東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住曙町
  6. 【住民専用】イニシア千住曙町Part4
 

広告を掲載

春風 [更新日時] 2014-08-20 20:38:16
 

理事会も2期が稼動しました。
住民専用掲示板を盛り上げていきましょう。


検討板過去スレ
イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180/
イニシア千住曙町Ⅲ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178/
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
【住民板】
イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:50:28

現在の物件
イニシア千住曙町
イニシア千住曙町
 
所在地:東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通:東京メトロ千代田線北千住駅から徒歩14分
総戸数: 515戸

【住民専用】イニシア千住曙町Part4

835: 協議会関係者 
[2012-10-16 08:57:17]
本日19:30から、事業主の京成との協議が、キッチンスタジオ脇のリバービューラウンジであるので、でて直接文句を言われてはどうでしょう。匿名掲示板で愚痴っているだけではなにも変わらないと思います。

直接関係ない位置関係の住戸の方が冷淡なのはアンケートの集計などでも感じますが、隣のマンションの影響が大きいなどで、多数の売り物件でもマンションに出るとか、遥かに築年数が新しくなる隣のマンションが大量に売れ残ったりすれば、R棟側の相場にも影響してきますよ。対岸の火事では済まないと思うんですが。

確かに、東側の再建築による高層化のリスクは重節事項ですし、うちのマンションも近隣に多大な迷惑をかけて建てられたものですが、だからといって、周りの人たちはただ我慢していたわけではありません。

まるで他人事みたいな書き方にも違和感は感じました。
836: 働くママさん 
[2012-10-21 20:11:21]
んんー?隣の土地買い上げれば解決するな!
837: 働くママさん 
[2012-10-21 20:32:18]
 駐輪場床は初めからクラックはいって、段々盛り上がってきてるから、
コア抜いて強度検査すれば、すぐ手抜きか、判るな?

839: マンション住民さん 
[2012-10-27 05:36:58]
隣の土地長谷工が買ったんでしょうけど、
タクシー駐車場と合わせての地上げの一貫で
5-6億くらいはつっこんでいそうな気がするけどな。
(そのあと地上げには失敗だろう)
840: マンション住民さん 
[2012-10-31 16:51:04]
隣のマンション建設について直接被害が無いと思われる住人の他人事意見には本当に違和感を感じますね。

もう少し人を思いやる気を持っても良いのにと思いますけどこんな事書いても反論されるだけでしょうが。



自分さえ良ければって人間が多いからイニシアはモラルの無い住人が多いのかと時々思いますね。



841: 住民さんA 
[2012-11-01 15:58:55]
P1棟だけで5戸売りにでているのは、競合でまだ相当下げないと多分成約しないでしょう。東側が激安になったら、もともと弱含みだった南側も影響なしとはいかないかな。
植栽が枯れれば、補植の負担は管理費からになりますし。

自分は関係ないなんて部屋はもともと存在しえないんですが、その意識はないみたい。

わざわざ神経を逆なでするような書き込みはどうかなと思いますね。
842: 住民さんB 
[2012-11-06 15:09:22]
考える会では、結局日影ができるとか大きなところ
には反対しなかったみたいだが、相当な圧迫感には
なると思うし、もう少し反対とかいって欲しかったな。
843: 住民さんB 
[2012-11-06 16:50:26]
 考える会は建築反対に関わる交渉は代行しないと明言してスタートしている。 
建築に反対なら、窓を曇りガラスにしとろか、屋上をテラスにされては困るとは
いえないから、あれはあれで最低限の譲歩を引き出す手としては正しかったと思う
し、一定の譲歩を短期で引き出したのは評価できると思う。
住民代表としての自治会長が、説明会でも正面に立っていたのは大きかった。
 
 その先を求めるのであれば自分で動くしかないように思える。
もう建築申請はだされているはず。 動くなら急ぎだと思う。

 むろん、環境悪化に関して戦っても無駄なので売ってでていくという手も
あって、これはおのおのの家は自分で決めることではある。

 まるで関係ない的ないいっぷりもどうかとは思うけど、東の高層化リスクは
織り込んでの値段だったでしょってのは。南側を買った人はみなそういう説明は
受けているから、あーやっぱりと思ってしまうことまでは止められないかな。
 
844: 匿名 
[2012-11-10 11:39:14]
東側低層階に住んでいます。今日は仕事が休みなのでタヌマビルの解体具合を観察しています。
小さい男の子が見たら喜びそうですねぇ。
マンションが建つのを知ったときは正直ショックでしたが今はそれほどでもないです。
騒音についてもたしかにうるさいとは思いますがうちのマンションもタクシー会社をなくして建てられたので仕方のないことだと思いますね。
でもどうしても嫌な方は引っ越すしかないですね。
845: マンション住民さん 
[2012-11-10 12:25:02]

こういう謙虚な方もここに住んでいらっしゃると思うと、おちつきますね。

頭、下がります。
846: 住民さんC 
[2012-11-12 11:10:11]
今日の工事での重機の利用時間が協定書の時間の前からということで、
さっそくにクレームを出したようですね。

コラボに案内がでていて、先方への連絡の仕方もでているようなので、
あんまりひどい(早朝・夜間の騒音や、粉塵など)場合には直接文句を
いってよいみたいです。
847: マンション住民さん 
[2012-11-13 15:25:00]
今日の日経に写真付きで出てたね!
848: マンション住民さん 
[2012-11-14 22:55:39]
 ミニショップは追い出すのは簡単だけど、再導入は不可能。
わずか1年ばかりの収支状況をみての判断は急ぎ過ぎではなかったか。
総会でも100人以上が反対したわけだし。

 かと思うとその理事長が去った後の理事会は動きが遅すぎで、
地震の修理なんかを未だのんびりやっているんだかいないんだか
わからない。進みがのろいことは確かだな

 動くべきときに動かず、動かないでもいいときに動く理事会に
なってしまったのが不幸だという気がする。
元理事長も理事長になる時期を間違えたかもね。
849: 住民さんA 
[2012-11-15 13:12:10]
>ミニショップは追い出すのは簡単だけど、再導入は不可能。

追い出すのにどれだけの苦労があったのか。再導入が不可能な理由
がなにかをキチンと把握された上でのご発言かな?
契約期間や契約の見直しまでに残された期間など当時の状況を
正しく認識されていらっしゃるのかな?

現在の自販機+週2回のパン屋さん来訪+フロントサービスでの
販売アイテム増加といった代替機能が順次拡張されていった中で、
それでもミニショップが残っていてほしかったと思っていらっしゃる
のかな?

ちなみに今後の管理組合にその意思と予算があるなら、新たな
ミニショップを誘致することは可能だと私は思っています。
得られる対価としてのサービスに見合う負担増であると判断できた
なら、私は再導入に賛成します。


>わずか1年ばかりの収支状況をみての判断は急ぎ過ぎではなかったか。

この先も損失を垂れ流すのか、収支が改善する見通しがあったのか。
少なくとも私は管理費の無駄遣いをすぐにでも止めてほしかったので
賛成票を投じました。無駄遣いとは思わない、という方の意見もそれは
それで意味があり、最後はどちらの意見が多かったのか、というだけの
ことと認識しています。


>総会でも100人以上が反対したわけだし。

それ以上の数が賛成したから成立したんですよね?
本気でミニショップを追い出してほしくなかったのであれば、具体的に
反対票を増やすなり強力な代替案を提示するなりの行動が当時あって
しかるべきだったと思います。


>かと思うとその理事長が去った後の理事会は動きが遅すぎで、
>地震の修理なんかを未だのんびりやっているんだかいないんだか
>わからない。進みがのろいことは確かだな

早いと感じるのか遅いと感じるかは人それぞれですが、遅いことに
ご不満なら是非あなた自らが理事会に参加されてスピードアップに
お力添えを。


>動くべきときに動かず、動かないでもいいときに動く理事会に
>なってしまったのが不幸だという気がする。
>元理事長も理事長になる時期を間違えたかもね。

私には、リーダーシップを発揮されたことに対するただのやっかみ
にしか見えませんねー。まぁ匿名掲示板上での発言なんてこんな
ものなんでしょうけどね。私のこの投稿も含めて。

#ちなみに私は一~現四期の理事会とは一切無関係です。
850: マンション住民さん 
[2012-11-15 14:04:48]
やはり、色々な設備つきマンションは駄目ですね。

入居してから気がつきました。

何にも、設備がないマンションがいちばんです。
851: 住民さんA 
[2012-11-15 17:43:07]
500戸超えで設備がないというのはどうでしょう。

大事なのは、有効利用されているかどうかだと
おもいますね。

誰も使わなくても、お金がかからないならそれは
それで問題ないわけですが、ミニショップは
使わない人にも年二万円近い負担を発生させて
いたわけですから。
852: マンション住民さん 
[2012-11-15 18:42:23]
ここのマンションこれからの、修繕積立、長期補修工事は大丈夫なのでしょうか?

地震の後遺症もあるマンションだし。

853: 理事とは関係ありませんが 
[2012-11-15 19:37:25]
>848
ただのやっかみでいろいろ言ってみただけなのかもしれませんが、ミニショップを無くす選択をしたのは理事会でも理事長でもなく我々住民ですよ。
特別決議が成立した議案ですから、非常に高い支持率だったと言わざるを得ません。
私個人的にも、住民自身が選択する機会を持てたことにとても感謝しています。
良い方向に進めたのではないでしょうか。
854: マンション住民さん 
[2012-11-15 19:48:42]
ここの人は、匿名掲示板に書き込むのにわざわざ
「理事会とは一切無関係です」とか「理事とは関係ありませんが」
と書くんですね。
歴史を感じますな。
855: 新聞載ってた当人 
[2012-11-16 09:39:57]
 1-2期は理事長でしたからまぁ結果に関する責任は当然負うとして、震災が起こったのは
2期の理事会、その復旧への道筋をつけることを担当した3期も営繕担当の副理事長は
物好きにもわざわざその職に立候補してやりましたから、早すぎたのも遅すぎたのも
同じ私に最大の責任があります。 
 震災復旧(これは売主の瑕疵責任追及とカップルして時間がかかったわけで、
近隣のマンションでまだ外構部が直っていないのも、直せないのではなくて妥結してないせい)
のほうだけ、まるで私は関与してないみたいな書かれ方は、責任を負わされた人にも
私自身にもかわいそうなので、訂正しておきますかね。
 今期は監事ですから、業務監査以外の責任はありません。

 まるで私一人でやっちゃったみたいな書かれ方も心外で、ミニショップの件一つとっても、
理事会にアンケートの集計結果を報告するために、理事会当日の午前3時4時とかまで
せっせと集計して、朝に間に合わせてくれたりした数多くの理事会の役員の人
(多くは、輪番で偶然その年にあたったけど、きっちり仕事をこなした人たちです)
の活躍で支えられていたわけで、1-2期に運営会社のアスクに対してせっせと改善提案を
自分でみつもりとってきて、これでも売らないか?と提案していたのは私でなく、
共用部を担当した副理事長さんです。提案してもアスクはなにもしませんでしたが...
 ミニショップの廃止が簡単だったというなら、自分でやってごらんなさいよという
一言もいいたくなるかなぁ・・・
 
 12期に大規模修繕工事をやるとなったら毎週のように打ち合わせしてタイルは
この色でOK?とか、確認作業のために足場にのるとか、そんな作業を全部理事会が
こなさないといけないんですが、
(設計監理方式で業者をきめても、いくらでどこを直すかを決めてくれるわけではない)
自分ではなにも体を動かさない人が、口だけは一人前に文句を言ってよいとかの悪い癖を
つけちゃうと、誰もなり手がなくかもしれないことを危惧します。

 立候補して理事長になった理事長はともかくとして、輪番で回ってきて一生懸命やっても
なにもしてないとか、遅いとあ言われては、まぁもう2度とやるものかと思うかも
しれまえんから。
 
 もう1回もとに戻りなおしても、自らはなにもリスクを取らないで人件費サポートに、
光熱費サポートまで全額もらって儲けは自分のものといったアスクとの不公平な契約は
切りなおすと思います。  日経の記者さんは、牛乳1本のコストが300円と
勘違いして記事にしてますけど、実際は買い物する人1人あたりで300円のサポート
ですから、1本500円の牛乳だったんですよね。 今の水曜土曜のパン屋さんには
1円も払っていませんが、パンの種類数・味・価格面で過去を凌駕する店を誘致できて
いると思います。 現行の自販機での総売り上げは、前にあったミニショップを超えて
いますし。
#ちなみにショップ廃止は、議案そのものに書かれていた通り通常の出席者の
  多数決決議です。理由は議案集に明記してあります。
全戸の70%強は賛成していますが、たしかぎ賛成はりぎりで75%の387票に
  は達していません。

 私が変えたことで一番大きかったのは、実は理事会役員は”立候補”優先にルールを
決めたことです。設立総会の議案用に管理会社が提出したものでは、
『 完全輪番のみ(立候補は受けない)。留任はできる完全いれかえ 』
が、立ち上げの準備委員会(私が委員長)に提示されましたから、これはないでしょうで
立候補すれば必ず優先的になれるほうに変更しました。
(同じ区内のメガマンションでも、立候補不可総入れ替えルールでの運用のところが
 2箇所ほどあります:まぁ管理会社的にはありがたいでしょうが)

 今まで立候補してきた理事の方で、そのまま互選でも私が理事長しましょうという
人数は2人以上になった年は第2期に1回あるのみです。立候補すれば理事になれ、
また互選で立候補すれば非常に高い確率で理事長になれます。 
とっても簡単ですね。 

 来期の募集は年明けにも始まりますので立候補して1期だけでもやってみられては
いかがでしょう? 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる