住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電について【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電について【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-11 19:57:48
 削除依頼 投稿する

1000を超えましたので次スレを立てました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29549/

[スレ作成日時]2010-09-03 20:32:45

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電について【Part2】

543: 匿名さん 
[2013-02-24 16:59:49]
新築時以外はオススメしない。
544: 匿名さん 
[2013-02-25 16:33:53]
既に太陽電池(パネル)は従来品の10分の1のコストで製造可能技術が開発されています。 ですが既存製造メーカーは保有工場の償却が完了するまで新技術の太陽電池(パネル)は製造しないでしょうね。
特別償却をすれば数年先には新技術の工場が立ち上がり、製造が開始されるんじゃないですか? それまでの我慢です。
545: 匿名 
[2013-03-02 22:24:35]
最近「いい屋根ですね」とか「初期費用の一部を当社が負担します」とか言って、売り込みに来ることが多くてうんざりしている。元が取れるのが確実なら付けてるよ。最近、公共施設の屋上とかに太陽光パネルが多く付きだしたけど、パワコンの交換などのランニグコストすら関係なく、絶対に元は取れないらしい。何故付けるのかと言うと、普及の啓発に役立っているらしい。高すぎるぞ太陽光発電!
546: 匿名 
[2013-03-02 23:18:47]
>545
「絶対にとれない」ってのは言いすぎなんじゃない? 不向きの設置で10年たってもやっとこさは結構いるみたいだけど
(ループするかなこの話題はw)
547: 匿名 
[2013-03-02 23:50:40]
まだパワコン10年で交換とか言うデマが生きているの?問題なければ無交換が本当ですよ。

儲け主義の会社は10年交換を勧めるでしょうが、殆どの場合が不要です・・・知恵を付けなさい・・・。
548: 匿名 
[2013-03-03 10:44:31]
>545

うちは3年目ですが、現状から元が取れるのは8年と試算されます。

元が取れるうちが異常なのでしょうか?

ちなみに、48円買い取りの5.4KWです。
549: 匿名 
[2013-03-03 13:44:44]
兵庫県が本庁舎や県立高校など92施設に順次設置してきた太陽光発電をめぐり、
整備に総額約34億円を投じたものの、年間に節約できる電気料金は全体で
3500万円程度にとどまっていることが14日、分かった。整備費用に対する
効果が低いと批判する声もあるが、県は「普及啓発や今夏の節電などで一定の
効果はあった」としている。
同日開かれた県議会決算特別委員会で、石井健一郎議員(民主党・県民連合)の
質問に県が明らかにした。
県は1993年度以降、本庁舎や高校など県立施設に太陽光発電パネルの整備を開始。
2010年度末時点で92施設に整備を終え、国の補助金を合わせて約34億6千万円
(うち県負担は約19億6千万円)を費やした。
本庁舎では設置が難しい場所だったため約5億円を要したほか、西播磨総合庁舎
(上郡町光都)には、自治体庁舎では全国最大規模とされる年間発電量50万キロ
ワットのパネルを約2億7千万円で整備した。
92施設の年間総発電量は、本庁舎の4カ月分の使用量に相当する310万キロワット。
大部分は庁舎内などで消費し、電気料金に換算すると3500万円程度になったという。
多額の費用を投じながら顕著な効果が出ていないとの指摘に対し、県は「太陽光発電の
導入初期の普及啓発や学校での環境学習、設備の技術開発に貢献できた」と説明。
地球温暖化ガスの排出削減や今夏の電力不足に伴う節電にも効果があったとする。
県は本年度、東日本大震災の影響を受けた緊急の省エネ対策として、約5億6千万円の
予算で、さらに県立学校や警察署計40カ所で導入を進めている。
550: 匿名 
[2013-03-03 14:01:41]
日本で最初に家庭用太陽光発電始めた当時の三洋電機の社長宅
設置から約20年経過したがまだパワコン壊れてないそうです。


確かにシャープ製はちゃちくてトラブル率は高く、5年くらいからトラブルが出だし10年程度の寿命設計らしいが、オムロンや三菱製は15年程度…

製品には当たり外れがあるから、
シャープ製みたいなちゃちさじゃなければ、
かつ、いっとき流行った10年経過で必ず交換商法以外、
外れ引いたお宅は10年で交換なこともあれば当たり引いたお宅はこの三洋電機社長宅のように20年もつケースもあるってこと。

パワコン
サイクル的にはたいていのお宅は一度交換程度で足りそうだよ


未だに屋根の吹き替え(露出してるところだけ再塗装やガルバキャッチ工法で対応可…あまりに放置して手遅れにしてなければ、吹き替えの必要は全くない)で載せ替え話や
パワコンやメンテ代で絶対元取れない話してるヤツいるんだね(呆れ)
たいてい無知か、ガス屋とかの揶揄なのにね。


東西の我が家でも、現在、国からの補助金だけで8年半で回収ペース
その後\24買取&10年経過で5%、20年経過で10%性能低下を見越しても20年経過で100万近く浮く、30年経過で更に浮く見込みですがなにか?

まあ、この浮き分は屋根の補修費用になる(露出して経年劣化したスレート屋根にガルバキャッチ補修する費用)になると思うが…
551: 匿名 
[2013-03-03 14:10:32]
県立高校云々の話はお役所仕事だったからだよ。

私立で同じことやらせたら確実に利益出るように調査や商談してやってるはず。
単なるお役所仕事の恥さらし記事
これ見てまともに『元が取れない』って考える奴は事情が理解できないバカ。

今、企業のメガソーラー建設がなぜ流行ってるか考えればわかる話

そして、企業と比してお役所仕事がいかにふざけてるかよくわかる話

キチンと立地調査し、採算がとれるような適切な工事・設置更に費用交渉できてたか?
できてなかったですってだけの、民間だったら始末書ものなお恥ずかしい話
553: 匿名 
[2013-03-03 15:20:48]
あんなに必死こいて売り込みにこられると引いてしまうのです。幼い頃から「儲け話には乗るな」と言い聞かされ続けた脳みそが拒絶反応をおこしてしまうのです。臆病すぎる性格をなんとかしたい。
554: 匿名 
[2013-03-03 15:20:51]
何をもって騙す?

確かに適当な詐欺的業者もかなりいるが…

根拠をもって話しな

いるんだよな
こういう不勉強なバカ
555: 匿名 
[2013-03-03 15:43:09]
この乱世、20年、30年先の話して何になる。ホームレスになってるかもよ。
556: 匿名 
[2013-03-03 17:33:41]
>533
飛び込みの給料は、いかに利益をとるかに掛かってるから、良いこと並べるのは至極当然。脳みそが云々言う前に内容精査するなり何なりして、ちゃんと行動すれば太陽光発電は悪くないプロジェクト。
因みに俺んとこは回収3年で残りは家の改修費としてプールする予定。(皮算用で10年後に約150万。外壁塗装もできるかもなw)
3年後に事態が変わってても無問題だね。
557: 匿名 
[2013-03-03 18:29:13]
そう
事態が変わっても大丈夫なように仕込めば済む話

これからインフレ化して実質利益は減る可能性は高いが、投資した金額に対しての回収は変わらない。
電気代も上昇は必至

先を読んでやるのは至極当たり前
先を考えてどうするだなんでバカの極みな発言

とらぬ狸のなんたらにはならないように『いろんな想定』をしとくべき。

これから情勢は不安定になっていく可能性は高い。
エネルギーに関しても先行きは怪しいし値上がりは必至

だからこそさっさと投資して回収できるうちにしといてそのための対策(後々大容量蓄電池設置など)を想定しとくが吉
否定的な考えに科学的根拠、先行きの見通し(いろんな想定)がないのがバカらしくて笑えるよ

最悪のケースも想定したら、やはり自衛の手段としても太陽光発電の設置は有用だからね。

計画停電の時だってそれは証明されただろうが。
これに加えて蓄電池が大容量化して安価になれば更に有用性が上昇するし、蓄電池は将来に向かって間違いなく大容量化低価格化するのは目に見えている。
蓄電池に関しては、将来そうなっていかない理由が一切ない
市場の要求や市場原理からして有り得ないんだから。

さあ、反論を根拠をもって言ってみろや
根拠をもってな
558: 匿名さん 
[2013-03-03 18:32:42]
良いものは補助金等の小細工をしなくても売れます。
補助が有っても業者が儲かるだけです、海外では安価になってます、変らぬ、日本の補助金体質です。
エコポイントと同じで、終了するとエコポイントの利益以上に値下がりします。
補助金は値下がりを妨げ、業者を太らせているだけです。
559: 匿名 
[2013-03-03 18:33:39]
そう、これは最悪収入とかがなくなったり、激減した場合の自衛の一策でもあるんだよ。

先の為に手を打つ…

そういうことができないやつが、仕事だなんだでも見通しや対策が甘く、時に無策でホームレスなどになり易い。

ただそれだけの話

ホームレスになったら云々なんて話の根拠に一切ならない。
560: 入居済み住民さん 
[2013-03-03 18:45:59]
売電價格の下がった今はあまり太陽光発電も魅力がないのでは?

そうは言っても、家の前の広大な空き地に、メガソーラー1000KWぐらいが先日完成したもよう
561: FP一級 
[2013-03-03 18:46:46]
金融のプロの立場から言わせてもらいます。

太陽光発電
以下にいずれかに該当する方は、はっきり言って損です。

☆ローンを組んでる人
(ソーラーの分ローンが増えてる人→売電分が金利に食われます。)

☆雪国の方
(冬の間は発電期待できません→特に雪の要因でパネルの寿命も短くなります)

パワコン交換、雨漏り、屋根吹き替え、足場台、パネルの処分費用

それぞれにおいて、2、3年分のがんばった売電のお金が飛びます。

家にかかる負担、等考えて10年は早いですね。
562: 匿名 
[2013-03-03 18:59:24]
たから、屋根の吹き替えの必要は一切ないんだって。
まだ言ってるよ(呆)

一番傷みが出るスレート屋根でも、定期的にチェックして手遅れになる前にパネルがない場所だけガルバキャッチさせるやり方で対応可なんだってば。

つまり、別件で白蟻にでもやられない限り吹き替えの必要は一切ない。

パワコンに関してもライフサイクル的に一度の交換程度で済む可能性が一番高い。
この回収の為には発電分すべて自家使用したとしても2~3稼働できれば充分回収可能

確かにローンはキツいと思う。
しかし、素晴らしく発電してくれる内陸部や瀬戸内や太平洋側地域ならばそれすらも飲み込んで充分元とれるし利益がでるよ。今なら。

確かに雪国に関しても、難しいところはあると思う。
メーカーとか三菱あたりを選んだ方がいいとかあるかな。

家に対しての負担? 笑わせるな。
そんなもんキチンと施工すれば耐久性的に超余裕だよ。
これ、建築士の中でも常識
無知な奴が未だにいるってだけな話

まだ言ってる奴いるんだってレベル(笑)
563: 匿名 
[2013-03-03 19:04:06]
>561
ローン金利を上回る実績が発生できることを知らず、雪国の日照時間が大きく影響することがないことも知らず、交換費用と売電価格の対比条件も全く実態に合わない知識レベルという、大笑いのコメントを残すべきじゃないねw

>562
釣りかもしれんよ。だとしたら俺も引っかかった口かもw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる