マンション雑談「湾岸地域の地盤沈下について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 湾岸地域の地盤沈下について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-26 16:51:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ RSS

湾岸地域の地盤地域について、個々の物件スレが荒れてしまわないようにこちらで議論しましょう。

[スレ作成日時]2010-07-06 06:56:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湾岸地域の地盤沈下について

304: 匿名さん 
[2011-06-22 23:40:14]
>294
言えてるね。

超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも稀ではないかも知れない。

賃貸アパート・マンションのみならず、分譲マンションも供給過剰で、タワーマンションは供給過剰の最たるものとも言われている。

今後、ますます少子高齢化していくため、買い手のつかないマンションは管理費や修繕積立金が大幅に不足する可能性がある。
305: 首都圏民 
[2011-06-23 00:00:18]
>>302

>>何故なら低層階は地盤沈下した時や大津波来た時、大変な事になるから選ぶなら高層階がベスト。

超高層建築の問題点ではなく大津波に対する勘違いと言うか誤解している輩が多い様だ。

少なくとも入り組んだ湾である東京湾と大阪湾の様な所で、3/11の太平洋沿岸の様な巨大津波に襲われることはまず無い。
それを否定している人の殆どが『そこに海があるから巨大津波が起こる』と勘違いしている様で、まず湾の水深と3/11の様な南北数百キロメートルに渡る日本海溝の巨大な地殻の破壊を意識していない。

海水を単発の直下型で活断層に伴う巨大地震で揺すっただけでは、巨大津波は発生しない筈。

一番懸念されるのは、東南海・南海・東海の三連動の巨大地震で海底下の巨大な地殻の破壊で太平洋沿岸が大津波に襲われる事では無いか?と。
その際、東京湾や大阪湾は津波の入射角が問題となると思うけど殆ど減衰してしまうのではないか?

もしあるとすれば、それは巨大天体の地球衝突ではないのですかね?
306: 匿名 
[2011-06-23 00:17:49]
角度次第だろうね。
まぁ、自然災害だけは人間の想像では計りしれないから、海抜何メートルまではアウトとかセーフとかは水掛け論になるね。
308: 一般高層住宅住民 
[2011-06-24 00:34:06]
>>307

タワマン、タワマンと連呼しているけど、高さ何mの高層住宅を意味しているのですか?

液状化したら傾くと言っているが、そんな事を100%恐れていたら明石海峡大橋の様な海底下に巨大なケーソンも造れない。

ただ一般高層建築と橋梁を同義にするのも難があるが、軟弱地盤の超高層建築の基礎杭そのものは橋梁技術からいくせか派生したものだと思う。

液状化対策の一種として地盤改良工事の究極の姿は青函隧道。
掘削方向に水平ボーリングで特殊なセメントガラスで浸透して来ている海水を固めてTBMで掘削していった筈だが。その技術はいくらか応用されているはず。
現在でも浸透してくる海水の水圧には耐えられず、漏水しているのでポンプで24時中くみ上げているが。

耐えず自然に挑戦しそれを屈服していく技術者ではあるが、それを風船おじさんと指差すのは酷じゃねぇの。

しかし、自然の力には舐められない。
人はただ立ち尽くすだけであろう。だから100%なんて無い。ある程度は妥協が必要って事で巨大技術の原発、スーパースチラクチャー、高速鉄道、巨大埋め立て地の関空と羽田、高層建築も皆、人間が作った以上完璧なんて無い。
312: 匿名さん 
[2011-07-06 00:11:58]
地価はいくら下がっても人は住めるから。
313: 匿名 
[2011-07-06 00:19:32]
江東区湾岸は問題多過ぎだよ。液状化に地盤沈下に揺れやすい地盤、側方流動が起きたら無茶苦茶になるよ。

おまけに豊洲は超高濃度土壌汚染問題も抱えている。
315: 匿名さん 
[2011-07-06 17:50:54]
結局、城東の埋立地ですからね。
316: 匿名 
[2011-07-07 18:37:29]
埋立地でもピンキリって知らないの?
317: 匿名さん 
[2011-07-07 18:44:49]
確かに埋立地はピンキリ

同じ埋立地でも港区や中央区は上等、江東区湾岸は下等
318: 匿名さん 
[2011-07-07 20:39:07]
ネガさんたちが期待していた番組のひとつ、本日のNHKクローズアップ現代は、今回の震災での地盤沈下のことでしたね。ネガさんたちはみな湾岸の地盤沈下へ結びつけたがっていたようですが、今日の放送で一番ショッキングだったのは、内陸の盛土地域の地盤沈下。自分の家の地べたが切り土なのか盛土なのかを調べるのは、昔の地図をもってしてもほとんどわからず、何百万円ものお金をかけて地盤調査してもらうしかない。しかもわかったところで自分の家の地べただけを改良したのでは意味がなく、その一帯すべての同意を得て改良することが必要。つまりほとんど改良は不可能ということです。筑波大学の先生も「大変に難しい問題」と言っておりました。

武蔵野台地はとても複雑で小規模な舌状台地とその谷間からできていることは良く知られていること(小学校の社会科でやった)。硬い安全な地盤と思いこんで高いお金で購入した家に住んでいる方がかなりたくさんいらっしゃるということです。

はじめから地盤が軟らかいという前提で地盤改良してある(しかも公的なお金で!!!)埋立地の方がよっぽど安全でお得です。
ちなみに盛土地域の家屋倒壊はほとんど全壊。一方液状化によるダメージは半壊または一部壊。盛土地盤沈下では家が引きちぎられる感じですね。相当危険な状況です。

さて、お宅の地盤調査をするなら今のうちですよ。次の地震がこないうちに。あ、でも盛土とわかっても対策はとれないですけどね。
319: 匿名 
[2011-07-08 20:36:44]
昨日のNHKの湾岸タワマンのネガ番組、必要以上にネガられて納得出来ないな。
321: 匿名 
[2011-07-10 13:16:06]
残念ながら今日もNHKが9時から液状化被害のネガしますね。
322: 匿名さん 
[2011-07-10 13:38:27]
ポジだのネガだのと仰せだが、事実は事実。
323: 匿名さん 
[2011-07-10 15:18:12]
>武蔵野台地はとても複雑で小規模な舌状台地とその谷間からできていることは良く知られていること
液状化を心配して台地のタワマンを選択した友達いるけど、震災の被害が5百万円ぐらいかかると言ってた。聞いてみると谷戸という地名がすぐ近くにあるらしい。ただそんな金額は大したことではなく、修繕積立金がいきなり700百万円足りないらしい。湾岸のタワマンを買うなら、修繕積立金を一時金で数百万円支払う覚悟で買わないと。特に仲介はそういうことが原因で売却もあるかもしれないし。
324: 匿名さん 
[2011-07-10 16:47:52]
>>322

事実がネガになる地域・・・
325: 匿名 
[2011-07-11 18:06:07]
昨日のNHKみたら、埋立地は今まで以上に検討出来ないな。
326: 匿名さん 
[2011-07-13 22:11:50]
NHK見るまでは検討してたんだ。
ユニークな方ですな。
327: 匿名さん 
[2011-07-15 19:06:55]
一般の人は、とうに検討から除外してますからね。
328: 匿名 
[2011-07-15 19:10:27]
デベも含めてでしょ?<検討
329: 匿名さん 
[2011-07-15 19:30:46]
湾岸地域バッシングって結局東北の被災地バッシングと変らない行為なんだよな~
心が荒んでるんだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる