注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?
 

広告を掲載

もりを [更新日時] 2011-02-17 21:27:56
 

ガルバミウムを多用したデザイン志向の建築会社。

そのデザイン性に惹かれています。

木造の場合、在来工法を用いるということですが、
この会社の建築した住宅について、
耐震性能、断熱、機密性など、「家」としての機能はどの程度信頼できるのか
ご存じないでしょうか?

デザインを重視していそうなので、そのあたりがおざなりでないか心配です。

[スレ作成日時]2010-07-29 22:53:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?

843: 匿名さん 
[2010-10-08 17:36:36]
>>841
同じようなデザインって?
もう少し具体的に教えてください。
費用面もわかれば教えてください。
844: 840です 
[2010-10-08 18:26:21]
842さんへ
何が売りなのか見ても解らない物は聞いても同じです。
オープンハウスは2度行きました、率直なその感想です。
特別特徴も無く、白黒の箱とRCの壁が建っていました。
外構もしかりです。同時期に見た分譲のほうが
(ウィルハウスプロジェクトとかランドプランナーとか)
よっぽど同じになら無いように考えて作って有りました。
ガルバは0.2ミリの鉄板を一発張りですか。そんなんで大丈夫ですか。
意匠的にガルバなら下地を考えて有りますか。
塗り壁の不陸と亀裂は新築時(見学会)から有ります。
キッチンは既製品と同じ予算内で提案してくれる会社が山ほどありました。
在来工法はダメです。分譲だってダイライトくらい普通に張って有ります。
サッシが多いのは好きです。防犯ガラスや遮熱ガラスくらい提案してはどうです。
何にしても完璧は無くともそれに近づける提案はできるはず。
見た目だけ重視だから「見えないところにお金かけるのは勿体無い」となる。
施主の思いが反映できるとは、本当に何を思って建てたのか、
カッコが合ってればそれでいいだけの思いではなかろうか。
本当に良い家を作りたいという思いでは無いように感じる。
845: 匿名 
[2010-10-08 18:49:22]
842さんへ
あの〜…
微妙に建売をバカにしているような発言があるんですが、
建売だって同じものが並んでるわけじゃないですよ。
間取りが違ったり、外壁や屋根が違ってたりします。
846: 匿名 
[2010-10-08 19:47:22]
842と844が良い事言ってる
848: 匿名 
[2010-10-08 22:00:12]
ライトはガルバだけじゃないですよ!
左官仕上げも、ふきつけもあります。
ガルバが多いのは、施主の好みでは?
ライトは、吹付けもあるし、左官仕上げもありますよ。

サニタリーも、システムの家もあれば、オーダーの家もありましたよ。
どこに重点を置くかは施主しだいなのでは?

見た目重視で家を作りたけりゃ作ればいいじゃん
耐震性重視したけりゃ耐震性売りにしてる所で建てれば良いじゃん

良い家というのは、他人にとってではなく、自分で決める事では?
849: 匿名 
[2010-10-08 22:03:14]
キッチンは既製品と作り付けだと、何方がいいの?
上の文章読んでると同じ価格なら、
既製品<作り付け
みたいにとれるんだけど?部品単価が作り付けのほうが安い分装備を増やせて豪華になるってこと?

品質面から今まで価格が同じなら既製品>作り付け とおもってた
850: 匿名 
[2010-10-08 22:16:00]
848さん
みんなライトのデザインを気に入ってるから、そこに更に耐震性や断熱性等の付加価値が有ればいいなと思ってるし、期待してるの!

【投稿の一部を削除しました。管理人 2013.05.31】
851: 匿名 
[2010-10-08 22:20:24]
既製品で納得いく製品があれば、それでよいのでは無いでしょうか?
納得いく製品が無いから、オーダーにするのでは?

迷った場合、同じ様にオーダーで作ったらどうなるかのシュミレーションもちゃんとして頂けましたよ。

852: 匿名 
[2010-10-08 22:37:33]
848です。
ライトで家を建てた者です。
批判的な意見に熱くなってすみません。

ウチは、耐震性よりも、ライトのデザインや、こちらの無理なお願いにキチンと応えてくれた所に惹かれました。
この掲示板を見て、耐震性や、断熱にももっと拘れば良かったかな とも思います。

断熱にしろ、耐震にしろ、拘りを持って行けば、きちんとした答えを出してくれると思います。

きっとライトの関係者もこの掲示板を見てると思うので、真摯に向き合ってくれるのではないでしょうか?
854: 匿名 
[2010-10-08 23:18:57]
850にGJ
855: 匿名さん 
[2010-10-08 23:52:47]
850
>みんなライトのデザインを気に入ってるから、そこに更に耐震性や断熱性等の付加価値が有ればいいなと思ってるし、期待してるの!

この掲示板の荒れる理由がこの文章に集約されていると思う。
857: 匿名さん 
[2010-10-09 00:22:36]
848さん
良い家かどうかは自分で決める。違うな。
残念ながらそれをマスターベーションという。
気に入ったかどうかは本人だが
いい家かどうかは違う。
858: 匿名さん 
[2010-10-09 00:30:20]
断熱にしろ、耐震にしろ、拘りを持って行けば、きちんとした答えを出してくれると思います。
とあるが、出せなかったのです。だから検討から外した。
無理なお願いはライトに限らず注文屋はどこでも応えます。
真摯に向き合った結果があれだったのでしょう。残念です。
省エネ基準も長期優良も無駄だという認識でした。
建てる側がきちんと勉強して的確にオーダーしなければ
見た目以外のそのあたりの提案は皆無です。
860: 匿名 
[2010-10-09 08:27:16]
858に答えが有るじゃん。

今時は大工の長年の勘とかじゃなく
公に設計、施工指針が有るってことでしょう。
省エネ基準も長期優良も性能評価も
全て優良な家の判断基準と考えていいのでは?
全メーカー同じモノサシなんだから解りやすい。

自分で決めると言うことは、気に入るか
気に入らないってレベルだと言われてますが
その通りだと思う。
861: 匿名さん 
[2010-10-09 08:38:24]
何か、建てた方、肯定派のカキコの内容が薄い気がする。

否定派の意見は何だか具体的で信憑性ある。

この手のデザイン系統のメーカー最近多いから
厳しいね。
863: 匿名 
[2010-10-09 09:33:05]
861
>何か、建てた方、肯定派のカキコの内容が薄い気がする。

この掲示板で論議されるまで、耐震性や断熱に対する関心や認識がなかったからでしょう

何処かの書き込みでもこの掲示板見たので、その辺もこだわればよかったというのもあったし。痛い所をつかれて何も言えなくなってるというのもあるかもしれない。

耐震性や断熱性にこだわると必然的に原価が高くなり、工務店の利益が減ってしまう。だからライトも意図的に住宅性能にこだわらない方向に打ち合わせを誘導してるのでしょう
866: 匿名さん 
[2010-10-09 10:09:37]
この人は肯定派でも無い否定派でも無い、第三勢力の「与太郎」です
867: 匿名 
[2010-10-09 10:12:25]
家をどう捉えるかでも違うよ。
ファッションとして捉えるんだったら
マスターベーション的なものというものも理解できる。
身を守るものとして捉えるんだったら
機能、性能を踏まえようと考えるのではないだろうか。
868: 匿名 
[2010-10-09 10:36:49]
みんな欲張りだから全部欲しいの!
デザインも性能も!
875: 匿名 
[2010-10-09 17:41:52]
どなたか住宅の強度計算に詳しい方がいらっしゃられれば教えて頂きたい事があります。
ライトの様な大開口のサッシュがあり、外壁にガルバニウムを使っている家で耐震性を高める為にはどうすればいいのでしょうか?
単純に大開口を諦めるしかないのでしょうか?
それとも耐震材みたいな物があって、それを構造に組み込めば耐震性が上がるという物なのでしょうか?
価格や施工性などを含めて教えて頂けると有難いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる