移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?
 

広告を掲載

関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

165: 匿名さん 
[2010-03-18 00:18:25]
新百合に住んでます。

164さんの言う「事足りる」や「便利」は何をもって言うのかがはっきりしませんが、
新百合にないとよく言われるものは家電量販店ですかね。
例えばテレビを買うとかいう時には車を使って近隣に行くことが多くなると思います。
但し、家電オタクでない限り、それがないことで不便と感じることはないと思います。

図書館は相模大野の図書館に行ったことはありませんが、きっと相模大野とかだと
中央図書館のようなものがあるのではないでしょうかね。新百合にあるのは
区の図書館なので、相模大野のほうが大きいかもしれませんね。(根拠ないですが。)

最後の順位については、人それぞれの価値観ですが、落ち着いた生活をしたい人なら
新百合が一番だと思いますよ。
※町田や相模大野は市の中心ですから、ざわざわしている感は否めないと思います。




166: 匿名 
[2010-03-18 00:23:19]
すみません、治安の良い順位も教えていただけたらと思います
167: 匿名さん 
[2010-03-18 00:30:37]
治安は悪い順から
町田>相模大野>新百合ヶ丘
でしょうね。

カラオケ店や飲み屋、ゲームセンター、風俗店、コンビニなどの多さと比例して来ると思います。
168: 匿名 
[2010-03-18 01:19:36]
大野の伊勢丹もそのうち閉店じゃね?吉祥寺でも潰れるのに。
169: 匿名 
[2010-03-18 02:17:49]
新百合ヶ丘に住む場合、ちょっとした食材を買う場合にも大手の(駅の)百貨店までいかなければないのでしょうか?



大学生の時(10年以上前)に女子寮のコゼットに住んでいましたが、買い物は駅ビルだけだった記憶しかありません

新ゆりの買い物事情(食材などの生活面中心)の仕方を教えて欲しいです

170: 匿名さん 
[2010-03-18 04:36:47]
はじめまして 現在中原区に住んでいるものです(ちなみに独身時代は高津区)。
町田・相模大野・新百合ヶ丘を検討されているんですね。。。
あまり小田急線には詳しくはないのですが、学生時代「小田急線」を使って
いました。小田急線沿いに住んでいる友人もいるので、、、
おせっかいながらすこし私からもコメントです。

町田に住んでいる人によると治安はあまりよろしくないようです。
私自身20年前位に遊びに行った時の印象もあまり良くなかった。。。

相模大野は不明(知人。自分も乗換くらいで下車した事なし)

川崎市内では、新百合ヶ丘はおすすめ地区です。
かなり町が奇麗になって映画館などもあり住みやすい。
また少し離れたところに「体験農業」ができたりと
(昨年いも掘りにいきました)
知人は結婚後もその地区から離れたくない!といっていましたよ。
しかし、坂が多かったような・・・

小田急線は西に行けばいくほど、あまり治安がよろしくないのでは

私の神奈川県内で子育ておすすめ地区は①「たまプラーザ」です。
買物・小学校のレベル・公園すべてが整っています。。
家も検討したのですが、賃貸・分譲の価格が高すぎて無理でした。

②は「宮前平」。ここも静かな町で治安・生活水準が高い地区です。
なんてったてモデル校の「富士見台小学校」。
ここの小学校に入学させたい!と教育熱心な方がわざわざ引っ越しを
してくるそうです。

③開発中の「武蔵小杉」。利便性には文句なしの地区。


参考にしてください。。。
171: 匿名さん 
[2010-03-18 08:27:46]
小田急で治安がよろしくない、とされるのは町田・本厚木・大和(そこの「市」全体じゃなくあくまで「駅」)。
これらの駅は小田急の中でも①圧倒的に乗降客が多く、②市の代表駅であり、③業務都市の中心駅であり、④繁華街でもある・・・のでこれは宿命みたいなもの。田園都市線にはそういった性格の駅がなく非常にすっきりしている、というのが特徴。ただし大規模家電店など大抵のことが地元や沿線で済む、という点では小田急のほうが有利。

で、相模大野と新百合ヶ丘はこの4つの項目全てに該当しないので、大規模駅の割には落ち着いている。またどちらも駅近くに大学などの文教施設があることから、県も市もそういう雰囲気を醸し出すように気を払っている。新百合は「田都寄り」、相模大野は「町田寄り」の雰囲気。

図書館については、新百合と大野では大野のほうが規模が大きい。で、相模大野図書館自体の規模は所謂「中央図書館」と「分館」的なものの間・・・という感じ。大きくはないけど、ショボくはないイメージ。
172: 匿名さん 
[2010-03-18 09:26:27]
相模大野と町田は隣りの駅ですが雰囲気は全然違いますよ。
ファミリーなら相模大野でしょうね。

町田は便利だけど繁華街すぎるところがあり、新百合は落ち着いてるけど商業施設等充実してない。
相模大野はなかなかバランスとれてます。
相模大野の公立中高一貫校はすごい人気だったらしいですよ。
(裏を返せばすごい倍率でそうそう入れないってことですが)
173: 匿名さん 
[2010-03-18 11:30:15]
横浜市内の私立中学への進学率が区別に発表されたましたね。
青葉区は一位ですが、このあたりには私立中学がないので、ほとんどは横浜市外への通学だそうです。
中学での遠距離通学はちょっと可哀想。
174: 匿名 
[2010-03-18 13:08:19]
青葉区内在住で子供さんを私立中に通わせている親御さんを何人か知ってますが、いずれも世田谷区内と町田市内の学校ですね。
青葉区内あたりからだとこのあたりの学校が一番多い、ということなのでしょうか。
175: 匿名さん 
[2010-03-18 15:15:24]
学習院でも学級崩壊ごくせんになってるんだから、もうどこでもヤバイでしょ。。。
176: 匿名 
[2010-03-18 23:04:37]
161です

皆さん、的確で素早いアドバイス本当にありがとうございます。

3つの候補から町田は外しました。
雰囲気では新百合ヶ丘が希望なのですが、やはり育ち盛りに入っていく子供がいるファミリーですと
商店街などの商業施設が外せないので、相模大野に気持ちは傾いています

ただ騒音問題が気になるので、その点をもう少し慎重に調べていきたいと思います

図書館が大好きなので、相模大野であれば町田の図書館も利用可能なようすし
皆さんの言う、バランスのとれた町だという意見も参考にさせていただきました。


170さんのたまプラーザと宮前平も調べてみます^^


私のような遠方の人間には、本当に色々な情報が有難いです
皆さん親切で感動しました
ありがとうございました
177: 匿名さん 
[2010-03-19 00:18:29]
私は神奈川県民ですが、やはりベタに湘南や横須賀、小田原など海にある程度近いところはどうでしょう?
あまり近いと塩害や観光客やいろいろありすぎますので、ちょっと中へはいったあたり。
神奈川のいいところというか、売りは海があるところで、特に横浜や川崎などの東京に近いところではない所。
東京から適度に遠いと、町や学校がぐん!と大人しく静かになり、私立に行く人もガクッと減るので、お金はかかりません。
周りが進学するとどうしても進学しなくちゃ・・となりますが、まだ公立学校が生き残っています。
178: 匿名さん 
[2010-03-19 01:06:08]
神奈川にこだわらないなら、絶対に府中がお勧めですよ。

近くに大きな公園(府中の森公園、郷土の森公園など)があり、自転車を使えば、
小金井公園や野川公園、深大寺、昭和記念公園、多摩川など平坦な地形だけあって
いろんな場所に行くことができます。
駅前には1200年年の歴史を持つ、武蔵国の鎮主である大国魂神社があり、季節によって
いろんなお祭りが開催されてとても楽しかったです。

図書館といえば、ルミエール府中という非常に立派で綺麗な図書館があり、夜は10時まで
やっているので、勉強しないといけない時はそこの大きな自習室に行ってました。

サントリーのビール工場で工場見学がてらプレミアムモルツを試飲しに行ったり、
競馬を少しかじってみたり、色んななことが楽しめると思います。

神奈川には10数年住んでいましたけど、小田急にしても田都にしても山がちなので、
隣の街には電車や車を使わないといけませんが、府中に住んで自転車にとってどこまでも
街が繋がっていることがすごく新鮮でした。

今は訳あって、府中には住んでいませんが、とても良い街でしたので、
是非神奈川以外でも検討されてみてはいかがですか?
※京王線使用で、新宿には25分程度です。
府中駅の北のほうに住むと国分寺も利用できて便利ですよ。乗換なしで、東京駅まで行けます。

179: 匿名さん 
[2010-03-19 01:25:27]
新百合丘に昔住んでいた。公立小学校の学力レベルは相当高かったと思う。
確か同じ学年にK成中、T付属駒中の合格者が複数いた。まあ受験だけがすべてではないと思うが。
坂はきつい。周辺は一等の住宅地。
180: 匿名 
[2010-03-19 08:07:41]
たまプラーザを最寄り駅とする宮前区犬蔵という所はどうですか?
開発されているようですが…。
181: 匿名さん 
[2010-03-19 11:14:03]
170です。

宮前区犬蔵はたまプラーザ徒歩○○分とうたって販売していますが

川崎市民からすると、あそこは「たまプラーザ」ではないです。

そして、犬蔵なのに高い。犬蔵は田舎というのにありえない。。。

学区の小学校は犬蔵小学校でかなり遠い(30分位)です。

かなり不便というイメージでした。

たまプラーザ周辺ですと、美しが丘はもっとも高いので

犬蔵と同じぐらいの距離が可能であれば新石川あたりはいかがですか?

182: 匿名さん 
[2010-03-19 11:15:08]
府中もあまり治安がよろしくないのでは・・・
183: 匿名さん 
[2010-03-19 12:08:18]
府中は競馬場や工場のおかげで財政が潤っていて公共サービスが充実していると聞きます。

痛し痒しですね。
184: 匿名さん 
[2010-03-19 22:50:06]
犬蔵について、上の方にネガティブなコメントがついていますが、

・地名はどうあれ、たまプラーザの利便性を享受できるのは事実。
・たまプラーザ近辺は塾の選択肢も豊富。
・街並みは整備され、公園も多いので環境も悪くない。
・唯一のネックは小学校への距離だが、これは偶々すぐ近くにある小学校に自治体の
 違いで通学させられないことから心理的に遠いと感じてしまうという側面もあるのでは?
 実際は青葉区や都筑区でも同程度の距離を歩かなければならないエリアは少なからずある
 (今の我が家がまさにそう)。
・価格帯も利便性や環境を考えればべらぼうに高いという訳ではない。
・新しく整備されたエリアでこれから地域を作っていくという楽しみもある。

以上を考慮して、我が家は青葉区から犬蔵に転居(買い替え)することになりました。
休日に子供たちと近所の公園を散策するのを今から楽しみにしております。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる