注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 21:32:57
 削除依頼 投稿する

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

2000を超えて長~くなってきましたので次スレを作りました。
引き続きPART2で意見交換しましょう!!

↓↓ 前スレ ↓↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10477/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:40:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

251: 一条施主 
[2010-11-21 02:54:41]
住林の施主の方は、今の住林の中身はそのままで名前だけ「タマ林業」になっても建てる?
やっぱ止めとくでしょ?

そう、それが答えだよ。

俺は一条工務店が名前だけ「タマ工務店」になっても建てるよ、家は社名じゃ決められないね。
252: 匿名 
[2010-11-21 06:38:09]
集成材と加圧注入材


集成材は品質的に悪い部分を取り除き製品にする

加圧注入材は品質的に悪い物を加圧注入する事で強くする


私は集成材にしました
253: 匿名さん 
[2010-11-21 08:10:13]
>>250
逆ですよ。
住林がアウトソーシングからコストダウンさらに低価格化となったら、苦しいのはノーブランドの一条です。
住林は名前がウリなんですから。
254: 匿名さん 
[2010-11-21 08:15:46]
>>252
そういう意見ココでよく聞くけど、わざわざ加圧注入する設備を設置する費用や維持費考えたら
元から品質の良い材料使った方がよほど安く付くと思うんだよね。

だから一条の材料が悪いから加圧注入していると言う意見は違うと思うんだ。

そもそも加圧注入は防腐防蟻であって品質を良くするわけではないしね。
品質の良い上物のヒノキだって腐りシロアリにはやられるわけだし。

255: 匿名さん 
[2010-11-21 08:17:30]
>昭和の出窓かよ。君はおやじか。センスなし。

一条の出窓は昭和のものだよ。あれは
ギャッハッハ

256: 匿名 
[2010-11-21 08:43:32]
レトロブームを牽引してますよね。
257: 匿名 
[2010-11-21 09:01:53]
出窓の下は大きな収納ができます。便利ですよ。
258: 匿名さん 
[2010-11-21 10:22:30]
その出窓が良いと言って建築する施主に外野がとやかく言う筋合い無い。

一条の建物は良いけど出窓は嫌という人は出窓付けないだけだし。

使ってる材料や素材に何か言うならわかるけど、外観の雰囲気や見た目はその施主の好みで作ってるんだから
>>255のような人がとやかく言うのは筋違い。

259: 匿名 
[2010-11-21 18:54:36]
とやかく言ってるのは狭小プレハブ小屋ですから
260: 匿名 
[2010-11-21 20:55:16]
一条が使ってる木材が良い物?


良い木材は加圧注入材が入りにくい

スカスカだから…
261: 匿名 
[2010-11-21 20:56:50]
↑加圧注入を信じていれば問題ない


262: 匿名 
[2010-11-21 21:14:50]
>>253
今まで一条のフィリピンと馬鹿にしていた住林は、結局一条と同じ路線を歩こうとしている。
一条としては柱は4寸の柱。
住林は集成材。
先にも書きましたが素材市場で働いている私からすればあんな丸太から作る集成材は使いたくありません。今の時代ネームバリューが通用する程甘くはないと思います。
昔の住林のネームバリューに引かれるのは50代から上か、はじめて展示場を見に行った素人くらいでしょう。
263: 匿名 
[2010-11-21 21:20:34]
ネームバリューに食い付くだけで、大半は内容なんて理解してませんから。
タマリンもローコスト路線ですか。高い金を払ったフォレスト施主はかわいそうに。
264: 匿名さん 
[2010-11-21 21:24:12]
住林って無垢も選べるんじゃなかったっけ?今は違うの?
ちなにみ俺が建てた時には集成材 or 無垢どちらでもOKだったけど。
265: 匿名さん 
[2010-11-21 21:26:10]
>ネームバリューに食い付くだけで、大半は内容なんて理解してませんから。
何が悪いの?
266: 匿名さん 
[2010-11-21 21:33:48]
>集成材 or 無垢どちらでもOK

実にポリシーの無い会社ですね。タマ林。
267: 匿名さん 
[2010-11-21 21:39:56]
一条は加圧注入の柱がウリだけど、間伐材の杉を使っているから柔らかい。
まあ、若い柔らかい木の方が加圧注入しやすいというのはあるけどね。
杉の間伐材は釘の保持力が弱いよね。
それに加圧注入していても内部は柔らかいから、一旦蟻道が出来たら蟻害は一気に進みそう。

268: 匿名 
[2010-11-21 21:40:05]
そんなもんある大手メーカーはありますかね。高給取り社員の人件費はたいへんですから。
269: 匿名さん 
[2010-11-21 21:49:55]
タマ条のポリシ~。

・何が何でも出窓はお付けますっ!
・ベランダにはレンガ風のなんだか分からない材を貼り付けて洋風に仕上げますっ!
・外壁下地は石膏ボード、仕上げはリシン吹付けで3尺間隔に目地をしっかりと目立たせますっ!
・柱には薬漬けのフニャフニャ杉をふんだんに使わせていただきますっ!
・完成した家は「ザ・タマ条」と一目見て分かるようトータルコーディネートいたしますっ!

こんな感じかな?

あ、言っておくけどマネはしないでね。
270: サラリーマンさん 
[2010-11-21 21:59:06]
>狭小プレハブ小屋

一条のことだよね。これって

271: 匿名 
[2010-11-21 22:03:47]
間伐材って柔らかいんですか?いい事教えて貰いました。じゃあスーパー檜はスカスカなんですね。ちなみに一条の柱は4寸角で4寸角が採れるような材はもはや間伐材とは言えませんから。
272: 匿名 
[2010-11-21 22:09:31]
安い建て売り並みの外観は真似できませんね。建て売りとまったく区別できません。
プレハブは住ベルだろ。
273: 匿名さん 
[2010-11-21 22:11:21]
杉の間伐材が柔らかいって書いてあるの読めないの?
頭悪いの?もう一回読んでみ。

>一条は加圧注入の柱がウリだけど、間伐材の杉を使っているから柔らかい。
>まあ、若い柔らかい木の方が加圧注入しやすいというのはあるけどね。
>杉の間伐材は釘の保持力が弱いよね。
>それに加圧注入していても内部は柔らかいから、一旦蟻道が出来たら蟻害は一気に進みそう。
274: 匿名 
[2010-11-21 22:18:22]
そうですか、スーパー檜は柔らかいんですか、やっぱり世間のイメージ通りなんですね。
275: 匿名さん 
[2010-11-21 22:21:20]
↑完全にイカれた洗脳信者。
276: 匿名 
[2010-11-21 22:28:11]

キコリン教に洗脳されてるらしい
277: 匿名さん 
[2010-11-21 22:33:52]
>キコリン教に洗脳されてるらしい
本物の信者さんにはかないません、はい。
278: 匿名 
[2010-11-21 23:12:26]
ホワイトウッドの間柱
ホームセンターで500円
安く出来るなぁ
火打ちの金具は300円
そんなのでコストダウンをしているんですね

279: 匿名さん 
[2010-11-21 23:16:30]
それって一条がダサいってことを言いたいのかな?
280: 匿名 
[2010-11-21 23:39:10]
いや一条はカッコいいよ

借金して建てたんだろ
関係ない
281: 匿名 
[2010-11-21 23:41:36]
金額が内容に見合っているかは知らん
282: 匿名さん 
[2010-11-22 00:21:06]
一条のデザインは絶対に可笑しいよ。

しかもコストダウン目的の軸組みに剛床。
住宅性能ではもっとも後回しのC値を振りかざして大喜び。
地震が来たら木端微塵。

安物買いの銭失いといえば一条工務店

283: 住まいに詳しい人 
[2010-11-22 00:46:37]
まぁ、10年後くらいに高気密、高断熱が法律で義務付けられて(ただいま審議中)住林も手のひら返したように高気密、高断熱がいいとかいいだすんだろうなぁ。

それまでに住林で建てた方、ご愁傷様です。
284: 匿名さん 
[2010-11-22 07:29:41]
>10年後くらいに高気密、高断熱が法律で義務付けられて

ウチは悪名高きへーベルだが悪いけど木造の高気密住宅と体感差を感じたことないね。
むしろ床暖なしのタマ条の床はALC床よりずっと底冷えする感じがしたよ。
光熱費もオール電化で普通にエアコンで全室温めたって2万行かないくらい
だったらC=1にこだわるより耐震性や耐久性にこだわった家のほうがいいと思う。

しかもあのデザイン。。。なにあれ?・・・みたいな。
室内もほんと昭和50年代の建売とレベル一緒って感じ。
まあ、いくらどう吠えようとタマ条だけはないよ。金がないけど建売よりは見栄張りたいという
人向け。見栄になってないところも笑える。


285: 匿名 
[2010-11-22 07:46:15]
一条の家を建てる人は…

家について詳しくない人

あんな詐欺みたいな宣伝に踊らされる人は可哀想です

286: 匿名 
[2010-11-22 07:58:12]
住友林業のマルチバランス構法テクノロジーガイドには、高気密・高断熱を極めると明記されているんですけどね。高高が良いって事は分かっているみたい。できないだけで。高高にしようと思ったらあんな袋詰めの10KGWなんて使えないからコストがかかって、得意の大幅値引きができなくなってしまいますからね。
287: 匿名さん 
[2010-11-22 08:06:20]
住林の構造も軸組み+剛床じゃないか。
288: 匿名さん 
[2010-11-22 13:29:57]
>住林の構造も軸組み+剛床じゃないか。

良かったじゃねえか。天下の隅林と同じで。
289: 匿名 
[2010-11-22 14:26:09]
値引きはできないと定価で商売

クジに当たった人にはオプションサービス

クジに当たらなくてもゴネる人にはオプションサービス


オプションサービス分は原価オン
290: 匿名 
[2010-11-22 14:28:38]
↑利益は沢山ありますよ
291: 匿名 
[2010-11-22 16:05:25]
>289
原価オンとは何ですか?
293: 足長坊主 
[2010-11-22 17:46:09]
原価オンとはじゃな・・・、特に問題となる話しではないゆえ、もう書く必要もないじゃろ。

ところで、今年の住宅業界はわしの年頭の見立て通り反転攻勢となった(詳しくは「反転攻勢」で検索を)。

特に木造住宅への人気が集中しておるのぅ。

やはり、世の中エコじゃな。
294: 匿名さん 
[2010-11-22 17:57:35]
>293
ホラ吹きじじい、まだ生きていたのか!
聞いてもないこと書くな。しかも適当な嘘っぱち並べてねえで早くくたばれ!
てか来るな。呼んでねえし。


295: 匿名さん 
[2010-11-22 18:20:43]
木造大手で目だって受注落ちてるもんな。住林。

リーマンで去年は軒並みどのHMも受注落ちたけど、今年は大抵回復してる。
住林は前年より更に悪い。
ソースは住林HP。

297: 匿名 
[2010-11-22 18:40:42]
人間ここまで醜くなれるものなんだ…
298: 匿名 
[2010-11-22 18:56:17]
ギャッハッハは早く賃貸生活卒業できたらいいね。
299: 匿名 
[2010-11-22 18:59:45]
タマ条て、タマですか、一条ですか。
300: 匿名さん 
[2010-11-22 19:06:04]
どっちも同じ。だから一緒でOK

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる