千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

105: 匿名さん 
[2010-10-06 03:40:17]
でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。
106: 匿名さん 
[2010-10-06 03:41:49]
↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。
107: 匿名さん 
[2010-10-15 19:15:27]
常磐線&野田線を使ってた人が、TXの開通で選択肢が増え、常磐線の混雑度が下がったと見るのが自然でしょう。
108: 住まいに詳しい人 
[2010-10-15 19:45:51]
県内斜陽路線であることに間違いない。
一方で成熟しきった街とも言える。
どちらを取るかは貴方次第。
109: 周辺住民さん 
[2010-12-08 23:38:58]
JR東ダイヤ改正に関する反響は如何でしょうか?
来年、常磐線特急列車に新型車両が投入されるとのことです。
但し今回は速さを据え置いて
無線LANサービスや各座席に電源コンセントを設置などを展開し、ビジネス客の利用をターゲットに絞るそうですヨ。
110: 匿名さん 
[2010-12-10 01:00:33]
県内の人には特急は関係ないでしょう。
113: 匿名 
[2011-02-07 06:24:54]
常磐は東京延伸だけどいまいち

いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉
114: 匿名さん 
[2011-02-07 07:49:16]
柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。
117: 匿名 
[2011-02-07 13:26:16]
114
津田沼は風俗のあるまち

【一部テキストを削除しました。管理人】
119: 匿名さん 
[2011-02-07 13:56:08]
ハハハ。そうだね。総武線はどの駅もあるような気もするね。

そんなのひっくるめて「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」では快速停車駅以外考えられませんな。

ただ検討するなら後者の千葉県北寄りの沿線はやだな。

どうしてかと言うと、湾岸寄りのエリアよりまったく面白くないエリアだから。

と、千葉県住まいの友達が皆口を揃えて言うのです。
120: 匿名 
[2011-02-07 14:51:33]
面白くないかもしれないが、きれいだ
121: 匿名さん 
[2011-02-07 14:55:36]
柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。
122: 購入経験者さん 
[2011-02-07 15:40:36]

京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。
計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。

京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。
視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。
でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう?
あと、人が多くなりすぎて…。


そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。
町はきれい。自然も多く残っていていい。
東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。
でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。
昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。
あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。
123: 匿名 
[2011-02-07 16:14:55]
船橋さんは習志野だけじゃなく柏にも敵対意識丸出しなんですね。

こういうスレで必ず喧嘩ふっかける。

あ、昔は市川に敵対意識丸出しでしたね。


我が千葉市には見下しで終わりますが。


そもそも地縁や好みの問題ですよね。
私は沿線別というより、船橋市が嫌い。
124: 匿名さん 
[2011-02-07 16:27:00]
まあまあ、いいじゃないですか。
私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。
緑や水辺が多いのもほっとします。


色々言われても、別にかまわないですよ。


それでいいじゃないですか。

広い心を持ちましょうよ。
125: 匿名 
[2011-02-07 18:49:46]
確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない
126: 周辺住民さん 
[2011-02-07 23:53:19]
>>122

京葉線沿線もTX沿線も地域開発が新しいだけに街並が整然としているのは共通していると思います。

但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
ないと思います。
日本の都市部の在来線としては、表定速度が日本最速(在来一般特急すら大きく超えている)の
路線だけに思わぬ落とし穴とも言えます。
127: 匿名さん 
[2011-02-07 23:58:48]
>>123
>>117
売り言葉に買い言葉だと思う。このスレがある限り永遠に続くんじゃない?
128: 匿名さん 
[2011-02-08 10:00:27]
>124
>127
その通り。124さんのような人がたくさんいればいいのにね。


なのに、また、

>126のようにあっちはどうだとか言うから、またこっちはどうだとかになる。

全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。


基本的にどちらも特徴あっていい沿線でしょう?

それに、お互いの街での生活では、相手方の生活圏に行くことはあまりないと思うので、この比較スレ自体無意味。エゴ丸出し。


だったら京葉線スレ・TXスレの別々ほうがためになる。
129: 匿名さん 
[2011-02-08 11:18:55]
京成本線最強伝説

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる