住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電について【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電について【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-11 19:57:48
 削除依頼 投稿する

1000を超えましたので次スレを立てました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29549/

[スレ作成日時]2010-09-03 20:32:45

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電について【Part2】

503: 匿名さん 
[2012-09-08 10:37:50]
>>494

補助金の対象にならないのは、「太陽光発電設備が無料で設置されたもの」に該当するからです。
501さんが書いているように、1kWあたり3.5万円以上費用がかかったものでなければ
補助金の対象になりません。

あと、「4kW(200万円相当)の太陽光発電設備が無料でつく」という売り文句のようですが、
それは建物全体の費用として組み込まれているだけだと思いますので。
504: マンション投資家さん 
[2012-09-08 14:32:10]
遊休地に野建てで考えてる。これは住宅でないから補助金は出ない。
遊休地に野建てで考えてる。これは住宅でな...
505: 匿名さん 
[2012-09-08 15:06:41]
>>504
10kw以上なら全量買取になりますが、10kw未満なら余剰買取です。
もし10kw未満の出力なら、住宅消費がない空き地ですから、余剰買取は無理では?
経産省の「屋根貸し」発電なら10kw未満で全量買取が条件ですが、
個人での10kw未満の空き地発電はこれに該当しません。
10kw未満なら法規制で実現が無理ではありませんか?
10kw以上なら、もはや住宅発電ではなく産業用冊伝になると思います。
506: 匿名さん 
[2012-09-08 15:32:38]
>505
>10kw以上なら全量買取になりますが、10kw未満なら余剰買取です。
これは合ってる。

>もし10kw未満の出力なら、住宅消費がない空き地ですから、余剰買取は無理では?
これは間違ってると思います。住宅消費がない空き地でも余剰買取になる。

なお電力消費は電柱のトランスとトランスの間で電力消費があるか?または多くの家庭で太陽光発電していると売電できないらしい。
507: マンション投資家さん 
[2012-09-08 16:09:42]
電力会社の見解は次の通り。

■10kw未満は余剰買取だから余剰配線
■10KW以上は全量買取だから全量配線

余剰配線とは、一般住宅太陽光発電の系統連携で、買電と売電が同一線路を使用する。
全量配線とは、買電の線路と売電の線路を分けて使用する。即ち売電専用線を引く。

住宅の無い無負荷の空き地太陽光発電でも、10kw未満なら余剰配線による余剰電力買取になる。
この場合、余剰配線だから無負荷でも通常の従量電灯契約を結ばなければならない。
したがって、無負荷でも従量電灯の基本料金は電力会社に支払わなければならないが、発電電力は全量を余剰電力として買い取ってもらえる。
ただ、全量に近い売電になるので、設置場所を電力会社に伝えて電力会社の系統連携容量に問題がないことを確認する必要がある。

実際のところ、発電所メンテナンス時の保守用電源、常時は微々たるものの電力遠隔監視やweb防犯カメラ、通信機器等の電源が必要になるから、蓄電池を抱いた独立電源方式にしない限り、買電契約をした方が便利でコストがかからない。
独立電源方式は、どうしても蓄電池の管理、メンテが発生する。

土地面積とパネル配置と設備投資コストの兼ね合いから、5kw以上6kw未満の出力になる予定。
電力会社からは、買電契約は従量電灯Bの60A契約をするように言われてる。
60Aだと基本料が1,638円と従量電灯Bの中で最大になる。
508: 匿名 
[2012-09-10 12:49:52]
ピークシフトとかナイト8・10だと60Aの基本料金が安く(1200円)、日中の割高時間は発電しているから実際の支払いは少なくなる可能性大。
509: 匿名 
[2012-09-10 12:51:35]
1260円でした。m(_ _)m
510: 購入検討中さん 
[2012-09-12 07:45:27]
どなたかEarthの太陽光付けられた方いませんか?
511: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 10:32:15]
うろ覚えで恐縮ですが、隣近所が大量に太陽光発電をつけると発電効率が落ちるとかなんとかあまり良くないようなコトが昔書いてあったような気がします。

今度私の家の前のため池を埋めた跡地にどこかの企業が太陽光発電(メガソーラー?)を大量に設置すると言うことで工事が始まっています。

私のところには工事中の砂埃等で迷惑をかけますという挨拶はありましたが、実際に自分の所の太陽光発電(4KW)には何の影響もないのでしょうか?
512: デベにお勤めさん 
[2012-09-12 20:00:03]
メガソーラーは少なくとも高圧か特高配電線に接続する。
住宅用は低圧配電線に接続。
影響はない。
513: 購入検討中さん 
[2012-09-13 15:44:16]
ものすごく初歩的な質問なのですが・・・

ここで皆さんが◯◯万/kw って書かれているのは、
補助金は市町村によってバラバラなので抜きにして、
工事費とかすべて込み込みですか?
見積もり取り始めてるんですが、とてもじゃないけど40万/kwとかの
会社に巡り会いません。。。
最初はHMに相談し、その後大型家電量販店・たまたま来た訪問など話はしていますが、
後々の保証・メンテも重要だから、あまり小さな工務店みたいな所は心配だし・・・
514: 匿名 
[2012-09-13 19:54:10]
そうですよ(^-^)
515: ビギナーさん 
[2012-09-13 22:36:28]
>>513
ネットで調べるといろいろとヒットしますよ
516: 匿名 
[2012-09-14 06:51:58]
HMや大型量販店は安くないよ。

517: 匿名 
[2012-09-14 21:54:27]
訪問は論外だよ。

あと、一発見積もりでいい条件ってのも提示も普通あまりないね。

合い見積もりかけて競合させてナンボでしょ。
518: ビギナーさん 
[2012-09-14 22:09:23]
こんなシステムも面白そうですね
http://www.dmm.com/solar/personal/
519: 匿名さん 
[2012-09-15 09:58:09]
神戸市在住です。
まだ探し始めで、相見とりたいんですが、オススメの業者さん、または
ネットでの一括見積もりかける場合のオススメサイト教えてほしいです。
たくさんありすぎて、良・悪業者の判断がつきません。。。
こういう質問はダメなのでしょうか?
NGなら消します。
520: 匿名 
[2012-09-15 11:05:09]
太陽光発電一括見積 とでも入れてヒットしたサイトの上からから見積もり出させて競合させるといいと思うよ。

ただ…
一括サイトに加盟してる会社の中にも、正直、結構クソ会社も混じってるので注意は必要。
でも、沢山見積もり出させて競合させてみると、対応などの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので、少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社から見積もり出させて競合させるといい。

タイナビとかでうたってる満足度は鵜呑みにしない方がいいが(はっきり言ってクソ会社も結構混じってる)面倒だけど、沢山から出させて競合させる価値は絶対あると思う。
521: 匿名 
[2012-09-15 11:12:42]
素人がイカサマ会社を見抜くコツ等ありませんか?
522: 匿名 
[2012-09-15 11:23:19]
HMはまだいいけど、量販店は完全に下請け施工でチェックも甘い場合が多い

しかも条件などかなり苛めてやらせてる場合が多いため、手抜き施工の確率が高い(施工店情報)。
運が良ければ大丈夫だけど一番危険なのは量販店だよ。

安心なのは『地元で自社施工を沢山やってる』ところ。

こういう会社は適当な施工してたら、後々地元から締め出されるのをわかっているから、それを踏まえた施工をして、定期的にチェックやメンテをするから

だから必然的に施工ミスは少なくなるし、仮にミスがあったり偶発的なトラブルがあったとしても迅速で誠実な対応される。

大手だから安心って考えは間違いだよ
口コミ調べるとわかるが、販売大手の中には、施工など委託の会社もあって、施工後、連係までかなり待たされたり、トラブルが発生したとき、即対応されず、相当ほったらかしで待たされたりって多い。


沢山保障をうたっているけど、実際は全然定期チェックもこないし、トラブルになっても1ヶ月以上ほったらかしって話がある会社が結構ある

このあたりは競合させて実際によく話し、質問してどんな会社か実態を把握する努力は必要だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる