横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜線と南武線」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 横浜線と南武線
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-07 12:49:10
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】横浜線沿線・南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

両線とも川崎、横浜を起点にを南北に走っており、購入するとすれば
どちらのが便利でしょうか?
10分間隔、早い終電など似たような路線ですが皆様の意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 22:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜線と南武線

2: 匿名さん 
[2008-12-21 22:11:00]
東神奈川発という時点で横浜線のが不利ですかね・・・。
3: 周辺住民さん 
[2008-12-21 22:21:00]
比較の対象に成りうるのかな?。

購入者の生活環境によるところが大きいのではないでしょうか?。

生活の中心が横浜周辺であれば、南北線沿いという選択肢は少ないと思うし、
逆に川崎周辺であれば横浜線という選択肢はないのではないかな。

トピ主の意図が掴め兼ねますね。
4: 匿名さん 
[2008-12-21 22:36:00]
どちらも
東京駅方面に出るなら断然 南武線
 >2が指摘しているように、横浜線は東神奈川止まりの列車が多く、東海道線への乗換え不便

東海道新幹線利用が多いなら 横浜線
 >言うまでもなく

馬が好きなら南武線

あと、横浜線は快速運転がある。
快速通過駅はちょっと切ない場面があるかなぁ〜
南武線は今は全部が各停なので心配はないけれど、今後どうなるかわからない?
昔は南武線にも快速が走っていたそうなので

個人的には南武線に軍配と思います。
東神奈川での京浜東北>横浜線のへの乗り換え突撃の様子はすさまじいです。
京浜東北のドアが開くと多くの人が一斉に横浜線のシートに向かって一目散。
まるで競馬のスタート=ゲートオープンみたいで、傍から見ていると滑稽にも思える。
でも、自分は当事者にはなりたくないなと・・・
5: 匿名さん 
[2008-12-21 22:38:00]
ここはマンションスレだからマンション情報を中心に据えつつも、比較論だけではなくて両線の話題を肴に色々な雑談をしていけばいいんじゃないですか。
この沿線に来る人は都心や横浜・川崎通勤や住民さんの他、八王子や立川などの多摩方面とかかわりのある人も多いだろうから、その周辺の話も交えられれば面白いスレになると思うけどね。
6: 物件比較中さん 
[2008-12-22 00:07:00]
私も生活環境によるところが大きい気がします

昔から神奈川を転々としてましたのでイメージとしては・・・

南武線
多摩川沿いなためフラットな地形、川崎、武蔵小杉、溝口、登戸と乗換え選択が豊富

横浜線
高台、丘陵地が多い、乗り換え拠点が東神奈川、菊名に限られる(新幹線や市営地下鉄除く)

横浜中心の生活であれば横浜線でも地下鉄などがありますが、都内への通勤なども含めると南武線に軍配が上がる気がします

終電早くても乗り換え拠点が多ければタクシー代も安いですしね
7: 匿名さん 
[2008-12-23 00:14:00]
南武線沿線は川沿いで軟弱地盤、下町。横浜線沿線のほうが住環境はよいかも
8: 匿名さん 
[2008-12-23 00:33:00]
>6
両線とも接続する路線数は大差ないかな、と思ったのですが此処は神奈川県の板でした。
神奈川県に限ると確かに南武線のほうが多いですね。
横浜線は東神奈川、菊名、長津田が乗換駅ですが、町田以北は東京ですから。
9: 匿名さん 
[2008-12-23 00:35:00]
橋本は相模原では?
10: 匿名さん 
[2008-12-23 00:41:00]
>>9

まさにその通り。町田がどうしても神奈川に入りたくなかったので(?)
不自然に食い込んでるんですよねw

南武線にはあまり知己がないのでわかりませんが、横浜線は少し強い雨が降ると
すぐに止まったり、遅れたりする気がするのですが、いまでもそうなんですかね?。
11: 物件比較中さん 
[2008-12-23 14:50:00]
自然も多いし住環境は横浜線のほうが良い気がします。
>10さんのご心配どおり相変わらず首都圏でももっとも早く運転中止になる路線ということでは変わりありません

私は南武線沿線に来年引越しを予定していますが、多摩川も歩いていけますし、等々力緑地を筆頭に川崎市は中大規模な公園が多いイメージ(勝手な)あります。
でもハザードマップによると2日間連続470ミリくらい雨が降ると(200年に一度らしいですが)多摩川堤防が決壊する可能性があるそうです。
まだ堤防が小さかった幼い頃ですが多摩川が大氾濫したことがうっすら記憶にあります。
あのときは東京側だったかな・・・?
12: 匿名さん 
[2008-12-23 15:49:00]
台風一過の多摩川の川幅・水量の凄まじさを見るたびに
「多摩川沿いにだけは住みたくない」と思うので、どちらか選択するなら横浜線。
水害が起こるかどうかは別として本能的に川が怖い。
13: 匿名さん 
[2008-12-23 16:10:00]
15年くらい前に、川崎市幸区のあたりが水浸しになりましたよ。

ゲリラ豪雨の発生増を考えると、山側が良いのかな?
14: 周辺住民さん 
[2008-12-23 16:42:00]
一体どこの事?
幸区、しかも多摩川よりに、30年以上住んでるが水害なんて一度もないな。
冠水した事も全くないが。。。
15: 匿名さん 
[2008-12-23 16:50:00]
遠藤町から古市場にかけて、1995年頃だったかな?
16: 匿名さん 
[2008-12-23 16:57:00]
俺だけなのかもしれないけど、南武線の川崎〜武蔵小杉間は、あまり良い印象がないなあ。
治安とか・・・どうなんでしょうか?

一方、横浜線沿線、とくに市営地下鉄も利用できるところは、まずまず便利なんじゃないかな〜と思います。
17: 匿名さん 
[2008-12-23 19:40:00]
16よ
条件にあてはまるのは新横浜と中山しかないぞ
18: 匿名さん 
[2008-12-23 23:12:00]
横浜線と南武線だったら、さすがに一般的には南武線の方がいいでしょうね。

ただ横浜勤務だとか特殊事情がある場合は横浜線もいいのではないでしょうか。
19: 物件比較中さん 
[2008-12-23 23:16:00]
多摩川の氾濫は昭和49年、記憶どおり狛江市でした
20: 匿名さん 
[2008-12-23 23:43:00]
車で港北ニュータウン、ららぽーとなど家族で買い物を考えると浜線のが便利かもね。
21: 匿名さん 
[2008-12-24 00:23:00]
その便利さは南武線も同条件だと思いますよ

2路線ともJRのローカル線見直し計画に
入ってますよね
どちらも直す箇所満載ですから順調に進むといいですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜線と南武線

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる