一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

840: 匿名さん 
[2010-11-11 22:18:57]
つまり家相信者はいるだけで迷惑
841: 匿名さん 
[2010-11-12 12:37:01]
信じる者は 救われる
信じない者は それなりに
842: 匿名さん 
[2010-11-12 22:00:10]
全くもって同感。

家相が何の意味もないと信じて取り入れてなければ、家相がどうのこうのというわずらわしさに
惑わされることなく、使い勝手の良い安らぐ家で生活できる。
これを救われたと言わずして何と言うのか。

家相に意味がないことを信じることができず、取り入れるべきかどうか迷ったり、中途半端に取
り入れてみたり、はたまたほとんど取り入れたとしても使い勝手が良くなるはずもなく、いつま
でたっても「これで良かったのか」と悩みは尽きず、結局自分の家なのに安らぐことがかなわない。
これを「救われていない気の毒な状態」と言う。
843: 物件比較中さん 
[2010-11-13 01:18:55]
だいたいが、多くの割合が無宗教である日本人において、
家相を信じるも信じないもないと思うが。
844: 匿名はん 
[2010-11-13 02:06:35]
新築建売りを2ヶ月で40件程見た。
毎週末に10件ペース。。。
しかし家相が良い物件が本当に1件も無かった。
なので建売りを諦めて結局建てました。
余計なコストは掛かりましたが
納得出来る家になりました。
845: 匿名はん 
[2010-11-13 02:18:48]
新築建売りを2ヶ月で40件程見た。
毎週末に10件ペース。。。
    ↑↑
間違ってました。すいません。。。
毎週末に5件ですね。
でも本当に疲れました。真剣ですから。物件探しは。
その地域の希望価格帯の物件をほぼ網羅したと思います。
逆にたくさん良くない家相の物件を(真剣に)見たので
とても勉強にもなりました。

しかし物件探し、もしくは設計するにしても
基本的に家相が気にならない人(親族も含め)は、
中途半端に書籍などを手にしない方がよいと思います。
いろんな意味でハマります(笑)
設計条件が一つ増えるので、それを楽しめる余裕(お金&気持ち)が
ないと相当苦労すると思います。


846: 匿名はん 
[2010-11-13 02:27:48]
決めかけた物件で、

「古井戸を埋めた」で契約に至らなかった。

(古井戸=家族の女性に災難あり)

長い間住んでたら何かあるでしょ。

で、その時「あの古井戸が。。。」とちょっとでも

思ってしまったら売却しか残された道はありません。

だから知らない方が良いです。

特にまったく気にせず建てた、買った人は

これ以上「家相」とか「風水」をググったりしないことです。

847: 匿名さん 
[2010-11-13 07:45:10]
古井戸は家相や風水と関係あるのか?
848: 匿名さん 
[2010-11-13 09:03:22]
>信者でないものが家相を取り入れないことについて

「友引」に葬式をしないことはいわば常識です。
「家相」を取り入れる事も常識です。
どちらも守らなければならない法律はありません。
ご自由にどうぞ。
849: 匿名さん 
[2010-11-13 17:03:17]
その常識はいつ頃からなのか説明できますか?
850: 匿名さん 
[2010-11-13 17:22:52]
>>844の書き込み読む限り、もはや家相は常識ではなく廃れたものと見るのが正しいですね。
というかもともと常識と呼べる程広まっていなかったのかな?
851: 匿名さん 
[2010-11-13 17:48:23]
自分のこだわりを実現させるのは大いに良いと思うが。
そのこだわりを常識だと言って人に勧めるのは疑問に思う。
たしかに世間体を気にして友引に告別式をしなかったりするのが多いかもしれないが
その事が必ずしも常識だとは思わない。
その家相とか風水とかにこだわる人がこだわればよいと思う。
852: 物件比較中さん 
[2010-11-14 02:46:45]
もうこんなアホスレレスするのやめようぜw
ぶっ壊れたスピーカーのリピートをそんなに聞きたいの?

キティ外とまともな会話ができるはずないでしょ?
世の中には頭のおかしな、理屈とはかけ離れた世界に生きている人もいるのだよ。
853: 匿名 
[2010-11-15 09:44:22]
>ぶっ壊れたスピーカーのリピートをそんなに聞きたいの?

言えてるw
「家相」って建売りでは無視する人もいると思うけど、
注文住宅で「家相」を無視するって人いますか?
少なくとも近所や知り合いで、
「家相」を無視する人はいませんね。
854: 匿名 
[2010-11-15 09:52:25]
意味ないスレが永遠に続いてるな。
私は取り入れたが、気にしない人は家相など関係なしに建てれば良い。
人それぞれ、答えなどない。
855: 匿名 
[2010-11-15 10:03:00]
そうそれが当たり前の反応。
常識呼ばわりする人はキティ外。
856: 匿名さん 
[2010-11-15 21:29:29]
>少なくとも近所や知り合いで、
>「家相」を無視する人はいませんね。

それで?

あ、そうそう。
わかってないみたいだけど、「ぶっ壊れたスピーカーのリピート」って
たぶん今までのあんたのレスのことだと思うよ。

857: 匿名 
[2010-11-15 21:35:25]

ちがうだろ。
848の「家相=常識おばさん」のことじゃないのか?

ま、同類であることには違いがないが。
858: 匿名 
[2010-11-16 22:36:55]
しきたり・常識・六曜・無視する人はいませんよね。
同じ言葉の繰り返しぶっ壊れスピーカー。
もうめんどくさいから勝手に流しとけばいいんだよ。その内、擦り切れて動かなくなるでしょ。
859: 匿名さん 
[2010-11-21 02:59:42]
草加じゃないから、なんだかんだ行っても初詣とか行っちゃうんだよね。
日本人はほんとに変わってると思うよ、ポリシー無さ過ぎだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる