横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クレストフォルム横浜根岸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 磯子
  7. クレストフォルム横浜根岸
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-16 21:29:00
 削除依頼 投稿する


総戸数131戸
67㎡ 2200万円台より

所在地:神奈川県横浜市 磯子区磯子2丁目1699番1(地番)
交通:根岸線「根岸」駅から徒歩17分

[スレ作成日時]2006-11-07 19:19:00

現在の物件
クレストフォルム横浜根岸
クレストフォルム横浜根岸
 
所在地:神奈川県横浜市 磯子区磯子2丁目1699番1(地番)
交通:根岸線根岸駅から徒歩17分
総戸数: 131戸

クレストフォルム横浜根岸

301: 契約中 
[2007-05-18 14:31:00]
はじめまして、これから入居予定の者です。
ネットで調べたところこの辺り(磯子区の海岸沿い)は地震時の液状化危険度が最も高い地域でした。
クレストフォルム横浜根岸の物件もその危険地域に属しています。
その辺りは売主側からの説明などございましたでしょうか?
ワタシの場合、「この辺りは地盤がものすごく固くて大丈夫です」なんて言われましたが、
正直心配です。
地震保険などどうされていますでしょうか?
みなさまの意見をお聞かせください。
よろしくお願いしますm(__)m
302: 匿名さん 
[2007-05-18 21:52:00]
16号線より海側は埋立地ですよ。
地盤がものすごく固い? 地盤なんかないです(笑)。
303: 匿名さん 
[2007-05-18 22:36:00]
>302
「地盤がない」って意味わかって言ってんの?(笑)
ウケるわ。

>301
たしかにその辺りは埋立地です。
でもおそらくこの物件は「お値段」で購入検討されているのでは?
そういったものを含めたいわゆる「それなりの値段」なのではないでしょうか。
地震保険などの加入は気休めという意味では良いかと思います。
が、コノ辺りが液状化するほどの大震災が起こった場合、
東京、神奈川のほとんどの地域は"危険地帯"となりますよ。
固定資産購入にはこういった"リスク"が必ずついてきますが、
私個人的には賃貸暮らしより分譲マンション購入に賛成派です。
ご自身でよく考えて購入されるのであればOKじゃないでしょうかね。
304: 入居済み住民 
[2007-05-18 22:46:00]
液状化とは、創造もしていなくて、基礎がしっかりしているもんだと
思って、安心していました。なんだか急に不安になってしまい、ちょっと調べました
クレストフォルム横浜根岸のサイトでこのように、記してありました。

地震への配慮を施した高い耐震性を持つ基礎造り
基礎は地下約4.5m以深の上総層群を支持地盤とする直接基礎です。基礎(地下約1.5m)から支持基盤までは、財団法人先端建築技術センターの審査証明を受けたテノコラム(深層混合処理)工法を採用しています。

深層混合処理というのを・・・・検索してみました。

「深層混合処理工法 (DCM工法)」は、海底軟弱地盤を硬化剤を用いて固め、構造物を支持できる地盤に改良する技術であり、軟弱地盤地域の基礎地盤対策工法として最適です。DCM工法はさらに、陸上の軟弱地盤にも利用され、液状化対策や地下の施行をオープンカットで行えるようにしたDOC工法へと発展しています。建築・土木構造物の基礎として、支持力増強や地震時の液状化対策のために、広く使用されています。なお、本工法は昭和54年に第31回毎日工業技術賞を受賞しました。

特長
1. 軟弱地盤地域の基礎地盤対策工法として最適です。
2. 液状化対策工法としても高い評価を得ています。
3. どんな軟弱土も任意の形状・強度に改良できます。
4. 低振動低騒音で早期に強度が出るため、工期の短縮が可能です。

という工法で建てられてると思ったので、安心しました。
2ヶ月経ちますが、これと言った不満もなく、いい買い物をしたなぁって思ってる
とこです。これからももっと住みよいマンションライフにしたいと思います。  

http://www.takenaka.co.jp/techno/23_dcm/23_dcm.htm
305: 住人 
[2007-05-18 22:58:00]
確かに値段で買いましたけど、それなりに納得して買ったつもりです。
譲れるトコは譲って、よく考えて購入しました。
でも、一番大事なのは、マンションの基礎や建物だと思います。
値段が安くても、そういうとこがあやふやだとはもちろん買いません。
303さんのおっしゃる、「そういったものを含めてそれなりの値段」と
言うのは納得できません。
そういったものを見過ごした買ったつもりがないからです。
306: 匿名さん 
[2007-05-18 23:27:00]
安いといっても数千万。
305さんの言うとおり、地盤というもっとも大事な部分に
目をつぶるなんて信じがたい。
「ここが液状化するなら他も危険」なんて完全な詭弁ですな。
307: 302 
[2007-05-18 23:49:00]
>303
地盤がない、ってちょっと面白おかしく書いただけじゃん。
文面通りに受け取って、マジに反応されるとは思わなかったよ(笑)。
ウケるわ。
308: 住人 
[2007-05-18 23:58:00]
いや、無知でしょ、じつは。アナタ!
309: 契約中 
[2007-05-19 00:17:00]
301のモノです。

>305さん
「一番大事なのは、マンションの基礎や建物だと思います。
値段が安くても、そういうとこがあやふやだとはもちろん買いません」
とありますが、あやふやではなく明確に納得されたのは
何か地盤は大丈夫だという確証みたいなものがあったのでしょうか?
私も全く同意見です、景観や建物の見た目などよりも
基礎や建物事態を重視しています。
何度か物件には足を運び、自分なりには納得しているつもりです。
ただ、地盤に関してはなにぶん情報が無かったものですから…
ココに質問させていただいたワケです。
地盤に関して何か情報などありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
310: 匿名はん 
[2007-05-19 00:32:00]
横浜市の液状化マップが参考になります。検索エンジンで「横浜市 液状化マップ」でヒットします
311: 都はるみ 
[2007-05-19 00:34:00]
クレストフォルムが証明する下の言葉がすべてではないでしょうか。

「地震への配慮を施した高い耐震性を持つ基礎造り
基礎は地下約4.5m以深の上総層群を支持地盤とする直接基礎です。基礎(地下約1.5m)から支持基盤までは、財団法人先端建築技術センターの審査証明を受けたテノコラム(深層混合処理)工法を採用しています。」

しっかり検査機関に審査して確証を得ていますよ。
この結果を安心と感じるかは人それぞれの感じ方だと思います。
わたしたち住民は楽しく暮らす運命共同体なのです。

どのマンションにも良い所悪い所はあります。
幸せなマンションライフが送れればいいのかなと思います。

ただ一つ最後に言うとすれば「住めば都はるみ」です。
私はこの言葉がこのマンションには一番合っていると思います。
312: 物件比較中さん 
[2007-05-19 00:42:00]
地盤以前に、
老朽化した線路と見上げるような巨大高架。
ちょと先には重コンビナート。
液状化より危ないでしょ。
313: positive 
[2007-05-19 02:19:00]
初めまして、ちょくちょく覗いてましたが、何をいまさら?とおもったので意見します。いまじぶんが住むところを悪くかんがえるのは、かなしいことでは?横浜の多くは悪く言えば山か埋立地はたまたも崖なんてことも!しかも、地盤のことをいったら横浜川崎海側葉みんな埋め立てばかりでしょ?先の都さんみたく、前向きに、住めば都です!ちなみに私は横浜が海が好きだからここに決めました!!
314: 住人 
[2007-05-19 10:21:00]
305です。
基礎、地盤などは一番大事なトコですので、自分なりに調べました。
304さんの言われている、深層混合処理もチェックしていました。
311さんの意見同様に、クレストフォルムのサイトが全てだと思います。
あとは、高架や線路を納得できて、この価格って事ではないでしょうか。
312さん、危ないと言う思いを払拭できないのであれば、購入はしないほうが
いいと思います。一生に一度の買い物だと思いますので。
315: 都はるみ 
[2007-05-19 10:55:00]
マンションは一生物の高い買い物なんです。
地盤等含めてこのマンションの条件に納得された方が、
気持ちよく購入できればいいんじゃないでしょうか。
住んでみてわかりました。
このマンションを購入して本当良かったと思います。
316: 物件比較中さん 
[2007-05-19 16:11:00]
私の実家は、東京の江戸川区ですが、そこに比べると
地盤は格段に良いですね。HPで調べたのですが、
このあたりは海に近いのですが、約5m下に支持地盤があるようですね。
江戸川区は、60m下に支持地盤があるため、その点はすごく安心しました。
まあ、今の時代は、どこも海に近いですからね。
地盤面は、何の心配もしていません。あとは、購入への勇気だけです。
明日、主人が休みなので、また伺う予定です。がんばります。
317: 匿名さん 
[2007-05-19 21:33:00]
素人なので教えてください。
横浜市の液状化マップによると、ここは最も液状化の可能性が
高い場所になっています。(埋立地だから?)
また、クレストフォルムのHPに載っているのは、地震が来た際に
倒壊を防ぐ一般的な対策であって、液状化に対する対策ではないですよね?
とすると、地震のときに倒壊しなかったとしても、傾く可能性は
高いという理解でよろしいでしょうか?
318: 土木関係者 
[2007-05-21 00:12:00]
液状化は表層地盤の水分含有率が高い場合に発生します。このあたりでは、
国道16号が昔の海岸線を走っていますので、それより海沿いは全て液状化の可能性があります。
液状化に対する改善策は今のところありません。

液状化すれば、表層建築物(具体的には道路の舗装、階段の上り口)が破損する
可能性がありますが、建物に対する致命的な欠陥ではなく、補修できます。

マンションなどの建築物は、支持層(硬質地盤、岩盤など)まで杭打ちしますので、
液状化 と 倒壊・傾斜はほとんど関連がありません。

傾斜は、同一基礎地盤を用いなかったり、断層を跨いで建設し、
不等沈下や地盤変動が起これば発生します。

神戸の地震でも、埋立地では液状化が頻発しましたが、
液状化した地区と倒壊があった地区にはほとんど関連がありませんでした。
ちなみに、倒壊したのは、81年の規制以前に建築されたビルです。
319: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 08:14:00]
290です!久しぶりにHPを見たらたくさんの書き込みがあってびっくりしました!
皆さんのレスを読ませて頂きましたが、悪い事をあげたらきりがないと思いますし、住めば都はるみ
まさにそのものだと思うんですよ。最後は自分がどうしたいか?回りのアドバイスに耳を傾ける事は大変重要な事だと
思いますが、一生その場所に住む方はほかの方ではなくご自分なのですから、自分がいいと思ったものを信じて
突き進めばよいのではないのでしょうか...?

私たち夫婦も相当色々言われましたよ。もちろん!自分達からアドバイスを求めていきましたし、夫婦で喧嘩も耐えなかったし回りの方達も誠心誠意考えてくださってのアドバイスを頂きましたから本当に感謝しているんですけど、最後の決断.選択権は
今後自分達がその城の住民になる訳ですから自分達を信じてその答えを突き進めばいいと思います

生意気な事をいってしまいましたが全ての皆さんが快適な生活ライフを送る事が出来たらよいんではないでしょうか?
320: 購入検討中さん 
[2007-05-21 18:15:00]
こんにちわ。
現在検討中の者です。
私は、東側の5階で検討していますが、目の前の高速道路が気になります。
ベランダに洗濯物を干していて、臭くなったり、黒くなったりすることはないのかとても心配です。
また、日中に窓をあけていても大丈夫でしょうか。
周りの騒音や空気が悪いような気がしますがそのあたりはどうでしょうか。とても気になります。
どなたか、教えて下さい!!!

宜しくお願いします。
321: 入居予定者 
[2007-05-23 08:20:00]
はじめまして。入居予定の者です。

ちょっとした質問です。
このマンションはインターネットのプロバイダ料金が管理費に含まれていて、
個人で払う必要がないとのことですが、
マンションで契約しているプロバイダってどこか教えてください。
ワタシは現在OCNを使用していて、もしOCNでないプロバイダに変更する場合、
メールアドレスなどが変更になるため、気になって掲示板に質問させていただきました。

直接不動産屋に聞けば済むことかもしれませんが、
すみませんが回答よろしくお願いしますm(__)m
322: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 09:38:00]
320さんへ

騒音や臭いは、それぞれの感じ方もあるもので参考なるかわかりませんが、
レスが無いので書き込みさせていただきます。

ベランダに洗濯物を干していて、臭くなったり、黒くなったりすることはないのかとても心配です。
>>今のところ、「洗濯物を外に干せない!」と思ったことはありません。黒くなった事もありません。
  ただ、サッシ枠がすぐ黒い粉のような物が付いて汚れるので、見えないけれど洗濯物にも多少付いて    るかもしれませんね。あと、陽のあたる時間が短いです。
  
また、日中に窓をあけていても大丈夫でしょうか。
周りの騒音や空気が悪いような気がしますがそのあたりはどうでしょうか。とても気になります。
>>道路側の音はあまり気になりません。空気も悪いと感じません。(鈍感なのかも…。)
  ベランダ側の窓と玄関のドアを開けて風を通していますが、電車側からは音がすごいですが、道路側から  の音や空気の悪さは、あまり気になりません。電車もひっきりなしに通り続けているわけじゃなくて、
  下りの電車が通る時だけですから…。
  しかも窓を閉めているときは、かなり静かです。2重窓の威力はすごいです。
色々、書かせていただきましたが、個人の感覚、感じ方による事ばかりなので、ご自身でよく考えて検討してください。実際にお部屋は完成しているわけだから、見せてはもらえないのかなぁ?見せてもらえそうなら見たほうが早いですよね。
このあたりは、海の見える公園も出来たし、買い物も便利だし私は気に入ってます。
323: 住人 
[2007-05-24 17:24:00]
東向きに住んでいます。洗濯物が臭くなったり、黒くなったりは特にしていませんが、
ウチも、窓のサッシや手すりが黒い粒がついてると思います。雑巾がけか、サッシは
掃除機が必須です。洗濯物にも多少はつくかもしれませんが、よく見ても分からない
ので、あまり気にはしていません。

日中の窓あけは普通にしています。風が抜けるのがきもちいいです☆
高速道路より、下の産業道路のトラックや、タンクローリーが多く通るので、うるさいと思います。
電車は玄関の外に出ない限り、家の中まで音は響かないと思います。
二重窓に感激しましたが、うちはピアノを弾きますが、廊下にも音が漏れてないのが、嬉しいです。外の音も聞こえないので、中の音も逆に外に聞こえないんですよね
324: 匿名さん 
[2007-05-24 17:50:00]
申し訳ありませんがピアノの音気になります。
ヘッドホンを使うか遮音カーペットを床に設置してもらえませんか。
325: 入居済み 
[2007-05-24 18:14:00]
ピアノは隣の部屋の壁に密着して置いてしまうと、音が響くそうです。
なので、廊下側に密着させるのがいいようです。
ヘッドホンをしてピアノを弾く人はいるんでしょうか??
326: 入居者 
[2007-05-25 06:04:00]
ピアノの音より、上階の足音がきになりませんか?
327: ご近所さん 
[2007-05-25 07:23:00]
>>ヘッドホンをしてピアノを弾く人はいるんでしょうか??

324さんが言っているのはたぶん電子ピアノの場合なら可能ですね。
気にされているお宅のピアノがそれなら良いですが・・・

同じ磯子区内の別のMSに住んでいます。
うちの場合、お隣の奥様が自宅でピアノ教室をされています。
たぶん入居前に防音措置はされたと思いますが、音はダダ漏れです。
でも、朝10時前・夕方6時以降に鳴っているのを聞いた事はありません。
生徒さんの稚拙なピアノは何となく微笑ましいし、
ご本人が弾かれている時はプロ並みにお上手なので、思わず耳を傾けます。

野中の一軒家でなく集合住宅を選んだ以上、ある程度の生活音は気にしません。
常識の無い時間帯や悪意のある場合以外は、基本的にお互い様だと思っています。

ただ、ピアノを弾かれる方は是非ご近所にその旨のご挨拶をしてください。
我が家の隣人は真っ先に来てくださいました。
(それだけでも随分気持ちが違います)
「聞こえないはず」と言うのはまず間違いですよ。
328: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 07:23:00]
おはようございます。たしかに共同住宅において324さん326さんのいう音に関する近隣に対する騒音問題は
必ずといってよいほど浮上するものと見受けられます
(ここ近年騒音おばさんが逮捕され話題になった記事もありますし)

私は30数年住んでいた実家がこちらのマンションと同様共同マンションでしたが、やはり近隣住民同士の音に関する問題は組合会議等で相当の議論となった様ですが未だ解決の糸口は見えないとの事です(母からききました)
この問題に関する件は答えは出てこない気が致します。
(その後、個人同士でトラブルになったという話もききました)
またご自分も気づかぬうちに知らぬ間に迷惑をかけていることだって十分見受けられるとおもいます
なのでご自分で自己対策を試みるほか解決の道はないのでしょうか?
最初はほんの些細なトラブルだと感じていても今後必ずと言っていいほど大きなトラブルに発展する要素がもの問題は非常に多いからです。。。
329: 匿名さん 
[2007-05-25 08:54:00]
ピアノの音が元で殺人事件に発展したことありましたよね
集合住宅で有る程度の生活音はお互い様ですし、ピアノやドラムなど音が床を伝って響く物は
少し配慮が必要でしょうね。住み良いマンションにしていきましょう。
330: 匿名はん 
[2007-05-25 10:37:00]
321さんへ

インターネットの件ですが、私が貰った資料ですと
(当社ネットワークから既にご加入のプロバイダメールサーバーへアクセス可能。
ダイアルアップ接続も不要です。)と書いてあります。

OCNさんですと、『コミ・デ・400』(私はOCNではないので、プランは調べて見て下さいね〜)
というプラン等に変更という形にすれば(料金税込み420円の様です)今使っているメアド
をそのまま使えるみたいです^^
331: きよつよ 
[2007-05-25 14:32:00]
こんにちは〜きよつよと申します(^^;)
契約&内覧が終わり、次は住宅ローン契約です。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

入居されて入る方にご質問があります。
内覧の際、洗濯機置場のサイズを図ったのですが・・・メモには「縦・横57cm」
このサイズだと、ドラム式の洗濯機は「無理です」って言われてしまいました(>_<)
実際、いかがですか?教えてください。
332: 入居者 
[2007-05-25 20:43:00]
インターネットはe-mantionでしたっけ?つづりが間違っていたらすみません
「イーマンション」です。
333: 購入検討中さん 
[2007-05-25 23:10:00]
先日、主人とモデルルームを見に行きました。値段がとても良かったので、申し込みましたが、やはり、電車、国道からの騒音や空気の汚れが気になり、いま検討中です。南向きのA/B辺りで考えているのですが、入居中の方、環境面ではどうでしょうか?
334: 入居者 
[2007-05-26 07:49:00]
A.Bあたりを検討中でしたら、国道を懸念するよりも、電車の騒音の方が、
気になりませんか?上階に行けば行くほど、騒音や空気はいいのかもしれませんが、
また値段もあがりますし、、、同じ間取りでこんなに値段が違うの??って
思うかもしれません。
335: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 21:04:00]
私は線路寄りのお部屋に住んでいますが、道路の騒音や空気の汚れは影響ありませんよ。
窓を開けると、電車が通ったときに音がします。
でも、住んでから一ヶ月以上経ちますが、電車の音も今では全然気になりません。
窓も開けて生活していますし・・・。
ほんと住めば都はるみですよ。
目の前を電車が通るわけではないし。
いろいろご不安はあるかと思いますが、このマンションに住んで、
本当によかったと思います。
だって、他にもマンションはたくさんありますが、買っていたら
支払いが大変で、快適な生活はムリですもの。
333さんも住めば、快適性が良く分かりますよ。
ぜひ検討してくださいね。
336: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 00:18:00]
水道局側真ん中らへんに住んでます。
電車の音は全く気にならなくなりました。
空気の汚れも気になったことはありません。
窓もいつも開けてます。海の近くのせいなのか風通しがよくて、いいと思います。
本当はいけないんでしょうが。。
来客のときには横の市道に車を置いておけるし。
住めば都はるみ的感覚、かなりあります。

331さん、ドラム式洗濯機でないので。。
337: 申込予定さん 
[2007-05-27 09:05:00]
住めば竹内都子なんですね。

宮史郎?

マーケットに行った事はないのですが、今はどうなったんですか?

最近話題になってないようなので気になります。
338: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 09:07:00]
電車の音は最初だけですよ、気になるのは。
生活していると、テレビをつけたり、会話をしたり
しますから、ホント気になりません。
私も窓をいつも開けて生活しています。
今日もこれから洗濯物を干すところです。
339: 購入検討中さんNO333 
[2007-05-27 15:50:00]
心強いアドバイスありがとうございます。ちょっとすっきりしました。今日もう一度みて検討してみたいと思います。ありがとうございました。
340: 匿名さん 
[2007-05-27 17:10:00]
気にしないように心がけとかないと、この環境はキビシイ
ですよ。
少しでも気になる人や、神経質な人には向かない物件です。
341: きよつよ 
[2007-05-27 17:42:00]
>336さん
ありがとうございます。
いろいろ考えるとドラム式は難しいかなと思います。

住宅ローンの契約が進み、いよいよ入居予定日が決定しました。
めっちゃ楽しみです(^^;;)
入居者のみなさん仲良くしてくださいm(__)m
342: 入居者 
[2007-05-27 18:31:00]
340さんの言うように、よっぽどの神経質な人は向かないかもしれません。
気にしないように、心がける必要がない人ばかりが集まってるのかも
しれませんね。というか、慣れてしまいますよ、ホントに。
343: 入居済み 
[2007-05-28 18:17:00]
きよつよさん、ご入居お待ちしています。
344: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 07:14:00]
343同様、きよつよさんご入居おまちしております♪(^▽^)
345: きよつよ 
[2007-05-29 19:18:00]
>343さん >344さん
ありがとうございます☆
皆さん良い人そうで入居するのが楽しみです。

早く入居したいです〜(*^^*)
346: 入居予定者 
[2007-05-30 08:40:00]
こんにちわ。

現在入居されている方に質問があります。
朝の通勤についてなのですが。
朝7時〜7時半くらいの根岸線の混雑状況とかもしわかれば教えてください。
ワタシは現在東横線に住んでいて朝のラッシュが大変です。
根岸線はどんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。
347: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 17:45:00]
主人は以前はその時間帯に磯子始発の電車で通勤していました。始発10分前くらいに行って並べば座れるそうですよ。でも根岸線てよく止まったり遅れたりしますよね。だから今はバス通勤です。桜木町まで30分かからないそうです。浜だったらまだ空いていて座れるし、眠れるし、快適だと言っています。
348: 入居済み 
[2007-05-30 18:09:00]
根岸から東神奈川まで毎日7:20〜30分の間で電車に乗っています。
朝は3分間隔で電車があるので、逃してもすぐ来るのでいいです。
混雑状況は普通に立っていられます。
普通に立っていられるっていのは、携帯をいじったり、景色を見れたり
マンガを読んでる人もいるくらいです。
山手でも、石川町でも、関内でも、パラパラと乗り降りするくらいで
混んでるなーーとストレスを感じたことはありません。
東横に比べるとかなり快適です。ドアにへばりついてる人はいないし、
乗るのに、押し込まれることもないです。
横浜で降りる人が結構いるので、つり革は確実に使えると思います。
桜木町で向かいのホームの始発を待ちをすれば、座れるみたいです。
でも、私は東神奈川で降りてしまうので、そこから先はわかりませんが
すみません。
349: 住人 
[2007-05-30 22:00:00]
今日、Aタイプの1階の部屋が引越しされてるのを見ました。
徐々にですが、確実に売れていますね☆残り6戸とホームページに
ありました。
350: 入居予定者 
[2007-05-31 08:28:00]
346です。

>348、349さん
回答ありがとうございます。
朝の根岸線はそれほど混雑してないとのことで、安心しました。
これでほぼ迷いが消えてココに決めようと思いました。
よろしくお願いしますm(__)m

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる