住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09
 

前スレ(その20):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その21

601: 匿名 
[2010-10-05 12:59:14]
銀行からの信用が低くて全額借りられ無かった人のひがみだろ
602: 匿名 
[2010-10-05 13:02:46]
チミはカリカリくんか(笑)
603: 匿名さん 
[2010-10-05 13:51:53]
日銀

追加措置を決定
無担保コールレート(オーバーナイト)を0-0.1%前後に促す
物価安定の理解に基づき、物価安定が展望できる情勢になるまで実質ゼロ金利を継続
国債やCPなど買い入れのためバランスシート上に基金創設を検討
金利誘導目標の変更は全員一致
補完当座預金の適用利率や固定金利・共通オペの貸付金利は引き続き0.1%
基金の規模は買い入れ資産5兆円程度、固定金利方式・共通担保資金供給オペ30兆円程度を検討
基金の買い入れ対象資産に国債を検討対象とすることに須田委員が反対
買入資産は長期国債・国庫短期証券で合計3.5兆円程度、CP・社債などは合計1兆円程度を検討
資産買い入れ等の基金が買い入れる長期国債・社債は残存1-2年程度を対象
成長基盤強化を支援するための資金供給の貸付利率は引き続き0.1%
604: 匿名さん 
[2010-10-05 14:05:27]
日銀会合で政策金利0.1%から0.0-0.1%に利下げ、ゼロ金利復活しました。
これで変動金利はさらに下がるかもしれないですね。
605: 匿名さん 
[2010-10-05 14:20:36]
さげちゃいましたか。
と言うと、明確に経済が良いと判断しない限り しばらくゼロ金利だね。

これ折込済みだよ。

分かりやすい例が
住宅ローン固定35Sの-1.0%優遇の延期
おおくの企業が利用している5号認定の延期

政府は全てわかって事前に布石を投げている。 政府?官僚かも

市場にお金をばら撒かないと 本当にヤバイと思うよ。
いま多くの企業は 業績よくても銀行が金かさないから、経済が上向くわけが無い。
政府は銀行ばかりでなく リースの支援策も考えるべきだね。

しかし、人のふんどしで相撲をとるような銀行なんが潰してしまえ!
606: 匿名さん 
[2010-10-05 14:27:47]
>いま多くの企業は 業績よくても銀行が金かさないから、経済が上向くわけが無い。
どういうこと?
業績の良い企業が銀行からお金を借りることができない?っていうことはあり得ないし、、、、
607: 匿名さん 
[2010-10-05 14:31:27]
>国債やCPなど買い入れのためバランスシート上に基金創設を検討
基金ってお金はどこから調達するのですか?
国債やCPをなぜわざわざ日銀が買い入れるのですか?
608: 匿名さん 
[2010-10-05 14:36:55]
どうせなら9月中に下げてくれれば10月1日の金利決定に間に合ったのにな。
既存の借り手は少なくとも半年間は据え置きだね。

でも11月からの契約者は金利下がるかな。
609: 匿名 
[2010-10-05 14:38:20]
みんな仲良く政策再発動!
頑張った人間 報われないの巻


お仕事中のお父さま方

耐えがたきを耐え~
忍びがたきを忍び~

御苦労さまです。
610: 匿名さん 
[2010-10-05 15:11:21]
店頭金利下がるんかな?誰か知らない?
611: 匿名さん 
[2010-10-05 15:15:14]
>>610
店頭金利が下がるかまでは微妙だけど、下がる可能性は高い。
下がらない場合でも金利優遇幅が拡大される等で、変動金利は下がる方向に向かうと思う。
612: 匿名さん 
[2010-10-05 15:23:20]
政策金利0.1%から0~0.1%になった訳で、これでは下がるとも下がらないともいえない。
でも金利優遇幅の拡大はないと思う。


613: 匿名さん 
[2010-10-05 15:28:38]
>金利優遇幅の拡大はない
理由は?
614: 匿名さん 
[2010-10-05 15:54:29]
>>613
優遇幅の拡大は単純に銀行の利益の削減を意味するから、すぐには手は出しにくいだろう、それだけの理由。
そもそも今回、補完当座預金の適用利率は0.1%に据え置かれるので、誘導目標通りに0%になるかは微妙だし。
615: 匿名さん 
[2010-10-05 15:55:21]
政策金利を引き下げたんだから
店頭金利も下がらないと日銀の政策意図が市場に反映されないと思うけど…

と言うか、店頭金利下げろよ。
616: マンコミュファンさん 
[2010-10-05 16:22:31]
店頭金利下げるどころか、9月から引き上げてる銀行もある。
ふざけんな。
617: 匿名さん 
[2010-10-05 16:27:22]
目先短期金利はもとより、円スワップ金利の仕組や推移も良く見て、後悔なきよう判断してくださいね。
618: 匿名さん 
[2010-10-05 16:47:45]
>606

儲かっていて黒字の会社でも貸しません。
キャッシュフローが良くないと貸しません。

要するに、お金を持っていて、今でも借りなくてもやっていけそうな会社でないと
貸さないのです。

貸さないなんてありえないと言いますが、大手企業は国から監視されやすいので指導が
入りますが、中小零細までは見切れていないので、銀行は「お金をじゃぶじゃぶ持っていて
安心できる企業」しか査定しないのです。

これが俗に言う回っていない金融の状態です。

貸さない理由は1つ「怖いから」です。
だから、国が100%保証している5号認定しか銀行は貸さないのです。
その代わり5号認定は保証協会が100%保証する代わりに、金利を指定されるので銀行も
自由に金利設定できないのです。
でもとりあえずは儲かるので、人の保証で自分が儲かるので、銀行が自力で査定する
プロパーの商品は出さないのです。

それからもう1つ、来年3月に5号認定が終わりますが、貸し出しには制限あるので
追加の申し込みはあまり出来ません。
借り換えなどは出来ますが、会社の業績をチェックされるので3回目以降は実質
無理です。


これが、世の中の本当の事実です。

銀行は「自分の与信能力と保証」を一切使わずにしているので、銀行は無能の
集団なのです。

これホント


619: 匿名さん 
[2010-10-05 17:00:12]
それって何年も前の話じゃない?
中小企業がお金を借りる場合はほとんど保証協会通すし、
黒字なら数千万円はすぐにokが出るよ。
620: 匿名さん 
[2010-10-05 17:09:15]
変動 万歳^^ 金利ゼロでしょ
621: 匿名 
[2010-10-05 17:27:41]
さぁ皆さん長期固定の時代かやってきましたよ!
622: 匿名さん 
[2010-10-05 17:36:17]
>>621
長期固定の時代は永遠にやってこない。
変動かフラットSかの2択だな。
623: 東大寺 
[2010-10-05 17:59:10]
長期固定の時代は永遠にやってこないだってさ 先生、灯台もと暗しって知ってますか?
624: 匿名さん 
[2010-10-05 18:01:58]
>619

いえ、保証協会通すのは 県や市などの制度です。
これは今までもありましたが100%保証は 5号認定からです。

それから、普通はプロパーも同じようにあります。

確かに、保証協会を使う制度のほうが金利が安いので
普通はそれから使うのですが、予算があり、予算を見たいし次第締め切りです。
その次がプロパーです。

多くの企業はそのプロパーを使いますが、新規契約はほぼ全滅です。

これが事実です。

リーマン前とは全く違います。
625: 匿名さん 
[2010-10-05 18:05:23]
前回のゼロ金利導入から解除まで約五年。しかも時期尚早との批判が多かった。今回、会見で完全にデフレ脱却するまで続けるとの時間軸政策を言ってる。

変動で借りて元本減らすのがベスト。
626: 匿名さん 
[2010-10-05 18:18:32]
あぁ、変動にしておいてよかったぁ。
627: 匿名 
[2010-10-05 19:07:17]
今なら言える…

変動最強!
628: 匿名 
[2010-10-05 19:37:46]
これによって個人事業主などに審査が緩和されるってことはないんですかね? ないですよね。
629: 土地勘無しさん 
[2010-10-05 19:47:50]
変動怖いよ

フラットの固定で良いじゃん

今なら言える

フラット固定最強

車買います 

630: 匿名 
[2010-10-05 19:51:44]
どんな車買うの?
631: 買い換え検討中 
[2010-10-05 20:03:55]
祝ゼロ金利

変動金利の店頭金利って下がりそうですか?
今店頭金利2.475%に優遇1.6%で0.875%ですが、
さらに0.1%さがるのか、それとも2.475%が下限なのか教えてください。
632: 匿名さん 
[2010-10-05 20:10:28]
>628

可能性ありますよ。
実は、去年がその年だったんですけどね。

現在の法案でも確か個人事業主でも100%借入できるようになっていますよ。
ただ、去年6月に法案が通った直後は かなり通りやすかったけど、今年は難しいらしいです。

どちらにせよ、政府の意向が消費を増やそうという政策が出始めたら いろいろ
銀行に指導が入るから、もうちょっと待ったほうがいい。

いまは、あくまでも日銀の動きだから。
これとセットで政府が消費促進をするかどうかだな。
633: 土地勘無しさん 
[2010-10-05 20:11:41]
αのMITOの予定

634: 匿名 
[2010-10-05 20:29:37]
それ
煩いから

ヤっ
635: 匿名 
[2010-10-05 20:31:08]
632さん
そうなんですか。タイミングも重要なんですね。勉強になりました。有り難うございます。
636: 匿名さん 
[2010-10-05 20:35:15]
>631さん
2.475%は下限ではありません。前回利上げする前の店頭金利は2.375%でした。
ただ、店頭金利が下がるかどうかは借りている銀行に聞いてください。
現時点では下がるとも下がらないとも言えませんが、メガバンクの1行が下げたら他も
追随するでしょうね。
個人的には下がると思います。

ソニー銀行のようなところはどうなるか分からない。
637: 買い換え検討中 
[2010-10-05 20:37:53]
>>636
下限じゃないですか。
ありがとうございます。
下がってくれたらいいなぁ。

過去だと、2.375%が下限みたいですね。
638: 匿名さん 
[2010-10-05 21:12:39]
おそらく新規は11月から2.375。すでに借りてる人は来年4月から2.375ですね。

1.6優遇有る人は0.775!
日銀は物価が1%になるまでゼロ金利をやめないと宣言してますので数年はこのままでしょう。

元本を減らすもよし、貯蓄に廻すもよし。
639: 匿名さん 
[2010-10-05 22:32:10]
日銀はリスクのある金融商品も買い取るという禁じ手を使うみたいだね。
未経験の世界だから少し心配。
640: 匿名さん 
[2010-10-05 23:23:15]
ようやく今までのなんちゃって金融緩和から、まともな頭のやつが考えた金融緩和を
実行する気になったようだな。
まあ、今までみたいな態度だと、本当に日銀法を改正されてしまうかもしれないから、
それをやられるくらいなら金融緩和やってやんよ、といったところか。
641: 周辺住民さん 
[2010-10-06 00:37:50]
素人ながら質問させて頂きます。
10月スタートと11月スタートの変動で選べます。
11月だと店頭金利か優遇金利幅が今より下がるという
可能性はあるのでしょうか?
フラットは何となく11月が下がりそうだと見ましたが変動だといかがでしょうか?
銀行の場合はやはり銀行によってですよね。
千葉系の銀行はどうでしょうか?

642: 申込予定さん 
[2010-10-06 00:38:30]
素人ながら質問させて頂きます。
10月スタートと11月スタートの変動で選べます。
11月だと店頭金利か優遇金利幅が今より下がるという
可能性はあるのでしょうか?
フラットは何となく11月が下がりそうだと見ましたが変動だといかがでしょうか?
銀行の場合はやはり銀行によってですよね。
千葉系の銀行はどうでしょうか?

643: 匿名さん 
[2010-10-06 09:06:08]
>641、642
変動なんだし100分の数%の金利を気にするより
1ヶ月でも早く返し始めたほうがいいのでは?
644: 匿名さん 
[2010-10-06 09:11:02]
これだけ色々選べちゃうのも
罪よね~
645: 匿名さん 
[2010-10-06 10:49:18]
>641さん
優遇金利幅は変わらないと思います。変わってもまだ先かな?
優遇金利幅は銀行の利益部分を削る必要があるので、なかなか難しいかと。
店頭金利は銀行次第。たぶんですが下がります。

変動にするならどう考えても11月実行でしょう。
10月の金利は確定しており、変動でも次回変更されるのは来年の4月からになります。
(詳細は銀行によりますが、6.12月に金利見直し、4.10月に金利変更が一般的)
11月実行なら11月から0.1%金利が低い可能性があります。

ただ、状況が分からないのでなんとも言えませんが、643さんの仰るとおり、
1ヶ月早く返し始めたほうが総支払いが安価になるなら10月実行で良いかと。
646: 匿名さん  
[2010-10-06 11:02:50]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000000-maip-bus_all

「国債買い増しが財政規律の悪化を招くとの懸念から、将来的に長期金利が急上昇に転じ、
ローン債務者を直撃する可能性もある。」


もしこうなったら、変動は怖いですよね?
変動が怖いのは、こうなった場合だけでしょうか?
それとも、それでも怖くない??
647: 匿名さん 
[2010-10-06 11:31:25]
アメリカは長期金利が去年4%くらいでしたがずっとゼロ金利政策を続けてます。しかもあちらはデフレではなく、1%程度のインフレです。

日本も仮に長期金利が上がっても景気が伴わなければ政策金利は上がらないでしょう。

仮に上げるような状況になったらいよいよ財政破綻かと。新規国債が発行出来なくなり、利払いが増える訳ですから日本の行政、公共サービス、医療、福祉がどうなるか想像も出来ません。
648: 匿名さん 
[2010-10-06 11:43:00]
いくら何を予想しようが、全て結果論でしかない。
変動が怖いのは変動金利が上がるときだけ。
長期金利が上がろうが下がろうが怖くない。
649: 匿名さん 
[2010-10-06 11:49:38]
今は変動も固定もどちらも金利は驚くほど安い。
ただし、固定金利が先に上がるだろうから変動は選択の余地がなくなる。
650: 匿名さん 
[2010-10-06 11:56:12]
長期金利の上下で右往左往しているのは、フラットの実行月を待ってる人だけで
変動はほとんど動かないし、今後も10年ぐらいはあまり動かないだろうから
こっちの方が固定金利みたいなもの。

長期固定や短期固定は全く魅力を感じない。ただ割高な金利を払ってるだけ。
変動でガンガン繰り上げするか、フラットSで金利が安い月が実行月に当たるのを
祈るかの2択しかないかと。

FPに騙されて、もう長期固定でローン組んじゃった人はお気の毒様だが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる