一戸建て何でも質問掲示板「新築でも害虫は来ますか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築でも害虫は来ますか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-23 11:13:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

築40年の家を壊し、新築を予定していますが、新築木造住宅のゴキブリの侵入や発生は
どのようなものでしょうか??
もちろん、建物の立地条件や、普段の掃除の頻度などで条件が変わりますが、
新築されてからどれくらいでゴキブリが出るようになりましたか??
また、ゴキブリ対策として、建築前に工夫したこと、入居後に心掛けていることが
あれば教えてください。

現在の家の台所では、一日最低一匹はクロゴキブリを退治しています。
古い家なので、食堂・台所と居間(和室)が廊下を挟んで分離していますので
居間で寛いでいる時にゴキブリが歩いてくることは滅多にないのですが
現代風の対面キッチンや、ダイニングとリビングを続きにすると、それだけ
ゴキブリの行動範囲が拡がりそうでこわいです。
計画中の新居の間取りも、キッチンにドアをつけて、使用しない時は
ダイニングやリビングと隔離してしまえないかとも考えています。

[スレ作成日時]2010-07-29 17:42:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築でも害虫は来ますか??

43: 匿名 
[2012-06-08 17:11:09]
我が家に、住み着いた、かべちょろは夏になると網戸にとまってる虫を毎晩、ハンティングしてくれてます。この前、かなぶんに挑んでましたが逃げられてました。
44: 匿名さん 
[2012-06-08 22:36:06]
かべちょろってなんですか?

蜘蛛?やもりとか、いもりの類ですか?
やもりと、いもりの違いもわからない者です。
45: 匿名さん 
[2012-06-10 12:39:13]
>41

荷物について出てきたものだとしたら
まずはそいつをジェットで駆逐。

逃げられたら出てきそうなところに
ジェットでトラップ。

誘引作用のあるものはわたしは避けています。
だって、隣近所から誘引されても困っちゃうもんね。
(住宅密集地なもので)

46: 匿名さん 
[2012-06-10 13:43:52]
>41 ほうさん団子がおすすめです。市販の物でも十分効果あります。
うちも入居して半年ですが、今のところ出ていません。
47: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 13:09:18]
41です

とりあえず、発見した2匹(別々の日)小型の物ですが、殺虫薬で、なんとか退治しました。

これからGの季節なんで憂鬱です。適度に田舎なもので、田んぼ、畑も近く、外からの侵入も考えられるんですが、最初の一匹が
ベビーから少し大きくなったような感じでしたので、家具や、段ボール荷物に卵でもついていたのかと・・・・

卵だと、あと何匹家にいるのやら~
あ~、Gのいないところに行きたい。
48: 匿名さん 
[2012-06-11 14:12:02]
先日、入居1年すぎて室内で小さなクモを見つけました。
見ないふりをしましたが知らずに踏み潰してそうだな。
Gは独り暮しの頃から10年以上、家では見たことありません。
道路横断していたのを1度見た。
賃貸マンションの頃はヤモリは何回か見ました。
ガラス越しでしたが手とお腹が可愛かったです。
ヤモリは触れると思う、Gは絶対無理。
49: 匿名さん 
[2012-06-22 16:04:08]
玄関でこーろぎを見ました。玄関内側です。
ちょうど子供の虫取り網があったので、捕まえて外にだしました。

虫怖い主婦です。

玄関の開け閉めにも注意しないと着ますね。
50: 湿気? 
[2012-06-22 16:17:31]
新築に引っ越して2ヶ月ムカデが大量に出て困ってる。
毎日10~15cm級のものが2ひき程度出現!!
家の中での発見はいまのところないが出てきたら??
嫁が強度の虫恐怖症なので毎日発狂している。
とりあえず家の外周にホームセンターで買った薬を
まいている。調べてみるとムカデ博士という薬が良好
とのこと注文中!!
51: サラリーマンさん 
[2012-06-23 01:33:27]
アシダカ軍曹がいればいいよな
52: 匿名さん 
[2012-06-23 01:52:27]
ムカデはゴキブリを追って家屋内に入ってくるので、
ゴキブリ対策がムカデ対策にもなる。

まあ、高気密住宅なら、給排水周りなどにありがちな、
細かい隙間も塞がれていることが多いから安心かも。
53: 匿名 
[2012-06-27 02:39:49]
うちは白アリ対策に加圧注入材を使いましたが、これは白アリ以外の虫にも効きますか?
Gにも効くんじゃないかと、かすかに期待してるのですが。
54: 匿名さん 
[2012-06-27 04:48:05]
虫が近寄れない程に威力のある薬剤では、人体への影響も気になりますな・・・



55: 匿名 
[2012-06-27 08:28:40]
白アリ対策の加圧注入でも白アリもとより害虫は平気で来ますよ。但し白アリはその部分は食べませんが。家に寄せ付けたくないなら基礎廻りに薬剤を常にバラまくしかないよ。それと床下を綺麗に且つ常に乾燥させる事。
56: 匿名 
[2012-06-27 08:38:43]
新築中の者です。この間ユニットバスが入ったのですが、どこからが小バエが入ってきていつ行っても4〜5匹飛んでいます。まだ建築中なのでそのままにしてますが、基礎で小バエがわいてるなど、原因は何が考えれるでしょうか?
57: 匿名さん 
[2012-06-27 09:21:25]
新築して一年、一階玄関、犬走りでひっくり返って死んでるGを10匹位処分
動くGはまだ見てない~
家族に体調変化はまだでてないが~不安
58: 匿名さん 
[2012-06-27 09:24:45]
>56
小バエは種類にもよりますが、土の中で繁殖する小バエもいますよ。敷地内で発生したものが屋内に入っているのでしょう。
59: 匿名さん 
[2012-06-27 12:46:13]
縦すべり窓などの巻き取り網戸は虫が入りやすいかも
上げ下げや引違のほうが、虫の侵入(窓からの)に強そう。
60: 匿名 
[2012-06-27 12:50:09]
まあ、引き違い窓なら、予め網戸を閉めた状態で窓を開けられますからね。
61: 匿名さん 
[2012-06-27 22:02:24]
>>53
もしシロアリがACQなど加圧注入剤の木材を食べたら消化不良になって死にます(ので食べません)。
(木材を食べる虫の消化を担当している体内細菌が薬剤で死ぬので)

シロアリと親戚のゴキブリが木材を食べれば同じことになりますが、
ゴキブリは木材以外のものがあればそちらを食べるので、
効かないと思って構いません。

もしエアコンの配水管が地面に接していたら、カットしてを中に浮かせ、
そこから虫の侵入を防ぐ逆止弁を付けた方がいいでしょう。

シンクの下にある給配水管の隙間からもゴキブリが侵入しますので、
テープなどで完全に塞いでください。
62: 53です 
[2012-06-29 01:26:04]
≫61
とても詳しい解説&アドバイスありがとうございます!!
ムシ博士ですね!

ゴキブリには効果期待出来ないのですね。
あいつらはエアコンの配管からも侵入してくるんですね、恐ろしい〜
アドバイスさっそく実行します!
ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる