オリックス不動産株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「サンクタス 大津石山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 粟津町
  6. サンクタス 大津石山ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-11-09 12:50:04
 削除依頼 投稿する

オール電化のサンクタス 大津石山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:滋賀県大津市粟津町1127番3(地番)
交通:
東海道本線JR西日本) 「石山」駅 徒歩3分
京阪石山坂本線 「京阪石山」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK+N
面積:65.55平米~100.68平米
売主:オリックス不動産
販売代理:ライフステージ

物件URL:http://www.o2ishi.jp/
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:未定

[スレ作成日時]2010-08-03 10:40:10

現在の物件
サンクタス 大津石山
サンクタス
 
所在地:滋賀県大津市粟津町1127番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 石山駅 徒歩3分
総戸数: 173戸

サンクタス 大津石山ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2011-08-19 15:22:36]
先日わたしたちも行ってきましたが
担当者の方の説明などはイメージ的に悪くなかったです。
ただ、決め手と感じるものが今一つ欠けていたので決めかねています。
402: 匿名さん 
[2011-08-19 18:57:39]
大きな買い物だから、いろいろ比べて悩むべき。
その上で買ってください。

買いたい時に希望の部屋が残ってなかったら、それも縁です。
また探しましょう。

あなたに合った家が、いつか必ず見つかりますように。
403: 匿名さん 
[2011-08-21 16:49:41]
402サンの言われている通りだと思います。
こちらや知人などから情報をもらいながらゆっくり検討したいとおもいます。
一生住むと決めて引っ越す先で慎重になるべきですから。
404: 匿名さん 
[2011-08-21 19:17:31]
慎重すぎると買えなくなるよ~
405: 匿名さん 
[2011-08-21 23:16:34]
本日モデルルーム出るまでは、買う気でいました。
現地までの渋滞で、買う気がなくなりました。
未だにこんな渋滞があるんですね!
行政は何をしているのか?
これでは石山に人は集まりません。

406: 近所の者 
[2011-08-22 00:21:47]
と、言われてもねえ。
407: 匿名さん 
[2011-08-22 16:10:07]
大阪のサンクタスと価格変われへん
滋賀で何でこんなに高いねん!
売れへん理由分かるわ!
408: ご近所さん 
[2011-08-22 16:52:45]
渋滞はあのあたりだけですよ。
後は大丈夫。
渋滞が嫌ならここはだめやと思います。
409: 匿名 
[2011-08-22 19:36:28]
近江大橋が無料になれば渋滞は減るでしょうね。

当初の計画では、今年無料化されるはずだったと思います。
でも、財政難で先送りされました。
通行料収入で元は取れてるらしいですが、自治体もドル箱の収入源を手放したくないのでしょう…。

410: 匿名さん 
[2011-08-22 20:17:29]
無料化で一気に完売ですね!
楽しみ!値上がり期待!
411: 匿名さん 
[2011-08-22 20:44:49]
今年の2月に新聞記事で見たのは

近江大橋が2012年9月、琵琶湖大橋が21年9月

に無料化になる予定だったと思います。

ただ、また先延ばしになる可能性もあるかもしれません。
412: 匿名 
[2011-08-23 00:31:17]
無料化は、財政上の理由で、今後しばらくはできない、という方向性で議論が進んでいるとか。
残念ですが、無料化は期待外れ。あきらめた方が良いようです。
413: 匿名 
[2011-08-23 06:16:02]
近江大橋は近い将来無料化されると思いますがね。
大津市側の道路整備が終わって、橋の交通量が増えても耐えられるようになれば。
1号線や唐橋、湖岸道路の渋滞を減らすには、それ以外の手はないし。
何だかんだ言って湖西の道路も無料化されたし。
414: 匿名さん 
[2011-08-23 15:36:21]
無料化になったほうが断然うれしいけど
財政が安定しない中でなら難しいと思うよ。
過度の期待はしないほうがいい。
415: 匿名 
[2011-08-23 21:04:29]
財政難なのは分かるけど、近江大橋の無料化は期待しちゃうよね。
新快速が止まった南草津ほとじゃないだろうけど、じわじわと効果が出そう。
416: 匿名さん 
[2011-08-24 22:11:51]
確かに無料化になれば、すべてにおいて便利よね。
早くなってほしぃわぁ。
417: 匿名 
[2011-08-25 19:05:04]
渋滞は、単に橋が無料化になっても、国道が片側2車線化や、ムーブメント信号機等が設置されなくては解消されませんよ。
418: 匿名 
[2011-08-25 22:49:18]
…あなた、渋滞しなくなると困るんですか?
普通は逆でしょうに…

近江大橋を迂回して1号線や唐橋から琵琶湖・瀬田川を渡る車が多いのは、大津市近辺に住む者なら誰でも知っているでしょう。
石山周辺の渋滞が多いのは、それが原因です。
橋ができる前は最悪でしたが、今は近江大橋ができて随分良くなりました。
無料化されればさらに良くなりますよ!

419: 匿名さん 
[2011-09-03 14:32:16]
石山界隈では残すところ新築はここだけ。
石山名物9月はやまだ!!
420: 匿名さん 
[2011-09-03 17:42:12]
台風が過ぎれば明日がやまだ!!
421: 周辺住民さん 
[2011-09-04 02:07:24]
ヴィーナスが終わってどうしてるかと思ったら
やまだ、こっちに居たんだ!
422: 匿名 
[2011-09-04 13:52:16]
やまださん 頑張って〜。ファンです。
423: 匿名さん 
[2011-09-04 16:48:50]
ここは学区が良くない。ビーナスが人気なかったのもそれが大きな一因。
424: 匿名 
[2011-09-04 19:12:55]
ここは、間取りと値段かな?
425: 匿名 
[2011-09-05 00:03:13]
とうとうチャラケが出たな!
人気ないから冷やかし多いなぁ~

426: 匿名はん 
[2011-09-05 10:07:17]
や ま だ は 人気あります♪
427: 匿名さん 
[2011-09-05 14:39:09]
橋の無料化は、私の望んではいますが
それが直接渋滞の改善策にはならないでしょう。
428: 匿名さん 
[2011-09-05 16:42:36]
やまだの無料化には大賛成です!!!
429: 匿名 
[2011-09-05 19:15:30]
橋の無料化は『間接的』には渋滞に効果ありですよ。橋は1号線の渋滞対策に作られたんですから。
①橋の交通量↑
②石山周辺の交通量↓
③渋滞改善

『直接的』には道を広げたりするしかないけど、期待薄でしょうねぇ。
430: 匿名はん 
[2011-09-06 13:26:51]
や まだ 無料化になるんですか?
一部有料でもがまんしますが・・・。
431: 匿名さん 
[2011-09-07 15:51:31]
橋の無料化は、ほぼみんなが望んでいると思う。
でも、実行されるような気配を感じないな。難しいでしょう。
過度な期待はしないようにしないと。
432: 匿名さん 
[2011-09-08 12:48:14]
リーサル上ポン投下
いよいよ終わりの始まり・・・。
433: 近所をよく知る人 
[2011-09-09 09:52:10]
リーサル上ポン投下って何ですか?

もしかして・・・【ya ma da】投下ですか?
434: 匿名さん 
[2011-09-09 21:31:09]
あのぉ・・・・・

はじめてここにきましたが「やまだ」って何ですか?

担当者さんのお名前とか?

今住まいが大阪なのであまり土地勘がないんですが

大津って滋賀では一番便利な場所なんですか?

滋賀に引っ越す予定があるので大津で物件を探していまして、ここにたどり着いたんです。

ご存知の方でいろいろ教えていただけるとうれしいです。

435: 匿名 
[2011-09-10 00:12:36]
これからガンガン値引き始まるんで慌てなくていい
436: 匿名さん 
[2011-09-10 10:03:20]
「やまだ」とは近くのヴィーナススクエアで書き込みが
多かったキーワードです。
たぶん、業界用語と思われます!!
なのでおそらく業者さんの書き込みだと思います。
もしくは山田さん本人の書き込みかも・・・
437: 匿名さん 
[2011-09-10 10:20:21]
や ま だ は ネ申 です~♪
438: 匿名さん 
[2011-09-10 14:41:54]
>大津って滋賀では一番便利な場所なんですか?
便利の定義が不明ですが、マキノ町の牧場が職場なら不便極まりないです
439: 匿名さん 
[2011-09-10 14:43:23]

どういう事?
440: 匿名さん 
[2011-09-10 21:36:47]
434です。

>436さん

>「やまだ」とは近くのヴィーナススクエアで書き込みが
>多かったキーワードです。
>たぶん、業界用語と思われます!!
>なのでおそらく業者さんの書き込みだと思います。
>もしくは山田さん本人の書き込みかも・・・

業界用語だったんですか。勉強になりました。
意味はわかりませんがね(笑)

>437さん

>や ま だ は ネ申 です~♪

どういう意味なんでしょうか・・

>438さん

>大津って滋賀では一番便利な場所なんですか?
>便利の定義が不明ですが、マキノ町の牧場が職場なら不便極まりないです

役場で務めておりません。

441: 匿名 
[2011-09-10 22:13:35]
意味不明の書き込みにいちいち反応するのは欝陶しいのでやめてください
スルーでお願いします
442: 匿名さん 
[2011-09-11 14:24:09]
あんまりお客さんが来ていないように見えますが、
売れているんでしょうか。
大津市内ではここ以外に見学する所がないので、
どうしても気になるんですが・・・
もう少し待てば、他にも発売されますか?
443: 匿名 
[2011-09-12 06:13:16]
大津駅前にプラウドが建つかも。でも、サンクタスよりかなり高くなりそう…。
444: 匿名さん 
[2011-09-12 10:16:39]
シャリエ大津京町 これって、大津市内じゃないですか?
445: 匿名さん 
[2011-09-14 12:34:00]
大津ってつくぐらいですからそうでしょうな。
446: 匿名 
[2011-09-16 20:32:47]
線路から垂直方向に歩いて3分だから、電車の騒音は少なくて良い。
南側がグランドだから、見晴らしと日当たりは良い。
学区は可もなく不可もないレベル。(平野や青山に劣る世代もあるだろうけど)

国道1号線の真横なのが問題…昼と夜と、必ず検討する前に確認するべき。
447: 匿名さん 
[2011-09-20 00:36:23]
諸費用サービスとエアコンとかのオプションサービスすると営業マンから言ってきました。値引きしてもらった方いませんか?
448: 匿名さん 
[2011-09-20 15:59:09]
こちらはあまり人気がないのでしょうか。
まだ以前に検討して見送ったのですが、まだ残っているようで。
値引きされるのかもしれませんね。
449: 匿名 
[2011-09-21 19:23:23]
新快速・特急停車駅から3分ってすごい価値だから、なくなるのは早そう。
国道から離れられる上層階が欲しいけど、値引きの頃まで残ってるかな?
450: 匿名さん 
[2011-09-22 19:54:56]
上層階の方がうるさいよ!
(車騒音遠くまで聞こえ、JR京阪ダブルの電車の音も聞こえる)
いずれにせよ、国道のそばで良いことは何もない。
チリ、ホコリですごく汚れる事、覚悟して下さい。
窓を開けたままですと健康にも良くないと思います。
451: 匿名さん 
[2011-09-22 21:11:53]
450さんの言うとおりこの時期は窓を開けて眠りたいと思うのは私だけ・・・?
452: 匿名 
[2011-09-22 23:05:52]
そんなこと言ってたら駅近物件は買えませんよ
郊外のマンションや一戸建てに住みなさいよ

便利さと快適さを比べて、自分に合った物件を選ばないとね
453: 匿名 
[2011-09-25 01:59:43]
駅近より国道の方が近い
454: 匿名 
[2011-09-25 09:21:21]
国道、国道と言うけど片側1車線だし大阪の国道、府道沿いに比べたら断然ましな物件と思うで。
455: 匿名はん 
[2011-09-25 09:50:34]
大阪と比べてもしゃあないよね・・・。ここ滋賀だし・・・。
456: 匿名 
[2011-09-25 11:27:31]

しゃあなくはないわ 検討するのに自分の場合は通勤できる範囲内やったら府県またいであちこちと比べるのは当然やわ 別に滋賀県に限定してへんし
457: 匿名さん 
[2011-09-25 12:07:36]
このスレを読んでいれば暗黙の了解として滋賀県内でどうなのかという話になっていることが分かる
もしこの暗黙の了解が読み取れないのなら発達障害の可能性がある

病院に行けば検査してもらえるので気になるなら検査してみたらいかがだろうか
もっとも発達障害だと分かったところで治療法はないのでその点は忘れないように
458: いつか買いたいさん 
[2011-09-25 14:06:36]
456様

じぶ~ん

394で書きこまれてた営業マンちゃう!?

やたら大阪を引き合いに出して、滋賀の話が出来ない人…(>_<)

459: 匿名 
[2011-09-25 14:07:31]
まぁまぁここの営業さんは大阪の方だし仕方ないんじゃないですか?

私が見に行った時も全部大阪と比べられたし
460: 匿名さん 
[2011-09-25 20:23:26]
売主:オリックス不動産・・・本業はVIPローンの会社
販売:ライフステージ・・・・???

461: 匿名 
[2011-09-25 22:20:34]
ORIX:時価総額642,753百万円
(参考)SONY:時価総額1,490,883百万円

時価総額から判断すると、オリックスはソニーの半分くらいの規模の会社ですね。
460さんの会社の時価総額は?(笑)
463: 匿名人 
[2011-09-26 22:43:55]
本当にあまり参考になりません。
457の方はお医者さんか臨床心理士ですか?
現地周辺に詳しい方の意見を聞きたいものです。
464: 購入検討中さん 
[2011-09-27 00:26:39]
447さん
>諸費用サービスとエアコンとかのオプションサービスすると営業マンから言ってきました。
>値引きしてもらった方いませんか?

部屋に1台エアコンをサービスってのは最初にやっていましたねえ。
諸費用や全部屋のエアコンとかサービスとか受けた人っています?
なんか影でやってそうですが・・・気になります。

465: 笹倉 正義 
[2011-10-03 21:20:28]
分譲マンションの管理人をしているので、自分が買うわけではないのですが、全くの他人事でもないので、ごみ庫が気になって見てきました。マンションギャラリーの模型ではごみ庫は西側の隅にあって、網の屋根がついていたので、まあこんなものかと思っていました。しかし、「どうぞ」と言われ、cの営業担当の方にモデルルームを案内してもらいました。一番気になるごみの説明をしてもらうと、生ごみは流しのシンクからディスポーザー装置を通って地下の処理施設に入るのだそうです。従って、生ごみの袋を持って共用廊下を歩くことはなく、ごみ置き場が臭くなることは少なく、カラスなどに荒らされて環境悪化することがないだろうという好印象を受けました。cにその旨伝えました。このマンションは石山駅の前にそびえるオリックスの広告塔になります。業者が手を抜くことのないように、購入者のためにも、最後まで監理・監督をお願いしたいと思います。

東には隣接してビジネスホテルがあります。家族訪問して遅くなったら一泊して帰れます。西は東レ工場の事務所があり閑静です。その西奥が工場で、大きな煙突が一本そびえています。南側は東レのでしょうか広いグランドです。運動会の準備をしていました。
分譲マンションの管理人をしているので、自...
466: 笹倉 正義 
[2011-10-03 23:01:33]
その2として、マンションの模型写真を投稿します。

ついでに、オール電化について、大賛成のメッセージです。
1.建物全体にガスがないわけで、ガス爆発の心配がゼロです。
2.IHによって、
  1)やけど、炎火災の危険度が非常に少なくなります。
  2)燃焼ガスを調理者、家族が吸うリスクがなくなります。(マンションは機密性が高いから)
  3)火力がガスより弱いということで困ったことはありません。

ここの区分所有者ではないのですが、完成したら、年に何回かはおじゃまするのです。
良い人々に住んでいただきたいです。

そのためにも、設計図・仕様どおりに施工されるかどうか、最後まで監理・監督をされるように、
重ねてお願いします。
その2として、マンションの模型写真を投稿...
467: 物件比較中さん 
[2011-10-04 09:49:54]
ディスポーザーですが、便利な反面いろいろと問題を聞きます。
・騒音・邪魔くさい・電気代必要・故障・つまり・配管清掃多い・危険
アメリカでは下水道に直接流せますが、日本では処理槽でキレイにしてからでないといけないので
その維持管理に多額の経費が掛かり管理費に上乗せされています。

震災以降の開発マンションはオール電化はなくなりました。
選択肢がなくなることにリスクが大きいと判断されています。

この辺りをじっくり考え検討しています。
468: 匿名さん 
[2011-10-04 10:48:21]
オール電化について・・・
私もこの夏前までは絶対にイイと思っていましたが
節電、節電、とあれだけ言われてしまうと
電気ですべてをまかなうことは良いのか迷ってきてしまいました。
みなさんはどう思われますか?
ガスよりも安全だと思いながらも、まだ迷いは消えません。
469: 匿名さん 
[2011-10-04 18:32:00]
「オール電化」対ガス、もしくは「オール電化」対「オールやまだ」!!
どれがいいのか疑問ですね・・・
470: 匿名さん 
[2011-10-04 21:48:44]
オール電化のメリット!?
深夜電力利用によるガスとのランニングコストが安い
とみなさんお考えのようですが・・・
原発の問題があり、電力コストが上がり使用者にも
その転化が必ずあります。

そうです・・・深夜電力の廃止です

選択肢のないマンション・・・それが魅力?
火災・・・全国のマンションでどれくらいの発生確率?

周辺環境?
駅近?⇒引き換えに騒音はOK!?
1号線の排気ガスはOK?
建設地は工業地域でOK?
そもそも、マイホームを購入する目的を考えましょう!

住まう人が、健康で、安心して、快適に生活することが
目的ではないでしょうか?

不動産・・・場所は不変的な物です。
良く良く考えましょう!
471: 笹倉 正義 
[2011-10-04 23:04:53]
マンションを買うと、法律上、区分所有者になります。契約時に書類一式をもらいますが、それに重要事項がすべて書いてあります。共用設備の多いマンションほど、その保守・管理が重要になります。どのような保守費用が必要なのかも全部書いてあります。「そんなん、もったいないからいらん」とは言えません。それを変更できるのは、管理組合の総会決議です。

共用部の点検項目例です。(これらのどれが管理費に含まれているかも書類で明確になっています)
1.消防設備点検(年2回)
2.エレベータ点検(年4回)
3.ディスポーザー設備点検
4.機械式駐車場点検(年4回)
5.宅配保管システム(年4回、プリンター用紙の補充)
6.セキュリティ・システム
7.オートロック
8.電気設備点検
9.その他

1.受水槽清掃
2.排水管清掃

1.水質検査(年1回)

「分譲マンションの管理」全般をまとめたものがあるので、よかったら見てください。
マンションは、住居だけでなく、さまざまな管理を含めて買うものです。
http://manga.world.coocan.jp/sub-index-kanrikumiai.html
マンションを買うと、法律上、区分所有者に...
472: 匿名 
[2011-10-04 23:10:37]
ネガレスの連続投稿!
このマンションが注目されてる証拠ですね(笑)
夜9時すぎまでモデルルーム開けてる、草津のシアー○の営業が書いたのかな?
473: 匿名さん 
[2011-10-05 01:06:56]
深夜電力は廃止されないと思う
深夜は電気余ってるから
余るからと言って夜の発電を止めるわけにもいかないみたいだし


オールやまだも無駄に余ってそーw
474: 匿名さん 
[2011-10-05 09:42:22]
やまだ は 邪魔だ!
475: 匿名 
[2011-10-05 12:44:54]
このマンションはビーナス並みに注目されてますね(笑)
476: 匿名さん 
[2011-10-05 16:44:16]
ネガレスが続いているとありますが
電気については、やはり使用する側も考えなければいけない問題。
昼に溜まった電気を夜は使用しなければいけないのだから
結局は深夜の使用は必要となるはず。このままいけばエンドレス。
東電のこともあり、オール電化については考えたいな。
477: 匿名 
[2011-10-05 17:02:10]
オール電化の何が悪い!!
ガスがそれほど偉いのか?と、思うんだが。
478: 匿名さん 
[2011-10-05 19:35:54]
何だかんだ言ってほぼ全ての原発は再稼働されます。絶対に。火力には限界があり、自然エネルギーも発展途上。原発なしでは、この国の電力はまかなえない。
世界的に燃料の値段が高騰してるのに、日本のガス料金が上がらないのは、円高のおかげです。レートが戻れば数割は値上げされると思います。値上がりのリスクはガスの方が高いのです。
また、電気がなければ、ガスは給湯器も床暖房も動きません。型によってはコンロも使えません。ガスと電気の併用は、災害時のリスクヘッジにならないのです。
更に言うと、被災地での復旧が早かったのは『電気』です。ガスはかなり時間がかかりました。

「オール電化は生理的に受け付けない」という人もいるでしょう。しかし、そんな自分の考えを他人に押しつけてはいけませんよ。
479: 匿名さん 
[2011-10-05 20:50:25]
リスクを考えた話ではなく、どちらの方が生活しやすいかと言うこと。

湯沸かし、床暖を考えるとガスがあった方がいいと思う。
ガスコンロかIHヒーターかも選べるでしょ。

やはりオール電化と言うことで躊躇しております。
経年劣化の問題もここに来て出ていますので。
480: 匿名 
[2011-10-05 21:15:30]
>479
経年劣化?
ガスに比べて電気は劣化しやすい?

初耳です。もっと詳しく教えてください。
481: 物件比較中さん 
[2011-10-05 23:05:07]
すみません説明不足で!
エコキュートです。
482: 匿名さん 
[2011-10-06 15:43:59]
オール電化はけして悪くないと思います。
私自身はガスも使えるスタイルを希望していますが。
理由としては、ガスも電気も良い点や便利な点があるからです。

押し付けは良くないですが
希望に叶う物件がそれぞれ見つかると良いですよね。
483: 480 
[2011-10-06 22:20:50]
479さんと481さんは同一人物ですか?
紛らわしいので、ハンドルネームは統一してもらえませんか?

…なりすましで、一人でアンチオール電化の投稿してないですか?
484: 匿名 
[2011-10-06 23:32:41]
売れ残るのは間違いないの?
485: 物件比較中さん 
[2011-10-07 09:44:29]
483 読めばわかるでしょ
その通りです
なりすましなど滅相もない
オール電化については、良いと思いますよ
しかし現地付近を歩きましたが
国道の横はやはりきつかったので
他を探します
486: 匿名さん 
[2011-10-07 10:34:46]
オールやまだ・・・すげぇ~!!
487: 匿名さん 
[2011-10-07 22:42:44]
エコキュートの原理はエアコンと一緒
もちろん劣化するが、気にするほどではない
ガス温水器も経年劣化するから、寿命は良い勝負

だが、買い替える際の機器の値段が段違い
ガス温水器に比べ、エコキュートは高価
15~20年後に安くなっていればいいが…
488: 匿名さん 
[2011-10-14 00:19:23]
オール電化とかより、子供の遊び場が全くないっていうのがキツイなあ
横に大きなグラウンドがあるのに使用できないとか、ストレス溜まりそう
489: 匿名さん 
[2011-10-16 18:08:40]
見に行ってきました。
残念ながら
生活環境が悪すぎる。
工場ヨコも何を製造され
てるか分からないので心配。
490: 匿名さん 
[2011-10-18 21:52:30]
>489さん
すぐ近くの工場は、東レの旗艦工場&研究所です。
最先端の繊維などを製造&開発しています。

最先端なだけに、何を製造しているかは企業秘密でしょうね。
問題起こして立ち退かされると大変なので、環境対策は万全でしょうけど。
491: 匿名さん 
[2011-10-19 21:58:50]
合繊なら体に悪い煙が出ているはず。
処理してると思いますが、万が一がありますから!
駅向こうの工場も気になりますね。
492: 匿名さん 
[2011-10-19 22:11:13]
工場地帯が近くにあるのは確かに気になる点だな。

でも、どの土地でもそういうところに住んでいる人がいるわけで

敬遠する人ばかり増えたらどうなるんだろうかとも考えてしまう。

かと言って、自分は避けたいかなと思うのはわがままな心がある。
493: 匿名さん 
[2011-10-19 23:08:20]
>491
>合繊なら体に悪い煙が出ているはず。

根拠は?煙の中の、どんな成分が体に悪いの?
教えてくださいな。
494: 匿名さん 
[2011-10-20 15:50:36]
悪い煙とは表現があまりよろしくないかもですねぇ。

みんな安心安全に住みたいからこそ

正しい情報を交換したいと強く思います。
495: 匿名さん 
[2011-10-21 02:27:43]
このエリアの卓越風はどんなものなのでしょうか?
南からの風が多いのでしょうか? 比叡おろし・比良おろしが顕著ですか?
特に、在宅時に窓を開けて通風換気を行う場合、粉塵やばい煙が入ってくるのは恐いですね。

国道については、在宅時よりも外出する時には必ずあの環境に晒されるので、防塵マスクは必携です。
496: 匿名 
[2011-10-21 08:44:33]

そんな大げさな。
防塵マスク って。
497: 匿名 
[2011-10-21 19:25:15]
495さんは、いつも人里離れた山奥で生活してるんですよ。
そんな人には、きっと大津市の空気は汚くて耐えられないのですよ。
京都や大阪に行く時も、きっと防塵マスクをするんですよ。
498: 匿名さん 
[2011-10-21 23:19:55]
大阪、京都市内でこれだけの規模の工場はございません。

やはり原発のこともあり生活環境を考えるのは当然のことだと思います。
安心という言葉は安いものとなりました。
499: 匿名さん 
[2011-10-22 04:26:33]
近所に数年住んでいたのでわかる範囲で。

>490、498さん
>すぐ近くの工場は、東レの旗艦工場&研究所です。
>最先端の繊維などを製造&開発しています。

>大阪、京都市内でこれだけの規模の工場はございません。

研究・開発がメインで、主な生産は他の工場でやっているみたいです。
大きな煙突も自家用発電の煙突なのでモクモク煙が出ていることもはないかと思います。
気になったら聞いてみては?工場周辺=劣悪環境という思い込みは晴れるかと。

>495さん
>このエリアの卓越風はどんなものなのでしょうか?
>南からの風が多いのでしょうか? 比叡おろし・比良おろしが顕著ですか?

大津は冬に雪がほとんど降らなくて(年に一週間程度)、スタットレスタイヤがいらないのがいいですね。
比叡おろし?もなくそこまで寒い感じもしないですね。
ただ、国道の近くなので朝の渋滞は気になります。駅に歩く方なら良いですが車通勤は不便かもと思いました。
昔住んでいた京都市内に比べたら、道路の発塵は少ないです。その人の住宅環境によるかもですね。

いい点もありますが、欠点もいくつか・・・
・湖から離れているけど高層階は、琵琶湖虫が出るとの話。
・近所にスーパーはあるので買い物には便利ですが、娯楽施設が少ないことです。
・いつも1号線が渋滞している(朝夕方は特に!)。2車線になる話もないですしね。

現地を実際に歩いてみて、気になった部分は「見て」・「聞いて」みたら悩みは晴れるかと思います。

500: 匿名さん 
[2011-10-22 11:59:13]
>498
>大阪、京都市内でこれだけの規模の工場はございません。

たーくさんあるよ。
大阪市は北部だけでも、
福島区、此花区、西淀川区、淀川区、東淀川区などなど
京都市なら
南区、伏見区などなど

あなたは見識が足りませんよ。
もっともっと勉強してから書き込んでくださいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる