一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

760: 匿名さん 
[2010-10-14 12:55:05]
だから「使い勝手の良い間取り」と「家相」が両立した方がいいんだよ。
最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。
日本人なのですから当たり前ですけどね。
761: 匿名 
[2010-10-14 13:06:32]
問題があっても御札もらってきて埋めれば解決ですよ
762: 匿名 
[2010-10-14 13:53:49]
アンケートのソースだせよw
まさかそれまで空想のオカルトじゃないよねw
763: 匿名さん 
[2010-10-14 15:03:10]
オカルト また始まった。
764: 匿名さん 
[2010-10-14 15:30:45]
>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。

>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。

>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。

>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。

>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。

どうでもいいけど、うちの地方では、南西の裏鬼門に玄関ありまくりなんだけど、
家相・風水的に科学的かつわかりやすく説明してみてよw

けして、根拠のないオカルトではなくw
765: 匿名さん 
[2010-10-14 15:39:04]
良く裏鬼門の玄関が悪いって知ってるね。
書き込み仕方がノイローゼっぽくて怖い。
家族仲が悪いせいかな?
766: 匿名さん 
[2010-10-14 15:40:45]
ふーん、そういう誹謗中傷でしか書き込みできないんだ?

なーんだ、がっかりしたw
767: 匿名さん 
[2010-10-14 15:46:35]
図星つかれて逆切れする奴ってみっともないよねw

説明できないんだから、切れるしかないかw
768: 匿名さん 
[2010-10-14 16:03:41]
>>766,767
説明なんかしない。してもノイローゼ気味の
人には、理解できない。無意味。

自分が持ってる家相の不安を、かき消すように
家相肯定者を見つけては、火種を消すように
躍起になってる。
それこそ、不幸。もし、家相が悪くて悪影響が出てるとしたら
まさしく今の精神状態。
いくらでも家相を気にする人は出てくる。
そのたびに、アンチ家相は、「人は人」とは思えずスルー出来ずに攻撃する。
一生頑張ってください。
769: 匿名 
[2010-10-14 16:16:30]
かわいそうに神経脅迫症なんですね。
怪しい家相風水はバカらしくて、はまっている人が不幸だとしか思いません。
オウムにはまっている人を哀れみの目でみるのと同じです。
770: 匿名さん 
[2010-10-14 16:24:08]
誰が神経脅迫症なの?
771: 匿名さん 
[2010-10-14 16:38:26]
まあ家相を信じててもエエんでないの。
考えは人それぞれだよ。

ただ、勧めたり強要するのはやめて欲しいな。
他人に「不幸になる」とか言うのは、相手を不安にして金を巻き上げようとするどこかの宗教団体とやってることは変わらない。
772: 購入検討中さん 
[2010-10-14 16:40:34]
>自分が持ってる家相の不安を、かき消すように
>家相肯定者を見つけては、火種を消すように
>躍起になってる。

この発想がそもそも神経強迫症的だわな。
こんなに論理的に破綻したものに対して不安感を覚えようがないわなぁ。

せめて、ソースぐらい提示するべきだと思うが?

あと、私が住んでいるところは関東某所だが、確かに西南に玄関のある家は多い。



773: 匿名さん 
[2010-10-14 16:45:44]
>ただ、勧めたり強要するのはやめて欲しいな。

同意見です。特に、

>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。

これが、捏造だとしたら大変問題だと思うんです。
だから、きちんとしたソースの提示を求めているんです。

ソースの提示もできないで、逆に相手をノイローゼ呼ばわりするのは人として最低だと思うのですが。
774: 匿名 
[2010-10-14 17:15:31]
嘘はいかんな嘘は

まあ家相風水自体が嘘みたいなもんだからな。
775: 匿名さん 
[2010-10-14 17:43:50]
>>764
この書き込みの仕方、おかしくないの?

>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし。

これ、自分の書き込みじゃないですから。書き込みした人に聞いてください。
776: 匿名さん 
[2010-10-14 17:59:08]
だったらあんたは最初からおよびじゃないんだろw

他人の話に首つっ込むなよw
777: 匿名さん 
[2010-10-19 12:44:59]
>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし

あとから何かあったら嫌だものね。
回りから後ろ指を指されるのも嫌だしね。
778: 匿名 
[2010-10-19 12:50:51]
お前か発言者は!!

責任もってソース示せよ。それとも家相風水信者は平気で嘘をつくのか?
779: 匿名さん 
[2010-10-19 13:28:03]
>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし

これが真っ赤な嘘であることの証明。

>>http://www.valley.ne.jp/~ikeda-u/kasou.htm
>住宅金融公庫名古屋支局が行った調査で、家づくりの際に家相を気にした人、気にしなかった人の割合は半々くらいだそうです。

>>http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
>住宅金融公庫が1988年に公庫融資の利用者からとったアンケートによれば,「あなたは家を建てるとき家相を気にしましたか?」の問いに,全国平均で 57%もの人が「気にした」と答えています。東京では40%,名古屋では 70%にも達しています。

昭和の時代で全国平均57%、上のソースは何時調べたかはわかりませんが、1988年に70%であったものが半々にまで落ちたのでしょう。全国平均はもっと落ちていて半数を割っていると考えるのが自然です。リベラルな都市部では、もっと低くなっているでしょう。

もう一度聞きますが、
>最近のアンケートでも家相を家造りの参考にする人って8割以上いるみたいだし
これは、いったいどこのアンケートなのですか?

信仰宗教と一緒で、恐怖を伴うこういったあやしいまやかしのたぐいは人を不幸に落とし入れます。
「あなたの身に不幸が訪れる」などと、恐怖心を煽るのは外道のやることです。
ましてや、事実無根のことを言って騙そうなどとは、絶対に許せることではありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる