住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

982: 匿名さん 
[2013-02-06 17:43:35]
集成材でも無垢でも好きな方でいいだろ。アホか
983: 匿名さん 
[2013-02-06 17:48:56]
何故危険な集成材を押すのか透けて見えますね、好き嫌いの問題では無いですね。
殆どの読者は理解してくれてるでしょう。
984: 匿名さん 
[2013-02-06 18:18:38]
なぜ危険ではない集成材を危険だというのかの方がわかりやすいよ
985: 匿名 
[2013-02-06 18:53:01]
>979
過保護なバカ親で子供がかわいそう。

>983
殆どの読者は笑ってますよ。

この人達、どうすれば洗脳から抜け出せるのでしょうね?
ホント重傷
986: 匿名 
[2013-02-06 19:33:53]
他の有害物質は大丈夫だが集成材の接着剤だけが身体に影響を及ぼすという特異体質なんでしょう。
しかし、マジでそんな事思ってるのかね?
987: 匿名さん 
[2013-02-06 19:36:15]
>979 983 他
集成材の接着剤が危険という人は、家電製品やら衣類やら洗剤やら雑貨やら、、、何を使っているんでしょうね?
たぶん一切プラスチック類は家には無い(=家電製品は使っていない)でしょうし、家具も例外なく全て無垢材で釘か指物ですよね?
洗剤も香料等の入っていない石鹸一択、揮発成分があるので車も乗らない、同じく電車も(ましては定期的に殺虫燻蒸するので)乗らないんでしょうね。
おっと、ここの掲示板に何を使って書き込んでいるんでしょう?? 無垢材のみで出来たパソコンか携帯??

体育館??笑えますね。一切集成材やましては合板、MDFなど、一切使っていない体育館があるのでしたらぜひ教えて下さい。

なにごともヒステリックになると、滑稽ですよ。
988: 匿名さん 
[2013-02-06 20:19:29]
あおりに乗って、本音を出してる、まぬけに見えます(爆笑)
989: 匿名 
[2013-02-06 20:20:57]
集成材がそこまで有害だと言うのなら、もちろん内壁は漆喰ですよね?
990: 匿名さん 
[2013-02-06 23:02:43]
なんでこーいうスレってすぐに言い争いになるんだろう?いい大人が恥ずかしい。
991: 匿名さん 
[2013-02-06 23:28:12]
匿名だと子供になるんですよ
992: 匿名さん 
[2013-02-07 00:07:19]
接着剤の影響は最近のまともな会社の使用したものならたいしたことない。それよりも、雨漏り等気づかずに柱が濡れた場合のダメージの残り具合が無垢と集成材で違ってくることが問題だと思うけど、それも目くそ鼻くその違いと言ってしまえばそれまでです。見た目的には、無垢の方が多少材質によってはよく見えるけど、精度としては修正材にはかなわないというだけ・・・。
993: 匿名大木 
[2013-02-07 11:44:23]
縦横に力が掛かりながら、接着剤が40年も50年も持つわけないだろ
994: 匿名さん 
[2013-02-07 11:48:44]
根拠のない妄想はやめてください。
995: 匿名さん 
[2013-02-07 12:39:36]
まあでも横方向に使う分にはともかく縦には弱いのは自明だからね。マサカそこまで強弁しないよね。
996: 匿名さん 
[2013-02-07 13:30:17]
>>995
逆だよ。
縦には強いが横には弱い。
本来集成材は梁に使うのは向いてないが、大断面が得られるから使われてるにすぎない。
997: 匿名さん 
[2013-02-07 14:03:04]
集成材を雨ざらしにすると木が腐るかなり前に剥離する
アレみると考えちゃうんだよな
実際の建物に使う構造材は雨ざらしにされるわけじゃないのは分かっているけど、やっぱりアレを見ると考えてしまう・・
998: 匿名さん 
[2013-02-07 14:09:44]
鉄骨も雨ざらしにすると錆びて折れますよ。
不安ですね。
無垢も雨ざらしにするとカビが発生して腐り始めます。
不安ですね。
断熱材は濡れるとカビの温床になるので不安ですね。
999: 匿名さん 
[2013-02-07 14:19:52]
合板の野地板の寿命が短いは関係者の常識のようです。
1000: 匿名さん 
[2013-02-07 16:08:27]
合板の話しを一緒にするなとあれほど言ってもまだ、、、
1001: 匿名さん 
[2013-02-09 09:50:41]
集成材に使う木材は、B材と呼ばれる無垢材に使用されないワンランク下の素材ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる