 匿名さん 
[2015-10-17 14:28:15]
区分所有法では建て替え決議の可決には5分の4の賛成票が必要。
全棟建て替えが総会でそう簡単に可決されるとはちょっと思えない。
三井はそれを見越して全棟建て替えを言っているんじゃないかな。
727: 契約済みさん 
[2015-10-17 15:04:20]
全棟建て替えは 今後の販売を考えて出したにすぎないような

これからは 住民に丸投げして 住民総会にて評決させようとしているが
全棟すべての5分の4の同意を得られるかと思うと ちょっとありえない話しと考えます。

すでに10年近く住んでいるとなると 住民の中に体力があるかどうか・・・・・

とてつもなく時間がかかりそうです。
この時期の 理事長は大変です。
728: ご近所さん 
[2015-10-17 15:15:37]
うかれていたあの頃が懐かしい。
729: 外野 
[2015-10-17 15:20:28]
LALAと言っている場合にアララになってしまった
このマンション。
住民さんの気持ちは解るが、三井には到底勝てない。
街のチンピラ弁護士使うより、この規模だとスーパー
弁護士に頼めば良い。
三井は怖いよ。
一番いい条件は、建て替え待ちより、分譲価格の2割
増しですね。
それ以上要求するとお互い疲弊戦になる。
まあ体力があったらやれば良いけど。
730: 匿名さん 
[2015-10-17 15:23:47]
多くの人の手で膨大な作業を経て建てられるマンション。三井不動産レジデンシャルでは、長年のノウハウを結集し、独自の設計標準を定め、建設における全ての工程において、施工会社などの検査だけにたよることのない、社員自らによる徹底したチェックを行っています。
そして、直接運営しているレジデンシャル・カスタマーセンターに寄せられたお客さまからいただいた声をその後のマンション開発に活かし、より高い品質の住まいづくりを目指しています。

真に価値ある品質とは、10年、20年経ってもしっかりした建物であり続けることや、そこに訪れる人が感動するほどの雰囲気をもっていることだと私たちは考えています。

マンションが完成するまでの、綿密、かつ膨大な作業のすべての過程で品質のバラつきをなくしていくことが、当社の品質基準管理システム「TQPM(Total Quality Project Management)」です。この取り組みが評価され、TQPMを適用した中高層マンションの品質マネジメントについて、国際標準規格のISO9001を認証取得しています。

http://www.mfr.co.jp/philosophy/quality/
731: 匿名さん 
[2015-10-17 15:25:04]
700世帯も集まると

金では動かせない人が、必ず一定数いらっしゃる

三井はなめてかかると大変なことになりますよ
732: 匿名さん 
[2015-10-17 15:27:58]
>>730
>建設における全ての工程において、施工会社などの検査だけにたよることのない、
>社員自らによる徹底したチェックを行っています。

これ!
733: 匿名さん 
[2015-10-17 16:01:36]
何だその杭の打ち方は!どけ!
と社員自ら重機の席に座るくらい気合の入ったチェックをやってればね。
734: 匿名さん 
[2015-10-17 16:08:15]
>>730
だったら、どうして今回の偽装がわからなかったんだ?
735: 匿名さん 
[2015-10-17 16:11:26]
>>723
横浜市が調査して公表したから、やっと三井不動産が本気で対応する気になったんじゃないの?
社長の謝罪も、マスコミに向けたポーズでしょ。
736: 不動産業者さん 
[2015-10-17 16:14:51]
子供の学校問題とかの絡みは有ると思うけど、今は不動産価格が高騰しているから、
買値の3割増しプラス慰謝料迷惑料でプラス1割分もらってとっとと転居した方が
いいと思う。

仮住まい用意してもらって解体建て直し待って5年後位に元の場所に戻るより、
もっと駅近とか資産価値の高い別物件にした方がいい。
転勤になったと思って割り切るのが結果的には幸せ度が高くなると思うよ。
737: 匿名さん 
[2015-10-17 16:16:48]
>>735
まったくその通りですね。
建てかえ前提と言っても、相当時間がかかるし、その頃には社長交替しているし、本当に信用して良いのやら?
738: 匿名さん 
[2015-10-17 16:26:35]
>736

ミニバブル前の販売物件といえども、販売価格の3割増しはぼったくり過ぎ。中古の相場としては1割増しくらいでしょ。ララポ隣接とはいえ、駅から距離もあるし。
739: 不動産業者さん 
[2015-10-17 16:32:37]
>738

住民は一方的な被害者だからね。

現状より良くなる前提での話しをしないと意味ないと思うよ。
740: 匿名さん 
[2015-10-17 16:35:07]
過去の事例から判断して三井はそんな甘くないよ。市川の鉄筋不足の時なんて当初解約は認めない、解約するなら手付金放棄なんて主張してきた会社。
741: 匿名さん 
[2015-10-17 16:39:18]
市川は完成前

こちらは入居済み

どちらが大事件か?

3割増し+1割

言ってみる価値は有りそうだね
742: 匿名さん 
[2015-10-17 16:45:51]
マスコミ向けにはおいしい話をして、個別交渉になったら最強の弁護士軍団引き連れてきて徹底的に自社の主張されたりして。
743: 匿名さん 
[2015-10-17 16:49:00]
販売価格を上回る価格として、販売価格に1円だけ上乗せしました。それが当社が提示する条件ですってやったりして。
744: 匿名さん 
[2015-10-17 16:51:28]
たく、不動産会社なんてろくなもんじゃない。
745: 匿名さん 
[2015-10-17 16:55:24]
>742

最強の弁護士を引き連れてくるかは別として、大企業にはきっちり法務部門がある。勝ち目はないよ。
746: 匿名さん 
[2015-10-17 16:58:14]
どなたか
住民の中に弁護士さんはおられませんか?
747: 匿名さん 
[2015-10-17 17:00:52]
横浜線沿線だとマンションって限られるんだよな。買い取ってもらってほかに移るってのも結構厳しい選択。
748: 匿名さん 
[2015-10-17 17:01:53]
>746

住民じゃないでしょ。
749: 匿名さん 
[2015-10-17 17:34:52]
住民スレ見たら、ついに賃貸住民まで三井から金せびろうとしてるヤツ現れたなw
説明会の映像や音声を、小遣い稼ぎにテレビ局に売っちゃう住民もいるし、このマンションは銭ゲバ住民の集まりですかw
750: 匿名さん 
[2015-10-17 17:39:47]
賃貸でも住めなくなるんなら貸主か建て主の三井に賠償してもらうのは当たり前かと

自分に置き換えて考えることもできないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる