住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

842: 匿名さん 
[2013-01-28 12:02:40]
実際は集成材こそ信者なわけだが。
843: 匿名大木 
[2013-01-30 10:18:13]
ボンド せめてローンが終わるまで、持ってくれ。
100年持っても大丈夫?
844: 匿名 
[2013-01-30 10:50:58]
無垢派
HMで建てるなら集成材で良いと思うよ。
無垢材の特性知った腕のある 大工さんじゃないと、無垢材扱えないよ
大工さんも数こなさないと、食ってけないでしょ。
845: 匿名さん 
[2013-01-31 08:39:25]
近所の製材屋見てると雨曝しなんだよね・・・。
きちんと管理されている材ならどっちでもいいよ。
でもそれって難しいのかな。
846: 匿名さん 
[2013-01-31 10:33:30]
表面を削れば綺麗になるから無問題ですよ。
何百年も経ても削れば綺麗な木肌が出るそうです。
試しに雨ざらしの銀白色(灰色)の木を、のみで削ってみたら綺麗な木肌色でした。
847: 匿名さん 
[2013-01-31 10:42:37]
雨曝しって、集成の話? 無垢の話?
集成材は水に付けておいても問題ないの?
848: 匿名さん 
[2013-01-31 10:56:27]
>847
昔は山から木を切って川で筏を組んで消費地に運んだ、東京だと木場ですね。
木場での丸太乗りをTVで前に見たことないですか?
昔は川の中に保存してました、当然無垢の話。
集成材の例として確か機雷を除く船で調べたら何にも問題はなかったらしい。
集成や合板で問題なのは濡れてる所と乾いてる所が接着材により出易いことだね、膨張差での力でベコベコになり合板等は使い物にならない例は数多い。
849: 匿名さん 
[2013-02-02 09:54:02]
合板に耐水合板と普通合板がある。
さて集成柱はどっちだろう?
850: 匿名 
[2013-02-02 10:14:05]
集成材の切れ端を2年以上、雨ざらしで外に放置してあるが、今だ剥離などまったくしてないです。
851: 匿名さん 
[2013-02-02 10:16:47]
接着材がいくら強くても無垢材が割れるように、割れる。
水分の吸い込み方が問題なのです。
852: 匿名 
[2013-02-02 11:23:55]
剥離もないし割れてもないですよ。
853: 匿名さん 
[2013-02-02 11:31:28]
>852
集成材は厚みが有って条件が良いからね。
切れ端だと伸縮量も少ないため応力も小さいから参考にならないですね。
合板の定尺1枚を雨ざらしにすれば、すぐに判明しますよ。
854: 匿名 
[2013-02-02 12:04:22]
合板といっしょにする方が参考にならんだろ?
855: 匿名さん 
[2013-02-02 12:05:24]
>852
切れ端だからだろ。
856: 匿名 
[2013-02-02 12:26:48]
切れ端だからです
857: 匿名さん 
[2013-02-02 12:27:24]
切れ端だからですな。
858: 匿名さん 
[2013-02-02 17:13:06]
切れ端は関係ないだろ。むしろ弱い方だろ。
859: 匿名 
[2013-02-02 19:17:28]
切れ端といっても1メートルくらいあるものなんだけどな。
要は何がなんでも集成材を認めたくないだけでしょうね。
860: 匿名 
[2013-02-02 19:58:43]
合板も1mぐらいあるんじゃない
861: 匿名さん 
[2013-02-02 23:51:10]
おかしいなぁ?うちの庭においてある米松の集成材は2年でボロボロだけど?
集成信者さんは嘘が上手だなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる