日本綜合地所株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナ湘南海岸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 辻堂西海岸
  6. 3丁目
  7. ヴェレーナ湘南海岸
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 00:19:31
 

ヴェレーナ湘南海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分
    小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2008-03-02 12:07:00

現在の物件
ヴェレーナ湘南海岸
ヴェレーナ湘南海岸  [【先着順】]
ヴェレーナ湘南海岸
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目1番28(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩22分
総戸数: 197戸

ヴェレーナ湘南海岸

No.101  
by 買い換え検討中 2009-09-30 15:21:03
我が家もこの物件、気になっています・・・
モデルルームに行けば、例のコンクリをどこに使用したか等の詳しい説明を受けられる
のでしょうか?
主人が長期出張中なので、来月下旬にはモデルルームに足を運んでみようかと思っていますが、
もしご存知の方がいたら教えて下さい。

お隣のグランシティがいくつか中古で売られているので、その理由も気になりますが。
住み心地とか住民の雰囲気とか、何か問題でもあるんでしょうか??
No.102  
by 購入検討中さん 2009-09-30 15:32:00
100です。
モデルルームでコンクリ使用箇所の説明を受けられますよ。端的に言うと3棟すべて、どこかしらに使っているそうです。(ポップアウトが起きているのは通り沿いの棟。現在修復作業中)
グランシティは戸数も多いしセカンドハウスとして持っている人もいると聞いたので、単なる売却では。
友人が数人住んでいますが、住み心地は良いと言ってました。
問題があって再販になったマンションを購入検討するのはおかしいのかもしれませんが(?)、立地と間取り、その他利便性が生活に合うので、本当に悩んでます。
No.103  
by 購入検討中さん 2009-09-30 18:45:16
私も本当に購入を悩んでいます。
一年程度、建設が中断していたとのことで、内部がどうなっているのか心配です。
換気などされているのでしょうか?
いないと、大丈夫かな~と悩んでしまします。
No.104  
by 購入検討中さん 2009-09-30 22:09:42
100です。換気はしているみたいです。昼間晴れている時に窓が開いていたのを見ました。
営業もやっていると言ってました。
部屋を見せて欲しいと言ってみましたが(やはり)無理でした。。内装はこれから、と
言ってましたが、具体的にどこまで進んでいるのか、やはり確認した方がいいと思います。
将来転売が出来ないかもしれない、と思いつつも、立地と利便性は魅力です。
本当に惜しいです。
No.105  
by 匿名さん 2009-09-30 23:18:26
>>100
必死だな
でも、責任のない「購入検討中さん」がいくら書いても購入さんにお約束されるわけではない、
説明は日綜のホームページや書面でちゃんと書いていくべきだろう

酷いもんだな
No.106  
by 買い換え検討中 2009-09-30 23:25:26
101です。
>>100さん、早速教えていただき、どうもありがとうございます!

コンクリのこと、これから色々情報収集をして主人とじっくり話し合って
ゆっくり慎重に決めたいと思ってます。

また何か質問することがあるかも知れませんがよろしくお願いします!



No.107  
by 購入検討中さん 2009-09-30 23:31:43
100です。
必死で考えてますよ。自分自身購入を本気で考えていて、同じ立場の人に
自分の持っている情報をシェアしたいと思って書き込みをしているのです。
同時に自分も他から情報を得ようとネットを駆使しています。
本当に買う気があるのでモデルルームに何度か足を運び、営業には思いつく
範囲の質問もしています。
もちろん最終的に判断するのは自分も含めて各人です。
No.108  
by 匿名さん 2009-09-30 23:55:59
>>100
いくら、質問しても口頭ではだめだよ
書面に残さなければ、後から言った言わない・・この場合大体聴く側が都合よく聞くように話されている

それより、やはり約束を守れる売り手か、責任を果たせない売り手かが大事だよね
No.109  
by 購入検討中さん 2009-10-01 00:06:39
103です。

>>100さん、早速教えていただき、ありがとうございます!

私が聞いた営業の人も換気はしているといっていました。
ただ、「内装がこれから」というのは、私も聞いたんですが、
部屋を覗くと、襖らしきものが見えるんですよね・・・
襖って、おそらく最後にいれるものじゃないかと思うんですが・・・
本当に内装もまだなんでしょうか???
換気をしていたというのは、道路沿いの棟ですか?

No.110  
by 購入検討中さん 2009-10-01 00:45:06
>>103さん

100です。
109さんも外からのぞかれたんですね。私ものぞいてみました。襖があったかどうかまで
見ることはできませんでした。
窓が開いていたのは、南向きの部屋です。道路沿いの棟は補修作業で囲みがあったので、
そう言われてみるとここは窓は開けられないのかな。

確かに営業の言うことがすべてとは思いませんが・・・念書でも書いてもらおうかと
思ったりしましたが、営業も最後は「認可が下りました、としか言えません」と。
このコンクリでマンション建造の実績があるわけじゃないですからね。ネットでコンクリの
記事を見るとどんどんテンションが下がるのは正直なところです。

103さんは道路沿いを検討されているんですか?
契約した人、いるんだろうか・・・と考えちゃいます。私の場合は資産性よりも耐久性や
安全性が気になります。当然アフターサービスも・・・。と書いていて、さらにテンション
下がりました。。立地はいいのに!!
No.111  
by 購入検討中さん 2009-10-01 00:46:22
ごめんなさい、109さんじゃなくて103さんでした。
No.112  
by 匿名さん 2009-10-01 02:05:24
>>100
こんな不安なデベに「安全性」とかいうものだから、ギャグか皮肉かと思ってたのだけど
どうも違うようなのでびっくりした。

言うまでもなく戸建ての方がこんなマンションよりも100倍安全だと思うが。
No.113  
by 匿名さん 2009-10-01 03:54:43
>>112
だったらいちいちレスするなよ。
アンタには関係ない事だろ。
No.114  
by 匿名さん 2009-10-01 08:27:04
112さん、しかも同時期に建てられた戸建てなら同じコンクリート使ってたりする。
100倍安全かどうかなんかわからないよ。
No.115  
by 購入者 2009-10-01 08:53:18
私は先日道路側(東側4階)を契約しました。
このマンションは賛否両論だというのは理解の上。色々と考えたのですが、価格や生活環境がとてもいいので購入を決めました。

他の部屋も結構申し込み入っているみたいですよ。

No.116  
by 匿名 2009-10-01 14:13:02
>>115
更生計画頓挫してるのに、申込みが入っているのですか?
存続するかもわからない会社に、たとえ10万でも払いたくないです。
リスク承知でも、この価格は魅力的ですが…
No.117  
by 匿名さん 2009-10-02 23:35:06
いくら価格が魅力的でも、他の物件と違って価値が半分になる可能性だってあるのに・・・。
余裕のある方が羨ましいです。
No.118  
by 購入検討中さん 2009-10-03 02:54:44
確かにリスクはありますよね。でも場所柄、これ以上近隣にマンションはできないでしょうし、
欲しい人は意外にいるのかな?と思ってしまいます。同じ価格帯で一戸建てを探していますが
気に入る物件はありません。
不動産関係の方も、最初は価値がないと言いつつ、売れちゃえば高い値段つけるんでしょうねー。
No.119  
by 購入検討中さん 2009-10-03 10:39:49
118様
うちも、リスクは承知なのですが、魅力を感じております。ただあまりにも危険かなぁ・・と思い
戸建に気持ちも動いています。

同じ価格帯で一戸建てをお探しになっているとのことですが、例えば3700万円のマンション
だと、管理費・修繕積み立て金を加味すると結局は4700万円の一戸建てを購入できる支払額
になりますよね?
辻堂南側でしたら、4500万円前後で注文住宅も視野にいれることができると思うのですが、
どうでしょうか。

なんて、勝手に118さんに提案しているわけではなくて、うちがそのことで迷っているからなんですが!
同じような状況で迷っていたので、ついつい書き込んでしまいました!

お互いに後悔のない買い物ができるといいですね!
No.120  
by 購入検討中さん 2009-10-03 19:17:31
>>119さま

そうそう!同じ悩みです。マンションって考えたことなかったのですが、
価格の割には広めの部屋が買えそうなんだ・・・と思うと、広いデッキも
あるし、管理費払ってもいいかな?と。
立地条件いいですからね。あとセキュリティと内装が良いなあ、と・・・。

やっぱり危険なんですかね。
昔のマンションの方がよっぽど危険なような気もしてきちゃいました。

難しいです。毎日答えが変わる(笑)
No.121  
by 周辺住民さん 2009-10-03 23:43:45
>119さま >120さま 

今住んでいるマンションを買っていなければ、この物件を購入検討していたと思います。
周囲がどう言おうと、住みたいと直感的に思えれば良いかと。

付近で一戸建ても一瞬検討しましたが、実家土地でもなく、親の補助も期待できないことから
購入できる価格帯で見た広さ・建築条件の制約から、即あきらめました。
マンション購入の理由としては

 ・一戸建てにはない眺望~開放感、セキュリティ、共有スペースの広さ感など。

 ・転勤や万が一の住み替えの場合、売却額に納得いかなくても毎月支払い額(ローン、管理費、修繕コスト含)と同等金額で借り手が現れる、魅力的な立地であること。

 この物件は、広いバルコニーが魅力です。毎日暮らす家ですので、この場所での居住感覚としては何にも代え難い魅力でしょう。
コンクリートの話も出ていますがおっしゃる通り^^
>昔のマンションの方がよっぽど危険
築30年以上~多くのマンションで普通に生活できているでしょうし、一戸建てであろうとも建築物の品質は100%担保されるものではないかと思います。

幸い、今回物件は「入居前」に問題が判明し結果的に1年間の経過観察、修繕対応が行われていますね。
通常は建築前に想定の上で契約でしょうが、住みたいと思う部屋を自分の目で確認できるのは良いことです^^。

楽しく暮らす家探しですから、楽しく悩んでくださいね。





No.122  
by 購入検討中さん 2009-10-04 01:26:44
うちも色々考えました。

確かに広いバルコニー、立地条件、セキュリティ、解放感等々はとっても魅力だと思います。
しかも今回再販となった価格についてもかなり動かされるものがあります。コンクリート問題が
出る前の価格では、検討の土俵にも上らなかった物件です。

でも検討するうちに「ワクワク感」よりも「大丈夫なのかな?」というリスク要因ばかりが
頭の中を占領していることに気付きました。

121さんのおっしゃるように、転売ができなければ賃貸すれば良いという考えもありだと思います。
ただうちの場合は余計な固定資産を持っていたくないと考えると、やはり転売しかありません。
そうなると売主として、コンクリートのリスクを説明する責任がありますよね。
どの棟のどの部分に問題のコンクリートが使われているか、ということを。

瑕疵担保で10年はポップアウトが起こっても売主及び施工主が修理する義務があります。
10年後に売却する必要になったら?
買ってもらう方に、そんなリスクを説明する自信が私たちにはないという考えに至りました。
売却金額にも大きく関わる問題です。

自分たちが居住している間のコンクリートの強度の心配より、購入前から将来のそんな余計な
リスクを背負いたくないということの方が、物件の魅力を上回っていることに気付きました。

色々な意見や考え方があります。永住予定で購入検討している方には、転売時の問題や
資産価値云々は関係ないのかもしれません。

購入を迷っている方に、考えの一例として投稿しました。

ただ、企業保護の観点からの認可の後付は、今後このコンクリート使用したマンションの建設
を許可をしたと同じ意味を持ちます。JIS規格の存在を、国が危うくしたのだと思います。

No.123  
by ご近所さん 2009-10-04 01:50:39
>>122

六会コンクリート(溶融スラグ入りコンクリート)を使用したマンションが
認められたのは、今回だけの「特別措置」です。
今後、これを使っていいとなった訳ではありません。

本当に大丈夫だったら、これから新築するマンションへの使用も認可すべきだと思うのですが。

私はこの点が、一番、ひっかかってます。
No.124  
by 匿名さん 2009-10-04 08:40:33
121サン!
ココは通常の物件と違うのですから直感で買っちゃったら大変ですよ。
このマンションこそ精査して考えなければいけないと思います。
No.125  
by 周辺住民さん 2009-10-04 22:14:17
>123

そうですよ。だから>122の言うように「企業保護」での認定後付けなんです。
JIS規格の意味がないってことを、122は言っているんです。
No.126  
by 周辺住民さん 2009-10-09 11:59:21
こちらのマンション、すでに第1期1次販売の30戸、完売ですね。
モデルルームもそんなに混んでる様子はないのに、着々と売れてるんですね~。
結構早い時期に完売ってことになったりして。
立地や価格は魅力的ですから、コンクリート問題を気にしない方には買いなんでしょうかね。
周辺住民として、今後の売れ行きが興味あります。
No.127  
by 周辺住民さん 2009-10-09 13:11:09
>126さん
なるほど^^同感です。

私の住むマンションも契約時点で売主、施工者、販売者ともに経営状況かなりよくない状況でしたが
検討の結果はリスクは気にせず、住みたさ1つでしたね。永住前提で買い、今は満足しています。

こちらも早く皆さん入居されて、よりにぎやかになるといいなと思います。


No.128  
by 周辺住民さん 2009-10-10 12:20:51
永住前提でも、いつ大規模修繕が必要になるのか怖いですね。
ただでさえ色々な共有施設や設備があって、管理費が高いです。
最初安くてもね。。11年目にポップアウトが出たらと思うと
恐ろしいです。検討やめました。
No.129  
by 購入検討中さん 2009-10-14 01:21:18
私も、このマンションを検討中です。

が、他の方と違って気になる点はコンクリートではなく東海沖地震発生時の津波被害だったりします。
従って、自然と高層階が候補になるのですが、それだと予算的に手が届きそうになく、、低層階でも案外大丈夫なものでしょうか?

どなたか地震・津波に詳しい方、もしいらっしゃれば辻堂海岸近辺の安全性についてアドバイスお願いします。

No.130  
by 契約済みさん 2009-10-14 21:25:44
藤沢市の作成した防災ハザードマップによると、
関東大震災クラスの地震では、134号線を越えての津波は発生しない予想となっています。
詳細は藤沢市のHPで確認してください。
ただあくまでも予想ですので、ある程度のリスクはあると私は考えてます。
No.131  
by 契約済み 2009-10-17 01:35:23
結構申し込みは入ってるみたい
No.132  
by 購入検討中さん 2009-10-17 01:49:05
>130さん

情報ありがとうございます。
関東大震災の時には鎌倉の方だと大仏まで波が来たらしいですが、地域(地形)によって差が激しいんでしょうかね。
ちょっぴり安心しました。

No.133  
by 契約済み 2009-10-17 22:43:38
地元の不動産屋が結構買ってるみたいです。デベの情報ではなく地元の人や不動産屋の情報です。すごろく的に儲けるのは無理でしょうが、それなりに資産価値はあるのかも。
No.134  
by グランシティ住民 2009-10-20 07:59:07
隣のグランシティの住民です。デベや六会等々検討すべき事はあると思いますが、住んでみての感想を。
海が近い生活はいいですよ。休みの日は朝8時位に海岸に行けば地引き網をやっていて、とれたてのシラスの直売をしています。1パック500円。これでその日の朝食は生シラス丼。江ノ島あたりでは1000円を下らない豪華朝食です。シラス以外にも色々な魚が揚がるので、たまに遊びに来る友人ね子供は大喜び。
長文になってしまいました。デベやコンクリ問題は難しくてわかりませんが、場所については色々お答えできますので、興味のあるかたはお尋ね下さい。
No.135  
by 検討中 2009-10-21 01:03:15
子どももその辺りはおおいのでしょうか?高砂、浜見のどちらに通ってる子が多いのでしょうか?
また、三階だと江ノ島を見るのはどんな感じでしょうか?
よろしくお願いします。
No.136  
by ご近所さん 2009-10-21 01:11:41
134さん同様、グランシティ住民です。隣のマンションなので販売状況が気になってます。

確かに、海が近い生活はいいですね。先日も自治会の主催で住民でビーチクリーンと地引網が開催されました。朝からおいしい生シラスを肴に住民で盛り上がりました。
こちらに引越してサーフィンを始める方も多いと聞きます。中には出勤前にちょこっと海へ、という方も。これはこの立地ならではですね。

子育てするにも最適な環境かと思います。マンション隣は広大な公園、午前中は小さなお子さん、放課後は小学生がもびのび遊んでいます。小学校は浜見小学校校下になりますが、藤沢市内でもっとも児童数が少ない小学校なので、先生の目も行き届き、学年を超えたお友達もたくさんできます。学校も徒歩5、6分なので学校行事に行くのも親としては楽ですね。

長文になりましたが、購入のご参考にしていただけると幸いです。
No.137  
by 検討中 2009-10-21 06:55:28
ありがとうございます。
マンションの子は浜見なんですね!
高砂が新しい学校なので若干いいなと気になってました。
オーシャンビューを検討してますが、三階か四階、迷っています。そして、あのテラスは、ホントにいいのかとも(・・?)
No.138  
by グランシティ住民 2009-10-21 07:28:25
134です。
私はグランシティの東側5階に住んでおりますが、残念ながら江ノ島は回りの建物が邪魔をして見るこてが出来ません。でも花火は充分に楽しめます。またベレーナ(携帯のため、ウに点がだせません。ゴメンなさい)は屋上もあるようですし。よって3階や4階だと江ノ島眺望は難しいかも。
お子さんも多いですが、犬を飼っているご家庭もとても多いです。
集合住宅のため、何か共通の事柄がないと親しくなれないのですが、我が家は犬を飼っているお陰で数件の方々と親しくさせて頂いており、今では出掛けた際にお土産をやりとりする仲になりました。
お散歩コースも豊富です(辻堂海浜公園や海岸)。
1件で5頭の犬を飼っているご家庭もあるほどです。
No.139  
by ご近所さん 2009-10-21 07:49:53
136です。

そうですね。20代後半から40代前半の子育て世代が大多数なので、子供は多いですね。
幼稚園バスも3つの園がマンション前に停まるくらいです。来春の新一年生はグランシティだけで20人ほどと聞いてます。浜見小の新一年生は今のところ48人と聞いてるので、ヴェレーナに入居が始まればさらに子供は増えるでしょうね。(グランは小学校の低学年のほうが大多数。幼稚園児も30人以上)

小学校に通うお子さんがいらっしゃるなら自然と親子を通じての友人も増えるでしょうし、(クラスが各学年1、2クラスずつなので、6年間はクラス替えがあってもほぼ同じメンバーですし)、お付き合いが深まると生活も楽しいくなるでしょうね。
No.140  
by 匿名 2009-10-21 21:40:06
駅前のマンションより、ここの方が資産価値ありますか?海沿いですし。
No.141  
by 契約済みさん 2009-10-21 22:18:25
>>140

比べるまでもありません。資産価値は駅前です。
しかもここは、六会コンクリート。資産価値は期待できません。
No.142  
by ご近所 2009-10-22 08:02:58
資産価値?将来のことだから誰にも決めつけることは出来ないと思う。建物の構造でいうなら、六会を使っていることはマイナス。これは間違いない。
立地でいうなら、これは個人の好み。駅まで徒歩3分を選ぶか、海まで徒歩3分を選ぶか。
資産価値とはちょっと違うけど、将来売りに出した時の金額より、買った時と売った時の金額の差が重要。
そんな意味で考えると、当初より安く売り出しているベレーナの方が…
No.143  
by ビギナーさん 2009-10-25 01:14:55
先日、DMが着ました。ここの売主さんはまだ商売やっているのですね。
関係者のご理解のもと価格を改定したとありましたが、かなりの値下げが
あったのでしょうか?
No.144  
by 匿名 2009-10-26 10:41:30
前に聞いた価格より100位安かったような…
No.145  
by ヨーロピアン 2009-10-26 12:16:47
かなり申し込みはいってるみたいですね。
いいとこはほとんど埋まってしまってるのでは?
値段的には当初の値段よりもかなり安くなっていました。
賃貸利回りよさそうなので検討しています。
とりあえず立地良すぎます。
海好きな人にはたまらないです。
施設もかなり充実してますし、あれくらいの規模はこれから先まずでないでしょう。
自分は個人的にはオープンエアバルコニーをものすごく気に入っております。
ひとそれぞれ、物件に譲れないものってあると思いますのでそれぞれ評価して総合的に決めればいいかと思います。
でもあれは一言で安いと思います。


No.146  
by お聞きしたいデス 2009-10-26 21:39:22

今検討中でして 南向き一階部分は リビングまで日が当たるのでしょうか?
また グランシティの方にお聞きします。
ロングボードは エレベーターには入りますか?

あと住心地はいかがですか?

宜しくお願いします
No.147  
by グランシティ住民 2009-10-28 06:05:46
南向きは全てオープンエアバルコニーが付いているので、日差しは難しいかも。ましてや1階なら前にマンションがあるので。
住み心地は、周りの環境は最高だと思います。24時間営業の西友はとても便利です。我が家は共働きなので、西友は我が家の冷蔵庫です。
No.148  
by グランシティ住民 2009-10-28 06:07:03
南向きは全てオープンエアバルコニーが付いているので、日差しは難しいかも。ましてや1階なら前にマンションがあるので。
住み心地は、周りの環境は最高だと思います。24時間営業の西友はとても便利です。我が家は共働きなので、西友は我が家の冷蔵庫です。
サーフィンはやらないので詳しく分かりませんが、グランシティでは問題なくエレベーターに入るようです。
No.150  
by 教えて 2009-10-28 22:21:56
だから 南向き一階は 値段が少し安いのですかね

今近くに住んでいますが、色々と噂があります。
マンションの設計的にどうなのかとか コンクリートとかですね

東向き 西向き 南向き やはり 基本的に南向きの方が 良いでしょうか?

No.151  
by グランシティ住民 2009-10-29 07:10:12
東側は目の前がサーファー通りなので、車の音が気になるかも。でも海に近い方は、江ノ島が見えるかも。
南側は結構至近距離に前のマンション。よって値段が高いと思いますが、上の階の方が。
西向きは一番静かですが、夏の西陽は強烈です。
どちらも一長一短ですね。
No.152  
by 教えて 2009-10-29 16:48:39
丁寧にありがとうございます
今検討してるのが 南向きの南西角です

少し値段はあがりますが、場所的に一番良いのかと

あとは マンションに挟まれますので陽当たりが良ければGO!ですよね

No.153  
by グランシティ住民 2009-11-02 00:06:11
グランシティ東側の住民です。
日差しに関してですが、東は正午近くには日差しが全く当たりません。

お向かいのヴェレーナの日当たりを時々見ていますが、西向きは(今の季節)、1階は正午過ぎから日差しが当たり始め、夕方になるとグランシティの建物の影で早々に日陰になります。2階以上はそんなに影になりません。

南向きは一日を通して夕方まで日差しが当たってます。でも建物の西側半分くらいはやはり周りの建物の影になります。日差しに関して一日を通して、一番陽が当たるのは南側の東より、4、5階部分でしょうか。
No.154  
by ヨーロピアン 2009-11-09 10:23:40
かなり売れ行き好調のようですね。
土日はかなり混みあっているようですね。
駐車場がいっぱいで、また改めて平日に行くことにしました。
サーフィンをするので1階の部屋を希望してるんですがどこも結構決まってしまっているのでどうしようか悩んでいます。
眺めをとるなら上層階、便利さをとるなら1階ですね。
No.155  
by どうも 2009-11-09 18:53:24
一階は便利だと思います
南東西どれですか?
南と東は 庭から入れるので 波乗りする人にはいいですよね

しかし コンクリートとは 大丈夫なのかと 契約したのにもかかわらず気になります。
どうなんでしょうかね。
No.156  
by 匿名さん 2009-11-09 19:00:59
コンクリート問題の上にデベが破綻した物件が、そんなに安いわけでもないのに
人気とは不思議なもんです。それだけ供給不足ということなのかな。

確かに最近は計画中止の物件が相次いでますしね。
No.157  
by ヨーロピアン 2009-11-10 08:25:47
自分は東を検討中です。
コンクリートの件ですが1級建築士の友人にも聞いたのですが、業界でも2つに意見が分かれているようです。
実際西と東の北は建物には使われていないのでほぼ問題ないのでは?
一番は今現在補修中の東のオープンエアバルコニーのある建物が問題ですね。
あそはこかなりの部分に問題のコンクリ使ってますから。
ただ、基本表面がはがれおちたのに気が付いたらすぐに補修をすればよいとのこと。
それをそのままにしてコンクリの内部まで水分が入り鉄筋が錆びるとまずいとのことです。
それなので、住んだ人が各自部屋を常に注意してみていることが必要でしょうね。
実際、このマンションはポップアウトの深さが1cmあるかないかくらいなようなので、問題ないかもしれないですね。
普通表面から鉄筋まで3~4cmはあるとのことのでそこまでは最初のポップアウトでは到達することはないでしょう。
ま~実際時がたたないとわからないでしょうね。

No.158  
by 庭園 2009-11-11 00:23:09
欧風庭園やゲートについてのグランシティとの権利関係が今一よく分かりません。
将来そのことでグランシティにお住まいの方とトラブルにならないかが心配です。

基本的に、ヴェレーナ住民は欧風庭園の管理費を一部払っているので通行権が
あるそうですが、そのもそもそれってどんな権利でしょう?グランシティの方々はOK
だけどヴェレーナ住民はNGな事柄があるのでしょうか?(子供が遊んではいけないとか
犬を散歩させてはいけないとか、立ち話してはいけないとか?)

通行権はあるけど、メインエントランスから直接庭園には入れない。(出るのはOK)
しかし南側のゲートの方からは入ることができる・・・この入り口を制限しているというのは
なぜなのでしょうか?
なんだか権利があいまいでトラブルの元になりそう。。。そもそもメインエントランスも
欧風庭園もグランシティのもの(敷地)なのに、広告にはそこの絵が表紙に使われているというのも
どうなんだろうか・・・と思います。
No.159  
by 質問です 2009-11-12 19:23:30
溶解コンクリートを使った 柱等はどうなんでしょうか?
No.160  
by 購入検討中さん 2009-11-12 21:03:14
まったく問題ナッシングですよ!強度は国のお墨付き、ポップアウトは意匠的な問題だけです。それも今補修工事してるので大丈夫でしょう。それよりも売れ行きはどうなのかな?
No.161  
by ヨーロピアン 2009-11-13 14:33:06
まったく問題ないとまではいいませんが、強度は問題ないようです。
問題はポップアウトしたあとそれをほったらかしにしておくと問題になります。
コンクリ・鉄筋に水分が入ると劣化しますので。
ただ、実際ここだけのマンションの問題でないような気がします。
この事件を調べているうちに、気になっていろんなマンションを見ていると結構古い物件などはポップアウトと思われる物件存在しますね。
おそらく昔の物件では知らないですんでるマンションは多数あるのでは?
ここは逆にわかってるだけましかもしれませんね。
もちろん、使っていないほうがいいと思いますが。
No.162  
by 匿名さん 2009-11-14 20:53:35
規格外コンクリは、棟によって全く使用していない所と、
あちらこちらに使用している所とありますね。
沢山使用している所は、かなり値引きが期待できるのかな?
No.163  
by 購入者 2009-11-15 13:18:44
東側ですよね?
値引きはしてるんでしょうかね?

私が見た時の値は 安くは無かった気がします。
Openバルコニー&眺めがいいので。
早めに見に行くなら行かないと 良い場所安い場所は 埋まってしまってるのでは無いでしょうかね?

一番西側が安かったですよ

No.164  
by 買いたいけど買えない人 2009-11-15 22:06:24
この物件欲しいけど、やはり心配です。
永住するつもりはないので、売るときに相場どおりに売れるのでしょうか?
すでにかなり契約している人がいるようですが、みなさん心配ではないのでしょうか?
悩んでいるうちに良い部屋はなくなりますよね。
No.165  
by 匿名さん 2009-11-15 23:14:46
>>164さん
相場通りに売れますよ
ただし、相場通りとは高値じゃないですよ、激安値です
買値に対しては、相当下になると思います

ここの前に分譲済の隣の物件が多数中古に出ていますが
相場を無視した高値を提示していて笑い者になっています

六会物件でも新築でデベから直接買うなら瑕疵保証付きだからいいんですが
通常、中古は瑕疵免責でしょう?(転売しても保証つく特約あったらごめんなさい)
ここの中古物件なんて、恐ろしくて、だ~れも買いませんよ

永住覚悟で検討してくださいな
No.168  
by ヨーロピアン 2009-11-16 08:56:00
ここの掲示板で言い争ってもしょうがないと思いますが、自分が人生(おおげさか)になにを求めるかじゃないですか?
自分はいろんなとこに住みましたが結局海の近くにずっと住みたかったので。
いろんな面でここはいいと思っています。
当然悪いとこもありますし、いいとこもあります。
それを自分の中で納得して購入するならしたほうがいいと思います。
不安があったり、あとで後悔するようであればやめたほうがいいと思いますよ。

普通駐車場はマンション内でも海沿いだと1~2万します。
それが管理費にはいっているとはいえ、無料です。

あと、あとでの売却なんですが先ほども意見ありましたがこれからさき値上がりしたりすることはないと思います。相場での売却ですね。特に大規模分譲の場合1人が売ろうと思うときはみんな売りたいなと思う時でもあります。
一気にそのとき値崩れすることが予想されますよ。
あまり近くはないですが、逗子マリーナなど海沿いで築40年近くになると大規模修繕が入るためものすごい量の売り物件が出てきております。ネットで検索していただけるとよくわかると思います。
そのことはある程度覚悟が必要と思います。
安い買い物ではないのでじっくり検討されたほうがよろしいと思いますよ。
買いたいなと思った時いい部屋がない場合は縁がなかったと他をあたるのがいいと思います。
ただ、日本総合地所の物件はおそらくこれから先でてくることは新築ではないでしょう。
ここの物件は他とは違った魅力がありますからね。
No.169  
by 購入者 2009-11-16 15:24:08
私は辻堂海近に住んでますが 環境がとても良く 波乗りも楽しんでいます
この環境が 好きで 購入に至りました。

売る事を考えて購入するなら 私もやめた方がいいと思います。 コンクリートの事もあるし 今のご時世ですし。
しかし 海近・公園等・24スーパー 学校近と 環境は整ってますよね
このマンションは、欲しい人には魅力的ですよね。

この先、鵠沼〜辻堂間は 海近新築マンションは、何十年出来ないかも知れません。
海近では土地がないのでね

そう考えて購入に至りました
環境は都会よりまた駅近より 最高な環境ですよ

No.170  
by 買いたいけど買えない人 2009-11-16 19:09:34
164です。
私たちも今現在海の近くに住んでいて、この環境はとても居心地が良く、もっと海近くに住みたいなと
思っています。

だからこの物件、いろいろ問題があってもいいな、と思ってはいるのですが、
いつ転勤になるかわからないので、迷っています。

賃貸にしてもいいのかもしれませんが、家賃が結構しますよね。
それでも借りる人はいるのかどうかも不安です。

165さんの言うことはよくわかります。
やっぱり問題がある物件なので、この近辺の物件と同じようには売れないのでしょうか?
場所的にかなり希少な物件なので、そんなことないような気もします。

No.171  
by 契約済み 2009-11-16 19:58:05
ここの隣のグランシティ中古は強気の値付けですがボチボチ売れてますよ!
No.172  
by 買いたいけど買えない人 2009-11-16 20:01:33
やっぱ立地がいいのですね。
誰が何を言おうと海が好きな人はこの場所はいいですよね!?
No.173  
by ヨーロピアン 2009-11-16 20:45:44
169さんの言うとおりここ十年では新築マンションはここら辺では無理でしょうね。
まず、その計画がないですね。
マンションには計画に時間かかりますからね。
それに土地をまとめる(地上げ)財力のあるデベがほとんどないということです。
唯一あるとしたら、公園横の公営住宅跡地ですかね。
あそこは、できるかもしれないですね十年後くらいに。
No.174  
by 購入者 2009-11-16 23:40:11
隣のグランシティで賃貸で 15万?位で借りてる人が居ますよ
そのような物件は すぐ埋まってしまうんじゃないですかね

やはり環境ですね
リーゾートマンション的に買う方もいるようで
不安もありますが、あとは 住めば都ではないでしょうかね

大型わんちゃんもだし。

No.175  
by 匿名さん 2009-11-17 00:14:58
こちらのように海に近い物件は今後なかなか出ないでしょうね。
海に近いと駅から遠いし、駅から遠い物件は財力のある大手は手を出さないし。
日本総合地所のような、こういった立地に思い切って手を出すデベロッパーが
なくなったのは惜しい限りです。
No.176  
by 匿名さん 2009-11-17 11:14:29
ポツポツと「購入者」さんや「契約済み」さんがいらっしゃるようですが、
もしもデべが清算になったら、どうなるの?
No.177  
by ヨーロピアン 2009-11-17 13:57:21
清算にならないということで更生会社なのでは?
たしか民事再生ではないですよねここ。
実際管財人もいて、ほぼ銀行管理になってますよ。
おそらくいろんなとこの物件もここのは銀行がてっとりばやくさばける値段をつけてると思いますよ。
どちらかというと破産者の競売の一歩手前の任意売却に近いですね。
No.178  
by 買いたいけど買えない人 2009-11-17 19:34:52
ヨーロピアンさんわかりやすく教えてください。

確か、会社更生案を提出している段階だと思うのですが、
銀行がてっとりばやくさばける値段をつけてるってどういう意味ですか??
契約者にとってはどうなのでしょうか?
No.179  
by ヨーロピアン 2009-11-17 21:00:37
そうですね、会社更生案が認められるかどうかってとこですね。
その更正計画書のなかにどの物件はいくらで売却するとか、この物件はほかのデベに売却するとか詳しく書いてあるものです。
これからの会社の更正していく計画ですね。
ようはそのなかに書かれている金額で今回販売されているということだと思います。
その金額は長い時間かけて売却するような金額では人件費など経費がかかりなおかつ完売できるかどうかわからないので、一気に売却できる値段で設定してきてると思います。
当然銀行も1円でも多く回収したいので安いけど安すぎない程度の値段設定が必要となります。
そうでないと更正計画が承認されないので。

ただ、H21年9月25日に更生計画案議決方法等変更のお知らせがIRででております。
これが何を意味するものなのかわかりません。

1次・2次の売れ行きが予想以上によく3次から残りの部屋はもっと上がった計画書が作成される直される可能性はあると思いますよ。
他の物件もですがね。

178さん
わかりやすくないと思いますが、この内容をわかりやすく説明するのは自分には難しいです。
申し訳ありません。
自分も専門家でないんで間違った解釈のところがあると思いますが、参考までに。
No.180  
by !? 2009-11-17 21:56:38
ヨーロピアンさんは 色々と調べたんですね!
契約はしたんですか?
No.181  
by !? 2009-11-17 21:56:47
ヨーロピアンさんは 色々と調べたんですね!
契約はしたんですか?
No.182  
by 匿名さん 2009-11-17 22:16:56
内情は知りませんが、9月のIRを素直に読めば、
その時の更生計画では銀行団の賛同を得られなかった、ということですよね。
最終的に更生計画が認められるかも、銀行次第なわけで、
認められなければ会社は清算になるのでは?
その時すでに契約済みの人はどうなるのでしょうか?
No.183  
by ヨーロピアン 2009-11-17 22:46:16
自分は契約する方向です。
やっぱり海の近くに住みたいので。

自分は基本的にいろいろなことを調べてよく検討してからでないと買い物ができないタイプです。

182さん
おそらく賛同を得られなかったということでしょうね。
もし認められなければ、清算ということになるでしょう。


日本綜合地所が更正法適応したときのQ&Aがありますので参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022901935
No.184  
by 買いたいけど買えない人 2009-11-17 22:58:45
すみません。
清算になっても住みだしていたらそのまますめるんですよね?
で、価値はやっぱり相当さがるのでしょうか?
No.185  
by 182 2009-11-18 08:58:03
>>183
参考になりました。
No.186  
by 匿名さん 2009-11-18 11:55:42
>>183
何故清算の可能性が有るデベの物件なのに、購入しようと考えているのでしょうか・・?

清算すると考えているのなら清算後に購入した方がいいと思いますけど。
他の倒産したデベロッパーのマンションだと、倒産後は入居をかなり待たされるようですし。
不動産でそこまでギャンブルして買う理由がいまいち理解出来ないです。
No.187  
by ヨーロピアン 2009-11-18 12:36:19

186さん
倒産の可能性は長谷工、大京大手のまだ生き残っているデベも可能性がないわけではありませんよ。
それはどこのデベでも可能性はあります。
特に生き残っているところは手持ちで持っているマンションをこの時代にほとんど値下げせずに販売しております。
逆にそっちを買うほうが完売できずにいつまでも空き家が多数の状態になり、管理組合などの運営に支障をきたすことのほうが大変だと思いますが。

個人的にですが、ここは来年の3月引き渡しなのでそれまではまず大丈夫ではと思っております。
No.188  
by ご近所 2009-11-18 20:02:11
186さん
デベの問題が解決するまで待っていたら、完売若しくはまともな部屋は残ってないでしょう。
それだけ好きな人にはレアな物件なのです。
今までの書き込みを読めば当然理解できると思うのですが・・・
No.189  
by 今は? 2009-11-18 22:37:00
今は ほとんど 埋まってしまってるのでしょうか?
No.190  
by 買いたいけど買えない人 2009-11-18 23:40:19
いろいろありがとうございます。
しつこいようですが、清算になってしまったら、住んでいる人たちにとって
大変になることってどんなことでしょうか?
すみません、何もしらなくて。
No.191  
by ヨーロピアン 2009-11-18 23:47:07
1LDKは完売したみたいですね。
HPから消えましたね。
もし興味があるようであれば、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
でも自分が興味のある部屋はもう審査待ちとか商談中とかで埋まってしまってました。
ここがほんとに欲しいならはやくいったほうがいいと思いますよ。
そのうち値下げがあるとかそういうことは考えないほうがいいと思いますよ。
まずないと思うので。
審査通らずキャンセルはでると思いますので、そこら辺は営業の方に聞いてみるといいと思いますよ。
No.192  
by ヨーロピアン 2009-11-18 23:57:48
連続投稿すみません
190さん
どのようなことで心配されてるのかわかりませんが、
住んでしまえばあんまり関係ないような気がします。
住宅瑕疵担保責任は10年ついてます。
日本綜合地所が仮に清算になっても長谷工が責任をもってくれるはずです、10年は。
問題は10年後以降ですね。
ネガティブに考えるともし建物の構造に大変な問題がある場合姉歯物件のように即立ち入り禁止になりすめなくなる可能性ありますよ。
補修に膨大な費用がかかるとか。
清算されようが住んで登記してしまえば、自分の持ち物ですから関係ありませんね。
No.193  
by 近所をよく知る人 2009-11-19 02:04:02
今の時代、竣工前に完売するのは極めて稀かと。
現にこの界隈では、パークスクエア湘南茅ヶ崎とオーベル茅ヶ崎が
竣工からかなり経っているのに、未だに、竣工前かのように力いっぱい販売中です。
リストレジデンス辻堂タワーとセルアージュ辻堂は、竣工前にもかかわらず
8割近く契約済みなようですが、100戸程度の小規模だからこそだと思います。
。。。で、ここですが、197戸。六会問題もありますし、難しいのでは?

勝手な予想ですが、今、第1期1次と2次が完売ってことですから、
40戸くらいが売れたってことですかね。(これでも大したもんだと思います)
通常、新築マンションの出足は好調。。。ですが、その後は、ピタっと止まります。
このペースでは、来年の3月の段階で、半分(3ケタ)は難しいと思います。

私の予想が当たっているかどうかは、来年の3月に入居してみれば分かります。
近所に住む新築マンションウォッチャーとして見守りたいと思います。
西友もOKストアも海も近いし、駅までチャリですぐだし、
シークロスも出来るし、悪くはないんですけどね。
やはり、独特なセンスの外観への好みが分かれてるんでしょうか?
No.194  
by 近所をよく知る人 2009-11-19 02:05:19
今の時代、竣工前に完売するのは極めて稀かと。
現にこの界隈では、パークスクエア湘南茅ヶ崎、オーベル茅ヶ崎が
竣工からかなり経っているのに未だに、竣工前かのように力いっぱい販売中です。
リストレジデンス辻堂タワーとセルアージュ辻堂は、竣工前にもかかわらず
8割近く契約済みなようですが、100戸程度の小規模だからこそだと思います。
。。。で、ここですが、197戸。六会問題もありますし、難しいのでは?

勝手な予想ですが、今、第1期1次と2次が完売ってことですから、
40戸くらいが売れたってことですかね。(これでも大したもんだと思います)
通常、新築マンションの出足は好調。。。ですが、その後は、ピタっと止まります。
このペースでは、来年の3月の段階で、半分(3ケタ)は難しいと思います。

私の予想が当たっているかどうかは、来年の3月に入居してみれば分かります。
近所に住む新築マンションウォッチャーとして見守りたいと思います。
西友もOKストアも海も近いし、駅までチャリですぐだし、
シークロスも出来るし、悪くはないんですけどね。
やはり、独特なセンスの外観への好みが分かれてるんでしょうか?
No.195  
by ポジティブ 2009-11-19 02:35:30
実際は1期2期以外のも希望すれば売ってもらえます。なんで単純に40戸とかではないと思います…あと、周辺の苦戦してるところとは海の近さと値段が違うので比較しずらいですね
No.196  
by おや 2009-11-19 21:59:17
私が1ヶ月前聞いた時は 3分の1は 売れてますと 聞きましたよ?
今はどうなんでしょうかね?
No.197  
by 腹減った 2009-11-19 21:59:29
私が1ヶ月前聞いた時は 3分の1は 売れてますと 聞きましたよ?
今はどうなんでしょうかね?
No.198  
by 近所をよく知る人 2009-11-19 23:49:50
それは、お見それしました。197戸の3分の1だと66戸ですね。
ちょっとした小規模マンションだったら完売ですねえ。。。
デベ経営不振と六会コンクリートのダブルパンチをくらっても
そんなに売れてるんですね!不思議だ。。。いやはや、恐れ入りました。
No.199  
by 物件比較中さん 2009-11-20 18:47:14
私は11月初旬に見に行ってきましたが、販売中止になったこともあって、当初よりもかなり購入しやすい値段に下げたようですね。
しかも期別にかかわらず先着でどれでも好きな部屋を選んでよいと言っていました。
希望の部屋はすでに申し込み済みだったのですが、全体の3〜4割は埋まっていました。
もちろんこのご時世ですし審査でキャンセルになる部屋も出てくるとは思いますが、購入を考えている方は早めに行って選んだほうがいいですよ。
No.200  
by 混んでる? 2009-11-22 12:38:48

第3期売り出し開始になりましたね!!

モデルルーム内は混んでるのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる