住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2682: 匿名さん 
[2010-08-29 15:09:42]
>2681
それではお金がいくらあってもたりません
それに老朽化だけでなく大地震でも同じ事態になります
阪神の震災では戸建も含め公的資金なんが頼ってませんので
建て替えは自分たちでどうにかして下さい
2683: 匿名さん 
[2010-08-29 15:15:20]
>阪神の震災では戸建も含め公的資金なんが頼ってませんので 建て替えは自分たちでどうにかして下さい

答えでてるじゃん。震災でも金が出ねえのに、単なる老朽化の建て替えで金なんか出るわけないっつうの。
妄想お疲れさま。
2684: 匿名さん 
[2010-08-29 15:17:30]
大地震だったら戸建てだって相当な被害でるよ。
火災だってあるわけだし。
マンションだけが補償の対象になる根拠は何?
2685: 匿名さん 
[2010-08-29 15:19:35]
そんなことより総量規制のが大事だよ。
特にペラッペラの壁でできた狭小戸建てな(笑)。
2686: 匿名さん 
[2010-08-29 15:23:53]
あれっ、戸建ては建て替えしなくていいんだっけ。
今にも潰れそうな家もたくさんあるように思うけど。
2687: 匿名さん 
[2010-08-29 16:02:55]
戸建ての修繕、建て替えは所有者の自由。
マンションは共有部、専有部ともそうはいかない。
2688: 匿名さん 
[2010-08-29 16:32:23]
だから、きったない戸建てが多い
2689: 匿名さん 
[2010-08-29 16:39:41]
>>2687
だから何?
あんたの言ってること意味不明なんだよ。

自由が利かないとどういう問題が起きるんだよ(笑)。
2690: 匿名 
[2010-08-29 16:54:44]
>>2680
とことん論理的思考ができない方ですね

大規模マンションを買っていなければ区分所有の問題はおきないのは自明でしょ?
2691: 2680 
[2010-08-29 17:25:18]
>>2690
どうやらあんたはマンションの規模が大きくなるほど
足並みがそろわないってことを言いたいんだよな。
だから住宅は極力個人所有が理想だと。

で、足並みがそろわないとどうしてダメなのよ?
建て替えをしたい区分所有者が思う通りに行かないって
のは分るが、そりゃ自己責任だろ。購入時に建て替え
プランまで契約に入ってないんだから。

で、建て替えないとするとなぜそれが問題なのかね?
戸建ての放置プレーは問題なくてマンションなら問題
になるという明確な理由を教えてくれ。
2692: 匿名さん 
[2010-08-29 17:36:22]
今ここ見てるマンションさん、大丈夫ですか?
建て替えたいのに建て替えられないのも、快適な生活や資産価値上で問題だけど、
一番厄介なのは、建て替えたくないのに建て替えが決まった場合。
高齢で建て替えに伴う費用負担ができない場合は最悪です。
まさか、毎月支払ってる修繕費で建て替えまでできると思ってないでしょうね。
戸建てなら、建て替えはせずに補修だけで済ますことも自分だけで決められます。
2693: 2680 
[2010-08-29 17:48:01]
>建て替えたくないのに建て替えが決まった場合。
>高齢で建て替えに伴う費用負担ができない場合は最悪です。

どうやらこれがあんたの言いたいことなのかな。

じゃあ、管理組合で建て替えを決定したにもかかわらず
建て替える金が出せなくて、競売にかけたり、強制執行くらったり、
最悪自殺しちゃったりした人ってのは建て替えた物件の区分所有者の
何%ぐらいいるんですか?データを出してほしいね。
2694: 匿名さん 
[2010-08-29 18:15:35]
購入時同価格で比較した場合
マンションの建て替えサイクル>>>>>>>>>戸建ての建て替えサイクル
じゃないの?
2695: 匿名さん 
[2010-08-29 18:58:17]
都市部のマンションは所有者が中国人っていうのが増えてきたから
何かあった時に話がまとまらない。 そしてスラム化が進む。
2696: 匿名 
[2010-08-29 19:31:03]
>>2693
統計は見たことないけど区分所有マンション特有の社会問題と認知されているのは確かだね

これからどんどん問題が表面化してくるだろうね

>>2694
その沢山の不等号で何を言いたいのかわかりませんが

今時の戸建てなら普通に修繕してけば40年〜50年ぐらいは持ちそうですね
ちゃんとした作りなら、構造は50年以上持つかと

しかし、30年も経てば子世代になるし住宅仕様も良くなっているだろうから建て替える率が高くなると思います
古い仕様でよい人は住み続けるだろうけど
立て替えるも立て替えないも個人の意志です

一方、マンションの場合は、区分所有の呪縛により、古い家に我慢して住み続けなければならないでしょう。
もしくは管理組合により建て替えが議決されたがお金をだせずに・・
2697: 匿名さん 
[2010-08-29 19:49:36]
>>2693
データ見ないと理解できないの?
貴殿はデータよりも一般常識を身につけた方がよさそうですね。
2698: 匿名さん 
[2010-08-29 19:51:09]
区分所有権はインチキ所有権。

悪徳商法の被害者が不憫。
2699: 匿名さん 
[2010-08-29 19:52:09]
きちんと修繕できてる戸建てなんて皆無じゃない?
やろうと思ったらマンション以上に金が掛かるのが木造。

ところで、木造住宅の耐震性の劣化って結構早いよ。

大震災で倒壊、半壊、全焼したのはほぼ全て木造住宅です。
建て替える金もなく、修繕もせず・・・
とりあえず住めるから住んだ結果。
個人のモノだから個人が拒否すればどうにもならない。
たとえ、周囲に迷惑をかけたとしても・・・

こういうのが社会問題というのではないでしょうか?
2700: 匿名さん 
[2010-08-29 20:34:21]
>>2699
マンションはその修繕すら住民の5/4以上の賛成が無いと出来ない。
スラムマンション化の社会問題が表面化している現実が理解出来ますか?
2701: 匿名 
[2010-08-29 20:39:57]
建て替えに税金が投入されるなんて素敵じゃない。やはりマンションがいいんじゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる