住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュート 容量」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュート 容量
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-25 06:39:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

検討中の者です。ご意見、アドバイスをお願いします。
大人2人、子供(幼児)2人の家族ですが、エコキュートの容量は450、370のどちらを選択すべきでしょうか?エコキュートの耐久性も考えてこの先15年くらいを見据える必要があると考えてます。
お願い致します。

[スレ作成日時]2010-08-02 07:40:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュート 容量

1: 匿名 
[2010-08-02 09:01:41]
ウチは家族4人、IVa地域で460だけども 冬場に二回湯船にお湯張って家族がシャワー使うと湯切れする
370では悲惨なことになっていたと思う
2: 匿名さん 
[2010-08-02 12:16:36]
過去スレぐらい検索して読めよ。
まったく同じタイトルであるぞ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19163/
3: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 12:22:12]
460をお勧めします。
今は370でも良いかもしれませんが、
お子さんが小学校に入学したころから使用する湯量も激増します。
4: 匿名さん 
[2010-08-02 12:34:22]
子供の夫婦二人家族370L、4人家族なら450L以上は必要。
5: 匿名 
[2010-08-02 13:26:50]
絶対に460
6: 匿名 
[2010-08-02 14:07:48]
私も460をオススメします。
家族構成はほぼ同じですが、
370の我が家は既にお湯が足りません。
460にされた方が良いですよ!
7: 匿名さん 
[2010-08-06 18:22:27]
>ウチは家族4人、IVa地域で460だけども 冬場に二回湯船にお湯張って家族がシャワー使うと湯切れする

それ、おかしいね。設定が間違ってない? 低温設定とか省エネモードとかで。
それに、エコキュートは湯切れする前に自動で沸かすし。
そもそも一日で約800㍑を湯切れするぐらい使ってたら、ガスだとガス代と水道代のほうが凄いことになるよ。
8: 匿名さん 
[2010-08-06 18:27:06]
>>7
なぜわざわざこのスレにコピペする?
ガスとか関係ないし。
9: 匿名 
[2010-08-06 18:33:27]
あれれ、うちも4人家族だが今は370Lで余裕だけどなぁ。
まぁ確かに娘2人が年頃になって朝や晩にガンガン湯使いだしたらダメかもしれないけど。。
結局その家庭の使い方によるんじゃない?
値段たいして変わらないなら460Lにしたらどう?
10: 入居済み住民さん 
[2010-12-29 05:59:53]
No.9 by 匿名さんに同感ですね。
うちは3人(1人は幼児)で300Lです。
お湯をお風呂しか使わないので余裕ですね。
11: 匿名さん 
[2010-12-29 06:39:30]
3人以上使う見込みが無いなら370Lでいいと思われる
4人が使う可能性もあるなら、絶対460Lです。
12: 匿名 
[2010-12-29 06:53:01]
うちは30代&20代の夫婦2人で450を2年使っているけど、手洗い、ちょっとした洗い物に温水を使う冬場でも1/6〜2/6程度しか消費しないです。
再来週生まれてくる娘が年頃になっても半分も使わないんじゃないかな・・・
ちなみに設定は(深夜のみ)、給湯温度46℃です。おまかせ設定とかだと使い方次第では昼間沸かされるかも・・・

感覚的には4人家族までなら370で大丈夫。
4人以上か3人でも毎日朝シャン(笑)なら450でもいいと思う。

でもイニシャルコストの差額が微々たる差(うちは確か5万程度)だから450を入れてもいいんじゃないかな。
13: 匿名 
[2010-12-30 12:21:24]
370ではすぐに湯切れするとおっしゃっている方はエコキュートの設定を再考しましょう。
14: 匿名 
[2010-12-31 10:56:56]
浴槽を追い焚きばかりしてるじゃないの?

入れ替えのほうがタンク内のお湯は使わないよ

15: 匿名 
[2011-02-17 21:25:12]
すみません 皆様 使用は なんリットル平均使ってます

我が家は 夫婦 小学生2男で 290~300です
16: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 22:25:48]
うちはかみさん、中学と小学の娘2と俺の4人。小型の180Lコンパクトエコキュート。何とかなっています。
17: 匿名さん 
[2011-02-17 23:31:27]
家族5人(夫婦+小中高の子供3人)でエコキュート460L。
使用湯量を確認したところ、過去1週間では220L~290Lで、
平均すると1日250Lくらいでした。

数年暮らしても湯切れなんてないので、370Lで十分だったかも。
460Lだと、学習した結果で最低湯量になっても、
500L分くらいの湯が使えるくらい沸かしてしまうそうです。

湯は風呂にしか使いません(設定は42℃)。
体を洗うのに、シャワーはほとんど使わず、湯船のお湯が使われるので、
湯温が下がった場合は、追い炊きではなく、高温足し湯を使ってますが。

家は全館床暖房で暖かいため、手洗いや洗顔では湯を使いたくなるようなこともなく、
食器洗いも、食器洗い乾燥機を使っています。

2箇所の洗面所とキッチンにある混合水栓は気付かないうちに
温水を無駄使いしてしまったことがあったので、
シンク下で温水の方を止めています。
18: 匿名 
[2011-02-18 14:51:17]
すみません 180リットルエコキュート 初めてキキマシタ
19: 匿名 
[2011-02-18 14:54:03]
意外と370で いけますよ いつの間にか5人家族でも OKです
20: 匿名さん 
[2011-07-03 22:25:36]
タンク容量180Lのエコキュートは、
どうしても設置スペースを節約したいときに
選ぶものです。
370Lよりも安くなく、電気代もかかります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/21/3030.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュート 容量

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる