横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
しんゆり・大好き。 [更新日時] 2011-01-18 10:48:55
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

2011年には新百合ヶ丘総合病院(全19科・377床)のオープンや
日本初となる映画の単科大学である日本映画大学の開校も予定され
ますますバランスのとれた街になります。

川崎市営地下鉄や横浜市営地下鉄の整備も気になるところですね。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2009/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
「新百合ヶ丘総合病院」 http://www.medi-compassclub.com/shin-yurigaoka.html
「川崎市営地下鉄」 http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
物件URL:無し
売主: 
施工会社: 
管理会社:

[スレ作成日時]2009-08-19 01:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~

701: 匿名さん 
[2010-05-04 18:06:06]
695です。

この辺りで、国立大学に進学できる高校といえばどこでしょうか?
栄光学園は遠いですよねェ...
702: 匿名さん 
[2010-05-04 22:24:44]
本気で聞いているの?少しは、下調べしないとねえ。どの高校も国立大学くらい進学してますよ!
703: 匿名さん 
[2010-05-05 09:52:54]
>>702

下調べするより聞いた方が早いですから。本気で聞きました。笑
このあたりのことは疎いですし..。
聞く前に調べろよって言う人どこにでもいますね。
知らない人に聞いていませんので。

このあたりで東大・京大に進学できる高校はないのですか??
704: 匿名さん 
[2010-05-05 10:38:38]
どこの学校だって、本人の努力次第でしょうよ。
塾に行かないで、学校の勉強だけでは難しいでしょうね。
705: 匿名さん 
[2010-05-05 11:12:16]
そのまえに、あなたのお子さんがそれだけの学力をお持ちなのか
ぜひお聞きしたい

また、就職に際して、本当に東大が有利か?という統計はご存知ですか?
国家公務員になるのか、大企業に勤めるのか、研究者になりたいのか
将来のプランによっても選ぶ大学は変わってくるでしょう

というか、お受験を極めるには情報戦からですよ
今や、お受験雑誌も星の数ほどありますからね
如何に無駄を省き、志望校の2次試験に即した学習をするかが
問われます

706: 匿名さん 
[2010-05-05 11:58:08]
>703
そんな考えの人に丁寧に教えてくれる人なんていませんよ。
このあたりに疎いというより、世の中に疎い感じですかね?
707: 地元の古老 
[2010-05-06 21:36:40]
こんな田舎町の広場で進学相談するのもいかがなものかのう。
親のレベルが計り知れるのう。
さっき、成田からバスで帰ってきたんじゃが、バス停から改札のあるフロアに
上るエスカレーターやエレベーターはないんかのう。
スーツケースが重くて難儀したもうた。
708: 周辺住民さん 
[2010-05-06 22:03:28]
>>703
多摩高校・生田高校・川和高校。桐光や桐蔭でも資質に見合う生徒にはそれなりの教育はしている。
それが地元人の平均的な答えになると思う。満足いくかどうかはわからないけど。
かつて新百合のご近所にあった、県内屈指のどうしようもない底辺校からも東大合格者を輩出している。
私の同級生に母校唯一の東大合格者がいるけど、結局は個人の資質と頑張りだと思うよ。

結論としては「ある」ということでお答えしておきます。
709: 匿名さん 
[2010-05-06 22:58:58]
>>708
全く同意見。都心・横浜・湘南のエリート校がいいなら、新百合ヶ丘からでも十分通える距離だし。

>県内屈指のどうしようもない底辺校〜

あったねぇ、そんなことが。私は麻生高校だったけど、みんなびっくりだった。
710: 703さん 
[2010-05-07 09:33:53]
>>708さん、709さん

ありがとうございました。参考になりました。
上位国立大学進学がメインとなっている高校を探していましたので、ということになると
やはり都心の学校の方が見つけやすそうですね。
神奈川県なら他地域の私学で進学校を探してみようと思います。

私自身は、ローカルで恐縮ですが愛知県立の高校を卒業しました。
同高は、東大・京大・名大に進学する者が例年130名くらいいました。
子どもの能力はまだ判断できませんが、できれば賢い子に囲まれた環境に置いてやりたい
と思っている次第です。
711: 国立のとある国立卒業生 
[2010-05-07 12:48:09]
個人の資質と頑張りさえあれば云々という人いますが、
こういう人は明らかに自分は有名私立や上位大学に受かったことが無い人だね。
もちろん個人の資質と頑張りは必要なのは変わりませんが、それだけでは難しいのが現実。
学校の要素は意外と大きいですよ。
そういう発言は経験してか言って欲しいもんだ。


712: 地元の店員 
[2010-05-07 13:17:57]
702,704,705,706

相変わらず心に余裕の無い攻撃的な回答ですね。
街のイメージを下げているのはあなた達であることに気づいてくださいね。
713: 匿名はん 
[2010-05-07 18:48:12]
その昔、柿生高校と、その滑り止めで受けた桐光学園に合格し、
苦渋の選択を強いられた私が通り過ぎますよ。
まぁ、(今は無き)柿生は柿生で、最高の青春を送れましたがね。
714: 匿名 
[2010-05-07 20:26:39]
しんゆりにも、サピックスできてほしいです。日能研ありますが・・・。
715: 匿名さん 
[2010-05-07 21:50:41]
714さんに激しく同意!!
新百合ヶ丘からだと、成城学園校か、たまプラーザ校が候補になると思われます。
このニ校は私立中高一貫でもかなりいい合格実績出してますし。
ただ、通うにしてもちょっと遠いかと。
子供がまだ小さいのであまり負担をかけたくないというのが正直なところ。
地元の日能研にするか、ちょっと出張ってSAPIXにするか。
あ~悩ましい・・・。
716: 匿名 
[2010-05-08 00:38:38]
新百合ヶ丘って、小田急が勝手に高級住宅街のイメージで売り出して、失敗した街って感じ。
たいした店は無いし、なんか学生が多くてゴチャゴチャしてるし、電車は混んでるし。
見栄っ張りなママさん多そうだし。
717: 匿名さん 
[2010-05-08 19:13:53]
「たいした店が無い」「高級じゃない」とかって感じるのはある意味正解だと思う。
ただ、それが新百合の良さだと認識しているもので失敗だとは認識していない。

他の地域から多くの人が訪れるような集客力のある商業施設類があまり無いことが、(自分にとっての)新百合の住みやすさにつながっている。

新百合の良いところはまったりした休日が過ごせる事だと思いますよ。
びっくりするようなアーティストが格安価格でライヴやってくれたりするサプライズもあるし。
良いと感じるかどうかは個人の感性によるので何とも言えませんが…

あと、学校の話には感心する。こういう順序で物事を考える人もいるんだなと。

子供に良い環境を用意したいのはどんな親でも一緒だと思うが、よほど特殊な事を考えていない限り、新百合が期待を裏切るようなことは無いと思う。(もう無くなっちゃったけど)白山、万福寺、みんな良い子ばかりの小中学校だったし、高校の選択肢はいくらでもあるし。

そもそも高校受験段階になれば「行きたい高校」なんて子供が自分で決める事で親の出る幕なんて無いと思いますが…

718: 匿名さん 
[2010-05-08 20:53:14]
>>711
間違っちゃいないし同感だけど、あまり感じが良くないと思ったのは私だけ?

>>717
あまり何でも揃わないほうが住みやすさにはつながるよね。デカイのは新宿・町田に任せておけばいい。
もちろん、にぎわいも欲しいけど今くらいかもうちょい活気があるくらいでちょうどいい。
719: 匿名さん 
[2010-05-08 23:47:09]
イトーヨーカ堂とVIVREのどちらかが、成城コルティみたいだったらよかったなァ...
720: 匿名さん 
[2010-05-08 23:51:11]
アカ抜けたビルがひとつだけでもあるのとないのとではずいぶんイメージ違いますよね。
721: 匿名さん 
[2010-05-09 09:56:12]
義母が新百合に住んでいるのだか、よそいきの洋服から何まですべてSATYで揃えるので困る。
お祝いなんかもヨーカドーだったりするので、ちょっとだけあか抜けた店を作ってほしい。

年寄りは町田に行くという発想があまりないみたいw
722: 匿名さん 
[2010-05-09 10:36:11]
OPAの寂れ方見ていると、ぜひともあの場所を再開発してもらいたいと思いますが。
723: 匿名さん 
[2010-05-09 12:03:41]
実母が新百合に住んでいるのだが、よそいきの洋服から何まですべてSATYとエルミ、或いはユニクロや無印なんかで揃えられるのでとても便利で満足らしい。
お祝いなんかもヨーカドーだったりするので、とても微笑ましいし、うれしい。(気持が大切)

暖かい人たちに囲まれ、好きな街で身の丈にあったものを身につけ、心のこもったお祝いものなんかを購入したりして、幸せに暮らしてくれていることが何より嬉しい。
724: 匿名 
[2010-05-09 12:19:20]
>>721>>723は対句です
725: 匿名さん 
[2010-05-09 14:30:19]
子供が小さいって何年生から進学塾に通わせるのでしょうか?
726: 匿名さん 
[2010-05-09 16:50:48]
お店なんかにフォーカスすると、確かにしょぼいって見方もあるけど、結構奥深いですよね。新百合。

住むにはとても良い街です。
727: 匿名さん 
[2010-05-11 16:27:13]
>>711

某国立の割には稚拙な文章ですね。
これが世に言う最近の大学全入時代の一例でしょうか。
大事なのは学歴より学力ですよ。

PS.麻生区はIQが他地域に比べて高いと何かの雑誌で読んだことがあります。
728: 匿名さん 
[2010-05-13 00:05:52]
町田家のラーメンはおいしいね。
730: 匿名さん 
[2010-05-15 15:33:21]
新百合って住むには最高の街だよね。
適度に自然も残ってるし、ごちゃごちゃいろんな店が無い「田舎感」がとてもよさげ。
731: 匿名 
[2010-05-15 17:44:32]
ごみ処理場や火葬場も近くて便利ですよね?
732: 匿名さん 
[2010-05-15 17:45:47]
731
暇人め。
733: 木村拓哉さん 
[2010-05-15 21:28:19]
>>731

おまえ、焼いてもらえ。

734: 匿名さん 
[2010-05-17 18:30:32]
笹子うどんの「うどんすき」も美味しいよ。
最近、寿司も始めたけど、これもいけるよ。
735: 匿名さん 
[2010-05-17 21:35:05]
今週のAERAにマンションの勝ち組***みっていうのが特集されてるけど、新百合は唯一郊外で***み筆頭だった、理由は団塊の世代までは郊外まで開発が進み新百合当たりが注目浴びたが、団塊ジュニアや若い人はこれから利便性の高い都心回帰で郊外は売り払い利便性の高い都心の傍に移る傾向がある。
その辺の影響をもろに受けるのが新百合。
736: 匿名さん 
[2010-05-17 23:00:52]
735
大袈裟だし、ちょっと違う。
載ってるのは新百合ヶ丘ではなく、百合ヶ丘ね。不動産価値で言えば当然雲泥の差があるよ。新百合ヶ丘の駅近には関係ない話。あと、つくし野やあざみ野も載ってる。
737: 匿名さん 
[2010-05-18 05:53:45]
>>735

なぜ‘伏字’にする必要があるの?
ちゃんと書けば?
勇気がないの?笑
738: 匿名さん 
[2010-05-18 08:07:09]
makegumiは自動的に***になるのですよ
739: 匿名 
[2010-05-19 09:31:48]
アエラを立ち読みしたけど、中身の薄い記事でした。何ページも割いてるけど、一部の不動産が売れてますよ、という内容でした。
740: 匿名 
[2010-05-19 21:51:58]
私もAERA買って読みましたが、載ってたのは百合ヶ丘。確かに郊外物件動向の一般論としては一理ある記事ですが、新百合ヶ丘と書き換えて書き込むなんて きっと新百合で買えない人なんでしょうね。因みに青葉台でもバス便は危ないと書いてありました。
741: 匿名さん 
[2010-05-19 23:22:57]
農家台(野・丘・台)が危ないそうです。
742: 匿名さん 
[2010-05-20 01:21:38]
AERA読んだけど、735の書き込みは悪意に満ちた視点で記事の内容をゆがめているよね。
そもそも新百合の事なんて書いてないし。
なんでこんなに屈折してしまうのかな?

むしろ、735のような現代の掲示板おたくの気の毒で屈折した心理をAERAに特集してほしい。
743: 匿名さん 
[2010-05-20 05:41:53]
新百合ヶ丘住人って、ずっと周りから妬まれているよね。
妬みは人気の裏返しだからね。

他人を羨ましいと思う心情も情けないよなァ....
744: 周辺住民さん 
[2010-05-20 13:44:26]
736~743 あんたら釣られすぎ。

735みたいな書き込みはスルーしとけばいいんだよ。画面の先でニヤリとされてんぞ。

同じ住民として情けない、第三者の意見なんかをいちいち気にするな、自分の選択に自信持て!!

745: 都民 
[2010-05-20 14:19:31]
ネガティブな情報は徹底排除。
>388 みたいな情報は賛美。

この街を説明する上ではこれだけで十分。。。
746: 匿名さん 
[2010-05-20 17:30:13]
掲示板で街を判断する人もいるんだね。
自分の目で見てほしいけど、面倒くさがりなのかな?
747: 匿名さん 
[2010-05-20 18:02:54]
新百合以上の住宅地なんてありえないもんね。
みんな、うらやんで否定的な意見書いてるんだよね。
新百合最高、世界一の超高級住宅地。
新百合以外にすむなんてありえない。
748: 匿名さん 
[2010-05-20 18:29:02]
744
えらそうに
749: 匿名 
[2010-05-21 01:10:35]
>747 あなたは蛙ですか?
750: 匿名さん 
[2010-05-21 02:07:46]
蛙ですね……
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる