注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

901: 契約済みさん 
[2011-03-25 07:33:10]
スライディングウォール導入しました。
リビングとそれに続く5畳ほどの洋室の仕切り用です。3枚です。普通の引き戸と比べてかなり開放感があります。防音性能は引き戸と同じくらいですかね。防音性能は低いですが、それでも無いよりかなりマシです。営業の方が言われている通り普通の引き戸と同じくらいの防音性能だと感じます。
開けっ放した時の開放感、部屋の広がりを求めるかどうかだと思います。
902: 購入検討中さん 
[2011-03-26 14:08:32]
積水ハウスの木造30坪程度で検討中。
そこで質問。同じ間取りで予算が2500万円と
3000万円の場合、どのような違いが出ますか?
外壁のコスト?基礎のコスト?

903: 匿名 
[2011-03-26 18:39:11]
2500万がどんな仕様で、どこまで含まれた予算かわからないんで
差額に何がグレードアップしてるのかわからないですよね
904: 匿名 
[2011-03-26 20:58:27]
予算2500万円は水回りを含め標準よりやや良いものにグレードアップした価格。ただし、標準のままの部分も半分くらい。
予算3000万円はほとんどグレードアップ可能。ただし、最上級というわけではない。
という感じですかね。
905: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 23:57:36]
金額のかかるグレードアップって、凸凹の間取り、外壁(ベルバーン)、太陽光、無垢床、室内タイルとかかな。基礎とか構造は同じでしょ。
30坪2500でも決して悪くはないから、俺ならその金を外構に足して30坪でも家を立派に見せる工夫をするな。リビングとウッドデッキを一体化して広がりを見せるとか。
906: 販売関係者さん 
[2011-03-27 00:14:03]
会社の体質です。一昔前のいわゆる大企業病。
会社の保身第一!お客様は二の次・・・
いいものづくりをしているのだから高くて当然!
びんボー人は検討するなという会社です。残念!
まあ、社長のいいなりなんで、仕方がないか・・・
今や、みなさんご存じだと思いますが、メーターモジュールのメリットもないので(むしろ最悪なモージュール)なんでやむを得ず。
907: 購入検討中さん 
[2011-03-27 02:26:58]
38坪注文ダイン、諸費用なども含め総額3300万。本体は約2700万。凹凸はそこそこ多い。
値引きはシーカス追加無料(詳細見積もりにシーカスの記載は確かにない)太陽光3k約140万サービス。エアコン3台(リビング1台、寝室2台)をサービスとのこと。本体価格からの値引きはなし。HMに安く入る設備で値引き提示されるのはどうなんでしょうか?だったら上記設備の概算金額を本体から値引きしろと思います。妥当なところなんでしょうか?
908: 契約済みさん 
[2011-03-27 03:31:31]
凸凹多いのでは諸費用含めて坪80万は仕方ない

太陽光3キロしか載せられない?
出来れば4キロは欲しい
ガス併用なら電気代は冬場でもタダにできるから
909: 匿名さん 
[2011-03-27 11:20:41]
>906さん

>今や、みなさんご存じだと思いますが、メーターモジュールのメリットもないので(むしろ最悪なモージュール)なんでやむを得ず。

そうなんですか?
むしろ最悪なモジュールとはどういうところがですか?

検討中なので教えてほしいです。
910: 匿名 
[2011-03-27 17:15:09]
私も同じく知りたいです。
911: 契約済みさん 
[2011-03-27 17:54:39]
逆に私は尺モジュールでは、”こじんまり”とした廊下や階段が好きではなく、
メーターモジュールのHMを探していきました。

メーターモジュールの方が廊下や洗面所、風呂等が増えるので坪単価は安くなりがちですが、
自分は好みでどちらも有りだと思います。
912: 匿名さん 
[2011-03-27 23:14:28]
構造的には尺もメートルも変わらない

913: 匿名 
[2011-03-27 23:19:03]
尺もメーターも好みで。小さい家なら尺だろうね。まぁ、尺だから素晴らしく良い間取りになることはない。
914: 入居済み住民さん 
[2011-03-28 04:40:55]
>888、889、890さんへ
築4年の積水Bフリー軽量鉄筋2階、地盤改良住みに住んでます。
地盤改良をしたので液状化は大丈夫なんて事はありません!
先日の地震後家は1m程傾いてますよ。。。。
点検の結果、躯体には問題無しとの事でしたが、
ジャッキアップには800万程かかるみたいです。
家を建てるなら地盤の良い所がいいですね。
915: 匿名 
[2011-03-28 07:48:54]
液状化って怖いですね
914さん頑張って下さい。
916: 匿名 
[2011-03-28 15:40:14]
尺で廊下広くしたいなら幅4尺にしなよ
917: 匿名 
[2011-03-28 19:21:12]
〉916 いいなぁ4尺の廊下って、
でも都会ではなかなか難しいですよね。
918: 匿名 
[2011-03-29 07:33:21]
階段だけでも4尺にすると広くてお勧め
919: 匿名 
[2011-03-29 10:47:08]
>>917
なんで?狭い家では難しいってことでしょ。都会でも広い家では可能です。
920: 匿名 
[2011-03-29 20:59:16]
都会では広い家に住むのはなかなか難しいって意味だよね

行間を読まないと
921: 匿名さん 
[2011-03-31 00:34:53]
914さん
もし差し支えなければ、おおよその居住地を教えていただけませんでしょうか。
地盤改良しても傾いてしまうんですね・・・
ということは地盤の良いところでなければ地震保険は必ず入らないといけないですね。
922: 匿名さん 
[2011-03-31 00:55:33]
おおよその地域は想像できますよね
液状化のおきそうな場所は検索すればわかりますよ

その土地の地盤がどうかも重要ですが
その土地一帯が地震被害を受けやすいかも重要だと思います。
我が家の周りは比較的良い地盤ですが川沿いの家は地盤改良が必要な土地
しかしほぼ被害なしでした。
923: 匿名 
[2011-03-31 07:43:59]
液状化は地下水位と関係があるから付近のボーリングデータ調るのがいいのでは?

砂質で地下水位が高い所は危ないです
924: 契約済みさん 
[2011-04-05 10:50:21]
積水ハウスで建て替え計画中です。

契約前、他の大手HM2社は
『仮住まいは敷金・礼金なしの現在の自宅近くの物件を紹介する』
と話してくれていたので、積水ハウスにも訊ねると、
『そうですね。そういった物件を頑張って探してきます。』と回答があり安心していました。

契約前から、何回も仮住まいの話はしており、『仮住まいの費用はこちらとしては、家賃のみをベースに考えています。(敷金・礼金は不要で)大丈夫ですよね?』と何度も確認していました。

結局、契約を2月にしましたが、営業は物件を見つけきれず、礼金25万円のマンションを借りるしかない状況になっています。
こちらとしては、仮住まいが決まらないと何もすすまないので、礼金の25万円を支払うことは了承するしかないとあきらめていますが、営業の手際の悪さや状況判断の甘さに怒っています。

積水ハウス側に、何かサービスをつける等して欲しいと交渉中です。

同じような事態に遭遇した方、いらっしゃいますか?
その場合、何か補償してもらいましたか?

今となっては、契約前に一筆書いてもらう、物件を提示してもらうなどの対応をとればよかったと後悔しています。
(契約前にしてくれるかは不明ですが)

925: 入居済み住民さん 
[2011-04-05 21:57:54]
うちは寒くて冷たい標準地区の標準仕様のビーエコルド
ですが、今回の地震でシーカスにしておいて良かったわ~
と鉄骨で建てた事を初めて良かったと思いました

地盤が良いのもありますが、結構揺れた割に全く被害なし
でしたから

鉄骨は火災保険も安かったですし
住宅性能評価3等級認定住宅なので地震保険も3割引でした
これもメリットでしょうか?木造の半額以下です
ただ、地震保険の全損の認定を受けるのはかなり難しいようです。。

4月だというのに、朝晩はまだガスファンヒーター&こたつです
外気が20度超せば室内も温かくなるんですけどね・・・
5月になれば過ごしやすくなるのでそれまで我慢です
ただ、コタツは6月まで出てます・・・







926: 匿名 
[2011-04-06 00:17:35]
こたつが6月まで出てる・・! ってマジですか?
うちも寒さに於いては不満足ですが、さすがにそこまで寒くはないです。
ただうちもシーカスの凄さを体験しました、それなりには揺れましたが、
損傷はなかったです。建ってまだ1年程ですが、こんな早くに出番がくるなんて・・
927: 匿名 
[2011-04-06 05:01:59]
みんな震度いくつよ?
928: 匿名さん 
[2011-04-06 16:53:41]
シーカスの良さは納得ですが、筋交いのブレースが伸びたり、切れたりしている可能性が
あることも知っておく必要がありますよ。鉄は確かに強く、シーカスで揺れを熱に変えて

いることも素晴らしいですが、鉄という素材は一旦曲がったり伸びたりすると二度と
元に戻らず本来の性能を発揮できない可能性があります。

次の震災で大きなダメージがでないように、ブレースが入っている所の壁を壊して確認して
おいた方がいいんですけどね。
929: 購入検討中さん 
[2011-04-07 10:39:44]
積水ハウスのダインコンクリートで建てたいのですが、普通のサイディングより4〜5万はアップすると聞いて悩んでいます。というかかなり厳しいです。
延べ床を小さくして設備も標準にしてやっとこさダインにできそうな予算なもので。
セラミックのサイディングも綺麗ですか?
外壁を普通のサイディングにして設備をグレードアップしたり延べ床を希望どおりにするのと、一点豪華主義でダインに拘るか、迷っています。
延べ床といってもそんなに大きい訳ではなく、希望としては38坪ぐらいです。
でもダインにするとなると、35坪ぐらいになりそうです。。積水って値引きしてくれないんですかね。。
930: 匿名さん 
[2011-04-07 11:20:46]
>>924
震災で引渡しが伸びてメーカー側で家賃のみの仮住まいをみつけて頂きました。
1回お願いしただけで瞬時に動いてくれましたよ。
代わりに内部施工を数箇所無料追加して頂きました。
931: 匿名さん 
[2011-04-07 16:39:24]
>>930
内部施工ってなんですか?kwsk
932: 匿名 
[2011-04-07 18:02:15]
>>931
930です。
用語が思い出せなかった。。。造作です。
メーカーというよりは下請けさんの計らいのようです。
933: 匿名 
[2011-04-08 11:39:34]
>262
>272
>274>275>276>277>278

過去レスにこんなのありましたけど、東日本の施主の皆さん、ブレースを増す締めしてもらってますか?
934: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 15:28:27]
当方、昨年に仙台にて積水で建てました。
3月11日の本震、昨日の余震ともにすごい揺れでした。
2から3日前に積水のアフターの人が来て被害状況を確認してくれた時に、プレースについて聞いたのですが、「プレースが伸びた場合は建物が歪んでるので分かります。」
との返答でした。

他にプレースについて積水から聞かれた方はいらっしゃいますか?

因みに壁紙に亀裂が入った程度で、外壁や構造体は問題ないと思います。
火災保険の検査担当の方も、積水は50件位検査したが地盤による被害が1件あっただけだったと言ってました。
プレースを直す話になった方はいますか?

935: 匿名 
[2011-04-09 07:40:54]
積水のブレースがダメになるのならかなりのレベルでは?連続しての話は別ですが。
少しのびたぐらいなら締め直すだけでいいのでは?
そのために研究所でわざわざブレースの破壊試験を客に見せてる。
ただダインはロックが内側じゃないと外せなかったよーな…。
間違ってたらゴメンなさい。
936: 匿名 
[2011-04-09 15:48:25]
ダインは内装を壊さないとブレースを直せないみたいですよ。
937: 匿名 
[2011-04-09 15:51:22]
どちらにせよブレースの点検すら大工事ですね

メーカー的にはメンテナンスとかどうでもいい感じなのかな
938: 匿名さん 
[2011-04-10 01:09:16]
締めなおしできないよりよっぽどマシだろ?
939: 購入検討中さん 
[2011-04-10 06:00:22]
ブレースの点検ってX線みたいなのでチェックできるとかはないでしょうか?
元の長さより一定以上伸びていたら壊さないと直せないのはそうみたいな話を聞きましたが。
940: 匿名 
[2011-04-10 07:14:51]
建物の歪みなんて目視だけで判別できるのかな。
941: 匿名 
[2011-04-10 08:27:41]
歪んだらもう破断でしょ

その前の微妙な状況を目視出来たら次の地震に備えられるのにね
942: 匿名さん 
[2011-04-13 10:47:53]
2回も大地震の衝撃を受けた岩手からです。
築5年の鉄骨の総2階です。
被害状況ですが
①内装ひび割れ多数。※1階のみで2階は無傷
②タイル(エコカラット)ひび割れ
※①②は振動を吸収し難い場所(面積の小さいところ、窓枠上下など)で被害発生
③エコキュートタンク固定アンカーボルト抜け、ボルト切れ。
④暖房用温水タンク(500kくらい)ズレによる配管保温材断裂
⑤基礎割れ(亀裂程度ではない)

ご意見をくいださい
⑤の基礎割れってあり?
近所ではこのような被害を受けたところは、確認してるかぎりありません。
2回も大地震の衝撃を受けた岩手からです。...
943: 942匿名さんです 
[2011-04-13 11:11:29]
ちなみに3年くらい前も震度5強の地震をうけてますが
そのときは無傷でした。
写真その2
エコキュートアンカーボルト切れ
ちなみに3年くらい前も震度5強の地震をう...
944: 942匿名さんです 
[2011-04-13 11:13:15]
写真その3
エコカラット割れ
写真その3エコカラット割れ
945: 942匿名さんです 
[2011-04-13 11:24:48]
写真その4
内装被害
窓の木枠と石膏ボードの間に振動を吸収する緩衝材などがあれば
被害は防げるかな?クロスの接着が課題ですが
写真その4内装被害窓の木枠と石膏ボードの...
946: 契約済みさん 
[2011-04-13 16:01:48]
耐震性について「だいたいどこのメーカーの建物でも最近の建物はきちんと施行されたものであれば、あまり変わらない」と、この掲示板でのサマリーの要に思います。
そして、建物の耐震性よりむしろ、地盤が重要だと。
地盤の情報はいかがでしょうか?
947: 匿名 
[2011-04-13 19:13:09]
>942
2回の地震の震度はそれぞれいくつでしたか?基礎の角の部分があのような割れ方をしていては、次に大きく揺れた時に、かなりまずいですよね。
948: 942匿名さんです 
[2011-04-13 22:39:12]
震度は2回とも5強です。
1回目は横揺れ、2回目は縦揺れもあり
基礎は2回目でやられました。

地盤は問題ないと思ってます。
949: 匿名 
[2011-04-13 23:26:17]
積水だめじゃん
950: 契約済み 
[2011-04-14 04:43:31]
地盤は問題ないと思っています、があやしく見えます。

建てた時の地盤調査ではXXだったので硬い地盤でした、とまで言い切ってください。近所と比べて云々などではなくきちんと自分の土地の地盤を確認すべきです。

それで固い地盤だったのに、と言い切れるなら家本体の問題です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる