注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「松栄住宅(熊本)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 松栄住宅(熊本)はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-03 23:38:41
 削除依頼 投稿する

パナソニックのテクノストラクチャーを採用している松栄住宅が気になっています。
展示場に行ったのですが、営業の方がとても感じがよかったです。
しかし、住宅メーカーや家造りに関して全く知識が無く、よかったらいろいろなアドバイスを頂けたらと思ってます。
家は45坪程度で2500万以内で建てたいです。

[スレ作成日時]2010-07-11 00:14:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

松栄住宅(熊本)はどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2010-07-11 07:55:22
テクノストラクチャー工法ですか?
45坪で2500万以内だと、坪単価50万ちょい。
予算的に厳しい気がしますが・・・
No.2  
by 契約済みさん 2010-07-12 14:47:06
私も松栄住宅で建築中です。
そんなに追加しなければ本体価格で45坪2500万ぐらいですよ。
No.3  
by 購入検討中さん 2010-07-13 22:55:26
匿名さん、契約済みさん、ありがとうございます!!

初めて展示場に行ったのが松栄住宅で、営業の方が本当に素敵な方で、私も主人も気に入って、松栄住宅で建てよう!と思い、いろいろと調べていましたが、情報が少なくて…。

ちなみに、契約済みさんはどうして松栄住宅を選ばれましたか?
No.4  
by 契約済みさん 2010-07-14 13:11:38
>3さん
ウチは土地をずっと探していて、たまたま妻が気にいった土地が松栄さんの土地だっただけです。
設計の自由度はそこそこあるし、標準の仕様もまあまあ良いし、ハウスメーカーを選択するなら価格帯を考えると良い選択かと思います。
No.5  
by 物件比較中さん 2010-07-14 23:51:51
経験談ですが、一件しか見ずに決めてしまうと良くないですよ。
私も、ちょっと数件回ってとても感じの良い営業マンに出会いました。
この人となら理想の家を実現できる!と完璧に思い込みました。「ビビっ!と来た」と言えば伝わりやすいでしょうか。

最初の数件で出会った営業マンは無駄に腰が低く鼻毛だの口臭だの不潔だったりと、一生に一度の買物を任せたいと思える人はいませんでした。
全然候補に入れてなかった住宅会社の展示場にたまたま立寄り、キチンとした応対と堂々とした態度の営業マンに惚れ込んでしまいトントン拍子で話が進みアッと言う間に印鑑を押す一歩手前まで行ってしまいました。

私が信頼しきっている&競合他社がいないと言うのが分かっていたので見積りが出た後のプッシュは結構強引になってきました。
最初と違う態度に不安になり、他社に見積りを見てもらいました。勿論悪いものではなかったですがかなり利益を乗せた金額が出されていてちょっとガッカリ。こちらの事を一生懸命考えて設備の足し引きをして無駄なコストのない家作りをしましょうと言ってくれたのは嘘だったのかと。

契約を止めて3社で同条件の見積りを作ってもらいました。結果は1番安い会社で300万ほど安くなりました。平均して200万前後。勿論会社会社で売りにしている部分が違いますから一概にこの金額だけでは計れませんが。

松栄パナさんは勿論良い会社だと思います。
ですが、印鑑をついてから・家が建ってから疑問が出てこないようパナホームさんをいろんな角度から検証する意味で他社の見積りと比較は絶対に行った方が良いですよ。

スレ主様は車を買うときインスピレーションだけで決めてしまいますか?
ある家電を買おうとする時、いろんなお店を見て値段を比較したりしませんか?
それらの何倍も高い金額の「家」です。勢いも大事ですが慎重になるのも良い買物につながると思いますよ。
No.6  
by 契約済みさん 2010-07-15 19:00:17
確かにいろいろな会社の物件を見たり、話を聞くのは大事です。自分のイメージと合う会社とそうでない会社とだんだんはっきりしてきます。
あまりたくさんの会社と話をしすぎるとしょっちゅう電話がかかってきて面倒になりますが、、、。
ハウスメーカーに対して同条件で相見積もりっていうのは私は難しいと思います。間取りのプランは打ち合わせをしながら徐々に固まっていくものだし、初めに自分達が思っているプランが良いものとは限りません。その会社の設計士の提案力は最初だけではわかりません。そうなると初めの価格の比較で決めるというわけにはいかなくなると思います。

>5さん
スレ主さんはたぶん、松栄パナじゃなくて松栄住宅のほうに関心があるみたいです。(まあ両社とも同じ人が兼務している部分もあるようですが、、、)
No.7  
by 建築済 2011-01-10 22:22:56
私も松栄住宅で家を建てましたが・・・大失敗でした。確かにテクノストラクチャーという工法は素晴らしく、設備もパナソニックで統一されていますが、営業は口先だけで色々と話が食い違っていることも多く、信頼関係は無くなりました。アフターサービスも対応が遅く悪いイメージしかありません。あと 他社のメーカーさんより知識不足・デザインや設計が古く感じます。半年前のスレなんで今更遅いと思いますが、絶対にお勧めしません。
No.8  
by 契約済みさん 2011-01-24 10:29:46
>7さん
うちも松栄住宅で建築中です。
どういったところが問題でしたか?アフターサービスで対応してほしい
問題点って何ですか?
これから壁や内装、電気工事に入りますが、今の時点でなにか
注意すべきことがありますか?
No.9  
by >8さん 2011-02-02 22:52:15
大変遅くなりました。
アフターですが・・・不具合を伝えても対応が遅く、やっと来たかと思うと担当はアポも無く突然現れます。おまけに他の業者に勝手に携帯番号を教えたりと・・・。常識に欠ける行動が多い。また、営業も口先だけで、その場では「はい」と言っておきながら暫く電話もなく、連絡が来たかと思うと全然違う話をします。営業の話はメモを取るなどの対策が必要ですよ。工事中も銜えタバコで作業するするところも目撃しました。あとは・・・その他の協力会社(内装業者、外構)ここも対応が遅いし、トンチンカンな事を言いだすので 頭をいためました。お蔭で家に対する愛着は無くなり、友達を呼ぶ気になりません。家に帰っても落ち着かず、イライラする日々で・・・買い換えたいと思う日々です。これから色々とあると思いますが気を付けてくださいね。
No.10  
by 匿名さん 2012-08-24 12:58:13
あのコーポレートマークを見ると、色々と考えさせられる。
特に最近は...
No.11  
by 失敗者 2012-09-08 01:09:34
最初は土地の価格を〇〇百万でと建坪単価を40万円でとか・・・営業は嘘ばっかりでした。最終的にかかった金額の詳細な説明もなく・・・。俺の人生返してくれって感じです。松栄って・・パナホームのイメージを持つ方が多いけど 全く違うし錯覚してはいけません。
No.12  
by 匿名さん 2012-09-08 21:03:49
>11さん
私が説明をうけた際は最初に提示した金額からほとんど増えませんて説明されましたよ。
金額的には木造に比べると少し高いが鉄骨より高いと、、、

具体的に坪単価いくらとは教えてくれませんでした。

最終的にどのくらいなんですか?
No.13  
by 失敗しました。 2012-09-12 19:58:33
>12さんへ

坪単価は55~60程度の覚悟は必要でしょう...
>11さんの様に、営業は所詮営業です。そこには、口々に言う“ふれ愛”など存在しませんよ。
建てた後の訪問なんて、無いに等しいです。(手のひら返したように)近所の方に聞いても答えは同じでした。
毎月第2土曜日の全社員による“ふれ愛訪問”なんてのもありません。
何より、間取り等の設計が古いですね...
No.14  
by 入居済み住民さん 2012-10-08 00:58:05
中央区のわりと規模の大きい分譲地に入居して2年近く経過しました。
建物がしっかりしていて、建具・設備含めて、全く不具合がないのが
すばらしいですね。
当たり前のことかもしれませんが、親の家では雨漏りとか給湯器の
不具合とか新築でもいろいろあったので。
たしかに営業マンの訪問はありませんねー。でもべつに何も言うこと
ないので。

坪単価は建てる時聞いたことありますが、「坪単価という言葉は
使いません、建築価格を坪数で割ると結果として坪単価は
出ますが。」とおっしゃってました。うちの場合だと坪63万ですね。
まあ、仕様設備によって、同じ松栄で建ててもだいぶ変わるんじゃ
ないでしょうか。
No.15  
by 購入検討中さん 2012-10-13 11:37:10
まずは、俗に言う“坪単価”での比較ですよね。
結果的には、“建築価格÷坪数=坪単価”になるのは周知の事実。
標準設備・標準仕様・希望坪数で、他社との比較を始めるのが通例でしょう。
その中で、各社の標準とオプションを比較・検討する流れでしょうね。
まあ、住宅展示場で標準設備・標準仕様・希望坪数というのは本当にまれで、
ある意味、希望に則さない過剰な設備・仕様・坪数なのは、一度行かれた方は
ご存じだと思います。
営業の方曰く、「ここまで出来ますよ!」と言う、アピール合戦なのだとか。
なので、実際建築中の現場だとか、希望坪数に則したお宅を拝見するのが
一番でしょうね。
標準仕様・設備で納めると、物足りなさを感じたり、イニシャルコストは安くても、
ランニングコストは高くなるようなこともありますし。
私が拝見したお宅の中では、100%標準仕様・設備というのはなかったですね。
一生に一度の買い物ですから、また、ステータス的な要素もあるので、「できる限り
良い物を!」という気持ちになるのかも知れません。
あと、アフターケアの件ですが、こればっかりは、その事象が起こった時の対応を
見るしかないでしょうね。まあ、事象(不具合)がないのが一番ですけど。
職人さんの資質・技量にも左右されますことなので。
やたらに、「うちは、アフターケア(訪問)が売りです!」みたいな感じはあんまり
信用できません。購入者に伺っても実際そうですし。
まあ、不具合がなければ、ちょくちょく家に来られても困りますけど、言葉として
発したことは守って頂きたいですね。
営業の方の対応、建築物の金額・構造・仕様・耐久性等、考えることは山積しておりますが、
皆さんのご意見を参考に、もう少々、検討するお時間を頂きます。
では、またお会いする時まで。
No.16  
by 失敗者 2012-11-10 08:36:25
もちろん坪単価などは最初から設定できませんよね。それを・・・・バカ営業は『40万円で』とかぬかしてました。ふれあい訪問なんてもありません。2ヶ月程度に1回 夜に突然やって来て 不具合を伝えても2ヶ月放置。切れるというよりは・・・呆れてモノも言えません。
No.17  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 23:49:50
>16さん
なんでそんなに放置されてるのですか?不具合って具体的にどんなことですか?

うちは先日ちょっとした不具合があって営業担当に電話しましたが、
担当者は営業で不在でしたが、すぐにその設備の業者さんから
折り返し電話いただき、その日のうちに直していただきましたよ。
No.18  
by 検討中の奥さま 2013-01-06 19:53:37
わたしも松栄住宅が一番気に入ってるんです(´-`).。oO(
ですが、実際建てられた方々のレス見てると不安に…

自分たちの理想の家が価格も間取りも気持ちよく納得いけばいいんですけど、契約後のことはどう変わられるか確かにわかりませんよね…

両親はただただ、安いところで、坪単価いくら、が判断基準になってます。
No.19  
by 購入検討中さん 2013-02-02 22:31:02
営業の方の対応も良く、間取りの提案も予定通りで、標準装備も中堅工務店よりはるかに良かったです。軽量鉄骨で、この価格は魅力的でした。内装は良いですが、外観が自分には今ひとつなので、大手の2×4にしようか、迷いました。
No.20  
by 匿名さん 2013-02-02 22:45:54
>19さん
軽量鉄骨とはちょっと違うと思いますよ。
テクノストラクチャーです。

ただ、高いので、
その辺が納得できれば良い会社ですね。
No.21  
by 買い換え検討中 2013-03-16 10:00:42
テクノビームのメリットばかりに注目しがちですが、集成材、しかも“ホワイトウッド”のデメリットには余り振れず...
皆さんもインターネット等で知識を得てから、交渉に望んだ方が良いですよ!
今思えば、国産の無垢か、同じ集成材でも違う種類にすれば良かったかなと後悔しています(T_T)
No.22  
by 匿名さん 2013-07-20 17:58:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.28  
by 松栄いいね 2013-09-28 20:57:20
今、松栄住宅さんと、間取りまで進みました。

基本的、平屋好きな私ですが、応えてくれます。
後は、外観=和モダンでせめて行きます。

営業の対応もよく、会社の指導に脱帽です。

これからの仕上がりに希望がもて、楽しみです。
No.29  
by 松栄いいね 2013-10-02 20:50:28
みなさんのレス拝見しましたが

私も何社かみて、ここと決めました
追伸
契約までしてないけどね笑

しかし、今は集成材の強度も増してるし、1本ものの柱より強いと思います

頑固=こだわりがある方には、集セイ材は、すすめません
No.32  
by 松栄いいね 2013-10-16 18:33:26
松栄さんオススメです!
営業の方を見れば、その造る家の品質も解ります!同様と言っても過言ではないでしょう!
まずは、展示場へ行かれて、その目で確かめてみて下さい!
No.34  
by 匿子 2014-08-04 03:18:26
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.36  
by 入居済みさん 2016-05-16 11:47:23
一昨年松栄住宅で家を建てました。地震の後も電話をいただき、水漏れが心配でしたのでお願いしたらすぐに対応していただきました。
No.37  
by 住宅検討中さん 2016-05-16 20:56:18
高すぎる。
住宅展示場を出しているHMは広告宣伝費重ねすぎ。
貼り付けるための人の人件費、建物代、維持費、、、
ぼったくりもいいところ。
絶対やめたほうがいい。
No.38  
by 匿名さん 2016-08-07 07:39:59
展示場の物件を購入することはここもできるのかなあ。新しい展示場を設けると、前の展示場の家は売りに出されるところもありますよね。土地を探してまっさらな家を建てるとなるとやっぱり高くつくだろうけど、展示場物件なら交渉もできそうだし、予算に優しいんじゃないかなと思いまして。
No.39  
by 住宅検討中さん 2016-08-07 10:45:57
テクノが気になるのなら工務店で請け負ってるところが広告宣伝費もそこまでいってないだろうしいいと思いますよ。
三善建設っていうところが最近気になってます。
松栄はぼったくりも甚だしい
No.40  
by 匿名さん 2016-08-17 20:59:55
同感です。
契約したら、手のひら返します。
気をつけて下さい。
No.41  
by 匿名さん 2016-08-24 07:01:15
松栄住宅、どの地域の住宅メーカーなのでしょうか?都内にありますか?
No.42  
by 住宅検討中さん 2016-08-24 11:31:32
スレッド見てわかるように熊本です。
No.43  
by 匿名さん 2016-09-21 11:35:56
注文住宅であると、テクノストラクチャーで建てるということになってくるのかな。
家が丈夫であるという認識がありますが、長く住み続けてみてどんな感じなのでしょうね。
新しいお宅だとまだわからないので、答えはあまりでないのでしょうか。

工法自体は評判が良いと聞きます。。
アフターサービスは特殊工法なので他ではお願いしにくいらしいですが
こちらはどうなのでしょう
ふれあい担当さんがみてくれるのでしょうか。
No.44  
by 匿名さん 2016-10-03 10:07:54
アフターサービスは建てた会社にお願いするものではないんですか?
わざわざ別の会社に頼む理由が分かりませんが、どういう意味でしょう?
アフターサポートはリビングベルで24時間365日サポート可能だそうで、
年に3回定期訪問してくれるんだそうですよ。
No.45  
by 戸建て検討中さん 2016-11-12 16:30:31
今、新築中ですが、木造ではありませんが、営業の方、ICの方、皆さん良い方ばかりですよ。
パナホームに決める時、他者2メーカーも検討しましたが、予算やら対応やら誠実さを感じました。
人と人ですから先ずは営業の方との相性は必須かと思います。
No.46  
by 匿名さん 2016-12-24 00:43:49
定期的にきちんと住んでからサポートが有るのは心強いですよね。パナソニック側で見てくれるのはありがたい。
お願いした工務店が例えば無くなってしまったりした場合、近くにお願いできる場所がないと心配だわなんて思っていたのですが、リビングベルというものがあると聞きましたので、素直にスゴイなぁって思いました。工務店任せにしないということなのですね。
No.47  
by 通りがかりさん 2016-12-25 08:16:12
兵庫県のテクノ加盟店の明治住建は評判いいらしいよ。←熊本在住兵庫出身の者より
No.48  
by 住宅検討中さん 2016-12-25 23:25:39
ハウスメーカーはやめよう、広告宣伝費がすごい。
No.49  
by 匿名希望 2018-09-12 21:12:52
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.50  
by 匿名さん 2018-09-25 09:00:19
リビングベルの詳細がパナソニックのサイトに掲載されています。
http://sumai.panasonic.jp/livingbell/
詳細を見ると24時間365日対応ですが、サービスは30分までが無料、
それ以降は有料になるみたいですね。
No.51  
by 戸建て検討中さん 2018-09-30 10:57:33
テクノがいいのならリビング熊本に載っている三善建設とか良さそう。モデルハウス持ってないから広告宣伝費使ってなくて、インターネットも結構事細かに更新してあるし。アンズの本にも載ってるねこの会社。
No.52  
by 匿名さん 2018-11-21 18:12:47
テクノストラクチャーって
構造の木材の部分に金属で補強しまくっているみたいなかんじなんですよね?
建物の種類としては、木造に当たるのですよね?
なんだか、純粋な木造とは違うような感じがして、そうなると、税金とかも高くなってしまったりしないかしら…というのを思ってしまいました。
実際はどうなんですか?
No.53  
by 匿名さん 2019-02-06 14:48:36
注文住宅でお願いする場合は、テクノストラクチャでやっていくということになるのですね。
建売住宅も扱っていますが、そちらはどういうふうになっているのか…まではわかりませんでした。
いずれにしても、テクノストラクチャだと、少し高めの価格帯です。
その分、建物自体がとても強くなっていますね。
No.54  
by 匿名さん 2019-12-28 15:43:40
数年前にコーポレートマークが変わった。
あえて意味は言わない。
No.55  
by e戸建てファンさん 2019-12-28 21:54:53
54さん

何があったんですかね!?
鈍感なのでわからない、、、。
No.56  
by 匿名さん 2020-02-11 16:54:01
結構、現状で手がけている現場が多そうな感じですね。
どのエリアでどれくらい作っているのか、というのが公開されていて、
お願いすれば見せてもらえるようです。

実際に現場を見られるのは良い。
整理整頓されているかとか
細かい作業が丁寧にされているか、とか
見るべきポイントは多いですから。
No.57  
by 匿名さん 2020-05-03 23:38:41
ここはアフターもしっかりしている印象。
受付だけかもしれないですが、365日24時間対応。
仕事をしていると、相談したいことがあるときに、そもそも普通の受付時間内に電話することが難しいことがあります。
仕事が終わったタイミングとかで出来るのだったらとてもいい。
あと、定期的に訪問もしてくれるようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる