横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 有馬
  7. ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-04 23:15:14
 

所在地    :神奈川県川崎市宮前区有馬7-3-1
※「(仮称)鷺沼プロジェクト」続スレです。

東急田園都市線「鷺沼」駅下車、徒歩15分に
建設予定のマンションです。
みなさん情報交換しましょう!!

交通     :東急田園都市線「鷺沼」駅より徒歩14分
管理形態   :委託(管理形態未定)
総戸数    :144戸
敷地面積   :5779.37m2(実測)
構造・階建て :鉄筋コンクリート造地上6階地下1階建
完成時期   :2009年7月中旬予定
入居時期   :2009年7月下旬予定
間取り    :3LDK 〜4LDK
専有面積   :73.80 〜 111.91m2
売主 :東急電鉄株式会社
      野村不動産株式会社
敷地の権利形態:所有権の共有
その他概要  :施工/大豊建設(株) 
        管理/東急ファシリティサービス(株) 
        駐車場/131台収容(賃貸料未定) 
        駐輪場/260台収容(賃貸料未定) 
        バイク置場/15台収容(賃貸料未定) 
        地域地区/第1種中高層住居専用地域・第1種住居地域

[スレ作成日時]2008-05-03 12:55:00

現在の物件
ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区有馬7丁目3番1(地番)
交通:東急田園都市線鷺沼駅から徒歩14分
総戸数: 144戸

ドレッセ鷺沼オーセンティックテラス

401: 匿名さん 
[2008-11-20 18:15:00]
他物件よりも躯体がしっかりしている?
ホントにそういうセールストークを信じてるんだ。
営業マンに「躯体にお金かけているから、この販売価格になるんです」と言われたところで、
図面見せてもらったら他のマンションと一緒って言うのが分かるのにね。

やっぱり野村は強引だね。東急さん一社でやれば良かったのに。
402: 契約済みさん 
[2008-11-20 18:34:00]
所詮、買いたくても買えない人のひがみですよね。

満足して契約してる人もいるんだから、買えない人があることないこと言わないで下さい。
よろしくお願いします。
403: 398 
[2008-11-20 20:21:00]
>401さん

もちろん疑いましたよ(^^)

でも専門家を雇って設計図書をみてもらったんです。

素晴らしい構造というわけではありませんでしたが、近隣数物件に比べてしっかりしている事、また基礎工事の様子から地盤は相当しっかりしているとの評価をもらいましたよ。

5千万越える買い物でしたから、営業マンの受け売りに納得するほど甘い判断は出来ませんでした。
404: 契約済みさん 
[2008-11-20 20:40:00]
うちは野村さんと東急さんの信用を買いました。
イマイチ名の知れないデベは危険ですしね
あと近隣物件結構みましたが、自分の目でみても作りはいいですよ

まぁ買わないといいながらここに粘着している人のやっている人ですから、批判したい気持ちもわかりますけど・・・
前の人たちが言っている通り、ご自身にあった物件選びができると良いですね
ここにいるよりもまず第一にそのことを追求されたほうがいいと思いますよ
私達も気分を害さないで済みますので

皆さん、火災保険とか引越し業者とか考え始めてますか?
やっぱり提携が一番ですかねー(まだ資料きていませんが)
オプションの説明会ももうすぐだし、やること結構ありますね
405: 匿名さん 
[2008-11-21 09:32:00]
404さん、こんにちは。

うちは今週末のオプション会に行きますよ。しかし割高なので、まだ悩み中です。

引っ越しは幹事会社に頼むしかないのかなと思っています。セントウ゛ェールかどこかの検討板を眺めていた時、幹事会社以外にコンタクトしても、行き先がセントウ゛ェールと聞くや請け負いを拒否された方が複数おられ、割高な幹事会社に頼むしかなかった的な話があったんです。

火災保険などはまだ考えていませんでした。ほんと、やる事がいっぱいありますね。
406: 匿名さん 
[2008-11-21 19:12:00]
今週のタウンズ(マンションズの戸建版ですね)が火災保険の賢い入り方のような特集になっていましたよ。
曰く、

・長期契約や一括払いで割引に
・新築割引のある保険がある
・水害の危険が小さい物件は水災補償を外すと安くなる
・必要ない特約を外す
・同じ保険会社の他の保険に入っている場合、既契約者割引がある場合がある。
・建物や家財の評価額と同額の保険金額にする。評価額を超えた契約をしても評価額までしか支払われない

とのことです。何かの参考になれば。
407: 契約済みさん 
[2008-11-21 21:31:00]
>>405さん

 引越し業者の噂はきいています。
 こちらのドレッセもそうなんですかね。
 余計な費用は抑えたいですよね。

>>406さん
 
 ありがとうございます。
 早速コンビニに走ってとってきます。
 結構迷ってたので助かります。
408: 匿名さん 
[2008-11-22 22:07:00]
満足してるんだったら非難にもスルーすればいいのにできないっていうのは
そういうことなんだろうね。徒歩14分のマンションに何の価値を見出して
買ったのか知らないけど、「高い」のは事実ですからね。

完成するまでに完売するといいですね。無理だと思うけど。
409: 匿名さん 
[2008-11-22 22:57:00]
>>408

あなたの金銭感覚では高い。

でも世間にはこの物件に販売価格に相当する価値を見出して買う人が結構いる。
但し、あなたは買えない。それだけです。
410: 匿名さん 
[2008-11-22 23:01:00]
そうですね
今後はスルーでいかせてもらいます
素晴らしいアドバイスをありがとうございました
あなたもここに固執せず、ご自身にあった物件をお探し下さい
411: 407 
[2008-11-22 23:05:00]
>>409
残念ながら私は東京にもっと近い場所の田園都市線沿線で徒歩3分の4LDKを購入して住んでいますので・・・

そもそもここは買えない人に妬まれる物件ですか?14分歩いて坂もあって。
どんだけ自意識過剰ですか。
412: 匿名さん 
[2008-11-22 23:10:00]
>>411

つまりあんたはここにいちゃもんをつけにきたんですね
かまって欲しいのね
413: 408 
[2008-11-22 23:10:00]
407じゃなくて408でした。間違い。

新居に友達呼んだ時に「マンション販売中」ののぼりがあったら恥ずかしいですよね。

早く売れるといいですよね。
414: 匿名さん 
[2008-11-22 23:17:00]
なんであんたまだいるの?
悔しいの?
寂しいの?
415: 414 
[2008-11-22 23:30:00]
私も>>408 に↑
416: 匿名さん 
[2008-11-23 13:00:00]
ま、この辺りでお金持ちさん(東京に近い場所で駅近で広いお住まいの方)とのお付き合いはやめません?

私はこちらを第二期で検討されている方の参考になればと思い、お金持ちさんの発言に対して自分の持つ情報を提供したまで。

我が家の生活にはあっているマンションで私は納得しております。同じく納得されてこちらを選ばれた方や今真剣に物件探しをされている方、今近隣にお住まいの方と建設的な情報交換ができると嬉しいです(^^)
417: 契約済みさん 
[2008-11-23 22:20:00]
駅から徒歩14分、急な坂、価格、みんなが感じる事なんだなぁと
面白く書き込みを拝見しました。もちろん私もです。

もっと近い物件(一戸建て含む)を沢山みて来て、バス便物件の
価格を参考までに見てみようと立ち寄ったのがこちらでした。で、
気に入ってしまいました(笑)

もちろんもっと他にも悩む点はありましたが、でも気に入った点
が上回り、すっきりと申し込む事が出来ました。ウチの家計には
この額が精一杯です。もっと都心よりで駅から近い広いお家には
憧れますが、ウチの家計には合いません。裕福な方からは欠点の
多い、なぜ選ぶのか分からない物件かもしれませんが、私はこの
初めてのマーホームを大変楽しみにしています♪

完売は厳しいでしょうね。たまプラーザ、鷺沼だけでも完成済み
物件が合わせて何十戸と余っていますからね。。。でも野村さん
には頑張っていただいて、ここを気に入ったみんなで楽しく生活
出来る事を願うばかりです。

ところでオプション会、行かれました?食器棚を付けたいけれど
高価で悩んでしまいました。IKEAなどにも通ってみなきゃなぁ。
418: 契約済みさん 
[2008-11-23 23:19:00]
うーん イケヤは日本人に合わないようですから・・・

それから、真のお金持ちさんはここには来ませんよ

ここが駄目ならむサー●スとか有●土地とかの人でしょう(アエラ発)

住んでるとこがどこの物件だか知りません 笑
419: 匿名さん 
[2008-11-23 23:30:00]
>>411

頭の悪そうな発言だ。

もしかして高津とか二子新地とかですか?
もし、東京都内でわざわざこんな板に書き込みしてるとしたら相当性格悪いね。
420: 契約済みさん 
[2008-11-23 23:34:00]
言いたいだけですよ

言い訳が必要でしょ、引くにはね・・・
421: 匿名さん 
[2008-11-23 23:35:00]
次の発言が楽しみ
いなくなるのか、反論するのか、はたして・・・ね
422: 契約済みさん 
[2008-11-24 00:20:00]
悔しい気持ちわかってあげて
スルーしてあげよー
落武者に・・・
423: 周辺住民さん 
[2008-11-24 11:21:00]
>ところでオプション会、行かれました?食器棚を付けたいけれど
>高価で悩んでしまいました。IKEAなどにも通ってみなきゃなぁ。

近所のマンションに住んでいるものです。
経験上、オプションとかは高いでしょうから、
もし頼むなら自分たちでは設置しづらいもの
(吊戸棚、玄関の鏡、ピクチャーレールなど)
に限定された方が無難かと思います。
家具は、自分達で買った方が安く、また選択の幅も広いと思いますよ。
でも、カーテンは高かったけど依頼してよかったものの一つです。

家具については、この近所ならば、センター南にある家具の村内を
お勧めします。我が家の場合、住み始めてから食器棚、TV台、
ソファーと時期を分けて買いました。購入する物にもよりますが、
古い家具を引き取ってもらえるし楽ですよ。
スウェーデン発のIKEAは、おしゃれで安くて好きですが、
自分で組み立てなければなりません。また、あゆみが丘にある
ニトリもよく利用していますが、質に良し悪しがあります。
ご参考までに。。。
424: 契約済みさん(417です) 
[2008-11-24 13:20:00]
みなさま、ご助言ありがとうございます!

以前、IKEAに行って商品のバラエティーの広さに驚き
うまく選べなかった者です。インテリアのセンスゼロ
なものですから、困っています(苦笑)やはり日本人
には難しいお店かも知れませんね。

423ご紹介の村内さんを見に行ってみようと思います。
425: 契約済みさん 
[2008-11-25 20:19:00]
オプションの販売会行きました
高い物もあれば、提携ならではの安い物もあり悩んでいます
まだまだお金はかかりますね〜(泣)
426: 匿名さん 
[2008-11-25 23:38:00]
最近やたら契約済みさんのレスが多い気がするけど、なんか怪しいよな。

ね、野村さん。
427: 匿名さん 
[2008-11-25 23:41:00]
あらしはスルーで
428: 契約済みさん 
[2008-11-28 09:47:00]
前にも話題に出ていましたが、宮前区の学童についてご存知でしたら教えて下さい。

以前の書き込みで、各学校に学童があると知りました。その話を保育園仲間(横浜市青葉区)に聞いたところ、横浜市の学校も同じだけど、校内の学童はボランティアさんがいるだけで出席もとらず、全く管理されていないと。これは親としては不安。で、大半が民間の学童を利用しているとの話を聞きました。

宮前区の校内学童はどうですか?同じような状況なら、民間の学童も積極的に探したいと思いました。
429: 宮前区民 
[2008-11-28 10:19:00]
川崎市には各学校にわくわくプラザというのがあり、一日のお菓子代百円(おやつの希望者のみ)だけで預かってくれます。もちろんきちんと管理されています。ただ時間の延長はしにくいかも。詳しいことはホームページで調べたり様子を見に行かれては?スタッフは親身でしたし、うちはとても気に入ってかなり利用していました。
430: 428 
[2008-11-28 11:47:00]
>>429

情報ありがとうございます。料金や時間帯はホームページで分かったのですが、内情までは分からなかったものですから助かります。

西有馬小のわくわくプラザも候補に入れられそうで有難いです。外のしっかりした学童は移動の心配があるので…

長津田の友人は区のシルバー何とかに依頼して、ボランティアのおじいさんが学校から学童に連れていき、学童の後で自宅まで送ってもらっているようです。
431: 入居予定さん 
[2008-12-08 17:19:00]
皆さんオプションってどんなものを頼まれたり検討されたりしていますか?
まだ悩んでいるので参考にお聞かせいただければと思いますのでよろしくお願いします。
432: 契約済みさん 
[2008-12-09 00:32:00]
うちは食洗機です
今回はスルーしましたが次回まで検討します
433: 周辺住民さん 
[2008-12-09 02:00:00]
428 さん

学童が話題になっていましたので周辺の住民ですがコメントさせていただきます。
この辺なら有馬病院の近くに花の台ホールという民間の学童ホールが活動をしておりこちらのマンションなら利用可能な地域(学区)と思います。(川崎市で民間の学童ホールも選択できる地域というのはかなり限られてしまっております。こちらのマンションはそういう意味でもとてもよい立地だと思います)

このホールには自分の二人の子どももお世話になりました。「わくわく」は楽しく通える子どもと そうでない子どもとに分かれるように思います。あいにく、自分の子どもたちはだめでした(わくわくには6年間で1日しかいけませんでした…)。ホームページもあるみたいなので、「川崎 学童 花の台ホール」ぐらいのキーワードを入れるとたぶん何か出てくると思います。西有馬小学校からもたくさん通ってきていましたよ。

自分も 小学校1年生が学校外のホールに通うことはとても心配でした。でも学童ホールの方に帰る友達もたくさんいましたので通い始めてみるとあんまり問題がありませんでしたね…。
この時期は見学会や説明会などをやっていると思うので、一度覗かれてはいかがでしょうか?
434: 428 
[2008-12-11 09:08:00]
>>433
情報ありがとうございます。色々と候補がある状況はとても安心です。そちらも見学に行ってみます。

>>431
うちも食洗機を申し込みました。ただいま食器棚を悩み中です。

金額だけを考えると家具屋で探したいところですが、食洗機を付けてしまったので収納力ががた落ち。ディスポーザーいらない派の私にはあれが占める空間が恨めしい(苦笑)

ジャストサイズで天井から作られるためデッドスペースが減らせそうな事、作り付けで倒れる心配がない事、見た目の統一感の面から前向き検討中です。今、一部を引き出しにした場合の見積りを頼んでいます。

東急さんに洗濯機上の棚を押されてますが、どなたか検討中の方はいらっしゃいますか?
435: Mack 
[2008-12-11 11:24:00]
皆様の情報 いろいろ参考になりました。2期ですが、申込みを予定しております。
現在港北NTに住んでいるので、そこを中心に買い替えを目的にいろいろいろいろ検討しておりましたが、最終的に当物件にたどり着いた次第です。まったく対象としなかったエリアですが、実施に周辺を歩いてみてNTとはまた違った良さを実感しております。なんかのんびりとした雰囲気が気に入りました。何せ2期からですのでもう少しここで情報収集を続けたいと思います。よろしくお願いします。
436: 契約済みさん 
[2008-12-11 20:37:00]
435さん

納得の行く家選びができますよう、願っています。

港北NTのように整備された街ではないのですが、鷺沼なりの良さもあると思います。

もしご近所さまになられましたらよろしくお願いします!
437: 匿名さん 
[2008-12-11 21:13:00]
犬蔵のドレッセが安くなっているみたい…ここと検討してますが、ここは実際40戸しか売れていないみたい。あと100戸って考えると、管理費とか心配です。もう少し待った方が安くなるのかなあ
438: 匿名さん 
[2008-12-11 22:25:00]
>>437

管理費は売れてなくても住民には振りかからないので大丈夫ですよ。でも安く買うなら売れ残りを待つべきでしょう。お好みの間取りと階が残っていたらラッキーですね。

40戸しか、というのはガセだと思いますよ。重要事項説明に訳あって2回出てますが、その2回で40戸には達していましたから。開催されたのは計4回です。

でもそういうご心配を抱えて買うのもつまらないので、やめられた方がいいかな?

値段重視ならグランブルーさんなんかも頑張ってますし、犬蔵地区にも完成済みが沢山。有馬にも三井のがまだ沢山残ってますから、色々比較できますね。
439: 契約済みさん 
[2008-12-13 14:15:00]
久しぶりに物件のHPを見たら第二期の申し込みが明日まででした。
でも販売戸数が15戸。予想通りだけど苦戦してますね。。。
第四期くらいまでいきそうな感じ。

シルフィーノは価格も固まっていないようだし、時期が悪かったと
しか言いようが無いですが、営業さんには頑張って売って欲しいな。

早く住宅ローン減税の延長が決まればいいのにね。
440: 匿名さん 
[2008-12-14 18:40:00]
一期で86戸出して、二期で15戸しか出ない状況からすると、一期の売れ残りまだ結構あると思いますよ。営業の煽りに騙されないように。
441: 入居予定さん 
[2008-12-14 20:57:00]
ここは営業さんいないよ
経過を見ればみないい人だと思います
442: 周辺住民さん 
[2008-12-14 21:01:00]
宮崎台徒歩4分にプラウドが出てきますね。
価格が気になります。
443: 契約済みさん 
[2008-12-15 11:23:00]
わ〜、プラウド出るんですね!このご時世にまた強気な…

うちの営業マンから夏頃に聞いたのですが、鷺沼のドレッセの目処がたたないと宮崎台のプラウドに本腰が入れられないから必死だと言ってました。

動き出すって事はある程度は売れてるんだろうと推察。ま、売れ残りは覚悟しないといけないでしょうがね。

上にありましたけど、良い住人が集まる事が重要ですな。
444: 入居予定さん 
[2008-12-18 18:58:00]
他の掲示板を見ているとオプションの話題の際に必ずフロアコーティングについて盛り上がっているようなのですがここのマンションの方もやられる方はいるのでしょうか?
それなりにお値段もするようなので悩みますがどうなんでしょうね?
445: 匿名さん 
[2008-12-19 00:41:00]
宮崎台のプラウド、外観や間取りなどなかなか良さそうですね。
値段が気になるところです。
446: 匿名さん 
[2008-12-19 05:06:00]
売れ残りお疲れ様
447: 入居予定さん 
[2008-12-20 00:30:00]
フロアコーティング うちはとりあえず見合わせ中です
わかりやすく効果が立証されないことや床そのものがコーティングしなくても結構良いものだからです
448: サラリーマンさん 
[2008-12-20 01:33:00]
>>447

>わかりやすく効果が立証されないことや
これは正しい。


>床そのものがコーティングしなくても結構良いものだからです
「プリント」だからしても意味が無い、が正解です。
449: 入居予定さん 
[2008-12-22 21:24:00]
防カビコート?はどうなんですかね?
450: 物件比較中さん 
[2008-12-27 22:42:00]
第一期で買われた方か超絶高値つかみでしたね。
451: 匿名さん 
[2008-12-27 22:48:00]
>>450
だからあれだけ忠告したのにね・・・
かわいそう
452: 物件比較中さん 
[2008-12-27 22:48:00]
鷺沼駅って便利ですか?
453: 入居予定さん 
[2008-12-27 23:03:00]
私は便利だと思いますよ
バスでは港北ニュータウンに行けるし、散歩がてらたまブラにも行けます
溝の口や二子も充実してきましたしね
アンチ田園都市線の方は仕方ないですが、ファミリー層にはいいと思います
454: 匿名さん 
[2008-12-27 23:33:00]
鷺沼やあざみ野はたまプラの周辺住宅街でしかない。
単体では『閑静な住宅街』以外何も取り柄や特徴のないつまらない街だよ。
まっ田都の街なんて概してそんなもんだけどね。イメージが良いだけで中身はからっぽだよ。
455: 匿名さん 
[2008-12-27 23:40:00]
>>453
なかなか便利そうですね!
>散歩がてらたまブラにも行けます
徒歩だと何分くらいですか?
456: 入居予定さん 
[2008-12-27 23:54:00]
この物件からは徒歩30分くらいでしょうか

大変なら電車で一駅ですから・・・

鷺沼はこの駅から始発が数本出ていたり、鷺沼が終点の電車があったり、急行が停まる駅なので結

構便はいいです

自分は周辺の各駅停車の駅や田園都市線の急行駅の中では一番利便性が高いと思います

溝の口は残念ながら田園都市構想の中に入ってないので街の景観はイマイチ・・・便利ですけどね
457: 入居予定さん 
[2008-12-28 00:05:00]
ちなみにセンター北なら徒歩で20分ちょっとです

うちは駅から遠いけどここの周辺環境が気に入り買いました

学校も近いしそばはスーパーがあります

今度は徒歩7分の所に簡易図書館を併設した公共施設ができるようですよ
458: 匿名さん 
[2008-12-28 07:16:00]
センター北ですと、徒歩では、40分強かかりますよ。
459: 匿名さん 
[2008-12-28 08:59:00]
センター北まで歩こうと思えば歩けるけど、結局色々買い込んでしまうと
帰りの歩きは異常にキツイですよ。
センター北は色々なお店があるから、気がついたら買い物袋いっぱいになる。
何も買わないで帰ってくるのは、到底ムリです。
460: 匿名さん 
[2008-12-28 12:03:00]
鷺沼駅も日常+αくらいの買い物には便利ですし、レストランやパン屋、花屋など結構いい店が点在していて、居心地のよいまちです。

お洋服・雑貨などのショッピングは、ほかのかたも書かれていたように、もともと発展していたところに再開発が加わった二子玉川、溝の口が充実していますし、たまプラーザも落ち着いて買い物ができるので、いいと思いますよ。
461: 入居予定さん 
[2008-12-28 19:29:00]
40分かかりませんよ

買い物する時はどこでもそうですね

そんな時はバスで

ランクがあがると嵐や業者が多くなるのがいやですね
462: 匿名さん 
[2008-12-28 19:55:00]
普通の散歩ならまだしも、買い物のときは車を使えば良いのでは?
463: 入居予定さん 
[2008-12-28 21:43:00]
そういうことです
落としたいだけでしょう ここを
464: ご近所さん 
[2008-12-28 22:40:00]
北までは(駅)40分って大げさかね?大人の早歩きなら確かに掛からないだろうけど、山坂だし、30分強は掛かるでしょ。だって、すみれの交差点から駅までどんなに少なく見積もっても10分は掛かるよ。20分ちょっとはちょっと言い過ぎ。
465: 匿名さん 
[2008-12-28 23:36:00]
近所のマンションに住んでいるものですが、う〜んそうですね20分はちょっと無理が
あるかもです。丸正のところから中有馬の交差点まで約5分、中有馬の交差点から坂を
上ってすみれが丘の交差点まで15分、すみれが丘の交差点からセンター北まで15分
くらい、合計すると30分は余裕で掛かるかと思いますよ。
すみれが丘を抜けたところにあるコーナン、ヨークマートなら、早足で頑張って20分
強くらいでしょう。港北NT行くときは、車かバスになりますね。

何れにせよ、西有馬小近辺のエリアは住環境がよく、鷺沼は徒歩10分程度で、そこか
ら電車に乗って、たまプラ、青葉台、溝の口、二子玉川も近く、港北NTにもバスで1本
で行けるし便利なところですよ。あとグリーンラインが開通したので、バスで北山田駅
かセンター北駅まで行くことで日吉方面にも行きやすくなりました。
若い独身の人にはつまらない所かもしれないけど、ファミリーの人にとっては住み易い
ところだと思います。
466: ご近所さん 
[2008-12-28 23:52:00]
今は引っ越しましたが、以前鷺沼に数年住んでいました。
ここからだと、NTへの買い物は車ですね。
NTは車での移動がかなり便利にできていますし、おもいっきり生活圏内です。
駅まではちょっとありますが、ぎりぎり我慢できる距離だと思います。
最寄の郵便局は中央局なので非常に重宝してました。
467: 匿名さん 
[2008-12-29 08:05:00]
461さん

高低差を考えない距離(歩行ルートの延長)で、
2.3Kmありますよ。
時速4.8km(80m/分)で、29分(不動産の表示上
の徒歩所要時間=信号待ちや坂道を無視)
+上り坂や信号待ち を考えると、一般的な人では、40分
程度は考えないと・・・。知らない人は、20分を誤解しますよ。
鷺沼までは、15分はかかります。(1.2km)

誤解しないで欲しいのは、決してこの地域を否定している訳では
ないのです。私も、近く(私は都筑区ですが・・・)に住んでいて
有馬の環境は嫌いではありません。但し、過少に判断しない方が・・
という意味です。
468: 匿名さん 
[2008-12-29 15:52:00]
>>452さん
この間入ったお店に「宮前平時間」という小冊子が置いてあり、もらってきたのですが、
(どう見ても宮前平で売り出す高級マンションとのタイアップ誌だとは思いますけど)
鷺沼周辺のおもだったレストラン、お店などがひと通り網羅され紹介されていたので、タウン情報誌として重宝すると思いますよ。
469: 周辺住民さん 
[2008-12-31 10:22:00]
近所のものです。駅までの距離も確かに重要かもしれませんが、
このエリアは車があれば、スーパー商業施設は選択肢がたくさんあります。
<スーパー>
徒歩圏:丸正(有馬)、東急ストア(鷺沼)、サニーマート(鷺沼)
車  :コープ(すみれが丘)、ヨークマート(すみれが丘)、
    ライフ(馬絹)、スーパーFUJI(上野川)、
    OKストア(北山田)、ダイエー(センター北)
<電器屋>
徒歩圏:東急ストア(鷺沼)
車  :セキド(すみれが丘)、ノジマ(センター北)、
    ヤマダ電機(センター南)、EDION(センター南)

うちはまとめ買いが多いので、スーパーについては、
北山田のOKストアか、上野川のfuji、馬絹のライフの何れかが多いです。
ちょっとしたものは丸正・東急ストアで済ませています。
ご参考まで。
470: 匿名さん 
[2008-12-31 21:09:00]
鷺沼ってプールが無くなって全然行かなくなりましたけど、相変わらず何もないんですね。
東急は青葉区ばかりを開発して宮前区にはお金を落とさないのでしょうかね?
471: 匿名さん 
[2008-12-31 21:12:00]
>>468さん
情報ありがとうございます!
472: 匿名さん 
[2008-12-31 21:17:00]
469
駅前だけでは、生活に必要なものもろくに揃わないようですね。
473: 周辺住民さん 
[2008-12-31 22:12:00]
>>東急は青葉区ばかりを開発して宮前区にはお金を落とさないのでしょうかね?

たしかにたまプラに無駄に投資しすぎです。
たまプラは従来のままでよかったのにと思うのですが。。。
鷺沼駅のバスターミナルを拡張できれば、聖マリ医大行きのバスを作るなど
便利にできるのですがね。宮崎台駅、宮前平駅は多くバス便作れないし。

>>駅前だけでは、生活に必要なものもろくに揃わないようですね。

東急ストアで大体の物はそろいますよ。
ただ、東急ストアは特売品以外は安くないのですよ。
ですので、港北NT、野川、馬絹まで車で買出しに行く感じです。
この辺はたまプラやあざみ野とかも一緒だと思いますけどね。

ちなみに鷺沼は、病院と歯医者と美容院は充実しています。
落ち着いた街並みが好きな人には向いていると思います。
474: 匿名さん 
[2009-01-01 21:26:00]
東急も川崎市と横浜市で差別化を図っているのでしょうか?
475: 匿名さん 
[2009-01-01 22:33:00]
いまさら?
476: 周辺住民さん 
[2009-01-01 22:36:00]
>>東急も川崎市と横浜市で差別化を図っているのでしょうか?
というより、美しの森(一部宮前区犬蔵)もあるし、
たまプラとその周辺に力を入れてますよね。

鷺沼駅周辺と鷺沼東急ストアにも注力してほしいですが。。。
でも街として鷺沼は落ち着きがあるので、よいですけどね。
477: まぁっくす 
[2009-01-01 23:05:00]
これまで生まれてから30年弱近く近隣(当物件から5分以内)に住み、
このたび当物件に移る者です。
いつも拝見していました。

鷺沼や有馬は、たまプラや青葉台と違い、もともと住宅地区として開発して
きているので、夜遅くまでやっている店は少ない分、非常に静観な街だと
思います。(それでも最近は若干増えましたが・・・)

東急ストアに関しては、25年以上経過し施設の老朽化も目立ち始めて
います。ただ、
・洋服や生活雑貨の買い物は近隣のショッピングモール
・食料品は東急ストア(夜23時までやっている)
と明確な分別もできているのかなと感じます。

ただ、ロータリーも昔の作り(狭い)なので、そろそろ拡張が必要だな、
とも感じます。
478: 匿名さん 
[2009-01-01 23:12:00]
でも、市も川崎や武蔵小杉、新百合ヶ丘に重点投資しますが、宮前区ってほとんどないですよね。かといって東急もないですし。。
あまり期待を持たないほうが良いと思います。
479: 周辺住民さん 
[2009-01-01 23:46:00]
鷺沼・有馬周辺は477さんが言われているように計画的に造成された住宅街で、
もう手を加える要素はあまりないのでしょう。宮前区で変化がありそうとした
ら尻手黒川通り沿いの犬蔵周辺とか北部市場方面くらいでしょうか。
宮前区の庁舎も老朽化しているし、とても鷺沼駅周辺の整備までは期待できないと
思いますが、ある議員さんが言われていましたが、鷺沼駅バスロータリー拡張して
ほしいものです。
ついでに、鷺沼東急ストアも2階より上を改装してほしいなあとは思います。
4階の本屋みたいに外部から店を入れるだけでもよいと思うのですが。。。
480: 匿名さん 
[2009-01-01 23:52:00]
不便でお店もろくにないのに、地価はたまプラ、あざみ野より高いですからね。
しかし、これからは下落に転じそうですね。東急田都ブランドにも最近陰りが見えます。
481: 匿名さん 
[2009-01-01 23:58:00]
鷺沼はたまプラやあざみ野より高いって本当ですか??
482: 匿名さん 
[2009-01-02 00:12:00]
高いですよ。
国交省のホームページで土橋や小台とたまあざ地区を比べてみてください。
483: 匿名さん 
[2009-01-02 00:40:00]
田都はもともと我々が本流。たまあざ地区なんてど田舎ですよ。
484: 匿名さん 
[2009-01-02 00:45:00]
たまあざは横浜のチベットって言われてましたからね(笑)
青葉台とか論外です。
485: 周辺住民さん 
[2009-01-02 08:15:00]
たまプラ、あざみ野との比較はなんとも言えませんが、
少なくとも住宅街としての歴史はあると思います。
土橋・有馬エリアなんかは今も梨畑とかあるのどかさがあり、
その裏で東名ICや港北NTも近い利便性がありますね。
486: 匿名さん 
[2009-01-02 13:18:00]
営業のおねーちゃんが振袖で居るならモデルルーム行くかな
487: 入居予定さん 
[2009-01-04 20:52:00]
今日ドレッセから歩いてみましたがセンター北阪急までは20分ちょっとでいきますね
男性で早足、中有馬ルートは使わないのが条件ですが
ファミリーには住みやすいところです
購入したから・・・と言われればそれまでですが、いいとこですよ ここは
センター北・南は子連れが多く、ファミリー層は過ごしやすいです
きっと犬蔵方面の方は買物はたまブラなのでしょうね
そういえば、ここも坂を越えればたまブラ行きのバスが出ていました
ちなみに私は業者ではありませんので あしからず
489: 入居予定さん 
[2009-01-05 01:08:00]
ご心配なく
配達人はマンション名いれなくてもわかるようになります
なんせ地域唯一の100世帯超えの物件ですから
490: 匿名さん 
[2009-01-05 01:29:00]
出たぁ!!!!!!!!!!
先々々々々々々々々々々々々々々々々週号の人!!!!
ここでお会いできるとは・・・。
この方エリア関係なくあちこちで名前変えて出でるよね〜。
ある意味凄い・・。
掲示板で何を求めてるんだろう・・。
まあ、どこも検討はしてないでしょうねー・・。
491: 入居予定さん 
[2009-01-05 01:36:00]
つまり嵐ですね
スルーしますよ
492: 周辺住民さん 
[2009-01-08 17:41:00]
いつも読ませてもらっています。皆さんがおっしゃる通り、有馬は確かにのどかなところです。
鷺沼は、いつもたまプラーザ、あざみ野と比較されますが東急電鉄の歴史から東急は鷺沼をすごく大事にしています。たまプラーザより数年も早く開発され、当時東急不動産が分譲した有馬の住宅街には、財界人、今よくテレビに出ているタレント、俳優等多く住んでいます。東名川崎インターが近く便利だということです。センター北からは羽田、新横浜駅へのアクセスも便利です。東急電鉄は、いま大井町線延伸、二子玉川周辺、たまプラーザ駅改築の投資をしています。それが終われば次は鷺沼駅に投資しますからしばらくお待ちください。(田鉄関係者の話)なぜ鷺沼に急行がとまるか、考えて下さい。田園都市線内で、乗り換え駅、百貨店、大学、高校等がなく、こんなに人が多いのは鷺沼と桜新町だけですから。
493: 物件比較中さん 
[2009-01-09 00:30:00]
急行が止まるのは車庫があるからじゃないですか?
大井町線の終点ですしね。
高校は川崎北高校とかあるんじゃないですか?
ねえ周辺住民さん??
494: 匿名さん 
[2009-01-09 00:37:00]
鷺沼プール跡地利用を見ると市がいかに鷺沼に力を入れていないことが分かります。
495: 元周辺住民さん 
[2009-01-09 00:49:00]
鷺沼の良さは静かで何もないところだと思います。
春は桜、夏は標高が高いので意外と涼しいし多摩川の花火も見える、
秋はいちょう(意外ときれい)、冬はイルミネーション…。
駅の開発や投資が入ると住みやすさが半減してしまうと思います。
たまプラにも歩いていけるし、たまプラが発展すれば鷺沼にも恩恵があるはずです。
私は鷺沼のマンションが欲しかったのですが縁がなく、新百合ヶ丘のマンションを契約しました。
川崎市は川崎駅前と新百合ヶ丘に力を入れてますし…。
でも鷺沼は住みやすかったです。バスでセンター北に行ったりしてましたね。
ああなつかしい・・・
496: 匿名さん 
[2009-01-09 00:56:00]
>>494
確かに、ちょっとさびれてきてる印象が。。。
497: 匿名さん 
[2009-01-09 02:02:00]
鷺沼と言えば鷺沼プールでしたよね。
六角プールのアダルティな雰囲気は幼かった私にとってはちょっとした憧れでした。
無くなってから、鷺沼に行くことはなくなりましたが、市は本当にもったいないことをしたと思います。
498: 匿名さん 
[2009-01-09 02:26:00]
私も小さい頃、六角プールはそっとのぞいて見る感じの、なんだか憧れの場所でした!今は土橋小の校舎になっているところにありましたよね。

Aプール・Bプール・Cプールとひとしきり泳いだあとに食べた、今はフットサル場「フロンタウン」のクラブハウスになっているあたりの場所で売ってたアメリカンドッグが、すごくおいしかった記憶が。。
鷺沼プール、なつかしいですねー。遠い将来でもいいから再現しないかな。
499: 匿名さん 
[2009-01-09 20:39:00]
スレチです
他に行って語るか、スレッド立てて下さい
500: 契約済みさん 
[2009-01-14 12:53:00]
鷺沼プール、懐かしいですね。私もなくなってから足が遠のいていましたが、去年の夏は息子と足繁く通いました。公園にある水場がお薦めです!あのように、遊具の無い公園は貴重なので、跡地もなかなか良いのではと感心。土橋小のプールを見たら、トイレが男の子、女の子、車椅子の子と用意されており、またまた感心。中もエレベーター完備なんですって。知人の体の不自由なお子さんが楽しく通われており良い小学校だとか。うちは西有馬小になるのでちょっと残念ですが。

鷺沼ののんびりした空気が好きでたまプラからこちらの物件にうつることにしましたが、492さんのおっしゃる駅前再開発は大歓迎。ロータリーがもう少し改善され、飲食店が増えたら嬉しいです。

でも、だいぶ先の話しになりそうですね…
502: 入居予定さん 
[2009-01-20 19:17:00]
ドレッセ近くからバスの新路線できますね
まだ試行の段階のようですが、とりあえず区役所に行ける手段ができるのでよかった!
503: 契約済みさん 
[2009-01-20 23:41:00]
>502さん

素敵な情報をありがとうございます!区役所、引っ越しに伴い
何度か行かなければならないので助かりますね。
504: 匿名さん 
[2009-02-03 23:22:00]
ここね どのくらい売れたんですかね
鷺沼、たまプラ激戦区ですから気になります
505: 購入検討中さん 
[2009-02-05 22:28:00]
7日から第3期申し込み始まりますね。
当初5日間の申し込み期間だったのが、急遽延長されたのが気になります。

あまり芳しくないのでしょうか?
506: 匿名さん 
[2009-02-05 22:37:00]
少し価格が高過ぎるのでは。駅徒歩ぎりぎりですし。
507: 契約済みさん 
[2009-02-05 22:49:00]
>505さん

第一期の購入者ですが、第一期の申し込み期間は1週間近くあったので
第3期の5日という短さに逆に驚いてしまいました。

じっくり検討して、納得の行く購入が出来るといいですね。

家内はインテリア雑誌と収納本を読みあさり、すっかり盛り上がってます。
508: 匿名さん 
[2009-02-05 23:25:00]
相変わらず強気の価格設定ですね。
509: 契約済みさん 
[2009-02-06 22:18:00]
いいとこですから そのくらい出して欲しい人は買うでしょう
総合地所たいへんそうだよね
野村もがんばって欲しいよ
510: 匿名さん 
[2009-02-06 23:28:00]
ここは永住目的で購入する人が多いのでしょうか?
この価格で駅から遠いとなると、中古で売るとき苦労しそうです。
511: 匿名さん 
[2009-02-07 00:17:00]
いいとこって言っても、
所詮、有馬だもんな〜。
512: 匿名さん 
[2009-02-07 09:43:00]
>510さん
購入者ですが、永住目的ではありません。でも売るのに苦労するとは考えていません。ま、その時の社会情勢が一番大きく影響するのでしょうが…

実家が同じく鷺沼で駅から徒歩5分。なので近隣について割りと詳しいつもりです。駅近のマンションの多くは築5年以上で、さらに築浅の物件は同じ値段でもかなり狭い。

自分がここを買うに辺り、駅近の新築、中古をマンション、戸建て共に何十と見てきましたが、むしろそちらの方が売るときに困りそうでやめました。

売れないと思う人は価値を見出だせないから買わない、売れると思う人は価値を感じ購入を検討する、というだけの事かなと。
513: 契約済みさん 
[2009-02-07 10:00:00]
総合地所、驚きましたね。ハウツー本に(お恥ずかしい…)とにかくディベロッパーを調べるように書いてあったのに納得。ここを買うときは意識していなかったけど、野村さんや東急さんだからといって安心しきれない世の中なのが怖いですね。

第三期がもう動いているようで驚きました。他物件さんが第一期で戸惑っている感じの中、検討しているなと身内ひいきな私です(笑)

今、部屋割りを考えて色々書き出していますが、改めて収納力にびっくり。家具は極力置かない方向で検討中です。

どなたかベランダのタイルを検討されていますか?東急に頼まなくてもホームセンターでも素敵の売ってますかねぇ?
514: 匿名さん 
[2009-02-07 10:39:00]
単純比較はできませんが、
同じ東急さんのドエルアルス鷺沼南が平成6年築で、
77㎡の部屋が3280万で、71㎡の部屋が3190万で、
出てたことを考えると、
10年後に4000万切るくらいかなと見ています。
515: 匿名さん 
[2009-02-07 11:44:00]
514さん、参考になります!

ところで上の物件は元値がいくらくらいだったかご存じでしたら教えて下さい。

鷺沼の伊藤忠のマンション(76ヘーベー)が築10年で6200万でした。元値が7000万くらいだったそうです。

といっても、リーマンショックの直前に売れた部屋なので、今だったらもっと買い叩かれるでしょうね。
516: 匿名さん 
[2009-02-07 14:23:00]
同じドレッセで比べてみると早いですかね。
徒歩4分のドレッセ鷺沼、南向き中住戸2〜3階、75平米で分譲当時(2003年?)幾らでしたっけ?
4300万くらいでしたっけ?ここは中古が全く表に出てきませんね。
駅から近いのでオーナーが欲さえかかなければ表に出る前にすぐ売れてしまうでしょうから裏では売買も
いくらかはあるとは思いますが、相場から見たら4500万以上で売れるんじゃないですかね?
517: 匿名さん 
[2009-02-07 14:30:00]
ドレッセ鷺沼(築6年、徒歩4分)の現在の坪単価 × α = ドレッセ鷺沼AT(新築、徒歩15分)の適正坪単価

くらいですかね。実際はドレッセ鷺沼の流通価格が手元にないので式自体が空虚な仮説ですが。
αに当て嵌まる数字は人それぞれの価値観があるでしょう。
518: 匿名さん 
[2009-02-07 14:49:00]
http://msfn.seesaa.net/article/100430531.html

正しいかは分りませんが、ここに坪単価220万円前後が相場とありますね。

そう考えると価格的に妥当だと思われますが、地価も下がっているでしょうし中古でどこまで価格を維持できるか。。。
519: 匿名さん 
[2009-02-09 09:52:00]
そこそこの価格で売れればいいかな、くらいで買いました。住み替えで得するご時世じゃないですからね。でも上の書き込み、大変参考になりました。皆さん、しっかり検討されていて凄いですね。

私は間取りと館内配置を最重項目に探していたのでこちらに決めました。欲を言えば部屋の角の出っ張りが無ければと残念ですが、近隣数物件と比較して格段に使いやすく、家族構成の変化にも耐えうる間取りに満足しています。

似たような間取りでもドアの作りや収納の配置など細かい場所に違いが出るもんですね。図面で売れちゃう新築と実物を見られる中古の場合、こういう細かい使い勝手の差が意外にものを言うのではと思いました。
520: 匿名さん 
[2009-02-14 09:23:00]
三期やってるって書いてあったけど壁に花とかなかったよ。もう締め切ったのかな?
521: 購入済みさん 
[2009-02-18 08:52:00]
アロマモデルルームを見たくて突撃してきました(笑)調度品はそのままでしたが、香りが加わり優しい雰囲気が増していたように思います。

ま、現実不可なオプション過多なプランのモデルルームですけれどね…

閑散とした様子を覚悟していたのですが、何組か見学にいらしていましたよ。
522: 契約済みさん 
[2009-02-19 00:02:00]
この物件の立地や設備仕様はもちろん、
周りの環境・利便性(駅から少し遠いですが、歩ける距離だった)等、
我が家には魅力的だったので、契約しました。

すでに第3期1次までの販売が終了したようですが、何戸売れたのでしょうか。
それぞれの予定販売戸数から考えると、110戸ぐらいかなとは思いますが、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

せっかく新しく生活を始めるのに、売れ残りがあると少々残念な気持ちになりますよね。

たまプラのシルフィーノはここより大規模物件ではありますが、
第1期の販売戸数がとても少なく驚きました。
523: 匿名さん 
[2009-02-19 09:07:00]
野村さんの売り方は、確実に買う人かつ買える人の分しか出さない、というものです。抽選があったと聞いているので、重なってしまわれた方の第二、第三希望も併せて開けていたでしょうから「予定数-2〜3」くらいが実際に売れた戸数と想定されます。

私は三期が終わった段階で105戸程度だろうと考えています。

住宅ローン減税延長の法案が通れば多少の弾みになるでしょうから、入居までにあと30くらい頑張って欲しい!この市況を考えると良く売れていると思います。バランスの良いマンションですからね。
524: 匿名さん 
[2009-02-19 09:27:00]
徒歩14分の不便なここが10年後4000万で売れると思っている方は
市場を知らなすぎますね。
坪単価220万なんて言ってますがありえないでしょ。130万がいいとこですね。

過去のデータは今や使えませんよ。1ヶ月前でも状況が大きく変化しているのですから。
ちなみの中古で出ている表示価格は売主が決めているだけで
成約実績から算出しなけりゃ意味ない。

兎に角、徒歩14分はね〜〜〜〜
525: 匿名さん 
[2009-02-19 12:36:00]
過去のデータより今の状況を持ち出される方が現実的ではない気がします。今どうしても売る必要があるならともかく、今建設中の物件の話ですから。

不動産の価値は駅からの距離だけで決まるものではないので、そこにばかり焦点を当てるのも浅はかかと。

鷺沼は駅前がごちゃごちゃ汚い駅なので、住環境を重視するファミリーには今一つ。どこもかしこも坂なので、バス停から遠かったりバスが無い区域も今一つ。

車で出る事を考えると有馬は値が安定した地域。

と、中古を取り扱う地元不動産関係者が言ってました(笑)で、ご本人も有馬にマンション買ってます。もちろん住み替え前提にです。

そういう地域と判断し、購入を検討しています。
526: 匿名さん 
[2009-02-19 13:24:00]
>525
だからこそ4000万では無理。
鷺沼の中古相場は駅近で平均間取りで2000万クラスです。
わざわざ駅から遠くに新築買うならたまプラ徒歩10分の犬蔵の新築のほうが
検討価値ある気がします。
3000万前半というなら鷺沼検討価値ありかな。
527: 525 
[2009-02-19 19:27:00]
>526
ご教示感謝します。有馬ドレッセが10年後に4000万を維持できるだろうとはさすがに思っていません。

ご提案の犬蔵地区ですが、もちろんシルフィーノも見学しました。が、全体的にぎちぎちで狭いというのが印象です。完成済み物件は来週見学に行きます。

売却を考えた時、犬蔵地区にはマンションが乱立しているのが気になります。またシルフィーノだけでも300戸以上あります。自分が売りたい時に必ず他にも数戸売りに出ているでしょう。

そして同時にセントウ゛ェール、フロラージュにも売りに出ている部屋があるはずです。さらには周りにも。

そうなった時、立地、間取り共にシルフィーノが一番分が悪い気がします。住所からフロラージュが一番売りやすく、後は値下げ合戦になるでしょう。10年経ったら3000万でも売れないでしょうね。新築ですらこれだけ苦戦しているのですから。


有馬ドレッセは出来上がりの質にも依存しますが近隣物件に比べてゆったり作られています。いくつか中古も見ましたがどこも狭い。築年数でも有馬ドレッセは近隣より多少浅い状態になります。

などなど考慮し、今こちらの物件に興味を持っています。
528: 525 
[2009-02-19 19:33:00]
>第一、二、三期購入者

お答えいただけるなら、購入決定直前やその後の営業の対応の良し悪しを教えて下さい。

今はあまりしつこくも無く、ぼちぼちの印象です。

重要事項説明でいきなり言われた変更点などありませんか?
529: 契約済みさん 
[2009-02-20 00:51:00]
特に問題ないかと
うちの営業桟橋特に紳士でしたよ
530: 匿名さん 
[2009-02-21 14:26:00]
大手デベロッパーはちゃんと専門部署あるから問題ない

その分価格高いがね
531: 匿名さん 
[2009-02-22 00:32:00]
この物件は、値引きはないんでしょうか?
野村の営業がやけに強気なのですが。
532: 匿名さん 
[2009-02-22 16:21:00]
竣工前の値引きはないでしょうね。
533: 契約済みさん 
[2009-02-22 22:38:00]
今の時代 高くても信用あるものえ・ら・べ
534: ビギナーさん 
[2009-02-22 23:15:00]
私の営業さんはリバブルだったのですが、
野村orリバブルの違いって何かあるのですか?
535: 匿名さん 
[2009-02-23 17:37:00]
竣工前の某有名ブランドのマンションでは
値引きがありました。
536: 契約済みさん 
[2009-02-23 21:03:00]
>534さん
何の違いもありませんよ。ただ所属会社が違うので受けた教育が違うため、セールストークとかが違うかもしれません。

が、設計などは東急でやっているから、もしかしたら野村の営業より沢山情報を持っているかも知れません。

うちは設計に関する指摘の説明にリバブルの方が登場。紳士的な方でした。
537: 入居予定さん 
[2009-03-04 21:19:00]
外観はほぼできてきましたね
楽しみ
538: 契約済みさん 
[2009-03-05 08:57:00]
階が高くなっても、思ったより圧迫感がなくて良い感じでした。

出来上がり、楽しみですね。
539: 周辺住民さん 
[2009-03-07 08:32:00]
徒歩30秒以内に住んでいる者です。駅からマンションまでのバス通り、徒歩だと冬は銀杏が臭くて
たまりませんよ・・・。歩道が狭く落ちてつぶれた銀杏は避けようがないので靴裏まで
臭いが付いてしまいます。なので一本裏道をジグザグに通ったりしますが、アップダウンも
ありますしその分時間もかかります。

駅まではなんとか歩けます。季節や天候によっては行きはバス、帰りは徒歩がいいと思います。
東急ストアで買い物する等荷物がある場合は徒歩は厳しいです。
通勤以外ではほとんど車を使います。
車がなければはっきり言って不便な場所だと思います。
車があるとたまプラ、センター北方面、宮前平方面の区役所などとっても便利です。
540: 契約済みさん 
[2009-03-07 16:53:00]
銀杏情報ありがとうございます(笑)住んでいる人ならではの体験談ですよね。

現地まで歩いてみて、やはり朝行きはバス、帰りは歩き、という感じを想定していたのでやはり、と思いました。
541: 入居予定さん 
[2009-03-12 22:43:00]
銀杏 しばらくなりませんよ
自治体もそんなに金ないのかね
あそこまでしなくても・・・
542: 入居予定さん 
[2009-03-13 19:21:00]
工事のシートが一部外されていて、外観が少し顔を出してきました。
もう3月中旬、完成まで4ケ月弱ですね。楽しみです。

最近の課題は、入居後の室内についてです。
少し前にインテリアセミナーに参加させてもらったり、
自分たちでも家具のショールームへ足を運んだり、見たりしています。
入居予定の皆さんは、どうされる感じですか?

我が家は、引っ越しを機にダイニングテーブルとソファを新調する予定です。
543: 匿名さん 
[2009-03-13 20:48:00]
外観、少し見えるんですか?週末に行ってみます!

私はインテリアのセンスが皆無なので、極力家具は置かない方向で検討中。でもテレビ台は新調予定♪

今が楽しい時ですね。
544: 入居予定さん 
[2009-03-13 20:51:00]
入居楽しみですね

我が家は不要品をどうするかで悩んでます

使えるのに我が家では不要

ここらでフリマないかな
545: 入居予定さん 
[2009-03-14 11:25:00]
№542です。

№543さんへ
外観ですが、デライトコートの一部(交番より)が顔を出していましたよ。
我が家も時々足を運んだりしています。完成に近づいていて楽しみですね。

№544さんへ
不用品確かに困りますよね。
オークションに出品するとかどうですか?
もちろん高価な値での取引は期待できないかと思いますが、
中古品でも安く出品すれば少しのおこづかいにはなりますよ。
うちは去年オークションを利用しました。
新品だけど使わないものや中古品でもまだまだ使っていただけるもの等
数点出品し、落札いただいたお金で引っ越し後のちょっとした小物を
買う予定にしています。
546: 543です 
[2009-03-15 20:09:00]
見てきました!サンライトコートが全面的に開いていて良く分かりました。

私はパンフレットよりちゃちくなる覚悟をしていたのですが、割りとイメージ通りで嬉しくなりました。

これから検討される方は外観も分かるからより具体的に見えて良いですね。
547: 物件比較中さん 
[2009-03-16 22:48:00]
早くも第3期第二次ですね。第3期第一次からまだ数週間なのに5戸も販売になっていて驚きました。こちら、かなり奮闘してますね。

自分は鷺沼で探していますが、購入されたみなさんの決め手はなんだったでしょうか?バス便物件は初めてなので、色々と考え中です。
548: 入居予定さん 
[2009-03-17 22:00:00]
バス便?
自分は歩きますが・・・ 健康にもいいですよ
私は住環境の良さですね
港北ニュータウンにも近いし たまプラ、二子にもいける
ちょっと距離はありますが、その分どこでも射程距離ですから
549: 契約済みさん 
[2009-03-19 20:09:00]
うちは間取りです。結構な数を見て、徒歩10分を越えると疲労感が変わらないし、アップダウンがあると行きも帰りも大変そう。

という訳で、最後は間取り勝負になりました(笑)

全体の導線、収納の数と位置、トランクルーム、ハイサッシが気に入った点です。
550: 契約済みさん 
[2009-03-22 22:54:00]
確かに「徒歩14分」と聞くと相当遠く感じますが、
実際に歩いてみると、距離はさほど気になりませんでした。
我が家は収納の多さと、部屋の広さに余裕があったのが決め手です。

唯一の不満は、セレクトプランと言っておきながら
かなり早い段階からカラーや吊り戸棚の有無が選べなかった事!

契約済みの方でどなたか入居後に吊り戸棚をはずす方いらっしゃいますか?
その場合いくらぐらいするのでしょうか?
551: 契約済みさん 
[2009-03-23 11:10:00]
>550さん

同意です!うちは一般公開前から行っていましたが、既にセレクト不可でした。。。あれにはちょっと納得がいきませんよね。

釣り戸棚を外す事は考えなかったので値段とかは分かりませんが、時期が早めでないと周りと同じ壁紙の在庫がなくなりそう。その場合は台所周りの壁紙も交換するのかしら?そうだと費用がかさみそうですね。
552: 賃貸住まいさん 
[2009-03-29 17:39:00]
書き込みの中に、第3期の2次が終わったとありましたが、あと何戸残っているか知りたいのですが、
第3期の2次で申込された方いらっしゃいますか?

これから物件を探すところです。
まだモデルルームへも足を運んでいませんが、事前情報として知りたいので教えてください。
553: 契約者です 
[2009-03-31 08:31:00]
契約者には実際に売れた数は分からないので、もし候補になりうる物件であるならばモデルルームに行かれた方が情報が正しいと思います。

先日、ある関係者から売れた数について100は優に超えていると聞いたので、単純にこれまでの販売数から類推するに105~110戸売れているかと。なので残り35~40戸。

恐らくあと数期に分けて各5戸くらいずつ出していくのでしょうね。ある意味、早い者勝ちですね。
554: 物件比較中さん 
[2009-03-31 13:12:00]
住宅地側の外壁タイルやばくないですか?
ぼこぼこですけど。
あれがデザインなんでしょうか?
555: 匿名さん 
[2009-03-31 18:33:00]
まだ目地が埋まっていないところがありますよね。同じタイルで別の箇所の様子から作業途中なんだと安心した場所がありました。

でも明らかなタイル浮きも沢山あった!物件検討中の方にビシバシ指摘いただいて改善を期待します!!
556: 匿名さん 
[2009-03-31 19:28:00]
世田谷の自宅(一戸建)を売却し、マンションの購入を検討したけど・・・。
あの団地感覚がいやで・・・それから、もしもここに住んだら、田園都市線の下品、忌々しい人種を差別してしまいそうな気がして・・それから、一生払い続ける駐車場代の馬鹿らしさ・・・(一戸建なら無料なのに・・)やめました。
以前、転勤でマンション暮らしを約1年経験した時の嫌な思いを一生するのはゴメンでした。
だからやめた・・団地はいやだ。
557: 匿名さん 
[2009-04-01 08:18:00]
>556さん
何を血迷って戸建てからマンションに?早く正気に戻って良かったですね(^O^)

世田谷みたいな田舎暮らしから、さらに田舎の川崎にいらっしゃるのではなく、どうせマンションに移るならもう少し都会目指して頑張って下さい!

うちは目黒区からこちらに来ますが、目黒も田舎、というかごちゃごちゃした下町なのであまりお薦めしません。
558: 匿名さん 
[2009-04-01 11:00:00]
557さん
そうそう・・私のいる世田谷は旧家が点在する田舎ですね。ごちゃごちゃは一切ないですけど。
でも都会って地方出身者が多いでしょ?
地方っていわゆる東京、江戸の文化圏外の事。
色々な人種が混在しているアメリカのような人種たちと 「団地」で共同生活するのが
嫌なんですよ。マンション=団地 ですからね。
やはり、一戸建てでケンペイ、容積が40  80くらいないと・・いやなんで。。
今の家を改築する事に決定しそうです。
その間の仮住まいも「団地」は避けます。
田舎者は生まれ育った田舎で生活すればいいんですよね!
ね!557さん・・・目黒区出身ではないと思うけど!
559: 匿名さん 
[2009-04-01 12:20:00]
↑完全に関係ない人だね
何が言いたいかもわからん。
旧家が点在の割に敷地狭いですが。
560: 匿名さん 
[2009-04-01 12:51:00]
>558さん
お家の改装、楽しみですね。

はい、目黒区出身ではなく、渋谷区で生まれ育ったものです。目黒にせよ、渋谷にせよ、子育てにあまり優しくない区です・・・

江戸文化圏というと、墨田区や文京区の方を想像します。祖母もずっと渋谷区の人で江戸なまりですが、墨田区に住む友人とは大分違います。おっしゃる地方の定義がよく分かりませんが、このお話は都内の版で、マンションではなく戸建て版でされてはいかがでしょうか?

きっと同じお考えの方と盛り上がれますよ(^^)
561: 物件比較中さん 
[2009-04-01 13:40:00]
壁面タイルに関してですが、かなりひどい処理だと思いました。タイル浮きまくり!
ここに決めようかと思っていましたが、あれが最終ならちょっと気が引けてしまいます。
かなりの数の物件(比較対象外も含めて)見ましたが、こんな状態は初めて見ました。
全体の雰囲気がいいのに残念です。
デベさん現場チェックしてるのかなー?
562: 契約済みさん 
[2009-04-01 18:31:00]
>561さん
そうなんですか、残念なお話だ…やはりある内覧同行者に依頼する事にしようと決めました。全体のタイルの浮きなどもビシバシ指摘され、他のドレッセや三井の物件で直させてましたので多少安心。

情報感謝です。
563: 匿名さん 
[2009-04-01 18:49:00]
鷺沼からどのバスに乗っても物件につきますか?駅のバス乗り場がちょっと分かり難い…
565: 562です 
[2009-04-02 08:41:00]
>564さん
内覧業者を選ぶの、難しいですね!私も決めかねてますが、今は青葉台のドレッセで沢山頼まれていた方にしようと計画中です。その方の出版物を読んでお金を出してもいいかなと思いました。

クロスの汚れや傷など、素人目にも分かる箇所は自分でチェックをさせ、上階からの音の伝わりや配管など、素人には分からない箇所をその方が見てくれるようです。もちろんタイル浮きも。

ディベロッパーはアフターサービスで直せると言って、早く鍵の引き渡しをしたがるようですが、アフターサービスはあくまでも入居後に見つかった不具合を直させる制度であり、入居前から分かっている不具合にそれを適応させるのは筋違いと。

購入者が賢くならない限り、粗悪マンションは無くならない、というこの方の理論が気に入りました。

うち一件が喚いてもどうにもならない部分がありますから、これは入居者それぞれが頑張って良い物件に仕上げるしかない事かなと思います。
566: 561です。 
[2009-04-02 11:11:00]
その様な第三者の指摘で改善できるのであればやはりこの物件が良いなー
もし、契約したら私も内覧会業者に依頼します!!
みんなで頑張りましょう!
567: 565です 
[2009-04-02 19:39:00]
>566さん

ぜひタイル浮きの件、営業にビシバシ指摘して下さい!内覧業者の指摘からどの程度動くからディベロッパーの質次第と思います。

なので今の指摘に対して営業が不誠実なら、物件としてどう出来上がるかに不安が残りますから、これから購入されるなら考えものかもしれません。

うちの営業より、こちらの物件の目処がある程度たった事から、営業が他物件に異動したと聞きました。出されるのは精鋭陣でしょうから、残った方々の力量を個人的には心配しています。

納得のいく家探しができますように!
568: 入居予定さん 
[2009-04-03 00:02:00]
そして何度もここにきて批判している元世田谷区民
さようなら!
570: 入居予定さん 
[2009-04-08 09:44:00]
561さん
壁面タイル変ですか???私は気になりませんがどの辺ですか?
571: 匿名さん 
[2009-04-08 10:45:00]
内覧業者なんていらないよ。

購入者が賢くなるって言うなら自分で研究して自分の目で見て指摘すればいい。

内覧業者だって構造部分までチェックできるわけじゃないのだから。

よっぽど頼りないデベなら話は別だけど。
572: 匿名さん 
[2009-04-08 20:54:00]
構造部分をみてもらうなら内覧業者ではないですよね?

うちは設計図書と建築現場は構造の専門家にみてもらいました。内覧はそちらを専門にしている別の方に依頼する予定です。

ほんと、デベさんがしっかりしてればいいけど、直近の青葉台ドレッセであれだけ問題が出ていて、その前のセントヴェールも大きな問題がありましたから、こちらのドレッセも似たようなものかと。

自衛にどれくらい労力とお金をかけるかは個人的な価値観になりますが。
573: 契約済みさん 
[2009-04-10 01:50:00]
いよいよ完成まで約3ケ月となり大変楽しみにしておりますが、確かに壁面タイル等建物表面一部の現在の仕上げ状況はけっこう雑な部分見受けられますね。この件も含めて野村不動産契約部に売主としての建築会社作業進捗チェックを全体的に現在までにどのようにしてきたのか、また完成に向けてどのようにチェックを重ねてゆくのか質問するつもりです。前述の壁面タイル状況を売主が今までに見ていて、そのままで引渡しまで何もしない様であれば、一事が万事、共用部も専有部も出来上がりが思いやられます。恐らく契約部は話を営業に振りたがると思いますが、既に契約は交わしているので、会社としての野村不動産に詰め寄るつもりです。
574: 契約済みさん 
[2009-04-10 08:55:00]
>573さん
勉強になります。交渉相手はあくまでも契約した会社である事、冷静に淡々と必要な事を依頼するスタンス、我が家も同じ方向で動きたいと思います。

2週間前に見に行った時、夫と雑なタイル張りを発見し、その他の部分の造りにも疑問を感じましたし、こんな造りを見せて残るお部屋が売れると思っているのか、ディベロッパーさんの価値観にも疑問を感じました。

立地他、色々な面が気に入って購入したので後悔はしていませんが、引き渡しまでまだ気が抜けないなと改めて思いました。

うちも頑張ります!
575: 匿名さん 
[2009-04-10 15:31:00]
>573さん
具体的にどの辺りが"雑"なんでしょう?
私は素人なので、キレイに仕上がっているように見え、雑な箇所が全くわかりません・・・。

つい最近契約したところなので、こういう書き込みを見ると少し不安です。
週末に自分の目で見て確認したいので、"雑"と感じられた箇所を教えてください。
576: 561です。 
[2009-04-10 17:11:00]
570さん 575さん
住宅側の面全体の事をいっております。
タイルの貼り方が、かなり雑だと思いますよ。浮いているものもあれば、ずれている(微妙に横のタイルと角度が違う)ものもあります。
見た目のものですので人によって感じ方は様々だと思いますが、私にとって浮きや、ずれはちょっと我慢できないと思いました。恐らく強度的には問題ないとは思うのですが、やはり真っ直ぐであるべきものは真っ直ぐであって欲しいものです。細めのタイルの方はそんな事はなかったように思います。
577: 574です 
[2009-04-10 19:55:00]
>575さん

不安にさせてしまってごめんなさい。576に的確なご返答がありますが余談で。

書き込みで別の方も調べられたようで嬉しかったのですが、うちも構造を専門にしている友人に設計図書をみてもらったり、現場に同行しつもらい、その点は大丈夫との意見をもらっているので、構造上の不安はいらないと思います。

残念ながらタイル張りは私も雑に感じる箇所がいくつか見られましたが、これはどのマンションでも必ずある事みたい。これをどこまで直させるかはある意味購入者の力量とディベロッパーの質によると思います。

売却するさいの値段にも影響するでしょうし、気持ちよく住むためのものですから、個人的にはこだわりたいな、と思っています。
578: 契約済みさん 573です 
[2009-04-11 00:54:00]
>575さんへ

ご質問頂いたタイル壁面の雑な箇所ですが、保護シートが建物の一部しか取れていませんが現在のところ、
主にサンライトコートのベランダ側(一戸建て住宅方向)に見受けられます。
タイルがはがれているとかヒビが入っているとかではなく、うまくタイルがはれずに浮いた感じになっていたり、
その周りをうまくシール張り(補正対応など)も出来ておらず、目立っている状態です。
同じ鷺沼や有馬地区にも、野村不動産売主のプラウドや同タイプ壁面のマンションもありますが大変きれいに
仕上がっているところが多いです。
579: 物件比較中さん 
[2009-04-11 12:24:00]
タイル張り替えるみたいですね。
チョークで印がしてあり、足場を作ってました。
綺麗になると良いですね。
良かったです。
580: 契約済みさん 
[2009-04-12 16:11:00]
デライトコートが全面開いて、サンライトコートの辺りにまた幕が張られてましたよ。修理か内装ですかね。

完成が楽しみです!
581: 契約済みさん 
[2009-04-15 23:01:00]
三井住友銀行の長期固定金利だけアホみたいに上がりましたね。
なんか、提携ローンを加味してあげて来ているように思えてなりません。

他銀の仮審査を急いで通しています。ここで長期固定で借りる気になれません。

みなさま、住宅ローンの借入れ、そろそろ最終決断されてますか?
582: 入居予定さん 
[2009-04-17 23:26:00]
長期金利は赤字国債発行に向けた同行のようですね。しかし三井住友の上昇率は他に比べてかなり大きいですね。
583: 購入検討中さん 
[2009-04-19 22:55:00]
初めて投稿します。この物件、修繕積立が高くないですか?

購入時と10年後に積立一時金を徴収するのは良くあるパターンと思いますが、22年後にも3回目の一時金徴収というのは初めてです。また、10年後と22年後の一時金はそれぞれ購入時の倍額。一時金が3回もあるにも関わらず、月々の積立金額もちゃんと上がっていきますし。

しっかりした修繕計画は重要とは思いますが、これでは将来売却する際にもネックになるのでは?

皆さんは如何お考えになりましたか?
584: 契約済みさん 
[2009-04-19 23:40:00]
>583さん
どこもこんなですよ?
実家が伊藤忠商事のマンションですが、やはり12年毎に一時金、積立金額も上がっていっています。

修繕費の一時金、よく10年後に、と言われますが、それは「10年おきに」という意味ですよ。
だって10年目に修理したら20年目は無い、ってのはあり得ないですからねぇ。以後は放置って事???
もしくは耐久性の問題でそれ以上は考えていない、って事なのでしょうか????

月々の積立金は大修繕のためだけではなく、3年ごとのパイプ洗浄等用途は多岐にわたります。なので経年すると
例えばパイプそのものの交換が発生したり、古くなるが故にメンテが増えますから、当然金額も上がるわけです。

同様に12年目の大修繕より、24年目の大修繕の方が項目が多くなり、費用もかかる。12年目の大修繕で新品に
戻る訳ではないのでね。契約すると細かい修繕計画がもらえますが、検討中は見せてもらえないのでしょうか?

修繕費の説明を少なめにしているマンションさんを比較されているなら、細かい計画をちゃんと言ってもらった
方が安全ですよ。うちも10年目に一時金、としか聞いていなかった物件が、良く聞くと色々と出てきましたから。

沢山比較してみて下さいね!
585: 購入検討中さん 
[2009-04-20 00:48:00]
>584さん、

大変参考になりました。有り難うございます。

他物件では、たとえば同じ東急のドレッセでも美しの森では2回目の一時金を徴収した後、3回目は無いと理解してました。(これは当方の誤解だったのでしょうね。31年目以降の計画が未定というだけだったとか。)

しかし、美しの森では積立一時金額も1回目と2回目で同額でした。また、同程度の広さの部屋同士の比較で、金額としては本物件の10年・22年目の徴収金額の半額程度でした。同じ東急の物件とはいえ、この修繕積立計画はかなり明確な違いがあると思いますが、規模の違いに因るのでしょうか?

解説戴いたパイプや外壁、エレベータ等の共用部分の修繕以外にも、自室の給湯器交換や水回りなど、別枠で修繕費が必要になりますよね。

あぁ、何かとお金が掛かりますね~。
586: 584です 
[2009-04-20 19:15:00]
>585さん

本当にお金がかかりますよね…一時金を一気に用意するのは大変なので、うちは日々貯めないと。。。

シルフィーノの詳細は分かりませんが、勝手な憶測ですが300戸以上のスケールメリットも生きているのではと思いました。

後は計画内容の違いでしょうか。

シルフィーノ、クレーン車事故もあったようですし、交渉がうまくいったら割安で手に入る可能性もありますよね!

気に入るお家が見つかりますように☆
587: 契約済みさん 573です 
[2009-04-21 01:53:00]
修繕積立金徴収計画ですが、よく言えば大変丁寧で慎重な金額、悪く言えばかなり割高で管理会社の計画任せという
感じがします。単純に金額の高い低いは修繕の内容や方法によってかなり違ってくると思いますが、もう少し低い
金額計画でもよいのではと感じます。管理組合結成後2~3年の間に、修繕及び維持計画を皆で話し合うことが
大切かと思います。修繕計画や委託管理事項等については管理会社任せではなく、管理組合全員でチェックし推進を
して行きたいものです。
588: 入居予定さん 
[2009-04-21 08:58:00]
なるほど、管理は組合できっちり、随時見直す事が大切なのですね。同じ作業でも業者によって金額が変わるだろうから、無駄金使わないように頭を使わないとね。

知人のマンションは最初の見積もりが甘く、大修繕の際にさらに追加で10万ちょっと徴収されたと。こういうのも組合がしっかりしていたら起こらなかったのでしょう。

テレビで見たのはお金が足りなくてコンクリートのヒビが放置されたマンションでした。
589: 購入検討中さん 
[2009-04-24 16:26:00]
はじめまして。
今週末に契約してこようかと思っていますが、1つ気になることがあります。
こちらは3LDKと4LDKしかない、ファミリー向けのマンションだと販売員さんから伺ったのですが、
皆様、音のことはどうお考えですか?
二重床二重天井、厚めのボイドスラブなどの説明は受けましたが、
小さいお子さんの多いであろうこのマンション、ある程度はお互いさま〜という感じでしょうか?
よく新築マンションを買って1,2年足らずで、上階からの音問題で悩んでいるとの書き込みを目にするので、
契約を前に悩んでいます。
防音に力を入れているマンションだからと、子供が走り回るのと止めなかったり、
音への配慮なく生活してしまうと、せっかくの防音対策も意味がなくなってしまうのだろうと思うのです。
でも小さいお子さんの多いマンションだと分かってて買うのだから、覚悟はしておかないといけないのかなぁと。。。
もちろん自分の家はコルクカーペットを敷いたり、ドタバタ走り回らせないように目を見張るつもりです。
皆様はどうお考えで、購入を決められましたか?
590: 契約済みさん 
[2009-04-24 23:35:00]
>589さん

ご心配、良く分かります。そこについては運を天に任せて、、、の気分です。
うちは階下に住戸が無い部屋にしました。子どもが走り回るので。

二重床、二重天井が防音に大きな効果を奏するとはあまり思っていません。
どちらかというとリフォームの時の利便性の方が大きいかもしれません。
構造屋さん曰く、コンクリート厚の方が重要だそうで、その点ではこの物件は
合格では、と言われました。が、もちろん上の方が配慮無い生活だと苦しいで
しょうね。これはどこのマンションでも同じ事と思います。

隣家とはコンクリートが確保されている事、ボード等を介さずクロスが直張り
な事から、音はかなり防げるのではと思います。今の賃貸がそういう物件なの
ですが隣の音は全く聞こえません。

我が家の上階はお子さんがいない時からとても煩かったです。四六時中ドスン、
ドスンと音がしますし、特に帰宅後の夜が煩い。息子が「また太鼓なったね」
と言う程。ファミリー、というより、その家毎のモラルの問題かなと思います。

正直、上に来る方がどうなのか、とても心配です。内覧の歳、上の音がどう
伝わるのかの検証をやってくれる人がいるので、頼もうと思っています。
591: 匿名さん 
[2009-04-25 10:20:00]
同じドレッセ物件に住むものです。
昨年の購入ですが、非常に遮音性が高く、上階の音も隣の方の音も全くと言っていいほどしません。
お隣には赤ちゃんがいらして、四六時中泣いているとかで、恐縮されていますが、全く聞こえません。
想像以上に造りがよく、大変満足しております。
同じドレッセの最新の物件ですから、造りが同じな、らかなり音に関しては、大丈夫だと思います。
家族共々、今のマンションを購入して本当に良かったと、心から思っていますので、
他物件の者ですが、書き込みいたしました。
592: 入居予定さん 
[2009-04-25 19:51:00]
青葉台はよくできていますよね
鷺沼も頑張れ

それにしても鉄道会社が親会社なのでこの状況だと安心
593: 契約済みさん 
[2009-04-25 20:56:00]
他のドレッセで遮音が良い、というのは少し安心材料かな?
情報、ありがとうございます。

592さんと同じく、鷺沼も頑張れ!という気持ちです。
594: 契約済みさん by573 
[2009-04-28 22:51:00]
自分達と違った視点や目線もあった方がよいと思い、内覧同行の業者さんを検討しております。
引渡しに向けての内覧及びそのチェックですが、専有部は勿論のこと共用部も我々の大切な区分所有部になるので
専有部と同様もしくはそれ以上の厳しい目線でチェックしたいと考えております。こんなことはないと思いますが、
売主が共有部の一部が未完成もしくは手直し中なのに専有部だけの引渡しを希望するなどたまりませんからね。
内覧会は専有部も共有部も、売主の決められたルートで内覧がすすむケースが多いようですが、売主がに誠意と
やる気と少しの努力があれば、屋上や天井裏各ピット内等(ようは見る気になれば見れる所)もチェック出来ます。
595: 匿名さん 
[2009-04-29 00:10:00]
いやー、このマンションも後少しで入居ですか。。。
羨ましいですね。
うちは検討したのですがお笑いのド■ンクド■ゴンの塚地武雅さん似の方が強引過ぎたんで止めた経緯があります(笑)
596: 入居予定さん 
[2009-05-02 00:47:00]
>595さん
その表現で誰か分かった気がします(笑)
強引って、ほんと買う気を失せさせますよね。
うちもお姉さんでしたが、辟易して辞めかけた事がありましたよ。
597: 入居予定さん 
[2009-05-04 10:49:00]
以前指摘されていた外壁タイルの浮きについて、今日覆いがはずされていたので、ほぼ全体の壁が見えたのですが、相変わらずどの棟のどの壁にも全般的に相当な浮きが見受けられました。

既に足場は全て撤去され、トラックで運びだしていたので、もう外装を改善する様子はなさそうなのですが、大丈夫なのでしょうか。

内覧同行業者から外壁の浮きを指摘してもらっても、その時点から新たに足場を組みなおしてタイル貼りなおし作業するというのは難しいのではないかと危惧しています(内覧から引渡しまで2,3週間しかないですよね・・・)。

皆様このような場合の対処策について何かご存知ですか?
598: 入居予定さん 
[2009-05-04 23:20:00]
私たちも確認しました
この手のことは素人なのでサッパリわからずです
内覧会といわず個別に意見をまずあげてみては?
599: 入居予定さん 
[2009-05-05 01:18:00]
>>598さん

そうですよね。わたしもそう思って、
2週間ほど前に野村の方に指摘したところ、対処するという返答がありました。
しかし、改善された跡が見受けられないので、どうしたものかと・・・・
600: 契約済みさん by573 
[2009-05-05 01:58:00]
マンション外壁部のタイルがあまりうまく施工できていなかった件、私も1ヵ月程前に野村不動産の
販売責任者の方に問い合わせたことがあります。返答としては、現在その件については売主から建築会社へ
の指摘事項として申し入れているとの事でした。私も本日の昼間に現場外壁を見てきましたが、
修復したと思われる部分もありましたが、逆にタイル部分自体に傷や欠けたようなところがあったりと
見受けました。現在このような状況なので早速、再度になりますが野村不動産に今後どうなるか聞いて
みる及び同行チェックを申し入れるつもりです。マンション基本構造のセメントは水分に非常に弱いので、
ちょっとしたタイルや塗装、また防水必要部分の欠損で、将来に大きな被害を受けることがあります。

また以前に同販売責任者の方に、建築及び構造の売主としての誤差基準やその基準書の有無を聞いたことが
ありますが、そのようなものはないとの事でした。これは決して悪いことではなく、デベロッパーとしての
自身や建築進行をしっかりチェックしている、また過去の実績として瑕疵につながるような誤差はなかった
という背景もあるのでしょう。ということは、内見会時に専有部は勿論のこと共有部についても、若干の
誤差もしくは不具に見えるところ(水平誤差や壁クロスの貼り具合など)についての基準が無いわけですから、
勿論常識の範囲ですが、買主は売主に対してかなり細かいところまで修正等を要求することが出来ることに
なります。売主も買主に対して、これは売主側や建築業者の誤差基準の範囲という理由は通用しないことに
なってしまいます。あまりないとは思うのですが、床が水平でないとか少し凹んだり歪んだりしているなどは
フローリングをはずして、二重床構造部分を調整すれば比較的簡単に修復できます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる