注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

1: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-07-14 20:12:56]
前スレ「1198です」さんへ

ウチの床はコンクリートスラブの上にベニヤ板とフローリングだけなので
床は堅いです。でも、フローリング材が柔らか目(そのせいか傷も付きやすいorz)
なので、子供が転んでも今の所は怪我をしてません。まぁ、派手に転ぶと
コブくらいは出来るかも知れませんが・・・

カーペットは基礎からの湿気が逃げなくなるので、極力敷かないでくださいと
言われました。もし敷くなら、裏地が付いていない物を選ぶか、ラグにして
定期的に場所を変えてくださいと言われました
(基礎からの湿気がフローリング材に溜まるとカビ等の原因になるようです)

そう言う状況なので、我が家は子供がよく遊ぶところにキルティングの
プレイマットを敷いて、転倒時の怪我を防いでいます

ついでに、ウチの床はギシギシ言いませんw
2: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 18:03:28]
うちは、たびたびこのスレに出てくる床の固さの点を気にして、念のため、標準の床でなく、
柔らかめの床(クッション材のさらに厚い?とゆうか材質の違い?)にしました。
追加料金が少しかかりましたが。
最初は、歩くとふわふわした感じがして違和感がありましたが、2日で慣れてしまい、今は何も感じません。
ただの気にしすぎだったかもしれませんが、子供がこける心配をしなくてすんで、満足しています。
床の固さを気にして、全面に絨毯をひくのでしたら、最初から柔らかめの床にするのも手ですね。
床暖房の効き目は変わらないそうです。ギシギシはいいます。
あと、標準の畳の厚さが私が建てる少し前から薄くなったようで、オープンハウスでお邪魔した時に
すごく固く感じたので、うちのはそれ以前の畳の厚みのままにしてもらいました。もしかしたら、確認したほうがいいかも?
3: 冬入居予定 
[2010-07-16 21:40:17]
以前「1198です」だった者です。前スレッドを1から時間をかけて読んでいたので、書き込み頂いた皆様にお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 

埼玉北部さん、有り難いアドバイス有難うございます。カーペット等は位置をずらして活用したいと思います。

入居住み住人さん、ご意見有難うございます。我が家は予算の関係で柔らかめの床に変更は厳しい状況ですが、可能ならばしたいところです。

床がギシギシというのは、仕様の違いや地域など関係あるのでしょうか?不思議ですね。

エコキュートか電気温水器とで悩んでおりましたが、前スレッドのtuboさんのご意見を参考にさせて頂きました。

皆様に感謝します。
4: 冬入居予定 
[2010-07-16 22:03:35]
連続の書き込み失礼します。

前スレッドを読んでいて気になったのですが、書き込んだ皆様のオプション金額にビックリしました。我が家のオプション金額は百万弱です。店舗によっての標準の違いでしょうか?(我が家の予算の都合もありますが…)

お風呂が1.25坪タイプとの事ですが、現在のアパートより倍くらいの広さになります。広くて冬場寒さを感じる事はありますか?

本当に貧相な質問だと自分でも思いますが、皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。
5: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-16 23:34:31]
 オプション金額は、人それぞれです。

 標準のキッチンを変更したり、オール電化などに変更すると、ものすごい勢いで増えていくようです。

 風呂が寒いかですが、冬場は風呂に入るときは換気扇をOFFにしないと寒いです。

 我家は入居当時、冬場に換気扇ONで入浴していたのですが、風呂の入口ドアの通風孔から室内の空気を引き込み、風が裸の体にあたって寒かったです。ふと、気がついて換気扇OFFで入ると、あら不思議、寒くありませんでした。
 逆に夏は、換気扇ONで入ると涼しくて、快適です。
 夏は換気扇ON、冬は換気扇OFFで入浴してください。

 冬でも、入浴後は換気扇をONにして、2時間程度のタイマー設定で、湿気を飛ばしてください。カビるかもしれませんので。

6: 冬入居予定 
[2010-07-17 00:29:17]
九州さん、早速のご意見有難うございます。最近九州では大雨で被害等出ているニュースを見ますが、ご無事でなによりです。

お風呂は、広さは関係なく、使い方次第ですね、安心しました。入浴後の換気扇参考になります。

契約した店舗では、オープンキッチン・オール電化・Low-Eガラス・二階トイレなど標準でした。現場見学会をするので、全壁デザインパネル等(室内を豪華な感じに施してくれるなど)はサービスして貰えるとの事だったので、皆様はどのような豪華な仕様にしたのか気になった次第です。
確かに前スレッドを見てみると、階段にパネルを使ったりと色々考えて建てた方もいらっしゃる様で、とても感心致しました。

毎回、どうでもいいような質問にも関わらず、皆様のご丁寧かつ分かりやすい書き込み、本当に有難うございます。
自分も、この先皆様の様にアドバイスが出来る人間になりたいものです。
7: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-17 08:37:53]
えっ、オール電化、Low-E、2階トイレが全部標準!!!

2年前は、全てオプションだった・・・。それだけで多分100万円以上追加がかかるように言われた記憶が・・・。

営業店によって、標準使用が違う?
8: 物件比較検討中さん 
[2010-07-17 10:16:49]
標準と言われただけじゃないのかな?実際は隠れオプションとか
なんでもオプションだから「は?」って顔してたら標準のプランもありますって訳わからん説明受けたことあるよ
9: 冬入居予定 
[2010-07-17 23:05:04]
我が家は契約した店舗以外ユニバーサルホームの他の店舗には足を運んでおりませんので、他店舗の標準はわかりません。
ですが、数週間前まで一階トイレのタイルが標準とは知らなかったので、営業の方に聞いたところ(本当に五月蝿いくらい聞いたと思います。店長さんを含め、「他に聞きたい事はありますか?次回までに聞きたい事をメモしてきて下さい」と言われる様になりました)契約した店舗の標準がすべて掲載されている紙を頂きました。他店舗より、標準仕様がいいと営業の方も言ってました。

なので、書き込みした標準仕様のものは間違ってはいないと思うのですが…

時代の流れ等もあると思いますが、契約した店舗では始めから坪単価が多少高い設定だと思います。

長々と書き込み失礼しました。
10: 冬入居予定 
[2010-07-17 23:30:19]
連続の書き込み失礼します。

九州さん、我が家の契約した店舗では以前はすべてオプションだったらしいです。社長が変わって、お客様のニーズに応えてオプション→標準に変えたそうです。 

物件比較さん、困った顔をして話を変えるというのは納得出来ないですね。
色々なメーカーさんがあると思いますが、ご自身が納得される工務店さんが見つかるといいですね。

自分は、ユニバーサルホームだからではなく契約した店舗の方々がすべて親身になって下さったので契約した次第です。
11: 住まいに詳しい人 
[2010-07-18 00:13:11]
ユニバーサルホームの本部では標準の仕様というものを決めています。

「トイレはTOTOの何とかシリーズ、キッチンはクリナップの何とかシリーズ」という具合です。


ただその際の仕入れ値は本部が決めてるため全国のFC加盟店の中には、

「ウチならもっと安くていいものを仕入れられるから別のものを標準にしよう」と標準仕様を替えるFC加盟店もあります。

これは、お客側にとっては安くていい物が標準になり、店側にとっては仕入れ値利益率が上がるメリットがあります。

ですので、お店ごと(FC加盟している法人ごと)にオプションとなるものが違ってくるのです。


本部の規定はありますが、FC加盟店で標準の仕様を自由に決めていると思います。

本部の仕様より良いものを使っているので、本部も文句を言っていないのだと思います。
12: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-07-18 12:12:44]
標準仕様は建てる年によっても違うと思います
約3年前、我が家が建てたときは、オール電化もLow-Eも
普及し始めで、当然オプションでした。二階トイレは
標準で入っていましたが、狭い家なので我が家は省きました

多分、今年から来年くらいにはオール電化・太陽光発電は標準に
組み込まれていくでしょうし、新しい建材や技術が出てくれば
それらもゆくゆくは標準に組み込まれていくことでしょう

我が家がオプションで頼んだのはキッチンのタイル化と
絵を掛けるため、壁裏の補強二箇所と書庫の床組み強化
くらいですかね。標準のキッチンでも機能は十分ですし
その他の標準品でも決して悪い物ではありませんでした

あと、コンセントは多めに頼むと良いですよ
特に寝室とリビングは少し余分かなと思うくらい付けておくと
後で後悔しないと思います。階段の上下にもあると便利です
13: まじぇ 
[2010-07-21 19:14:27]
想像してましたが、2階が暑いで御座います。皆様は大丈夫でしょうか?
14: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-22 23:16:29]
本日の外気温と家の中の温度

外気温 34度(水銀温度計 17時)
2Fの温度 32度(水銀温度計 エアコンなし 17時)
1Fの温度 29度(時計に付属の温度計 エアコンなし 17時)

1Fのエアコンをつければすぐに設定温度になります。2Fはエアコンがないので不明。

窓にスダレ、ヨシズをかけるとかなり涼しいです。見た目を気にしないならお勧めです。

窓にスダレ、ヨシズをかけると外から雨戸が開いているか閉まっているかが分かりにくいので、旅行時などの防犯上にいいような気がします。(昼間に雨戸を閉めていても閉まっていないように見えるので、人がいるように見える)
15: まじぇ 
[2010-07-23 18:04:01]
九州最北さん、ありがとうございます。やはり日射しを遮断するのがベストなんですね。1Fのエアコンは効きが良いのですが、2Fのエアコンの効きが思ってたより良くないのです。一旦冷えてしまえば問題ないのですが…。どこで建てても2Fは暑いものでしょうか?しかし、2Fにエアコンが無いのって凄いですね。我が家では考えられません。
16: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-23 22:42:50]
すみません誤解を与えました。
 2階にエアコンがないのは、2階を生活空間として使用していないためです。2階は物置です。2年前に引っ越してきたときのダンボールがそのままこずまれています。

 2階が暑いかどうかは、天井裏の断熱材の厚み、壁の断熱材の厚み、窓やサッシの種類によります。でも、断熱材がいくら厚くても、サッシ・窓にいくら上等なものを使っても、断熱材は熱の伝わりをゆっくりにするだけですので、結局は熱は入ってきます。そして、どんなに対策をしても、暑くなります。そのため真夏に室温を下げるためにはエアコンは必須です。

 では、断熱性能が高いと何がいいのでしょうか?
 断熱材が薄いと1時間に100の熱が入ってきて、断熱材が厚いと80の熱が入ってくる場合で考えて、エアコンをつけたとき、断熱材が薄いと100の熱に対抗するエアコン出力がないと室温が下がらないが、断熱材が厚いと80の熱に対抗するエアコン出力だけで室温が下がるといったように、断熱材の厚みはエアコンの効きに一番影響を与えるのだと思います。

 私の家は、2階の天井の断熱材は200mm、壁の断熱材はハイクラス85mm、サッシは樹脂複合で、窓は2重の遮熱Low-Eですが、外気温34度に対し2階室温32度です。クラスワン以上の断熱性能ですがそれでも32度まで上昇します。とても生活空間としてはすごすことはできません。しかし、例えこの断熱材が半分の厚さになっても、サッシがアルミで、ガラスがシングルでも、室温が倍の64度になるわけではなく、せいぜい外気温+2度位でしょう(約30年前に建築した実家の実績を参照)。

 夏の2階の暑さ対策(エアコンの効きをよくする対策)は、リフォームで可能です。まずは、天井の断熱材を厚くし、窓にインナーサッシを取り付ける。壁の断熱材を厚くするのは大規模リフォームが必要ですので現実的では有りませんし、壁から入ってくる熱はたいしたことはありませんので費用対効果で考えて必要ありません。費用は、天井の断熱材がざっくり5万円(厚さで100mm追加、材料費のみ)、インナーサッシがざっくり35万円(材料費のみLow-Eペアガラス)、工賃が5万円、諸経費5万円として合計50万円程度ではないでしょうか。多分2人の作業員で1日の工事です。エアコンの効きがよくなる効果は絶大だと思います。
 場合によっては、インナーサッシは、昼の強烈な直射日光があたる南側方向と西日の当たる北西方向の窓だけでもいいかもしれません。その場合は費用はもっと下がります。

 2階を寝室や子供部屋で使用している家庭は、検討の価値があるのではないでしょうか?当然冬も過ごしやすくなるし、満足度は高いはずです。
17: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-07-24 15:20:05]
我が家の二階も暑いです
外気温38℃超の時に室内気温は、窓を閉めっきりだと37℃
窓開けても35℃を下回らないです(^^;

エアコンを付ければそれなりに涼しくなりますが
一階と比べるとやはり冷房効率は落ちている気がします
18: まじぇ 
[2010-07-24 21:04:09]
埼玉北部さん、やっぱり2階は暑いみたいですね。我が家だけが暑い訳じゃないみたいで安心しました。大手のHMで建ててたならどうだったんだろう?と少し考えてしまいました。
19: 匿名希望 
[2010-07-25 10:03:12]
 ユニバーサルホームは、フランチャイズとのことですが、もし、フランチャイズ店舗が、倒産したときは、アフターメンテはどうなるのでしょうか??。
 本部が工務店さんを紹介してくれるのでしょうか。それとも本部の方がいらしてメンテをしてくださるのでしょうか。
  

 

 
20: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-07-25 11:47:09]
>>18
大手HMでもそれなりに暑いようです
真夏にモデルハウスを見学に行ったことがあるのですが
一階よりは二階の方がやっぱり暑いです。但し、モデルハウスなので
エアコンをガンガン掛けていたのでそれほど暑くは感じないだけで
設定温度とか見ると低いところでは22℃とかの設定でした
3年以上前の話しなので今の事情は分からないですが、熱は上に行く物
なので、どうしても二階が暑くなるのは仕方のないところだと思います

屋根や壁に遮熱塗料を塗ったり、九州最北部さんの提案通りリフォームをするのが
一番の対策でしょうね。

>>19
ウチの場合は、後を引き継ぐ業者と前担当が挨拶に来ました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる