住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09
 

前スレ(その20):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その21

651: 匿名 
[2010-10-06 12:12:27]

笑わそうとしてるのですよね。 10年先の事まで言っちゃってるし 願望でしょ?
652: 匿名さん 
[2010-10-06 12:31:38]
>>651
願望じゃなくて日銀がそう言っているのですから。
インフレ前年比1%になるまでゼロ金利は解除しないと。

逆に10年先に今の固定金利を変動金利が上回っている可能性って、どんな場合ですか?
当然、ハイパーインフレは除いて。
653: 匿名さん 
[2010-10-06 12:32:50]
この超低金利フラットではなく、あえて将来逃げ道のなくなる変動を選ぶのが
不思議でならない。
654: 匿名さん 
[2010-10-06 12:37:41]
日銀が金利上げないと宣言してるのに金利変動リスクに多額の保険料を払うような固定を選ぶとか頭悪すぎ
655: 地元不動産業者さん 
[2010-10-06 13:01:28]
20年後、30年後のことは誰もわからない。今から20年前の金利が高かったことを考えると変動金利で借りるのは自殺行為。
656: 匿名 
[2010-10-06 13:08:59]
20年後なんて元本ほとんどないから金利なんてどうでもいいよ
657: 匿名さん 
[2010-10-06 13:09:39]
金利0%でしょ 変動じゃないと 0%にならないよね^^
658: 匿名さん 
[2010-10-06 13:11:23]

バブルなんかないよ。あればまたその分給料も上がるからいんじゃないの?
現時点では変動が有利。数年はそうかも。
慎重な人は固定にしてるだけ。
659: 銀行関係者さん 
[2010-10-06 13:16:36]
2500万借りてて金利2%あがると毎月支払いが3万も増える。給料上がるようなバブル来ないからより慎重に考えないと怖い。今が金利安いと言って銀行ローンに飛びつくと銀行の思うツボになる。
660: 匿名さん 
[2010-10-06 13:19:34]
変動に借り換えた方が得なのかどうかよくわかりません。
ここの優秀な方々にアドバイスをいただきたいと思っています。
ゼロ金利が解除され、これから金利が上がっていくといわれていた4年前に
全期間固定3%で借入しました。
その後3回の繰り上げ返済により、残金約1200万円、残り期間17年で完済予定です。
このくらいの金額だと、動かない方がいいでしょうか?
どなたかシュミレーションしていただけるとありがたいです。
661: 匿名さん 
[2010-10-06 13:25:22]
ごめんなさい。
残り期間18年の間違いでした。
662: 匿名 
[2010-10-06 13:28:36]
さすがに3%はない。
変動に借り替えてとっとと完済すべし。
663: 入居予定さん 
[2010-10-06 13:31:27]
どう考えても当面はフラット35Sの一人勝ちでしょ。
664: 匿名 
[2010-10-06 13:33:40]
でもおまえは高い固定さんだろ?
665: 銀行関係者さん 
[2010-10-06 13:50:52]
おっしゃるように優良住宅取得支援のフラット35Sの金利優遇10年間1%引きが来年末まで延長されました。銀行員はみんなこれ使ってます。
666: 匿名 
[2010-10-06 14:00:39]
>2500万借りてて金利2%あがると毎月支払いが3万も増える
逆に2%上がるまで毎月3万円繰上返済出来る。

>給料上がるようなバブル来ないから

逆に給料上がるよいなバブルが来ないと金利が2%も上昇しない。
>金利安いと言って銀行ローンに飛びつくと銀行の思うツボになる
金利が上がっても銀行は利益増えないでしょ?なにが思うツボなの?

というか、今回の日銀の発表で低金利がさらに長期化する可能性が高くなったのに、変動派がはしゃぐのは解るけど、不利になる固定がなんで騒いでるのか解らない。
667: 匿名 
[2010-10-06 14:03:55]
通常のフラットの人は悔しくて夜も眠れませんか?
668: 匿名 
[2010-10-06 14:05:17]
665さん。銀行マンは皆フラット35sを使っていると言える根拠を教えて下さい。
669: 銀行関係者さん 
[2010-10-06 14:05:24]
別に変動有利と思っておられる方が多いのは私らはうれしいんですが、未払い利息溜まってあとで後悔しないように。
670: 匿名さん 
[2010-10-06 14:05:41]
10年先の事は誰にもわからない。
ただ、予想することはできるぞ。
671: 匿名さん 
[2010-10-06 14:08:37]
>660
そもそも変動に換えると手数料はいくらですか?
固定から変動への手数料がかかる。
672: 匿名さん 
[2010-10-06 14:14:37]
フラットSを申し込んだけどこんな政策出るなら変動にしときゃよかった。
日銀が金利当面上げませんって宣言しちゃったんだもんなあ。
消費者物価指数1%upを何ヶ月続けたらゼロ金利解除するんだろ。
その頃には日経平均25000円くらいになるくらいかな?
673: 匿名さん 
[2010-10-06 14:20:20]
> 665さん。銀行マンは皆フラット35sを使っていると言える根拠を教えて下さい。

そもそも銀行マンが、皆フラット35Sを使っているという根拠を教えてください

ただし、私が想定する想定する根拠としては、
①転職のことを考えている
②自分の銀行の住宅ローンの条件が悪い
ぐらいかなと思います
さすがに、銀行に勤めていた場合、他の銀行ローンは使えないでしょうから(笑)

ちなみに私の知り合いの銀行員は、普通に変動金利でローンくんでますよ(笑)
674: 匿名さん 
[2010-10-06 14:22:21]

あと私の聞いた話では、住宅ローンに関連している銀行員は、フラットでしかローン組めないところあるって聞いたことあるよ。

金利を決めたりするので、個人の利害を入れないようにだろうけど
675: 住まいに詳しい人 
[2010-10-06 14:30:48]
フラット35Sは優良住宅じゃなきゃ借りられないけど保証料いらんしね、将来の収入に不安ある方は固定が安心ですよね。儲からんから扱ってない銀行が多いということ。銀行はどんな場合でも損しないように契約してる。
676: 匿名さん 
[2010-10-06 14:37:32]
フラットは団信が高過ぎ。三大疾病入れたらそれだけで変動と同じくらいの負担額になる。

あほらしい
677: 賃貸住まいさん 
[2010-10-06 14:49:44]
両方の親から1500万ずつ贈与してもらって、極力住宅ローンは借りない方向で行きます。
678: うんこ 
[2010-10-06 15:04:08]
3,000万いっちゃうと、相続時精算方式を選択する予定?それとも贈与税を払いたいの?
679: 匿名さん 
[2010-10-06 15:15:15]
私は主人が固定にこだわって2004年に戸建を購入したけど、随分損したなーと思います。
上手く売却できたからよかったものの、今度のマンション購入は変動です。今後あがることばかりに
とらわれてまた固定にして変動を避けるということだけはしたくなかったのでよかったと思います。
ちょっとの金利差でも大きいですよ。
680: 賃貸住まいさん 
[2010-10-06 15:21:32]
678番さん、我々共働きなんで嫁と共有名義で無税になります。
681: 銀行関係者さん 
[2010-10-06 15:25:41]
679番さん、おわかりだとは思いますが、銀行は入口(事務手数料、保証料)、中間(金利変更)、出口(借り換え手数料等)で必ず儲かるので銀行ローンをすすめますが、今後金利があがって未払い利息が出る危険性は勉強なさって下さい。
682: 匿名さん 
[2010-10-06 15:29:53]
よく未払金利息を変動が危険な象徴のように煽る人がいるけど、未払利息が発生するにはどれだけの金利上昇が必用か知ってて言ってんの?

可能性としては限りなく低いよ?
683: 匿名 
[2010-10-06 15:34:33]
681さん。今後金利が上がるのですか?
684: 銀行関係者さん 
[2010-10-06 15:40:52]
毎月の返済額÷現在のローン残高×12か月×100
これが未払い利息の出る計算式で3000万借り入れで毎月10万返済とすると約4%。充分可能性はある。今後ってそのスパンは?長いスパンだと必ず上がるよね。
685: 匿名 
[2010-10-06 15:42:15]
どのくらい金利が上昇したら未払い利息は発生するのですか?
686: 匿名さん 
[2010-10-06 15:48:58]
固定は未払利息が発生しないかわりに余分に月々3万円とか利息多く払ってるでしょ?

固定で借りたと思って月々3万円づつ繰上しておけば未払利息なんて限りなくゼロに近いよ。
687: 匿名 
[2010-10-06 15:53:32]
フラットってメガバンクだと2%後半だし、2%前半の所は手数料が異常に高かったりするんですが皆さん一帯どこの銀行から借りてます?

外資系ノンバンクとかネット銀行とか恐くないですか?
688: 匿名さん 
[2010-10-06 15:58:17]
私も686さんと同じ。

毎月ばんばん繰り上げにまわすし、その分の手数料はいらないし、元本から減っていくし、そもそも
余裕無くローン組んだりしてないですから。しっかりとこの低金利で変動を利用しないともったいない。
689: 住まいに詳しい人 
[2010-10-06 16:01:19]
686番さん、フラット35Sなら10年間1%引きで1%台前半の金利ですよ。昔は金融公庫時代は返せなくなったお客様の相談に乗って返済期間延長も可能だった。銀行は、入口、中間、出口の手数料収入で食べてるし、旨い話には裏がある。払えなくなった奴には冷酷。
690: 匿名さん 
[2010-10-06 16:01:38]
660です。
具体的に金融機関に借り換えの相談はしていませんので正確な手数料はわかりませんが、
一般的には30万円くらいでしょうか?
仮に1.5%の変動に借り換えると、1200万円+30万=1230万を18年では月に65,000の返済でしょうか。
今現在は月に69,000円程度なので、差は4000円くらい(年間48,000円)です。
残り18年でこの金額差と金利上昇リスクを天秤にかけるとメリットが小さいのではと思っています。
借り換えが得か否か、感覚的な損得論ではなく、説得力ある解説していただける方はいないのでしょうか?
691: 匿名さん 
[2010-10-06 16:09:54]
>>690

なんで変動が1.5なのか意味不明ですが手数料はだいたい15万から20万です。
来月以降借り替えるとしたら0.775で借りられるところもあるでしょう、すると6万くらいです。
月1万。年間12万。その分を繰り上げに振り分ければ年々元本の差に差が付きます。
充分メリットが有ると思います。

>>686
ちょっと違うかもしれませんがこんな例が出てます。

変動金利に借り換えか・・・?それとも長期固定のまま・・・?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94113/res/3

簡単にシミュレーションすると、
30年3100万0.85だと月々97500円
現在が134000円なので差額が36500円
年間438000円繰上可能。
※変動は4月10月見直しなので来年3月まで金利上昇無しは確定。来年9月までも今の経済情勢を見ると
ほぼ金利上昇無し。よって現状の金利は1年間はほぼ安泰。

5年間今のままってのは考えにくいですが、仮にそうだったと過程します。
すると、5年後の残債
現状2765万円
変動2410万円

差額355万円

返済額軽減で繰上していた場合、5年後の月々の返済額は89000円
あとは、今後5年でどの程度金利が上昇するか?ですが、その度合いによって5年後の残債が変わりますが、
変動が今の金利を追い抜くには2.4%の金利上昇が必要であり、政策金利ですと、計10回の利上げとなります。
今後1年は利上げが無いとなると、来年後半以降、年2回以上のペースで利上げが行われないと変動のほうが
損にはなりません。可能性としてはかなり低いのかなと思います。
※ちなみに未払い利息が発生するには変動が優遇後5.5%以上、日銀の利上げ22回分なのでほぼ2ヶ月おきに
4年間連続で利上げしなければ未払い利息は発生しません。

それと125%ルールが有りますので5年後に返済額が増えたとしても12万ちょっとなので今の返済額以下での
返済額が向こう10年間は保証されます。

それでも金利上昇が不安というのであれば現状維持もいいかもしれません。あとはご自身でご判断を。

692: 匿名さん 
[2010-10-06 16:15:24]
>690さん

> 残り18年でこの金額差と金利上昇リスクを天秤にかけるとメリットが小さいのではと思っています。

あなたの考えが感覚的な損得論なので
説得力ある解説を期待するのは無理だと思います。

693: 匿名さん 
[2010-10-06 16:15:31]
1,200万 18年 3% 総返済 15,544,741円

借り換え
1,200万 18年 変動1.075% 総返済 13,203,663円
諸費用 322,718円

メリット2,018,360円

あとは自分で考えたらいい
694: 匿名さん 
[2010-10-06 16:50:48]
平成4年の独身時代、バブルの少し落ちた時に、4000万円で地方都市にマンション購入。
3000万円ローン35年返済で利率6%台だった。 途中銀行の3.75%に借り換え、結局
平成17年完済。 来年頭金4000万円、2700万円ローン 変動0.875% 18年間で、
東京にマンション購入。 月返済額+管理費は、今の借家の家賃より、少し低い。

今の年収900万円は後3年、定年後は、厚生年金、退職年金、地方マンションの家賃収入、
国民年金相当部分 の計約400万円が15年間でローン完済予定。(妻の自営業収入有)

高度成長時の日本は世界8位前後?、今世界一の債権国のため円高。
日本の産業は、中国を成長させ、中国でインフレを起こしてる。
日本にインフレ再びは考えにくい。 変動が1%以下なら、予定通り返済。
もし2%を超えるようなことがあれば、繰上返済。
695: 匿名さん 
[2010-10-06 17:17:45]
>>693
残り1200万、18年ですが、実際の総支払はもっと安いです。
理屈はよくわからないけど、新規で借り入れる場合と、
期間短縮の繰上返済後では違うようですね。

金利上昇リスクを考えると借り換えのメリットは無さそうなので借り換えはやめておきます。
借り換えは、もっと金利差が大きいか、残金が多いとか期間が長い人向けですね。
696: 匿名さん 
[2010-10-06 17:26:12]
一般的な人だと、20年ぐらいだったら金利上昇リスクより
給料減少リスクや無職転落リスクの方が大きいと思うのは気のせいか。

そうなった時に借金が無いように、変動で繰り上げ返済で
万が一そうなったとしてもそうなるまでに出来るだけ返済しておくのが理想。
697: 匿名さん 
[2010-10-06 17:41:01]
変動で借りて固定との差額分を繰り上げして、、、なんて意味のない計算。
常に変動の方が金利は低いわけだから比較すれば変動有利になるのは当たり前の話。
698: 匿名さん 
[2010-10-06 17:50:08]
そう、変動金利が固定金利と比べて常に有利なのは当たり前の話。

日本のインフレ率推移
http://ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html

2000年を100として、2010年は96.55。インフレどころか10年前よりもデフレ。
どうやったら日本は固定の言う、金利上昇リスクを意識しなきゃならない経済になるのさ?
699: 匿名 
[2010-10-06 18:04:27]
ところで1%台でフラット借りられる金融機関ってどこですか?

いくらさがしてもないんですが。
700: 匿名さん 
[2010-10-06 18:12:58]
>>699
前月だったらオススメは北陸銀行で、手数料も3万だけだった。
今月は0.1%上がってしまったのでもう無い。
来月はこのままなら9月以下になると思うが、北陸銀行の手数料キャンペーンは終わっている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる