住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

2662: 2652 
[2010-08-28 23:09:38]
>2654さん
レスどうも。
でもその3段論法は無理があるなあ。
因果関係がごちゃごちゃになってませんか?

駅近に住むことが可能だから区分所有に問題があるんですかねえ。
逆にいえば、駅近に住むことが現実的に難しいがゆえに戸建ては問題ないとでも?

ちなみに私は特にマンション派でも戸建て派でもありません。
2663: 匿名 
[2010-08-28 23:20:22]
>2654
×住まいに詳しい人
○住まいにだけ詳しい人
2664: 住まいに詳しい人 
[2010-08-28 23:41:27]
>>2662
駅から近いとか遠いとかはどうでもよくて、区分所有というシステム自体に無理があると言っているだけです。
本来なら住宅を所有できないような経済力の人も所有できたり、とても分譲住宅が供給できないような場所でも供給できたり、国民にお金を使わせるための国策ですね。
何かがおかしいと思うのが普通じゃないでしょうかね。
2665: 匿名さん 
[2010-08-29 01:28:16]
区分所有が気に入らないなら買わなきゃ良いだけ。
個人の好みの問題。
なーんでそんなに必死に区分所有を叩いてるのだか?
2666: 匿名さん 
[2010-08-29 02:00:30]
たぶん、親切で言ってるんだよ。
たしかに、区分所有ってローンが終わっても永遠に毎月3万円以上の出費は
バカらしいね。
2667: 匿名さん 
[2010-08-29 02:01:00]
マンション派に区分所有が大好きだからという人がおったな。
自分の予算の中でマンションのメリットを認識し区分所有は妥協しているのかなと思っていた。
大好きだからというには腰が抜けそうだった。
2668: 匿名さん 
[2010-08-29 06:58:23]
>>2664
なるほど。
では賃貸マンションや団地はどうですか?
2669: 匿名さん 
[2010-08-29 08:21:07]
実家は150坪の田舎の駅近の戸建てなんだけど
結婚を機に妻の希望で、中核都市の駅近マンションに住んで1年のものです。
最初は集合住宅なんて…と思ってましたが
想像以上に快適ですよ。これはこれで悪くないと思います。
確かにお金はかかりますが、管理人さんにやってもらえるのは楽ですし。
100坪超える庭があると、その維持管理ってかなり大変ですよ。
このスレでいろいろ言ってる人達わかってるのかな?
2670: 住まいに詳しい人 
[2010-08-29 09:04:11]
>>2665
区分所有システムの破綻が、国民全体の迷惑になりかねないんですよ。
尻拭いをしたくないんです。

>>2668
ご質問の意味が分かりません。

>>2669
ご実家でお庭の管理人を雇えばよいのでは?
2671: 匿名さん 
[2010-08-29 09:09:35]
住いに詳しい戸建業者か君は。
2672: 匿名 
[2010-08-29 11:26:13]
住まいに詳しくとも一般常識には乏しいようだ。
2673: 匿名さん 
[2010-08-29 11:56:41]
>>2670
>区分所有システムの破綻が、国民全体の迷惑になりかねないんですよ。

興味を持ちました。可能な範囲で御教示いただきたい。
どのようにシステムが破たんし、どのように迷惑になると?
2674: 匿名さん 
[2010-08-29 12:05:53]
戸建て派なんでこんな必至なん?(笑)
2675: 匿名はん 
[2010-08-29 12:16:13]
マンション世帯の4割も管理費払っていなかったら
マンションさんが必死にならないといけないんですよ。
2676: 匿名 
[2010-08-29 12:41:52]
そろそろ大規模マンションの建て替えの時期がきているが、全員が建て替え費用をだせるわけでもなく、お金ない人が抵抗
図々しい人達は、国をあてにしている

という事実さえ知らない>>2673のような脳天気で無知なマンションさんが増加しているのが大問題

マンションさんの思考はマンションが古くなる前に、何故か高額で売れて住み換えができちゃう脳天気思考の人が多いですが、こんなリスキーなババ抜きで勝ち残れる自信がどこから出てくるのか不思議です
2677: 匿名さん 
[2010-08-29 14:04:06]
区分所有権は建物全体に関することは自分で決められない不完全かつバーチャルな所有権
→老朽化した後(寿命は37年というデータも)の建て替えには莫大な費用が必要(容積率緩和はないと前提)
→デベ・銀行に煽られてギリギリローン組んだ購入者には資金負担能力なく、建て替えの決議はできない
→さらに老朽化・廃墟となり、売りたくても買い手はなく、ランニングコストばかり掛る不良資産に
→不良資産である老朽化マンションを掴まされたマンション住人が全国で大量発生。本来は自己責任
→国による建て替え促進の補助金その他の支援策を図々しい住人やデベ業界が要求
→もし要求が通れば国の対策予算の原資は国民の税金。これを迷惑と言わずしてなんという
2678: 匿名さん 
[2010-08-29 14:20:55]
マンションと戸建ての平均購入費用が同じとか言ってるマンション派は、日本語読めないの?
戸建ての方が高いに決まっているでしょう。
2679: 匿名さん 
[2010-08-29 14:28:39]
金があれば戸建てにしてます。
ないからマンションで妥協してます。
2680: 匿名さん 
[2010-08-29 14:53:22]
>>2676
なんだ、もったいぶったわりにはそんな答えですか。
ちょっとガッカリ。もう少し面白い話が聞けるかと期待していたのに。

じゃあ逆に聞くけど、その大規模マンションとやらを購入した人たちは
同じ値段の戸建てを買っていれば問題にならないと思いますか?

あと、あなたは年収、財産、属性などを明かしていない他人を
簡単に決めつけてしまうおっちょこちょいさんですね。
万事がすべてその調子なんでしょ(笑)。

ひょっとしてあなた自身が大規模マンションなんか買っちゃった人だったりして。
2681: 匿名さん 
[2010-08-29 14:59:58]
>>2677さん
本当にそんなことが起きるのかよくわかりませんが、
頭が弱くてお金もない人には少し施しをして差しあげれば
いいじゃありませんか。

放置して治安が乱れるよりはよほど建設的です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる