住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

862: 匿名さん 
[2013-02-03 00:04:05]
みんななんで庭に集成材があるの?
863: 匿名さん 
[2013-02-03 00:07:04]
集成材にするぐらいなら無垢材でその分太くしたほうがよいのではないですか。
集成前提で3.5寸で十分という考え方のハウスメーカーやビルダー工務店設計の
「軽いノリ」があまり好きではありません。何なら金物工法にすればOKとかね。

庭に材木置いてる人たちは業者さんなんだろうね。検証は良い事だと思うよ。
塗料販売店の人がSPFやレッドシダーにいろんな塗料塗って数年間放置してる
有名サイトがあるけど、ああいうのみるといくら無垢でもSPFとか無理だなぁ。
864: 匿名さん 
[2013-02-03 08:04:51]
おかしいなぁ?うちの庭に15年はおいてある机の天板は、集成材だけど反りも割れも無いよ。でも植込にある無垢の角柱は10年も経たず周囲が割れて剥がれてきてるけど?
無垢信者さんは思い込みで決め付けるのが得意だなぁ。
865: 匿名さん 
[2013-02-03 08:26:10]
最近のキッチンの板などは集成材ではないが表面の塗装が一部機能しなくなると短時間で使い物にならなくなるそうです。
湿気を防いでる時は良いが湿気を吸い始めると逆に逃げにくいためのようです。
866: 匿名さん 
[2013-02-03 10:07:49]
風雨紫外線暴露前提なのがおかしいよな。
「いいスーツは一生ものですよ」を検証するために外に吊るしとくんだろうか?
867: 匿名さん 
[2013-02-03 10:21:53]
なんか文句を言いたいだけなんです。
そんなにダメな建材ならまず学校の体育館に使用するのを阻止したらいい。
集成材がダメだと政府を説得してね。
道路の橋にも利用されてるし船も作られてるから無垢信者の活躍を期待してます。
868: 匿名さん 
[2013-02-03 10:40:46]
ここで集成集成言ってる人は何の集成材を念頭に置いてるの?
869: 匿名さん 
[2013-02-03 11:42:39]
木材(無垢、集成材)を庭に放置して、腐食するのは当たり前だと思いますが。
森の中では木が倒れると、腐食、分解されて最後に土に戻るものです。

住宅構造材の耐久性実験するのであれば、たとえば押入れに同種の無垢材、集成材を置いて実験するのが現実的ではないでしょうか?

870: 匿名さん 
[2013-02-03 14:36:06]
外に置いて耐久性云々を言う能なしに何言っても無駄ですよ。

無垢が売れないと困る方なのかな?
871: 匿名さん 
[2013-02-03 17:44:15]
雨漏り・湿気がない状態でずっと家の状態が続けば修正材もいいと思うけど、万が一雨漏りして集成材の接着剤周りの木等が水を吸ったら一気に木材としての耐久性、強度が無垢材に比較してもガタ落ちです。良い大工等に当たればよいけど、ちょっと変わった間取りや細工・雨仕舞が必要な家などは危険性が格段にUPします。また、地震等で家が歪んで雨漏りした場合もそうです。東北の地震ではないですが、現在、何も災害が起こっていない状態では非常に優れた歪みのない柱かもしれませんが、なってからでは遅いと思うかどうかはあなた次第です。何度も建替え可能な家計なら別にどちらでもよいと思います。なお、デザイナーズハウスは非常に危険なことは言うまでもありません。(たまには良いものもあるけど・・・)
872: 匿名さん 
[2013-02-03 19:36:10]
雨漏りで濡れたくらいなら問題ないよ。
すぐ乾くし剥離までは行かない。
怖いのは床上浸水くらいかな。それは無垢も同じか。
873: 匿名さん 
[2013-02-03 22:07:18]
>雨漏りで濡れたくらいなら問題ないよ。

こういう世間知らずだから集成とか推すんだろう。
漏水なんてものは、どこからかの把握が困難な場合も多く
すぐに補修できるかどうかも限らないのに。
端的に言えばリスク管理能力がない。
874: 匿名さん 
[2013-02-03 23:23:26]
集成材が危ない建材だという脅迫営業をする無垢業者がいるので注意したほうがいいですよ。
875: 匿名さん 
[2013-02-04 00:35:01]
雨漏りなんてすぐ乾くから大丈夫と実態を知らずに売りっぱなしの集成材使用業者にはゆめゆめ留意されたし。
876: 匿名さん 
[2013-02-04 06:45:51]
どっちも濡れたら良くないモノには変わらん
877: 匿名さん 
[2013-02-04 07:13:21]
無垢業者は雨漏りしても大丈夫って勧めるの?
無垢でも集成材でもすぐ乾く様なのは大丈夫かもしれないけど、濡れるのはよくないよね。
脅迫営業怖いね。やり方がえげつない。
878: 匿名さん 
[2013-02-04 08:01:39]
集成材は乾きずらい、合板は最悪でべこべこになることが多い。
当然無垢板も反ったりすることは有る。
879: 匿名さん 
[2013-02-04 08:14:40]
屋外環境と同様ではないのは当然としても、耐水性に差があるのは明確
880: 匿名さん 
[2013-02-04 08:22:42]
無垢の質にもよるけどね
881: 匿名さん 
[2013-02-04 08:45:08]
昔の鎧張りでの板の厚みは7mmだそうです、製材機の無い頃は大変な事と察します。
理由は濡れた場合に早く乾くようにするためです。
木は太い程乾きにくいため軒部分で出てる所などは金具などで覆っています。
端面は水を吸い易いためも有ります、現在は鼻隠しで代用してますね。 
昔の家は貴重な木を長持ちさせるため色々な工夫をしてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる