横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ソルスクエアメイツ相模原について!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 中央区
  6. ソルスクエアメイツ相模原について!

広告を掲載

ぬんぬん [更新日時] 2018-03-16 12:51:35
 削除依頼 投稿する

ソルスクエアメイツ相模原に決めようか、と言うところまで前向きに検討している段階です。
がいくつか、不安点もあります。
ソルスクエアに興味を持っている方、契約した方、メリットデメリット等いろいろ話しましょう。
自分としては、下記の点が少し不安なのですが皆様はどうお考えですか?
不安点
1.2重天井ではない。(リフォームがしにくい)
2.排水管の遮音性について
3.ディスポーザの使用時の音について

しかし、不安点以上に周辺環境・日当たりのよさ、駐車場100%&そこそこ安い駐車場代、必要最低限の設備がついている、が魅力で今一番気になっています。

その他、いろいろな事について話しましょう。

所在地:神奈川県相模原市富士見3-64-1
アクセス:横浜線「矢部駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2004-08-30 03:31:00

現在の物件
ソルスクエアメイツ相模原
ソルスクエアメイツ相模原

所在地:神奈川県相模原市中央区富士見3-64-1
交通:JR横浜線「矢部駅」徒歩11分

ソルスクエアメイツ相模原について!

82: ちゃぶ 
[2006-06-13 19:19:00]
81ぼちさんのおっしゃるように直接お伝えしてみようかとも思ったのですが、
深夜まで騒音を出し続けるような非常識な方に、お伝えするのは勇気がいります・・・。
何か気まずい関係になってしまい、トラブルになるのが怖くて、我慢んの日々が続いています。
騒音は明らかに上階の方です。
家だけではなく、隣の方も迷惑しているということでした。
83: てるてひめ 
[2006-07-09 23:18:00]
通りがかりですが、
騒音問題は解決しましたか?
静か&うるさいと思われている住人の方がいるようですが・・
未だに騒音に耐えられているのでしょうか?
84: みや 
[2006-08-06 22:08:00]
久しぶりに掲示板読みました。ぬんぬんさん、ちゃぶさん、騒音問題で悩んでいるんですね。お気の毒です。うちの場合、周囲の音を完全に消した状態で、わずかですが扉を引きずる音が聞こえるくらいで、特に気にするほどではありませんよ。

うちでは、第三者の意見も必要と思い内覧会にて建築士の方の同行サービスを申しこみました。騒音問題については、以下のコメントを頂いています。ご参考までに全文を記載します。

<壁・床等の遮音性に付いてのコメント>

隣戸との境界の壁は、耐震壁で、厚さは22センチあります。長谷工独特の二重壁構造ですが、実績を持っているので、隣との遮音性に問題は無いでしょう。
 床はPRCスラブという、ピアノ線により両端であらかじめ引っ張り力を加えた工法で出来ていて、厚さは20センチあります。子梁も適当な位置に設けられて、撓みの無い、遮音性にも優れた床と言えます。LL-45という性能の、クッション付き直貼りフローリングが施されています。遮音性能についても、標準以上の仕様でできています。しかし、お子さんが走り廻ったり、高いところから飛び降りるときの衝撃音は聞こえます。床を共有するマンションの共通の問題とご理解ください。

------- 以上 ----------------

以下のコメントにもあるように、両隣の騒音は問題なく、また、上階についても気を付けていれば問題無いレベルだと思います。やはり特定の非常識な方が騒音を引き起こしているんじゃないんでしょうか。

ちゃぶさんのおっしゃる通り、これから先のことを考えると、直接苦情を言うのはトラブルに繋がる可能性があるので避けたほうがいいと思います。深夜までの騒音は明らかにマンションの規則に違反しており、複数の住民の方も困っているとのことですので、管理組合に挙げたほうがいいんじゃないでしょうか? まずは管理人さんに相談してみれば? 拘束力はありませんが、管理組合は良好な住環境を維持するために存在するんですから。

ぬんぬんさんやちゃぶさんなどの良い方が、非常識な方のために引越しを考えているなんて、とても悔しいです。騒音の捉え方は人それぞれですが、このケースは明らかに問題だと思います。
85: ぬんぬん 
[2006-08-20 22:57:00]
騒音は相変らずです。
隣の人が扉等を「バーンッ」と音を立てて閉める音が普通に聞こえます。
隣が風呂に入っていると蓋を開け閉めしたりガラガラと音が聞こえます。
みやさんが載せている建築士のコメントのとおりに全ての部屋が本当に造られているのか
疑問に思ってしまいます。
部屋によって当たり外れがあるかもしれませんね。
86: ナナ 
[2006-09-09 14:51:00]
ここでマンションの批評をするのはやめませんか?本当に悩んでいらっしゃる方は管理組合または管理会社に直接話して下さい。お願いします。
87: みや 
[2006-09-10 00:29:00]
こんばんは。

To ぬんぬんさん
そうなんですか。騒音について我が家ではあまり気にしたことは無かったんですけどね。隣接している部屋の間取りによっては、ぬんぬんさんの言うとおり当り外れがあるかもしれませんね。でも、人によっては騒音と捕らえる基準が異なると思うんですが、一度お互いどの程度の騒音なのか比較してみたいですね。

To ナナさん
コメント読ませていただきました。この掲示板ではフリーなトークをする場所だと思うんですが・・、違いますか?? 多数の世帯が同じ敷地内に住むわけですから、批判的な意見が出てくるのは当然だと思うんですけど。ナナさんは、肯定的な意見のみ掲示板への投稿に方向づけようとしているんですが、何か意図はあるのでしょうか?? 教えていただけませんか。
88: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
89: ナナ 
[2006-09-14 23:48:00]
こんばんは。みやさん、お答えします。このサイトで意見を交換したり、情報を交換したりしていますが、内容によっては自分達のマンションを批判的な意見によってマンションの価値を下げている事になりませんか?自分達が一生懸命働き、購入したマンションのトラブルをインターネットを通じて情報を公開する必要はありますか?ただ、管理組合だけではなくマンション内で、より住みやすくなる為の話し合い、情報交換ができるといいですが。
90: みや 
[2006-09-17 01:28:00]
こんばんは、ナナさん。この掲示板にてマンション内でより住みやすくなる為の情報交換ができる点については私も同感です。ただ、騒音については、集合住宅だからこそ出てくる問題だと思います。騒音に対する捉え方は各人によってかなり異なります。だからこそ、この掲示板はフリーディスカッションの場としては最適だと思います。より住みやすくなるためには、ネガティブな意見も反映させる必要があると思いますが違いますか??ポジティブな意見だけでより住みやすくなると思っているんでしょうか??騒音問題で、このマンションの価値は下がらないと思います。ナナさんは騒音問題についてはどのようにお考えですか??
91: ナナ 
[2006-09-17 13:34:00]
騒音については正直驚きましたが、部屋によっての当たりはずれではないとおもいます。上階に住む方の当たりはずれはあるかもしれませんが。人それぞれの感じ方もありますよね。ただ、やはりこの掲示板では解決に繋がらないので、管理組合の理事長に相談してはいかがですか?同じマンションの住人として無事解決する事を望みます。 みやさん、もしこのマンションを中古で買おうとした時にこういう騒音問題があるマンションだとネットを見ていたとすれば購入するか、少しでも迷いの気持ちは生まれませんか?人それぞれ考え方は違うのでしょうがマンションをより住みやすくするための場はこの掲示板ではないと思います。そういう意見もあるのだとご理解下さい。
92: みや 
[2006-11-25 23:59:00]
こんばんは。なかなか掲示板を拝見できる時間がありませんでした。特に書き込みするほどの内容ではないですが、ナナさんの意見に反論させてください。

ナナさんはマンションの住居者以外の人の目を気にしていませんか??騒音問題は他のマンションでも発生しています。ナナさんは管理組合に相談すれば解決すると思っているんでしょうか??組合は騒音問題を解決するほど充分に機能していると思っているんでしょうか??具体策な方向付けがないまま、ただ単に組合に相談すればいいという助言で解決するんでしょうか??住民の中にはトラブルを避けたいため組合に相談できない方もいると思います。管理組合に相談すればいいと強調するのであれば、どういう風に相談を持ちかければよいのか具体案を提示していただけないでしょうか??

私はこの掲示板を情報共有の場として利用することを望んでいます。いいことばかり話していても、利用価値がなくなるだけです。

では。
93: ナナ 
[2006-11-26 23:38:00]
こんばんは。みやさん、管理組合が充分に機能していないと思うのはなぜですか?理事長をはじめ、管理組合に話しする事も無駄だという事ですか?トラブルを避けたいためにミヤさんご自身も相談できないという事ですか?  管理組合を良くしようともせずにいいマンションといえますか?みやさんの考えは申し訳ありませんが理解できませんしこちらの考えも理解しにくいようですね。他の方がどのように感じられたかお聞きしたいです。
94: ゴーロク 
[2007-01-10 19:23:00]
みなさん こんばんは 三井のリハウスさんの展示会やってましたね。
何かのご都合でもう住み替えられるご家庭もあるのですね。そうなると
トラブルを必要以上に公開しないという考えはわかるような気がします・・。
ただ管理組合も結局は私たち住民の代表の方々ですから強硬な手段はと
れないと思います。お願いのプリントが何度か出されてますが、それを
みて私を含む住民の皆さんが気をつけないといけないと思います。
ただ全く騒音のトラブルがないと言うマンションは、聞いたことがあり
ません。億ションと呼ばれる建物はわかりませんが・・・・。
95: ぴかちふ 
[2007-01-11 02:05:00]
こんばんわ。
音に関しては賃貸マンションより若干静かですが、
カタログのスペックから連想した程の静けさでは無かったです。
でも、きっとカタログ記載や営業が言っていた「音は静かです」
と言うことを「多少の音を出しても聞こえない」取り違えて思っている方が
いるのではないかと個人的には思います。
実際「こんな音が響くのか?」というのは自分で意識しないとわかりませんし、
言われてみて「なるほど」と思うことがあるのかも知れません。

掲示板の利用の仕方は微妙ですね。
完売した今、この掲示板を見ている方は住人もしくは居住希望の方が多いと思います。
これから来られる方には逆にこの問題について理解して欲しいですしね。
でも実際、問題などをここで言い合ってもなかなか解決しないような気がします。
書き込みより行動する(管理組合とかお隣りと相談とか)事がきっと解決のための
近道なのではと思いますが・・・
96: みや 
[2007-01-13 01:59:00]
こんばんは。
私はこの掲示板にて問題解決は望んでいませんし出来ないと思います。あくまでも情報共有の場として活用すればよいと考えています。ナナさんみたいに一方的にこの掲示板の利用価値を批判し管理組合主催の会合にて持ち上げればよいと考えている方もいるかと思いますが、発言に至る前の心の内をフリーに話し合える場をしては良いと考えています。

ナナさんは管理組合の役員をされている方なんですね。私は管理組合を批判していませんよ。役員の方は頑張っていると思っています。ただ、住民の輪番制なので役員の方のモチベーションにばらつきがあると思いますけど・・。ナナさんが理事長になり、目安箱を設置してくれたら、管理組合はすごく良くなりますね。

では。
97: ただの人 
[2007-02-10 01:18:00]
何気にこの掲示板を見ました。住民の方が意見を交えているようですね。
最近、勝手口の鍵の故障や機械式駐車場の電球故障など、早急に対応してもらえない案件が出てきているようですが・・。業者の対応が悪いんですかねー。何のために管理費払っているのか疑問に思えてきます。あ、あくまでも私個人の意見ですので・・・。
98: 匿名さん 
[2007-02-11 22:34:00]
鍵や電球の故障など時間がかかりますね。
私は駐車場裏の塀に黒いスプレーで書かれた落書きが気になっています。
消して欲しいのですが管理組合のポストに手紙でも入れた方がいいのでしょうか。
99: ソル 
[2007-02-17 17:49:00]
いいかげんに鍵直してよ!わざわざ正面回って入るのいつまで続く。
そういえば、前に管理組合でアンケートして出てきた案件はどうなったの?
そのままうやむやで忘れ去られるのかな・・。
落書き嫌ですね。バイク駐車場によく無理やり横付けで止めてる黒いバイクも邪魔なんだけど。
100: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 00:17:00]
ですね、やっと鍵が直りましたね。たぶん、管理組合のやる気が問題だと思うんですが。
何のために組合費を払っているのか??ですよね。

やはり自分達(マンション住居者全員)で管理していくべきということじゃないんでしょうかね?
101: ソル 
[2007-05-25 04:12:00]
駐車場の更新はどうなるのでしょうか?
なかなか動きがありませんが・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる