一戸建て何でも質問掲示板「新築でも害虫は来ますか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築でも害虫は来ますか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-23 11:13:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

築40年の家を壊し、新築を予定していますが、新築木造住宅のゴキブリの侵入や発生は
どのようなものでしょうか??
もちろん、建物の立地条件や、普段の掃除の頻度などで条件が変わりますが、
新築されてからどれくらいでゴキブリが出るようになりましたか??
また、ゴキブリ対策として、建築前に工夫したこと、入居後に心掛けていることが
あれば教えてください。

現在の家の台所では、一日最低一匹はクロゴキブリを退治しています。
古い家なので、食堂・台所と居間(和室)が廊下を挟んで分離していますので
居間で寛いでいる時にゴキブリが歩いてくることは滅多にないのですが
現代風の対面キッチンや、ダイニングとリビングを続きにすると、それだけ
ゴキブリの行動範囲が拡がりそうでこわいです。
計画中の新居の間取りも、キッチンにドアをつけて、使用しない時は
ダイニングやリビングと隔離してしまえないかとも考えています。

[スレ作成日時]2010-07-29 17:42:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築でも害虫は来ますか??

63: サラリーマンさん 
[2012-07-02 01:13:59]
タカラダニだけは防げない
64: 匿名さん 
[2012-07-02 14:06:30]
畳にダニは、防げないのでしょうか?
65: 匿名さん 
[2012-07-05 00:25:24]
>>64
防げません。
66: 匿名さん 
[2012-07-05 00:39:38]
人工の畳がいいよ。来客に説明してやっと気付く程大差ない。
67: 匿名 
[2012-07-05 01:00:46]

ゴキは食料を探して、地をはい隙間から住宅に潜入してきます

ダニはどうやって畳にたどり着くのでしょうか?
68: サラリーマンさん 
[2012-07-06 19:37:23]
アシダカグモは益虫なので殺しちゃだめだよ
ちなみにアシダカさんが出たという事は、それなりにGがいるって事だから
ひっそりと住み着いてGを駆逐、そしてひっそりと消えていなくなる
それがアシダカさん

しかしタカラダニだけはなんともならんな
69: 匿名さん 
[2012-07-15 16:51:23]
何故こだわっているのか不明だが、タカラダニは屋外性のダニなので、
畳とか関係ないし、もし家に入ってきても見た目がキモイ以外に害はないぞ。

屋外性のダニの中ではマダニやツツガムシは危険。
ヤブに入ったとき取り付かれて刺されるほか、放し飼いのネコに寄生して
屋内に侵入するパターンがほとんどみたいだけど。

新築なら畳や絨毯に含ませた防虫剤が揮発するまではダニは湧かないと思う。

ホコリに発生する細かいダニ(ヒョウヒダニやコナダニ)は、
アレルギーの原因になるほか、人を刺すツメダニのエサになるので、
出来るだけ高性能な掃除機を使って、こまめに掃除するしかない。

70: ビギナーさん 
[2012-07-17 20:53:16]
タカラダニは害がないけど、体液が赤いのか潰れると赤く染まるんだよね
布団を干す時などにタカラダニがいると…
白いクロスを這いまわるタカラダニを潰すと…

想像におまかせ
71: 匿名さん 
[2012-07-18 22:24:23]
ベランダにGがいた。もう相当暑いので飛んできたのか?

野外からのGに対応(侵入させない)するにはどんな物が有効的でしょうか?
72: 匿名さん 
[2012-07-19 00:47:03]
ゴキブリの侵入を防ぐには、侵入路が少ない高気密な家がいいです(C値は0.7以下)。
24時間換気扇を止めず、供気側にはフィルターを必ず付けましょう。
エアコン排水はゴキブリを引き寄せるので、排水管には逆止弁を付けましょう。
73: 匿名 
[2012-08-02 14:47:08]
今日施主立ち会い完成検査がありました。

やっと完成した綺麗なピカピカの我が家。心躍らしてリビングに入ったとたん目に飛び越んだきたのは…。
真っ白なクロスにドス黒いあのシルエット。
そう。ゴキです。
ありえません。まだ住んでもないのに…。営業に言って駆除はしてもらいましたが、いきなりへこみました。

たまたま入ってきた1匹だったのか、数いる中の1匹なのか分からないけど、これからが不安です。
74: 匿名さん 
[2012-08-02 15:27:25]
エアコン付けたらミミズが降ってきたことがあるよ。(実話)

冷却水を吐出すホースから吸い込まれたか、上ってきたのか何か知らんが、親の知人の電気屋さんに聞いたら、室外機が地面付近においてある場合は極稀にそんなことがあると・・・
75: 匿名さん 
[2012-08-02 15:28:15]
>74
エアコン付けたら → 点けたら、スイッチ入れたら
76: 匿名さん 
[2012-12-20 14:37:21]
寒くなってきましたね。

なのにゴキが出ました!!外より家の中が温かいので我が家に住み着いたのでしょうか??

最初、二階ででたので、よぼよぼで外から侵入かと思っていたら次の日にキッチンで対面しました。

最初のは退治したので、この家で繁殖中なのか?夏場は二回見ただけだったのに。

ホウ酸団子しかないでしょうか?

家で巣くってるならあと何匹いるのやら~
77: 匿名 
[2012-12-20 21:01:01]
↑お外コンバット効きますよ。
引っ越し後すぐの夏はGを二匹見てノイローゼになりそうでしたが、
シンク下とコンロ下とお風呂と洗濯機排水溝とかを全部パテとコーキングで塞いで、
毎年、家外壁にお外コンバットを6月に貼り付け、12月に捨ててます。
三年間見てません。このまま続けばいいな。
78: 匿名 
[2012-12-20 21:02:48]
ちなみに、
押し入れの上の隙間塞いだ方がいいかな?
二階の押し入れ‥天井裏とかから
侵入されたりするかな
79: 匿名さん 
[2012-12-21 23:19:08]
押し入れの上の隙間って、あるのが普通なの?
隙間なんか無くて当たり前だと思ってた。
80: 匿名さん 
[2012-12-21 23:37:01]
構造体全部にホウ酸撒けばOK
うちはそうしてもらいます
81: 匿名 
[2012-12-21 23:43:33]
ホウ酸団子じゃなくて、普通のホウ酸でいいんですか?

家建ってしまってたら床下くらいかな
82: 匿名さん 
[2012-12-24 10:02:01]
知人宅も最近、チビゴキがでたらしい。

家の中が温かいのが原因なのでしょうね。

とにかく今見た物は退治して、外からの侵入を防いで、あとは薬剤ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる