住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-07 21:18:54
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

その3です。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13569/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28484/

[スレ作成日時]2010-07-13 10:35:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?その3

741: 匿名さん 
[2012-12-16 13:55:10]
マトモな人はみんなそう思ってるけど、ここの掲示板に集まる人にはマトモな意見は通用しない
742: 匿名さん 
[2012-12-16 16:03:55]
ゲ、ゲッ
743: 入居済み住民さん 
[2012-12-16 18:39:31]
>>701
ホワイトウッド集成を使っているのは、パナソニックのてくのストラクチャー。


集成材が一般建築に使われていなかった30年以上前から「白アリ」被害があったので集成が白ありに喰われやすいというのは



デマである
744: 匿名さん 
[2012-12-16 18:43:46]
リグニン吸着の無い材は腐りやすい
745: 匿名さん 
[2012-12-16 22:15:55]
シロアリ被害も腐食も構造や施工が大きく関与しているのに、材料なんてバカな話もまだ存在するのね・・・。

床下が暖かくて湿度抜けない構造なら、どんな材質でも危ないですよ!
746: 匿名さん 
[2012-12-16 22:21:59]
物事はゼロ百ではありませんよ
747: 検討中の奥さま 
[2012-12-23 19:27:09]
定期的に屋根を点検してもらい 雨を漏らさない。
もし雨漏りがわかったら大至急、修理してください。
748: 匿名さん 
[2012-12-25 21:08:48]
無垢か集成かと言うよりは、木を木として扱えない大工が家を建てるって事が問題なのであって、無垢かどうかは大工の腕を見極める判断材料でしかないと思います。
749: 匿名さん 
[2012-12-25 21:59:33]
>747
ずいぶん安い作りの家ですね。
それかハリケーンがくる地帯ですか?
750: 匿名さん 
[2012-12-28 21:21:08]
長く使うなら、柱や構造材は、同じ無垢でも色のついた心材にすべきです。
白い材は腐りや割れが入りやすい。
住宅営業は、正しい知識を消費者に伝えてください。
751: 匿名さん 
[2012-12-30 08:44:46]
無垢の辺材と心材の違いが良くわかる。
集成材の吸湿具合どう思う?
無垢の辺材と心材の違いが良くわかる。集成...
752: 匿名さん 
[2012-12-30 09:32:37]
>751
何をしたのか、詳細な説明が無いと分らない方が多いのでは?
753: 匿名さん 
[2012-12-30 10:26:58]
ホワイトウッドは芯材がない。
754: 匿名さん 
[2012-12-31 10:57:23]
一晩雨ざらししたところ、無垢材の心材は吸湿しないが辺材は吸湿する。
ホワイトウッド集成材は全体が吸湿することが分かった。
755: 匿名 
[2013-01-01 08:44:05]
ツーバイは無垢らしいけどどうして?
細いから?
756: 匿名さん 
[2013-01-01 09:04:35]
>755
2x4 の38mm x 89mm で集成材はできるのだろうか。
大引きや土台は普通に集成材を使ってましたが。
757: 匿名さん 
[2013-01-01 10:17:51]
杉の心材を使った集成材は、狂いはあるもののまあまあ良い。
それでも無垢心材にはかなわない。
758: 匿名さん 
[2013-01-01 10:20:40]
>755
無垢の方が安いから集成材を使わないんですよ
759: 匿名さん 
[2013-01-01 10:37:09]
>750

2×4の場合は木材の安さからか、白い材料が多いそうです。
日本産の木材(檜など)で2×4寸法を製材している所もありますが、少ないですよね。
この辺りは、力関係があるのでわ・・・などと思います。
760: 匿名さん 
[2013-01-01 11:19:29]
桧心材にツーバイ用の釘打ったら割れちゃうでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる