東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住曙町
  6. 【住民専用】イニシア千住曙町Part4
 

広告を掲載

春風 [更新日時] 2014-08-20 20:38:16
 

理事会も2期が稼動しました。
住民専用掲示板を盛り上げていきましょう。


検討板過去スレ
イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180/
イニシア千住曙町Ⅲ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178/
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
【住民板】
イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:50:28

現在の物件
イニシア千住曙町
イニシア千住曙町
 
所在地:東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通:東京メトロ千代田線北千住駅から徒歩14分
総戸数: 515戸

【住民専用】イニシア千住曙町Part4

808: マンション住民さん 
[2012-09-04 02:58:50]
屋上テラスもですが、図でみると西側は割と解放感のある窓とベランダが備え付けられるように見えるため、こちらの東側の窓はかなり開けにくくなりそうですね。
809: マンション住民さん 
[2012-09-04 10:09:58]
サービスバルコニーで、掃出しのサッシにはなってないようなのであんまり人は
でてこないかなぁ。 こういう住民説明用の図面は、可能なかぎり沢山窓を書いて
おいて、後で増えたって言われないようにするのが普通で、あの数(多分3LDの
西面の部屋数をはるかに超えている)の窓が実際につくことはないと思います。

解体工事の案内も来てないのかなぁ。。。古い建物だとアスベストも心配。
813: マンション住民さん 
[2012-09-06 11:21:17]
わざわざリビングがこちらの建物を向くような設計が懸念ポイント。
こちらの建物と同じ向きに揃えればかなりお見合い度合いは減るのに・・・。
シンプルな形にしてコストダウンを図っているんでしょうね。
マンションが建つこと自体はしょうがないけど、もっと周辺に配慮する姿勢は見せてほしいところです。

あと、ファミリー向けなのに駐輪場が1戸あたり2台に達していない。駐車場もわずか9台だけ。
敷地が狭いのに思いっきり専有部に建蔽率を割り振って、少しでも売り上げをという算段だろう
けど、困るのは将来の住民と、とばっちりを受けるかもしれない我々。(迷惑駐輪や迷惑駐車)

とりあえず、先方の売主に言いたいことは言っといた方がいいかな。
814: マンション住民さん 
[2012-09-06 13:20:46]
 駐輪場・駐車場は、全床面積の1/5までは容積率の参入除外の
対象ですし、例えば地下に造ればそもそも地下はもっと大幅に
(確か1/3) 容積率には参入されませんので、この予定されている
マンションは400%をほぼ各戸専有面積に化けさせらる
(有効率が100%に近い)のは、うちのマンションと同じです。

 うちのマンション容積率は400を目いっぱい住戸中心で使い切って
いて、1/5までの参入除外を駐車場に回すほか、
(駐車場の地上部分の面積がほぼ敷地面積に等しいことが登記や税金
関係の書類をとるとわかりま) 駐輪場は地下での参入除外
を利用していますので、100%/200%の駐車場・駐輪場はうちのマンション
でも実は全く容積率には寄与していません。 
要はどれだけお金をかけられるかです。

 今度のマンションは南側がまたマンションに化けるリスクがあるほか
そのマンションからみて、イニシア側の威圧感も凄いですから、あんまり
坪単価を高くは設定できません。基本3000万代半ばで3LDKを売るしかない
でしょうから、建物は、長谷工お得意の安い躯体の立ち上げで競争力のある
価格範囲内に納める狙いで、駐車場などは安価にすむ範囲内で済ませている
感じですね。

 駐輪場はあればあっただけ埋まるもので、ファミリー用でも都心など
100%程度で済ませていますし、駐車場は、北千住地区のマンションでは
2-3割は珍しくないですから、附置率が適当でないというのは販売には
影響を与えるでしょうが、近隣から”問題”として指摘できるレベルでは
ないのではないかとも思います。

 一方 810さんもご指摘のようにうちのマンションも近隣にはそれなりに
迷惑をかけて建てられたものです。ただし、それと引き換えに
R1東や、P2北などのガラスは不透明なガラスを利用して、将来も透明ガラス
の利用を禁じられています。 このときのうちのマンション自身の近隣協定を
参考にして、同じ程度の配慮を新しいマンションに対して求めていくことは、
管理組合が主導して実施していくべきだと私は考えます。

 開口部分を建築した後から付け替えてというのは非常なコストを要して
現実的ではないので、カーテンをかけっぱなしでなく両方のマンションが生活
できるようにするためには、後から建つほうが曇りガラスを採用するなど配慮を
行うしかないわけですから。

 説明会などが実施されるみこみのようですから、まずはそれが平日昼間などの
働いている人には不便な時間には設定されないように要求していく必要があろうか
と思います。
815: マンション住民さん 
[2012-09-06 19:27:22]
ひさびさの長文。はる●●復活記念書き込み乙
816: 住民さんA 
[2012-09-07 11:52:49]
14日説明会。 15日の理事会挨拶に先行させてきましたね。
きっと昼間だな。 既にかなり後手をとっている気がする。
817: 住民さんB 
[2012-09-07 17:07:29]
14日19時。
投函依頼でもってきたのがわずか100部ってのは、なめられているなあ
818: マンション住民さん 
[2012-09-10 12:37:32]
直近になるP1の住人です。

金曜19時に戻ってくるには定時上がりでもぎりぎりです。
参加できるかといったら、かなり無理しないと難しいですが、
説明会ってどうしても参加しないとまずいでしょうか?
819: 住民さんE 
[2012-09-10 17:34:17]
>818さん

R3の住人です。

説明会の参加というのは任意ですが、先方の直接顔をつきあわすほぼ唯一の機会になると思います。

今回の建設に対して不安に思うこと、疑問点の確認、要望を申し出るといったことが直接できる貴重な機会ですから、私はできるだけ早退してでも参加しようと思っています。(当事者がこんなにいるぞ、皆不満を持っているぞとしっかりプレッシャーをかけるためにも)

通常、説明会は1回で終わりにならない場合もあると思います。最初の説明が不十分だったりして参加者が次回の開催を強く要求したり、要望に対する回答を聞く場として第2回が開催されることもあるようです。第1回に参加できなくても、第2回以降に参加するというやり方もあるかもしれません。
820: マンション住民さん 
[2012-09-11 07:32:58]
アドバイスありがとうございます。
出席できるかどうか考えてみます。
821: マンション住民さん 
[2012-09-11 10:02:40]
今回アンケートなどを主催している自治会の役員をしているものです。

説明会としては14日にマンションの外にでかけていくのが先方からみて
正規のものです。 『説明会を実施した』という報告義務だけはあるよう
ですね。

できるだけ14日19時の回に参加いただけないと、特にそこで懸念の声も
上がらず、宿題事項もでてこなければただの一回で打ち切りになる可能性を
危惧します。自治会・理事会からも若干名が出席しますが、
こういうのは人数が大事ですから。 819さん当日はよろしくお願いします。

ただお仕事などで、どうしても818様がご出席が困難な場合、事業者・施工者・
近隣対策会社の5名ほどが翌日の月例理事会に参加して説明があるようです
ので翌日15日の朝11時程度をめどに、キッズスタジオまでお寄りください。
多分説明そのものは大きく変わらないものだと思います。
822: マンション住民さん 
[2012-09-28 21:22:17]
まだ取り壊しは始まってないはずなのに、
今日は結構うるさかったな
823: 住民さんE 
[2012-10-01 13:13:47]
工事の音は墨堤通りで東京電力がやってる工事が原因みたいですよ。
結構遅めの時間までやっていて煩いですね・・・
窓を閉めればほとんど気にならなくなりましたが。

新築工事が始まれば、生コンの打設音とかかなりうるさいでしょう。

他にも昨日は造船所でガンガン金属をたたく音も響いてました。
米軍か自衛隊のヘリがやたらと低空で何機も飛んできたし。
さらに警察と消防のヘリが防災訓練をやっていたような感じ。
824: あ 
[2012-10-12 11:16:21]
P1居住者です。
現在隣のマンション建設の足場を作っている最中ですが、うちの中が丸見え状態になって作業員と目が合う状況です。
これからこんな状況がすっと続くの?
うるさくて窓も開けられないし…閉めたら暑いし…最悪です。

825: マンション住民さん 
[2012-10-12 20:07:45]
再来年3月には竣工となってますからずっとではなくて1年半の辛抱ですね。
すごく長く感じますが。
826: マンション住民さん 
[2012-10-12 21:55:30]
うちのマンションはもっとずっと長い期間工事してたからな。窓を開けたらうるさいといえのは住民エゴにしか思えないな。

嫌なら売り飛ばして他に移ることも可能だし、もともとP棟は安いけど前はそのうちマンションになりますよとR棟の販売時には今買えの売り文句だつたしな。

悪いけど同情はできない。
827: マンション住民さん 
[2012-10-13 13:46:29]
感じ悪いコメントありがとうございます。こちらを購入する最に営業の方から「多分ですが、隣にマンションは建つことが無い」と言われて「安い」P棟を購入しました。安いから隣にマンション建っても仕方がないって感じなのですかね!!嫌なら引っ越せって安い買い物でも無いのに簡単に言わないで頂きたいです。所詮他人事だから簡単に言えるんだろと思いますが!!安いところしか買えないのでそう簡単に引っ越しも出来ませんが、もう少し環境の良いところでも探してみようと思います。余計な事ですけど顔が見えないからってネットで感じの悪い発言等は止めて欲しいですね。
828: マンション住民さん 
[2012-10-13 14:57:55]
826
感じ悪い発言ではなく、現実的な発言だと思います。

重要事項説明書にきちんと説明されていると思いますよ。
829: マンション住民さん 
[2012-10-13 15:51:33]
P棟は安いから!?とか上から目線の発言に思えましたが。いくら説明書に書いてあろあと何だろうと不快な物は不快なんです。体調が悪い時に1日騒音を聞いて静養なんて出来ますか?人それぞれ事情が有るので我慢できない事もあるのです。安いマンションを営業の言葉を信じて買った私が馬鹿でした。いずれにしろ隣のマンションが建つことは避けられない事なので、引っ越します。
もうレスは要りません。

失礼します。
830: マンション住民さん 
[2012-10-14 05:33:35]
営業がなんといったかは証拠には残らないからなー。
うちは、逆に東側は全く売ってない時期に営業から東はきっと高層化されるから南にしとけと言われたけど同じ営業の可能性すらある。

例えば隣のタヌマが音を立てても文句は言わんというのは、規約に明記してあって全員が署名した重要事項説明の一部。

契約ってそういうもので、口でどう言われたを信じてもどうかという気はする。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる