移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?
 

広告を掲載

関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

124: 匿名はん 
[2009-10-08 19:46:05]
高学歴ニートですか。。。
ネームバリューだけで、お金を積めば入れる学校もありますからね

実際、会社にも高学歴でも常識的な仕事ができない人も多く見かけますからねぇ
社会に出れば、学歴だけがすべてではありませんしね

世間で高学歴といわれる東大京大レベル(レベルが低い学部は除く)を見ていても、
意外と塾通いは中学から、公立高校(進学校)なんて人もいますからね
もちろん地方に住んでいたり。。。

地元民でないので、情報を見たくてはこのスレを見ましたが、あまり有益な情報はないですね
自分の足で探すか、地元住民を捕まえて情報をもらうしかないようです
125: 匿名さん 
[2009-10-10 02:17:30]
>>124
ここの板なんか参考になりませんよ。住宅や地域情報は人それぞれの
思い入れが強すぎて参考にならない。
皆さん極めて主観的な思いを無責任に書き込んでるだけです。
やはり真剣に検討されるなら、現実世界でちゃんと分かってる人を
つかまえて相談しなければだめです。それだったら、あなたの想いを
前提にいろいろ考えてくれると思います。


126: 近所をよく知る人 
[2009-10-12 19:22:35]
神奈川関連女子アナ学歴
NHK 鈴木奈穂子(法政女子高>法政大)
渡邊あゆみ(湘南高>東京大)
NTV 鈴江奈々(桐蔭学園>慶應大)
TBS 岡村仁美(翠嵐高>東京大)
枡田絵里奈(神奈川総合高>成城大)
TV朝日 市川寛子(柏陽高>青山学院大)
矢島悠子(多摩高>立教大)
思ったより公立高出身が多い。
127: 匿名さん 
[2009-10-12 19:45:47]
女子アナなんだから、顔で選んでるに決まってるだろ、
医者とか、弁護士とかで選べば、学校なんて決まってくるものです。
それ以上に、音大とか、スポーツ関係とか、そこに行くならここでないとなんて
決まっているものです。
だから受験が大変なんだろ!!
128: 匿名さん 
[2009-11-06 21:43:45]
ガキの為に住む場所を決めるのではなく、親の住む場所にガキを合わせる。
これが普通の考えだと思うが。
あくまで親の仕事や、親が住みたい環境で場所をえらんで、そこにガキを合わせる。
どんな場所だろうが、きちんとガキを育てられない場所など無いし、親のモラルがあればきちんと育つ。
ちなみに俺は地元ヨコスカがお勧めだ。
お勧め理由は、単にヨコスカが好きという事だけ。
もっとも東京(新宿)まではかなり距離があるけどね。
ガキが賢ければ、将来皆さん大好物の進学校である県横もあるしな。
これまでのお受験・高校能書きレス、あまりにも下らな過ぎる。
129: 匿名さん 
[2009-11-08 01:14:03]
神奈川といえど、広いので、好みによりけりとしかいいようがありませんが、東京勤務なら普通に考えて東横線が一番便利で住み易いのでは?
田園都市線だと、渋谷へのアクセスは良いですが、横浜・みなとみらいといった横浜感は薄くなると思います。
東京に勤務してベッドタウンに帰るという感覚です。

ただ、上の方にもあるように、神奈川県は横須賀や鎌倉・藤沢、横浜市内でも金沢八景辺りなど、ここが好きという街があって、通勤通学のみ必要ならば都内に出向く、といったライフスタイルの人も多いです。

あとは予算と好みの問題。
ただ、一度住んだら便利さと休日の過ごし方などの環境で離れにくくなることは確かだと思います。
だてに人気の県というわけではないなと思います。
130: 近所をよく知る人 
[2009-11-11 02:18:18]
訂正、矢島悠子=多摩>中央。あとフジ、テレ東が抜けていた。で追加。
フジ/(元)内田恭子=外語短期大附属(現、横浜国際)>慶應
大島由香里=湘南白百合>成城
テレ東/佐々木明子=森村学園>慶應、(元)田口恵美子=日女附属>日女
おまけ・・渡辺真理=雙葉>ICU、吉川美代子=平沼>早稲田、下平さやか=カリタス女子>早稲田
131: 匿名さん 
[2009-11-29 00:22:46]
そうなんです。
128さんのいう通りです!

頭では、分かっているのです・・
『健康で思いやりのある子であれば・・』なんて
出産前に思っていた事は、忘れてしまって・・・

私達、子育て世代は、
同じ共通の意識をもっているような・・・『みんな受験するからウチも』

ここで東京、神奈川、私立受験が高いのは、よくわからないけど・・
友人の話を聞いていると親が『みんなが受験するから』
受験率90%の公立小学校が横浜北摂偏多数。
偏差値30台もしくは以下の中学校に進学する子が多いのも現実です。
何だかよく分からないです?赤ちゃん世代は、横浜北摂オススメですが、
それ以上の年齢は、おすすめしません。見栄の張り合いです。
ホントよく分からない親が多すぎのような???



132: 匿名 
[2009-11-29 07:16:53]
朝早く通勤ラッシュの中に小さな小学生を見かけることがあるけど、あれはどうなんだろう。あんなに小さな時から長時間通学では大人になるまでに疲れきってしまわないのだろうか。子供の意志ならしょうがないが親の都合なら気の毒に思えてしまう。
133: 周辺住民さん 
[2010-01-07 01:42:26]
まず、親の環境を選んで、そして選ぶ中から子供のことも考えたらどうでしょう。

小さいうちから私立に通わせたくないなら、のんびりとした、私立進学の少ない
地域がいいでしょうし、通わせたい私学があるなら、そこに近くがよいでしょう。

神奈川はまだ東京ほど公立が死んでいないのですが、千葉や埼玉のように公立の
活性化は遅れています。

弟は埼玉に住んでいますが、のんびりしたところに住んだつもりが、段々学校が
荒れてきてしまい、とうとう中学受験をすることになり、生活設計が狂ってしまい
ました。二人の子が私立だと、大変ですよーー。

孟母三選といっても、親にも資金的な余裕の限度がありますからね。
134: 匿名さん 
[2010-01-07 22:24:41]
自分が子供の時の経験からすると、駅まで遠くて(10分以上)急坂があるところは避けたい。通学自体が非常にしんどかったし、外出するのもとても面倒だった。

135: 周辺住民さん 
[2010-01-27 04:25:05]
鶴見区が良いと思います。
136: 匿名さん 
[2010-01-27 08:45:39]
鶴見区、線路の北側ならね。
137: ご近所さん 
[2010-01-27 10:22:22]
樽町、駒岡ってどうですか?
139: 匿名さん 
[2010-01-27 20:12:42]
鶴見ならダークホースは、サイエンスフロンティア高校のある小野でしょう。初代校長に、柏陽高校を実質的横浜No.1にした佐藤氏の手腕に期待が集まっています。
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200803/images/phpglOHCv.pdf
140: 川崎大使 
[2010-01-27 20:12:42]
川崎駅近がいいでしょう。駅周辺に塾も多いし、男女ともに東京御三家(K成・A布・T駒・O蔭・JG・F葉)・神奈川御三家(E光・S光・A野・Fス・Y共・Yフ)すべてに1時間以内で通学可能。駒場・本郷も1時間以内。
141: 匿名さん 
[2010-01-27 20:24:48]
私も東京23区から神奈川県(川崎)に引越しを考えてるのですが
乳児医療助成金に所得制限があるのが気になって
まだ契約するか迷っております。。

今住んでいるところなら
所得制限なしで中学卒業まで医療費はただです。
川崎にうつると1歳までしかでません。

東京から引越されたかた
これは妥協されました?

142: ご近所さん 
[2010-01-27 20:38:04]
柏陽高校は洋光台の二駅隣りの本郷台にあります。
143: 匿名さん 
[2010-01-27 20:42:48]
>>141
その医療費分で東京に家が買えるか?
そもそも金銭に余裕があるなら医療費補助など気にならないだろうし。
144: 匿名さん 
[2010-01-27 20:46:57]
>>140
単に交通の便利さを言ってるだけのような・・・川崎駅近くはやはりファミリー向けとしては・・・
最近の週刊ダイヤモンド別冊にも気になる記事が。川崎南部地域のマンションを購入して失敗したX氏の例。
>その便利さから、住み始めてしばらくは満足していたが、小学校のほかの父兄と話しているうち、X氏夫妻は、あまり教育に熱心でない家庭が多いことがわかってきた… 教育環境に問題があった…
・・・だそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる