横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
シンユリーゼ [更新日時] 2009-08-19 01:57:00
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/

[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜

No.101  
by 匿名さん 2009-02-26 17:37:00
>>97 
文章が長い。デキない人??

>良いところ、悪いところ、色々語り合うのはいいと思うんだけど、
>好きだと思っている人の価値観を「間違いだ」っいうのは変だよ。

ってことだよね。
No.102  
by 匿名さん 2009-02-26 18:06:00
違うよ。この掲示板は魅力を語るのが趣旨です。
悪いことを語りたければ他にいってください。
新百合に住めないのが悔しいのかな?
No.103  
by 匿名さん 2009-02-26 19:02:00
ごめんなさい、私は自由が丘近くに住んでて、親戚が新百合にいるので、つい不便だと思ってしまいました。
でも新百合も自然が多くて、山や谷もあり素晴らしい街だと思います。
No.104  
by 匿名さん 2009-02-26 19:27:00
このスレは、真実や感想を書いちゃいけないらしい。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-26 21:34:00
友人で蒲田のことを日本で一番いい街だというヤツがいる。
からかうと蒲田に住めない者のひがみだという。
同じなんじゃないの。

ところで、蒲田はいい街だよ。
No.107  
by 周辺住民さん 2009-02-27 09:10:00
>98
茶化すなよ。超不気味。
No.108  
by 匿名さん 2009-02-27 09:15:00
そう、どこでも住めば都。新百合は最近、リーズナブルのマンションが1000世帯位たったので
宣伝したい人が沢山いるんだろう。それだけ。どこでも自分の住みたい所に住めばそれでよい。
No.109  
by 近所をよく知る人 2009-02-27 09:16:00
ほんとにおもしろい。
新ゆり大人気だけど、ヒネクレものの書込みが多いね。

ほっとけばいいのに放っとけないんだね。かわいそうで寂しい。ね、104さん。泣ける。
No.110  
by 近所をよく知る人 2009-02-27 09:19:00
ほんと、すめば都だよ。いちいち茶化すなよ。
あと98の書きっぷりって恐い。ほんとに君が不気味。
No.111  
by 近所をよく知る人 2009-02-27 09:20:00
>104

空気を読んだマトモな感想なら否定されてないよ。いいんじゃないかな。
No.112  
by 匿名さん 2009-02-27 09:26:00
新ゆりは住みやすいし、自然も多くて便利だと思うよ。
便利かどうかは確かに相対的な話だから、そう思う人が選んで住めばいいんじゃないの。

いちいちこんなところに来てちょっかい出すなよ、って感じかな(大笑)

確かに大型のマンションができて、選択肢の幅が広がったよね。
パソコンとにらめっこじゃなくて、街を歩いてみ。結構お勧めだよ。この街。
No.113  
by 匿名さん 2009-02-27 10:05:00
↑ホント、ホント!
あまり知らないで、書き込んでるのもいるし。
歩いてみるべし!
遠方から、ちょっかい入れているから無理か?
No.114  
by 匿名さん 2009-02-27 12:43:00
新百合在住、勤務地も新百合の某ビルに入ってる会社に勤めてます。
仕事が終わったらOXで買い物して歩いて帰る。

サイコー、新百合。
No.115  
by 匿名さん 2009-02-27 17:09:00
羨ましいです。
電車乗らなくていいんですね。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-28 02:21:00
98は確かに不気味だね。恐わ。プルプル。
No.117  
by 匿名さん 2009-02-28 02:29:00
映画や音楽が好きで、休日は静かに過ごしたい人には理想的な街のひとつなのではないかと思います。

もちろん、№1とは言いませんが。

ここの書込みを見ていると、結構このへんの価値観が理解できない人がいちゃもんつけていておもしろいですよね。(爆笑)
No.119  
by 匿名さん 2009-02-28 05:50:00
すみません、新百合にあこがれているのですが、予算的に駅近は買えないので、バス圏内を考えてます。
朝の通勤時には渋滞するのでしょうか?
それとも、ほぼ予定時間通りに着きますか?
また、終バスが早いようですが、タクシーはすぐつかまるでしょうか?
性格的に待ったり、並んだりするのが苦手なので、新百合は、諦めたほうが良いのでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2009-02-28 11:04:00
119さん
私は山口台というリリエンベルグというケーキ屋さんの近くに住んでいます。
ここから新百合までに関しての話しをするならば、私の通勤時間帯(7時半頃)は渋滞は全く発生してないですよ。だいたい車に乗ってから3分くらい(音楽一曲分)で着きます。
帰りですが、タクシーは専用ロータリーがあって回転は素晴らしく早いと思います。
以上、ご参考になれば甚大です。
No.121  
by 匿名さん 2009-02-28 11:20:00
>>120
幸甚のまちがいだろ??笑
No.122  
by 匿名さん 2009-02-28 13:04:00
>>119
普段は、そうでもないですが、雨の日は、混む傾向にあります。
No.123  
by 匿名さん 2009-02-28 14:22:00
バスは本数も多いし、まあスムーズに運行されているので不自由無いと思いますよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-28 15:28:00
終バスはグリーンタウン行きが12時10分くらい、白山4丁目行きが12時40分くらいまであったと思うから、そんなに早いってほどでもないかもよ。
No.125  
by 匿名さん 2009-02-28 15:31:00
山口台中央なんて朝のバス便が多すぎて詳しく記載していないほどです。
1分〜2分間隔で運行されています。
No.126  
by 匿名さん 2009-02-28 17:15:00
「おくりびと」見たいのに、やってないね。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-28 17:29:00
レガートプレイスが賃貸で出てますね!
2LDK(65.31㎡)で19.8万円

住みたい!!でも高い。。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-28 21:55:00
ちょっと狭いけど駅近、築浅で20万きってるのは安いと思う。
分譲タイプだし!
同じような条件で田都の青葉区内だったら20万きるのはなかった。
No.129  
by 匿名さん 2009-02-28 21:58:00
帰りの方が混むかも。
駅に向かう道が渋滞していて、バスが時刻表通りに来ないことがたまにある。

そういえば、深夜バスは、運賃2倍なんだよね。
No.130  
by 匿名さん 2009-03-02 00:48:00
そうですね。
山口台中央〜グリーンタウン、白山四丁目方面のバスはむちゃくちゃ本数も多いし、朝はバス同士で渋滞しちゃっているくらいですから、まず不自由は無いと思います。
No.131  
by 匿名さん 2009-03-02 14:36:00
山手地区が新たに開発されて元気だけど、リリエンベルグのあたりの雰囲気もとてもいいですよね。北口も南口もホントに良い雰囲気になってきました。
No.132  
by 匿名さん 2009-03-02 15:06:00
バス停の名前が一気に変更されますね。
グランド前→麻生スポーツセンター入り口
白山小学校前→白山北緑地前
王禅寺小学校前→王禅寺中央小学校前
王禅寺中学校前→王禅寺中央中学校前

朝のバスには、時刻表に何分間隔(何分だったかは曖昧)で運行とありますが、
実際は、3台ぐらいまとめてくることが多いので、
タイミングを逃すと少し待つことになります(10分は待ちませんが)。
まとめて、来るのは朝に限ったことではないですけどね。
No.133  
by 匿名さん 2009-03-02 15:13:00
大谷〜新百合ヶ丘駅行き(循環)、平尾団地、グリーンタウンは、
深夜バス(23時台)があるようですね。
No.134  
by 匿名さん 2009-03-02 15:45:00
ハイパーフィットネスとおやしろ公園の間の信号&横断歩道が完成しましたね。
タイル張りの広い歩道と車道との間には街路樹も植えられ、育ってくればとても良い雰囲気になりそうです。

何よりあそこを横断して駅までショートカットする人が多かったので、事故が起きないかとヒヤヒヤでしたから、本当に良かったと思います。
No.135  
by 匿名さん 2009-03-04 22:29:00
とても良い雰囲気になりましたね。素敵な並木道になることでしょう。楽しみ。
No.136  
by 匿名さん 2009-03-06 23:53:00
あの意味も無く広い歩道は、将来の道路予定地ですよ。
へんな期待をしてもらっても、みんな困ると思います。
No.137  
by 匿名さん 2009-03-07 00:35:00
津久井道の横断歩道もない場所をショートカットしていたとは、常識が無い人が住み始めたものです。

その自己中心ぶりに先が思いやられます。
No.138  
by 匿名さん 2009-03-07 00:41:00
おおー。
ようやく136あらしさんが食いついてきてくれましたね。ありがとう。

ガーデンアリーナの説明会、開発時の地域住民向けの説明会等で、中長期的な新百合山手地区の用途・整備計画が詳細公開された。そして中央通りや世田道その他全て、図面と寸分違わずその通りに整備されている。
そのことについてどう思う?136あらしさん。

ガーデンの方やノブレスの方、その他戸建の方々も皆喜んでいるし、地権者の方々も計画通りの整備状況を確認して、中長期的なこの地域の絵姿を想像している。そのことをどう思う?136あらしさん。

「みんな困る」って言ってるけど、136あらしさんあなたが言う「みんな」って具体的には誰?どこに住んでいる人?

マトモな人、自分の意見をきちんと持っている人は決して「みんな」なんて言わないんだよね。どの地域に住んでいる「みんな」ですか?聞いてみるから教えて。136あらしさん。

で、みんな「困る」その「困る」って何に困る。どう困る?だれがどう不自由する?教えて。136あらしさん。

最後に「将来の道路予定地」って言う根拠は何?どこからの情報?136あらしさん。

以上、…答えられないよね。
No.139  
by 匿名さん 2009-03-07 00:48:00
>137

山手地区の開発前にはあらゆる場所でショートカットしてたよ。
今は一箇所だけになったからある意味、20~30年前よりは進歩したよ。

前のこと何もしらないんだね。パソコンだけ見てないさ、万福寺のOXにでも買物しに行った方がいいよー。がんばれー。

未だ開発途上だよ。新百合は。ショートカットが減っただけでも良しとしなきゃ。ね。
No.140  
by 周辺住民さん 2009-03-07 00:48:00
なんかどうでもいいコメントが続いてますね。
もっと生産的な意見交換ができるようになることを期待しています。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-07 00:51:00
そうだね。あらしが中途半端なウソを書き込むと、(正論は正論だけど)これでもかって書込みが出るね。
No.142  
by 匿名さん 2009-03-07 00:57:00
もう少し街路樹が増えてさらに表参道のような雰囲気になればいいですね。
No.143  
by 匿名さん 2009-03-07 07:41:00
信号があるのに、横断歩道が無いところを渡ることは、褒められたことではありませんね。

自分が道路交通のルールを無視しておいて、歩くところに信号をつくれとは、、、。
No.144  
by 匿名さん 2009-03-07 08:10:00
表参道には、信号がない車道を歩いて横断しようとする人は、いませんよ。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-07 11:02:00
>中央通りや世田道その他全て、図面と寸分違わずその通りに整備されている。

どのことか具体的に分からないけど、こんなことネット掲示板に書いても事実は変わらないよ。

現に、すぐ隣りで幹線道路の世田道を4車線にする工事をやってるのに、ここだけ2車線のままにしておくわけないでしょう。
今、4車線に拡幅しているところだって、以前は車道以外の宅地や商業地だったんだし、重交通の道路沿いなら将来的に道路になることくらい、子供でもわかることだね。

しかも、あの、明らかにバランスを欠いていて必要以上の広さの歩道を見て、税金の無駄遣いと思わない市民は、ガーデンアリーナの住民くらいでしょう。
No.146  
by 匿名さん 2009-03-07 12:48:00
>145

「どこのことかわからない」って…

世田道も含めた山手地区のことを言っていると思うんだけど。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-07 12:52:00
>144

夜は結構渡ってるよ。
No.148  
by 匿名さん 2009-03-07 13:09:00
世田道新百合北口のあたりは4車線にはならないよ。
残念だが。

あと、隣で4車線化の工事などしていない。
新百合~柿生間で尻手黒川と小田急線の交差に付随する工事は実施しているが。

上記工事が完成すると東名・246方面へのバイパス機能が担保されるから、新百合北口付近の世田道は幹線道路としての機能をますます喪失する。まあ、今でもほとんど機能していないが。

だから、あそこは歩道が広かろうが二車線だろうが関係ない。
世田道新百合北口あたりは「旧街道」って趣になっていっちゃてるよね。付近の住民の方には寧ろ良い事だろうけどね。
No.149  
by 匿名さん 2009-03-07 13:47:00
別に>>145の人を擁護するわけじゃないですが、
山口台のバス通り(青葉幼稚園の前辺り)は、歩道と並木を少し削って、
左折レーンを後から作ったんですよね。
なので、ずっと、広い歩道が確保されるとは限らないと思いますよ。
No.150  
by 匿名さん 2009-03-07 22:24:00
>149
おっしゃる通り。50年100年先のことは誰もわからないし、「確保されるとは限らない」よね。「広い歩道」に特に拘りは無いし、どうでもいいけど。

さて、新百合周辺の道路事情を今後の工事計画を踏まえて検証してみる。

新百合近辺は、尻手黒川線が山口台で行き止まりになっているから、
①川崎方面から片平や黒川方面へ通過するだけの車両も新百合ヶ丘駅周辺を迂回しなければならない
②逆に世田谷町田線から246方面へは 上麻生交差点あたりから入るしかないがこのへんは慢性的な渋滞だから新百合駅周辺を通って尻手黒川に流れる車が多い
…てな事から、新百合ヶ丘駅周辺が渋滞していて(通称「新ゆり渋滞」)、麻生区では山口台から直線で世田谷町田線に尻手黒川線が抜ける工事を進めているのはご存知の通り。
工事が遅れ気味で区議会なんかでも取上げられているよね。

新百合駅周辺の渋滞は、駅に車で来る人が多いからじゃなくて、駅前を車が通らなきゃ他の場所に移動できないから。だから駅周辺を如何にバイパスさせて効率的に車を他に流すか、がポイント。

もちろん微調整はあるかもわからないけど、世田谷町田線を幹線道路として機能担保する必要もなければ予定も無い。したがってこの観点での車線拡幅は考えられないわな。旧街道化するって訳。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-07 22:28:00
>143

デマ言っちゃだめよ。
だれも「歩くところに信号をつくれ」なんって言ってない。
No.152  
by 匿名さん 2009-03-07 22:36:00
歩道が広かろうが、狭かろうがどうでもいいけど、新百合山手地区が順調に整備されているのを妬んでいるのかな?
No.153  
by 匿名さん 2009-03-07 22:43:00
>>150
区議会なんてある?

尻手黒川の工事以外にも、白山から大谷へ抜ける道も半端に工事してるね。
どっちの工事も早く終わると良いな。
No.154  
by 匿名さん 2009-03-07 22:53:00
>153

そうだね。とにかく駅前に車が集まらないようにして欲しいね。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-07 23:27:00
でも、送迎の車も多いから、工事が終わっても、
あまり、変わらなかったりして。
No.156  
by 匿名さん 2009-03-07 23:29:00
歩道に広さにこだわらないなら、さっさと四車線にすればいいのにな。
どうせ、これから交通量増えるんだし。
No.157  
by 匿名さん 2009-03-07 23:38:00
てか、これから車は増えるでしょ。
投資した分は回収しないと。

増えるっていう大義名分があるから、ここだけ道路やら公園やら整備されてるんだから。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-07 23:45:00
王禅寺の住民が聞いたら怒りそうな話だな。
あそこは、ごみ焼却場も規模が大きくなるし、いじめられっぱなしだな。

ま、環境悪くなれば、売れ残っているマンションにも買い手がつくのか。
No.159  
by 匿名さん 2009-03-07 23:59:00
日吉の辻辺りも広げられたら良いのにね。

渋滞と言えば、尻手黒川が吹き込まで、延伸してから、
王禅寺から白山のバス通りの渋滞はなくなったね。
No.160  
by 匿名さん 2009-03-08 00:18:00
通りすがりだが。
平成14年度の定例会で、新百合ヶ丘駅入り口交差点から
登戸方面への延長約680メートルの区間を、現況の2車線道路を
計画幅員21メートルから23メートルの4車線道路に拡幅整備する
予定と建設局長が答弁してたんだよね。
予定が変わったのかな?
No.161  
by 匿名さん 2009-03-08 00:40:00
山口台住民だけど、交通量は増えないよ。…っていうか減らすのが課題だよね。
世田谷通りをどんどんバイパスさせる方向だからね。上でも誰か言ってるけど。

あそこを四車線にしても事情は全く変わらない。別にしてもいいけどさ。ほとんどどうでもいい話。
あそこらへんを車が通過しないようにするのが新百合住民の要望であり、道路政策の基本路線だからね。

新百合ヶ丘が駅前なのに抜け道になっているのが問題。だから百合周辺に車が集まらないようにうまく逃がす工事が各所でおこなわれている。

南口も北口も新百合に住んでいる人なら常識だよ。山手地区の中道通りも車が通過しないように(実質上)行き止まりのつくりになっている。

だから北口の歩道がどうだとか、交通量が増えるとか、どういう意図があるのか知らないけどなんでそんなつまらないデマ言ってるのか良くわからない。

上記前提に基づき計画的に整備しているなんだから、先ず尻手黒川と世田谷町田線をはやく連結して欲しい。四車線にして歩道削るなんて意味無いし、そっちの方がかえって税金の無駄遣いじゃないの?
No.162  
by 匿名さん 2009-03-08 00:41:00
>160

かわったよ。無くなった。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-08 00:52:00
>157

人口は増えるけど、交通量は増えないように気を使ってるよ。ここは。
訳わからない混同しちゃだめよ。

投資した分は回収って???高速道路じゃないんだからさ。
誰が何に投資して、何のコストを回収するのさ?

首都高でもそうだけど、ここの渋滞はここに用がある人じゃなくて通過する人が多いのが原因だからね。
駅周辺に通過する車両が増えないようにするのが新百合の課題なの。

パソコンばかり見てないで、現地に来て現場を良くみてみ。
No.164  
by 匿名さん 2009-03-08 01:58:00
おっ山口台住民ですか。
私もです。麻生小、中出身で今は大手企業に勤めてる典型的な新百合2世です(笑)
尻手黒川が開通すれば確かに新百合周辺の道路事情はかなり改善するでしょうね。
そうそうまだオフレコですが(書き込んだ時点でオープンですが。。)フットサル場が近々動くそうですよ。
No.165  
by 匿名さん 2009-03-08 02:55:00
>164さん
おおー。私も山口台仲間です。

おっしゃる通りですね。新百合の駅周辺に住んでいると車は使えない。吹込~山口台~(新百合北口)麻生警察署前のルートを普通に通過せざるを得ない人がたくさんいて、詰まっちゃってますからね。本来「静かな住宅地」として、もう一寸静かにして欲しい場所なんですけどね。

だけどグリーンタウンあたりの友人はやっぱり車を使わざるをえない時が多いから、上記の「通過する人たち」に、このへんの買物客達も合流して事態はさらに悪化してるって感じですかね。

リリエンベルグなんて、右折方向からはケーキも買えないですから(苦笑)

coopの前から公園の坂を上ってくる人もいるし、信号をパスしようとショートカットして住宅地の信号をクランクして攻めてくる人もいるし、路線バスも通るから、山口台~SATYまでの信号は景観に似合わず車が詰まって絶えず幹線道路のような様相を呈していますよね。ホントは車がジャンジャン通るような道じゃないのに。

尻手黒川の工事が完了してこれらが整理されれば、北口の山手周辺の方々も含めて、かなり車の流れが良くなってストレス減るでしょうね。

だから、北口入口~イトマンスイミングあたりの歩道の整備について「交通量が増える」「だから歩道を削って四車線になる」なんて、南口の旧住民~北口の新住民など新百合駅周辺の住民の思いを全く知らずにチャチャ入れてる人の書込みみると、「ここに住んでいる人の事、何もしらないんだ」と笑いつつも、ちょっと淋しくなりますね。全く何言ってるんだか。

ハイパーの前の信号設置、ガーデンアリーナ完成やイトマンスイミングの移転なんかの前から聞いていましたがあれはヒットだと思います。
No.166  
by 匿名さん 2009-03-08 07:25:00
>coopの前から公園の坂を上ってくる人もいるし、信号をパスしようとショートカットして住宅地の信号をクランクして攻めてくる人もいるし、路線バスも通るから、山口台~SATYまでの信号は景観に似合わず車が詰まって絶えず幹線道路のような様相を呈していますよね。ホントは車がジャンジャン通るような道じゃないのに。

不動産屋からどう説明されたか知りませんが、もともと車がジャンジャン通るような道なんですよ。
山口台なんてつい最近でしょ、住み始めたの。
その頃からバス路線前提の道路だから、それを承知で造成地を買って住み始めたんでしょ。勘違いもほどほどにね。

あの道路こそ4車線にすべきだったね。
No.167  
by 匿名さん 2009-03-08 07:55:00
新百合ヶ丘は、開発当初から川崎西地区の国の出先機関が設置され、将来的には20万以上の近い市民が利用する区役所がある中心都市として計画的に開発されてきたんだから、交通量は当然増えるだろうね。

今、「静かな住宅地」にこだわるなら多摩線沿線だろうな。
ここでもいろいろ物件を売り出し中で、不動産屋が口をあけて待ってるから、不毛に文句言う暇があったら、ローンを組めるうちに、早く引っ越した方がいい。
No.168  
by 匿名さん 2009-03-08 10:40:00
>>165
山口台~SATYまでの道路は、開通当時から、多方面からの路線バスが収束して新百合ヶ丘駅バスターミナルとの間を頻繁に往来する重要な幹線道路ですから、その道路沿いは誰が見ても、最初から静かな住宅地ではないですね。
No.169  
by 検討中さん 2009-03-08 12:31:00
以前の、駅周辺は渋滞しないと言う情報は、うそだったのですか?
自分の住んでる所を良く言いたい気持ちは、わかりますが、検討者としては、真実を教えて頂きたかったです。
No.170  
by 匿名さん 2009-03-08 13:44:00
それは平日朝の通勤時間帯の話だと思います。渋滞は土日です。
No.171  
by 匿名さん 2009-03-08 14:21:00
>166
言い方に棘がありますよ。何か世の中に不満でも?
過剰反応している人が多けど、勘違いしているのは誰なんだろうね。

交通インフラの要改善点を語ると、必ず「不便を承知で住んでいるくせに…」「自分の都合で信号機を設置…」ってな論調でくってかかる人がいるんだけどさ。自分の書込みを落着いてよく見返してみ。淋しくならないかい?

私自身、小学生の時に多摩線が開通し、新百合ヶ丘駅ができた時、既にこの近所(柿生)にいたから、ここが住宅地として開発されてゆく様子はリアルに把握しているつもり。

不動産屋に「何か変わる」って言う前提の説明受けて、その変化を待って我慢して住んでいる訳じゃないよ。悪いけど。だから現状で120%満足している。バスも車も使わなくても不自由ないしね。ただ、周辺の道路事情をわかりやすく説明しただけ。リリエンベルグに車で行くのは東名高速で出かけた帰りくらい(笑)。

で、新百合駅前の渋滞の大きな構造的要員のひとつが、東名川崎~世田谷町田線に抜ける道、すなわち尻手黒川と世田谷通りが接続されておらず、結果として車が山口台~麻生警察署前を通らざるをえないことにあるのは皆承知の通り。この工事が何れ完成すれば車の流れはすっきりする。このことはわかるでしょ?

>167
路線バスが還流するのは当然として、他に抜ける車はバイパスさせた方がいいし、その方向で対策が進んでいる。
だから、世田谷町田線の駅北口付近の交通量が総合的に増加することは無い…こういうごく普通の事をいっているだけで、「文句」言ってる訳じゃなかったんだけどね。おっしゃる通り路線バスだけが駅周辺を通るような構造になればいいよね。

だから、山手の方のきれいな歩道・並木道にいちゃもんつけて「削れ」とか、理解できないよ。
あのへんの人たちが安全かつ快適に駅へ徒歩アクセスできるようになったことは良い事なんだから、どうこう言う必要ないんじゃない?

>169
その情報はうそだね。誰がそんな情報提供したの?新百合が好きで住んでいる人でも、駅周辺の道路事情がよくないことは皆認識していると思うし、だれも「駅周辺は渋滞しない」なんて言ってないんじゃない?

安全で、車がスムーズに流れ、歩きやすい歩道ができるのはいいことなんだからさ。
いちいちつまらない事でからみついたりしないで、前向きな情報交換しようよ。
今でも十分イカした街だけど、一歩一歩さらに住みやすい街になって行っていると思うよ。南口も北口も。
No.172  
by 匿名さん 2009-03-08 14:29:00
素で書きますが・・・
なぜ、麻生区には4車線の道路が無いのか。
どこかのHPでも見ましたが、尻手黒川道路もヨネッティ辺りで
4車線から2車線に変更されています。
もう10年近くは人口も増えると思いますが、減るまでは
この2車線で乗り切る考えなのでしょうか、麻生区は。
 
柿生から市ヶ尾に抜ける県道も、青葉区になっていきなり4車線に変わりますが、
麻生区側はどこかの田舎に迷い込んだような道です(失礼)。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-08 14:30:00
便利になってゆく事、そうなって欲しいという意見にケチをつけるのは変ですね。

新百合は車が移動手段の人には向かないのでは?
通過する車をバイパスさせるのはホントに必要なことですよね。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-08 14:34:00
>172

その通り。それがいいのよ。静かで。
もともと街がなかったところに道路の整備不十分なまま街の規模が大きくなってきたからね。

タクシーなんかも良く道に迷ってるよね。

車はどんどん迂回させて欲しい。
新百合の、この「田舎に迷いこんだ感」大好きです。なんか楽しい。
No.175  
by 匿名さん 2009-03-08 14:40:00
確かに、グリーンタウンあたりを夜中に歩いていると良くタクシーの運転手さんから道を聞かれた。
なんか、迷路に迷い込んだような感じだって言ってた人もいたよ。

奥が深いんですよ。この辺の道路は(笑)って教えてあげたよ。あと、カントリー倶楽部の前の「動物注意」の標識もね。

田舎っぽいところがなんとも言えない魅力だよね。新百合、楽しいよね。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-08 14:43:00
確かに、新百合の魅力は奥が深いですよね。
No.177  
by 匿名さん 2009-03-08 15:41:00
>>174
でたらめ書くのもいい加減にしたら。

最初から、川崎市の副都心として長い時間をかけて何も無いところから計画的に造ってますよ。

そうでなきゃ、国、県、の出先機関、区役所が置かれたりする訳無いでしょう。

麻生区だけでなく、隣接する多摩区、宮前区、稲城市などから新百合ヶ丘駅周辺の各種施設に来る車も最初から想定してますよ。
No.178  
by 匿名さん 2009-03-08 15:53:00
>新百合駅前の渋滞の大きな構造的要員のひとつが、東名川崎~世田谷町田線に抜ける道、すなわち尻手黒川と世田谷通りが接続されておらず、結果として車が山口台~麻生警察署前を通らざるをえないことにあるのは皆承知の通り。

こういう車はみんな浄水場通りを通ってますよ。
車乗らないなら、知らないんだろうけど、刷り込まれたような、その自信は面白いね。
誰かも書いてるとおり、駅前が渋滞するのは主に休日。

一体、尻手黒川が黒川まで開通して、現在発生しているどこの新百合渋滞が解消するのかな 笑

逆に、尻手黒川が黒川まで開通したら、今まで府中街道経由で中央道方面に抜けてた車も尻手黒川経由が増えて、単に通過交通が増えるだけなんでしょうね。

新百合の渋滞解消より、これから分譲する多摩線沿いや万福寺住民向けの道路なんでしょ。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-08 16:15:00
北口は、アートセンターや病院ができたから、車で行く人も増えるでしょうね。

もともと歩道部分は車道にする計画だったそうだから、暫定的な措置でしょう。
そのうち4車線にならない方が不思議。
No.180  
by 匿名さん 2009-03-08 16:46:00
浄水場通りのルートをとるにしてもまずは新百合駅前を普通は通るでしょ。尻手黒川が開通すれば車が分散しますよ。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-08 17:35:00
>>172
尻手黒川の延伸する計画は、戦後すぐぐらいからありましたが、
麻生区内は、放置されている間に沿線に家が建ってしまったのが問題のようですね。
吹き込までも道路はできていたのに、長いこと開通されませんでしたから。

>>179
アートセンターは、一般の駐車場が無いですよ。
お向かいのOXとは提携しているみたいですが。
なので、アートセンターは関係ないと思いますよ。
病院は、いくら駅に近くても車で行く人も多そうですね。

いつも、町田から車で帰ってくるときに、
世田谷通りから尻手黒川の途切れてる所に出てきますが、
狭い一方通行の道なので、早く、開通すると良いなと思います。
No.182  
by 匿名さん 2009-03-08 19:27:00
同感です。さっき、警察署から山口台方面も大渋滞してましたが、これはサティ駐車場は勿論、COOP前の信号も原因でしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2009-03-08 23:09:00
>>181
あの~、尻手黒川の清水台から先っていつ整備されたか知ってます?

でたらめ書いて、なんか楽しいの?

アートセンターは徒歩圏の住民のための共用施設じゃないから、車で利用する人もいるでしょうね。
駅前にたくさんある駐車場に停めるんでしょうね。

信号作ったり、通行制限加えたり、いくら嫌がらせやっても限界あるよね。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-08 23:30:00
>浄水場通りのルートをとるにしてもまずは新百合駅前を普通は通るでしょ。尻手黒川が開通すれば車が分散しますよ。

今まで東名川崎を出た後中央道方面に行くのに、浄水場どおりから府中街道に抜けてた、大型車や地元と関係ない車が、分散して王禅寺や山口台を通過するってことですね。

代わりに、一部の山口台住民や、これから多摩線沿線や万福寺に住む方にとっては、東名川崎や世田道に行きやすくなるのかな。

でも宮前区内の尻手黒川のように、スピード出して走り抜けてく大型車が増えて、沿道にトラック向けの店ができたりして殺伐とした感じになりそうな気がするけど、それはどうなのかな。

で、これで今の新百合ヶ丘の渋滞って減るの???
No.185  
by 匿名さん 2009-03-08 23:43:00
>>183
吹き込まで、道路は出来てたのに、しばらく、開通しなかったのは、事実では?
麻生区内だけ、防護壁みたいなのがあるのは、周辺に配慮したからですよ。
宮前区内は、家よりお店が多いから、必要ないでしょうけど。

青葉区なんかを見ると分かりますが、
片側2車線にしたり、道を広げたりすると、路上駐車も増えますからね。
でも、個人的には、拡幅して欲しいと思ってます。
No.186  
by 匿名さん 2009-03-08 23:49:00
まあまあ車の便が市内でも恐ろしいほど悪いことだけは確かなんだからあんまり掘り起こしても
環境の良さをさんざん挙げていたんですから、ないものまで無理に飾り付けなくても…
通勤も便利で環境も良いけど車は少し不便でいいじゃないですか?
どうやってもすべて県内ですべてAランクを望むのは無理です。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-08 23:57:00
なんかつまらない事にこだわってる人多いね。

新百合周辺を車で通らないようにしてもらうのが一番だよね。182さんの言うとおり。
その方向でインフラ整備が進んでいるから、新百合はいいなって思うよ。

これからますます住みやすくなるからね。

特に面白いのは、北口入口の歩道拡張に妙にこだわって「4車線」とか言っている人が一人いる点。
あそこを4車線にしてどう車を流す?
みんな歩きやすくなったからこのままの方がいいんでないかい?
No.188  
by 匿名さん 2009-03-08 23:59:00
>178

何か世の中に不満でも?景気が悪いから大変だけど頑張ってー。
No.189  
by 匿名さん 2009-03-09 00:03:00
鉄道だけじゃなく、道路マニアって多いんだね。
妙なところにむきになってるけど、近隣住民としては、東名~世田道のバイパス化が実現すれば相当改善するってことくらいであとはいいんじゃない?

明日からまた仕事で、現実の世界に戻ると思うけど、みんな頑張って。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-09 00:04:00
>>185の拡幅して欲しいのは、尻手黒川のことです。

世田谷通りは、信号が増えたのは、ドライバーからしたら、嫌ですが、
横断歩道のない所で渡られるよりは、マシなので、仕方ないですね。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-09 00:06:00
>186
ヒネクレたこと言うなよ。プライムの板で内覧業者の件で屈折してた人だよね。
No.192  
by 匿名さん 2009-03-09 01:00:00
↑時間は同じでも全然違うよ
わざわざ確かめちゃったんじゃん
ちなみにプライムでは内覧擁護派ですよん
No.193  
by 匿名さん 2009-03-09 01:02:00
ってか付け加えるけどあなたみたいにいちいち捻くれた反論をするから荒らしが楽しんじゃうんだよ
No.194  
by 匿名さん 2009-03-09 01:15:00
>>185
世田道は、4車線にしても路上駐車は増えないから大丈夫だと思うよ。
早くもとの計画に戻して、スムーズに通行できるようになるといいですね。

万福寺から車を追い出した結果、その分、駅前が混んじゃってるんだから、ほんと迷惑。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-09 01:27:00
世間話に、そんなにムキにならなくても、、、

>近隣住民としては、東名~世田道のバイパス化が実現すれば相当改善

てゆうか、王禅寺くらいなら、百合ヶ丘駅経由でいくらでもスムーズに世田道に出られるから、東名~世田道のバイパスなんて言ってるのは、近隣住民というより万福寺あたりのごくごく狭い範囲の少ない世帯数だけなんだろうけど。

これから分譲されるパークシティとかオーベルとか買う人にとっては、尻手黒川が混む方が困りそう。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-09 12:01:00
だな、パークシティから新百合行くのに、最短ルートは百合ヶ丘駅~世田道~新百合ヶ丘になるから、できるところから世田道はさっさと4車線にしろ派だろ。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-09 23:18:00
全然現場をしらないんだね。
新百合北口あたりが渋滞しているのは二車線だからじゃないよ。

尻手黒川が接続されれば今の問題の大部分は解決される。
現場に来て車の流れを良く観てみ。

なんで四車線にこだわるのかな。全然意味無い。
万福寺のおやしろ公園あたりの景観にマッチして計画通りいい雰囲気になってきたじゃん。

あのへんの住民に何か妬みでもあるのかな?
No.198  
by 匿名さん 2009-03-09 23:39:00
>194さん。

「万福寺から車を追い出した結果、その分、駅前が混んじゃってる」って…
具体的に何のことをいっているのかな?

言ってる事が支離滅裂だと思うんだけど。
当方の勘違い、無知だったらすみません。「是非万福寺から車を追い出した」の意味を教えてください。
お願いします。
No.199  
by 渋滞研究家 2009-03-09 23:53:00
麻生警察の交差点が問題だと思います。
百合丘から来ても、柿生から来ても右折車線に
車が溜まっているので直進車もスピードを緩める。
さらに、百合丘方面からだと山口台方面に左折する
車もあって、ますますブレーキを踏んでしまう。
同じ問題は、登戸の橋でも起きていたけど4車線化で
かなり解消されましたね。
ブレーキを踏まない道作りが必要なんですね。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-10 00:03:00
「渋滞研究か?」さんさ。
だから車が溜まっているのは山口台~麻生警察署前にかけての交通が停滞気味だからなんだよ。

吹込~三井ホーム新百合ヶ丘研修センター~世田谷町田線と流せばOK。

交差点付近の構造(特にSATY~7-11付近)を考え直す余地は確かにあるけ。だけどハイパーフィットネスの前あたりは全く関係ないわな。「研究か?」なら現場良く観てみ。フィールドワークが重要だぜ。応援するから頑張れ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる