注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「はぁとふるホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. はぁとふるホーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-05 18:28:40
 削除依頼 投稿する

札幌市にある
はぁとふるホームで家を建てた方、もしくははぁとふるホームで建てようと思っている方いますか?

[スレ作成日時]2010-07-27 12:20:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

はぁとふるホーム

510: 被害者 
[2018-03-19 13:54:52]
雪解けも進み、アンカーボルトそしてコンクリートの基礎が顔を出しました。

契約から1年8ヵ月、旧家解体の為引越し、仮住まいで1年が経ちました・・ 未だ先が見えません。

中小工務店さんとの契約で、皆さん心配されるのは倒産だと思います、私もそうでした、帝国データバンクで調査もしてもらいました、経営状態は良くない結果でした、ですが 完成引き渡しサポート保障(もしもの時、最大1千万円迄保障)に入りますと、契約日の日付で申込書の控えも頂き契約となりました。

しかし、昨年問合せた処 入っていませんでしたの一言です。 これでも私の認識が甘かったのでしょうね!

先日、支払った金額から出来上がった基礎等の見積金額を差引きますと大台を遥かに超えた金額と成っていました、これから建物を進めるのが大変です、資金面はもちろん、設計面、瑕疵担保責任保険で誤りや未加入が有るようです、状況が似ている方は、注意して進めてください。

掲示板での皆様の拝読、応援は大変勇気が湧きます、一人心に留めるにあまりにも重すぎます。
511: 通りがかりさん 
[2018-03-20 10:14:20]
契約から一年8ヶ月って随分と前ですね。

私が契約したのは一年位前でした。

なんとか建ちましたけど。

私が契約するときには既に大変な目にあっている

施主さんがいたんですね。

512: 建て主 
[2018-03-20 16:15:02]
497です。

社長や親族ではありません。
どちらかというと、「信者」と言って良いかもしれません。

社長の今後を
心配をしているところです。

少なくとも「騙そうと」思って、仕事をする方ではないと思います。

ここの書き込みで恨み節の方、元社員さんが多いのかな?

数ある地域密着型の工務店の中から、はぁとふるホームに
一時期でもお世話になって給料いただいていたのだから、
ものの言い方を少し考えたほうがよいのではないでしょうか?

そして、施工途中で頓挫してしまっている施工主さんには、
感情を逆なでる発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。

色々な立場の方が発言をできるのが、こうした掲示板の良さだと思います。

そうした中には、私のような信者もいますし、
一方でアンチもいますし、被害に遭われている方もおられて。

ある一つの意見が「絶対」ということではなく
私のような信者も語ることを許される場であって欲しいと願います。

513: 被害者の1人です。 
[2018-03-20 16:57:39]
>>512 建て主さん
最低すぎる…

514: 匿名 
[2018-03-20 21:35:54]
>>512 建て主さん

なぜ元社員が多い、と仰るのでしょう?
前にも元社員と仰っていましたよね?
心当たりがあるのですか?

どの投稿を言っているかは存じませんが、破産寸前、内部でどんな事があったか知らない方には、わからないと思います。

確かに、お給料は頂いてましたが、タダで貰っていたわけではありません。労働に対する対価です。むしろ、未払いのお給料があるんです。「雇って頂いたと思え」というのでしたら、その考え方こそ改めて頂きたいです。

以前他の方にご指摘頂いた通り、お施主様方に比べたら、国の立替え払いもあり、以前の発言が安易だったと思い、最近は控えておりましたが、このような言われ様は我慢出来ませんでした。

私が辞めた理由は未払い、というよりは社長を信用出来なくなったからです。私達従業員にまで嘘を吐き、取り繕って誤魔化そうとしたからです。まさに失望、です。

意見するのは自由だと思います。
私達に信者の方を責めるコメントはなかったと思います。
ここは意見交換の場なのですよね?

語るのは自由だと思います。
しかし、この掲示板で発言をする以上、被害者の方々が嫌な気持ちにならないよう、配慮すべきだと思います。殆どの方々にとって、和泉夫婦は加害者だという認識なのです。

最後に、以前の私の安易な発言で気分を害したお施主様方にお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
516: マンション掲示板さん 
[2018-03-20 22:56:02]
>>512 建て主さん
社長の今後を心配するのは自由ですが、あの人達は加害者です
自業自得なのです
騙そうと思って騙してます
素人にもわかるような、近日中にバレるような嘘を安易につくのです

この掲示板をもう一度読み返してはいかがでしょうか?
皆さんが訴えている事は、大袈裟でも嘘でもなく、事実なのです

私は元従業員の方々に大変お世話になり、とても感謝しています
あなたが何故元従業員の方達、施主、業者さんに向けて気分を害する発言をするのか理解出来ません

色々な考えの方がコメントする事は構いませんが、あなたのコメントは言葉のチョイスに性格の悪さが滲み出ていますよ
さすが和泉信者です


518: 通りがかりさん 
[2018-03-21 06:43:38]
>>512 建て主さん

信じるなら、信じるでいいんでない。
そういう人をも、裏切るのがあの元社長です。身内にですら、適当な人ですから。
貴方は、良い時期に家を建てられたのでしょう。でも、その良い時期にでも適当なことをしてたと思いますよ。表に出てこないだけでね。
それに、「少なくとも「騙そうと」思って、仕事をする方ではないと思います。」
って、ありますが、最初はそうでしょうけど、ここ数年は、騙そうと思ってしたことですよね。
519: 名無しさん 
[2018-03-21 14:42:18]
盲目的になっている信者がここで意見すること自体が
無意味なのでやめてください。

和泉社長の実態は信用できるような人間とはほど遠く、
そういう行動を散々やってきたし、現在も謝罪もせず
逃げている最低な人間です。

これが事実です。

現実と向き合いながらみんなで模索しているので、訳のわかっていない和泉信者に意見されるような次元の話しじゃありません。
520: 匿名さん 
[2018-03-22 14:31:40]
マスコミが動いたところで、解決になりませんよ。
色々と書かれてますが、銀行の貸し渋りが1つの優良企業を
廃業に追い込んだとも言えるのではないでしょうか?

助けてあげられなかったのかな、
HY銀行さん、HD銀行さん。

ホントにイイ家を作ってもらったので、残念でなりません。

中小の工務店って、多かれ少なかれ自転車操業の時期ってあると思います。
水モノじゃないけど。家が売れた時にようやく何千万が入ってきて、
そこから業者への支払い、従業員への支払いと。

裏を返せば、はぁとふるホームへの融資ができないくらい
銀行の経営状況もヤバイことになっているのだと思います。

そして、銀行の貸し渋りで、益々、中小の工務店の倒産ラッシュが続くのでは、と。
521: 匿名さん 
[2018-03-22 18:25:05]
520
何を言ってるの?
今度は銀行のせい?
銀行にきちんと信用を作れなかった和泉が悪いんじゃなくって?
522: 通りがかりさん 
[2018-03-22 20:00:04]
何億も負債あるのに何言ってんだか笑笑
523: 匿名さん 
[2018-03-22 22:36:26]
>>520 匿名さん
和泉社長
今度は銀行のせいですか?
人のせいにするのもうやめません?
呆れてものも言えません
まずは謝ったらどうですか?

524: 犠牲者 
[2018-03-22 23:56:35]
>>520 匿名さん

皆さんの仰る通り、
銀行は悪くないのは明白です。
発言の方向をお間違えだと思いますよ。

しかし私は「優良企業」の方がひっかかりましたけど。

自転車操業、中小企業では有り得るのかもしれませんが、収益以上に支出があったからこうなったんだと思います。
何とかなる、ってどんぶり勘定。

1番大きかったのは、きちんと誠実に対応していれば必要なかったであろう裁○費用、○謝料だと…
525: 被害者2 
[2018-03-23 12:42:59]
510さん
それって完全に詐欺ですよね?申込書の控えも偽造のものだったってことですか?
526: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-24 21:06:45]
520番さん!!何寝ぼけた事~言ってるのよ!!業者さんにも支払いしない会社に貸し渋り?笑わせないでよ!!馬鹿も休み休み言いなさいよ~もう!少し大丈夫??おつむ? まぁ~私から見たらここの家族は終わってるね~ 先ないわよ
527: 被害者 
[2018-03-24 21:31:04]
510です

525さんにお答えします。

申込書には、地盤解析保障・完成引渡サポート・瑕疵担保責任保険の三項目の加入が記入されていました、申込書は正規の書式だと思いますが、このように申込みますと安心させられ契約しましたが、実際は申込んでいなかった様です。

・地盤解析保障       加入しているかどうか確認していません
・完成引渡サポート     元社長から実は加入していないと最後の返答
・瑕疵担保責任保険     元社長から加入していると最後の返答  

 完成引渡しサポート(もしもの時1千万迄保障)は、経営状況の良くない会社は受付けてくれない事が後で分かりました、元社長は当然把握していた事だと思います。

 瑕疵担保責任保険(瑕疵が発生した時10年間は事業者が倒産しても保障してもらえる)は、保証会社に連絡を取ったのですが加入していない様子です。

 瑕疵担保責任保険に未加入で 基礎工事等を進めると、建物全体の瑕疵担保にも影響します、それは 基礎の状態が確認できない為、保証を引き継いでもらえないとか、基礎部の鉄筋確認の為の非破壊試験など費用が掛かる等です。(工事関係者が写真を撮っておけば良いと言うものでは無いようです)

 元社長もこの掲示板を見ていると思います、本当に加入しているのでしたら瑕疵担保責任保険の証書を送ってください、困っています。(私が誰であるかお分かりと思いますので)
528: 犠牲者 
[2018-03-24 22:42:05]
>>527 被害者さん

社長より、瑕疵保険はどちらの会社の名前をお聞きになったのでしょうか?

527様の物件はちょっと特殊でしたので、記憶が曖昧です…
529: 被害者 
[2018-03-25 07:51:16]
527です
528さんへ

加入の確認をしましたのは、申込書に記載されている、株式会社 ハウスジーメン です。

ただし、掲示板に 加入していない様子と書きましたのは、(株)ハウスジーメンは個人情報保護法により契約者以外には明確に答えられないとの事でしたが、言葉の端端に加入していないような雰囲気があった事と、現場に一度も保証会社の検査が無かった事から、このような判断をしました。

別の保証会社に加入しているのでしたら教えてください、そして瑕疵担保責任保険の証書を送って下さい。
530: 名無しさん 
[2018-03-25 10:14:13]
ひどい。
これが詐欺じゃなかったらなにが詐欺なんだ…
531: 被害者の一人です 
[2018-03-29 14:37:25]
和泉も和泉だけど
下請けの業者も変わらない
建ててる時期にサッシやらナガシもろもろ
入って来てるのに
工事止めた日に全部下げやがる
和泉もこそ泥だけど
下請けもこそ泥だ 和泉に付いてる奴らロクナモンジャネー

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:はぁとふるホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる