横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 有馬
  7. ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-04 23:15:14
 

所在地    :神奈川県川崎市宮前区有馬7-3-1
※「(仮称)鷺沼プロジェクト」続スレです。

東急田園都市線「鷺沼」駅下車、徒歩15分に
建設予定のマンションです。
みなさん情報交換しましょう!!

交通     :東急田園都市線「鷺沼」駅より徒歩14分
管理形態   :委託(管理形態未定)
総戸数    :144戸
敷地面積   :5779.37m2(実測)
構造・階建て :鉄筋コンクリート造地上6階地下1階建
完成時期   :2009年7月中旬予定
入居時期   :2009年7月下旬予定
間取り    :3LDK 〜4LDK
専有面積   :73.80 〜 111.91m2
売主 :東急電鉄株式会社
      野村不動産株式会社
敷地の権利形態:所有権の共有
その他概要  :施工/大豊建設(株) 
        管理/東急ファシリティサービス(株) 
        駐車場/131台収容(賃貸料未定) 
        駐輪場/260台収容(賃貸料未定) 
        バイク置場/15台収容(賃貸料未定) 
        地域地区/第1種中高層住居専用地域・第1種住居地域

[スレ作成日時]2008-05-03 12:55:00

現在の物件
ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区有馬7丁目3番1(地番)
交通:東急田園都市線鷺沼駅から徒歩14分
総戸数: 144戸

ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス

601: 契約者さん 
[2009-05-10 11:56:00]
勉強になります。我が家も内見会同行者を探し始めました。

障害のある子どもがいるので共有部分の細かい段差がどうなっているかにばかり気が向いておりました。歩道からエントランスの間の10センチの差が段なのか、スロープなのかがはっきりしないので…営業の担当さんは段差はないとおっしゃったのですが、そこの図面はなかったので実際がわからず。

今頃ですが、身障者用の平置き駐車場が無いことの問題点を知人に指摘されてがっかりしております。

室内の手すりの補強の位置もまるで使い手を考えない位置で話しになりません。

買う前に色々考えたつもりでも難点は山程出てきますね。とはいえ、毎週のようにマンション雑誌をながめていても、こちらより魅力を感じる物件がなく、改めて我が家に合うマンションに出会ったのだと納得する日々です。

余談が多くてすみません…

後々で後悔しないよう、タイル張りの問題点もきちんと担当者に確認しようと思います。
602: 入居予定さん 
[2009-05-10 23:22:00]
壁についてみてきました
価値にも影響するので、しっかりやり直してもらいます
次回の説明会の場で確認しようかしら
603: 入居予定さん 
[2009-05-17 22:12:00]
土日にマンションみてきました
外壁は気になりますね
未契約の方と営業さんも来ていました
営業さん気づいてるでしょうね 当然
604: 匿名さん 
[2009-05-17 23:01:00]
内覧会も含めてあまり神経質にならない方がよいですよ。
マンション買った時は、細かく見ましたけど(内覧業者は頼みませんでした)、
うちのマンションでは入居後に地道に補正してくれましたよ。
東急・野村という大手ならアフターはしっかりしてるでしょう。
605: 匿名さん 
[2009-05-18 07:59:00]
>604さん
入居後に、というのは間違っています。アフターサービスは入居後に発覚した不具合を直すもので、入居前から分かっている不具合に対応するシステムではありません。

入居後に直すから、というのは早く引き渡したいデベの都合の良い言い訳に過ぎません。

神経質に、ではなく、買い主としての当然の意識と権利の施行であります。個人的には意識の高い買い主が多く、みんなでこの物件をきちんと維持していく環境が備わっている事を喜んでいます。
606: 物件比較中さん 
[2009-05-19 09:48:00]
週末に見てきました。確かにタイルに気になる仕上がりがありますね。これ、綺麗にならないと申し込む気にならないなぁ。

それより、楓並木のフェンスの段差、変じゃないですか?数件目から50センチ近く急に高くなってますよ。

もらっているエレベーションを見ると三段階くらいに高くなってる。施工ミス?
607: 入居予定さん 
[2009-05-19 22:53:00]
タイルや壁面のことで回答もらった人いますか?
608: 入居予定さん 
[2009-05-19 23:05:00]
電話口で野村の方から「対処します」という回答ともつかぬ回答はもらいましたが・・・・なんだか政治家の「善処します」(遠まわしの否定)のような・・・
609: 入居予定さん 
[2009-05-19 23:11:00]
結論は灰色ですか?
やはり住人で話し合いが必要ですかね
皆さん どう思われますか?
個別対応ではラチがあかないかもしれませんね
うちも問い合わせたところ、そうですか・・・?とシラを切られました
610: 匿名さん 
[2009-05-20 01:41:00]
外野ですみません。

タイルの件ですが、大きく問題があれば最終の決済までに話をつけないと
入居後はなかなか厳しいのではと個人的に思います。
611: 入居予定さん 
[2009-05-20 21:55:00]
>>610

事例があれば教えて下さい
612: 契約済みさん 
[2009-05-21 09:09:00]
610さんではありませんが、こういう事では?

小さな基礎に影響しないレベルの問題であれば外観を我慢すれば済むが、根本的な問題があると最悪、別途修繕費が必要になる事態もあり得るかもしれない、という事。

引き渡しとは、その時の状態に買い手として納得した事を示します。売り主は引き渡しが終わって入金も済んでいるため、クレームは聞き流しても言い訳です。

アフターサービスでは、それが入居前からあったものか、入居後に起こった問題かが焦点になります。

野村のアフターサービスはネットで見る限り評判悪いですよ。うちが頼もうと思っている内見同行のブログを見ていますが、野村の対応はかなりひどい。

引き渡し後、に騙されてはいかんと思ってますし、納得いかなかったら手付け金諦めて買うの止めてもいいかなと。近隣の新築が破格になってますから、手付け諦めても余るくらい。

ま、最悪の場合ですが。
613: 匿名さん 
[2009-05-21 10:14:00]
612さん
610です。
こまかな流れで説明フォローありがとうございます。
最終的にはお金の件で締結すればあとはアフターに移行すると思いますので
心配しております。

単なる仕上げの問題でご指摘のタイルの浮きが目立つのか、下地のコンクリートの問題なのか
わかりませんが完成後の評価基準クリアされているかどうかを確かめたほうが良いかと思います。
(建設住宅性能評価書をこの物件は取得するかわかりませんが・・・・・)

事例についてはわかりません。

単純にタイル施工業者がへたくそなのかもしれません。
614: 入居予定さん 
[2009-05-22 00:07:00]
へたくそすぎるわ

内装心配だよ
615: 契約済みさん 
[2009-05-22 01:33:00]
タイルや外壁の件ですが、まず現段階では個々に売主に具体的に当該箇所の話をした方が良いと思います。
但し、かなり具体的に状況や場所を伝える必要があります。タイル貼りについては若干のブレや斜めに
なっていることも許容範囲の場合もありますが、「欠け」や「剥れ」、「傷」と見える所があれば、
担当の営業の方に指摘するべきです。売主は建築主に対して施主検査を行ないますが、この時点でそれが
修正事項になる可能性もありますが、見逃される可能性もありますので今のうちから買主からも指摘を
する方が良いと思います。この何日かで売主の的確な返答や経過説明が無ければ、5月31日の入居説明会時に
事情主の東急電鉄に直接聞いてみる方が速そうです。勿論その場で的確な返答は期待できませんが、
然るべき部署もしくは担当からのレスポンスはあると思います。
616: 購入検討中さん 
[2009-05-25 21:43:00]
そのごの展開どうなっていますか?
気になっています
立地的に気にいっているのですが・・・
617: 購入経験者さん 
[2009-05-25 22:11:00]
近所なので実際、物件を見ましたが、あと少しで竣工完なんですかね。
バス通りから見ていて、外壁も気になる感じはしませんでしたが。。。
>616
タイルや外壁?で何やら出来がいまひとつみたいな話が上がっていますけど、
他人の意見に振り回されず、自分の目で確かめるのが重要だと思います。
人によってとらえ方はそれぞれですから・・・
618: 匿名さん 
[2009-05-26 08:47:00]
616さんに対し、617さんと同じ意見です。
また現地にて拝見いたしましたが、あのタイルならば仕方ありません。むしろあれはデザインです。
タイルのデザインであの出来上がりならば上等です。

人の感じ方そのものなので、なんとも言えませんが…
619: 匿名さん 
[2009-05-26 11:10:00]
なんだか火消しをしているみたいですね。

ほんとうに問題ないのですか?

なんでもデザインって逃げ方は建築関係者によくありがちな
言い訳に似ていますが・・・・・

だれか写真のせてみたらどうでしょう。
折角の友好な情報の場なのでこのように使わないと。
620: 契約済みさん 
[2009-05-26 12:25:00]
週末に見てきました。植栽が入り、また印象が良くなりましたよ!

タイルですが、修理したんだろうなと思うところ、これは仕方がないかなと思うところ、これは単なるヘタクソだろうと思うところが入り交じってました。

うちも担当者に連絡したいのですが、既に異動していまったので責任者に聞いてみようと思っています。電話だとあまり意味がないと思うので、面談を申し込み、メールで回答を要求するつもりです。

契約前にも色々と質問を出していますが、回答には時間がかかっていました。その律速は東急の対応の遅さにありました(細かい設計データを持っているのは東急)。

でも意見はきちんとPCに入力され打ち出しがバインダーに入ってましたし、遅くても必ずメール(文章)で返答がありましたので、今回も多少は楽観視しています。が、回答に納得するまでは引き渡しには応じないつもりです。

で、引っ越しも8月下旬で申し込みました(笑)
621: 入居予定さん 
[2009-05-26 23:07:00]
ここにはサクラさんがいるようですね

購入した方はきちんとご自身の目で確認することをすすめます

うちも早速直接営業にかけあおうと思っています

新築であれはちょっとね・・・

問題ないって人の目を疑います
622: 契約済みさん 
[2009-05-26 23:25:00]
営業と現場を一緒に見に行くことを勧めます
特にサンライト側面(公園側)はツギハギのようにみえてしまいます
所々のタイルの欠けもデザインでしょうかね 笑
623: 契約済みさん 
[2009-05-27 19:12:00]
>622

そう、そこ!酷いですよね。
624: 匿名さん 
[2009-05-27 21:37:00]
他所のマンションだからどうでもいいが、
このような匿名掲示板にわざわざ不安をあおる風評を流すと
自分の首をしめる(資産価値がおちる)ことになるよ。
文句は営業や会社に言えばいい。
625: 入居予定さん 
[2009-05-27 23:02:00]
あのままだとさらに価値下がるので
626: 匿名さん 
[2009-05-28 00:26:00]
624の言った意味が通じてないだね。
ここで訴えても意味がない。
他の人に買うなと言っているだけ。
627: 入居予定さん 
[2009-05-28 00:48:00]
購入済みの方と情報共有しているので

引き渡しまでわずか

資産価値を落とさないためにも直させる
628: 契約済みさん 
[2009-05-28 08:53:00]
資産価値って、掲示板の書き込みごときで変わるような、しかもタイル張りの話だけで変わるようなものではありませんよ。

価値が下がるのは、東急が品質を無視し、問題を残したまま終わらせる時です。火消しに必死になり、自分たちの手間を惜しんでいるから、なかなか売り切れないのです。自分達の取得した資産の品質を上げようと努力する購入者に責任転化するとは、無礼甚だしい。
そういう売り主の態度も、購入検討者は見てますよ。

購入検討者はもう外観をみれるのだから、売りたかったら綺麗に作れば良いだけの事。

個人的には、きちんと意識を持った住人が多く、良い質を長く維持できそうなマンションで嬉しく思います。
629: 購入者です 
[2009-05-28 09:38:00]
>624さん
確かに、ここに書くのではなく、会社に言わなくては始まらないのですが、少なくとも東急の担当者はここを見てますから(シルフィーノを検討していた時に知りました(笑))見ているなら言われなくても対応して欲しい、というのが本音です。

ただ、誰か一人に言われたくらいで会社が動くとは思えないので、入居前ながら同じ資産を共有する者同士がこういう場で情報交換し、複数の声としてデベさんに物申す意義は大きいと思うんです。

そしてそうやって仕上がった物件は最終的に価値もそれなりに維持できるのだろうと想像します。
630: 匿名さん 
[2009-05-28 15:50:00]
外壁は足場なきゃ無理ですね。
新たに足場設置するとは思えない。

今後の動向は東急のクオリティの目安になるので注意してみています。

タイルが、がちゃがちゃなのは下地の問題がほとんどでは?
水平とってないってことですよね?
もしくは既に内部で爆裂して膨れ上がったのかなぁ

もしくはどなたかが言っている「デザイン処理」ってやつ?

ん〜〜〜
631: 契約済みさん 
[2009-05-28 21:29:00]
個々で営業に言うのもいいのですが、今度日曜日の入居説明会もいいチャンスだと思いますので、どうでしょうか?
632: 匿名さん 
[2009-05-28 22:21:00]
624ですが、業者ではありません。
入居前に是正させることは否定しないし当然、指摘するべきです。
入居説明会があるのであれば、そういった場で具体的に訴えるべきです。
ただ先に買った人が購入検討板で安易に否定してるの見て、これから検討する人に不安を与えるのはよくないよと警鐘したまでです。
売れ残っていると嫌なもので、価格はすごく下げて売られます。
買った人は何故この物件を選んだか?どういう人があっている?などを共有してこそ購入検討板ではないでしょうか?
住民板というのもありますし。
633: 契約済みさん 
[2009-05-28 22:29:00]
>>631さん

賛同します
634: 契約済みさん 
[2009-05-28 22:32:00]
>631さん
賛成ですが、そういう話が出来るプログラムでしたっけ?
すみません、家に帰ってから見てみますね。
635: 入居予定さん 
[2009-05-28 23:08:00]
>632さん

なぜ選んだか、みたいのは過去レスにいっぱいあります。

で、現在どういう感じの人がいて、どういう風に動いているのかを
知れるのは、購入検討者さんにとっても重要な情報と思います。

良い事ばかりを書くのが検討版じゃないですから。。。

売れ残るのはこのご時勢なので仕方ないです。売れ残った部屋から
選ばなきゃならないから、価格が下がっても当然では?早い時期程
希望の部屋が選べますから、多少価格が高くても当然かなと。

タイルが汚いのは検討者さんが現場を見ればすぐに分かる事ですし
それが気になられたのであればご自身で営業さんに言えば良い事。
その上で、既購入者も頑張っていると分かれば安心して検討出来る
のではと思います。

>631さん
賛成します。
636: 契約済みさん by573 
[2009-05-29 03:36:00]
>631さん

  賛同致します。
  出来れば、施工主検査の日程目途も聞きたいと思っています。
  内見会の日程も早くわかるとよいのですが・・・。
637: 契約済みさん by573 
[2009-05-29 03:41:00]
>631さん

 賛同致します。
 出来れば、施工主検査の日程目途も聞きたいと思っています。
 内見会の日程も早くわかるとよいのですが・・・。
638: 匿名さん 
[2009-05-29 10:44:00]
お手並み拝見

正論と想像と素人意見がどこまで通用するかな。
639: 匿名さん 
[2009-05-29 23:31:00]
>638

何のために?単なる野次馬??
640: 入居予定さん 
[2009-05-30 02:19:00]
嫌な奴の一人

スルーでいきましょ

立場が違うと面白く思えるのでしょう
641: 639 
[2009-05-30 12:12:00]
なるほど(笑)
642: 匿名さん 
[2009-05-30 12:15:00]
近所に住んでるので、丸正へ買い物ついでに現場を見てきた。
もうすぐ完成なのか、エントランス部分が見えていた。
上で話題になっている公園側の壁を見たけど、素人目には問題なく見えるけどなあ。
もう少し駅よりの白いマンション(プラウド?)と同様に微妙に異なる種類のタイル
(粗目と平らな目)がとても細かく交互に入っているので、見る人によってはそれが
粗い仕上げと見えているのかもしれないね。高級ゆえのむずかしさなのかな。
ここ買っている人はファミリー層かシニア層が中心なんだろうね。
子供が増えるので西有馬小、有馬中に人が増えそうでよいことだ。
643: 匿名さん 
[2009-05-31 07:13:00]
名物のテニスコートを壊して、マンション建てて・・・
マンションの真横にマンション建てて・・・(イニシア)
企業理念がしっかりしていないと、結果こうなってしまう、皆が迷惑する。
デべは真摯に入居者を保護すべきだ。
644: 匿名さん 
[2009-05-31 08:19:00]
>643
抽象的で、何をいいたいのか意味がよく分からない。
近隣の環境保護の話?入居者保護??
645: 匿名さん 
[2009-05-31 09:10:00]
>644

両方。
環境悪化させた上で入居者にまで迷惑かけて。
先週末ジョイントつぶれたし、いい加減な会社(ヒューザーもしかり)が横行すると
市場価格無視した開発が行われ、大手までコスト・価格競争で手を抜き出す。
東急は、かつては鷺沼ブンカ(学校跡地で土壌から何か出てきて中止になったマンション)
今はニコタマでの苦戦でつらいだろうが、田園都市線沿線の盟主なのだから、ちゃんとした
対応をして欲しい。
646: 入居予定さん 
[2009-05-31 15:17:00]
こんにちは。今日の説明会、質問を最初に禁止されちゃいましたね(苦笑)でもどなたか発言されるかなぁと他力本願で期待していましたが、そもそも質問できる会進行でなかったので残念でした。

でも何も聞かずに帰るのも悔しいな…と思い、会の後で売り主代表の方(一番初めに挨拶された方)にお時間をいただき説明をいただきました。契約前に図面に難癖をつけた際に丁寧な説明をいただいた事があり、顔見知りだったので…。みなさんも知りたいだろうし、検討中の方にも大事な話だと思ったので情報共有させていただきます。

現状について:
・契約者からタイル張りについて質問・不安の声が多数上がっている事は売り主にきちんと伝わっている。

・売り主としてもあれで最終だとは思っておらず、7月末の引き渡し時までに点検を重ね、買い主に納得してもらえるグレードまで内外共に仕上げる予定。

・足場などは植栽を入れて外観を完成させるために外した。これはライフラインを通した上の自治体(?)の検査を受けるために必要だった。

今後について:
・全体が仕上がったところで両売り主(東急→野村)の点検が入り、内装・外装共に不具合を修正していく。

・内覧会までに外壁のクリーニングが行われ、土等の汚れが取り払われる。

・必要に応じて高所作業車を導入したり、足場を組み直したりして対応する。

・内覧会の際には占有部分のみならず、共有部分の不具合も受け付ける。

以上です。


会の中で質問があったら答える準備があったようなので、こちらの板をご覧になっているのかなと思いました(笑)

長くなりましたが、ご報告まで。

追伸・東急様
間違いなく私が誰か分かったと思いますが、丁寧なご回答をいただきましたので情報を共有させていただきました。ご了承下さいませ。
647: 入居予定さん 
[2009-05-31 18:05:00]
それは良かったです

代表していただきありがとうございました

それにしても今日は何組ぐらい来ていたのですかね?

あといくつ残っているのかな

外壁問題落着き、少しほっとしました
648: 契約済みさん by573 
[2009-06-01 00:26:00]
>646さん

 貴重な情報を本当にありがとうございます。とても気になっていた事でしたので助かります。
  
 いろいろな事をクリアーして行きながら内見会ですね。

 仕事の関係上、内見会等に関わることがあるのですが、ファミリータイプの部屋ですと結構時間はかかります。

 実際に各箇所をチェック時間や、気になる所をメモしたりや業者の方に質問したりする時間等も加算すると

 すぐに2時間くらい経過してしまいます。あわせて共用部も細かく見てゆくと、かなりの長丁場となります。

 経験上で恐縮ですが後述させて頂きます。

  ・暑い時期なので、汗拭き用タオルや靴下やシャツ等の替えを用意しておく。

  ・内装を触っても大丈夫なように、薄手の手袋をもってゆく。ビー玉も床など水平計りに役立ちます。

  ・チェックリストは事前に用意しておき、自分のペースで順次チェックし、質問なその都度する。

   ※ 内見業者さん等のホームページにあるリストなどでも役に立ちます。

  ・事前に現在居住の住まいで、チェックリストを使い、内見会チェックの練習をしておく。 

  ・もし問題点がある場合は、業者さんサイドのメモ等のコピーはもらっておく。

 尚、野村不動産さんに確認したところ、内見会当日は業者さん側で簡易式照明を用意するそうで、

 またトイレは1Fあたりで共用で利用できるところも設けるそうです。
649: 646です 
[2009-06-01 08:27:00]
647さん
200席以上用意されていた感じなので、100~110戸くらい売れたのかなぁ、と想像していました(笑)今、5期が始まってましたよ。

管理組合の第1期の方も決まり、気分が盛り上がりました!しかしうまく作ってますね、順番表。。。


648さん
貴重な情報、ありがとうございます!内見会は初めての経験なのでドキドキしています。

念のため、業者さんをリサーチしておりますので、その方とチェック項目を分担するんだろうなと想像しています。

しかし暑さは想定外でした…確かに、冷暖房の無い部屋で2時間は厳しいですね…
650: 匿名さん 
[2009-06-01 09:27:00]
>646
不動産業界を甘く見てはいけない。
書面のないことは一切やりませんから。
最終決済すればあとは終わりだと思いますよ。
651: 646です 
[2009-06-01 12:59:00]
650さん
ご助言、ありがとうございます。その際は引き渡しに応じないだけなので、大丈夫(?)です(笑)

ただ、これまでのやり取りの経緯から、信用に足ると今は判断しています。
652: 匿名さん 
[2009-06-01 15:05:00]
>651

引き渡しに応じない?
ってことは決済に応じないつもりなのでしょうか?
銀行からなにから大騒ぎですね。

信用か・・・・・・・・・・・
654: 651です 
[2009-06-01 19:09:00]
最悪の場合の最後の手段なので、今はそうなる事は想像していません(笑)

高い買い物なので妥協できないところを妥協するつもりがありません。でも、全てを疑って売り主さんと敵対しながら買うのも違いますよね。我が家の担当者は何でも相談できる方と勝手に信頼していますし、これまでの売り主の対応にも納得しているので、今は日曜日の言葉を信用して入居を楽しみにしています。

残念ながら戦わなくてはならなくなった時に爆発するだけです(笑)

個人的なので、この辺で…
閑話休題

ところで、丸正に入った事のある方、いらっしゃいます?既に書いてあったら申し訳ない…野菜や肉の鮮度が良かったら嬉しいです。

あの派手派手テントに気後れしてまだ入った事がありません。少しずつ、ご飯やさんのリサーチも始めました。目下気になっているのが道の向こうにある小汚い(失礼!)中華屋さんです。
655: 購入検討中さん 
[2009-06-01 22:23:00]
プラウド宮崎台かこっちかで検討中です。

このレス見ると炎上していて凄いですね。

何だか同業者同士の熾烈な戦いが垣間見れますね。
656: 匿名さん 
[2009-06-01 22:27:00]
有馬の丸正は小さくこじんまりとしていますが、あざみ野駅前とか池尻大橋駅前とかに
もう少し大きい店舗があります。普通のスーパーです。
たまに日曜の「朝市」といって安売りする日は駐車場に商品を並べてにぎわいます。
ちょっと足をのばせばすみれが丘のヨークマートとかに行くこともありますね。
安いスーパーをお探しなら、このエリアだと港北NTへ車で行って、ディスカウント
スーパーのOKストア(北山田、ルララ港北にあり)へ行く人が多いです。

>>道の向こうにある小汚い(失礼!)中華屋さんです
「香雅」のことかな?
いい店ですよ。常連は多いと思います。
私はチャーハンをよく食べます。
657: 匿名さん 
[2009-06-01 23:17:00]
>655
炎上してる??どこが???
658: 654です 
[2009-06-01 23:33:00]
>655さん
宮崎台のプラウド、すごい人気みたいですね!このドレッセとは色々と対照的なので比較も面白そうですね。

じっくり検討されて、納得の行く購入が出来ます様に。

>656さん
情報ありがとうございます!あざみ野にある丸正のチェーンとは知りませんでした。。。今度勇気を出して行ってみます。

そして中華!大学で下宿をしていた時に良く行っていた感じのお店なので、夫と気になるねと話していたんです。ぜひ行ってみようと思います。
659: 入居予定さん 
[2009-06-02 21:56:00]
丸正は目黒や溝の口にもあります。結構、有名な?スーパーですよ。有馬店は私的にはイマイチなのですが・・・。

有馬に区民施設がオープンされましたね。小さな図書室もあり、便利ですよ。

ここも入居が間近ですね。そろそろ住民板でも立てますか??
660: 658です 
[2009-06-03 09:00:00]
659さん
目黒の丸正ともチェーンなんですね!驚きました(笑)&区民施設の情報、ありがとうございます。

住民用の掲示板が作れるのですか?至れり尽くせりな場所ですね。
661: 入居予定さん 
[2009-06-03 20:52:00]
住民板はこのマンコミに立ちますよ
まだ早いかな植栽も植えられ 入居が待ち遠しいです
662: ご近所さん 
[2009-06-04 03:10:00]
>660さん
ちなみに、丸正はたしかに新宿丸正チェーンですが、有馬店はフランチャイズ店で直営ではないです。
自分の吟味のせいだとは思いますが、たまに野菜を買いに行きますが.....
663: 660です 
[2009-06-04 09:10:00]
661さん
入居、待ち遠しいですよね!少しずつ不用品の処分を始めました。花屋さんを通る度にベランダ・ガーデニングを妄想してます。ま、サボテンを枯らした私には敷居が高い作業ですが…

662さん
情報ありがとうございます。生鮮食品の鮮度は大きく期待しない事にします(笑い)週末にでも行ってみますね。
664: 入居予定さん 
[2009-06-04 22:19:00]
外壁問題がうまくいくといいが・・・
この間ワールドビジネスサテライトで管理費と修繕費の問題をやっていましたね
東急だから安心・・・だけどもっと効率の良いやり方があるのでは?と思うこのごろです
665: 契約済みさん 
[2009-06-05 23:48:00]
内覧会の案内が来ましたね

以前色々と情報が上がってましたが、うちはこちらに頼もうと思っています

http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

ご参考まで
666: 匿名さん 
[2009-06-05 23:54:00]
なりすまして宣伝すんなよ。
今時、内装チェックなんか人にたのまないよ。
667: 契約済みさん 
[2009-06-07 07:00:00]
666さん

665=660です(笑)すみません、なりすましと思われて依頼先に迷惑がかかるといけないので名乗りました。

今時だから、内覧会を人に頼むんですよ!早くお金をかけて同行者に頼まなくても良い様に、不動産会社さんがきちんと仕上げてくれる日が来るといいのですが。。。業界の体質はなかなか変わりませんし、購入者が建築の素人だという状況に変わりはないわけですから、それは望めないんだろうなぁと思っていますが。
668: 匿名さん 
[2009-06-07 09:26:00]
>>666
あんた東急のヤツだろ?業者呼ばれると恐いんだろ??
669: 匿名さん 
[2009-06-07 10:20:00]
内装チェックはするべきだよ。
後々、問題見つけても修繕する交渉、日時確保と面倒くさくなるだけだよ。
670: 契約済みさん by573 
[2009-06-07 16:34:00]
内見時には専門知識や経験のある業者さんの同行を考えています。
 新築住宅の内見やチェックなど、あまり経験のないことなので第三者の目線があった方が良いと思いました。

 <理由>

 ・経験のない事なので、まずその場でドキドキしてしまい、肝心なことに目がいかない可能性あり。

 ・本来は、「予定通りの施工状況であるか」「施工がキッチリ仕上がり、不具がないか」「稼動部分や設備は
  予定の通り問題なく稼動するか」をチェックする場なのに、つい家具の置き方や部屋の使い方に目がいく。

 ・設備やその部位の専門用語をそんなに知らないので、それに惑わされ納得してしまいがちである。

 ・自分達の購入する住戸という事で、贔屓目によく見てしまいがちである。遂これぐらいならと考えてしまう。

 ・無駄に時間をかける事はないが、つい時間を気にしてしまう。

 ・どうしても、言いたいことが言えなくなる状況になりがちである。


 売主さんからの案内で、建設主さんの立会いは1時間位で了承をとありましたが、現実問題として

 内見業者さんなしでも1時間では無理なので、もっと余裕のとって頂ける日時を聞こうと思っています。
671: 匿名さん 
[2009-06-07 19:29:00]
自分が買った物への言いたいこともいえないとは
いい大人が情けない。

理由が小学生並みだな。
672: 667です 
[2009-06-08 21:05:00]
671さん
そうですね、でも670さんのおっしゃる事は自分にも当てはまるので反論できません。

671さんのようにしっかりされた方なら業者さんは不要ですね(^^)私も自分の専門分野なら強気で臨めますが、建築については素人なので専門家の力を借りる次第です。

お恥ずかしい話、傷とか汚れにばかり目がいきそうな自分です…


670さん
早速「建設会社の立ち会いは1時間だけ」に飲み込まれていました…当日は午前中の割り振りですが、指摘事項の確認に立ち会ってもらいたいので、建設会社の方は午後一くらいの時間を要求しようと思います。ご助言、感謝!
673: 契約済みさん 
[2009-06-14 22:29:00]
我が家も内覧会は業者さん頼みました。
無駄な出費にも思えますが…安心料だと思って。。。
674: 入居予定さん 
[2009-06-18 21:28:00]
内覧会の業者さん、どこにしようかまだ悩み中。

ところで内覧会の担当者って、担当の営業マンですよね?だったら色々親身になってくれるかな?
675: 入居予定さん 
[2009-06-18 22:05:00]
”大きい買い物だから、あとで気になったりするより・・・”ということで
業者にお願いしました。
まぁ、自分の性格のこともあるので。
676: 匿名さん 
[2009-06-19 07:44:00]
内見は好きなだけ時間かけても大丈夫ですよ。デベは1時間以内とか言うでしょうけど、粘って丸一日いたって、デベにはどうにもできません。
何千万円するもの一生の買物を1時間で済ませろなんて、バカな要求に従う必要はありませんよ。
677: 672です 
[2009-06-19 09:43:00]
676さん
そうなんですね!安心しました。専門家に同行してもらうので、時間制限を心配していました。
678: 契約済みさん 
[2009-06-22 23:19:00]
棟内モデルルームがオープンしましたね!
購入者より先に中に入れる人がいるなんて、うらやましいなぁ。

セキュリティーを考えると、棟内にはあまり人は入れたくないと
営業マンが言ってましたが、そんな事いってられないですもんね。
残り25戸くらいかな?

今週末内覧の方、ぜひご感想&チェックポイントを教えて下さい!
679: 入居予定さん 
[2009-06-25 01:06:00]
うちは7月の会です。早く中に入りたいので今週内覧の方が羨ましい。
680: 物件比較中さん 
[2009-06-29 11:30:00]
入居開始まで1ヶ月。残り40戸。
681: 匿名さん 
[2009-06-29 12:05:00]
まだ40戸も残っていたんですね。
うちはもう少し考えることにします。
682: 購入検討中さん 
[2009-06-29 14:59:00]
内覧会はどうでしたか。情報ありましたら教えてください。
683: 購入検討中さん 
[2009-06-29 19:07:00]
>680
そんなにあります?今週末に価格予定を見ましたけど、そんなになかったです…

他にもあるならみたいのに…
684: 契約済みさん 
[2009-06-30 09:33:00]
内覧会、丁寧に対応してくれましたよ。
大きな問題は特にありませんでした。
(素人だけで行ったから???)

各部屋に裸電球がついていましたが天候もあって薄暗かったです。
(間取りにも寄ると思います。)

クロスは一見きれいに見えますが、
角度を変えて見たり、近づいてよく見ると汚れや傷が目につきました。

内覧会の前の最終チェックでクロスを張り替えたりしたそうですが
やっぱり買う側でないと気づかないんだろうなぁ…
って箇所がまだまだありました。

共用部は各自でまわって行き説明を受けました。
駐車場は想像以上に広く、
駐輪場はやたらと褒めまくる割にはいまいち(?!)な気が…

それからイッツコム、サカイ、セキュリティ、新聞3社(朝日、読売、毎日)、
東急ホームズのブースで説明を受け、ひとまず終了。
何だかんだで結構時間もかかりすごく疲れました。
午後枠だったしゆっくりサイズを測ることができず残念です。
2週間後くらいにまた確認に行くことになるので
そのときにサイズ測らせてもらえるかな??

とにかく今は早く入居したいです!
685: 購入検討中さん 
[2009-06-30 09:49:00]
情報、ありがとうございました。
686: 物件比較中さん 
[2009-06-30 09:55:00]
>683さん
今週末にMRで営業担当が言ってました。キャンセル住戸と時期販売予定分合わせてです。
687: 匿名さん 
[2009-06-30 12:18:00]
>686
ありがとうございます。選択肢が増えるのはいいですね。
688: 入居予定さん 
[2009-06-30 20:57:00]
>684さん
レポートありがとうございます!今度の日曜日に行くのですが
ドキドキしています。同じく午後の会ですが、天気が曇りなので
夕方になったら暗くなりそうですね。。。
689: 入居予定さん 
[2009-06-30 21:13:00]
同行業者と一緒に内覧会行って来ました。
このマンションでは数軒担当したらしいのですが、どの部屋も
とても丁寧な仕事をしているという事でした。(特に見えない部分)

ただ、壁紙は破れや浮きも数カ所ありました。
あとは吊り戸棚の左ドアを思い切り閉めると換気扇に当たりました。
新居と思ってそっと丁寧に閉めがちですが、
思いっきり勢いよく閉めてみるのもポイントみたいです。
690: 入居予定さん 
[2009-07-01 08:47:00]
689さん
貴重なチェックポイント、ありがとうございます!この週末の会なので参考になります。
691: 入居予定さん 
[2009-07-01 19:22:00]
689さん

>吊り戸棚の左ドアを思い切り閉めると換気扇に当たりました。

閉めると当たる…とは、どういうことでしょう?
来週内覧会なので参考に教えてください。
692: 入居予定さん 
[2009-07-02 09:35:00]
689です。
あ、間取りによっては換気扇横の扉位置は違いますね。失礼しました。

思いっきり勢いよく吊り戸棚の扉を閉めると、我が家は2回に一回ぐらい
隣接する換気扇に触れて、カツっと音がしてました。
そっと閉めれば音もなく、普通に閉まります。

ちょっと調整すれば直る不具合だそうです。
693: 入居予定 
[2009-07-02 16:22:00]
ありがとうございました。
694: 入居予定さん 
[2009-07-03 15:06:00]
内覧会行ってきました

担当してくれた人も丁寧でよかったです

とりあえず外壁も補修されていたようでひと安心
695: 入居予定さん 
[2009-07-03 16:22:00]
皆さんはフロアコーティングってどうされますか?
696: 入居予定さん 
[2009-07-03 17:40:00]
692さん、694さん、
情報ありがとうございます。今週末に行くのが楽しみです。多分、部屋の狭さにはがっかりするのでしょうが、我が家の財力ではこれが精一杯。

部屋の実測ができたら家具等もいよいよ本格的に検討できますからワクワクしてます。

695さん、
親に勧められたのですが、コーティング材の安全基準がないと知り見送りました。這い回る小さい子どもが育ってから考えようと思ってます。
697: 匿名さん 
[2009-07-03 23:17:00]
>695さん
先週末、内覧会に行った際に、同行していただいた内覧業者の方に聞いてみましたが、この物件のフローリングは何もしなくても、メンテナンス性が良く、コーティングはしない方がいいと言われました。
立会いの施工業者の方も、光沢のある床が好みの方でなければ、何もしない方がいいとおっしゃってました。しかもワックスすら不要だとのことです。
我が家はピカピカした床はあまり好きではないので、コーティングをするか悩んでましたが、この言葉を信じ、コーティングはしないことにしました。
698: 匿名さん 
[2009-07-04 19:38:00]
内覧会、心配していたよりも仕上がりがよく安心しました。
クロスも綺麗に貼れていて一安心です。
ものすごく気にすれば0.01ミリ程度の隙間とかはあるのかもしれませんが、
その隙間があっても生活上、支障がないのであれば指摘はしませんでした。
生活する上で、何か問題があれば入居後のアフターで指摘しようと思います。
やっぱり生活してみないとわからないことも多いでしょうし、
傷汚れも子供がいればどうしてもついてしまうでしょうから。

それより、入居前に気になっていた眺望を確認しました。
思ったよりも明るく、景色もイイ感じだったので安心しました。
室内のちょっとしたことは後でどうとでもなりますが、眺望、採光だけは取り返しがつかないので。
それから、車の騒音とかもさほどではなく一安心でした。

専有部での内覧はちょっとした設備の説明も色々してもらったので、1時間ちょっとはかかりました。
そして、共用部や業者のブースをまわるのに予想外に時間がかかりました。
移動する際、共用部の景色も見ながらだったのでゆっくり歩いたこともありますが。
採寸もなんのかんので時間がかかるので、これから内覧の人は時間配分も考えた方がいいと思います。
699: 匿名 
[2009-07-04 21:56:00]
素朴な疑問なのですが、眺望や採光は内覧で変わりますか?
700: 入居予定さん 
[2009-07-04 22:38:00]
>699

せっかくの情報に対して訳わからん疑問を持つものですね?! 言いがかりですか?
安堵された気持ちを理解できな様ですが、そんなものは内覧で変わるわけないでしょ!
素朴???????????な疑問を持つ意味がわかりません。
質問を受けた当人ではありませんが、あまりにくだらないのでつい失礼しました。
701: 匿名 
[2009-07-04 23:47:00]
なにか逆鱗に触れたようですみません。(ちょっとこわくなりました。)ただ、取り返しがつかないことになったらどうなってしまうのだろうと思っただけです。安心できて本当に良かったですね。
702: 匿名さん 
[2009-07-06 09:21:00]
>700
あなたが言いがかり。私も696と同じ疑問を感じてた。

品位の薄い住人のいるマンションだね。
703: 匿名さん 
[2009-07-06 09:29:00]
言いがかりって。そこまで怒らなければならない内容か?私も入居予定たが。なんだか情けないな。
704: 入居予定さん 
[2009-07-06 11:43:00]
文章って怖いですね。言いがかり、品位の薄い住人のいるマンション、情けない、私からすれば全部五十歩百歩だと思いますが。。。こんな表現したら報復合戦になるのではないかと心配です。
それより内覧会も無事終了し、細かい指摘箇所はありましが、ほとんど期待通り(以上の部分も多数)の状態で安堵しております。
705: 入居予定さん 
[2009-07-06 19:41:00]
内覧会の話題を続けてもいいですか?(売主さん以外で)不快な思いをさせる方がいたら申し訳ないのですが、折角の場なので投稿させて下さい。

昨日、内検をしてきました。個人の専門家に同行を依頼したので、数ヵ月後にはそちらのブログに我が家のやり取りがアップされると思います。他にもう一件同行との事でした。


内検前の売主の姿勢は申し訳ないが最低の部類でした。建築は東急、販売契約は野村、と両売主の間である程度の役割分担が出来ているわけですから、当方の建築関連の依頼・説明には当然、東急側が表にでてしかるべき。再三の要求にも関わらず、それは前日まで叶いませんでした。

交渉は土曜日の夕方まで続き、こちらの要望は4割程度しか叶えられなかった結果になりました。こんな茶番に無駄な時間と労力を使わされたのかと、また信頼感も失墜し、土曜日の午前中は解約する事も考えていました。

事前確認がきちんと出来なかったので相当に不本意な状態で検査当日を迎えましたが、同席を求めた東急側の建築部門担当者、大豊の当物件担当者の真摯な対応に一縷の望みを託し検査開始。

専門家には専門的な設備面を依頼し、我々は傷・汚れ・コンセント位置など一般的な確認を担当。契約図面から作成したマイ・チェックリストを元に狭い家中を回ること3時間。予想以上に時間がかかりました。

専門家の検査もちょうど同時に完了しました。ブログより平均時間は5時間と見積もっていたので、早い部類と思います。

結果としては素晴らしい合格点。もちろん、小さなところでのボンミスや建具の調整不備がいくつかあり、売主としては恥ずかしかろうと思いますが、基本的には簡単に対応してもらえるものがほとんどでした。

特にタイル浮きはゼロ!共用廊下の我が家周辺およびベランダしか見ていませんが「完璧です。見た目も美しいし素晴らしい。」との評価。

内装に関しても大変丁寧でフローリングの出来も素晴らしく、またフローリングとハバキの間にゴムが使われているなど丁寧な仕様だったり(けちって隙間を開けたままの物件も多いとか)、アームストッパーなど細かい仕様も良いものを使っているとの評価でした。点検口内のチェックもOK。

我々の指摘も専門家の指摘もそれぞれ15項目程度、確認事項が5項目程度。ブログよりこの専門家の平均的な指摘数が約40項目である事を考えると驚異的な少なさです。事前に売主検査の記録も確認していますが、大掛かりな修正は記載されていなかったので、専門化を連れてくるから頑張った、というわけではないと思います(ちょっとは頑張ったと思いますが(笑))。

駅から遠く、しかも元々東急の土地なのに何故こんなに高いんだと常々疑問に感じていましたが、その値段に寄り添うグレードの物件であると分かり満足です。

この専門家といえば、の音確認が売主拒否によりできず残念ですが、合わせて5時間近く部屋にいたので時に上階の足音や隣のドア(襖?)を閉める音など近隣の音が聞こえてきました。音については売主がいうほど遮音性能は良くないと思います。

とはいえ、物件に合格点をもらい、同席いただいた担当2名についても良い感想を伺い、依頼者として清々しい気分で検査を終了する事ができました。


長くなりましたが、購入者にとって嬉しい情報なので共有させて下さい。

入居が楽しみですね!
706: 入居予定さん 
[2009-07-06 21:11:00]
>>705さん

内検前の売主の姿勢は申し訳ないが最低の部類でした。建築は東急、販売契約は野村、と両売主の間である程度の役割分担が出来ているわけですから、当方の建築関連の依頼・説明には当然、東急側が表にでてしかるべき。再三の要求にも関わらず、それは前日まで叶いませんでした。

交渉は土曜日の夕方まで続き、こちらの要望は4割程度しか叶えられなかった結果になりました。こんな茶番に無駄な時間と労力を使わされたのかと、また信頼感も失墜し、土曜日の午前中は解約する事も考えていました。


の所が気になります。具体的に教えていただけませんか?
707: 705です 
[2009-07-06 21:49:00]
>>706さん

具体的に、といわれましても、それは難しいです。内容が多岐にわたるので。この場で私の要求した事項全部を羅列して、その結果がどうであったかをお伝えするのは違うと思います。

それは、恐らく、一般には要求しない種類の書類だからです。それは、専門家のアドバイスを受けながら、自分なりに確認したいと思った資料類です。

簡単に言ってしまうと、売主できちんと確認が行われたか、内検前に全ての工事および手直しが終わっているか、また自分の部屋の詳細がどのようになっているか等々、それらを示す資料類の事前提出を求めたのに対して「社内資料なので出せない」の一点張りだった、ということです。

自分の家に対して何をどこまで検査したいかは、その人の考え方によって様々と思います。私が求めたのは自分の部屋についての記録であり、物件全体の記録ではありません。最終的に閲覧による確認ができたので、納得がいかないものの譲歩した、という形になりました。

東急の担当者の連絡先が分からないので、自分の営業担当者および内覧担当者にコンタクトするしか出来ず、再三東急の担当者と連絡が取れる様に依頼したにも関わらず、それは無視され続けました。野村の問題か、東急の問題かは判断出来ません。

資料についても内容を良く分からない営業担当の説明による閲覧だったので、一部の説明が実は嘘というか間違っており、内検当日に建築担当者よりそれぞれの本来の意味や事情を教えてもらってようやく真実にたどり着いた、という事です。

この程度のご説明でご勘弁下さいませ。
708: 購入検討中さん 
[2009-07-06 22:36:00]
棟内モデルルームを見てきました。綺麗な建物ですね。
でも広いお部屋だったので実際買える範囲の家はどうなんだろう?
頼めば希望の家も見せてもらえるのでしょうけど、何度も通っていると
その後の売り込みがうるさそうで。。。

70ヘーベー後半〜80ヘーベー前半の方、印象はどうでしたか?
709: 入居予定さん 
[2009-07-06 23:33:00]
>>705さん

 どうもありがとうございます。細かく研究されていたのですね。感心しました。


 うちは前日あたりからネットを中心に大慌てで確認したので・・・です。まぁ内覧業者も悩みつつ頼まなかったので既に素人でできることはこのくらいと完全に割り切っていたので、まぁあんなもんでしょう(笑)

 うちは指摘事項多かったですよ。担当者もこれは雑ですね・・・と言ったくらいの所もありましたからね。どうみてもそれ、全とっかえでしょ、なんてものもありました。まぁちゃんと直してもらえれば問題ないので。>>708サン 
  
 具体的に何が知りたいのですか?広いか狭いかといわれれば当然狭いですし、実際家具も置いていないのでさらにモデルルームと比べれば狭さは感じると思いますよ。ご自分で買いたい部屋を見た方がいいですよ。我々は建築中の物件と図面でしか判断できなかったので、その点恵まれているのでは?
710: 705です 
[2009-07-06 23:54:00]
>>709さん

いえいえ、研究というか、素人で全く分からないので専門家を頼んだ次第です。なので受け売りというか、相談しっぱなしでした。一生懸命点検メモを作ったものの、結局は傷の類いの指摘しか無く、素人丸出しです(苦笑)

709さんはすごいですね!ご自身でそれだけご指摘出来たら十分なのでは?いずれにせよ、想像以上にしっかり作られた物件と分かりとても嬉しかったです。他の業者さんのコメントが上にありましたが、同様に上々な評価だったのでさらに安心ですね。

入居後、どうぞよろしくお願いします!

>>708さん
私も709さんに同意です。折角のチャンス!見て選べるのはラッキーと思います。
気に入らなかったら断れば大丈夫ですよ。お気に入りのお家に出会えるといいですね。
711: 入居予定 
[2009-07-08 07:29:00]
>>705
ボンミスってなに?
712: 匿名さん 
[2009-07-08 08:33:00]
内覧プロの某さんに頼んだ方ですね

売主販売主が一貫じゃないと事前要求通りにくくて大変だからね

まあ、終わってみれば、そこまでしなくても、アフターサービスあるんで、別にそこまでしなくても良かったかなと思うようになります

三流デベロッパーのマンションには必要だと思うけどね
713: 705です 
[2009-07-08 10:48:00]
711さん
専門用語を失念しましたが、大半がアルミサッシのゴムの施工不良でした。本来は二枚ある窓の真ん中にあるべきものが完全に左にずれていたり、一つは取り付け忘れだったり…

もうひとつは吸気口内部の部品が一ヶ所ありませんでした。いずれも気密性および遮音性に影響するものです。

712さん
某さん、です(笑)

終わってみた感想は、依頼して良かった、でした。上に書いたサッシの部品は素人にはまるで分からないことですから、自己申告制のアフターでは直りにくい箇所です。1ヶ所見つかったモルタルの浮きは将来剥がれる可能性大ですが、時期的にアフター適応後に発生し、結局大修繕まで我慢、になりそうな項目。途中で売ることになっても買い叩かれるかもしれない…

人が造るものなので、この手のミスは起こり得ることで施工に対する不信感はありませんが、簡単に確認できた事項でもあり、一流を名乗る売主としては恥ずかしかろう内容と思います。
714: 匿名さん 
[2009-07-08 22:25:00]
内覧会の業者って絶対ぼったくりだと思うけどな~。
715: 購入経験者さん 
[2009-07-08 22:50:00]
健さん登場ですか。。
あのやり方は賛否両論ですから波紋を広げないとよいですが・・・
ブログではイニシャルであなたの名前や家族構成までもが推測されてしまうのですよ。
716: 匿名さん 
[2009-07-08 23:36:00]
レポートまだかなー。
717: 匿名さん 
[2009-07-09 09:06:00]
>>715
ご本人も他の方も「某さん」と匿名で書いているのに、あなたが名前だして何やってんの?

イニシャルや家族構成で分かるというが、あなたのせいでさらに分かりやすくなったということ。

野村さん、705さんへの嫌がらせ?こうやってトラブル誘発して、さも某さんのやり方が悪い、としたいんでしょ?某さん出てきて困るのはデベしかいないもんね。
718: 匿名さん 
[2009-07-09 15:16:00]
あの手厳しい某さんが「すばらしい出来」と言っているのだから波紋なんか広がらないでしょ。
某さんを毛嫌いするのは出来が悪かった、設計に配慮がなかったマンション(売り主)の人たちだし。
719: 705です 
[2009-07-09 19:41:00]
ご心配をいただきありがとうございます(笑)波紋が広がるかは分かりませんが、少なくとも自己住居の点検を個人的に依頼しただけなので、問題ないんじゃないかなぁ、という気持ちです。

身元が割れるとしても同じマンションの方ですから、いいかなと思います。こういう場で身元を特定される書き込みをされた時は法的手段に出るだけです。

某さんですが、内外全体の作りは「素晴らしい出来」の評価でしたが、サッシなどのボンミスは酷評されましたので、手放しで褒めちぎられる事は残念ながらないと思っています。

最近のブログをみたら、うちよりずっと指摘の少ない物件が相次いであり、ボンミスもなく高評価のマンション多数でした。年度末物件以外の質はだいぶ向上しているのかなと思いました。

建設中、構造屋の友人に躯体にもOKをもらっているので、ご検討されている方は造りの心配はあまりしなくても良いのでは、と思います。立地に納得がいき、間取りが生活に合うなら、良い物件になると思います!

身内贔屓でごめんなさい(苦笑)
720: 購入経験者さん 
[2009-07-09 22:03:00]
今更某さんにしなくても。
主だった物件では内覧会の書き込みがある頃に必ず登場。
→波紋が広がる、
→賛否両論の渦が巻き起こる、というのがお決まりのパターンですから。
ご参考までにこんなスレも立ってます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3517/
721: 匿名さん 
[2009-07-09 23:20:00]
>あのやり方は賛否両論ですから波紋を広げないとよいですが・

>>715さんは、何かしら、「あのやり方」というものにご経験があるんですか?
依頼者の側で「あのやり方」を体験したんですか?
それとも、検査をされる側のデベ、ゼネコンとして体験したんですか?

>>718さんも書いていますが、依頼者の側で「否」というのはあまり見聞きしたことがありませんが・・・。

>>717さんも書いている通り、皆さんが「某さん」と書いている中、あなたが名前やサイトのリンクを貼ったことで
今までその存在を知らなかった人々が知ることになったのでは?

元々書いた人(>>705さん)の文章からは、内覧業者や内覧会を研究している人や、
内覧会で応対した側のデベやゼネコンの人にはわかるでしょうが、
内覧業者等にはあまり頓着していない人には、わからないのではないでしょうか?

私は、元々書いた方の文章を読む限り、一部、良くない点もあるものの、
概ね良い出来上がりというのを読んで安心しました。

あなたが、>>720の投稿とあわせて二回もあえて「波紋(が広がる、広げないと)」という言葉を使っていますが、
元々書いた方の内容で何が波紋を広げているんでしょうか?

あなたが、名前やリンクを貼ったことの方がよっぽど波紋を広げていやしませんか?
実際、あなたが書いたあと、この件でレスしている人は多いですし。

そして、あなたが名前やリンクを貼ったことで、今までその存在を知らなかった人にも誰なのかがわかり、
確認会などで某さんに依頼する人が出てくるかもしれませんね。
まだ、売れ残りもありますから、今後、購入する人が内覧会で某さんに依頼するかもしれませんね。
そういう意味では「波紋」ではなく、「波及」効果はあるかもしれませんね。
722: 705です 
[2009-07-09 23:56:00]
いやー、こういう形で波紋(笑)が広がるとは思っていませんでした・・・

721さんのように「一部、良くない点もあるものの、概ね良い出来上がりというのを読んで安心しました。」と、私が伝えたかった趣旨を汲み取って下さる方がいらっしゃって、とても嬉しいです。なので「波紋」はこの辺で終わりにしてください!

物の価値は人それぞれですが、売主との交渉に精神疲労しながら得た検査結果であり、また内容としては合格点だったので、他の購入者の方の安心材料、また検討中の方への情報になれたらと投稿させていただきました。

自分の働く業界の常識と照らし合わせると、やはり建築業界の閉鎖的な現状は大きな問題だと思います。そして何千万円もの商品を売る営業担当が、その基になっている図面についても良く分かっていなかった事、実は営業トークで聞いていた情報の半分くらいが誤った情報であったと分かり、それを知る事ができたのも衝撃ではありましたが残金払い込み前に真実が分かって良かったなと思っています。

設計図→施工図→さらに詳細な詳細図、と細かい情報に落とし込まれてマンションが建てられて行く過程を東急の建設関係の方に教えてもらえたのは面白かったですよ。だからハウツー本に書いてある「設計図書を見よ」は本当はあまり意味が無くて、本当に確認したかったら「施工図を見よ」なんだろうなぁ、なんて勉強してました。ちなみに我が家の設計図が無かったのに対し、営業担当が私に言ったのは「設計図なんて無くても家は作れるんですよー(笑)」でした・・・本当に笑いながら言われたのですが、大嘘と分かり後で逆にホッとしました(ばっちり施工図がありましたので)。

私の依頼した専門家は、ブログなどで見ると過激に思えるかもしれませんが、大変穏やかで、論理的な方でした。悪い所はビシっと指摘されますが、逆に良い所も同様にビシッと指摘されます。同席された東急および大豊の方がどう思われたかは分かりませんが、必ずしも不快な想いが先行するのではなく、良い勉強にもなられたのではと感じました。

ぜひ、某さんが「普及」しますように(笑)でも、売主だけじゃなくて買主にも相当な覚悟がいりますよ!

鍵の引き渡しまであと3週間。入居がとっても、とっても楽しみです。
そろそろ家電とカーテンを探しに行こうと思っています。カーテン、良いお店をご存知の方がいたら教えて下さい。
723: 匿名さん 
[2009-07-10 00:06:00]
検討版の上にあったので覗いてみたらビックリ
こんな微妙な僻地にあるのに熱くなってて

ここってそんなに安いんですか?
724: 入居予定さん 
[2009-07-10 08:56:00]
>>722

カーテンはアクタスを見に行ってみようと
思ってます。マンションでの割引もあり。

この辺だとららぽーとに入ってますよ。
725: 入居予定さん 
[2009-07-10 20:11:00]
明日から確認の会ですね

皆さんの投稿、参考にしつつ再度指摘するところはしてきます
726: 匿名さん 
[2009-07-11 00:11:00]
もう確認会が始まるんですね。ちゃんと指摘
した場所が直ってますように。
727: 物件比較中さん 
[2009-07-11 14:32:00]
最近、週末になると電話がかかってきます。
皆さんの内覧評価を見ると悪くなさそうですね。
悩み中です。
728: 入居予定さん 
[2009-07-11 17:46:00]
>>727
電話は鬱陶しいですね…

今からの方は現物を見られますから、じっくり確認&ばっちり値切って、納得した家選びを楽しんで下さい!
729: 入居予定さん 
[2009-07-11 19:22:00]
値切られると資産価値落ちるのでやめて下さい
730: 物件比較中さん 
[2009-07-12 12:18:00]
今日もかかってきました・・・。

資産価値が下がるかどうかは別問題ではないかと。
残り物を買うことになれば、値引きがあることもしゃーないでしょう?
お金を出して先に決めた分、自分の希望が通っていることが多いはずです。

と言ってはみましたが、私はまだ何も決めていませんので、ご安心ください。
電話では何も魅力的な事言われないので、まだ動かないです。

今の円高とアメリカを見てると、近いうちに80円台の円と復活できないアメリカを
確認できそうなのでもう少し落ち着いてからにしようかと考えています。
それまでにこちらが残っていれば、部屋にもよりますが上位候補で検討します。
ドルではなくランドでも買ってみようかと。すいません違う話になりました。

それでは、お邪魔しました。
731: 匿名さん 
[2009-07-13 09:01:00]
値段は売主さんが決めるからとやかく言う筋合いじゃないけど、特に1~2期で買った人は欲しい部屋・階を開けさせて入っているわけだからね。今、残った部屋から選ばなきゃならない人が値切って安く買うのは自然な事だと思う。

資産価値は立地や建物そのものが影響するものだから関係ない。むしろ現価格を強行して空き部屋多数or賃貸多数になる方がよっぽど価値が下がる。
732: 物件比較中さん 
[2009-07-15 15:21:00]
あと何戸残ってるんだろ?
733: 匿名さん 
[2009-07-15 22:31:00]
40くらい。

最終期を15戸でやってるから、その後は先着順で
25〜30くらいはあるんじゃない?

焦る事ないと思う。
734: 入居予定さん 
[2009-07-16 20:43:00]
いよいよ引き渡しまで2週間になりましたね。
内覧も終わり(再内覧ありましたが・・)、入居が待ち遠しいです。
最近は、転居に向けての荷造りを始めました。
入居予定の皆さんはいかがな感じですか。
これからご近所さんになりますので、どうぞよろしくお願いします。
735: 入居予定さん 
[2009-07-16 21:18:00]
先週家族で再内覧会にいってきました。
物件の品質には満足しており、
自分的にはいい買い物ができたと思います。
そして、何よりも女房も満足していること(笑)。

あと2週間、少しずつ実感がわいてきましたね。
引越しは大変ですが、がんばります!
では、入居予定の皆様、これからもよろしくお願いいたします。
736: 匿名さん 
[2009-07-16 21:53:00]
資産価値がどうのこうの言ってる方がいますが
この時点で大量に売れ残ってりゃ資産価値ないでしょ。
第一期の方は見る目がなかったということですね。

駅からバスじゃ、3000万でも高いくらいだな。
737: 入居予定さん 
[2009-07-16 22:14:00]
>>736
こんな投稿して意味ありますか? ま、いろんな意見があることは尊重しますが、"Mind your own business!!"です。3000万で新築物件あったら是非ご紹介ください!もう一つ買うことにしますので。。。

>>入居予定の皆々様
このような見解は見解として我々は新しい生活を謳歌しましょうね!
2週間+α後にご近所になられる方々よろしくお願いします。すっごく楽しみにしています!!
738: 入居予定さん 
[2009-07-17 08:51:00]
車イス利用の子どもがいるので段差を警戒していましたが、歩道から見事にフラットな仕上がり!エレベーターの前の排水路にも段差を無くす渡りが設置されていて家の前まで楽々移動できると分かりました。駐車場までもしかり。

本当にユニバーサル・デザインと名乗るだけの造りです。西有馬小学校まで裏の出口を使えば坂も段差もほとんど無いので、将来、子どもが自力で登下校できる可能性もあるのが親としては嬉しい限り。

近隣物件を戸建ても含め山程見て決めたこの物件なので、これだけの良い出来に嬉しいというよりホッとした気持ちが強いです。

ご近所のみなさま、チビを見かけたらお声がけ下さい(^^)v
739: 入居予定さん 
[2009-07-17 11:12:00]
>737

必死。

みっともないからやめてください。
740: 匿名さん 
[2009-07-17 18:30:00]
729とか739とか、上から目線の感じ悪い入居者が多いから、マンションとしての質は最低。

ここ、やめた方がいい。
741: 匿名さん 
[2009-07-17 21:38:00]
>739

おまえがな。
742: 入居予定さん 
[2009-07-17 22:45:00]
スルーでいいのでは?
不幸な人たちなのでしょう
743: 入居予定さん 
[2009-07-19 16:55:00]
ノースポートのKEYUKAを見てきました。なかなか良いですね!

現在たまプラーザ在住ですが、引っ越したら港北に行くことが多くなりそうな気がします。

うちはのんびり8月後半の引っ越しなのです。みなさまは早々にお引っ越し?
744: 入居予定さん 
[2009-07-21 23:57:00]
某さんに内覧会同行を頼んだ者です。週末に確認会に行ってきました。

専門家が指摘した不具合について、必要な箇所については全戸に対して確認および修正が入ったと施行会社のご担当者さまより聞きました。大変真摯なご対応に感激いたしました。入居者のみなさまのご安心のため、追加情報です。

>>743さん
我が家も8月後半の引っ越しを予定しています。買い替える家電や家具等は少し先に搬入したいのですが、引っ越し幹事会社さんと相談です。
745: 匿名さん 
[2009-07-23 14:00:00]
健さんに依頼された方がおりますね。

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200907/article_3.html
746: 匿名さん 
[2009-07-23 20:58:00]
先ほど、物件のHPの物件概要の所を見たら、販売戸数24戸になってました。
増えてる!?何かの理由でキャンセルでも出たのかなあ・・・。
完売してほしいけど、いつになるのかなあ。。
747: 匿名さん 
[2009-07-23 23:29:00]
販売戸数の増減なんてどの物件でもよくあることでしょ。
大人の事情があるらしいから。
748: 匿名さん 
[2009-07-24 22:15:00]
販売戸数はそれぞれの期の販売数なのでこれまで書いてあった15戸はあくまでも第六期の販売戸数。

それで最終的に売れ残った戸数が24戸。それだけの話。他の物件もそうですよ。
749: 入居予定さん 
[2009-07-25 20:08:00]
24残り・・・想像よりよかった
750: 匿名さん 
[2009-07-25 20:16:00]
隣のたまプラ駅があまりにも変わっていてびっくりしました。
買い物に行く機会が増えそうです。今から楽しみです。
751: 匿名さん 
[2009-07-27 08:57:00]
モデルルーム、次の週末で閉じるらしいよ。

現地モデルルームになっている最上階の角部屋は狙い目かも。家具つきで安く手に入るかもしれないと期待大。
752: 匿名 
[2009-07-27 22:58:00]
モデルルームもう売却済みです。
753: 匿名さん 
[2009-07-28 08:56:00]
>>752
本当?先週末に案内されたのに…
754: 入居予定さん 
[2009-07-28 16:17:00]
引越しの準備はどうですか?

うちは毎日必死ですよ
755: 入居予定さん 
[2009-07-28 19:00:00]
754さん

頑張って下さい!うちは来月中盤にしたので、まだのんびりしてます(笑)

お盆休み中に冬物や小物類を自力で運び、残りを引っ越し屋さんに頼む予定です。

今週末はお掃除予定。新しいうち、楽しみですよね。
756: 匿名さん 
[2009-07-29 09:13:00]
テラス付きの方、いますか?候補に1階の部屋があるのですが、道から覗かれないか、浸水しないか心配です。どう考えて決められたか教えていただけると参考になります。

陽当たりはそれほど悪くない感じだし床下収納もあるので気になってます。現物を見て後は値段と相談ですが、2階の別の間取りと比較中です。
757: 匿名さん 
[2009-07-29 11:37:00]
>756
まっ、どちらも上階の住民次第ですね。
どんな人が入るかは絶対に教えてくれないので賭けです。
758: 匿名さん 
[2009-07-29 12:22:00]
テラス付きに入居予定です。

確かに去年の夏みたいなゲリラ豪雨が来たら浸水しないかな…と不安もあります。
九州や山口のニュースを見ててもちょっと心配…

購入の決め手は、ただ半地下のテラス付きが欲しかったからです(笑)

我が家は歩行者の目線よりかなり下になります。
私はむしろ、歩道と同じ高さの部屋でベランダに出て歩行者と目が合う方が嫌だなあと思ったので。

道路沿いの植栽がもう少し繁ってくれば、覗かれる心配も少ないかと…
もちろん立ち止まって植え込みをかき分ければ覗けるとは思いますが、さすがにそこまではね。
759: 匿名さん 
[2009-07-29 12:39:00]
ご意見ありがとうございます。今週末に見に行ってみようと思います。

歩行者の目線がどの辺りにくるか、わざわざ覗ける作りか、確認しようと思いました。

上に誰が住むかは最上階以外に共通のテーマですね。
760: 入居予定 
[2009-08-02 21:46:00]
住み心地…いかがですか??
761: 物件比較中さん 
[2009-08-03 16:31:00]
地下駐車場が道路より下がってますが浸水とか大丈夫ですかね?
川が近いんで心配なんですけど、、、。
762: 入居予定さん 
[2009-08-03 21:40:00]
>>761さん

同じく心配になって、売主さんに聞いた者です。
東急の設計担当の方より内部書類を見せていただきながら確認したので確実です。

まず、物件には複数の雨水貯槽がありますが、必要な容量は自治体からの指示により
決められるのだそうです。この物件は坂の底にある事、またハザードマップよりエン
トランス部分が浸水の危険区域に入っている事から、一般のマンションよりもかなり
多い量の貯槽が義務づけられたそうです。

実際に作成されたのは、その容量より遥かに大きいものでした。これは雨水貯槽だけ
の話で、万が一の際には地下ピットに流出するため、全体として相当量の雨水を受け
るキャパがあると分かりました。

雨水を配水管に送り出すポンプにはちゃんとバックアップが用意されていて、緊急時
にはそちらを作動させられると。また雨水貯槽がメンテナンスのしやすい位置にある
そうなので、メンテナンス十分な環境が整っているとの事でした。

さて駐車場ですが、駐車場の下にも雨水を貯める槽が用意されており、雨水貯槽への
排水ポンプにはバックアップも用意されているとの事です。駐車場が浸水する時は、
前の道路も全てが冠水しているような時だと予想されているそうです。

最近のゲリラ豪雨を見ていると過去の記録が役に立つかが疑問ですが、まだ契約前に
ちょうど新百合ケ丘から鷺沼に向かう道路が冠水していた日がありました。大急ぎで
ドレッセを見に行ったのですが、何事もなかったような状態でした。念のため、交番
のおまわりさんに雨量を聞いた所、そこそこのゲリラ豪雨だったと。おまわりさんの
話では交番が建って以来、この地区で洪水のトラブルに見舞われた事はないですよと。

余談ですが、裏の川は鶴見川水系の支流なのですが、新横浜の日産スタジアムの隣り
に多目的遊水池が完成しているので、全体として鶴見川水系の洪水はかなり回避でき
る状態になったのではないかと想像しました。

我が家は地下住戸なので、この辺、かなり調べた次第です。ご参考になれば幸いです。
貯槽のことなどは、営業担当さんに聞いてみたら、きっと詳しく教えてもらえますよ。
763: 物件比較中さん 
[2009-08-04 14:16:00]
詳しくありがとうございます。
洪水対策は万全そうですね。良かったです。
まだ完売ではないですよね?
もう少し考えて見ます。
764: 物件比較中さん 
[2009-08-06 18:28:00]
あと残り15戸か
765: 762 
[2009-08-08 01:29:00]
>>763さん
まだ沢山余ってますから、他としっかり比較して下さいね。
納得の行く物件に出会えるといいですね。

>>764さん
15ですか?24と思っていたのでびっくりしました!
766: 匿名さん 
[2009-08-08 01:40:00]
公式HP見ても物件概要など肝心なところがわかりません
こんな不親切で、閉鎖的な売主のマンションて大丈夫ですか
767: 物件比較中さん 
[2009-08-08 14:29:00]
>>766

何かありました??他の物件と同じ内容ですが??

期に分けて売っていた時は直前まで情報が出ませんでしたけど
今は先着順に変わったので、全情報が出てますよ。

物件概要は法的に決められた内容を盛り込んでいるに過ぎないので
各社違いはないように感じていたのですが。。。

具体的に教えていただけると参考になります。
768: 契約済みさん 
[2009-08-12 08:27:00]
既に入居済み、もしくは内覧会を終えた方に質問です。

先週自分達だけで内覧会に行ってきましたが、ダイニングの天井部分の照明取り付け箇所を中心に50cm四方のクロスの浮きが目立っていました。施行会社に聞いたところ、「シャンデリアを取り付けるための補強で、板が入っている為」と説明されてましたが、他の物件であのような状態のものを見た覚えがありません。他にも沢山不具合箇所を発見したこともあり少し不安になっています。
どなたか教えて頂けませんか?
769: 入居済み住民さん 
[2009-08-12 23:12:00]
768さん

昨日入居したものです。うちにも四角いクロスの浮きがありました。
これは間違いなく、補強です。
というのは、うちはお金を出して、業者にチェックしてもらいました。
業者によると逆にやってそこまでやってくれる会社は安心していいとのことです。
しかし、細かい不具合箇所もありました。
業者に指摘してもらって、施工会社もそのまま直してくれました。

業者の話ですが、このマンションは上出来とのこと。
小生も、売主の対応に満足しております。
770: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 14:14:00]
快適ですね
771: 住民さん 
[2009-08-15 21:17:00]
ホントに快適ですね…
772: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 21:58:00]
769です。

一言言わせてください!
快適です。
本当に。
773: 入居予定さん 
[2009-08-17 23:41:00]
快適かぁ、嬉しい情報ありがとうございます!
来週の引っ越しが楽しみだ。
774: 物件比較中さん 
[2009-08-18 10:49:00]
夜に近くをとおるとだいぶ明かりが増えてきましたね。
775: 匿名はん 
[2009-08-21 16:25:44]
769 by 入居済み住民さん
入居予定者です。ちょっと安心しました。慣れ親しんだ土地ではないというのが
あったので、どんなに事前確認をしていても実際に住み始めたらどうなるか不安
がやっぱりありますよ。
776: 入居予定さん 
[2009-08-23 12:13:40]
内覧を終え、後は入居を待つばかりのものです。

既に入居をしている皆さんに質問です。

ビルトインの食洗器ですが、付けた方、使い勝手はいかがですか?


我が家は今、上置きのものを使っておりましてどうしようか迷っています。

ビルトインは見た目もすっきりしていていいと思うのですが、故障したとき
高額な修理代がかかると聞いたり、使い勝手もあまりよくないとも聞いたりして
迷っています。

今使っているものも、2年くらいしか使ってないのでもったいないな、とも思うのですが、
置く場所を考えると狭くなるし・・・。


ビルトインの方、上置きの方、御意見お聞かせください。
777: 入居済み住民さん 
[2009-08-23 19:52:56]
物件の特性からいって購入者の多くは近所の人間のようですよ

住環境は私は満足しています

なので駅から遠いのは仕方ないと割り切りです

食洗器にはずいぶん楽させてもらっています

場所もとらないのですっきり

入居後でも購入可能なので、暫くはあるものを使っては?
778: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 11:39:10]
うちの部屋はよく風が通ります

冷夏とはいえ、引越ししてきて空調を入れたのは数えるほどです

快適としかいいようがないですね
779: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 21:48:15]
確かに前に済んでいた賃貸よりは涼しいですね。
24時間換気だからですかね?
しかし、ダウンライトのサイズの影響で、省エネ電球にできないのが残念です。
780: 入居済み住人さん 
[2009-08-29 10:28:37]
ようやく引っ越して来ました!

我が家はエアコンをビシッと使っていますが、前の賃貸より格段に涼しいです。

まだ段ボールの山ですが、全体的にすごく住みやすくて皆さんの「快適」が良く分かりました。

私の唯一の不満は台所の蛇口。使いにくい!どうにも使い勝手が悪かったら蛇口だけ交換しよう…
782: 入居済み住人さん 
[2009-09-05 15:29:52]
時既に遅し、ですが…ビルトインの食洗機、使いやすいですよ。といっても食洗機を使うのが初めてなので他と比較はできないのですが。

ちょっと割高だったけど、作り付けの食器棚もかなり良かったです。猛反対していた夫が相当気に入りました(笑)

住み心地も良いので気に入って住み始めましたが、夜遅くまでお仕事をされている方が多いようで、23時以降も共用廊下にヒールがカツカツ響くのがちょっと残念です。
783: 匿名さん 
[2009-09-06 13:38:17]
残り10%程らしいですね。

先日、見学に行ってきました。
マンションは良いですね。上品な感じで、流石、野村さんって感じです。


でも、やっぱ、高いな。あの立地ならもう少し安くっても。
それに鷺沼でしょう?たまぷらーざならまだしも。

ちょい強気な感じがしますが、値段交渉の含みを持たせているところが垣間見えるのも事実。

仕様的には矢向のゼルクの方がいいような気がします。

東急のテニスコート跡地で
土地を安く仕入れられてみたいなこと言ってましたが、
その割りにはお高いね。

ここの物件考えるのなら、他の選択肢が多く考えられますね。
まあ、野村さんだし、資産価値が落ちないのなら悪くは無いかもしれませんが。
784: 入居済み住民さん 
[2009-09-09 21:52:19]
キッズルームがあってよかったです

他の物件と迷ってる方は予算に余裕があればここをすすめますよ
785: 近所をよく知る人 
[2009-09-10 21:23:12]
宮前区に住んでいるものです。この分譲、もともと近所の方が購入しているようですね。ということは、なじみのある土地で、そんでもって住みやすい住環境だということなのかもしれません。
静かで自然も多い住環境で、ファミリー向けには最適ですよ。
でもご存知の通り、通勤はちょっと大変かも。東急田園都市線はご存知のとおり毎日混雑で、これだけで疲れちゃうかも。あとは小さいものなので、習慣になれば気にならないと思いますよ。
バス通勤、ちょっと坂道が多いっていうくらいです。電動自転車購入すること必須かもしれません。
786: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 22:41:36]
田園都市線の混雑は結構緩和されたと思います


住環境いいですね

この近辺では比較されている物件にはないものだと思います



難点はおわかりの通り、駅から遠く値段が高いこと・・・

そこそこお金がある人しか買えないので、購入できる人にはお勧めします

今は安い物件出ているので満足できる方はそちらへどうぞです
787: 匿名さん 
[2009-09-13 19:52:11]
何だか高飛車な住人が…
788: 匿名さん 
[2009-09-13 20:15:24]
>そこそこお金がある人しか買えないので

入居住民がこんな事言ってるしwww
789: 匿名さん 
[2009-09-13 20:50:05]
実際にマンションを購入された方の「生の情報です」
購入された方だけの、ブログ記事なのでとても参考になります。
環境?値引き?などなど・・・。

http://1bps.biz/wdkx
790: 入居予定さん 
[2009-09-14 08:07:30]
もうすぐ入居で毎日バタバタしています。


既に入居されているみなさんに質問です。


大きな買い物や一度で持ちきれない荷物があるときは、駐車場に車を入れて
自分のスペースに入庫する前に、一時的に駐車して荷物を降ろしたりされてますか?
それとも路駐して荷物を降ろしてますか?

近所なのでたまに通っても、路駐の車をほとんどみないので、みなさんどうされてるのかと。

台車などは管理室でお借りできるのでしょうか。

791: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 23:41:46]
>790さん

うちは入庫の前に荷物を降ろしてます。路駐をしている方は私も見た事がありません。
引っ越し前後は色々と荷物を持って行くのが大変でした。バイク置き場に置かせて
もらって、何度も往復して運ぶのはかなりしんどかったです。。。

台車を買っていらっしゃる方を見て、うちも買わなきゃなぁと思っています。

引っ越し、頑張って下さいね!
792: 購入検討中さん 
[2009-09-15 14:49:30]
残り5戸
793: 入居予定さん 
[2009-09-15 19:26:38]
791さん、情報ありがとうございます。

やはり、バイク置き場あたりに置いて素早く荷物を降ろすしかないですね。

以前、野村さんが、管理人室に台車があるので貸し出しできる、とおっしゃっていましたが、
各自で用意されているのですね。

我が家も荷物が多いことがあるので、台車は購入しようと思います。


これから、みなさんよろしくお願いします。
794: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 20:44:32]
とうとう5戸ですか・・・

早いもの勝ちですね

※業者ではありません
795: 入居済み住民さん 
[2009-09-16 17:14:08]
残り5戸ですか。週末をむかえる事に少しずつ住人の方が増えてますね。快適にすごしてますよ。
796: 購入検討中さん 
[2009-09-17 09:34:24]
いや、今はキャンセル住戸5戸の登録期間なだけで、それが終わったらまた先着順で12戸出るみたいですよ?
797: 入居済み住民さん 
[2009-09-23 11:29:00]
あとわずか・・・

ここを見て検討している皆さん

お勧めしますよ
798: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 15:54:36]
入居して1か月経過しました。期待していた以上に快適で、毎日家に帰るのが楽しみです。住宅設備の進化ってすごいですね。
799: 購入検討中さん 
[2009-09-24 17:13:03]
具体的になにが良いのか教えてください。
今のみなさんの書き込みは営業にしか見えません。
800: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 19:43:42]
どんなことを知りたいの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる