住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュート 容量」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュート 容量
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-25 06:39:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

検討中の者です。ご意見、アドバイスをお願いします。
大人2人、子供(幼児)2人の家族ですが、エコキュートの容量は450、370のどちらを選択すべきでしょうか?エコキュートの耐久性も考えてこの先15年くらいを見据える必要があると考えてます。
お願い致します。

[スレ作成日時]2010-08-02 07:40:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュート 容量

203: 匿名 
[2011-08-10 20:57:04]
核家族なのでいらないとも思ったんですが、460リットルにしました。
価格差が3万ちょいだったのであとで取り替えるとか面倒なことは嫌だったので。
204: 匿名さん 
[2011-08-11 02:33:56]

仕組みって言うのは機械だけの話じゃなくて、電気料金制度とかも含めて実運用での仕組みだね。

本来なら、使う少し前か、気温の高い時間帯にお湯を沸かすほうが効率いいんだろうけど、そうしないで止められない原発の電気をあてにする仕組みが原発依存だね。
205: 原発原発ウルセーヨ。 
[2011-08-11 08:53:29]
話が横道にそれてばっかりでしょうがないから

”原発依存”とか”原発=オール電化”みたいな文面が入っているレスは
スルーするってルール決めようゼ。
206: 匿名さん 
[2011-08-11 08:59:50]
460が良いと思うぞ

値段もたいして変わらないし
207: 匿名 
[2011-08-11 09:27:33]
370と460
90Lしか変わらないんだよね
バスタブ半分もいかない
208: 匿名さん 
[2011-08-11 09:35:14]
>>207
薄めるからもっと差が出るよ。
209: 匿名 
[2011-08-11 09:36:11]
でも使用量にすると、90リットルが倍以上になる。
200リットル前後だと思うけど、それだけ違えば湯切れの心配はないよね。
210: 購入検討中さん 
[2011-08-11 12:29:55]
うちは子供3人の5人家族なので念のため460にしました。

毎日使用量とかのグラフが出るんだけど、深夜だけ炊き上げモード(要するに電気代の高い時間帯は一切加熱しない電気代的にエコモードね)で、毎日使用量がほとんど30%〜50%程度しか使ってません。

で、あと何リッター使えるかという表示も出るんですが、こちらは 「950L以上」という表示からかわったことがありません・・・

まだ子供が小さいのでシャワーとか使わないから今はいいのですが、数年でシャワーを使い始めて風呂にもバラバラに入り始めたらこの「950L以上」利用可能というのが少しはかわると思います。

一体何リッター使えるものなのか、いまだにお湯切れという状況になってないので分かりませんが、
お湯に限定した光熱費は月1000円程度じゃないかなと思います。

以前の灯油ボイラーとは比較にならないくらい、家計にエコです。

211: 匿名 
[2011-08-11 12:35:32]
湯切れで深夜以外に沸かすとコスト高だから
「大は小を兼ねる」で460にした
213: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 16:47:49]
夫婦2人だけど、460Lで冬場に湯切れしたんだよね。
その後も、冬場はけっこう際どい時ある。
使用量見ると、600Lとか。
薄めて使うから何倍にもなるんだよね?
何か設定がおかしいのかなぁ
214: 匿名 
[2011-08-11 19:01:49]
>>213それは「深夜のみ。省エネ」設定になってるんじゃ?
学習モード使った方がいいよ
うちは「深夜のみ。お任せ」
215: 匿名 
[2011-08-11 20:37:07]
春 350L程度
夏 250L程度
しか使ってないなぁ
216: 匿名 
[2011-08-11 20:51:33]
せめて人数くらいかきなよ
217: 匿名さん 
[2011-08-12 00:31:42]

370Lと460Lで、原発依存度は変わりますか?
原発依存度が下がるエコキュートなんてないですよね。
原発の深夜電力を使う仕組みですから。
218: 匿名さん 
[2011-08-12 07:32:48]
>>213
家族が少なくて毎日の使用湯量が少ないと、エコキュートが学習した結果として
少ししか湯を沸かさなくなるため、普段より大目に使ったときには
湯切れする確率が上がるということです。

風呂以外でも湯を使っていると、気付かずに普段より大目に使う
確率も上がるので、湯切れする確率も上がります。

取扱説明書を読んで、設定しているモードを変更することで、
少し多めに沸かすこともできますが、電気の使用量も少し増えます。

この少し増えた分の電気代は湯切れの保険と考えて気にしないことです。

沸かしすぎたお湯は無駄にはならず、タンクの保温性能次第ですが、
翌日の湯沸しに使う熱の足しになります。
219: 匿名さん 
[2011-08-12 07:49:10]
家族5人、エコキュートの容量は460L。
湯は風呂でしか使わない(シャワーは少し使う)。
この1週間は大体200L/日。冬でもせいぜい250Lぐらい。

「おまかせ」で学習させているが、最低貯湯量は、
「深夜のみ」で最低湯量に設定したときと同じで500Lぐらいらしい。
湯切れは今までに一度もない。
221: 匿名さん 
[2011-08-12 09:16:40]
原発ネタはもういいって・・・・
それだけしつこいと逆効果だよ。
逆にオール電化も悪くないかもって思ってきちゃった。
222: 匿名さん 
[2011-08-12 10:31:09]
エコキュートなんだから、原発の話は当然でしょ。
224: 匿名 
[2011-08-12 10:37:08]
深夜電力は原発でしか作れないと思いこんでるバカだからさ。取り合うなよ。
226: エコボケ 
[2011-08-12 14:11:21]
浴槽のサイズ
シャワーの使用頻度と使用者人数

ここから、換算できそうだが、課題は、あてはめる係数...(^^;;
まぁ、使用者ごとにシャーワーの必要湯量ちゃうでな...
食洗器利用の有無でも、ちゃうのかなぁ?利用なら、使用量はわかる?
利用なしなら、使用者ごとに要湯量ちゃうでな...

ところで、10リットルだけとかを追加で沸かせるタイプって、存在するんかしら?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュート 容量

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる