住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2602: 匿名 
[2010-08-27 01:06:39]
一戸建てでも高台の山の手でないと浸水被害がありますから、場所によりけりです。
海抜0M地帯、川沿い、海沿い、幹線道路沿いは住宅地なら論外です。
2603: 匿名さん 
[2010-08-27 04:50:25]
>セキュリティがあっても入られたら、せいぜいカメラに写っていて、早めに連絡があるくらいです。

アラームがあるので、敢えて侵入はしない。
2604: 匿名さん 
[2010-08-27 08:33:42]
今戸建て庭付きに住んでいますが、以前賃貸マンションに住んでいました
挨拶してもほとんどの人は返ってこず、いつのまにかすれ違ってもこちらからも挨拶をしなくなりました。
騒音問題や、ゴミの問題などもあり戸建てを購入しました。
それ以降、マンションにはあまり良い印象がないのですが、
分譲マンションではそういった問題がないのでしょうか、
2605: 匿名さん 
[2010-08-27 09:59:34]
>>2589
>マンションで窓から侵入は1F2F,最上階やその下くらいですよ。
>そんな面倒なことしてまで途中階に入るほど暇ではないと思う。
典型的なマンションの安全神話の信者ですね。
気をつけてくださいw
田舎の周りに大きな建物もなく見通しの良い地域に立っているマンションなら別ですが、
駅に近い、ビルや他のマンションが多く存在する地域(ここの方はそうなんでしょ?)では
下を歩く人からは3階以上が意外と死角なんですよ。
一度自分のマンションを確認してください。
それに、暇だから泥棒する訳ではなく、見つかりにくく、侵入しやすい所へ入ります。
死角で、開けっ放しの窓があり、しかも、皆がまさかと思ってるような場所は泥棒には絶好の場所です。
さすがに10階以上で有れば最上階付近以外で有れば危険性が高いのですくなくなりますが、
5階くらいまでならスルスルと簡単に上がっていく奴はいるようです。
3~5階くらいの安全ボケの家は注意した方がいいですよ。
見つかった時に逃げ場がないといいますが、逃げるときは玄関から逃げます。
逃げられない場合は、もっと恐ろしい結末になります。
だからマンションなら安心などと過信せずに侵入されないような対策は絶対に必要です。
2606: 匿名さん 
[2010-08-27 11:07:51]
今週?のスーモに、マンションの人の方がセキュリティ意識が高い?と載っていましたね。
新聞取りに行くとき、ゴミ捨てに行くときでも戸締りをして行くそうです。
まぁ戸建ての場合は新聞もゴミ捨てもかなり近いので、戸締りの必要を感じないのでしょうけど。
さすがにスーパーに行くときはどちらも同じくらいの戸締りをしているそうです。

マンションの方が少しの外出でも怖い、と思っている人が多いのでしょうね。
マンションの方がセキュリティが高いから安心、ということではなさそうです。

それが実際の被害件数と少しでも相関関係にあるのかは調べてませんが。
2607: 匿名 
[2010-08-27 12:08:41]
それでもやはり戸建てのほうがドロボーは入る。
2608: 匿名 
[2010-08-27 12:27:32]
>2606
それだけマンションは手軽に戸締まりできるということ。
2609: 匿名さん 
[2010-08-27 13:04:50]
怖い怖い病のネガティブ発想の人がマンションを選ぶことが多いからでしょ。
2610: 匿名さん 
[2010-08-27 13:59:11]
>2608
それはちょっと曲解しているかと思いますけどね。
データは簡単に戸締りが出来る出来ないは関係なく、例題の際に戸締りをするかしないか
というものなので、例題の場合に安心出来るか出来ないかということを意味しているかと思います。

ただ、マンションの方が戸建てと違って新聞取りもゴミ捨ても、一部のマンションを除いて
自分の部屋の入り口が見えませんし、その際にマンションの住人は自由に行き来できてしまうので、
簡単かどうかは別に、鍵を掛けるのが普通の心理でしょうね。
2611: 匿名 
[2010-08-27 14:42:42]
オートロックがあるからどうせカギは持って行くからついでに施錠するんじゃないのかな。私はそうです。
また東京都では戸建てのほうが被害件数はマンションの二倍だそうです(都内の戸建てとマンションの全体の戸数はほぼ同数)。
2612: 匿名さん 
[2010-08-27 15:52:17]
えっ?!たったの2倍なんですか。
オートロック、防犯カメラ、管理人、低い位置に窓が少ないなど安全がメリットのマンションですが、
2倍程度しか差がないとは・・・。
都内だとタワマンなどの高層マンションも多いから、地方や郊外だともっと差は無いんでしょうね。
2613: 匿名 
[2010-08-27 16:50:19]
>>2600
丸見えの南側の窓以外は、人が入れないくらいの小さい窓です。

>>2601
私の説明が悪かったですね。
道路付け含めて変形敷地で、緩やかな坂になっているので、道路から丸見えなんです。
2614: 匿名さん 
[2010-08-27 16:59:25]
> オートロック、防犯カメラ、管理人、低い位置に窓が少ないなど安全がメリットのマンションですが、
> 2倍程度しか差がないとは・・・。

賃貸マンションや古いマンションもマンションに含めているからだと思いますよ。賃貸マンションだとそんな設備がないのが普通ですからね(笑)
2615: 匿名さん 
[2010-08-27 17:29:18]
統計って難しいね。
単純に引っ張り出すと誤解の元だな。
2616: 匿名 
[2010-08-27 17:29:35]
リスクが1/2というのは大きいね。中層階ならもっとリスクは少なくなるわけだし。
2617: 匿名 
[2010-08-27 17:32:21]
>2613
アタマが入れば侵入できるそうですからご注意を。
2618: 匿名さん 
[2010-08-27 17:56:27]
採光や通風より安全が重要なら、窓の少ない戸建てが多いはず。
そうでないのは、住宅に求めているものが明らかに違うからです。
安全第一なら窓に鉄格子はめたらどうですか?
2619: ↑ 
[2010-08-27 18:33:37]
逆ギレですか。
鉄格子なんてカンタンにはずせますから過信してはいけないよ。コレ常識。
2620: 匿名さん 
[2010-08-27 19:15:31]
〉2611
正しい統計はコレ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

確かに4階以上のマンションに比べて戸建ては2倍です。
ただし一番被害の多いのは「その他の住宅」
ここにはもちろんアパートも入っているでしょうが低層マンションも対象です。
都内だと高級マンションこそ低層だったりします。

ほとんどが賃貸だ。
と言われるかも知れませんが、戸建ての賃貸も数は少ないけどあります。

統計は難しいですね。
2621: 匿名さん 
[2010-08-27 19:44:09]
侵入強盗のうち、最も深刻なのが住人の方々に危害を加える「身体犯」です。
-文言が引っかかりそうなので中略-「強盗の増加について」という項目参照
(財)都市防犯研究センターの統計によると90%以上が集合住宅で発生しています。
http://www.system-lock.com/status-quo.htm

ちょっと前のデータみたいですが、集合住宅の奥様、お嬢様は気をつけたほうが良さそうです。
いやいや、こんなの一人暮らしの女性が多いからでしょ、というかと思いますし、確かに比率は
多いでしょう。そんな方のためにもうひとつ。

13歳未満の年少者に対する性犯罪は、屋内の中高層住宅(30.0%)が最も多く、屋外では道路上(16.9%)で多く発生しています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#1...

一戸建ては・・・、2.4%ですね。中高層住宅の10分の1以下ですか。
中高層住宅は道路よりも危険なんですね。。。
建物を共有している集合住宅という性質上、ある程度仕方ないことだと思いますが。
男性だけで住まれるのなら良いですが、奥様、お子様(特にお嬢様)がいらっしゃる方は
中高層マンションだから安全、というのもどうかというデータですね。

空き巣に金目のもの持って行かれるのと、妻、子供の心身を天秤には掛けられないな。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる