住宅設備・建材・工法掲示板「ネオレスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ネオレスト
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-07-29 15:11:50
 削除依頼 投稿する

ネオレストってどうですか?アラウーノとネオレストでまよってます。性能の違い、実際使っていらっしゃる方、どのランクがオススメか教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-30 00:37:05

 
注文住宅のオンライン相談

ネオレスト

21: 匿名さん 
[2012-05-30 08:13:51]
掃除回数は一緒でも、掃除する内容は確実に減って楽になりますからね
便器用のブラシも必要ない(使っては駄目)なのでブラシを置く場所も要らないし、
汚れたブラシや水受けを手入れすることもなくなったし
毎日やる家事の効率なんて良いにこしたことはないです
それに加えて実売価格の低さが普及の追い風になっているかと
2つ設置する家庭も昔に比べ増えていますからね

ただやはり慣れた陶器ではないので質感が嫌な人や、長年使った時に不安という人がいるのも分かります
便座の形も独特なので好みはわかれるでしょうね

22: 匿名さん 
[2012-06-02 01:01:50]
>>21
>便器用のブラシも必要ない(使っては駄目)なのでブラシを置く場所も要らないし、

少なくともアラウーノに便器掃除用ブラシを使っても構わないよ。
http://panasonic.co.jp/ptj/pew/554j/pdfs/554_16.pdf

汚れにくいとはいえ、やはり水垢(バイオフィルム)は付く。
ただ、陶器のように汚れがこびりつくことはないから、
柔らかい柄付きスポンジで洗剤を使わなくても簡単に落ちる。

むしろ、陶器便器は硬いと思い込んで、落ちない汚れを取るために
研磨剤や金タワシを使ってガリガリやったら、表面の防汚コート層が
削れてダメになってしまうので、禁止されている。

アラウーノの場合は、もしスリ傷が付いても、コンパウンドで磨けばいい。
汚れが付きにくいのは表面だけではないので。
23: 匿名さん 
[2012-06-02 01:09:02]
トイレの神様が嘆いているよ
24: 匿名さん 
[2012-06-02 07:07:11]
>23
嘆いているのは神様ではなく陶器製のメ-カ
25: 匿名さん 
[2012-06-02 14:30:43]
陶器便器は焼成時にガスを大量に燃やすので、CO2削減の観点からもオススメできない。
現在は都市ガスを燃やしているみたいだが、陶器便器が減れば、都市ガス需要が減って安くなるかも。
http://www.eccj.or.jp/succase/08/c/pdf/ksu02.pdf

陶器便器は重いので、軽いアラウーノに比べて輸送にかかるエネルギーも多く、
設置もアラウーノのように一人で運べないので、人件費がかかる。
廃棄にも重くて破砕するしかない陶器はコストがかかるし、再資源化も難しい。
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/h16fy/model16-...

そもそも陶器は樹脂に比べて耐久性が高いと思い込んでいる人は20年以上前の常識にとらわれた「昭和脳」。
高耐久の人工大理石が陶器に代わって使われている現在の常識を知らない人たち。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/03/622.html
26: 匿名さん 
[2012-06-03 01:12:13]
ネオレストとアラウーノと迷うなら、アラウーノVでいいんじゃないの?
アラウーノSよりも安いみたいだし。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/comparison.html
27: AH1・・・微妙 
[2012-06-04 12:30:42]
NO.10さんの書き込みを拝見しました。
我が家も同様です

こちらは2012年4月に自宅1階にAH1をリモデルで設置しました。
2月発売の最新のものです。

使い始めて2週間頃から、便器内のある部分の汚れが気になり始めました。
よーくのぞきこんでみるとその部分には水が行き届いていません。
TOTOメンテナンスにみてもらい掃除してもらった事など、NO.10さんとまったく同じです。
しかし翌日にはまた、「その部分」には水が流れていないのです。
お客様相談室に電話したところ「もう数日様子を見てください」との返事。

そもそも使い出して2週間そこそこで、汚れ(油を含む)が付いたとも思えません。
納品当初からその部分になんらかの不具合、もしくわ水の流れ方に問題があるように感じます。
「きれい」「掃除が楽になる」などの文言をうたった商品のわりに
以前の古い便器の時よりも汚れがつくのが目立ち、掃除の回数が増えたことに不満です

また近いうちにメンテナンスは呼ぼうと思っていますが
どんな対応をされるか危惧されます。
先日と同様にメンテネンスの方がドメストでこすってそれで終了・・・だったら 根本的な解決にはならないですし。
28: 匿名さん 
[2012-06-05 01:27:32]
「日経ホームビルダー タンクレス便器の性能実験」などで検索し、
一番重要と思われる便器内の洗浄能力を比較した記事を探すと、
この業界の事情が分かっていいかもしれない。
29: AH1・・・微妙 
[2012-06-06 20:02:23]
うちの便器の動画です

皆様の参考になれば幸いです

http://www.youtube.com/watch?v=GKa4mei-jxI

30: 匿名さん 
[2012-06-07 07:35:59]
動画見ました
これが個体差ではなく共通する水流だとするとかなり残念ですね
31: 匿名さん 
[2012-06-07 08:34:23]
>29
陶器だから焼いた時に10%程度収縮するそうだ、均等に収縮すれば良いがそうはならないのが泣き所で、精度がアラウ-ノの樹脂ガラスと比べると格段に劣る。
TOTOの検査で何処まで寸法が異なったら不合格になるのか不明だが昔なら合格でもアラウ-ノ有る今は素人目からは欠陥だと思う。
32: AH1・・・微妙 
[2012-06-07 10:26:41]
動画を観ていただき、ご意見ご感想ありがとうございました
とても勉強になります


現在動画は3本アップしております
実はもう1本あるのですが、その映像の中身は
「短い毛」(お察しくださいませ)が、あの傾斜の部分にひっついたままで
小洗浄で流しても排水されず、その後どうにかこうにか下に滑り落ちたものの
水たまり部分で浮かんでる映像でして・・・
不快を与えるのでアップするのは自粛しております。

短い毛すら、きちんと流れないほどの水の巡りの悪さをご想像ください
33: 匿名さん 
[2012-06-08 01:29:45]
動画を見る限り、不良品の便器を掴まされてしまったようですね。
もしアラウーノなら、当然、無償修理・交換してくれたケースでしょう。
34: AH1・・・微妙 
[2012-06-08 12:21:33]
欠陥品・・・不良品・・・(;´д` )皆様のご感想、的確だと感じます
新作動画2本追加しました。
http://www.youtube.com/watch?v=T_SFiiXxv48&feature=g-upl
http://www.youtube.com/watch?v=tRvO62F6kvU&feature=g-upl
似たような症状でお悩みの方、購入を検討されてる方の参考になればと思います 
コメントの欄に経過や実証内容の詳細を載せています

========================================

第一回 メンテナンス訪問 1名(ドメストで掃除のみ)
5日後、第二回 メンテナンス訪問 2名 (処置何もせず)
メンテナンス2名が「ちゃんと流れてるように見えますねー」と言いながら、何もしてくれず帰る。
透明な水の流れなので、わかりやすく顕著に症状が現れるときと、そうでない時があります。
メンテナンスが見た時は「そうでない時」にあたったようです。

メンテナンスは原因もわからないと言う。
こちらが前もって撮ってあった動画をデジカメで見せると、少し顔色が変わったように感じた。
今度便器を持ち帰って工場で調べてみると言う。
調べる? 持って帰る? なんだソレ。
そんな事よりもさっさと良品と交換して欲しいんだ! こっちは。(口には出しませんでしたが)

一切 TOTO側から「初期不良」「交換」という言葉を言ってこないです

こういう場合は、こちらからはっきりと交換を要求しない限り、
メーカー側はシラ~~としているのでしょうか?


★こんな欠陥商品を売ってる事にまず憤慨 ・・・品質の悪さ
★目の前に困っているお客がいるにも関わらず 親身になって、誠意のある対応をとらない事にますます憤慨・・・アフターサービスの低さ
35: 匿名さん 
[2012-06-08 15:25:25]
>34
メンテナンスは下請けの技術員が多いですから報告するだけと思います、交換など権限はないでしょうし責任感も無いと思います、報告後の動きでTOTOの信頼性が決まると思います。動き方次第ではダメ-ジ大きいと思います。
36: AH1・・・微妙 
[2012-06-08 16:23:03]
>35 お返事ありがとうございます
「メンテナンスには交換など権限はないでしょうし責任感も無いと思います」

そうなんでしょうねぇ
実は昨日の朝一に、購入元(設置工事もお願いした会社)にメールと電話で
これまでの経緯を伝え、対応してもらうように依頼しました
購入元から折り返し電話いただいた所
「TOTOには早急に対応してくださいと強めに言いました。 しばらくしたら『TOTOの上』の方から
そちらに電話が入ると思います」との事。
数時間後、かかってきた電話は先日きた「地元のメンテナンス営業所の上司」でした。
どうしてこんな人から? こんな立場の人がどう対応してくれるのだ??と 感じたので
「正直、TOTO本体のもっと上の人から連絡が入ると思っていました」と言いました。

案の定、35さんの書かれてる通りの対応でした
お客の立場にまったく立たないのらりくらりとしたTOTOの対応、
メンテナンスの者を客との窓口にし、とりあえず時間稼ぎ、こちらが疲れて、「引く」とでも思ってるのでしょうか。
それがあちらの作戦でしょうけどっ!

「7日金曜日中には必ずお返事します」 と言ってメンテナンスの上司は電話を切りました
・・・で、今日まだ電話はありませんけども



37: 匿名さん 
[2012-06-08 16:39:04]
>36
動画の威力は凄いです、見過ごすことは出来ないと思います。
動かないようでしたら、消費者センターへクレ-ムとして報告すれば反応すると思います。
穏便に進めるには時間がかかります、大きい会社、役所は皆、同じです。
責任感が希薄で事の重大さが分らないためと思います。事の重大さが分る人にたどり着くのに時間が必要です。
38: AH1・・・微妙 
[2012-06-08 18:16:35]
>36 お返事ありがとうございます
「事の重大さが分る人にたどり着くのに時間が必要」   納得のお言葉です。

「必ずお返事します」と言ってたのに、まったく連絡がないので夕方こちらからかけてみました。
すると、昨日のうちに動画(最初にアップした3本だけ)を北九州にある品質保証部の方に見てもらったそうです。
「やはり水の流れがおかしいと言う事は確認いたしました」と話される一方で
「来週早々にでも(問題箇所の)考えられるパーツと製品を持って 訪問させていただきたい」と言ってきたのです。
驚きです。
まだ! 確認やチェックや修理などをしたいと話すのです。 呆れました。
「どうせ調べたってわからないでしょ。今までもそうだったでしょ。
早く新品の良品に交換し、調べるなり研究するなり、なんぼでも持って帰ってからやってください
便器とウォシュレット併せて30万円以上もする商品です。
その価格にはTOTOへの信頼も入ってると思うのです。 だからこそ、高価でも選択して購入したのです。
こんなに品質にばらつきがある製品を出荷しないでください」と言いました。

こちら側の困惑・愕然としている様子をくんでくれたかどうか不明ですが、
時間をかけて 一応「入荷次第 交換させていただきます」との返事までこぎつけました

本来でしたら、私の方からはそういう要求は出したくなく、「TOTO側から潔く提案して欲しかった」
というのが本音です。 

==================================
私共、この新品の便器の不具合に対しまして
自分勝手な思い込み・見方や主張で暴走しないように冷静に対処していこうと思い、
こちらの掲示板で第三者の皆様のご意見やご感想を広くいただきたく、この数日間、投稿・相談させてもらいました

動画を投稿したのもそのためです
決して、メーカーに対しての攻撃ではなく、
広く一般の方に見ていただき、判断していただくのが目的でした
39: AH1・・・微妙 
[2012-06-08 18:19:08]
↑  ↑ あっ 間違いました ↑  ↑

>37  お返事ありがとうございました

 に訂正です

40: 匿名さん 
[2012-06-11 01:39:52]
もし私が同じ立場なら、国民生活センター(消費生活センター)に相談します。
http://www.kokusen.go.jp/

相談窓口は全国にあります。
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

おそらく、このようなケースはメーカーや代理店に連絡するより、
センターからメーカーに連絡してもらう方が話が早いです。

しっかり、記録も残りますし、同じ事例が多ければ、
当然リコールなどになりますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネオレスト

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる