分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02
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宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

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201: 匿名 
[2013-06-11 15:35:29]
スレッドの趣旨に添えない人は削除依頼して無視が一番
202: 匿名さん 
[2013-06-11 16:07:23]
この板って場所云々じゃなくてNTで検討してる人の板やろ?それやったらNTやし三田ほうが、いやそれなら奈良だって、と話が広がって趣旨から逸脱しますからな(笑)広い範囲の話がしたいなら関西の住宅検討板とか北摂検討板行ったらいいんちゃうかな。せっかく範囲絞って話してるねんからいきなり来てルール破ったらアカンよ。ときわ台批判してるんちゃうよ、良いとこやと思うよ。
203: 匿名はん 
[2013-06-11 19:24:38]
山手台と彩都はエリアも沿線も異なりますし、バス便・モノレールという違いもあるから甲乙つけがたいですが、
箕面森町に限ってはどうしてここで比較対象に入っているのかすら理解できない。
予算が許せば同じ沿線の彩都買うと思うし、森町スレ見てても自然環境くらいしかアピールできていない。その自然も過ぎた自然で野生動物の狼藉により住民さんは大変お困りとのこと。自然なら彩都や山手台でもじゅうぶん過ぎるくらい確保されており、あとは価格くらいしか森町のアドバンテージは無い。
その価格アドバンテージも有料トンネルの数十年にわたる通行料負担で帳消しになってしまう可能性大。
204: 匿名さん 
[2013-06-11 20:07:35]
で、どこに決められたんですかー?彩都ですかー?
205: 匿名 
[2013-06-11 20:49:22]
山手台住人さん来ないかな。
おすすめポイント聞きたいです。
206: 匿名さん 
[2013-06-11 21:02:09]
スレ主さんは山手台に傾いてたような
最初の頃--------------------
詳しい情報ありがとうございます やはりどの地域にも良い点悪い点両面がありますね。箕面森町はやめておきます有料道路のコストは馬鹿になりませんしやはり少し不便すぎますね。大阪南部や奈良、既存の住宅地での土地購入を検討せずこの住宅地を検討しているのは①実家が千里中央にあるので車で30分ぐらいで行ける場所 ②家内が関西圏出身でないので人間関係が固定されていない場所 ③私がニュータウンで育ちで子育てに適していると勝手に思い込んでいることです。 良いなと思ったのは小野原西だったのですが後1000万から1500万追加はリスクが大きくなり過ぎると感じ諦めました 宝塚山手台か彩都のどちらかにしようと思います 勿論不便は承知ですし歳を重ねると生活出来ないとのご意見も踏まえてです

最後は-----------------------
スレ主です。 宝塚山手台にしうと思ってます。  ① 小中学校の評判が良い② 通学路が安全である ③ 環境もまずまず   ④ 家内が気に入った  ⑤ 市内からの距離や駅か  らのバスの乗車時間 このあたりがポイントになり決定しようと思っています。 今の分譲地はもうひとつな土地しか余っていないので次回の北側の分譲地にしようと思っています。 様々なご意見ありがとうございました。

207: 匿名さん 
[2013-06-11 21:09:48]
バスオンリーがなぁ。でも阪急宝塚線は憧れます。
208: 匿名さん 
[2013-06-11 21:14:19]
山手台と彩都は坪単価も変わらないので比較される人多いでしょうね。箕面森町はちょっと論外かな。
209: 匿名さん 
[2013-06-11 21:15:56]
>>115さん
もう決まったのかな
210: 匿名さん 
[2013-06-11 21:23:28]
山手台って駅徒歩10分圏内はめちゃくちゃ高いイメージです。
211: 匿名さん 
[2013-06-11 22:12:10]
山手台と名前がついてる所に駅まで徒歩10分の場所はなかったかと。
一応、東1丁目の一部がそれに近いけど、かなりハードな階段登り降りがあり、車両の通れる道だと駅までちょっと遠回り。
212: 匿名さん 
[2013-06-11 22:36:36]
徒歩10分で山本から阪急電車乗っちゃえば26分で梅田へ着いちゃうんだから梅田への利便性は高い。
ただ現在新規分譲しているのはバスエリアだけどね。
213: 匿名さん 
[2013-06-11 23:36:47]
宝塚山手台、分譲済みのところも基本バスエリアだけどね。
例えば山手台西2丁目中古
http://www.family-f.com/d27002300122020000002602
>211 にもある通り、山手台東1丁目には徒歩十数分で駅に出れる場所があることはあるが、
http://www.housedo.com/used_ikkodate/718381.html
途中階段だし、バス停まで遠く便利な場所とは必ずしも言えないところ。
それでも、バス10分以内+電車26分(ラッシュ時+5~6分)、片道交通費480円は比較対象と比べて大分恵まれた条件と思う。
214: 匿名さん 
[2013-06-12 06:40:13]
480円は安いですね!別に駅まで自転車で行ってもいいわけですし不便さは無さそう。一度見に行ってみたいです。
215: 匿名さん 
[2013-06-12 06:51:52]
中古はいやだよ。新築が条件ならどうなんのかな?
216: 匿名さん 
[2013-06-12 13:59:38]
多少は既存エリアにも建売や建築条件付の物件は残っているが、今探していて条件無しだとビューノかクレアスだね。
バスも10分前後で済むし料金は同じ。
ただ山手台は今は良くても、将来的にはどうかな?
既存エリアの倍位分譲予定なので、山本駅に降りる道路の渋滞が酷くなりそう。
平行して川西側に下りる道路と、長尾台小学校の交差点に右折専用車線をつければよさそうだけど、地形的に難しいような気がする。
217: 匿名さん 
[2013-06-15 09:34:50]
山本山手のココセンターってどうですか?

子どもの遊び場が併設されているようですが
賑わってますか
218: 匿名さん 
[2013-06-16 07:41:07]
街が街だけにそれなりの人が集まって来ちゃうようだよ
219: 匿名さん 
[2013-06-16 12:20:03]
それなりっていうのはどういうことでしょうか
山手台住民は余裕ある層ですよね
220: 匿名さん 
[2013-06-16 12:56:57]
層で言えば、
宝塚山手台西2丁目>(彩都茨木=宝塚山手台東3丁目)>(彩都箕面=山手台西4丁目以北)>箕面森町
ってとこでしょうか
221: 匿名 
[2013-06-16 22:44:03]
この中で一番中古市場で悲惨な暴落してるのが宝塚山手台西2丁目
222: 匿名さん 
[2013-06-16 23:03:06]
茨木市は下の方のイメージですわ。
223: 匿名さん 
[2013-06-17 00:45:52]
開けた平地のイメージだよねー
煙とナントカは高い所に行っちゃうからね
224: 匿名さん 
[2013-06-17 07:47:10]
山手台西2丁目は、売りに出てるのは築15年経ってるので、土地の価格で考えると暴落どころか健闘してる。
彩都は茨木側は歩道も広く土地もゆったりして建物も個性的で立派な家が多かったけど、箕面側は普通の住宅地になってしまった。
山手台も彩都もローコスト路線となったのが残念だけどその分販売が好調かな。
そうなったら箕面森町だけが人気ないね。
225: 匿名さん 
[2013-06-17 08:09:40]
>山手台西2丁目は、売りに出てるのは築15年経ってるので、土地の価格で考えると暴落どころか健闘してる。

見たところ、同じ物件が売れないままずっと残っているのですが、それを健闘と言っていいものか・・・
価格設定に問題があるんじゃない?
226: 匿名 
[2013-06-17 09:19:29]
山手台は億単位だった価格が今や数千万だからね、
あーなっちゃうと、たしかに悲惨だね。
227: 匿名さん 
[2013-06-17 12:27:25]
山手台西2丁目のここ2年の仲介価格(実績)は、築15年強で5000あたり。新築時が当時1億としても他の住宅地からすれば検討してる方。15年前ぐらいは相場全体がまだ高かったからね。
228: 匿名さん 
[2013-06-17 12:34:46]
彩都もリーマンショック前、8000万で売りに出てたのが、今は5000万。このあたりは暴落というよりタイミングかな。
229: 匿名さん 
[2013-06-17 13:00:01]
ある意味いちばん損しないのは森町かも
230: 匿名さん 
[2013-06-17 18:14:48]
森町は元が安いから損も少ないかな。
但し、中古では値が付かない可能性が有るのと、トンネル代などの交通費が高く、安あがりかどうかは微妙ですね。
231: 匿名さん 
[2013-06-17 19:37:41]
今現在一番人気なのは?
232: 匿名 
[2013-06-17 19:49:27]
彩都やろね。街造りのスケールが違う。
233: 物件比較中さん 
[2013-06-17 21:25:40]
今後、今より発展が望めそうな街はどこだろか。
234: 匿名さん 
[2013-06-17 21:38:16]
基本、ニュータウンと呼ばれているところはどこも期待できなさそう。
スレタイ3ヶ所は今後しばらくは家も建って、一時的には発展するだろうけど、その後子供が続々と成人を迎えるのと歩調を合わせるように活気を失っていくのは、これまでのニュータウンと同様だろう。
235: 匿名さん 
[2013-06-17 21:52:17]
まず宝塚ははずすべき
バッカな不動産屋が町のネームばりゅーを
あと数年で食いつくしまくるからね
237: 匿名さん 
[2013-06-17 22:25:47]
山手台スレで高い時代に購入した山手台住民さんが現在販売中の街区を乱開発だとか難クセつけ続けているみたいだけど、自分も同じ山の6合目を切り開いたNTに住んどいて7合目8合目の開発は乱開発だなんてよく言えたものですね。
けっきょくこれ以上土地値が下がるのを何とかしたいんだろうけど、ちょっと露骨に魂胆が透けて見えすぎ。
238: 匿名 
[2013-06-18 06:13:28]
あのキレイに整備された宝塚山手台が乱開発だなんて聞いたこと無いです。
彩都や森町と比較しても美しい街並みだと思う。
239: 匿名さん 
[2013-06-18 07:36:58]
接続道路含めた街並みの綺麗さでは、
阪急山手台>彩都>箕面森町
ですね。
240: 匿名さん 
[2013-06-18 09:54:51]
今はもう彩都でしょうね。
山手台はバス地域しか残ってないし、
古い感じがしました。
241: 匿名さん 
[2013-06-18 12:39:28]
新名神開通は1つのターニングポイントとなるかも。
3ヶ所とも、現在は通過交通の問題はそれほど深刻ではないが、開通によってどれだけ悪化するか。
彩都は物流施設というプラスαがあるし。
今買って数年後に「こんなはずじゃなかった」とならなければいいけど。
242: 匿名さん 
[2013-06-18 16:52:07]
新名神開通で便利になるのは森町
243: 匿名さん 
[2013-06-18 19:14:51]
彩都箕面をオススメします。
物流できてもモノレールから適度に離れてるからうるさくないです。まだまだ発展途上のいまがチャンスだと思います。実際の話、消費税アップが決まったあとから建築ラッシュで売れていなかった土地がどんどん減っています。
基礎のコンクリ打設かと思ったらあっという間に立ち上がって景色が変わっていく。
検討中の方は、お早めにどうぞ。
244: 匿名 
[2013-06-18 19:55:24]
森町は新名神の巨大ジャンクションが出来るから環境悪化が危惧されますね。
245: 匿名 
[2013-06-18 20:56:19]
アンチ山手台がこっちにもわいてましたね。
246: 匿名さん 
[2013-06-18 22:53:31]
彩都は万博公園の西日本最大?のショッピングセンターや
水族館とか色々できるらしいし、楽しみも多そう。
うちは今、駅から6分の条件付きだけど、検討中です。
247: 匿名さん 
[2013-06-18 22:59:18]
↑あそこいいよ。
248: 匿名さん 
[2013-06-19 00:14:12]
大阪のベッドタウン以外の価値のない山手台なんかと比べるなよ気分悪い
249: 匿名さん 
[2013-06-19 02:31:23]
新名神で森町から神戸、京都に行きやすくなりお出かけが楽しくなりそう
森町にやってくる車はなさそうだから
森町内に渋滞は無し、今まで通り快適
250: 匿名さん 
[2013-06-19 07:32:33]
森町いいとこだけど、例えば塾ありますか?
買い物は、ビソラまで出てくるの?
251: 匿名さん 
[2013-06-19 07:37:58]
森町は今が高速に乗るのも異常に不便なんで、新名神が出来ると便利になるでしょうね。但し態々高速使って京都、神戸にそんなに遊びに行くかな?というのはあります。山手台、彩都は元々便利なんであまり変化無いでしょうね。
252: 匿名さん 
[2013-06-19 07:43:10]
森町は流石に森町内が渋滞することは無いが周辺道路を大型車両が通るので安全とは言い難いかな。塾や買い物は選ばなければ周辺に有ります。
253: 匿名さん 
[2013-06-19 08:26:24]
安全な道とはどんな道だろうか?

市内や千里中央裏の細い道などに比べれば何倍も安全だと思う。
254: 匿名 
[2013-06-19 09:19:30]
森町は新名神の巨大ジャンクションが出来るたら国道477方面へショートカットする大型車の抜け道となることが懸念されますね。
255: 匿名さん 
[2013-06-19 09:58:26]
国道477号を通って亀岡や豊能方面に行く車両は、わざわざ箕面ICで降りずに川西ICを使うと思う。
256: 匿名さん 
[2013-06-19 10:31:40]
>国道477号を通って亀岡や豊能方面に行く車両は、わざわざ箕面ICで降りずに川西ICを使うと思う。


いいえ、そんなことないです。

名古屋・東京方面から来た車両ならわざわざ遠回りして川西まで行くわけ無いでしょ。

業者であれ個人であれ少しでも距離が短く高速料金が安いルート

(東京・名古屋方面⇒箕面JCT⇒森町⇒国道477方面)

を選ぶのは当たり前。

どう考えても森町には通過車両が流入しますよ。

257: 匿名さん 
[2013-06-19 10:52:04]
東京・名古屋方面から亀岡に抜けるなら、普通大山崎から京都縦貫道を使うのが最短だな。
豊能あたりの住民が箕面インターを使うために通るのは、まぁ仕方ないことかと。
258: 匿名さん 
[2013-06-19 10:59:48]
逆に亀岡方面から神戸・岡山方面へ行く車が森町抜けて箕面ICを使うでしょうね。

森町は今より通過交通が増加することは防ぎようが無いですね。
259: 匿名 
[2013-06-19 11:07:16]
>名神で森町から神戸、京都に行きやすくなり
>お出かけが楽しくなりそう



大阪市内だけじゃなく

神戸や京都へも高速料金が必要なんですね。

大阪・神戸・京都、三都ともに行きにくいね。


260: 匿名さん 
[2013-06-19 11:11:00]
>逆に亀岡方面から神戸・岡山方面へ行く車が森町抜けて箕面ICを使うでしょうね

川西から乗るだろ普通。
261: 匿名 
[2013-06-19 11:34:21]
260

258さんじゃないですが、平野あたりが混むから私なら森町から抜けますね。

ま、言えることは皆が皆たった1つのルートだけを通るわけじゃないってことだよ。
ある程度分散するわけだけど森町が現状より確実に通過交通量が増えることだけは確かだね。
残念ながら。
262: 匿名さん 
[2013-06-19 12:43:10]
253
森町前の道路は、大型車が速度を出すので危険というのは有名ですよ。千里中央裏の細い道の方が大事故は起きにくいでしょうね。
263: 匿名さん 
[2013-06-19 12:54:14]
↑どこで有名なの?初めて聞いたけど。
264: 匿名さん 
[2013-06-19 13:14:38]
森町スレの過去ログ読んでね。
動物の飛び出しも注意必要。
265: 物件比較中さん 
[2013-06-19 13:19:32]
>>246同感です。今後バスが通る可能性もありますしこの中なら彩都かなと思いました。
266: 物件比較中さん 
[2013-06-19 13:35:53]
ちなみに茨木側の条件付きでしょうか?
彩都は条件無しがほとんど無いのがネックですね。
267: 匿名さん 
[2013-06-19 13:41:42]
茨木側は幹線道路近いから、新名神開通後は環境悪化しそう。
新名神茨木インターは大阪中心部に向かう車のメインルートになりそうだから、彩都の交通量増加は森町よりはるかに多くなりそう。
269: 匿名さん 
[2013-06-19 14:00:56]
確かに彩都は他の2つとはコンセプトがやや違うみたいですね。


270: 匿名さん 
[2013-06-19 14:08:16]
「自然環境だけを売りにしていたNTではない」
とは言え、近い将来の環境悪化が約束されているのは、マイナス要因ですね。
既に買っただって、環境悪化は歓迎しない。
271: 匿名はん 
[2013-06-19 14:14:11]
>森町スレの過去ログ読んでね。
>動物の飛び出しも注意必要。


確かに森町の幹線は危ないですね。

あと近辺で鹿や猪が車に轢かれるのもよくあるみたいですね。

小さいお子さんがいるご家庭では色んな意味で気になる部分かも知れません。

272: 匿名 
[2013-06-19 14:17:45]
268

森町は価格以外はメリット無いってこと?
273: 匿名さん 
[2013-06-19 14:25:16]
環境悪化せず人口を増やし街を発展させることが出来れば一番ですけどね。
274: 匿名さん 
[2013-06-19 14:32:08]
山手台は、今以上に発展する可能性はあるのでしょうか。
275: 匿名 
[2013-06-19 14:42:20]
山手台はすでにタウン内にスーパーもオープンしてましからね、タウン内になんにもないNTよりは全然違います。
276: 匿名 
[2013-06-19 14:47:01]
伸びしろは無し
277: 匿名さん 
[2013-06-19 18:58:44]
森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。
278: 匿名さん 
[2013-06-20 06:47:01]
将来性から彩都が良さそうかな。
279: 匿名さん 
[2013-06-20 08:25:08]
宝塚山手台
新名神開通で宝塚スマートICのアクセス道路になり、影響が出る。
それよりも、国道176号との交差点の整備が進んでおらず、IC利用車両よりも住民増加による交通量増加の影響が懸念される。

彩都
新名神茨木ICのアクセス道路になり、影響が出る。
加えて、中部地区のトラックターミナル完成後は、ターミナルと各地を往来するトラックの通り道になる。

箕面森町
亀岡・豊能地区の住民が、新名神箕面インターへの抜け道(川西インター周辺道路の混雑を避ける)として利用する可能性がある。
280: 匿名さん 
[2013-06-20 09:13:45]
↑どこの道が混むのか具体的におしえてください。

検討します。
281: 匿名さん 
[2013-06-20 09:36:50]
山手台の場合、宝塚スマートICは長尾台トンネル入り口からの距離が宝塚ICの倍くらいあるから、新名神の影響はそれほどでもないと思うけど、やっぱり住民増加による交通量増加の影響が懸念されるね。
山手台東の道路を延伸して平井側に抜ける道路を整備したら、かなり交通量が増えても大丈夫なんだろうけど。
282: 匿名さん 
[2013-06-22 10:05:13]
>森町はイニシャルコストは低いが、ランニングコストがかかりますね。
>トンネル使わず生活できるなら安上がりですが。


寒さ対策にも色々とコストがかりますし

トンネルのとどろみ側は物価も割高ですからね

ガソリンスタンドも少なく割高だし

お父さんの通勤費は会社持ちでも高校生(2人)の定期代に

年間30万円もかかって大変という主婦の声も・・・
283: 匿名さん 
[2013-06-22 11:04:25]
高校の定期代は3年間だけのこと
幼小中ののびのび遊べる環境のほうが大事
街中なんて公園でもボール遊び禁止だしね
284: 匿名さん 
[2013-06-22 13:00:29]
幼小中のびのび遊べる環境が大事ということですが、
中学校になるとクラブ活動で忙しく、公園で遊ぶってあまりないですよ。
それに、森町まで行かなくても、箕面の普通の公園でも十分のびのび遊べます。
彩都の里山公園や小野原の松出公園でもみんなボール遊びしてのびのびしてる。
小野原に隣接した千里北公園なんかは箕面森町の近隣公園よりかなり広く
自然もいっぱいですよ。クワガタやカブトムシも結構いるし(笑)
中学生以上になると、クラブ活動(校外試合含め)や通塾など、
メリットより子供の負担の方が多いと思います。
285: 匿名 
[2013-06-22 19:09:34]
283
大学4年間の定期代もお忘れなく(笑)

大学院行くかも知れないし私立中学行くかも知れない。

お子さん2人いたら結構長期間高負担が続きますね。
286: 匿名さん 
[2013-06-22 19:34:54]
森町の住人の方から、学校の進度が異常に遅いと聞いたので、
私立の中学に通われている方はおられるのでしょうか?
その場合、塾はどうされてるのでしょうか?
287: 匿名さん 
[2013-06-22 19:45:37]
人格形成に幼少期がとても大切だからね。
288: 匿名 
[2013-06-22 20:33:28]
大手有名進学塾は豊能側には存在しませんので千里側へ1日2往復することとなります。
しかしトンネル代が1日1600円必要となり、やむ無くときわ台辺りの小さな塾に行かせるご家庭が多いです。
289: 匿名さん 
[2013-06-23 08:22:52]
大学は下宿を想定です
子どもがたまたま阪大を選べば自宅通学ですが
それ以外だったら下宿になりますしねー
290: 匿名さん 
[2013-06-23 08:42:59]
大阪も28年度から高校入試が絶対評価になるから、小中一貫校から阪大への道は結構厳しいと思いますよ。
291: 匿名さん 
[2013-06-23 10:32:48]
センター試験(もうすぐ廃止らしいが)程度までは
両親が教えられるので千中に頼るつもりはなしです。
2次試験は傾向分析が必要なのでこれに関しては塾代覚悟です。
この年齢ならトンネル送迎いらんでしょ
292: 匿名さん 
[2013-06-23 10:44:52]
291
それって、自分たちが学生の頃の時代感覚ですね。
森町に行くと塾代とトンネル代を節約するため、高校生を親が教えないといけないとは(笑)
塾に行かせるのは、教えられるかどうかの問題じゃないけどね。でも子供の方がかわいそう。
293: 匿名さん 
[2013-06-23 11:16:22]
彩都の一貫もレベル低い?
294: 匿名さん 
[2013-06-23 11:53:34]
彩都は知りませんが、もともと、公立の小中一貫高のコンセプトは、
私立の中高一貫校の様な学力重視でなく、総合学習に力を入れる方針です。
要は、ゆとり教育と方向性は同じです。
但し、実際は公立で途中からの転出入が多いので、大きくはカリキュラムを変えられず、
丁寧に教えている(進度が異常に遅い)のだと思います。
学力向上を目指す人には物足りないかも分からないですね。
但し、箕面市にとっては、小中の校舎や教員を最小化でき、メリットは大きいでしょうね。
箕面森町と彩都の様に、人口増加が期待できないが新規校舎が必要な場合、
初期投資も運営費も抑えられますから。
295: 匿名 
[2013-06-23 12:27:30]
本当に教育熱心な親御さんは公立の小中一貫は選ばないです。
296: 匿名さん 
[2013-06-23 12:29:53]
昔のNTの小学校が過疎ってますもんね。
30年後を見越した行政判断 
297: 匿名さん 
[2013-06-23 14:43:27]
彩都の一貫、大したことありませんよ。
子どもたちのレベルもそれなり。
親御さんのプライドだけは立派です。
298: 匿名さん 
[2013-06-23 15:10:42]

森町の人かな?
そんな話初めて聞きましたねぇww
どこでも、こういうこと言う嫌な人っているんですね〜。
299: 匿名さん 
[2013-06-23 15:12:26]
彩都の人ではないでしょうね…笑
スルーしましょう。
300: 匿名さん 
[2013-06-23 17:23:44]
一貫に行かせてるということで満足してる人が多いのでは、実際は、私立の中高一貫とは大違いですが・・・。
学業を重視すれば中高一貫でしょうが、箕面市がやってるので小中一貫になったんでしょ。
彩都西小からは私立中学に行く人多いですが、彩都の丘からは少ないですね。

301: 匿名さん 
[2013-06-23 17:50:50]
それは遠さも関係してると思いますよ。
302: 匿名さん 
[2013-06-23 17:51:11]
297
粟生間谷住民ですスンマセン
303: 匿名さん 
[2013-06-23 17:53:26]
モノレールから遠いと通学は不便だよね
モノレール運賃は高いしねー
304: 匿名 
[2013-06-23 18:57:31]
彩都は千里中央・川西能勢口への塾送迎にトンネル代かからないだけ恵まれていますよ。
森町住民さんはトンネル代を出来るだけ節約するために山道で大回りしたり、
大阪平野側で長時間、時間潰しするなど涙ぐましい努力をされていますから。
けっきょくガソリン代が余計にかかったりするんだけどね。
305: 匿名 
[2013-06-23 18:59:17]
修正

彩都・宝塚山手台は千里中央・川西能勢口への塾送迎にト ンネル代かからないだけ恵まれていますよ。 森町住民さんはトンネル代を出来るだけ節約 するために山道で大回りしたり、 大阪平野側で長時間、時間潰しするなど涙ぐ ましい努力をされていますから。 けっきょくガソリン代が余計にかかったりす るんだけどね。
306: 匿名さん 
[2013-06-24 08:28:46]
自然を求めての森町購入。コンセプト価値観が明確で納得。
山手台は宝塚のネームブランドに憧れての購入と推測します。
彩都はどんな価値観の方の購入なんでしょうか。
307: 匿名さん 
[2013-06-24 10:15:05]
大阪でそこそこの広さの条件なしの土地で、
日教組とか地域的に問題がないところとなれば、彩都が残ってきた。
308: 匿名さん 
[2013-06-24 10:17:05]
市内はほとんど建売か、センチュリー21とかの条件付きばかりです。
309: 匿名 
[2013-06-24 22:14:12]
>306
森町で得られる自然は山手台や彩都でも十分得られる。
森町は猪や猿の被害に加えて、野性鹿が住民さんのクルマによく轢かれると言う悲しい現実もあるんですね…
310: 匿名さん 
[2013-06-25 08:35:34]
自然 森町>彩都>山手台
自宅から大阪市内までの時間 山手台>彩都=森町
大阪市内まで家族でお出かけ時の料金 山手台>森町>彩都

山手台に軍配 都会派は山手台
森町は自然派には良いところ
彩都は特長なし 
311: 匿名さん 
[2013-06-25 08:58:06]
森町は自然に良くても不便過ぎでしょ。彩都が高くても売れて森町は安くても売れれないのが実態。お金があれば普通は彩都にするよ。
312: 匿名さん 
[2013-06-25 09:09:57]
特長なしの無難な彩都を選択するってなんか小市民
313: 匿名さん 
[2013-06-25 13:19:00]
森町を自然というのか…
森町の人が必死になってると聞いてw
314: 匿名さん 
[2013-06-25 13:19:41]
>>312
箕面森町で買っちゃったんですか!?
315: 匿名さん 
[2013-06-25 13:56:37]
単なる自然を破壊して切り開いただけの分譲地を自然豊かというのはもうやめよう。

自然と調和した住宅街というのは、別荘地やそれに準ずる景観や環境へ配慮した住宅街の事であって、自然を切り取った街ではない。
316: 匿名さん 
[2013-06-25 18:20:23]
そうそう。
自然豊かとは無理がある。
不便だけど、土地が安いからってのが森町の売りだよ。
317: 匿名はん 
[2013-06-25 18:48:00]
森町は自然豊かといっても有料トンネルが箕面の滝を枯らしたり、ケモノ道を分断したことにより野生鹿が住民さんのクルマに轢かれたり、自生圏を奪われた動物たちが有害鳥獣として猟友会の人たちに駆除されたり、大阪平野に面した造成地とはレベルの異なる自然破壊が深刻ですね。

318: 匿名さん 
[2013-06-25 19:19:05]
先日、新地で飲んでタクシーで彩都まで帰ったが割引き込みて六千数百円だった。割引きなかったら八千円少々。
宝塚山手や森町はどのくらいで帰れるのかな。
319: 匿名さん 
[2013-06-25 20:13:36]
確かに、遠いから早めに帰るようになりましたね。
おかげで家庭円満ですが(笑)
320: 匿名さん 
[2013-06-26 14:09:25]
タク代8000円かー 馬鹿みたいだねー
市内のマンションのほうがいいかもと思えてきました!
321: 匿名さん 
[2013-06-26 14:17:57]
たまたま先日曽根崎から新御堂を通ってタクシーで帰宅したが、山手台も6千数百円だね。
324: 匿名 
[2013-06-26 15:12:30]
森町はタクシー代にトンネル代が上乗せになるのですね。
325: 匿名さん 
[2013-06-26 16:26:45]
ああ、山手台の例は5000円超半額後の金額だから、素の料金だと8000円前後だね。
326: 匿名 
[2013-06-26 18:16:52]
森町へ送ったタクシーの運転手さん帰りのトンネル代自己負担でお気の毒ですね…
327: 匿名さん 
[2013-06-26 22:08:15]
森町は富裕層が多いらしいのでタクシー代なんて気にならないんでは?
328: 匿名さん 
[2013-06-26 22:26:00]
浮遊層ですか(笑)
329: 匿名さん 
[2013-06-26 22:31:38]
森町、なにげに外車率高いように思うんですが、彩都や、山手台はもっと凄いんですか?
330: 匿名さん 
[2013-06-26 22:57:58]
新地からだと森町はかるく一万円超えるだろうね。割り引きなしでトンネル代入れたら二万円いきますか?
331: 匿名さん 
[2013-06-26 23:05:47]
外車=富裕層ですか(笑)
333: 匿名さん 
[2013-06-26 23:07:49]
彩都はファミリー車ばかりですよ。
334: 匿名さん 
[2013-06-26 23:12:31]
335: 匿名はん 
[2013-06-26 23:14:18]
肥後橋から乗ったことありますが、8千円もいかなかったですよ。トンネル込みで。
336: 匿名 
[2013-06-26 23:33:21]
森町行くタクシー、有料トンネル通行料、関空連絡橋みたいに往復支払ってあげないと運転手さんかわいそう…
337: 匿名さん 
[2013-06-26 23:39:05]
難波から森町、深夜料金で7600円でしたよ!
338: 匿名さん 
[2013-06-26 23:44:06]
彩都はファミリーカー多いんですか。意外に。堅実な感じなのかな。
339: 匿名さん 
[2013-06-26 23:46:31]
タクの運ちゃんは、長距離客にあたって満足なんじゃないかな
帰りはトンネル通らずに池田市通って帰るでしょうね
340: 匿名さん 
[2013-06-27 00:04:37]
>334
市内のマンションのほうが時と金を有効に使えるのでしょうか・・・・
341: 匿名さん 
[2013-06-27 00:21:55]
↑ビジネスマンはそりゃそうじゃない。
time伊豆moneyだから。

でも幸せの価値観はひとそれぞれ。
正解なんて無いよ。

time伊豆moneyだからそんなこと考えたりしてる時間だけお金の無駄になるのさ。
342: 匿名さん 
[2013-06-27 09:05:30]
タクシー代で2000円以上差があるわけだね。
343: マンコミュファンさん 
[2013-06-27 10:32:32]
山手台・中山台はベントレー、ロールス、パナメーラ、ゲレンデヴァーゲン、マセラティ、フェラーリ等何台か見かけるね。
344: 匿名さん 
[2013-06-27 11:55:18]
箕面彩都の戸建住民です。
彩都が高級住宅街だなんて思ったこともないですよ〜。
ごくごく普通です。
茨木側の土地が高い時に買われた方はセレブでしょうけど、高級感で言えば断然山手台でしょう。
私も兵庫県民だったら山手台選んだと思います。
街並みも素敵ですしね。
345: 匿名さん 
[2013-06-27 12:17:17]
高級住宅街というなら森町ですかね

経営者層が多く居を構えておられるとの書き込みを森町板で見ましたよ

富裕層が多いから有料トンネル代もまったく気にならないらしいです。
346: 匿名さん 
[2013-06-27 12:22:20]
いやいや、高級住宅街といえば山手台でしょ!みなさん高級車に乗られてるんですね。すごいな~
347: 匿名 
[2013-06-27 12:44:04]
345
まさか森町に経営者層や富裕層が多いなんて書き込みを真にうけてる人いないと思うけどね。
当然343みたいな高級輸入車も全く見かけないし…
348: 匿名さん 
[2013-06-27 15:21:26]
北部に家が立ち並んだら山手台は住宅密集地になってしまいます。小学校も校舎建て増しで窮屈になりますね。
349: 匿名さん 
[2013-06-27 16:58:18]
山手台はちゃんと景観に配慮されていた時期の分譲区と今のギャップが酷い。
より厳しい環境アセスメントと成熟後の緑の回復が必要な山の上に突入しているのに逆にどんどん手抜きになってる。
土地はガレージ二台確保したら殆ど緑が植えられないほど小さくなり20万程度のゴミステーションすらけちって設置されなくなるほどのコストダウン。化粧擁壁もバス道から見える場所だけになり、95%以上はむきだし。
350: 匿名さん 
[2013-06-27 21:34:05]
兵庫県民は山手台、大阪府民は箕面森町でいいんじゃないですか?
351: 匿名さん 
[2013-06-27 23:36:41]
彩都は人気がありすぎて困るから、誰か森町買ってあげてね。
352: 匿名さん 
[2013-06-28 00:51:32]
嫌味とかではなく、知り合いが箕面森町で買おうとしてたら、
必死で止めるわ。
将来、市内でまたマンション買う資金が潤沢にあるとか、
いずれ実家に戻るとかで、一時的に住むとかならまだしも、
一生に一回の夢のマイホームだったとしたら、ギャンブル過ぎる。
彩都もまだ不便だけど、まだマシ。今後に伸び代があるかどうか。
山手台は徒歩圏があれば割といいんだけど、もう時間が経ちすぎて、
もうすごい場所しか残ってないのが残念。景観も関係ないような場所。
353: 匿名さん 
[2013-06-28 05:45:26]
この中なら、どう考えても彩都しかないと思うけどな。
354: 匿名さん 
[2013-06-28 10:46:23]
彩都は六甲アイランド(かつて超人気、今超絶不人気マンション暴落叩き売り)と同じ運命を辿るよ。

特殊交通機関やモノレール等の高額運賃で隔絶された街は必ず失敗している。例外は無い。

六甲ライナーの起点が関西屈指の人気エリアである東灘の中心。その好条件ですらうまくいかなかったのに、彩都ごときがうまくいく可能性はゼロに等しい。
355: 匿名さん 
[2013-06-28 10:55:05]
↑兵庫の事はあまり知らないけど、ということはそうならないように道路整備やバスの整備によって交通機関の拡張が彩都には必要だと言うことだね。
356: 匿名さん 
[2013-06-28 10:59:16]
ちなみに六甲ライナーは住吉まで240円。
六甲アイランドから大阪(梅田)まで乗り換え時間込みで片道33~38分で520~620円。
ドアツードアでも40~45分。
彩都とは比較にならないほど好条件。
三宮へは24分で400円程度。
それでも駄目だった。
昔は億ションが飛ぶように売れたが今は新築1900万。
357: 匿名さん 
[2013-06-28 11:57:31]
それは兵庫だからでは?
358: 匿名さん 
[2013-06-28 12:00:16]
でも、この3つの中なら彩都がマシだなぁ。
六甲アイランドってあまりいいイメージないのに、
人気あったんですね。それがびっくりw
359: 匿名さん 
[2013-06-28 12:03:38]
震災後、海の近くはますます安くなるでしょうね。
うちは大阪府内で探してるから、兵庫県はよくわからないけど。
360: 匿名さん 
[2013-06-28 12:09:11]
億ションが売れたのが六甲アイランドだからじゃなくて、
その時の時代でしょう(笑)
景気のいい時は、私の実家(大阪の端)の冴えない町でも
億ションが建って、すぐ完売&芸能人が入居したりしたからね。
比較するものがおかしいですよ。
361: 匿名 
[2013-06-28 12:27:46]
六甲アイランドの不人気は埋め立て地だから。
海沿いの埋め立て地は津波や液状化で信頼性を著しく無くしましたからね。
362: 匿名さん 
[2013-06-28 12:36:36]
天変地異が起こって大阪に首都移転でも実現しない限り、
(もっとも南海トラフ地震でより被害を被りそうなのは東京よりも大阪だけど)
都心から離れた関西の郊外NTはどこも先細りだろうね。
家は建っても、それ以上の発展は考えられない。

いずれの場所も、買い物、医療、役所関係等NT内で完結できず離れた場所の施設を頼らざるを得ないから、高齢になって身体の自由が利かなくなればより暮らしやすいところに出ていかざるを得なくなる。今は永住するつもりでいたとしても。
いずれは便利な場所に移る前提なら、どこを選んでも大差ないんじゃない?
363: 匿名さん 
[2013-06-28 12:46:11]
六甲アイランドは高額納税者ランキング(人数、密度、納税額)で関西トップ20(今もかなり住んでいる)に入っていましたから、本当に人気があったのですよ。
364: 匿名さん 
[2013-06-28 13:17:32]
>>357
阪神間は関西で不動のぶっちぎり人気エリアです。彩都とは比較になりません。
その阪神間の中でもトップ人気の東灘区ですら、電車でも路線バスでもない特殊な公共交通機関が基幹交通になっている街は厳しいという事です。
365: 匿名さん 
[2013-06-28 13:41:03]
確かに阪神間は人気ですよね。
梅田にも神戸にも近くて
安い私鉄、速いJRとその時の都合で選べるのが良いです。

彩都はどんづまり感があるんですよね。
366: 匿名 
[2013-06-28 13:56:34]
六甲アイランドの不人気は新交通システム(六甲ライナー)に要因があるのでは有りませんよ。
不人気の要因は埋立地だからです。
そんなことも判らないのですか?

山手台に高圧鉄塔が多くてもよく売れてるでしょ?
367: 匿名さん 
[2013-06-28 14:55:12]
兵庫の事よくしらないんだけど、人気の阪神間の中の売れ筋ランキングてどんな感じなのかな? 

阪神間とはどこからどこまでかな。尼崎や西宮、今津線位しかイメージわかない。
368: 匿名さん 
[2013-06-28 16:52:00]
阪神間って兵庫県ですよね。

どの辺りが人気なんですか?

阪神間と彩都の比較って無茶苦茶ですが、参考までに教えて下さい。
369: 匿名 
[2013-06-28 17:05:58]
海沿いの埋立地は津波だけにとどまらず震災による浦安の地盤液状化や、1000㎞も離れた大阪南港WTCの被災などでイメージが悪化したよね。
370: 匿名さん 
[2013-06-28 18:01:59]
六甲アイランドが凋落しているのは特殊交通頼みの孤島だからですよ。
東日本大震災の前からですから、津波や地震は関係ありません。

特殊交通(モノレール)頼みの陸の孤島である彩都も同じ運命をたどります。
371: 匿名さん 
[2013-06-28 18:13:27]
彩都はモノレールとは別に半径2km以内に大阪市内に直通する鉄道(含・地下鉄)本線の駅(原付、自転車、バス、マイカー送迎10分圏)があれば生き残る(人口減少時代にも価値がゼロにならない)可能性もあったのですが、千里から数分も歩かされるモノレールの支線しか無いのでは厳しいです。
372: 匿名さん 
[2013-06-28 18:43:58]
彩都好調だとアンチがんばるね。
373: 匿名さん 
[2013-06-28 20:43:18]
では生き残る為、茨木や北千里へのバス。それに伴う道路整備がすすめば上記と同じ道をたどらないのだろうか?
374: 匿名 
[2013-06-28 20:48:20]
大丈夫です。大阪平野に面していますから(海や有料トンネルで隔絶されていない)
375: 匿名さん 
[2013-06-28 23:24:11]
2030年、空家率は25~35%になる。
今分譲しているニュータウンより相対的に便利な場所にも沢山良好な宅地が余りだしている。
一部の条件が良い場所や他で得られない付加価値が評価される例外的な一部を除いて、殆どのニュータウンが二束三文になるのは言うまでもない。
376: 匿名さん 
[2013-06-28 23:29:16]
マイナスな事ばっかり書く人は何なんでしょうね。
検討してないのなら、程々にして欲しい。
六甲アイランドなんかを持ち出したり、こじつけばっかり。
377: 匿名さん 
[2013-06-28 23:29:53]
彩都がましだね。
378: 匿名さん 
[2013-06-29 00:03:11]
家欲しい人は2030年までまてというこどだね。

前にも同じ事をどこかのスレッドで書いていた人だね。
379: 匿名さん 
[2013-06-29 01:58:08]
こどもの成長は、待った無しだよ。
380: 匿名さん 
[2013-06-29 06:29:51]
損しないためだけに10年待てる?
馬鹿馬鹿しい。人間には限られた時間しかないんだよ。

381: 匿名さん 
[2013-06-29 06:45:32]
街の批判ならわかるけど、NT批判はスレッドの趣旨と異なるので控えてほしいな。
382: 匿名さん 
[2013-06-29 09:22:20]
まぁ建物の価値がなくなる25~30年後、今の物価に換算して買った宅地価格の1/3の値段でも
売れなくなる事ぐらいは覚悟して買うならありでしょうね。
383: 匿名 
[2013-06-29 10:40:51]
この3ヶ所の中で、森町が真っ先に値段付かなくなるでしょうね。
他のNTは大阪平野に面していますから一定の需要に支えられある程度の価格は維持出来そう。
384: 匿名さん 
[2013-06-29 11:55:19]
100%生き残るのは千里ニュータウンだけ。

http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/mach...
ここの17ページに多田グリーンハイツの空家率シミュレーションがある。

多田グリーンハイツは関西のニュータウンの中では平均的な立地(大阪から乗り換え1回、電車所要時間40分程度、支線駅から徒歩)で、特別恵まれているわけでもなく特別劣る立地でもないので参考になる。

平成32年(2020年)
空き家・空き地の割合が全体で1~2割

平成42年(2030年)
空き家・空き地率は全体で3割 場所によっては5割

平成52年(2040年)
空き家・空き地の割合が全体で5割

つまりあと30年足らずで大阪圏で平均的な立地のニュータウンの空家率が5割になっているという事。
凄まじいニュータウンの宅地余り状態がやってくる。
もうかつての大手分譲地は、千里ニュータウンや大阪まで電車1本30分程度で出られる駅から徒歩圏の環境良好な恵まれた立地以外は、買い手がつかなくなる(売ろうと思えばただみたいな値段じゃないと売れない)。
385: 匿名さん 
[2013-06-29 12:15:43]
彩都箕面だけど建築ラッシュすごいよ。消費税アップの影響もあって多少残っていた土地がどんどんなくなっていく。検討中の方は、お早めにどうぞ。
386: 匿名さん 
[2013-06-29 13:01:18]
まだ西部地区の箕面側全体の半分も埋まってないでしょ(笑)
これからモノレール駅のバス無しバス便エリアに突入して悲惨だよ。

御堂筋線の千里中央まで片道48分(モノレール支線駅まで徒歩20分、移動電車待ち3分、モノレール乗車20分、徒歩5分)、梅田まで片道70分740円の場所なんて、新規分譲地というメッキが剥がれて中古になって家が余りまくる時代になったら誰が好き好んで移住するんだよ。
387: 匿名さん 
[2013-06-29 13:47:58]
中古ありあまりで、安くなってる便利な場所を是非教えて。
388: 匿名さん 
[2013-06-29 14:12:46]
また、長文で要点も纏められず、
けなすばっかりの人が居着いてしまいましたね。
山手台****の荒らし人を思い出しました。
良スレだったのに、残念。
389: 匿名さん 
[2013-06-29 14:14:01]
>メッキがはがれて

いつもの決め台詞ですね。
スルーするが良し。
390: 匿名さん 
[2013-06-29 14:33:02]
既に人口が減少する中、多数の分譲中(分譲予定)ニュータウンでまだまだ
膨大な未完了エリアの在庫がある。すべてのニュータウンの完売はありえない。
その状況でこれから旧ニュータウンの大量の中古が団塊世代の死去により供給される。
都市圏全体で郊外に膨大なお荷物(宅地在庫)を抱える事になる。

これを冷静に理解できていれば、よほど条件が良い場所以外は買ってはいけないと誰だって分かる。
391: 匿名さん 
[2013-06-29 14:40:18]
だから、どこか教えてよ。
392: マンコミュファンさん 
[2013-06-29 14:51:44]
自分が選んだ街だけは、客観的に都心からのアクセスや生活の利便性が悪くても、交通費が高くても、目新しさが全くなくなっている20~30年後も引く手あまたで買い手有利の値段で売却できると妄想しているのならおめでたいですな。
393: マンコミュファンさん 
[2013-06-29 14:53:37]
訂正 売り手有利の値段で売却できる(購入時と変わらない資産価値を保っている)
394: 匿名 
[2013-06-29 15:17:09]
大阪市内に戸建てを建てる層が時代を問わず求める住環境

(まとまった一低住専エリア)が存在し無いので

大阪通勤圏で郊外の需要が全くなくなってしまう事は無い。

条件の悪い場所から買い手がつかなくなり、限られた良い場所や

差別化に成功した特段の魅力が評価される街のみ価値が残る。

昭和40~50年代以降に開発された大半の郊外ニュータウンが

3割を超える空家空地率で二束三文の地価になるのは避けられない。
395: 匿名さん 
[2013-06-29 15:54:27]
具体的な、ありあまりで、安い場所がどこか、の投稿がないから稚拙なままで馬鹿にされるんだよ。まさか今から、10年以上先の話じゃないよね。もしそうだつたら、その時にでもかきこんでよ。ローンが組めない年齢になってるかもね。
396: 匿名さん 
[2013-06-29 16:43:53]
新規分譲地に拘るから僻地を掴まされるんでしょ。
予算価格帯別に良い住宅地などいくらでもある。
397: 匿名さん 
[2013-06-29 17:29:16]
最初の十年、二十年て人生の中でかなり大切だと思うよ。

知らない土地で近所付き合いになれるだけでどれだけかかるか。場所は違うが京都、奈良なんて三代すんでやっと受け入れられたりする事もある。

それに十年、二十年たったら子供が巣立ってしまうかもしれないよね。

だから十年、二十年たって価格が下がっていても幸せ料だから損はないよ。
398: 匿名さん 
[2013-06-29 18:00:49]
彩都は総世帯数に占めるマンションの割合が高いが、そのマンション住民の民度が低い。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248433/

戸建住民とマンション住民との軋轢も出て来るだろう。戸建とマンションの価格帯に差があり過ぎるから。
山手台のマンションは比較的ハイクラスだし、森町はマンションがないからそんな心配しなくていい。

399: 匿名さん 
[2013-06-29 18:17:10]
↑参考資料がマンコミュて(笑)
400: 匿名さん 
[2013-06-29 18:21:12]
あと、森町は進出してくる体育会系大学生たち(違法駐車・駐輪、歩きタバコ&ゴミぽい捨て、公園バーベキューetc)との軋轢が懸念されています。

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