住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2522: 匿名 
[2010-08-24 23:12:49]
あのてれび番組をみていると、戸建ては住居での生活を楽しみ、マンションは町暮らしを楽しむというカンジだった。
方向性が違うものを比較することには無理がある。
自分の住まいの良い所をアピールするならわかるが、他方の批判ばかりしている人はそれが理解できないのだろうね。
2523: 匿名 
[2010-08-24 23:19:00]
うちは子供がいるから必然的に一戸建です。
2524: 匿名さん 
[2010-08-24 23:33:43]
自宅はまず居住性で選んでますよ。
ただ、自宅も資産全体に占める割合がそこそこありますから。
年金だって期待できそうにないから、資産性はやはり考えざるをえないかと。
売ったり貸したりできないのも困りものなので、そういう点も考慮しました。
2525: 匿名さん 
[2010-08-24 23:53:10]
そもそもの発端は、こんな感じじゃない。

戸建>マンションという頑迷な設定ありきで・・・マンションを見下した言い方をしてたのがいた。

で、そんなこと考えてもいなかったマンション派が批判開始。

そりゃ、戸建もマンションもいろいろだし、好き好きだから、戸建派の物言いは因縁に近いよね。

道行く人に、「こんなの着てるんだ?、おれこういうの、すごいだろ?」って言うようなもの。

なかには、すごいだろって言ってるほうがチープなケースも少なくないから、逆襲される。

どっちも、それぞれ利点、デメリットあるんだもの、自分がいいと思う点だけ言ってればいいのに。
2526: 匿名 
[2010-08-25 00:08:55]
もともとは「賃貸vs分譲」のスレで反論できなくなった賃貸組がマンションより戸建てと言い出して出来たスレだからな。どうしてもマンションなんか買うものじゃないという人がいるのはわかるよ。
2527: 匿名 
[2010-08-25 00:17:51]
その賃貸vs分譲のスレ主は
区分所有について疑問を持っていて
意見を伺っていた
すべての出発点はここです
2528: 匿名さん 
[2010-08-25 00:19:49]
へ~、そうなんだー
マンションなんて買うもんじゃないというのも一理はあるけど
とくに賃貸用見てたらそう思うわな
実は結構住み心地がよかったり、賃貸にすると儲かるんだけどな・・・
まあ、戸建買って幸せならそれでいいんじゃないの~
2529: 匿名 
[2010-08-25 00:32:04]
区分所有というのもちゃんと流通しているのだからそんなに問題ないと思うけどね。立て直し必要になるまで持つ場合は注意が必要かもしれないけど。戸建てにしてもマンションにしても高値づかみだけはしないことだよね。バブルとかミニバブルとか今現在もだけど高値で買えば買うほど値下がりリスクは大きいからね。
2530: 匿名 
[2010-08-25 01:07:41]
今現在が高値なのか?
2531: 匿名 
[2010-08-25 01:26:52]
今が安いと思うなら買うといいんじゃないかな。事故責任だからね。
2532: 購入経験者さん 
[2010-08-25 04:21:52]
住まいは住み替えが前提だから、売り安くて売値の下がらない物件のほうがいい。
マンションの値下がりリスクと売りにくさは痛感しているので、現在は好立地の戸建てです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7812/
2533: ↑ 
[2010-08-25 04:23:33]
訂正 売り安い→易い
2534: 匿名さん 
[2010-08-25 07:56:25]
マンション住民は、自分がいい点がないから戸建ての批判ばかりしているんじゃないですか
マンション派の物言いは因縁ですね、にこにこさん
2535: 匿名さん 
[2010-08-25 09:12:00]
戸建でもマンションでもこだわりがなかったのですが

私は、最近マンションを購入しました。
一般的なファミリータイプで一般的なサラリーマン購入価格より少し高いぐらいです。
同じ立地で同じ値段なら戸建は、狭小ミニ戸3階建てで、日当たりが悪いので、諦めました。

同じ広さを買うと1000万以上高くなります。いろいろ考えて、その金額でもいいかなと思ったのですが、
それを買うならもっと広いマンションにしたいと思って結局最初のマンションにしました。

同じ値段で、同じ広さで、同じ立地で、ミニ戸でないなら戸建が良いと思いますが、なかなかそんな地域少ないですよね(笑)
2536: 匿名 
[2010-08-25 09:18:08]
というか

マンションさん達が利点に上げることは、じつは賃貸のほうがメリットがある

マンションで住み替えとか言っている人は、賃貸じゃない理由が意味不明
2537: 匿名さん 
[2010-08-25 09:26:59]
ここでは、両方ともが、メリット挙げる時は、好立地の高級物件のことを言うし、
相手のデメリットを挙げるときは、立地が良いと言えない、安い物件のことを言うね。
全く意味無いよ。
2538: 匿名 
[2010-08-25 09:41:59]
まあ、同じ価格ならマンションのほうが立地はよいこと多いけどね。
2539: 匿名 
[2010-08-25 09:48:07]
>2536
ほら、そーゆー戸建て派のあなたはマンション派の批判ばかり(笑)
2540: 匿名さん 
[2010-08-25 09:54:29]
>>2535
>同じ値段で、同じ広さで、同じ立地で、ミニ戸でないなら戸建が良いと思いますが

同条件なら戸建てが良いと思うのはどういう点でですか?
2541: 匿名 
[2010-08-25 09:59:23]
そうなんです。このスレはマンション批判をする戸建て様によって成り立っていますから。
戸建て様のマンション批判がなくなったらこのスレは一気に廃れます。
ガンバレ!戸建て様。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる