千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

967: 総武線沿線民 
[2018-12-10 21:50:26]
>>960 ご近所さん にしても千葉市はそんな治安悪かったのか…ただ私は千葉市好きだからいいけど。
970: 匿名さん 
[2018-12-10 23:45:03]
>962
批判と批評は違います
>961は批評と書いています。
批評は良い点も悪い点もあげて格付けすることです。
住んでいる人はその土地をよく知っているから分があるのは当たり前。
971: 総武線沿線民 
[2018-12-11 06:55:55]
>>970 匿名さん
すいません。読み間違えました。しかし、こういうスレならばメリットデメリットをあげて説明してるのは私だけではありません。確かに私は柏には住んだことはない。しかし、松戸には住んだことがあるから、松戸は別にいいですよね?柏にはその分、たくさんサイトで調べ、足を運びました。船橋だって治安は良くないとは書いてえこひいきしてるつもりはないです。知らない街、イメージは違います。
972: 総武線沿線民 
[2018-12-11 06:58:08]
>>970 匿名さん
別に船橋が1番いいのは単なる個人的な意見です。正気の沙汰とは思えないと言ってきた奴もいますが。他を格下なり何なりと見下したりはしません。
980: 総武線沿線民 
[2018-12-11 14:59:59]
[No.966から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
981: 匿名さん 
[2018-12-11 15:51:09]
まぁまぁやめましょうよ。
船橋は広いし一概に言えません。自然もあるし商業・工業・鉄道なんでもあり、千葉県を引っ張っている存在なのは確かですよね。

私は柏出身柏育ちで今は別のところに住んでいますが、我孫子にも一票。

我孫子駅は東京駅まで直通37分程度です。
我孫子は地味ですが北の鎌倉と言われたほど武者小路実篤や白樺派の文豪の邸宅がありました。
北口と南口にイトーヨーカドーがあり、南に下ると湖畔になり、大きな白鳥もたくさんいます。まぁ名前こそ沼ですが、見た目は同じなので・・・。
繁華街も無く、高架道路も走っておらず、市内全域とっても閑静です。

千代田線は始発となります。
常磐快速の中には朝の上りでも10連で到着する電車もあり、我孫子駅で+5両増結(計15両編成)しますので実質始発もあります。我孫子は住宅街なので柏のような混雑はありません。
中央線で言うと吉祥寺の隣の三鷹みたいな存在です。買い物は柏に4分。

柏は駅ビルと高島屋、アーケード商店街やドンキ、丸井が駅からすべて雨にぬれずに行けるようになっているので、日常遣いは便利です(イトーヨーカドーは雨に濡れる位置にあるけどけっこう好き)。

まぁ地味な我孫子ですが東側は戸建て街。可もなく不可もなくなので所得水準も財政力指数も千葉の都市部では高い方です。
982: 総武線沿線民 
[2018-12-11 18:02:33]
>>981 匿名さん
確かに熱くなってました。ムキになるな笑みたいな風にいう方に船橋をどうこう言われるのは嫌でしたが、貴方のご丁寧な解説を見て落ち着きました。ありがとうございます。私は船橋メインに馴染み深い総武線の街を説明をしましたが、柏・我孫子などの常磐線の街を知り、新しい千葉の側面を見れて怒りも緩やかになって柔らかい気持ちになれました。我孫子って東京に案外近いんすね。船橋と10分くらいしか違わないというアクセスのステータス!三鷹と考えるとわかりやすいっす!総武線にこだわらず、他の街を知るのも大事っすね!俺も総武の補佐っぽい役の京成線や東西線とかにも注目してみようかな?この四線だけやなくて笑笑どれもいい街ばかりですね!常磐線の街の素晴らしさを実感できて嬉しいです
ありがとうございます!
983: 総武線沿線民 
[2018-12-11 18:05:09]
>>981 匿名さん
即、参考になる!を押しましたよぉ!ほーほっほっほっほー!笑笑(フリーザ口調は関係ないです笑)
984: 匿名さん 
[2018-12-11 18:27:51]
なんか、本当に総武線沿線民なのかな?
船橋には長く住んでいたけど、言うほど便利じゃないし、
暮らしやすくもないんだけね。お国自慢ぶりに違和感感じる。
985: 総武線沿線民 
[2018-12-11 19:00:57]
>>984 匿名さん
なんか…俺に…もしかして言ってる?ペナルティという船橋出身の芸人も船橋は住みやすいと言ってましたよ。まぁどう思うかは貴方の価値観なんだが、総武線沿線民だからあそこまで解説したんですよ?お国自慢?肯定はしてるが、他を見下してまでそんなことはしてません。もし、俺宛じゃないなら気にしないでください
986: 匿名さん 
[2018-12-11 22:13:11]
船橋は広くてエリアによる利便性の差も大きい。
特に内陸部は道路事情が劣悪。
市川や習志野も同様の事が言えるけど、広い分だけ船橋市内での格差が目立つ。
987: 匿名さん 
[2018-12-11 22:43:14]
そう、その通り。本当に便利と言えるのは新船橋駅前プラウドくらい。
あそこは街全体を綺麗に区画割りして作り上げ、道も広くて歩車分離されていて住みやすい。
ところがそれ以外は狭い交通量の多い道で、歩道すら十分にない。家はくっついて
、プライバシーに欠ける。商業施設は船橋駅周辺やららぽーとに固まっているくらい。
駅から少し離れるとスーパーすらない。
日大前は新しい街だからそう言うこともなく綺麗。だがそれ以外は不便
988: 匿名さん 
[2018-12-11 23:34:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
989: 匿名さん 
[2018-12-11 23:42:03]
船橋市を都区内の下町で似たようなのを連想すると、

葛飾区、江戸川区、足立区、江東区、のどちらなんだろう。。
990: 匿名さん 
[2018-12-12 00:38:40]
総武線沿線民

羽田の民航機がたまに船橋市上空を航過するのだろうし、埼玉にも神奈川にもない三里塚の国際空港。

総武線も成田空港へ向かっているのだが、何故三里塚に設定されたかわかる?
991: 匿名さん 
[2018-12-12 07:15:39]
教えて
992: 匿名さん 
[2018-12-12 08:42:25]
それは、戦後73年以上連合軍(現在は米軍)に占領状態である横田空域。
高空の航空路以外、管制圏が日本に無い日本の領空ではない事から。
993: 総武線沿線民 
[2018-12-12 12:30:07]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
999: 匿名 
[2018-12-12 20:05:26]
>>987 匿名さん

さすがに野田線はお呼びでない 笑
1000: 匿名さん 
[2018-12-13 08:40:25]
千葉県の県都は官公庁が集中している千葉市なのだが、船橋市が千葉県一だと思っていることが正気の沙汰とは思えん。

総武快速が三里塚にある成田空港へ走っているのにもしかして、その三里塚の地名も知らない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる