千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

105: 匿名さん 
[2010-10-06 03:40:17]
でもそれ以前のペースと変わらず減り続けているよ。
沿線住民の高齢化(特に退職)が原因だと思う。
106: 匿名さん 
[2010-10-06 03:41:49]
↑もちろん2005年と2006年はTXの影響だと認めたうえで。
107: 匿名さん 
[2010-10-15 19:15:27]
常磐線&野田線を使ってた人が、TXの開通で選択肢が増え、常磐線の混雑度が下がったと見るのが自然でしょう。
108: 住まいに詳しい人 
[2010-10-15 19:45:51]
県内斜陽路線であることに間違いない。
一方で成熟しきった街とも言える。
どちらを取るかは貴方次第。
109: 周辺住民さん 
[2010-12-08 23:38:58]
JR東ダイヤ改正に関する反響は如何でしょうか?
来年、常磐線特急列車に新型車両が投入されるとのことです。
但し今回は速さを据え置いて
無線LANサービスや各座席に電源コンセントを設置などを展開し、ビジネス客の利用をターゲットに絞るそうですヨ。
110: 匿名さん 
[2010-12-10 01:00:33]
県内の人には特急は関係ないでしょう。
113: 匿名 
[2011-02-07 06:24:54]
常磐は東京延伸だけどいまいち

いずれエクスプレスも延伸するだろうし柏より柏の葉
114: 匿名さん 
[2011-02-07 07:49:16]
柏の葉より津田沼の南口方が良いんでないかい?
これから生まれてくる子供が柏の葉に住むなら大きくなった時ある程度完成できてる街になるかもだけど今40代の人は冥土の土産が柏の葉の発展された街になっちゃうよ。
117: 匿名 
[2011-02-07 13:26:16]
114
津田沼は風俗のあるまち

【一部テキストを削除しました。管理人】
119: 匿名さん 
[2011-02-07 13:56:08]
ハハハ。そうだね。総武線はどの駅もあるような気もするね。

そんなのひっくるめて「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」では快速停車駅以外考えられませんな。

ただ検討するなら後者の千葉県北寄りの沿線はやだな。

どうしてかと言うと、湾岸寄りのエリアよりまったく面白くないエリアだから。

と、千葉県住まいの友達が皆口を揃えて言うのです。
120: 匿名 
[2011-02-07 14:51:33]
面白くないかもしれないが、きれいだ
121: 匿名さん 
[2011-02-07 14:55:36]
柏の葉のららぽは大丈夫なの? 船橋は大丈夫みたいだけど。
122: 購入経験者さん 
[2011-02-07 15:40:36]

京葉線沿線に20年以上住んで、今はTX沿線に住んでいます。
計画的にできた新しいきれいな町が好きなのです。

京葉線は便利です。子育てには最高です。子供が都内の学校に通うのも便利でした。
視野が開けているところもいいですね。東京湾を見ながら、ドキッとしていました。
でも、一番の心配は、地盤。地震がきたらどうなんでしょう?
あと、人が多くなりすぎて…。


そんなわけで、今はTX沿線に住んでいます。
町はきれい。自然も多く残っていていい。
東京まで通うのにあまり時間がかわらないし。
でも、寒いです。気温が東京湾岸とはちがいますよね。3度から5度くらい。
昔は冬暖房知らずだったけど、今がんがんエアコン、と床暖しています。
あと、TX高い。子供の定期代は親が払わなければならないので痛い。
123: 匿名 
[2011-02-07 16:14:55]
船橋さんは習志野だけじゃなく柏にも敵対意識丸出しなんですね。

こういうスレで必ず喧嘩ふっかける。

あ、昔は市川に敵対意識丸出しでしたね。


我が千葉市には見下しで終わりますが。


そもそも地縁や好みの問題ですよね。
私は沿線別というより、船橋市が嫌い。
124: 匿名さん 
[2011-02-07 16:27:00]
まあまあ、いいじゃないですか。
私は常磐線の雰囲気(亀有とか柴又金町や松戸)も好きですし、地元の柏も若者が多くて好きです。
緑や水辺が多いのもほっとします。


色々言われても、別にかまわないですよ。


それでいいじゃないですか。

広い心を持ちましょうよ。
125: 匿名 
[2011-02-07 18:49:46]
確かに若い世代にはエクスプレスはこれからの将来性でいいけど年配は発展がまてない
126: 周辺住民さん 
[2011-02-07 23:53:19]
>>122

京葉線沿線もTX沿線も地域開発が新しいだけに街並が整然としているのは共通していると思います。

但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
ないと思います。
日本の都市部の在来線としては、表定速度が日本最速(在来一般特急すら大きく超えている)の
路線だけに思わぬ落とし穴とも言えます。
127: 匿名さん 
[2011-02-07 23:58:48]
>>123
>>117
売り言葉に買い言葉だと思う。このスレがある限り永遠に続くんじゃない?
128: 匿名さん 
[2011-02-08 10:00:27]
>124
>127
その通り。124さんのような人がたくさんいればいいのにね。


なのに、また、

>126のようにあっちはどうだとか言うから、またこっちはどうだとかになる。

全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。


基本的にどちらも特徴あっていい沿線でしょう?

それに、お互いの街での生活では、相手方の生活圏に行くことはあまりないと思うので、この比較スレ自体無意味。エゴ丸出し。


だったら京葉線スレ・TXスレの別々ほうがためになる。
129: 匿名さん 
[2011-02-08 11:18:55]
京成本線最強伝説
130: 126 
[2011-02-08 11:37:35]
>>128

>>全ての人が東京の都心に通っているわけではないのに、
>>こういう自分中心に物事を考える視野の狭い奴がいると、
>>いつまでたっても争いになるよね。小学生レベルだね。

視野が狭く自分中心で小学生レベル?
情報として何も挙げられていないのに失礼な話ですね。

通勤に伴う鉄道が高速になるに従い、万が一の巨大地震時に都心で従事されている方
が帰宅困難になると言う肝心の事に気づいていない方が視野が狭いと言える。

不動産の事しか考えていないのか?
131: 匿名さん 
[2011-02-08 11:56:07]
地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。
それから考えれば都心から離れていれば家族の安全はより高まるから
安心して自分のことを考えられる
132: 130 
[2011-02-08 12:00:23]
>>131

>>地震があったらどこに住んでいたって帰宅難民になるのは
>>みな同じ。周囲の状況を判断しながら帰宅を進める。

歩行に伴う到達距離を全く無視していますね。
ここが不動産しか考えていない狭い範疇の現れ。

だから鉄道アクセスの表定速度と言う意識がない。
そちら不動産業者ですか?
133: 匿名さん 
[2011-02-08 12:31:51]
違いますよ。
地震に興味もつ者です。
来るべき第二次関東大震災時には
帰宅するなんて
考えられない状態にみまわれますから
家族だけでも
助けたいです
134: 132 
[2011-02-08 12:37:56]
>>133

失礼しました。

>>来るべき第二次関東大震災時には

まずは、首都直下の巨大地震よりも東海・南海連動の巨大地震のリスクを心配すべきですね。
東海・南海連動の巨大地震程度では、TXだと最新の土木工学が使われているので顕著な
被災は無い? とも素人ながら思います。
135: 匿名さん 
[2011-02-08 15:57:34]
巨大地震を恐れるなら、沿線より電車より第一は住居では?
個人的には高層マンションは怖くて家族を住まわせる気になれない。
136: 傍観者 
[2011-02-08 21:17:05]
128さんに同感だなぁ。

私は都心に用事ないですからね。
成田空港に勤めてる人は成田や北総に住むかもしれないし、
つくばや埼玉、プチ異動が多い人は、つぶしが効く内陸部の常磐やTXがいいかもしれない。

千葉ならそれこそ四街道だってアリ。

そういうことじゃないかな。


あとは書き方。
わざわざ敵対心が出るようにTXより京葉線の方が、みたいなのが読んでても良い気はしませんよ。

だからイタチゴッコになります。

128さんはそれを言いたかったと思いますよ。
137: 住まいに詳しい人 
[2011-02-19 20:21:01]
出張でよくフレッシュひたちやスーパーひたちを利用します。きのうはダイヤも大荒れで非常に困りました…
その他にも我孫子駅での車両不具合と南千住駅で上り電車内急病人対応で折り返し遅延など普段連鎖的に起こるはずのないことが次から次へともう何がなんだか(苦笑)成田線みたいな単線は臨時列車でも出さないともっと大変ですけどね。

TXの利用状況はどうだったのでしょうか??
138: 匿名さん 
[2011-02-19 20:43:55]
>126
>但し、TXは高速だけに首都東京からの距離は遠くなり、勤務地に巨大地震に襲われいざ帰宅し
>ようとした時に、あまりにも遠い為に徒歩では帰宅難民になってしまうリスクを忘れてはなら
>ないと思います。

はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?

すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
地震がない海外に住まなくちゃね。

しょーもない意見だね。

そんなにリスクがあるなら勤務地近くのホテルとかに住めば?

私は126の意見には賛同できないな。
128さんに賛同しま~す。
139: 126 
[2011-02-20 09:31:29]
>>138

>>はははは。電車で通ってたらどこでも同じだろ。
>>それに旅行中、出張(関東以外)、車で買い物中とかに地震が来たらどうするの?

これは非日常時の話。だからある程度の覚悟は出来ている。
但し通勤時は日常時の話。

そこでTXは在来線として、北越急行と成田新高速の特急を除いて表定速度が日本最速の
通勤電車。この辺を普通の人にはあまり意識していないと思う。

もし、日常時に巨大地震に襲われていざ都心から徒歩で帰ろうとした時に従来の在来線
よりも到達距離が遠い為に偉く遠くなるのに気づいていないだけ。

>>すべてを網羅するには、家を持たずに、いや日本は地震大国だから
>>地震がない海外に住まなくちゃね。

それは当たり前。NORADに住むか?
日本列島は、欧州大陸、豪州大陸に比して地球の歴史上では極めて新しい造山運動のある
地帯。地震・火山列島の宿命故に、日本のどこに住んでも想定外の地域に巨大地震に襲われる
リスクは大きいのはわかっているはず。
それに造山運動が比較的新しい事は地質が複雑であるため、軟弱地盤でなくても公共に供する
高速道路・鉄道の土木構造物の高架橋の基礎杭は深くなっている。
140: 匿名 
[2011-02-20 09:52:17]
>>139
貴方は間違っています。

何が間違っているかは、
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
を確認しなさい。

自分で理解できないようであれば・・・もう議論の余地がないですね。
141: 匿名さん 
[2011-02-20 10:08:25]
まず来るべき第二次関東大震災時には帰宅ということは
頭に入れない。
帰宅マップ携行は必ず。職場に非常時用のキットを常備するのも必要。飲料水、カロリーメイト、飴など
は必ず通勤カバンに入れておく。今の時期はホッ○イロ。暑い時期は食塩の小瓶。かばんは肩かけになるもの。
帰路特に千葉方面は壊滅だろう。地盤の悪い区を抜けるので。火災などの問題も出る。
文明が発達してからの都市型の始めての大震災になる。
阪神は部分だけだったが今回はわからない。千葉と東京をつなぐ橋が落ちたら
帰宅はあきらめる。いろいろなことが鎮まってから考える。
だから都内に住まない限り帰宅という選択肢はない。
都内にすめば家族の安全は確保できない。
我々が帰宅を急ぐのは家族の安否が心配だから。
そういう観点から考えたらTX沿線は自然の防災都市になっているので
後顧の憂いはない。
何十年先のことかもしれないが頭に入れておいたらいい。
142: 139 
[2011-02-20 10:21:54]
>>140

情報として何が間違ってますか?

もし主旨に反するなら、管理人さんがしかるべく対応を
するはずです。

情報ゼロで個人批判だけをするのが間違いでないと言うのであれば…。
143: ビギナーさん 
[2011-02-20 11:03:18]
都心に近ければ近いほど地盤に不安を抱え、家に着いても倒壊・損傷し住めない可能性は高くなる。
都心から離れれば離れるほど帰宅自体が困難になり家にたどり着けない可能性が高くなる。

共にリスクはある。どちらを選ぶかは個人の自由。
50kmくらいなら余裕で歩けそうな気はするけど状況的にそういうものではないんだろうな。
東京マラソンまであと1週間。皆、調整は順調?
144: 匿名 
[2011-02-20 12:39:41]
情報追加でやたら帰宅を考えないほうが良い理由に
地盤の問題がある。先の関東大震災時に
激震が襲って
下町が火災などで阿鼻叫喚だったとき
政権中枢の永田町や都心部は少しひどい地震というだけで半ドンで帰宅した人達がほとんどだったようだ。だから自分の勤務先が都心だったときは良く情報を集め確認してから
行動に移す必要がある。どんな地震の規模か何時かもわからないのだから、あまり考え過ぎず自分の住みたいところを選ぶべき。帰巣本能で何日かかろうと必ず帰りつくのだから
145: 匿名 
[2011-02-20 17:39:35]
江戸川がある時点でアウト。川幅が広けれ広いほどば泳ぐことも迂回もできない。

たった数本の橋しかない千葉は間違いなくアウト。

これが千葉が一番地価が低い理由。下町どうこう言う前にそれを考えるのが筋。
千葉人は実力もないのにプライド高すぎ。有名だよね。

そもそも東京を中心に考えることしかできない人は視野が狭い。
千葉県人は全員東京駅に通ってるの?

by元横須賀通いの湘南人(東京まで1時間半)
146: 匿名さん 
[2011-02-20 17:58:52]
145さん

それしか考えられていない人は1人だけです。

ただ自分の住んでいる所を自慢して、他地域を蔑みたいだけです。千葉県なりに便利な地域ほど多い。

迷惑な話です。
他は冷静ですよ。

私も千葉県人は自慢したがりのイメージでした。
コンプレックスの裏返しもあります。地方から来た人ほど。

それだけ壊滅する地震がきたら埋め立て地のインフラが一番機能しないでしょう。
だけど、リスクより住めば都。

利便性か環境か。
田舎がいいか都会がいいか。


価値観が違う限りずっと続きますよ。

わたしは成田方面勤務なので、東京駅近論はまったく意味なしですから。
147: 匿名さん 
[2011-02-20 18:19:22]
145さん
>これが千葉が一番地価が低い理由
ってどこと比べて一番地価が低いの?
148: 匿名 
[2011-02-20 21:10:35]
>145

前回の大震災は神奈川県相模灘が震源だよね。
過去において大地震が繰り返されてき
鎌倉の大仏のところまで津波が襲ったこともある。まあ、地域の優劣をつけることなど無理だと思うけどな
149: 142 
[2011-02-21 00:10:58]
>>146

>>それしか考えられていない人は1人だけです。

どういう意味ですかね?
一人と断定できるほど、そちらは自信があるのですか?

>>私も千葉県人は自慢したがりのイメージでした。
>>コンプレックスの裏返しもあります。地方から来た人ほど。

私は東京からの移民ですが、千葉県人が自慢したがりのイメージなんて無かったですね。
東京に比べて海岸が多いと言うイメージがあり、東京都では海に面しているのは一部だ
けです。そのため、山手や武蔵野台地だと海が近い事は常に羨ましがっていましたがね。

>>迷惑な話です。

こんな事を堂々と書ける人ほど、どこか問題点を持っていると思います。
150: 匿名さん 
[2011-02-21 08:04:38]
>>149

人それぞれでしょう。山手や武蔵野台地の住人とて海側にあこがれて
いる人が多いなどということは聞きません。
それは自分が出身だからいえます。
そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
返します。
151: 匿名さん 
[2011-02-21 10:01:17]
私は生粋の千葉人。大学から東京に通い、一人暮らしを都心にして、現在家族と千葉。
でも、実家が千葉だからすんなり千葉。
生粋の東京人、もしくは大学・就職で東京のまあ便利なところに居を構えていた人ほど、
東京志向って強い気がする。
別に千葉を悪く思ってないけれど、予算がそれなりにある人なら、自分の住まいとしては眼中にない感じだ。
しいて言えば神奈川の横浜程度まで。千葉・埼玉には大きな壁があるように思う。
通勤時間もあるだろうけど、文化っぽいことかなあと思うんだが。
152: 匿名 
[2011-02-21 10:08:26]
海が近くて良いわねえ

緑が多くて良いわねえ
などと同じレベル

住む気はまったくないうらやましいわ発言。

山手になりすまして言うな!
153: 匿名さん 
[2011-02-21 10:24:38]
千葉でも浦安だけは別格だけどね。
自分は浦安住まいではないが、税収・行政サービスその他むしろ都内より上なことも多いし、
当然かなあと思う。
154: 149 
[2011-02-21 10:49:37]
>>150

>>それは自分が出身だからいえます。
>>そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
>>返します。

情報を外れた個人批判寄りの発言。

そう言う人に限って『迷惑です』と平気で言えるんですね。

さて、京葉線に関しては、

鉄道ジャーナル3月号のP109~その歴史と背景が描かれています。
3月号はもう書店にないか、と思いますので図書館で一読されては? と。
武蔵野線と関連しており元々貨物線構想であった事がわかります。

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