横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ソルスクエアメイツ相模原について!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 中央区
  6. ソルスクエアメイツ相模原について!
 

広告を掲載

ぬんぬん [更新日時] 2018-03-16 12:51:35
 削除依頼 投稿する

ソルスクエアメイツ相模原に決めようか、と言うところまで前向きに検討している段階です。
がいくつか、不安点もあります。
ソルスクエアに興味を持っている方、契約した方、メリットデメリット等いろいろ話しましょう。
自分としては、下記の点が少し不安なのですが皆様はどうお考えですか?
不安点
1.2重天井ではない。(リフォームがしにくい)
2.排水管の遮音性について
3.ディスポーザの使用時の音について

しかし、不安点以上に周辺環境・日当たりのよさ、駐車場100%&そこそこ安い駐車場代、必要最低限の設備がついている、が魅力で今一番気になっています。

その他、いろいろな事について話しましょう。

所在地:神奈川県相模原市富士見3-64-1
アクセス:横浜線「矢部駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2004-08-30 03:31:00

現在の物件
ソルスクエアメイツ相模原
ソルスクエアメイツ相模原
 
所在地:神奈川県相模原市中央区富士見3-64-1
交通:JR横浜線「矢部駅」徒歩11分

ソルスクエアメイツ相模原について!

No.2  
by 若名さん 2004-08-31 22:03:00
公式 http://www.sol-sq.com/
    (http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/sol-sq/)
    http://www.meitetsufudosan.co.jp/i/tokyo/sol_sq.html
    ソルスクエア メイツ相模原
No.3  
by 町田っこ 2004-09-01 22:29:00
私も興味を持って調べてみたのですが、近くに斎場があるのが気になりました。
駅から最短距離で帰るとR16で歩道橋を通るのですが歩道橋から斎場が丸見えです。

確かに、周辺環境・日当たりのよさ、駐車場100%は魅力的ですね〜
No.4  
by ぬんぬん 2004-09-02 01:16:00
町田っこさん

斎場には気づきませんでした。
歩道橋から丸見えとの事ですがマンションのすぐ近くなのでしょうか?
調べたのですが見つかりませんでした。。。
よろしければ、どの辺りの位置になるのかお教え頂けませんか?

ただし、R16沿いであればマンションからは北側になるので
ベランダからも見えない位置になると思うのでそれほどにしませんが。
ベランダからすぐ目の前に見えたらどうかなって感じですがね(^^;)
No.5  
by 町田っこ 2004-09-02 10:29:00
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.23.7.6N35.33.56.0&ZM=11
斎場の場所はこの地図でカルビハウスと書かれている所です。
マンションからは見えないと思いますよ。
ちなみにソルスクエアメイツ相模原の場所は日本電気矢部寮と書かれている所です。

昼間は気にならないんですけどね〜
夜通ると中がライトアップされていてちょっと怖いです。
(私が怖がりなのかも!?)

これさえ気にならなければ、お買い得だと思いますよ!
No.6  
by 匿名さん 2004-09-02 11:00:00
げ、矢部から11分? 浜線の中でももっとも魅力のない矢部駅から11分かよ。
それに、ただの団地って感じ・・・
No.7  
by ぬんぬん 2004-09-03 01:59:00
町田っこさん

丁寧に有難うございます。
たしかに、あの辺りなら気にならないと思います。
「矢部」ってあまり人気が無いのでしょうか。
ま、だからこそ静かで住み良いとも思えるのですが。
人それぞれのとらえ方ですね。

No.8  
by 匿名さん 2004-09-03 02:52:00
to 町田っこさん
http://www.e-nagataya.com/naga-fuzimi.htm永田屋というんですね。
この窓がひろい建物が中から光ってるのはちょっと怖いかも。
No.9  
by 匿名さん 2004-09-03 18:18:00
バス便について盛り上がっているようですね。

私はこの物件とは関わりがありませんが、知り合いが契約しているので
覗かせてもらっています。

まずは、バスのチャーターですが187さんの推察どおりかなりの費用が
掛かります。8時間くらい運行すると1日十数万掛かると思います。
(仕事がらみで見積もったことがあります。)
朝のピーク時に1台だと間に合わないとすれば、その部分だけ増発すれば
余分に掛かります。平日の朝夕だけでも月に百数十万、休日や日中も
運行すれば、チャーター時間に応じて数百万の単位になりそうです。
単純に1000戸で割って数千円。これだけ掛かるとなると歩く方が良いと
考える人が多そうですね。

余談ですが、私の勤務先では元々、駅⇔工場の直行便の路線バスが
走っていましたが、赤字のため廃止されチャーター便に切り替わりました。
それは、バス通勤区間で月数百万の定期代が支給されているにもかかわらず
利用率が1割程度(つまり社員の小遣いとして懐に。。。)のため
想定される乗車率に程遠くバス会社から廃止をお願いされたそうです。
そして、チャーター便に切り替わり経費は数分の1、乗車率は満員御礼。
定期代支給と違って歩いてもお小遣いになりませんからね(笑)
(平坦路で15分くらいです)

こちらの物件の例で考えても
・路線バス→乗車率から見て厳しそう。毎回(あるいは定期)
 払うくらいなら歩く
・チャーター便→定期代よりは安くなりそうだが、普段は歩いて
 苦になる距離じゃないし負担は馬鹿にならない。
 →多数の賛同得るのはむずかしい。

って感じでバスはむずかしいのではないでしょうか。

私も自宅マンションから駅までは、バスの定期代を貰っていながら15分くらい
歩いています。(ひどい天気とかすごく疲れているときはバス乗ります)
No.10  
by 匿名さん 2004-09-03 18:19:00
ごめんなさい。別のスレへのコメント誤爆してしまいました。
。。。長々と
No.11  
by cha 2004-09-06 23:47:00
契約したものです。
斎場、確かに気になりますよね。でも先のマクドナルドと16号線のにぎやかさで大丈夫だろうと思い、決めちゃいました。
今は自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせているところです(笑)

不安点の「1」について。
2重床ではありませんが2重天井です。配管・配線は天井から壁を伝ってつながるそうです。
水周りは下り床になっていて、その部分は2重床になってます。
リフォームの際、水周りの位置変更は難しいと思いますが、それ以外は2重床の場合と同じだと思います。
「2」について。
トイレ・お風呂の排水については遮音対策がなされているようです。
シャフトについては、できる限り居室に接しないように設計し、接する場合は防音措置工法で施工するそうです。
「3」について。
静かなときに少し聞こえるかもしれないと言われました。
ディスポーザー自体、ここ数年で広まったものなので、問題点が出てくるのはこれからなのではと個人的には思っています。
それより生ごみが出ないことのほうが魅力的でした。

私がわかるのはこの程度です。参考になればいいのですが・・・。
納得してよい買い物ができるといいですね!
No.12  
by ぬんぬん 2004-09-07 01:56:00
chaさん

いろいろ情報有難うございます。
もしかして9月4日(土)の住宅性能セミナーに出席された方でしょうか。
実は私も出席してました。しかも一番前の席で(^^;)
セミナーに出て、不安な点1,2や他のいろいろな不安が殆ど解消されました。

ディスポーザー、生ごみが出ないって確かに良いですよね。
静かなときに少し聞こえるぐらいなら、便利さの方が勝っていて
大して気にはならないかもですね。

ついでに建築現場を見に行ってみました。
歩道橋を渡るときにすぐ目の前に斎場がありましたが昼間だったせいか
怖いということはありませんでした。

その他、販売担当者の方もアホな質問にもいやな顔せずにきちんと答えてくれて
ここに決めました。

ということで、次の週末、契約しに行ってきます。
chaさん、ご近所になると思いますので、今後ともいろいろ情報交換などしましょう。
宜しくお願いします(^。^)
No.13  
by maestro 2004-09-07 21:54:00
相模原に30年住んでいるものです。職場も淵野辺近辺です。
矢部は確かに地味な駅です。横浜線でも人気がありません。

住宅地の中に突然現れる駅です。
よく言えば静か。風俗はもちろん、大きな飲み屋、パチンコ屋もありません。
悪く言えば遊べるところは何もありません。

しかし、うるさい若者がたむろするところではないし、
駅へ大きな道路が直結していない分、周辺は非常に静かです。
朝夕と昼間との交通量の格差があれほど少ない駅は相模原では希少です。
矢部駅と淵野辺駅との間にある陸橋は通勤時間帯は混雑しますが、

この時間帯に、淵野辺駅前の道路と歩き比べれてみれば、
いかに矢部周辺が静かかは実感できます。

16号線の交通量と騒音は心配ですが、
物件の道路からの距離と建物の向きを考えれば気になりません。
バルコニー前の道路が抜け道になっていることもありません。
朝8時でも、ポツポツと地元の中学生が登下校路にしているくらいです。

斎場は確かに気になる方がいるかもしれません。
でも、あそこはここ10年弱の間にお店が何件か入れ替わっているはずです。

斎場なら、市内の方なら古淵の相模斎場を利用するほうが普通です。
(あそこは、焼き場も併設していますので…)

斎場が今後なくなるかは、なんともいえませんが、
該当斎場の雰囲気は、陰気ではないし、気になることはありません。
(だって以前の飲食店の建物を改築しただけだもの)

参考までにしてください。
No.14  
by ガク 2004-09-09 18:13:00
はじめまして。
このマンション、私も興味があります。
矢部という事で価格も安めですし、駐車場代が安いし。
我が家は車を2台保有しているのですが、もし駐車場に空きがあれば2台借りられるのでしょうか?
あと、間取りの変更はいつ頃までできるものなのでしょうか。。。
もうかなり売れてるのでしょうかー。

矢部駅は確かにう〜ん、って感じですけど、マンションの辺りは住宅地ですし、住む環境はいいのかな。
坂道もないですしね。
あとは、駅までは徒歩圏ですけど、悪天候の時もバスが無いんですよね。
ちょこっとだけ気になります。
No.15  
by ぬんぬん 2004-09-10 03:07:00
車2台ということですが、まず1台目の抽選をしてそれでも空きがある場合は
申請すれば2台目の駐車場も借りられるようです。

間取りの変更については、1〜3階までは9月上旬で間取り変更は出来なくなるそうです。
4階以上ならまだ可能だと思います。
マンションが建っていくにつれて、下の階から間取り変更など締め切られるそうですよ。

駅までバスはありませんが、徒歩10分と少しぐらいなので悪天候でもそれほど苦ではないと思います。
一度モデルルームに見に行ってみてはいかがですか。
見るだけならタダですし(^^;)
No.16  
by cha 2004-09-10 22:12:00
ぬんぬんさん
契約前に不安点、疑問点にすべて答えていただけたので、そのときの情報が大半です。
ご近所ですね。よろしくおねがいします!

maestroさん
ありがとうございます。
私は矢部駅の静かさと地味さ(笑)が気に入ってこのマンションを選びました。
相模原へも淵野辺へも自転車で10分ですし、近くに深夜までやっているスーパーも。
十分便利ですよね。16号線にも出やすいし。

斎場、最近のものなのですね。
確かに陰気ではないし・・・。安心しました。ありがとうございました。
(それにしても、相模原市って斎場多いですよね。)

ガクさん
ぬんぬんさんもおっしゃられている通り、空きがあれば2台目の駐車場も借りることができるようです。
ただ、原則1戸に1台なので、駐車場を使用していない方から「使いたい」との申請があれば2ヶ月以内にあけ渡さなければならないようです。


No.17  
by 匿名さん 2004-09-11 01:26:00
もと焼肉屋さんですよね?@斎場
No.18  
by ガク 2004-09-13 10:20:00
遅くなりました。
ぬんぬんさん、chaさん、ありがとうございます。
2台借りられる可能性はあるのですね。 希望がでてきました。
私も斎場は少し気になります。夜遅くなるとコワイかな。。。なんて。
今度時間を見つけて見学に行こうと思います。
ただ、1度行くと、電話攻撃に遭わないかと心配なのですが。。。
No.19  
by kobako 2004-09-15 12:06:00
こんにちは、はじめまして。
私もここの物件を検討しています。

今悩んでいることのひとつに「床暖房」があります。
これまで見てきた物件には大抵、最初からついていたのですが
ここではオプション扱い。戸建ならばぜひ欲しいものではありますが、
はたして必要なのかどうか、、値段も安くないですし・・・。

マンション(賃貸)に住む友人は、それほど寒いこともないし、
また家具によっては置けないものもあるので、必要ないという考え。

使い方による、、と言えばそれまでなのですが、例えば将来、
売却するときに、多少でもあるのとないのとでは価格が
違ってくるのかな? とも思います。

みなさんは、どうお考えでしょうか。ご意見をお聞かせください!
No.20  
by 匿名さん 2004-09-16 19:59:00
床暖房。
売却するときには付いているに越したことはないかもしれませんが、自分の住み心地だけの話をすれば、オプションで十分だと思います。
うち、床暖房付いてますがあんまり使ってません。(マンション)
No.21  
by ぬんぬん 2004-09-17 02:17:00
床暖房2。
他のモデルルームで聞いたのですが、床暖房を長いこと使っていると
床に使っている板が歪んでくることがあるそうです。
そのためそこの販売担当者はお薦めできないと言っていました。
ごく稀な話しでしょうけど(^^;)

自分もソルスクエア契約しましたが床暖房はあまり必要ないと思い
付けませんでした。
No.22  
by kobako 2004-09-17 13:04:00
床暖房について、ご意見ありがとうございます。
私の伺った担当の方も、マンションについていても実際に利用している人は
50%だと言っていました。床のほこりが舞うこともある、とも。
友人も、冬場はホットカーペットで事足りると言っていました。
床に、何も敷かずににゴロゴロはできませんし、、。

逆に、クーラーの風は苦手だとか鼻炎の人にはいいものなのでしょうか。
No.23  
by 匿名さん 2004-09-21 13:57:00
私は床暖房、エアコンで喉が乾燥しやすいのよりはいいかな?と思って、使うときは使ってますが、それはホットカーペットでも同じ使い方ですよね。(^^;
ただ、もし付けるとしたら電気の床暖房よりはガスの方が、床暖を切ったあとでもお湯が冷えるまでは暖かいと思います。
かかる料金については、どっちが安いかわかりませんが・・・。
No.24  
by 匿名さん 2004-09-27 01:12:00
この物件を検討しましたが、やめました。
広さも十分に広いし、設備のまあまあだし、値段も安いのですが、駅からあるいてみたら16号の信号待ちなどを含めると、15分程です。将来、転勤などで人に貸したり売ったりすることを考えた結果、駅に近い物件の方が良いと判断しました。この物件で永住されることを想定されているのであれば、地味で派手さは全くないですが良いと思います。
No.25  
by ぬんぬん 2004-09-27 02:50:00
24匿名さん

駅から歩く場合、車がとおる道の一本裏の道を通り
16号を渡るときには歩道橋を使えば15分はかからないですよ。
良い物件が見つかると良いですね。

自分も地味で派手さが無いところと、値段の安さ、まあまあの設備など
魅力的だと思います。
No.26  
by kobako 2004-10-05 12:42:00
匿名さん、ぬんぬんさん、ご意見ありがとうございます!
いろいろ、いろいろ検討した結果、契約しました。

物件を回り、ひとつずつ検討していくうち、いろんなことが勉強になりました。
売る・貸すときには駅近が必須!だということも・・(^^;

どのご家庭も、いろんな条件があると思います。
だんなさんのお仕事、子供のこと、ライフスタイル。。
ご検討されている皆さんも、よい物件(希望条件の7〜8割くらいが
かなっていればかなりいい方?)が見つかるといいですね。

ご近所になりそうな方は、どうぞよろしくお願いします!
No.27  
by ぬんぬん 2004-11-03 02:11:00
9月に契約して1ヶ月半ぐらい経ちます。
売れ行きが気になっているのですが、最近モデルルームに行かれた方で
壁に張ってあるボードをチェックした方がいたら教えていただけませんか?
No.28  
by みや 2004-11-12 23:34:00
こんばんは、10月中旬に契約したものです。

ご近所になられる方、今後ともよろしくお願いします。

新居を探し初めてすぐにこのマンションを見つけ、価格の割には占有面積が
広かったので即日、契約してしまいました。10月末日時点では、販売戸数の
8割程度埋まっていましたよ。ちなみに、モデルルームに展示していたタイプ
Nはすべて完売でした。

このマンションは元NEC矢部寮跡地で、そこに入寮していた知り合いに住み
心地を聞いたところ、周辺環境はとてもよいとのことです。隣の公園の深夜の
治安も良いそうです(溜まり場と化してない)。

あと、私が一番気にしていた深夜の暴走族、やはり週末、R16に出没する
そうです。友人の情報だと、淵野辺駅周辺が溜まり場になっていて、相模原
警察署の監視カメラを挑発しに現れるとのこと。まあ、戸建とは違って防音設備
の整ったマンションなので、気にならないと思いますが。

マイナスイメージを植えつけてしまって大変申し訳ありませんが、日常生活を
送る上では、市役所、小学校等、公共施設も整っているので良いとは思います。

それでは、入居まで半年以上ありますが、今後とも情報交換が出来れば幸いです。
No.29  
by maestro 2004-11-13 00:19:00
暴走族など、治安についてちょっと気になったので書き込みます。
>淵野辺駅周辺が溜まり場
私は職業柄、相模原市内や近隣の少年補導にでることがありますが、
淵野辺が暴走族の溜り場という事実は把握していません。
横浜線沿いだと市内では橋本周辺のほうがよく出ます。

16号線は確かに昔は暴走族がよく出ました。しかし最近は取締りの強化と、
暴走行為に対する青少年の人気の低下があって、ここ数年は沈静化しています。
無論、皆無ではありませんが、昔のように十台以上のバイクが連なって走ることは
極めてまれであり、月に1回あるかどうかです。

爆音を響かすバイクも確かにありますが、単独、もしくは2,3台の編成であり、
深夜に来襲して長時間居座るなど、安眠をさまたげる程ではありません。

治安に関して言えば、むしろ町田駅周辺の横浜線沿い(ラブホテル街がある側)が最近不安です。

ニュースにこそなっていませんが、ひったくりもでていますし、
小中学生を車に連れ込もうとした事件も連続して発生しています。
連れ込み未遂は駅周辺のみならず、町田市小山田方面でも発生しています。

矢部や淵野辺はそれらに比べれば比較的安定しています。
ただ、地理的に離れているわけではありませんし、用心に越したことは無いと思いますが。
No.30  
by みや 2004-11-13 22:26:00
maestroさん、情報提供ありがとうございます。

私も友人から聞いた手前、情報の出所や時期を把握していなかったので、
若干のズレがあったかもしれません。

maestroさんの情報を拝見し、私も内心ホッとしました。子供が2人いるの
で治安については心配していました。
No.31  
by ぬんぬん 2004-11-14 21:53:00
みやさん、情報有難うございます。
売れ行きがそこそこ好調なようでホッとしました。
御近所になるようですね。よろしくお願いします。
今後とも情報交換しましょう。
(周辺のラーメン屋なら何件かおいしいお店を知っています^^)
No.32  
by 匿名さん 2004-11-22 01:28:00
土曜日にモデルルームを見学してきました。結局、気にいった間取りはすでに
契約済だったので、あきらめましたがなかなかいい物件でした。
矢部〜淵野辺で今年売り出された物件をほとんど見学しましたが、これが一番
いいと感じました。契約された方は来年の入居楽しみですね。
No.33  
by みかん 2004-11-22 02:44:00
初めまして。先月契約を済ませ、少し落ち着いたところです。
偶然こちらの掲示板を発見し知りたかった事が書かれていたので感激しています。

私も隣の公園の治安が気になっていたのですが大丈夫そうですね。
近所も路駐が少ないし、道路とかきれいにされているみたいです。

市内に住んでいるので時々建設中のマンションを見に行っています。
週末には5階まで建っていました。
入居まで半年以上ありますがいろいろ情報交換できるといいですね。
よろしくお願いします。
No.34  
by 近隣住民 2004-12-19 13:15:00
はじめまして!
マンション周辺は今の所、とても住みやすい所です。私たちとしては
マンション完成後の住環境の変化が正直心配ですが、みかんさん、
ぬんぬんさん、みやさんのような優しそうな方にたくさん来て頂ければ
と願っています。富士見3丁目を今以上の素敵な町にしてもらいたいです。
(斎場ですがここ1年間で2,3回ほどしか本来の利用はされてませんよ)
No.35  
by 匿名さん 2004-12-20 12:45:00
よくこんな不便な場所の物件選んだね。
No.36  
by みや 2004-12-27 22:42:00
みかんさん、ぬんぬんさん、同じご近所同士、今後ともよろしくお願いします。

近隣住民さん、情報提供ありがとうございます。私が現在住んでいる社宅の周りは
町内会が盛ん(どこもそうかもしれませんが)であり、地方出身の私にとって、関東で
も地域住民の集いがあるのかとびっくりしつつも、イベントには喜んで参加しています。

地域住民のみなさんとのふれあいは大切だと思っていますし、町内会でのイベントが
あればうちの子供にとってもよい機会であると思っています。

これからもよろしくお願いします。
No.37  
by きん 2004-12-30 12:22:00
みやさん こんにちは!
近隣住民改め、きんです。工事も正月休みに入ったようですが、
1階部分の壁がはずされ中が見えるようになりました。サッシも
入りマンションらしくなってきました。
夏休みに入った最初の土曜日に相生公園で盆踊りをかねた夏祭りが
あります。9月には町民運動会もありふれあいの場はあります。
子供会も映画会やキックベース大会などの行事があって楽しめそうですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
No.38  
by ぬんぬん 2005-01-02 15:42:00
みなさんあけましておめでとうございます。

12月は忙しくて年が明けて久しぶりにここに来たら
いろいろ書き込まれていてホッとしています。

うちはまだ子供はいませんが、相模原辺りには知り合いも少ないので
御近所になる皆さんや近隣の方と仲良くしていただけたらと思っています。

みやさん、みかんさん、きんさん、kobakoさん、chaさんをはじめ
契約した方、近隣住民の方、あとここを見に来た方、
盛り上げていきましょう!
あと半年ほどで入居ですね。今後ともよろしくお願いします。
No.39  
by 匿名さん 2005-01-10 10:57:00
昨日の現地見学会行かれた方いますか?
行きたかったのですが都合が悪くて。
どの辺まで見せてもらえたのでしょうか?
No.40  
by みや 2005-01-15 01:43:00
きんさん、情報提供ありがとうございます。

いろんな行事があって楽しめそうですね。転居するのが待ち遠しい限りです。

今日(1/14)仕事が早く終わったので、久しぶりに現地を訪問しました。
一階部分の壁も外され、だいぶマンションらしくなってきましたね。あと、16号
沿いマック横にできたイタリアン厨房のお店の出現にはびっくりしました。
昨年11月に訪問した際は、面影もなかったんですが・・・。外装が綺麗ですし、
一度は行ってみたいなあと思わせる雰囲気でした。

あと、ぬんぬんさん始め、マンションを契約された方々、契約状況を確認すべく
マンションギャラリーを覗いたんですが、4〜5戸以外のすべてバラの花が付いて
いたので、私が契約した時点よりもかなり増えていました。ちょっと安心。

明日(1/15)の税制セミナーに参加しようと思っていたのですが、どうも天気予報
が雪なので断念せざるを得ない状況です。

また、いろいろ情報交換しましょう。

今後ともよろしくおねがいします。
No.41  
by ぬんぬん 2005-01-17 01:58:00
先日かなり久しぶりに現地を見に行ってきました。
建物がだいぶできていて驚きました。
R16の方からマンションを見ると、「そびえ立っている」ように見えて
けっこう、マンションらしいなと思いました。

1階部分は外壁のタイルを貼り始めている箇所もありました。
マンションギャラリーは、売り出している所では確かに4〜5戸以外は
売れていましたね。
全体でも101戸中、60〜70ぐらいの売れ行きでしょうか。
両端の方が特に売れているようで、広い間取りから売れていると言っていました。
No.42  
by たけ 2005-01-22 15:31:00
はじめまして!
南西のQタイプの部屋の4階部分まで保護シートがはずされ
タイル張りの全貌が見られるようになりました。ベランダのガラス
も入りいよいよと思わせてくれます。
皆様よろしくお願いします。
No.43  
by みかん 2005-01-24 01:48:00
こんばんは。久し振りにマンションを見てきました。
エントランスとQタイプのシートが外されていて窓ガラスも外壁のタイルも
ピカピカできれいでした。
全てのシートが外されるのはもう少し先でしょうが待ち遠しいです。

先日、みやさんも書かれているイタリアン厨房「ピソリーノ」へ行って来ました。
お店の雰囲気もオシャレで開放的で良かったです。
初めてナポリピッツァなるものを食べたのですが外はカリカリ中はモチモチで、
普段宅配ピザを食べ慣れている私には衝撃的でした!
パスタも美味しかったのでまた行ってみたいお店でした。

食後にマンションの近所を歩いてみたんですが活魚センターの自動販売機が安かったです。
BOSSの缶コーヒーが100円でした。今後お世話になりそうです(笑)

PS.ギャラリーのバラもたくさん付いていて残り25戸でした。

No.44  
by みや 2005-01-29 17:55:00
こんにちは。
今日、久しぶり家族で現地を訪問しました。

建物内にモデルルームがオープンしていました。
エントランスのとQタイプ一階のルームを開放していました。エントランスは、
まだ未完成部分もありましたが、宅急便受けや郵便ポストなどの共用部分は
完成していました。入居前に実際の建物に入れるので、見応えはあると思いま
す。

建物内モデルルームは今日(1/29)からオープンとのことで、現在の住いが川崎で
頻繁に現地訪問できない私達にとっては、とてもラッキーでした。

みなさん、一度行ってみる価値あると思いますよ。

P.S. お昼にピソリーノに行って来ました。みかんさんの言うとおり、内装も
よく、しかも安くて満足いく味でした。
No.45  
by cha 2005-01-30 19:19:00
こんにちは。
私も今日、建物内のモデルルームを見てきました。
今までのモデルルームより、不思議と実感が湧きますね。
みやさんのおっしゃるとおり、見ごたえあり!でした。

入居できる日が待ち遠しいです。
No.46  
by みかん 2005-01-31 10:42:00
こんにちは。
みやさん、chaさん 建物内モデルルームを見られたんですね。
私も近々行ってみたいのですがギャラリーに予約しないと見られませんか?
いきなりマンションへ行ってもモデルルームを見せてもらえますか?
No.47  
by cha 2005-01-31 23:15:00
みかんさん、こんばんは。
私は現地へ直接行ってしまいました。
「契約済みのものです〜」と受付で言ったら、自由に見させていただけました。
予約しておくと担当の方がいらっしゃるのかもしれませんね。

No.48  
by みかん 2005-02-01 16:05:00
chaさん こんにちは。
時間がある時にフラ〜っと立ち寄りたいので
直接モデルルームへ行って見せてもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

No.49  
by 匿名さん 2005-02-27 07:17:00
現地に行って見せてもらおうとしましたが他の見学者がいたためか
女性の営業さんに迷惑そうな顔されました。
つり上げた魚には餌をあげないのでしょうか?
さすが・・・・?!
No.50  
by 矢部寮 2005-03-01 14:03:00
ここは元NECの寮でした。私は1年半ほどお世話になりました。静かでとても良い場所でしたよ。
矢部駅への通勤路はもちろん、16号の信号のない場所を直進でした。両サイドが同時に赤信号に
なるので、余裕で渡れました(笑)。
No.51  
by みや 2005-03-01 21:13:00
こんばんは。

49さん、私も2/27のインテリアオプション会後、直接現地モデルルームに
行ってみましたが、普通に対応してくれましたよ。図々しくも、モデルルーム
脇のスペースに車を止めて入ったのですが、快く受け入れてくれました。

担当の人によって対応が違うんですかねー??
No.52  
by 49です 2005-03-01 23:31:00
みやさん こんばんは

私の風貌も悪かったのかもしれません!(笑)
もしかしたら契約者というのが聞き取れなかったのかも
しれませんが確かに担当さんによって対応が違うことは
否めません。
ところでオプション会では何もかも欲しくなって大変でした。
バルコニータイルなんていい!と思いましたが諦めました。
No.53  
by みや 2005-03-03 22:57:00
こんばんは。

インテリアオプション会、私もいろいろ目移りしてしまいました。
でも、事前に利便性や後付けした場合の価格等を調べていたので、
予算オーバーにはなりませんでしたが・・。

今、住宅ローンや頭金などの試算で金銭感覚が麻痺している手前、
冷静に考えたら買いすぎたような気がしますけどね。
No.54  
by きん 2005-03-04 22:55:00
おひさしぶりです!
足場がはずされ、シートもはずされ7階まで見通せる
ようになりました。ついこの前解体作業があり更地
だったなんて夢の様です。
NECの矢部寮だった時は寮の皆さんが矢部駅方面に
並んで出勤する姿が印象にのこっています。寮の皆さんは
優しい人が多く町民運動会などにも参加してもらった事も
ありました。6月からたくさんのご家族が富士見3丁目の
お仲間になると思います。自治会はどうなるのかわかりま
せんが地域の皆で住みよい町にしていきたいですね。

ピソリーノさんも良いですが横浜よりの並びにある笹よし
さんの釜飯も絶品です。お若い方でご両親が来たときなど
とても喜ばれると思います。ケーキならば16号沿いの
コーヒーも飲めるマロン、ダイクマから16号に向かう途中に
あるタルトの美味しいリンデン。隣のスペイン割烹も隠れた
名店だと思います。
No.55  
by みや 2005-03-09 00:25:00
きんさん、お久しぶりです。

マンション近隣の情報提供ありがとうございます。
とても参考になりました。私達も7月からは富士見三丁目
住人になるので、みんなで住みよい町にしていきましょう。

ところで、まだ一年先ですが、うちの上の子を近くの弥生幼稚園に
入園させようと思っています。他にいろんな幼稚園がありますが、
近いほうが何かと便利かなと思っています。何か情報をお持ちでしたら
教えて頂ければ嬉しいです。
No.56  
by きん 2005-03-16 23:06:00
みやさん こんばんは

弥生幼稚園はマンション横の相生公園で運動会を行っています。
確か関連の幼稚園と三園対抗で行っていたのではと記憶しています。
最近園舎を新しくしてとても綺麗にリニューアルしました。
近辺の子どもたちは、弥生、栄光、白ゆり等の幼稚園に行くことが
多いようです。それぞれ特徴があるようなので見学したりして
楽しみながら結論を出せばいいのではないかと思います。
偉そうにすみません。子育ても頑張って下さい。(笑)
No.57  
by みや 2005-03-23 21:55:00
きんさん、情報提供ありがとうございます。

大変参考になりました。地方出身の私にとっては周りに親戚がいないので
きんさんの情報はとっても助かります。今後ともよろしくお願いします。
No.58  
by ごん 2005-03-23 23:50:00
はじめまして。入居予定の者です。
市内に住んでるので、
毎週のようにマンション周辺の様子を見に行っちゃってます。
全体が見られるようになって、
”いよいよ”って気分になってきましたね。
上の子が4月から幼稚園(弥生です)に通うので、
まだそっちの準備のほうがいろいろ面倒ですが。

夏からの新しい生活がとても楽しみです。
みなさん、どうぞよろしくお願いしますね!

No.59  
by きん 2005-04-03 17:54:00
みなさん こんにちは ごんさん はじめまして
昨日、今日と市役所通りで桜祭りが盛大に行われました。
桜が咲いていないのが残念でしたが、様々な催しが開かれ
にぎわっていました。(てきやさんの屋台も一杯です)
例年は葉桜で祭りを迎える事が多いのですが・・・。
3丁目は適度に市役所通りからも離れているので
路上駐車も少なく迷惑がかかることは少ないです。
来年は皆さんも散歩がてらぜひ桜祭りを楽しんでください。

連休は相模川の鯉のぼりと大凧が控えています。
No.60  
by ごん 2005-04-08 22:40:00
一気に春になりましたね。
きんさん、うちも、桜祭り、家族で楽しんできました!
その時には「まだまだね・・・」と思っていた桜も、見事に満開ですね。
相模原に暮らしていて嬉しいことのひとつは、
あちこちに素晴らしい桜名所があることです。
みなさん、来年の春からは毎日違う場所で花見ができますよ!?
No.61  
by ぬんぬん 2005-04-28 23:10:00
かなり久しぶりに書き込みます。
そろそろ詳細な日程案内などが送られてきて
入居も間もなくだなと実感してきましたね。
自分の場合は銀行のプライベートローンを利用するので
いろいろ書類を揃えたり慌しくなってきました。

内覧会も5月20日ということなのでGW中は自分でチェックシートを
作るつもりです。
業者が用意したチェックシートでは、業者側の都合の良いチェック項目に
なっていたりするかもしれないので。
自分の目でしっかり見ておかなくては(^^)
No.62  
by みや 2005-05-07 23:02:00
こんばんは、みやです。

入居にむけて詳細な日程の案内や書類が送られてきて慌しい日々の反面、
いよいよだな〜という実感が沸いてきています。

私もぬんぬんさんと同じ、住宅ローンは自己調達にしましたよ。
売主から送られてきた書類も住金融資をベースに記載しているので、
別途必要書類を揃えたり、手続きも面倒ですね。抵当権設定とか・・。

内覧会(私は5/19)ですが、うちは同行業者に依頼しました。
小さい子供が居るので、自分の思うとおりにチェックできないことと
プロの目から見た方が安心できるかな〜と思ったからです。少々お高いですが。

それでは、入居に向けていろいろ情報交換しましょうね。
No.63  
by みかん 2005-05-15 01:09:00
こんばんは。いよいよ来月入居ですね。
ここに来てやる事がたくさんあって毎日大変です・・。

先日大手引越し業者に見積もりを取ってもらったところ
提示された料金は80,000円+税でした。
最初11万円と言われたのですが交渉して下げてもらいました。
しかし今になってもっと粘れば良かったかなと思ったりしています。


荷物は4tでトラックは2台、作業員3名、エアコン取付け1台、平日午後便で
転居先までは近くダンボールの梱包・開梱は自分でします。

料金80,000円+税って妥当なんでしょうか?
近々名鉄さんの見積もりがあるのでご意見いただければ嬉しいです。
 
No.64  
by みや 2005-05-17 22:22:00
こんばんは。

引越し業者選びですが、私は数社から見積もりをもらって決めます。
このサイトの掲示板に引越し業者についての書き込みがありますが、
結構トラブルがあるようですね。

私の経験ですが、5年ほど前、妻が実家から今の住居へ引っ越す
際、引越し業者が実家の壁に傷をつけていきました。その場では、
後日直しに伺いますと言われたものの、なかなか来てくれなくて、
こちらから催促の電話で、やっと直しに来てくれました。
ですので、引越し業者選びには慎重になってます。

ところでみかんさん、荷物の搬入は2tトラック以下でないといけないと
名鉄さんからお達しがあったかと思いますが、4tトラックでも大丈夫
なんでしょうか???

私は7月に入ってから引っ越すので、見積もりはこれからです。
No.65  
by みかん 2005-05-19 08:28:00
みやさん ありがとうございました。
読み返してみると分かりにくい文でしたね(汗)
2tのトラック2台で4t分の荷物を運ぶと言う意味です。

引越し費用を少しでも安くと料金ばかり気にしてましたが
問題が起きた時誠実に対応してくれるかも考慮しないといけませんね。
名鉄さんで即決せず、あと2件くらい見積もりを取ってから決めようと思います。

いよいよ内覧会ですね。楽しみです。

No.66  
by みや 2005-05-20 23:34:00
みかんさん、私の読解不足もあったかもしれません。
上記返信で納得しました。2tトラックなんですね。
引越しは周りの知り合いの意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

内覧会、昨日行ってきました。新居に入れる嬉しさでかなり舞い上がって
しまいました。自分の住まいを実際見て、早く入居したい気持ちでいっぱいに
なりました。

内覧会での指摘事項はあったものの、重大な欠陥がなく安心しています。
うちのおチビちゃん2人も一緒に行ったので、家の中や共用廊下を走り回った
りで大変でした。まだ引渡しもこれからなのに、お茶をこぼしたり・・・。

マンションの周りにたむろしていた方々の、かなりしつこい勧誘を除いては
とっても有意義な内覧会でした。
No.67  
by ぬんぬん 2005-05-22 12:20:00
こんにちは。
私もいま引越しの見積もりを出してもらって検討しているところです。
ソルスクエアの引越しを取りまとめている名鉄さんにお願いしたほうが
作業がスムーズで安心な気もするのですが、料金がもう少し安くて済む
他の業者にするか迷っているところです。

金曜日に内覧会に行ってきました。
我が家も大きな欠陥は無かったのですが、釘のでっばりがあって
引っ掛けて怪我をしそうだったので直すように強く言ってきました。

みやさんと同じく帰ろうとしたときにマンションの正面の入り口の外のところに
勧誘の人がたむろしていたので裏のほうの出口から出たのですが、
なんと裏口側にも勧誘のおばちゃんがいてビックリしました。
入居説明会で長谷工本社に行った時も建物の外の交差点のところで新聞屋の勧誘がいたのには
ビックリでしたが・・・・・。
No.68  
by ぬんぬん 2005-05-22 12:38:00
一つ気になることがあります。
エアコンの室外機置き場についてです。

ベランダ側にリビングと和室が面している間取りの場合は
室外機置き場が一箇所になっていて『マルチ室外機対応』となっているはずです。
しかし実際は、マルチ室外機対応エアコンはエアコン2台+室外機で約60万円もするらしいのです。
そこで普通のエアコンを2台かって室外機を2台重ねておくようにしようと思ったのですが
問題が発生しました。
室外機置き場の壁に吸気侯があるのです。
室外機を上下2段でおいた場合、吸気口をふさいでしまわないかということです。
みなさんは室外機はどのように置くのでしょうか?
また、ベランダの床面から吸気口までの高さを測った方はいませんか?
内覧会から帰ってきて撮ってきた写真を見て気づいたもので。
No.69  
by みや 2005-05-23 21:55:00
こんにちは。

エアコンですが、うちは共用廊下側がマルチ室外機対応になっています。
家電量販店に行ったとき、店員にマルチエアコンについて聞いたんですが、
価格が高い割には、機能も充実しておらず、エアコン2台買ったほうがお得
ですと言われました。しかも室外機が壊れたら、両方のエアコンを交換しな
いといけないですしね。

ということなので、うちはエアコン2台購入し2段積み架台で設置します。
6畳ほどの洋室なので、室外機がコンパクトなものを購入しようと思っています。

ぬんぬんさん、室外機が吸気口をふさいだとしても、ずらして設置するなど
対応できると思いますけどね。一度、電気屋さんと相談したほうがいいかも
しれませんね。

参考になってなくてすいません。
No.70  
by ぬんぬん 2005-05-24 01:19:00
こんばんは。

みやさん、返信ありがとうございます。
よくよく考えてみると、室外機を2段重ねで置いたとしても
壁にピッタリとくっつけて設置するわけでもなく
最低でも5cm〜10cmは隙間が開きそうので大丈夫かなと思っているところです。

どうしようもなければ、和室側の窓に多少かぶってしまいますが
みやさんの言われるとおりずらして設置するしかなさそうです。
家電量販店に行って相談してみます。
大変参考になりました。
有難うございました。

(祝 全101戸完売!!)
No.71  
by みや 2005-10-16 01:13:00
こんばんは、久しぶりにこのサイトにアクセスしてみました。
マンションにお住まいの皆様、近隣住民の皆様、いかがお過ごしでしょうか??

こちらに住み始めて3ヶ月が経とうとしていますが、特に不満はなく快適に
過ごしています。米軍基地から離発着した飛行機の騒音がうるさいと常々
感じていますが・・。

折角、このサイトを立ち上げたので、住み始めた後も情報交換をしませんか??
No.72  
by maestro 2005-10-30 15:35:00
そうですね。せっかくみんなで住み始めたのですから。
ところで、米軍の騒音ですが、私が以前住んでいた相模大野のとくらべたら、
かなり「まし」です。
私的には許容範囲内ですが…。でもこれは個人差がありますもんねぇ。


しかし、私がもっと気にしているのは、7階の共有廊下の「雨漏り」!
以前に管理人に直接言って、直してもらったのですが(管理報告にありますよね)
その他にも、まだ若干あります。
おそらく屋上にたまった雨水の圧力から浸み出てくるとおもいますが、
これが共有廊下ではなく、居住区だったら…!

7階の住人だけの問題ではないと思うんです。

ただし、施工に落ち度があったとも思っていません。
今後の長谷工と名鉄の対応に期待したいです。
No.73  
by なるお 2006-01-22 18:12:00
みなさん、こんにちは
その後雨漏りの具合はいかがですか?
姉歯、ヒューザー等の問題も、最初は雨漏りから始まったとか・・・
No.74  
by ぬんぬん 2006-02-11 20:27:00
大変ご無沙汰しています。
住んでみて感じたのですが
意外と上の部屋や隣の部屋で人が歩いたりお風呂のふたを動かす音が聞こえるものですね。
もっと静かだと思っていたので残念に感じています。

皆さんは、住んでみて初めて感じたことはありましたか?
No.75  
by さと 2006-02-20 12:36:00
こんにちは。うちは、両隣に小さなお子様がいますが音、声共に全く聞こえてきません。
マンションてすごいなって思いました。
しかしながら、上の階で子供が走ると少々気になりますね。
ですから、隣にはあまり気を使っていないのが現状です、ぬんぬんサンの様に隣
の音が気になっている人がいるのであれば、これから気をつけないと・・・
No.76  
by きん 2006-02-25 16:48:00
おひさしぶりです!

入居された皆さんとても良い方ばかりで色々な面で
安心しています。特に交通量の増加等不安が多かっ
たのですが、皆様の御配慮のおかげだと思います。
いつまでも3丁目が良い町でありますように・・・・。
No.77  
by ちゃぶ 2006-05-17 17:06:00
はじめまして。
メイツ住人です。最近(今年に入ってから?)上階からの騒音が尋常でなく、
皆様どうなんだろう・・・とネット検索していましたら、この掲示板にたどり着きました。
74.ぬんぬんさんのご意見をみて、あぁ家だけじゃないんだ・・・と思いました。
本当に今年に入り、異常にうるさく、朝から深夜までドンドンと何か叩きつけているような音が
聞こえ続け、大変迷惑して、困っています・・・。
上階の方なので、なんてお伝えしたらトラブルにならずに住むのかと悩みながら我慢の日々です。
なにか、いい方法等がありましたら教えてください。お願いいたします。
No.78  
by たけ 2006-05-24 19:21:00
こんばんは
管理組合からのお願いメッセージが入ってましたけど、
我が家はあまり騒音は気になりません。自分でも注意
していますもちろん。結局皆が気をつけないと解決し
ないのでしょうね。
前の家では、ペットの足音が始終聞こえていた時があります。
No.79  
by ぬんぬん 2006-05-27 12:34:00
近頃、更に音が気になり始めました。
まだ0歳の子供がいるのですが、夜に上階や隣からの音で
子供が起きて泣いてしまい寝不足になることも有ります。
マンションが出来てしばらく経ち、コンクリートも乾いてきて
音が響くようになったのでしょうか。

あまりにもひどくストレスが溜まり我慢も限界に近づいています。
一戸建てに引越そうかと計画中です。

場所はすごく良いのに残念ですが。。。

No.80  
by ちゃぶ 2006-06-09 21:00:00
管理組合からのメッセージ入っていましたが、
家の上階の方の騒音は一向に改善されません・・・。
きっと騒音を出しているという自覚がないのだと思います。
私も79ぬんぬんさん同様、ストレスの限界に近いです・・・。
やはり、こちらが引っ越すよりないのでしょうか・・・残念です。
No.81  
by ぽち 2006-06-10 00:24:00
こんばんは。
我が家も上階の生活音や子どもの足音は聞こえてきますが
皆さんがおっしゃる様な朝から深夜まで叩きつけているような音や
子供が起きて泣いてしまう程の音は聞こえないのでとても驚きました。

未だ改善されていないようですので
はっきりと上階のお宅へ伝えてみてはいかがでしょう。
ただ騒音は上階とは限らないのでそのお宅とは決め付けず、
お心当たりはございませんか位な感じで尋ねてみてはどうでしょうか。
No.82  
by ちゃぶ 2006-06-13 19:19:00
81ぼちさんのおっしゃるように直接お伝えしてみようかとも思ったのですが、
深夜まで騒音を出し続けるような非常識な方に、お伝えするのは勇気がいります・・・。
何か気まずい関係になってしまい、トラブルになるのが怖くて、我慢んの日々が続いています。
騒音は明らかに上階の方です。
家だけではなく、隣の方も迷惑しているということでした。
No.83  
by てるてひめ 2006-07-09 23:18:00
通りがかりですが、
騒音問題は解決しましたか?
静か&うるさいと思われている住人の方がいるようですが・・
未だに騒音に耐えられているのでしょうか?
No.84  
by みや 2006-08-06 22:08:00
久しぶりに掲示板読みました。ぬんぬんさん、ちゃぶさん、騒音問題で悩んでいるんですね。お気の毒です。うちの場合、周囲の音を完全に消した状態で、わずかですが扉を引きずる音が聞こえるくらいで、特に気にするほどではありませんよ。

うちでは、第三者の意見も必要と思い内覧会にて建築士の方の同行サービスを申しこみました。騒音問題については、以下のコメントを頂いています。ご参考までに全文を記載します。

<壁・床等の遮音性に付いてのコメント>

 隣戸との境界の壁は、耐震壁で、厚さは22センチあります。長谷工独特の二重壁構造ですが、実績を持っているので、隣との遮音性に問題は無いでしょう。
 床はPRCスラブという、ピアノ線により両端であらかじめ引っ張り力を加えた工法で出来ていて、厚さは20センチあります。子梁も適当な位置に設けられて、撓みの無い、遮音性にも優れた床と言えます。LL-45という性能の、クッション付き直貼りフローリングが施されています。遮音性能についても、標準以上の仕様でできています。しかし、お子さんが走り廻ったり、高いところから飛び降りるときの衝撃音は聞こえます。床を共有するマンションの共通の問題とご理解ください。

------- 以上 ----------------

以下のコメントにもあるように、両隣の騒音は問題なく、また、上階についても気を付けていれば問題無いレベルだと思います。やはり特定の非常識な方が騒音を引き起こしているんじゃないんでしょうか。

ちゃぶさんのおっしゃる通り、これから先のことを考えると、直接苦情を言うのはトラブルに繋がる可能性があるので避けたほうがいいと思います。深夜までの騒音は明らかにマンションの規則に違反しており、複数の住民の方も困っているとのことですので、管理組合に挙げたほうがいいんじゃないでしょうか? まずは管理人さんに相談してみれば? 拘束力はありませんが、管理組合は良好な住環境を維持するために存在するんですから。

ぬんぬんさんやちゃぶさんなどの良い方が、非常識な方のために引越しを考えているなんて、とても悔しいです。騒音の捉え方は人それぞれですが、このケースは明らかに問題だと思います。
No.85  
by ぬんぬん 2006-08-20 22:57:00
騒音は相変らずです。
隣の人が扉等を「バーンッ」と音を立てて閉める音が普通に聞こえます。
隣が風呂に入っていると蓋を開け閉めしたりガラガラと音が聞こえます。
みやさんが載せている建築士のコメントのとおりに全ての部屋が本当に造られているのか
疑問に思ってしまいます。
部屋によって当たり外れがあるかもしれませんね。
No.86  
by ナナ 2006-09-09 14:51:00
ここでマンションの批評をするのはやめませんか?本当に悩んでいらっしゃる方は管理組合または管理会社に直接話して下さい。お願いします。
No.87  
by みや 2006-09-10 00:29:00
こんばんは。

To ぬんぬんさん
そうなんですか。騒音について我が家ではあまり気にしたことは無かったんですけどね。隣接している部屋の間取りによっては、ぬんぬんさんの言うとおり当り外れがあるかもしれませんね。でも、人によっては騒音と捕らえる基準が異なると思うんですが、一度お互いどの程度の騒音なのか比較してみたいですね。

To ナナさん
コメント読ませていただきました。この掲示板ではフリーなトークをする場所だと思うんですが・・、違いますか?? 多数の世帯が同じ敷地内に住むわけですから、批判的な意見が出てくるのは当然だと思うんですけど。ナナさんは、肯定的な意見のみ掲示板への投稿に方向づけようとしているんですが、何か意図はあるのでしょうか?? 教えていただけませんか。
No.88  
by 管理人 2006-09-13 18:00:00
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
No.89  
by ナナ 2006-09-14 23:48:00
こんばんは。みやさん、お答えします。このサイトで意見を交換したり、情報を交換したりしていますが、内容によっては自分達のマンションを批判的な意見によってマンションの価値を下げている事になりませんか?自分達が一生懸命働き、購入したマンションのトラブルをインターネットを通じて情報を公開する必要はありますか?ただ、管理組合だけではなくマンション内で、より住みやすくなる為の話し合い、情報交換ができるといいですが。
No.90  
by みや 2006-09-17 01:28:00
こんばんは、ナナさん。この掲示板にてマンション内でより住みやすくなる為の情報交換ができる点については私も同感です。ただ、騒音については、集合住宅だからこそ出てくる問題だと思います。騒音に対する捉え方は各人によってかなり異なります。だからこそ、この掲示板はフリーディスカッションの場としては最適だと思います。より住みやすくなるためには、ネガティブな意見も反映させる必要があると思いますが違いますか??ポジティブな意見だけでより住みやすくなると思っているんでしょうか??騒音問題で、このマンションの価値は下がらないと思います。ナナさんは騒音問題についてはどのようにお考えですか??
No.91  
by ナナ 2006-09-17 13:34:00
騒音については正直驚きましたが、部屋によっての当たりはずれではないとおもいます。上階に住む方の当たりはずれはあるかもしれませんが。人それぞれの感じ方もありますよね。ただ、やはりこの掲示板では解決に繋がらないので、管理組合の理事長に相談してはいかがですか?同じマンションの住人として無事解決する事を望みます。 みやさん、もしこのマンションを中古で買おうとした時にこういう騒音問題があるマンションだとネットを見ていたとすれば購入するか、少しでも迷いの気持ちは生まれませんか?人それぞれ考え方は違うのでしょうがマンションをより住みやすくするための場はこの掲示板ではないと思います。そういう意見もあるのだとご理解下さい。
No.92  
by みや 2006-11-25 23:59:00
こんばんは。なかなか掲示板を拝見できる時間がありませんでした。特に書き込みするほどの内容ではないですが、ナナさんの意見に反論させてください。

ナナさんはマンションの住居者以外の人の目を気にしていませんか??騒音問題は他のマンションでも発生しています。ナナさんは管理組合に相談すれば解決すると思っているんでしょうか??組合は騒音問題を解決するほど充分に機能していると思っているんでしょうか??具体策な方向付けがないまま、ただ単に組合に相談すればいいという助言で解決するんでしょうか??住民の中にはトラブルを避けたいため組合に相談できない方もいると思います。管理組合に相談すればいいと強調するのであれば、どういう風に相談を持ちかければよいのか具体案を提示していただけないでしょうか??

私はこの掲示板を情報共有の場として利用することを望んでいます。いいことばかり話していても、利用価値がなくなるだけです。

では。
No.93  
by ナナ 2006-11-26 23:38:00
こんばんは。みやさん、管理組合が充分に機能していないと思うのはなぜですか?理事長をはじめ、管理組合に話しする事も無駄だという事ですか?トラブルを避けたいためにミヤさんご自身も相談できないという事ですか?  管理組合を良くしようともせずにいいマンションといえますか?みやさんの考えは申し訳ありませんが理解できませんしこちらの考えも理解しにくいようですね。他の方がどのように感じられたかお聞きしたいです。
No.94  
by ゴーロク 2007-01-10 19:23:00
みなさん こんばんは 三井のリハウスさんの展示会やってましたね。
何かのご都合でもう住み替えられるご家庭もあるのですね。そうなると
トラブルを必要以上に公開しないという考えはわかるような気がします・・。
ただ管理組合も結局は私たち住民の代表の方々ですから強硬な手段はと
れないと思います。お願いのプリントが何度か出されてますが、それを
みて私を含む住民の皆さんが気をつけないといけないと思います。
ただ全く騒音のトラブルがないと言うマンションは、聞いたことがあり
ません。億ションと呼ばれる建物はわかりませんが・・・・。
No.95  
by ぴかちふ 2007-01-11 02:05:00
こんばんわ。
音に関しては賃貸マンションより若干静かですが、
カタログのスペックから連想した程の静けさでは無かったです。
でも、きっとカタログ記載や営業が言っていた「音は静かです」
と言うことを「多少の音を出しても聞こえない」取り違えて思っている方が
いるのではないかと個人的には思います。
実際「こんな音が響くのか?」というのは自分で意識しないとわかりませんし、
言われてみて「なるほど」と思うことがあるのかも知れません。

掲示板の利用の仕方は微妙ですね。
完売した今、この掲示板を見ている方は住人もしくは居住希望の方が多いと思います。
これから来られる方には逆にこの問題について理解して欲しいですしね。
でも実際、問題などをここで言い合ってもなかなか解決しないような気がします。
書き込みより行動する(管理組合とかお隣りと相談とか)事がきっと解決のための
近道なのではと思いますが・・・
No.96  
by みや 2007-01-13 01:59:00
こんばんは。
私はこの掲示板にて問題解決は望んでいませんし出来ないと思います。あくまでも情報共有の場として活用すればよいと考えています。ナナさんみたいに一方的にこの掲示板の利用価値を批判し管理組合主催の会合にて持ち上げればよいと考えている方もいるかと思いますが、発言に至る前の心の内をフリーに話し合える場をしては良いと考えています。

ナナさんは管理組合の役員をされている方なんですね。私は管理組合を批判していませんよ。役員の方は頑張っていると思っています。ただ、住民の輪番制なので役員の方のモチベーションにばらつきがあると思いますけど・・。ナナさんが理事長になり、目安箱を設置してくれたら、管理組合はすごく良くなりますね。

では。
No.97  
by ただの人 2007-02-10 01:18:00
何気にこの掲示板を見ました。住民の方が意見を交えているようですね。
最近、勝手口の鍵の故障や機械式駐車場の電球故障など、早急に対応してもらえない案件が出てきているようですが・・。業者の対応が悪いんですかねー。何のために管理費払っているのか疑問に思えてきます。あ、あくまでも私個人の意見ですので・・・。
No.98  
by 匿名さん 2007-02-11 22:34:00
鍵や電球の故障など時間がかかりますね。
私は駐車場裏の塀に黒いスプレーで書かれた落書きが気になっています。
消して欲しいのですが管理組合のポストに手紙でも入れた方がいいのでしょうか。
No.99  
by ソル 2007-02-17 17:49:00
いいかげんに鍵直してよ!わざわざ正面回って入るのいつまで続く。
そういえば、前に管理組合でアンケートして出てきた案件はどうなったの?
そのままうやむやで忘れ去られるのかな・・。
落書き嫌ですね。バイク駐車場によく無理やり横付けで止めてる黒いバイクも邪魔なんだけど。
No.100  
by 入居済み住民さん 2007-05-19 00:17:00
ですね、やっと鍵が直りましたね。たぶん、管理組合のやる気が問題だと思うんですが。
何のために組合費を払っているのか??ですよね。

やはり自分達(マンション住居者全員)で管理していくべきということじゃないんでしょうかね?
No.101  
by ソル 2007-05-25 04:12:00
駐車場の更新はどうなるのでしょうか?
なかなか動きがありませんが・・。
No.102  
by ・・・ 2007-06-01 23:51:00
No.100さんへ管理組合のやる気?自分たちで管理・・・偉そうな事いうならまずあなたがやればいいのでは。軽率な発言は管理組合に対して失礼だよ。
No.104  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 00:35:00
No.102へ、軽率な発言とは具体的にどういうことですか?? あなたの言っている意味が全然わかりません。”偉そうなこと”?? 私は皆さんの意見を考えて素直に述べただけですが・・。”まずあなたがやればいい”という発言やめてもらえます?? 私は住居者全員が一緒になって改善すべきではと言っただけですよ。きちんと前後の発言を考慮して、物事を言いましょう。No.102は勉強不足ですね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 00:46:00
No.102へ、言い足りないので、追加で書きます。勝手口の鍵の件、数ヶ月も放置されていましたよね。破損時には鍵110番へTEL?? 全住居者用の鍵を共通して使用できる勝手口は特注ですよね??しかも修理日程は業者の言いなり。これで軽率な発言と言えますか?? 私は理事長やってもいいですよ。ただ、一人じゃ何も出来ないですけどね・・。
No.107  
by ソル 2007-06-02 09:55:00
管理組合さん、駐車場の更新は・・・。
ご意見箱設置よりこっちが先ではないでしょうか?
タバコの件、いいかげん決着つけたいですね。
もう誰なのか特定されているんだと思いますし、いいかげんうんざりです。
No.108  
by ・・・ 2007-06-02 14:08:00
「私は理事長やってもいいですよ。ただ、一人じゃ何も出来ないですけどね・・。」わかってるじゃないですか。一人じゃ何も出来ないんですよ。管理組合だって例外ではないはずです。みなの協力が必要です。この文章からは、あなた様が理事長をやっても状況は変わらないという事ですよね。
匿名で掲示板にて管理組合のやる気がどうであるとかの書き込みはいかがなものかと思いますよ。直接管理組合の扉をたたいてください。きちんと話し合う事で解決していく問題なのでは?
No.109  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 17:19:00
No.108。あの〜、私が記入したNo.100の文章ちゃんと読みました???? 
私も”みなの協力が必要”って、最初から述べているじゃないですか??

私が言いたかったのは、マンションの問題は、役員任せではなく管理組合全員(役員と住民)で運営していくべきということですよ。いちいち解説つけなくても理解して欲しいものだが・・・。

ま、私の記載内容がプアだったのかもしれませんね。
No.110  
by ご近所さん 2007-06-02 17:46:00
>106
すみません。マンション名間違えていました。売りに出されていませんね。
申し訳ありませんでした。
No.111  
by ・・・ 2007-06-03 01:14:00
109さん。文章は会話ではないので読んだそのまま理解される事が前提だと思いますよ。私が言いたいのは「管理組合のやる気の問題」というところで、一生懸命やっているが思い通りにならない管理組合の役人の方が読んだらどう思うか?というところです。(あなた様が役員だったら?)
この件についてはこれにて失礼致します。幼稚な争いになり申し訳ありませんでした。
No.112  
by 匿名はん 2007-06-04 23:13:00
駐車場の更新が実施されるみたいですね。更新後、何時どのようにして車を入れ替えるんでしょう。一斉に・・、は敷地の関係上難しいですよね。トラブルが起きなければいいんですが・・。
No.113  
by ソル 2007-06-08 23:05:00
駐車場の更新・・・。
どんな方法になるのでしょうかね?
No.114  
by ☆ 2007-08-17 18:24:00
いつも気になるんですが、活魚の路駐ってすごく迷惑じゃないですか。
No.115  
by 匿名さん 2007-11-04 09:32:00
多いけど何か?
No.116  
by ・・・ 2007-12-08 19:08:00
入居済み住民さんへ
結局理事長には立候補しなかったみたいですね・・・
やっぱりな。
No.117  
by 匿名はん 2007-12-22 00:46:00
なんか、このマンション、住民同士の言い合いばかりで、全然良くしようという姿勢が見えないな。悪いところは隠そうとするし、言いたい放題で結局何もやらないし。No.116は、あとからネチネチ批判するし。ガキ同士の喧嘩のようだね。お互いいい面を尊重しあって、いい方向に・・、あ、言っても無駄ですね。
No.118  
by ソル 2008-02-10 19:11:00
また雪で心配しましたが、やっと駐車場更新されましたね。
No.119  
by 購入検討中さん 2012-04-06 09:51:20
昔のようですが入居中のみなさん快適ですか?
立地環境も納得していたのですがスレ内容が気になってf(^_^;
No.120  
by 住人のひとり 2012-04-30 01:20:23
なんとか快適に暮らしています。

性能はカタログスペック通りとも言えず。
住人が500人も集まれば、色々ありますが、
マンションなので適当にあきらめて暮らしています。

立地環境は、日当たりもよく駅からもそこそこ遠くなく
思ったほど国道16号はうるさくなく、商業施設はあまりないけど最高です。
ちょっと離れたところにアリオ・コーナンが出来たのは◎です。

マンション設備に関しては、さすがに6年もたつと色々ボロが出てきますね。
タイル張りは相変わらず素晴らしいのですが、吹付の汚れとかはどんどん
進んでいます。設備も少しずつではありますが、修理とか必要な部位も
出てきました。

住人の皆さんは、いまだにあいさつをしていますし、だんだんご近所付き合いも
多くなってきました。でも、住人のトラブルはたまに耳にします。
さすがに、人がまとまって住むマンションでは、しょうがないような気がします。
「マンションだからしょうがない」とあきらめる事が多くなりました。

また、家族環境の変化やマンションから一戸建てに変更する方、
転勤などで転居や売りに出る事が多くなってきましたが、
まだまだ十分魅力的ではありますよ。
でも、修繕積立金が増えてきたのが最近気になってきました。

それでも快適に暮らしている住人のひとりより。
No.121  
by 入居済み住民さん 2014-10-18 18:16:50
2016年の電力自由化目前で、9月の総会決議事項として中央電力の一括受電が随意契約されようとしている。
10/15に一括受電サービス申込書が配布され、10/22 12:00までに提出せよとの案内。
中央電力は、理事会にて供用部の削減率が60%で一番メリットが大きいという理由で選択されたが、他の業者は単に削減額が中央電力より小さいと言う理由で除外された。
一括受電を進めるであれば、少なくとも東電、長谷工等の他の業者のサービス内容との比較を住民に十分説明した上で、住民の投票で業者を決めるべき。

2016年の電力自由化の恩恵を見てからでも遅くない。
東京ガス、ソフトバンク、生活協同組合等が小売り参入を準備している。
http://toyokeizai.net/articles/-/41240
東京ガスでは東電の協業も視野に入れている。
http://toyokeizai.net/articles/-/37751
石油元売り最大手のJXホールディングスも東電との協業を検討している。
http://toyokeizai.net/articles/-/38678
今、中央電力との15年契約が本当に正しい選択だろうか?
No.122  
by マンション住民さん 2014-10-18 22:28:29
2016年4月の電力小売全面自由化に向けて、大手が電力小売の決意表明はじめてる。
ガソリンのエネオス、東ガス、いずれも首都圏で1割のシェア目指すとのこと。
ガソリンとのセット割引、ガスとのセット割引、付加価値サービスに期待ができる。
住民は東電に縛られることなく、個々のライフスタイルに合った電力契約の選択が自由にできメリットが非常に大きい。
【JXエネ、家庭向け電力小売りに参入 東電管内で 】
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HB0_V11C14A0TJ2000/
【東京ガスが家庭向け電力販売参入へ、首都圏でシェア1割目指す】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0I50EZ20141016

そして2017年になると今度はガス小売全面自由化が開始される。
今度は逆に東電がガス小売に参入し、東ガスのシェアを奪いにかかる。

当面、エネルギー情勢は目が離せない。
No.123  
by 匿名さん 2014-10-18 22:32:46
>10/15に一括受電サービス申込書が配布され、10/22 12:00までに提出せよとの案内。
いやなら出さなければいいのでは?個人の契約に干渉するなんてとんでもない話。

>中央電力は、理事会にて供用部の削減率が60%で一番メリットが大きいという理由で選択されたが、他の業者は単に削減額が中央電力より小さいと言う理由で除外された。
専有部分の削減がないのはおかしいのでは?
No.124  
by 入居済み住民さん 2014-10-19 07:54:09
>122

情勢はどんどん変わって行くので、今、中央電力と契約することは、時期尚早であることが明確ですね。
No.125  
by 入居済み住民さん 2014-10-19 08:49:52
>123

サービス申込書に同封されている案内文書には、
「尚、期日までに未提出の居住者の方につきましては、本手続きを委託しております。中央電力にて戸別訪問・説明をさせていただきますので予めご了承ください。」
と書かれています。
9月の総会の後で、理事会によって委託契約が結ばれ、各居住者の現在の東電との契約解除および中央電力への申し込み手続きが中央電力へ委託されたようです。
提出しないと個別に訪問されて脅されるようなイメージがあります。反対者を集めて説明するようにするべきと思います。
全101戸中、反対8、棄権3、議決権行使未6、賛成84

理事会によって選択された「中央電力の共用部削減のみ」のプランが議案だったので、占有部分の削減は無しです。
No.126  
by 匿名S 2014-10-19 14:02:32
私の所も中央電力に切替の議決がされました。
私は、反対で他の反対住民と力を合わせて書類を提出してません
この時期に中央電力を導入決議をとる、管理組合は、本当に馬鹿なんじゃないかと思います。

管理会社、中央電力に良いように、丸め込まれたのだと思います。共有部分は年間○○万削減できますよ。
10年で15年で○○○万削減できますよ。初期費用、維持管理費用一切かかりません。とか
多分、理事長、理事は、中央電力の、良いように丸め込まれたのでしょうね。

自分たちが電気を使えば使うほど、中央電力が儲かる仕組みなんですけどね。
しかも、電力需給契約ではなく、たんなる、配電サービスになるんですけどね。
その他、倒産リスク、電気事故、震災、深夜、早朝、年末年始、夏季休暇、
東電と同じ対応できるのかも疑問ですねぇー
説明では良い事ばっかり説明して、都合の悪いことは、こちらが聞くまで一切言わない、
こんな所と長期契約結ぶなんて考えられません。
そもそも、憲法でも守られている個々の自由の契約を、管理組合が、議決で変更なんて
出来ないでしょう
電力自由化の様子を見てからでも遅くないのではないでしょうか
No.127  
by 周辺住民さん 2014-10-19 21:19:43
2016年4月の電力小売全面自由化が開始されたときに、東電から東京ガスに小売供給契約を変更するから。
と言って断ればいい。これに対しては何人も止めることはできないよ。憲法で保障されてる「契約の自由」。
文句あるなら理事長が直接来い!と言ってやればいい。
No.128  
by マンコミュファンさん 2014-10-20 09:30:14
おじゃまします。

私の住むマンションでも6月の総会にて中央電力での高圧一括受電を可決しました。

8月にサービス申込書がポストに投函され同封されている案内文書には、 皆さんと同様に「期日までに未提出の居住者の方につきましては、本手続きを委託しております中央電力にて戸別訪問・説明をさせていただきますので予めご了承ください。」
と書かれていましたが、提出せずにいたところ「提出期限は8/22まででした。」と赤字で加筆されたものが8月に2通、9月に1通同様の文書がポストに投函されただけでいまのところ一度も戸別訪問は受けていません。また、中央電力営業と思われる人物も見掛けていません。

その後中央電力サイドの動きがないので、中央電力と契約予定の他物件のスレを覗かせていただいています。
No.129  
by 入居済み住民さん 2014-10-20 22:32:21
>126

反対する人で力を合わせることが必要ですね。

理事会は、他の業者は20から40%の削減率であるので、削減率60%の中央電力を早急に導入することが、いたずらに選択肢に迷い機会損失していくことよりも得策と判断したとのことです。議案書には、現在の年間電気代246万円が60%割引で98.4万円になり、中央電力との契約期間15年で2,214万円のメリットになると試算していました。
共用部の2,214万円削減が保障されているかのようです。専有部も15年間は現状のままのようです。
No.130  
by 入居済み住民さん 2014-10-20 22:39:54
>127

オール電化のマンションではないので、東京ガスの動向がすごく気になります。
セット割は確実に実施されますよね。
No.131  
by 入居済み住民さん 2014-10-20 22:52:08
>128

貴重な実体験情報ありがとうございます。

とても参考になりました。22日は中央電力の毎月の締め日のようですね。

10/22の提出期限以降は、連日戸別訪問されるのかもと気に病んでいました。
今後も情報のご提供をお願いいたします。
No.132  
by 入居済み住民さん 2014-10-20 23:25:46
「一括受電サービスの総会決議その2」のスレッドのNo.795にここのリンクが貼られていて
「中央電力による囲い込みで手遅れか?」とコメントされていることに気がつきました・・・。

「一括受電サービスの総会決議その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/
No.133  
by マンション住民さん 2014-10-22 05:08:35
「電力需給契約は当然のことながら消費者の管理組合が東電と締結する」と言えば業者は撤退するよ。
No.134  
by 入居済み住民さん 2014-10-25 16:33:29
>133

サービス申込書に同封されていた「マンション一括受電サービス利用規約」の最初に該当する条項がありますね。

第1章 一般条項
第1条(定義、目的)
(1)定義
 本契約における用語の定義は、別途定めるものを除き、以下の通りとする。
 (イ)本サービス
    当社が、本物件代表者の委託を受けて、本物件に高圧受変電設備を導入し、
    当社または本物件代表者が本物件に電力を供給する電力会社との間で締結
    した電力需給契約に基づき、お客さまに対し分電するサービス


代表者=理事長が電力会社と電力需給契約を締結するのか、中央電力が締結するのかを聞かされていませんので、確認が必要です。
No.135  
by 入居済み住民さん 2014-10-26 15:03:14
>134

昨日開かれていた理事会にて、電力会社との需給契約者について確認したところ、なぜか理事会に出席していた中央電力が「中央電力です!!」と力強く即答しました。

需給契約者は、中央電力が中央電力にすることをすでに決定しているようです。
No.136  
by 匿名さん 2014-10-28 10:06:48
ネットで中古物件として査定評価されているようでした。
全部、1階でしたけど。
現在、販売価格が2000万ちょっとでした。
建設されてから約10年経過しているのに、マンションはやはり戸建てと違い余り、値下がりしないですね。
No.137  
by by 住民 2014-11-02 01:01:09
一括受電のリスクは大きい。
メリットばかりを強調して営業する中央電力に押し切られた理事会の責任はいかほどのものか。
専有部の多大な削減電気料金を搾取して利益を得ること自体許されることがおかしい。
初期の設備投資は数年で基がとれ、後は何もしなくても金が入ってくる。こんないい商売は無い。
保安体制は十分とうたっているが、電気設備は適正な稼働をさせれば故障することは少ない。委託管理費を得る手段に過ぎない。
専有者の契約自由を迫害するものではないか。
No.138  
by 匿名さん 2015-01-07 17:55:16
道路が近いですが、そこまで騒音が聞こえるようではありませんので、静かで良さそうですね。
駅も思っているより遠い距離にあるという事でもない様なので、便利な立地にあると思います。
このあたりで買い物するようになりそうなお店といったらどこなのでしょうか。
No.139  
by 入居済み住民さん 2015-01-11 09:02:03
食料品であれば、フードワン矢部店、ヤオコー相模原鹿沼台店、ヨークマート富士見店、オーケー 相模原中央店、オーケー 相模原店、三和並木店、コープかながわミアクチーナ並木あおば店等々かと思います。
No.140  
by 匿名さん 2015-01-23 15:07:14
wikiに出ている外観写真では、バルコニーの手摺に布団を干しているお宅がありますが許可されている事なのでしょうか。
日当たりが良いので気持ちは解りますけどね~。
マンション全体の印象が悪くなり、中古販売に影響が出てしまうのでは?
No.141  
by 匿名さん 2015-02-16 14:38:39
近くに色々と買い物出来るお店があるのはとても便利そうで良いですよね。
駅までの距離が少々気になるところでしょうが、自転車であればさほど気にならないと思いますよね。
バルコニーにお布団を干すというのは外観的には気になりますが、日当りが良いとついついやってしまいそうですね。
No.142  
by 匿名さん 2015-02-28 17:53:12
何気なく開いてみたスレですけど、驚きました。
マンションは10年経った中古なのかと思ったら、
掲示板ができてからも同じくらい経ってるんですね。
すごいなと思いました。

136さんによると、10年経っても
価格がそれほど変わっていないとのこと、
それもまた驚きました。
No.143  
by 匿名さん 2015-03-30 15:10:16
近くに食料品の買い出しが出来るお店が何軒もあるのは便利な事で良いですよね。
ただ、割と大きい通りに面している事もありますので音の事で気になられる方がいらっしゃるでしょうが、
さほど音は聞こえないみたいなので静かに暮らす事が出来そうですね。
No.144  
by 匿名さん 2015-04-12 18:03:07
布団を日光に干すとほんと気持ちいいですものね。
マンションには不似合いな光景ではありますが、気持ちはよーくわかります。
自分だったらバルコニーの内側に目立たないように干すか、リビングの日のあたる場所に干す程度ですけどね。
バルコニーの手摺りは半透明のガラスですか?
内側に干しても目立ってしまう感じでしょうか?
No.145  
by マンション検討中さん 2018-03-16 12:51:35
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる