注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

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ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

820: 通りすがり 
[2013-02-18 21:38:27]
ALCは、木とほぼ同じ断熱性能(熱伝導率約0.15)でヘーベルライトなら50mmの厚みがあるので50mm厚の木材を外壁にしているのと同じ。
但し現在の家は、結露を防ぐ意味合いから外気を通す空間(15mm)を外壁の間に施しているので断熱性能がよくなるとは思えない。断熱性能を上げるには熱伝導率が一桁低い断熱材の厚みを増すこと。ALCの断熱効果は低い。

ALCの利点は、耐熱性(炎に強い)、防音性(外の音を減衰)、夏の強い太陽光に対して厚みがあるので遮熱効果がサイディングより高いことだろう。
821: 価格について教えてください 
[2013-02-19 08:57:24]
ユニバーサルホーム検討中の者です。
購入された方、見積を取られた方教えてください。
当方 床面積38坪 建物・外溝・カーテン・照明・給排水工事・火災保険(10年)など
全て含めて2,350万円の提示を受けております。
ALC・床暖房・ホームシアター・その他OP含めての価格です。
若干高いような気がします。
坪単価60万弱(諸費用含)
皆様どのように思われますか??
参考にさせて頂きたくアドバイスお願い致します。
また、他メーカーの価格帯についてご存知の方いればご教授くださいませ。
822: 匿名 
[2013-02-19 12:42:35]
火災保険込みなら安いでしょ。坪単価は当てにならないと思いますが?外壁、クロス、一つで単価は違うから一概に安い高いは判断できないと思いますが?我が家はキッチンと浴槽に多少かけましたし、エコカラットも着けたら標準的な設備よりも高くなりましたよ。その変わりクロスにこだわらず又屋根をガルバに変更などしてみました。長々すみません
823: 価格について教えてください 
[2013-02-19 17:17:38]
822さん
ご回答頂きありがとうございます。
一概には言えない部分はありますよね・・・。
エコカラットなども素敵ですよね。
ぜひ検討してみます。
色々とアドバイス頂きありがとうございます!
824: ユニバ検討中 
[2013-02-19 17:30:54]
①キッチンについて
どこのメーカーがオススメですか?
サンウェーブ・タカラをHMよりオススメされています。
標準仕様、追加料金が発生しないためです。
TOTOやパナソニック、ヤマハも気になります。
カナリ金額は掛かるようですが・・・。

②お風呂について
どこのメーカーがオススメですか?
現在はTOTO(サザナ)検討中です。
デザインパネル全面も気になります。
825: 匿名 
[2013-02-19 20:26:22]
>821
自分もコミコミ(地盤改良含む)で2350万位だったけど
44坪だったよ。
826: 匿名 
[2013-02-19 20:42:30]
キッチンは長く使う人が選ぶ!風呂ひ一応大黒柱が好きなのを選ぶ!ヤマハいいですよ!好き嫌い別れると思いますが!
827: 価格について教えてください 
[2013-02-20 11:47:19]
825さん
ご回答ありがとうございます。
44坪ですか。羨ましい。
私も交渉してみます!
828: ユニバ検討中 
[2013-02-20 11:49:47]
826
ヤマハ良いのですね。
検討候補です。
ただ予算の兼ね合いもあり、標準仕様にまとまる可能性も・・・。
家作り楽しんでみます。
ありがとうございます。
829: 匿名 
[2013-02-20 12:49:18]
ユニバ検討さん大変だけど満足いくようがんばって!我が家は喧嘩になりそうになったけれどお互いを思いなんとか完成までたどり着けました!
830: サラリーマンさん 
[2013-02-21 08:59:04]
おはようございます。
ユニバーサルホーム検討中のサラリーマンです。
ユニバーサルホームさんにお世話になろうと考えております。
既に入居済みの方で「設備はこうしたらいいよ!」「こうしたら費用削減になるよ!」など
アドバイスお願いできませんでしょうか?
床暖房・ホームシアターは導入したいと思っています。
太陽光はいかがでしょうか?
821さんの記述にもありましたようにユニバって意外と高いですよね。
831: 入居済み住民さん 
[2013-02-21 14:21:11]
我が家は二階のクローゼットのドアをつけませんでした。一つ数万円うくので、数十万は節約できました。二回はお客様にも見られないし、クローゼットの中もこもらないので、一石二鳥です。気になるならロールカーテンとか突っ張り棒にお洒落な布を吊るしてもいいし。梅雨時は、扇風機をクローゼットの中へ向けて、空気がたまらないようにしています。
832: サラリーマンさん 
[2013-02-21 17:20:46]
831
なるほど!
クローゼットにドアを付けないという手があるわけですね。
勉強になりました。
いるいらないをはっきり決めていきたいと思います。
床暖房は快適ですか?
一ヶ月の電気代なども教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
833: 入居5年目 
[2013-02-22 00:01:22]
節約の方法
①2階にトイレをつけない・・・これはオプションです。約20万円位かかります。
②窓を小さくする、なるべく特殊な窓を使わない・・・標準はすべて引違い窓。これを変更するとお金が上がる。窓が小さいと断熱にも有利。ただし、デザイン面で窓を変えたくなるんだよね。
③標準の吹き抜けをやめない・・・これをやめると天井部の材料が増えるので増額となる。ただし、吹き抜けがあると冬に冷気が下りてくるので、増額になったとしても、ない方がよい。
④壁紙も標準の中から選ぶ・・・オプションの高い壁紙なんかつかっても、住みだすとすぐ気にならなくなる。
⑤キッチン、風呂、洗面台は標準で選ぶ・・・キッチンの変更は50万円以上かかる。わずかな違いしかないのに、50万円の増額は、費用対効果的に絶対にダメ。我が嫁はサンウェーブのパタパタ君を気に入りこれだけのために変更したがったが、パタパタ君のためだけに50万円をかけるのは絶対にダメと押し切った。
⑦太陽光はリスクが高く(設備の故障、雨漏りその他)、値段も高い。やめたほうがよい。

とにかく標準仕様から選ぶのが節約の基本。それ以外は、節約の方法がないくらい・・・。

床暖房は快適です。いろいろ批判する人もいるけど、本当に快適。我が家は灯油で1カ月で1万円位。オール電化の人で、床暖房も含めた電気代で1万円/月ぐらいらしい。イニシャルコストとランニングコスト(メンテナンス費用も含めて)のバランス計算でどっちにするか決めるとよい。
834: 入居5年目 
[2013-02-22 00:39:38]
キッチンその他について。

節約のためにはキッチンも標準から選ぶのが基本。

ただし、キッチンは一度つけると数十年は使用するので寸法にはこだわってください。標準仕様の寸法の変更はそんなに増額にならない。

高さ・・・標準は85cmだと思いますが、身長160cmの人だと低すぎる。85cmだと洗い物するときに自分のおなか周りがびしょびしょになるし、包丁で材料を切るときも左手の押えが不安定で危ない。もし身長が160cm以上あるなら90cmを基本に、一番使いやすい高さを見つけてください。モデルルームに1cm~2cm厚の木板を5枚ほど持って行って、標準の85cmのキッチンの上に板を乗せて色々高さを試してください。一番使いやすい高さが見つかるはずです。ちなみに我が家は、85cmのキッチンの下に5cmの下駄をはかせて90cmで施工してもらいました。ちなみに妻の身長は162cm。スリッパをはく習慣のある人は、その分も考慮に入れてください。

長さ・・・標準は255cm。これだと短いです。キッチンの上にまな板乗せると、他のものが乗らない。料理しながらの盛り付けがキッチンの上で同時にできない。300cmほどあるとよい。もっというとレンジとシンクの間の長さも使いやすい長さがある。

奥行・・・標準が65cm。これだけあれば十分だと思う。でも人によってはもっとあった方がよいかも。

その他①・・・キッチン備え付けの食洗機は構造上、皿をセットするときに水がしたたり床がびしょ濡れになる。だって、シンクの真下にはシンク自体が邪魔して食洗機を設置できないので。どうしても、シンクから外れた位置に食洗機が来る。食洗機を使いたい人は、後付けの食洗機を延長したキッチンに乗せたほうがよいと思う。

その他②・・・洗面台でシャンプーしたい人は、標準の高さだ低すぎる。腰を悪くする。一番良い高さで施工してもらうとよい。

その他③・・・キッチン、洗面台を高くすると子供が不便と思う人もいるかもしれませんが、子供は成長するし、高ければ踏み台を使えばいい。子供目線で家を建てると後悔することが多い。

その他④・・・コンセントや照明のスイッチの高さも通常の高さは使いにくい。コンセントの高さも、スイッチの高さも肘の高さが使いやすい。高さの変更に増額はありません。これも一度施工すると後で高さ修正ができない。
コンセントは通常足首の高さで施工しますが、これだといちいち接続にしゃがまないといけない(掃除機、ドライヤー、電池の充電など)。腰を悪くします。
照明スイッチの高さは通常目の高さで施工しますが、これだと腕を上げるのがシンドイ。将来40肩50肩になると、家中真っ暗です。スイッチを低くすると子供が悪戯するという人もいますが、そんなの一時的なもの。あくまでも大人目線で考えたほうがよい。

長文、乱文お許しください。
835: 匿名 
[2013-02-22 03:14:23]
床が頑丈でいいけど硬い。
836: 入居5年目 
[2013-02-22 07:48:57]
我が家の床の状況
1Fの床・・・クッション付のフローリングを使用しているのであまり固いとは思わない。
2Fの床・・・クッションのない普通のフローリングを使用しているので逆に硬さを感じる。
2Fのピアノを置いている床・・・重さに耐えるようにフローリングを支える根太を倍にしたら、ますます固く感じる。

結果・・・2Fの床の方が固く感じる。

その他・・・はじめの3年ぐらいは、季節の変わり目に1Fの床がきしんでいた。いまは落ち着いている。
837: 入居5年目 
[2013-02-22 08:01:05]
窓が断熱の弱点というのはいまや常識。

玄関、勝手口も断熱の弱点です。

玄関・・・玄関入ってすぐリビングというのは冬に玄関から冷気を感じるのでやめたほうがよい。玄関→居室は寒い。玄関→ドア→居室がよい。
勝手口・・・玄関と同じ。本当に必要か考える必要あり。我が家はキッチンのすぐ横に勝手口があるため、料理をしているときに、勝手口の方から冷気を感じる。これは失敗だったと思う。ちなみに勝手口はオプションで10万円以上かかる。

冷気・・・隙間風のことではなく、玄関ドア、勝手口が冷やされて室内側で下降気流が発生する。その下降気流が風となって室内を冷やす。また冷輻射によって、寒さを感じる。リビング階段も2Fからの冷たい空気の下降気流により1Fの温度が下がる。これも必要かどうかをよく検討。本当に寒い。
838: 契約済みさん 
[2013-02-22 09:04:03]
クローゼットのドアとか2fトイレとか自分が契約したfcでは標準だったし
Fcごと標準が違うんだから、これをすると節約なんて言うのは、
このスレで聞いてもあてになんないでしょ
担当営業との駆け引きが重要じゃないかな
839: 入居済み住民さん 
[2013-02-22 10:21:08]
標準にクローゼットドアや2fトイレが付いていようと外せばその分減額されて当たり前ですよ。
減額されないようなfcはただのボッタクリ。

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